【東北新幹線】「連結車両が分かれて停車」 脱線可能性など詳細確認中 東京~新青森で運転見合わせアーカイブ最終更新 2024/09/21 07:211.ずぅちゃん ★???19日午前8時7分ごろ、停車して車両点検を行っていた東北新幹線の「はやぶさ・こまち6号」は、連結した車両が分割して停車していたことが分かりました。JR東日本は、車両の脱線など詳細については確認中としています。このトラブルのため、東北新幹線は東京~新青森駅間の上下線で運転を見合わせています。(19日午前9時時点)続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/24a3141d4f1b9d94e24293a2895ad42ae4e286662024/09/19 09:22:37157すべて|最新の50件2.名無しさんPofj0AI自動離脱装置が必殺技炸裂させたのかしら2024/09/19 09:27:183.名無しさんAzXhE車両移動しようとしたら前が無いとか怖すぎだろ2024/09/19 09:27:344.名無しさんIr3hv在来線だけど電柱を折って衝突させたりよりによって新幹線の連結分離させたりちょっとあり得ないレベルのことが続いてるよね連結器自体に異常があったならそれはそれで問題だし、連結器そのものは健全だったのに、編成間での通常ブレーキ、非常ブレーキレベルの動作や加速の不整合があったとしても、それが連結に影響する自体になるならそれはそれで問題だし、想定を超える異常や減速が発生し、連結部の許容を超えたならそれはそれで問題だよね2024/09/19 09:31:305.名無しさんIr3hv>>3そしてお得意の缶詰または画一的全員強制の同一扱い発動か?客の任意を認めない高圧強権的なそして、または前者一斉の解放責任放棄か2024/09/19 09:33:486.名無しさんQaX9Eこわっ脱線しなくて良かった2024/09/19 09:34:077.名無しさんSbivn>>3それが普通の通勤電車と違って貫通してるわけじゃないのよなw2024/09/19 09:35:078.名無しさんAE0bj滅多なことでは止まらなかった新幹線が、最近やたらと運転見合わせが増えたな2024/09/19 09:35:239.名無しさんFP8GDはやぶさとこまちの連結が勝手に解かれてしまい、非常ブレーキ作動https://x.com/koko_110/status/18365626262242307462024/09/19 09:36:0410.名無しさん1ww3m連結通路を渡る時思うよね「もし今この連結車両が分かれたらどうなる?」って思うよね2024/09/19 09:37:4211.名無しさんUaLfV諸悪の根源は国土交通省公明から大臣出すのを止めろ、次の総理!2024/09/19 09:38:0912.名無しさんFP8GD不意解放(ほとんどは連結器の施錠(実質楔)が解かれる)は非常ブレーキが作動します2024/09/19 09:39:0013.名無しさんSbivn非常ブレーキが作動していい具合に車間距離を取って停車できたのは不幸中の幸いだが瀬野八の走行開放じゃあるまいし、後ろのこまち側にはウテシはいないからこれ下手したら追突事故とか塩狩峠のような暴走になったりとかにもなりかねん非常事態2024/09/19 09:41:5014.名無しさんm2K03日本の劣化が半端ない!!2024/09/19 09:42:4415.名無しさんHefXn>>1世界一クソ高い料金なのにボロッボロのポンコツそろそろ大事故起きるな2024/09/19 09:42:4816.名無しさんzzXwk倒壊「これだから束は」2024/09/19 09:46:1817.名無しさんFP8GD>>13真空ブレーキじゃあるまいし空気ブレーキなんだから、加圧時が緩んだ状態つまり空気が抜けるとブレーキがかかるようになっている2024/09/19 09:46:2918.名無しさんVdGW7>>12そもそもそれが(分離)起こるのは両編成間に大きな制御不整合が起きたことによる大きな力が働いたからではないのかね?単に連結器のしまりが緩んだならまだしも、まあそれでも問題だけど。仮に、制御不整合が前部編成は止まろうとしてるのに後部編成がノーブレーキのフルノッチだったら?後部編成からの押し出し力に全部編成だけのブレーキ力は勝てるの?車輪の回転は抑えられても車輪とレールの粘着力はそれに負けたりしないの?