【接客】愛想の悪い日本人店員が増加「サービスの劣化」はむしろ歓迎すべき?最終更新 2024/09/24 14:221.夢みた土鍋 ★??? 私には、日本人の飲食店店員はとにかく丁寧、そしていつも笑顔で接客する、というイメージが根強くあった。だが、今年の8月から9月にかけ、東京・渋谷に滞在し、飲食店を利用する中で、そのイメージは脆くも崩れ去った。渋谷マークシティ周辺の居酒屋の日本人従業員が、どこも軒並み不愛想だったのである。ちなみにそれらの店は、知る人ぞ知る名店というよりは、「まぁここでいいか」と妥協案として入るような店で、さらにインバウンド客も相手にしている、いわば大衆的な飲食店である。 もっとも私は、こうしたサービスの劣化を、問題視しているのではない。というよりむしろ、好意的に捉えているのだ。 元々このエリアには、調理人を除く店員全員が中国人で占められているという店も多い。こうした店では着席すると「チュウモンハ?」と無表情で訊かれ、出来上がった料理は無言でテーブルに置かれる。そして彼らは、少しでも手が空いたらカウンター席の端っこに座ってスマホを眺め始める。賄いメシもそこで食べる。会計時は「3780エン」と、必要最小限のことをぶっきらぼうに言う。 私はこれが嫌いではなかった。なにせ時給だってせいぜい1200円程度なわけで、そのくらいの報酬なのに、絶えず笑顔で接客し、「お待たせしました!」やら「領収書はご必要ですか?」なんてやるのはサービスのやりすぎと思うからだ。続きはこちらhttps://news.livedoor.com/article/detail/27242704/2024/09/24 11:44:59109コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんrtnt2民主党政権時代は良い時代だったよな2024/09/24 11:45:583.名無しさんtKnSVいやまあね喧嘩を売ってくるようなのは論外だがそういうのじゃなければ別に普通にしとけばいいわけでな2024/09/24 11:46:164.名無しさんACE75完全同意丁寧に接客されるのがうざったいときもあるし2024/09/24 11:46:545.名無しさんuPvi6>>1それ通名じゃないか確認した?2024/09/24 11:47:166.名無しさんvWdy2どこも人余りだったから文句も言わずに奴隷やってただけ人が足りなくなって価値が生まれりゃ普通に権利を主張するのは当たり前2024/09/24 11:48:297.名無しさんvsFl0人手不足だから日本人外国人関係なく昔なら客相手なんかさせなかったコミュニケーション能力に致命的な問題のある人材が今では接客せざるを得ないわけでそらね2024/09/24 11:52:208.名無しさんOkTV3言葉遣いが悪いのはダメだろ。サービス以前の問題。2024/09/24 11:52:379.名無しさん972uX客を小ばかにした接客は嫌だけどぶっきらぼうなのは嫌じゃない2024/09/24 11:56:0110.名無しさんoCsCgおまえらは、元々劣化してたから問題にならないよな2024/09/24 11:56:4511.名無しさんCNMrz>>2時給安くバイトこき使えたわな2024/09/24 11:57:5312.名無しさんoIqecいらっしゃいませとありがとうございましただけでも言えばいいさ2024/09/24 11:58:0713.名無しさんUHPci元から日本人じゃない東アジア人が不愛想だったりするからな~2024/09/24 11:59:2214.名無しさんkTaSG日本は普段から虐げられてる人が多くなりすぎて彼らのストレスの矛先が弱い立場の接客業の人たちになってるもっと国民全体が心に余裕ができないとずっといまのままだよ心に余裕を持たせるのはお金で余裕を持たせるって事ね2024/09/24 11:59:3715.名無しさんe1yVV俺にはだいたい若い女は愛想悪いか離れていくが母親には皆親切世の中は差別の塊2024/09/24 11:59:5316.名無しさんlppbDいやいや働いてるしな給料増えないしいつでも辞めれば良いだけだし2024/09/24 12:01:0517.sageGhYiU今の若い人を見てりゃだいたいわかるよ2024/09/24 12:01:1618.名無しさんjKug1居酒屋の「喜んでー」が大っ嫌いあそこまでやられたら逆に気を使う2024/09/24 12:01:1719.