【自動車】自動車税「重量基準」を要望 環境性能割は廃止 業界団体最終更新 2024/10/03 00:231.ボレロ ★??? 日本自動車工業会は2日、車の所有者が毎年支払う自動車税に関し、現在の排気量による課税区分から車体重量を基準とする仕組みに改めるよう求める税制改正要望を発表した。 購入時の税負担を減らすため、車両の燃費性能に応じて支払う環境性能割の廃止も盛り込んだ。いずれも、政府・与党が年末にまとめる2025年度税制改正大綱で大枠を示し、26年度改正で実現させるよう訴えた。 要望書は、電動化が進む中で排気量に応じた課税は時代の流れに合わないと指摘。一般にエンジン車よりも重い電気自動車(EV)は道路などに与える負荷も大きいことから、重量を基準に判断すべきだと提案した。続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fdae6633f1d5fc11f4430a3c20ab026f656464542024/10/02 20:11:33125コメント欄へ移動すべて|最新の50件76.名無しさんxjRh4>>75エコだよなぁエコ減税適用して欲しいわなw何年乗ってるのw2024/10/02 22:13:4677.名無しさんMDmRF>>2全員痩せてればかなりの負担が減る特に介護。重量で値段わけろとはよく言われてる2024/10/02 22:13:5278.名無しさんDRmRw>>62排気量の区別を無くし、重量で判断したら、軽四は規格自体ピンチだよ2024/10/02 22:18:3479.名無しさんDRmRwEVだけでなく、ミニバンやSUV、軽四などの全高の高いクルマにも不利な制度になる2024/10/02 22:29:0280.名無しさんCd1d6一人しかのってないミニバンとか300%くらい課税していいよ2024/10/02 22:30:5581.名無しさんfScdM>>64お前クルマ持ってる?どんな並行世界に生きてるんだ?2024/10/02 22:32:1382.名無しさんbvL7u今でも車検のとき重量税払ってるだろ2024/10/02 22:34:0983.名無しさんQn9Z8重量税はわかる重い車は道路を劣化させるしね2024/10/02 22:37:1984.名無しさんOlvQTEVとかハイブリッドってサイズの割に結構重いんやなかった?2024/10/02 22:38:0985.名無しさん9ie0Qシンプルイズベスト車種も減らして、量産効果で低コスト低価格パーツも安い軽量化改造の効果=ブレーキ強化や出力強化に等しい、燃費向上、消耗減耗低減、扱いやすい。改造パーツだけしっかり出してくれ!LSD、強化サス、さらに軽量化する樹脂パーツ(ボンネット、フェンダー、樹脂窓など)2024/10/02 22:42:4686.名無しさんyDjZRタバコと同じで国内企業有利な制度にするのか2024/10/02 22:44:0087.名無しさんudw66EV潰しか環境後進国ムーブ2024/10/02 22:44:4488.名無しさんudw6610トン超えトラックを禁止にしろよ2024/10/02 22:46:0689.名無しさん9ie0Q>>87 トータルで計算するとEVのほうが環境に悪かったんだってさ2024/10/02 22:46:2990.名無しさんQn9Z8>>88ドライバー減ってるんだから無理だろ2024/10/02 22:47:4291.名無しさんudw66>>1 要望書は、電動化が進む中で排気量に応じた課税は時代の流れに合わないと指摘。一般にエンジン車よりも重い電気自動車(EV)は道路などに与える負荷も大きいことから、重量を基準に判断すべきだと提案した。電動化率中国 50%ヨーロッパ 25%アメリカ 10%日本の電動化率をご覧ください日本 2%2024/10/02 22:48:5692.名無しさんudw66日本に関しては電動化は進んでない2024/10/02 22:49:2793.名無しさんudw66日本自動車工業会 要望書は、電動化が進む中で排気量に応じた課税は時代の流れに合わないと指摘。一般にエンジン車よりも重い電気自動車(EV)は道路などに与える負荷も大きいことから、重量を基準に判断すべきだと提案した。ガラパゴスJapan2024/10/02 22:50:4094.