特に雨雪のとき同一車両内、または編成内の駆動力と制御力は制御力が圧倒することになってるだろうけど、外部からの力には対抗できるの?車輪とレールの間の粘着力、滑走防止力は2024/09/19 09:46:4719.名無しさんzzXwk>>10空気抜けて非常ブレーキかかるなぁ、と思う。2024/09/19 09:47:0620.名無しさんVdGW7>>19頭悪そうそのときその分離箇所にいた人の安全はそれとは別だろ2024/09/19 09:50:2921.名無しさんzzXwk>>8東海道新幹線でいちど予告運休やって、それで味を占め出したのが大きい。色んな意味で楽できるんで、アレは今後も増える。それ以前から電気周りでトラブルが散発してるのも、かなりヤバいな。高っかい電車代とってんだからちゃんと予防保全に努めろよと言いたいわ。2024/09/19 09:50:5822.名無しさんzzXwk>>20どっちかの車両側に動けよw2024/09/19 09:51:4523.名無しさんzzXwkまぁ鉄道事業者としては、いくら混雑していても客が連結面間に留まることは推奨してないと思うがな。2024/09/19 09:53:3824.名無しさんm2K03隣りは足の臭いおじさんと乗ってるんだか最悪だわ早く動けや!!https://i.imgur.com/5dGQFCf.jpeg2024/09/19 09:54:2025.名無しさんFP8GD>>18ブレーキは予備を含めて4系統あり、そのどれか一系統でも作動した場合はアクセル(鉄道ではノッチ)を動かしても動力への信号が行く前に自動遮断されます2024/09/19 09:57:1826.名無しさんm2K03>>25鉄ヲタの話はなんでつまらないの?2024/09/19 09:58:0427.名無しさんS2uhjNゲージはある意味リアルなんだな2024/09/19 09:58:4628.名無しさんFP8GD>>23貫通扉を両方閉めていたらプレスされるからね2024/09/19 10:00:0129.名無しさんtkfsP>>25それが前後編成で不整合にならない保障は?そもそもそんなシステムなら今回の分離はなんで起きたの?逆に制御不整合が後部編成GO、前部編成ストップなら連結部、ブレーキ回路を破壊することなく押し込み続けることになる可能性は?2024/09/19 10:00:0830.名無しさんFP8GD>>26がオオバカとわかった2024/09/19 10:00:3431.名無しさん6gbr9?はやぶさ編成とこまち編成が分離したんじゃないの?どちらかの編成の中間が分離ならほんと怖いけど2024/09/19 10:00:5032.名無しさんtkfsP>>25あくまで正常ならですね2024/09/19 10:01:0933.名無しさんtkfsP>>31いや、そんな人が落ちる落ちないレベルの話じゃないから2024/09/19 10:01:4434.名無しさん3FNzTふんわり停車2024/09/19 10:02:0935.名無しさんtkfsP>>12前部編成で非常ブレーキをかけてる状況で、何らかの後部編成が押し続けたらいやよね回2024/09/19 10:03:0336.名無しさんAvMX4どこぞの国でポケベルやら通信機やらが一斉爆発してるが何か関連が2024/09/19 10:06:1737.名無しさんnxckE結合してる最中にめんどくさくなってやめたくなるときあるよな。たぶんそれ。2024/09/19 10:06:4038.名無しさんRktmA初期不良とか初期とトラブルはともかく今まではなかったようなトラブルが頻発するのはなぜなのだろうなわれわれ旅客はダイヤ改悪や、みどりの窓口の運用や駅の時計や時刻表レベルのものの廃止しか見えないけど、内部ではあり得ないような費用削減策が行使されてたりするのかね2024/09/19 10:07:3739.名無しさんFP8GD>>29>それが前後編成で不整合にならない保障は?保証な>そもそもそんなシステムなら今回の分離はなんで起きたの?→>>12逆に制御不整合が~だから、ブレーキは4系統で1系統は物理的な1本の空気が詰まったホース状態(自動空気ブレーキ)のものがあり、このホースが切れると当然内部の空気が抜けるから以下>>25と上段2024/09/19 10:08:5440.名無しさん80AlR「実質実効為替レート」でググればわかるが、円の価値は、2000年頃の半分以下まで落ちている!