名無しさんdQl4T腹が立ったら何も言わず二度と行かないってだけよ2024/09/24 12:01:2620.名無しさんJ0FQEサービスだと思ってるんだ・・・バカじゃね2024/09/24 12:01:4521.名無しさんMgOmB中川淳一郎かよ2024/09/24 12:02:1622.名無しさんsz85g慈善事業やってる訳じゃないから当たり前だろ2024/09/24 12:04:5723.名無しさんFlnGz>>2大卒を時給700円でこき使うのは最高だったな2024/09/24 12:05:5324.名無しさん3rn8q俺もうざい客には同じ態度で返してるわ丁寧な客には丁寧に、普通な客には普通にってな2024/09/24 12:07:0025.名無しさんolO4r値段なりのサービスでよいよ2024/09/24 12:07:0826.名無しさんhByfe店員時給なんて客には関係ねーわ客商売で愛想無いとかやる気あんのか2024/09/24 12:10:5927.名無しさんglZjV人手不足(人件費削減も含む)で一人の従業員の負担が多くなってるから愛想も悪くなるよ。低賃金だし2024/09/24 12:12:0928.名無しさん0u7tMやりがい搾取2024/09/24 12:13:3529.名無しさん2tUHQやりたくないならやらなくていいから、やるならちゃんとやれとは思う必要最低限しか喋らないよりも、色んなことをボソボソ喋られる方が鬱陶しい2024/09/24 12:13:5730.名無しさんSW5LRたかだか数百円程度の飲食店に丁寧なサービスなんて要らんよ。衛生的に商品さえ出してくれればいい。高級レストランじゃないんだからさ2024/09/24 12:14:3331.名無しさんtOAfWよく分からん文章だな2024/09/24 12:14:5532.名無しさんvN3kAまずコンビニから愛想悪くしていこうてか外国人の店員はほとんどぶっきらぼう2024/09/24 12:15:2833.名無しさん0lLPVお待たせしましたなんて自然と出てくるもんだろw脳に障害でもあるんじゃないか?そんなのが自然にできないのになぜ接客なんてやろうと思ったのかやっぱり脳に障害があるとしか思えないw2024/09/24 12:16:0334.名無しさんXO3QR値上げして従業員増やさないと無理2024/09/24 12:20:5035.名無しさんCtkeD無人化の方向に進み接客業で働く人間が消える2024/09/24 12:22:4236.名無しさんawHVV外国人ってほんと凄いと思う日本に来ても日本のルールや慣習に則らず、自国のやり方を押し通そうとする凄いと思うわ もちろん礼儀正しい接客をしてくれる外国人も居るけどさ 過剰サービスを求めるのではなく、礼儀正しい丁寧な接客を求めたい それすらも過剰と言いたいのだろうけど2024/09/24 12:23:5537.名無しさんepNdkむしろ人間がいない方が良い全部自動決済にしてくれ2024/09/24 12:24:1338.名無しさん5n2to東京は愛想悪いでしょ愛想良いのは大阪2024/09/24 12:24:2039.名無しさんj1hBfちゃんとしたサービスして欲しいならもっと高い金出して高級店に行けって事だ2024/09/24 12:24:4140.名無しさんNJLZV愛想はタダじゃないんだからいいことだもちろん店員としてやるべきことはやっての上だが2024/09/24 12:25:1341.名無しさんJBHngデフレ時は客側から見れば天国みたいな時代だったな2024/09/24 12:25:3942.名無しさんoo0UU外国人が増えてるから2024/09/24 12:25:4043.名無しさんFr4Gbよほどナメた態度じゃなきゃ店員の接客なんて気になったことないわ2024/09/24 12:25:5944.名無しさんDMtt7店員とか客とかじゃなくて人同士が接する際の常識が欠如してる奴が増えたのは確かだね2024/09/24 12:28:1045.名無しさんoDLSYユニクロの いらっしゃいませーのやまびこ は 確かにイラつく2024/09/24 12:30:4646.名無しさんm5FVz愛想の悪い店員「お客様は神様では無い(キリッ!」Z世代「その通り。愛想が悪いなんて思うのは老害だけ」2024/09/24 12:32:4147.名無しさんRsBE4これからはロボットがやる仕事2024/09/24 12:33:1348.名無しさんpT635好きにさせてあげなよw選択肢は自殺しか残されてない自殺民族ジャップさんなんだし!2024/09/24 12:33:3949.