名無しさんxjRh4>>79ミニバンは空間的なメリット SUVもそれに準じた機能性 計四は燃費の良さそれぞれが求めた結果である以上 重量ってのはより公平に近いってのは確かだわ道路だって無料で整備出来る物じゃ無いから2024/10/02 22:50:4895.名無しさん9ie0QEVよりもガソリン車の小型軽量化・システムのシンプル化単純化のほうが妥当だわでもコレ、既に日本が平成時代にやっちゃってたことなんだよ(苦笑)2024/10/02 22:53:0496.名無しさんQn9Z8>>94軽は意外と燃費良くないぞ660cc規制を緩和して1000cc以内を軽で良いと思う2024/10/02 22:55:0497.名無しさんudw66 購入時の税負担を減らすため、車両の燃費性能に応じて支払う環境性能割の廃止も盛り込んだ。。 電動化が進む中で排気量に応じた課税は時代の流れに合わないと指摘。一般にエンジン車よりも重い電気自動車(EV)は道路などに与える負荷も大きいことから、重量を基準に判断すべきだと提案した。環境後進国やね燃費?排気量?そんなの知らねえ!重い車が悪だ!そんなん言ってる国他にねーよ!ばかなの??メーカー全部潰れたいの??2024/10/02 22:55:1298.名無しさんxjRh4>>97単純に道路の整備にお金かかるから道路を使う自動車の負担区分を道の消費に比例して変更しますねーってだけの話じゃん環境がどうとか 二の次なんよ2024/10/02 22:57:3899.名無しさんDRmRw一般車なんて、ほとんど道路を傷めてないでしょ道路の補修は全てトラック業者が納めるくらいで納得がいくよ2024/10/02 22:57:49100.名無しさんudw66テスラモデル3とか1800キロとかやプリウスが1400くらいで400キロしか違わない4tトラックとか走り回ってて40フィートトラックとかも走ってる国で何を言ってるの??意味がわからん2024/10/02 22:59:15101.名無しさんudw66>>99バスって15トンやからなトラックも重いのは30トンくらい4トンくらいまでは誤差だよ2024/10/02 23:00:29102.名無しさんzjgvp車検の時のも重量税とってるだろ2重どりはいかんよどちらか廃止しなきゃな2024/10/02 23:01:36103.名無しさんudw66むしろ環境性能だけでいいEVは税金ゼロこれくらいでいいEVシフトするしか自動車メーカーは生き残れないなんで日本だけ逆方向に走ろうとするのか??2024/10/02 23:02:50104.名無しさんxjRh4>>103今のバッテリー性能のままじゃEVはオワコンだよ思想は凄く良いと思うんだけどね世界中でEVが廃れて来てるのは使い終わった後の処理含めて 問題が多いから技術が進歩すれば また流れは変わると思うよ>>102本当それ2024/10/02 23:06:09105.名無しさんQn9Z8>>103世界もevシフトしてないだろむしろガソリン車に戻ってる2024/10/02 23:06:21106.名無しさんePkFf>>103目的は温暖化対策(排出ガス抑制)でEVはその手段のひとつなだけだよ目的と手段を混同したらダメ2024/10/02 23:14:49107.名無しさんudw662023年の世界のEV販売台数は35%増の1,380万台IEAは、2024年の世界のEV販売台数を前年比23%増の1,700万台と予測。新車市場全体に占める割合は5分の1を超える見通しを示した。ジェトロ2024/10/02 23:15:04108.名無しさんudw66EV革命は順調とIEA、35年までに販売数の半分占める予測2024.04.28車の国際的な販売台数の半分は2035年までにEVが占めるとも予測した今年の場合は5台に1台以上がEVになると見込んでいる。IEAは、EVの中にプラグインハイブリッド車(PHV)も含めている。2024/10/02 23:17:02109.名無しさんSOt60地方自治体が当てにしてるから減らせない自動車税をなんとかしろよ世界一高いんやで2024/10/02 23:20:30110.名無しさんxjRh4見込みと予測が現実的な数字と剥離してなきゃまぁ 良いソースだって言ってあげたいんだけどねー2024/10/02 23:20:45111.