つまり、今の500万円は、2000年頃の250万円くらいの価値しかない。これは、わざと円安に誘導した結果なわけだが、国にとっては、・年金の支払額が実質的に少なくて済む・国債残高をドル換算で少なくすることができる・安く物を生産できるから輸出産業を振興できる・国民の労働力を安く使い倒すことができると、良いことだらけ。逆に、多くの国民にとってはマイナスだらけ。年金支給額が半減するようなもの。「生活が苦しい」と感じているのは当然。2024/09/19 10:08:5941.名無しさんRktmA>>39おまえが鉄ヲタ系鉄道絶対悪くないもん系メンヘラなのはわかった2024/09/19 10:10:0442.名無しさんSbivn>>18補機機関車が押すみたいな協調運転じゃなくて、連結中は1つの編成扱いの電車だからウテシは前の編成にしかいないから後ろで単独でなんかやってるわけではない離れたら非常ブレーキがきくシステムだし物理的理論的には、仮に非常ブレーキが効かなくても等速運動が続く空気抵抗や上り坂でスピードが落ちて自然に減速したり砂まいたりしてスピードを落としたりw、下り坂で加速するw2024/09/19 10:12:1443.名無しさんgykR5もうこうなったら昔の貨物列車の様に走行中に切り離す運用にすればいい2024/09/19 10:13:0144.名無しさんAvMX4運転士が連結解放ボタンを押したくなる気持ちもわかる押すなよ押すなよ2024/09/19 10:13:0345.名無しさんRktmA>>42制御系がきちんと一致してるかの話です。2024/09/19 10:13:4946.名無しさんJq04uとんでもない事故だが、連結が外れて非常ブレーキが掛かって止まったこれ以上は何も無かった様だな2024/09/19 10:14:2947.名無しさんRktmA>>46連結が外れたこの重みを無視するメンヘラ2024/09/19 10:15:2648.名無しさん9OBdw中国で起きたにほんじんへのヘイトクライムへの目眩ましか?普段なら「弱いものをねらってる」と騒ぐ連中が今回はだんまりなのは重いよな2024/09/19 10:22:0949.名無しさんkcYz3日本人の仕事がどんどん劣化している何でこうなった2024/09/19 10:22:3450.名無しさんYHexq>>49お前らの飼い主とお前らが頑張ってるからでしょ2024/09/19 10:24:2951.名無しさんYMWoEもう日本はダメだな中国の鉄道技術の方が優秀かもしれん2024/09/19 10:24:4652.名無しさんiwqui>>51こう言いたいやつ言わせたいやつがいろいろ汚いことをしてると教えてくれてありがとう2024/09/19 10:25:4353.名無しさんx5E8Dコントかな2024/09/19 10:27:3054.名無しさん3FNzTしかし、先日のE3の単独だとブレーキが効かないのぉぉぉぉぉを考えると、分離後にさくっと急ブレーキのはやぶさに、後ろからこまちのブレーキが効かないのぉぉぉぉぉが炸裂しなくて良かった・・・。2024/09/19 10:31:2155.名無しさんZw2Hoひでえ、酷すぎるこれは笑い事じゃないぞ分割って何よ?分離ではないんだな?何が有ったんだ?全く意味ワカラン何を隠そうとしてるんだ?もしかして大事故が起きてるんじゃないのか?ネットで調べても出て来ないし問い合わせもできない、電話も繋がらんトンでもない会社だ福知山の殺人電車を思い出したぞ2024/09/19 10:44:0256.名無しさんFP8GDE5系の連結器(これとE6系が連結) @_chanai 9:46 PM · Sep 10, 2021https://pbs.twimg.com/media/E-7Kc0QVEAMOFrJ?format=jpg&name=4096x4096上の反射材というかシリコンブラシみたいのものが「電気連結器」という総括制御するための電気制御線の束(この中に3系統のブレーキ線がある)下の平行の楕円円錐凸凹部が編成車両同士を物理的に連結する連結器(ほとんど見えていないけど凸凹の真ん中にロック部分がある)その下に金色縁取りで黒円の中に穴が1つあるものが、自動空気ブレーキの連結口つまり、連結器が1cmでも離れると一番下の自動空気ブレーキの連結接続が緩み、中を通っている加圧空気(大気圧の約5倍以上)が逃げてしまうため、非常ブレーキがかかる2024/09/19 10:44:2557.