名無しさん5jtYLよろこんでー!2024/09/24 12:34:5850.名無しさんfs7jY極端から極端にぶれすぎるんじゃない?お客様を神様扱いも極端だが、お金を頂いて働いていている以上あんまり無愛想なのも極端だ2024/09/24 12:35:1551.名無しさん6EfFi若者はどんどん合理的にもらった分だけ働けばいいバイトごときで立派にやる必要はない2024/09/24 12:35:5052.名無しさんTM4OT接客態度の良さを追加料金で買えるってなったら利便性と安さ選んで接客態度まで求めて気に入らないとクレーム言う客なんかは絶対買わない2024/09/24 12:37:1653.名無しさんi1K4m店員にサービスが悪いなんて言ったらカスハラ扱いされる世の中なので2024/09/24 12:38:4654.名無しさんVWyfXまあやってらんないって気持ちを無くすには、賃金を上げないとね2024/09/24 12:39:1855.名無しさん1HPRq愛想良くして欲しい人は別途チップ払ったら良いと思う2024/09/24 12:39:1856.名無しさんNg6tUそんなもん機械でいいのだよ2024/09/24 12:40:4457.名無しさん9THx3恵まれているはずなのに希望がない物質至上主義の成れの果て2024/09/24 12:41:3058.名無しさんOx7of>>2株価8000円だったな2024/09/24 12:43:2959.名無しさんQ3hGD>>50金出す経営者がそれで良いって方針ならそれまでだろ2024/09/24 12:43:5160.名無しさんtc5SZ>>2豊かな時代の余熱が残ってたから今より良かった2024/09/24 12:45:1361.名無しさんbMGaVそうなんだーで、その接客サービスにいくらの対価を払ったんだ?2024/09/24 12:45:5462.名無しさんUTcpsスマイル有料です2024/09/24 12:46:5363.名無しさんbMGaVいらっしゃいませだの、送迎掛け声はいらんよ飲食系は注文取りと配膳だけでいいそのほかの時間はスマホなり弄ってていいよ国際化はそういうもんだ2024/09/24 12:47:0264.名無しさんQ3hGD>58麻生が下げまくったからな2024/09/24 12:47:0665.名無しさんbMGaV乞食ジャップしねええええええええええええええええええええじゃああああああっぷ2024/09/24 12:47:3366.名無しさんtc5SZクローバル化でそのうちガムかみながらマンガ片手にレジやるようになるよ2024/09/24 12:48:0067.名無しさんbMGaVいつから従業員側がへりくだった姿勢をしめさなくちゃならなくなったんだろうな昭和の昔まで飲食店なんか客がくるまでタバコふかしながらTVみてた大衆食堂ばかりだったよもちろん、警護どころかタメ語マクドなり外資系が日本人向けにこのての必要以上のサービスのマニュアル作ったんだろうな本国じゃ、マクド店員と客がなぐりあうくらい平等な関係だよ日本だけがおかしい2024/09/24 12:51:5368.名無しさんm5FVz>>67最近は外国人観光客も日本人の接客態度が昔と比べて悪くなったと言ってるしゆとり世代が労働者の主流になればこうなるのは仕方ないむしろ氷河期世代の接客態度が異常だった2024/09/24 12:55:4169.名無しさんjkR7wチップなけりゃなあ2024/09/24 12:58:3270.名無しさんMaua9丁重に扱って欲しけりゃチップ払えってことだろ2024/09/24 13:00:3271.名無しさんyu3H6普通に仕事すれば愛想いらんだろ何で要求すんの2024/09/24 13:00:5872.名無しさんbMGaV>>70アメリカで宅配が雑だったから玄関先に感謝の言葉とフリードリンクおいといたら丁寧になったってユーチューブの実験動画があったなw実に視野が広いアメリカ人てきだよなジャップだと、悪いのはすべて宅配業者の一点張りで解決策すらならない2024/09/24 13:03:2373.名無しさんoIqec>>70たしかに2024/09/24 13:04:1274.名無しさん0upuw>>2震災さえなければ日本を立ち直らせてたよな2024/09/24 13:05:5775.名無しさんolO4r>>68氷河期は悲惨だからな働かせて頂いてありがとうございましゅうううううううううううううう状態にさせられてたからね2024/09/24 13:07:2576.