【国鉄解体 自民党「1986年意見広告」】民営化の公約「ローカル線もなくなりません」は結局、守られたのか?最終更新 2024/10/01 04:261.カロン ★??? 国鉄分割民営化の前年の1986(昭和61)年5月22日、自民党は全国紙に意見広告を出した。それは、国鉄分割民営化後の懸案事項に関して不利益がないことを「公約」したものだった。意見広告に明記された公約は次の六つである。●民営分割 ご期待ください。・全国画一からローカル優先のサービスに徹します。・明るく、親切な窓口に変身します。・楽しい旅行をつぎつぎと企画します。●民営分割 ご安心ください。・会社間をまたがっても乗りかえもなく、不便になりません。運賃も高くなりません。・ブルートレインなど長距離列車もなくなりません。・ローカル線(特定地方交通線以外)もなくなりません。ソース元:https://merkmal-biz.jp/post/75937民営化の公約「ローカル線もなくなりません」は結局、守られたのか?【短期連載】国鉄解体 自民党「1986年意見広告」を問う参考)◆https://sp.m.jiji.com/article/show/2931259ローカル鉄道再編で協議会 国が関与、改正法成立 2024/4/21◆https://merkmal-biz.jp/post/8986JR西、赤字路線公表の衝撃 いま再び問う「国鉄分割民営化」は本当に正しかったのか?2022/4/14◆https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20220214-00281781JR北海道・JR西日本で加速する「廃線」論議 鉄道網の維持はどうすれば可能なのか?2022/2/14◆https://www.asahi.com/articles/ASP5B61G6P57UTIL006.htmlローカル線、30年で大幅減 大都市圏との格差鮮明 2021年5月11日◆https://diamond.jp/articles/-/222752中曽根元首相死去で改めて考えたい、国鉄民営化の意義と限界 2019.12.9◆https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/07/news021.html国鉄を知らない人へ贈る「分割民営化」の話◆https://www.jiji.com/jc/v4?id=201703jr300001旧国鉄分割・民営化30年 2017年3月292024/09/30 21:39:4233コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん9qDbQ「特定地方交通線」の存在を必ず無視するんだよなぁ…この採算基準より厳しいのが今残ってるんだぞ2024/09/30 21:40:273.名無しさんbzUBTまただまされたな。2024/09/30 21:41:134.名無しさんG6Wu7今となっては>>1・地域画一に戻りつつあります・窓口がどんどん消えて行っています・旅行は各自でネット等で予約/手配などするものとなりました・インフレ等の影響で、どっちみち運賃は上がりました・新幹線以外の長距離列車は、数えるほどになりました・自然災害によってローカル線もどんどん廃止が進みそうですって状況だよな2024/09/30 21:52:185.名無しさんbHgOA中曽根が生きている間は守られた※法律が変更されたことで可部線末端部にて破棄されそうになったけど、自民党員が動いて阻止し、指針として存続しかし、中曽根が死んだことで守られないようになり、主に北海道で立て続けに廃止された2024/09/30 21:55:516.名無しさんyrclrなにいってんのよ。ローカル線がなくなる可能性がありますって言ったら民営化できないじゃん。2024/09/30 21:55:557.名無しさんmDgrR国賊自民党に見えたわ2024/09/30 21:57:198.名無しさん9qDbQ>>4それでも整備新幹線が欲しいと喚くんだから自業自得2024/09/30 21:57:359.名無しさんieuI2JR貨物があんなに儲かるとは2024/09/30 21:57:3610.名無しさんbHgOA>>2違う「これら路線だけ廃止すれば、それ以外は国鉄(のちのJR)路線として存続します」として出したものが特定地方交通線2024/09/30 21:58:2311.名無しさんchqP9でも地元の人でも10年に1回くらいしか乗らない駅もあるし2024/09/30 22:01:5412.名無しさんbHgOA旅客列車としては現在唯一の4社またぎで運転されている「サンライズ瀬戸」※新幹線はすべて2社まで2024/09/30 22:04:0313.名無しさんG6Wu7>>122015年春以降、東京駅からは北海道・東北・新潟も含めた北陸・房総・東海・西日本・山陰・四国・九州へ鉄道で乗り換えなしで行けるようになっているんだよなそんな駅はもちろん東京駅が唯一の存在2024/09/30 22:18:5314.名無しさんbHgOA>>13少しググればいい▲ 前より短縮# 前より延長* 大して変わらない上野駅発着▲北海道 *北斗星/カシオペア(~2015年夏) 札幌 <新幹線のはやぶさで新函館北斗>東北 *はくつる(~2002年冬) 青森 <新幹線のはやぶさ>新潟 変更なし#北陸 *北陸(~2010年春) 金沢 <新幹線のかがやき>房総 変更なし東海 変更なし ※一部駅で東京直通が外れた西日本 ほぼ変更なし ※一部駅で東京直通が外れた▲山陰 山陰(~1998年秋。