名無しさんudw66おそらく中国は2030年にはほぼ100%EVになる(PHEV含む)それだけで3000万台で世界の3割超えてくるヨーロッパとアメリカで1000万台合わせて4000万台がEVで2030年にはEVシェアは40%超えてくる2024/10/02 23:22:44112.名無しさんGes7I何が排気量だ重量だ。何の理由で税かけてんだ。車への課税理由がぜいたくに対する課税なら500万以上の車にだけかけろ。累進課税が妥当だ。2024/10/02 23:23:54113.名無しさんrHHiAこんなことされたらEV完全終了だなガソリン車の2倍くらいの重さあるんだっけ2024/10/02 23:29:02114.名無しさんudw66EV作らないからEV潰しするぞ!!海外で日本車売れなくなったでござる!!2024/10/02 23:30:36115.名無しさんudw66まず日本ではEVはほぼ売れてない2%そして外国の車もほぼ売れてない5%よってこれ以上規制でどうこうすることはできないむしろアメリカ人もヨーロッパ人も中国人も日本は外国の車買わなさすぎって思ってるどこも外国の車を4割から5割は買ってる日本だけ5%くらいしか買わないから他の国からすれば何あの国!?ってなってるよ2024/10/02 23:34:25116.名無しさんudw66むしろEVシフトは進まないって予測があるなら知りたい2024/10/02 23:37:14117.名無しさん5zF3h誰が好き好んで古い車なんか乗ってると思ってんだよ2024/10/02 23:41:20118.名無しさんGes7I>>115だって、性能悪いうえにアフターサービスも悪いんだもん。もっと軽を売れ。日本人は貧しいんだよ。バカな政治家が税取りまくるから。2024/10/02 23:45:00119.名無しさんkGoKUそりゃいい2024/10/02 23:51:16120.名無しさんd21AV>>117俺は好きで何百万も払って古いの乗ってるが2024/10/03 00:01:45121.名無しさんMcele燃費で課税したら2024/10/03 00:11:31122.名無しさんoKwX6>>81同じ言葉を返すよ、現実から目を逸らすなよw2024/10/03 00:14:55123.名無しさん8I8n6トラックはもういらないから若い奴が車買える様にしないと経済が回らないよ2024/10/03 00:19:44124.名無しさん9WSlZ>>1これは当然の流れだな2024/10/03 00:20:57125.名無しさん6wcBPバイクなんて200kgくらいなんだから2,000円くらいでいいだろその代わりアルファードとかでかいミニバンは10万くらいでいいよランクルとか20万円くらいでいいだろ2024/10/03 00:23:11
【経済】フランス哲学者「24時間テレビ、本当の問題は日本の番組視聴者だ」やす子マラソンも佐村河内守も…日本人の「メンタリティ」に大きな問題があるニュース速報+351174.82024/10/03 01:30:50
【食】「味噌汁かけご飯」否定派と肯定派、それぞれが抱えるモヤモヤ 「行儀が悪い」とは思うけど「お茶漬けは?」「ラーメンの汁にご飯は?」で堂々巡りニュース速報+3101088.12024/10/03 01:31:09
購入時の税負担を減らすため、車両の燃費性能に応じて支払う環境性能割の廃止も盛り込んだ。いずれも、政府・与党が年末にまとめる2025年度税制改正大綱で大枠を示し、26年度改正で実現させるよう訴えた。
要望書は、電動化が進む中で排気量に応じた課税は時代の流れに合わないと指摘。一般にエンジン車よりも重い電気自動車(EV)は道路などに与える負荷も大きいことから、重量を基準に判断すべきだと提案した。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/fdae6633f1d5fc11f4430a3c20ab026f65646454
エコだよなぁ
エコ減税適用して欲しいわなw
何年乗ってるのw
全員痩せてればかなりの負担が減る
特に介護。重量で値段わけろとはよく言われてる
排気量の区別を無くし、重量で判断したら、軽四は規格自体ピンチだよ
お前クルマ持ってる?
どんな並行世界に生きてるんだ?
重い車は道路を劣化させるしね
車種も減らして、量産効果で低コスト低価格パーツも安い
軽量化改造の効果=ブレーキ強化や出力強化に等しい、燃費向上、消耗減耗低減、扱いやすい。
改造パーツだけしっかり出してくれ!