名無しさんbMGaVそういや、ディズニー通も90年代のキャストがいちばん満足度高かったっていってたな氷河期世代が無理しちゃってる感もまんざらでもないかもね2024/09/24 13:10:2877.名無しさん6ojWqジャップは糞民族だからジャップなんかと関わると嫌な気分になる2024/09/24 13:14:1678.名無しさんJxR7T挨拶しなくてもいいよ、箸を落として代わりを下さいっていったときにチィ!って舌打ちしなければOK2024/09/24 13:18:3679.名無しさんyu3H6無理に笑ったりすれば精神を壊す2024/09/24 13:18:5580.名無しさんP3hND最近本当に接客サービスの質が下がったと思うでも若い人って今や貴重だからな当たり前だよなとも思う2024/09/24 13:21:0881.名無しさんIBic1まあチップないしいいんじゃない?多少適当でも2024/09/24 13:24:0582.名無しさんJxR7T最近は、勤務中に私用でスマホ見てもOKなのか?なんかもう、タブレット注文だけにしたほうがいいよ配膳ロボットも資金があれば積極的に入れたら良い人件費無駄じゃね?2024/09/24 13:27:2683.名無しさんBKLyp今の時給じゃこの程度って事。良い待遇なら辞めたくないしちゃんとするんじゃね。2024/09/24 13:27:5884.名無しさん9vzRk好意を持ってると勘違いするキチガイもいるんで店員の安全の為にも不愛想で問題無いと思いますw2024/09/24 13:28:3285.名無しさんoigaX愛想が悪くて何がわるいのかと思うわw逆に張り付いた笑顔と変なおじぎをされるほうがいや。ロボットみたいw2024/09/24 13:35:4186.名無しさんbMGaV>>82いつも客席テーブルがきれいなのはそのつどふいてるからだよそういうこまかな気配りはルーチンワークの配膳ロボットでは無理海外のテーブルは前の客がのこした食べカスだらけな2024/09/24 13:39:2587.名無しさんoigaX>>86ランクによるでしょ。日本でも安い店はべたべただしwアメリカだと高い店はクロスごと取り替えるからきれい2024/09/24 13:40:4088.名無しさんBKLyp人がちゃんと質の高い接客するのは高単価店だけで良いでしょ。それ以外は機械か質を問わない接客で。2024/09/24 13:47:5289.名無しさんUEi2fお客さんに嫌われるぞ♪2024/09/24 13:50:0290.名無しさんEmd5f遠慮無し気遣い無しが心地よい座って直ぐ帰る2024/09/24 13:51:2091.名無しさん1Jnrj別にいいよ数万払ってるならともかくそうじゃないならねえ2024/09/24 13:53:2992.名無しさんB3izMとても良い傾向ですね2024/09/24 13:56:2793.名無しさんbMGaV日本で一番コスパのいいといわれるサイゼリアの店の評価って低いだろミシュランの店は平均てきに高い単価の低い客層って基本低評価しかつけんからなサービスうんぬん以前に客層がクズなんですよだからそういう客層は相手にしないように客単価の高い経営方針にきりかえるべきだね2024/09/24 13:58:3694.名無しさんQLM1M客を馬鹿にしたり、イヤな顔をする店員、いっぱいいるわ。2024/09/24 14:02:4795.名無しさんyu3H6気分が悪いとかクレームするからな何でオマエの気分を考える必要あんの2024/09/24 14:06:2096.名無しさんB1LRA中国人、ヴェトナム人、インド人とかのほうがよっぽど愛想がいい2024/09/24 14:08:0197.名無しさんLNLmaクソ安い時給じゃ仕方ないな2024/09/24 14:08:2798.名無しさんTouSO配膳ロボットとセルフレジで良いじゃんw2024/09/24 14:09:0799.名無しさんOgJkL>>2デフレで就職できなかった時代やでw2024/09/24 14:09:57100.名無しさんpF8QM農家もそうだねもう奴隷になってお前らに安いコメや野菜を作るつもりはない自分たちで田畑開墾して作るくらいの気でいろ2024/09/24 14:10:15101.名無しさんLwvRz>>1態度の悪い中国人やら不良外国人が増えてるからなそりゃ愛想も悪くなるさ2024/09/24 14:10:16102.