区間短縮) 浜田 <サンライズ出雲で出雲市>※これ以外でものちに一部駅で東京直通が外れた四国 変更なし▲九州 はやぶさ(1997年秋)(現)鹿児島中央 <新幹線ののぞみで博多> 富士(1997年秋)南宮崎 ※こちらは直通皆無2024/09/30 22:44:1515.名無しさんyG6q3ほとんどのローカル線は残ってるしな自民はしっかり公約守ってると思うよ2024/09/30 22:46:0316.名無しさんZxuqe40年も経てば情勢変わるのに何言ってんだ???2024/09/30 22:54:4017.名無しさんFqi7Gもう 国鉄の頃の組合の方たちもお亡くなりになる頃だね2024/09/30 22:57:0818.名無しさんqBFRK借金が37兆円もあったんだぞそのうち国民負担が25兆円まだ15兆円残ってる2024/09/30 22:59:4019.名無しさんbHgOAそれはバブルの時に汐留とかの超一等地を塩漬けにした宇野や海部や宮沢が悪い2024/09/30 23:02:1020.名無しさんCmLpjローカル線が廃止されたの、人口減で村すら消滅するようなド田舎くらいだろ?2024/09/30 23:07:5621.名無しさんG6Wu7>>14上野駅発着を含めれば「昔からだったろ」とはなるけど、先に記したのは「少し外れた上野・新宿・品川駅発着でも、東京駅は通らないパターンは認めない」と言うことで改めて東京駅の存在感を意識した次第あと、甲信だと長野だけでなく松本・甲府も1本で行け、水戸やいわき・伊豆なども1本、今年の春から福井や敦賀も加わっているので、何も知らずに乗り間違えたら完全にとんでもない場所に到達してしまいそう2024/09/30 23:10:0522.名無しさんWwIyi過疎郵便局廃止2024/09/30 23:10:1523.名無しさん9qDbQ>>20福岡では近郊路線まで廃止された今では西鉄バスがバンバン走るニュータウンなのに炭鉱時代のダイヤだったから当たり前だけど2024/09/30 23:12:3224.名無しさんn3N1C>>11存続したいのなら自治体が補助金出すべき人がいないのに儲かるわけない2024/09/30 23:28:4125.名無しさんs0YWO十分やったもう意義のないローカル線は廃止でいいよね2024/09/30 23:30:4126.名無しさんG6Wu738年前だと「38年後にここまで少子高齢化が極端に進む」とまでは全く考えられていなかったんだろうな特に地方での人口の減り方があまりに激しければ、鉄道どころか公共交通、それだけでなくインフラまでも維持できなくなるんだし2024/09/30 23:34:5827.名無しさんq6yn4>>1TPP断固反対の方が思い出されるwこれも酷かったなあ👹https://images.app.goo.gl/sPU6pNv1jG8XD66p92024/09/30 23:42:4328.名無しさんRbKMm日本の労働運動の最大勢力・国労を潰すことだけが目的だったんだからなその目的だけは達成しちゃったんだな副次効果として、動労革マルを大政翼賛組織として取り込むことまでできちゃって2024/10/01 00:16:3529.名無しさんbG9FmNHKも分割民営化すべき2024/10/01 00:22:4530.名無しさんSgIf2そのときの高齢者で自力での行動改革が困難な人がそれなりにいる時期はもう過ぎてるので今そんな古証文を振りかざすのは違う時代錯誤の古証文を振りかざすのは正しいのか?同様のことは新幹線における閉口在来線の仕組みについてもいえるが2024/10/01 01:57:3831.名無しさんGh7VU>>28借金37兆円な2024/10/01 04:08:2032.名無しさんljVaU国民を騙すのを屁とも思ってないんだろうな恐ろしいわな2024/10/01 04:16:4133.名無しさんBawLQ民営化って利益追求しだす事だから、絶対に運賃上がるよな。民営化すると値段上がる。高速道路もどんどん値上げwなんで国民は高速道路の民営化許したんだ?w次、水道。民営化しろ!と狂ったように言う奴は基地外いるね。宮城県の村井知事とかな!w2024/10/01 04:26:00
【党内分断、石破茂総裁 暗雲が垂れ込める船出】「安倍派・高市外し」が露骨、挙党一致程遠い布陣・・・ベテラン議員 「異例ずくめの人事だが、事実上、倒閣運動が始まっているともいえる」ニュース速報+593839.32024/10/01 05:16:54
【夜職界隈】小中学生の子どもが「キャバ嬢」に憧れている セクシー女優やキャバ嬢のインフルエンサー化に一抹の不安を覚える 保護者は複雑な心境ニュース速報+165564.12024/10/01 05:23:37
【週刊文春】どこよりも早い衆院選289選挙区 「完全予測」・・・「保守捨てて伸びるはずがない」 「じゃあ、石破は1年も持たないだろな、半年くらいで終わるかも」の声ニュース速報+238501.42024/10/01 05:22:22
●民営分割 ご期待ください。
・全国画一からローカル優先のサービスに徹します。
・明るく、親切な窓口に変身します。
・楽しい旅行をつぎつぎと企画します。
●民営分割 ご安心ください。
・会社間をまたがっても乗りかえもなく、不便になりません。運賃も高くなりません。
・ブルートレインなど長距離列車もなくなりません。