LSD、強化サス、さらに軽量化する樹脂パーツ(ボンネット、フェンダー、樹脂窓など)
環境後進国ムーブ
>>88
ドライバー減ってるんだから無理だろ
要望書は、電動化が進む中で排気量に応じた課税は時代の流れに合わないと指摘。
一般にエンジン車よりも重い電気自動車(EV)は道路などに与える負荷も大きいことから、重量を基準に判断すべきだと提案した。
電動化率
中国 50%
ヨーロッパ 25%
アメリカ 10%
日本の電動化率をご覧ください
日本 2%
要望書は、電動化が進む中で排気量に応じた課税は時代の流れに合わないと指摘。
一般にエンジン車よりも重い電気自動車(EV)は道路などに与える負荷も大きいことから、重量を基準に判断すべきだと提案した。
ガラパゴスJapan
ミニバンは空間的なメリット SUVもそれに準じた機能性 計四は燃費の良さ
それぞれが求めた結果である以上 重量ってのはより公平に近いってのは確かだわ
道路だって無料で整備出来る物じゃ無いから
ガソリン車の小型軽量化・システムのシンプル化単純化のほうが妥当だわ
でもコレ、既に日本が平成時代にやっちゃってたことなんだよ(苦笑)
軽は意外と燃費良くないぞ
660cc規制を緩和して1000cc以内を軽で良いと思う
購入時の税負担を減らすため、車両の燃費性能に応じて支払う環境性能割の廃止も盛り込んだ。。
電動化が進む中で排気量に応じた課税は時代の流れに合わないと指摘。
一般にエンジン車よりも重い電気自動車(EV)は道路などに与える負荷も大きいことから、重量を基準に判断すべきだと提案した。
環境後進国やね
燃費?排気量?そんなの知らねえ!
重い車が悪だ!
そんなん言ってる国他にねーよ!
ばかなの??メーカー全部潰れたいの??
単純に道路の整備にお金かかるから道路を使う自動車の負担区分を道の消費に比例して変更しますねーってだけの話じゃん
環境がどうとか 二の次なんよ
道路の補修は全てトラック業者が納めるくらいで納得がいくよ
プリウスが1400くらいで400キロしか違わない
4tトラックとか走り回ってて
40フィートトラックとかも走ってる国で
何を言ってるの??
意味がわからん
バスって15トンやからな
トラックも重いのは30トンくらい
4トンくらいまでは誤差だよ
2重どりはいかんよ
どちらか廃止しなきゃな
EVは税金ゼロ
これくらいでいい
EVシフトするしか
自動車メーカーは生き残れない
なんで日本だけ逆方向に走ろうとするのか??
今のバッテリー性能のままじゃEVはオワコンだよ
思想は凄く良いと思うんだけどね
世界中でEVが廃れて来てるのは使い終わった後の処理含めて 問題が多いから
技術が進歩すれば また流れは変わると思うよ
>>102
本当それ
世界もevシフトしてないだろ
むしろガソリン車に戻ってる
目的は温暖化対策(排出ガス抑制)でEVはその手段のひとつなだけだよ
目的と手段を混同したらダメ
IEAは、2024年の世界のEV販売台数を前年比23%増の1,700万台と予測。
新車市場全体に占める割合は5分の1を超える見通しを示した。
ジェトロ
2024.04.28
車の国際的な販売台数の半分は2035年までにEVが占めるとも予測した
今年の場合は5台に1台以上がEVになると見込んでいる。
IEAは、EVの中にプラグインハイブリッド車(PHV)も含めている。
世界一高いんやで
まぁ 良いソースだって言ってあげたいんだけどねー
それだけで3000万台で世界の3割超えてくる
ヨーロッパとアメリカで1000万台
合わせて4000万台がEVで
2030年にはEVシェアは40%超えてくる
何の理由で税かけてんだ。
車への課税理由がぜいたくに対する課税なら
500万以上の車にだけかけろ。
累進課税が妥当だ。
ガソリン車の2倍くらいの重さあるんだっけ
海外で日本車売れなくなったでござる!!
2%
そして外国の車もほぼ売れてない
5%
よってこれ以上規制でどうこうすることはできない
むしろアメリカ人もヨーロッパ人も中国人も
日本は外国の車買わなさすぎって思ってる
どこも外国の車を4割から5割は買ってる
日本だけ5%くらいしか買わないから
他の国からすれば何あの国!?ってなってるよ
だって、性能悪いうえにアフターサービスも悪いんだもん。
もっと軽を売れ。
日本人は貧しいんだよ。
バカな政治家が税取りまくるから。
俺は好きで何百万も払って古いの乗ってるが
同じ言葉を返すよ、現実から目を逸らすなよw
これは当然の流れだな
その代わりアルファードとかでかいミニバンは10万くらいでいいよ
ランクルとか20万円くらいでいいだろ