名無しさんoygOg移民禁止2024/09/24 14:14:23103.名無しさんnt4Ol客に対して思う心の声(めんどくせー早く帰れよ)2024/09/24 14:14:31104.名無しさんTouSO店員に声かけられるとぶっちゃけウザいから不愛想の方が良い家電量販店とか行く気になれない2024/09/24 14:15:31105.名無しさんtzn72>>2きみあたまおかしいの?2024/09/24 14:16:09106.名無しさんjIFwT愛想以前の問題でいらっしいませ。なにしますか。ありがとうございましたも言わないのはどうかなって感じだけどな。最低限で良いともうけど2024/09/24 14:18:43107.名無しさんoigaX>>106別に言いたくない日もあるでしょ。言わなくていいとおもうよ、そういうときは。人間だもの2024/09/24 14:19:59108.名無しさんpF8QM粗悪な若者は嫌だ、移民は嫌だ、ないない尽くしの中で駄々こねるなら店に来なくていい少子化で若者の希少価値が増えてるのも理解しないクソだらけだよな日本人が大好きなアメリカでは2割の割り増しチップなしじゃまともに対応すらしないわけだかwそっちのがいいか?2024/09/24 14:22:19109.名無しさんxtyeu統一教会案件2024/09/24 14:22:22
【くるま】“青信号”で発進しない前走車に「プーーッ!」は違反? よそ見への親切心は駄目? 「催促クラクション」はなぜNG? 正しい鳴らし方とはニュース速報+2072004.62024/09/24 14:22:40
【影響力】ホリエモン、自民総裁選で「最初から小泉さん応援してる」改めて明言「私個人が特定候補を応援して何が悪いのか。進次郎さんになったら変わる!」ニュース速報+1141735.32024/09/24 14:22:06
もっとも私は、こうしたサービスの劣化を、問題視しているのではない。というよりむしろ、好意的に捉えているのだ。
元々このエリアには、調理人を除く店員全員が中国人で占められているという店も多い。こうした店では着席すると「チュウモンハ?」と無表情で訊かれ、出来上がった料理は無言でテーブルに置かれる。そして彼らは、少しでも手が空いたらカウンター席の端っこに座ってスマホを眺め始める。賄いメシもそこで食べる。会計時は「3780エン」と、必要最小限のことをぶっきらぼうに言う。
私はこれが嫌いではなかった。なにせ時給だってせいぜい1200円程度なわけで、そのくらいの報酬なのに、絶えず笑顔で接客し、「お待たせしました!」やら「領収書はご必要ですか?」なんてやるのはサービスのやりすぎと思うからだ。
続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/27242704/
良い時代だったよな
喧嘩を売ってくるようなのは論外だが
そういうのじゃなければ別に普通にしとけばいいわけでな
丁寧に接客されるのがうざったいときもあるし
それ通名じゃないか確認した?
人が足りなくなって価値が生まれりゃ普通に権利を主張するのは当たり前
日本人外国人関係なく昔なら客相手なんかさせなかった
コミュニケーション能力に致命的な問題のある人材が
今では接客せざるを得ないわけでそらね
サービス以前の問題。
ぶっきらぼうなのは嫌じゃない
時給安くバイトこき使えたわな
彼らのストレスの矛先が弱い立場の接客業の人たちになってる
もっと国民全体が心に余裕ができないと
ずっといまのままだよ
心に余裕を持たせるのはお金で余裕を持たせるって事ね
母親には皆親切
世の中は差別の塊
給料増えないし
いつでも辞めれば良いだけだし
あそこまでやられたら逆に気を使う
バカじゃね
大卒を時給700円でこき使うのは最高だったな
丁寧な客には丁寧に、普通な客には普通にってな
客商売で愛想無いとかやる気あんのか
必要最低限しか喋らないよりも、色んなことをボソボソ喋られる方が鬱陶しい
てか外国人の店員はほとんどぶっきらぼう
接客業で働く人間が消える
日本に来ても日本のルールや慣習に則らず、
自国のやり方を押し通そうとする
凄いと思うわ もちろん礼儀正しい接客をしてくれる外国人も居るけどさ 過剰サービスを求めるのではなく、礼儀正しい丁寧な接客を求めたい それすらも過剰と言いたいのだろうけど
全部自動決済にしてくれ
愛想良いのは大阪
もちろん店員としてやるべきことはやっての上だが
Z世代「その通り。愛想が悪いなんて思うのは老害だけ」
選択肢は自殺しか残されてない自殺民族ジャップさんなんだし!