・ローカル線(特定地方交通線以外)もなくなりません。
ソース元:
https://merkmal-biz.jp/post/75937
民営化の公約「ローカル線もなくなりません」は結局、守られたのか?【短期連載】国鉄解体 自民党「1986年意見広告」を問う
参考)
◆https://sp.m.jiji.com/article/show/2931259
ローカル鉄道再編で協議会 国が関与、改正法成立 2024/4/21
◆https://merkmal-biz.jp/post/8986
JR西、赤字路線公表の衝撃 いま再び問う「国鉄分割民営化」は本当に正しかったのか?2022/4/14
◆https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20220214-00281781
JR北海道・JR西日本で加速する「廃線」論議 鉄道網の維持はどうすれば可能なのか?2022/2/14
◆https://www.asahi.com/articles/ASP5B61G6P57UTIL006.html
ローカル線、30年で大幅減 大都市圏との格差鮮明 2021年5月11日
◆https://diamond.jp/articles/-/222752
中曽根元首相死去で改めて考えたい、国鉄民営化の意義と限界 2019.12.9
◆https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/07/news021.html
国鉄を知らない人へ贈る「分割民営化」の話
◆https://www.jiji.com/jc/v4?id=201703jr300001
旧国鉄分割・民営化30年 2017年3月29
この採算基準より厳しいのが今残ってるんだぞ
・地域画一に戻りつつあります
・窓口がどんどん消えて行っています
・旅行は各自でネット等で予約/手配などするものとなりました
・インフレ等の影響で、どっちみち運賃は上がりました
・新幹線以外の長距離列車は、数えるほどになりました
・自然災害によってローカル線もどんどん廃止が進みそうです
って状況だよな
※法律が変更されたことで可部線末端部にて破棄されそうになったけど、自民党員が動いて阻止し、指針として存続
しかし、中曽根が死んだことで守られないようになり、主に北海道で立て続けに廃止された
ローカル線がなくなる可能性がありますって言ったら民営化できないじゃん。
それでも整備新幹線が欲しいと喚くんだから自業自得
違う
「これら路線だけ廃止すれば、それ以外は国鉄(のちのJR)路線として存続します」として出したものが特定地方交通線
※新幹線はすべて2社まで
2015年春以降、東京駅からは
北海道・東北・新潟も含めた北陸・房総・東海・西日本・山陰・四国・九州へ
鉄道で乗り換えなしで行けるようになっているんだよな
そんな駅はもちろん東京駅が唯一の存在
少しググればいい
▲ 前より短縮
# 前より延長
* 大して変わらない上野駅発着
▲北海道 *北斗星/カシオペア(~2015年夏) 札幌 <新幹線のはやぶさで新函館北斗>
東北 *はくつる(~2002年冬) 青森 <新幹線のはやぶさ>
新潟 変更なし
#北陸 *北陸(~2010年春) 金沢 <新幹線のかがやき>
房総 変更なし
東海 変更なし ※一部駅で東京直通が外れた
西日本 ほぼ変更なし ※一部駅で東京直通が外れた
▲山陰 山陰(~1998年秋。区間短縮) 浜田 <サンライズ出雲で出雲市>※これ以外でものちに一部駅で東京直通が外れた
四国 変更なし
▲九州
はやぶさ(1997年秋)(現)鹿児島中央 <新幹線ののぞみで博多>
富士(1997年秋)南宮崎 ※こちらは直通皆無
自民はしっかり公約守ってると思うよ
そのうち国民負担が25兆円
まだ15兆円残ってる
上野駅発着を含めれば「昔からだったろ」とはなるけど、先に記したのは
「少し外れた上野・新宿・品川駅発着でも、東京駅は通らないパターンは認めない」と言うことで
改めて東京駅の存在感を意識した次第
あと、甲信だと長野だけでなく松本・甲府も1本で行け、水戸やいわき・伊豆なども1本、
今年の春から福井や敦賀も加わっているので、何も知らずに乗り間違えたら
完全にとんでもない場所に到達してしまいそう
福岡では近郊路線まで廃止された
今では西鉄バスがバンバン走るニュータウンなのに
炭鉱時代のダイヤだったから当たり前だけど
存続したいのなら自治体が補助金出すべき人がいないのに儲かるわけない
もう意義のないローカル線は廃止でいいよね
全く考えられていなかったんだろうな
特に地方での人口の減り方があまりに激しければ、鉄道どころか公共交通、
それだけでなくインフラまでも維持できなくなるんだし
TPP断固反対の方が思い出されるw
これも酷かったなあ👹
https://images.app.goo.gl/sPU6pNv1jG8XD66p9
その目的だけは達成しちゃったんだな
副次効果として、動労革マルを大政翼賛組織として取り込むことまでできちゃって
今そんな古証文を振りかざすのは違う
時代錯誤の古証文を振りかざすのは正しいのか?同様のことは新幹線における閉口在来線の仕組みについてもいえるが
借金37兆円な
恐ろしいわな
民営化すると値段上がる。
高速道路もどんどん値上げwなんで国民は高速道路の民営化許したんだ?w
次、水道。
民営化しろ!と狂ったように言う奴は基地外いるね。
宮城県の村井知事とかな!w