バイトごときで立派にやる必要はない
物質至上主義の成れの果て
金出す経営者がそれで良いって方針ならそれまでだろ
豊かな時代の余熱が残ってたから今より良かった
で、その接客サービスにいくらの対価を払ったんだ?
飲食系は注文取りと配膳だけでいい
そのほかの時間はスマホなり弄ってていいよ
国際化はそういうもんだ
麻生が下げまくったからな
じゃああああああっぷ
昭和の昔まで飲食店なんか客がくるまでタバコふかしながらTVみてた大衆食堂ばかりだったよ
もちろん、警護どころかタメ語
マクドなり外資系が日本人向けにこのての必要以上のサービスのマニュアル作ったんだろうな
本国じゃ、マクド店員と客がなぐりあうくらい平等な関係だよ
日本だけがおかしい
最近は外国人観光客も日本人の接客態度が昔と比べて悪くなったと言ってるし
ゆとり世代が労働者の主流になればこうなるのは仕方ない
むしろ氷河期世代の接客態度が異常だった
何で要求すんの
アメリカで宅配が雑だったから玄関先に感謝の言葉とフリードリンクおいといたら
丁寧になったってユーチューブの実験動画があったなw
実に視野が広いアメリカ人てきだよな
ジャップだと、悪いのはすべて宅配業者の一点張りで解決策すらならない
たしかに
震災さえなければ日本を立ち直らせてたよな
氷河期は悲惨だからな
働かせて頂いてありがとうございましゅうううううううううううううう状態にさせられてたからね
氷河期世代が無理しちゃってる感もまんざらでもないかもね
チィ!って舌打ちしなければOK
でも若い人って今や貴重だからな
当たり前だよなとも思う
多少適当でも
なんかもう、タブレット注文だけにしたほうがいいよ
配膳ロボットも資金があれば積極的に入れたら良い
人件費無駄じゃね?
良い待遇なら辞めたくないしちゃんとするんじゃね。
店員の安全の為にも不愛想で問題無いと思いますw
逆に張り付いた笑顔と変なおじぎをされるほうがいや。
ロボットみたいw
いつも客席テーブルがきれいなのはそのつどふいてるからだよ
そういうこまかな気配りはルーチンワークの配膳ロボットでは無理
海外のテーブルは前の客がのこした食べカスだらけな
ランクによるでしょ。
日本でも安い店はべたべただしw
アメリカだと高い店はクロスごと取り替えるからきれい
座って直ぐ帰る
数万払ってるならともかくそうじゃないならねえ
ミシュランの店は平均てきに高い
単価の低い客層って基本低評価しかつけんからな
サービスうんぬん以前に客層がクズなんですよ
だからそういう客層は相手にしないように客単価の高い経営方針にきりかえるべきだね
何でオマエの気分を考える必要あんの
デフレで就職できなかった時代やでw
もう奴隷になってお前らに安いコメや野菜を作るつもりはない
自分たちで田畑開墾して作るくらいの気でいろ
態度の悪い中国人やら不良外国人が増えてるからな
そりゃ愛想も悪くなるさ
家電量販店とか行く気になれない
きみあたまおかしいの?
別に言いたくない日もあるでしょ。
言わなくていいとおもうよ、そういうときは。
人間だもの
少子化で若者の希少価値が増えてるのも理解しないクソだらけだよな
日本人が大好きなアメリカでは2割の割り増しチップなしじゃまともに対応すらしないわけだかwそっちのがいいか?