名無しさんFP8GD>>41がおまえが糞ヲタ系自分絶対悪くないもん系メンヘラなのはわかった2024/09/19 10:45:1659.名無しさんZw2Ho>>31テレビの速報は「分離」ではなく「分割」と表現してたぞ分離より更に怖い爆発か何かで2分割されたのかも2024/09/19 10:50:1760.名無しさんFP8GDフェールセーフで作られているからよほどのことがない限り大丈夫ということを壊したいクズがいるらしい新幹線以外は、チョンは平然と高速車両同士を正面衝突させたし、シナは超高速で追突させたりしているから、大事故のない新幹線をどうしても自分たちと同じ「危険な乗り物」に誘導したいのはわかるけどさ2024/09/19 10:50:4061.名無しさんKBbMBこれもうリニアもだめやな2024/09/19 10:55:0062.名無しさんOOSW6「連結部分が分離した」という事ではなさそうそういう表現は一切使われてない2024/09/19 10:59:4363.名無しさんL4Y6lそもそも不動産屋に新幹線を運用させるのは無理なんだよ上部だけカッコつけてても現場では技術の継承が出来ていないから同じような事故はこれからも起こる2024/09/19 11:01:4664.名無しさんaCxb1こまっちった2024/09/19 11:03:0665.名無しさんIp9ks前方の電車がバックしてまた連結させられないの?2024/09/19 11:05:4866.名無しさんbNKy1調査班が検証するからしばらく放置だろ2024/09/19 11:07:4767.名無しさんjrqa7鬼系の人が何とかの呼吸でぶった切ったんちゃうんかそこに何かおったんやろ2024/09/19 11:13:1168.名無しさんXNNF1>>65「分割した原因が不明だが繋ぎ直したのでヨシッ!」65みたいな奴が重大事故を起こすんだろうなw2024/09/19 11:25:4369.名無しさんRdz1b>>59むしろ分割の方が矮小化だろ編成分割とかふつうに使われるワードに寄せてるのだから2024/09/19 11:28:4170.名無しさんN7z85途中の一両がなくなってたりして異世界転生新幹線は難しいだろ2024/09/19 11:36:0271.名無しさんxV6dX赤い方の電車がそのまま路面電車も走れる高性能新幹線なんだっけ2024/09/19 11:37:3072.名無しさん8jUmjインドネシア「ふう、セーフ!!」2024/09/19 11:37:5273.名無しさんdvIAx分離合体はメカ作品の浪漫2024/09/19 11:38:1574.名無しさんB6I1Rみどりの窓口で騒動してるけどなかでしかわからない不当なコストごまかしがあったらいやだよな会社の利益と幹部の給料のために2024/09/19 11:39:2175.名無しさんpbDm8JR東海管轄の新幹線って、最近では計画運休とか、事故起こす前にそもそも走らないみたいな消極的安全性的ニュースが多い印象あるけど、それに対して、JR東日本管轄の新幹線って、事故起こしましたのリアルにやべえことを定期的に起こしてる印象ある。2024/09/19 11:40:0776.名無しさんVTbteここ数年、月に3回くらい大規模トラブル起こしてないか新幹線いつも長時間止まってるで2024/09/19 11:40:1677.名無しさんedLao>>59普通に分割併合とはいうのよ分離併合とはいわないのよわかっててめんへらしてる?2024/09/19 11:41:3478.名無しさんedLao>>76今回の事例だって待避追い越しが関わる場所でやらかしてたらリスクは並み半端じゃないのにな2024/09/19 11:42:5179.名無しさんjOW1e悪いのは はやぶさか? こまちか?2024/09/19 11:46:2180.名無しさんY5EqL分離したから分割の状態なんじゃろ2024/09/19 11:47:0381.名無しさん5Vy0I再開のめどはたっていません2024/09/19 11:47:1282.名無しさんltTAS>>80言葉遊びは要らねえよゴミ2024/09/19 11:48:1483.名無しさん2qsHM連結が本線上で離れた事案新幹線ではあったのかね?在来線も含めていつ以来なのかね2024/09/19 11:49:5484.名無しさんjOW1e>>83けっこう最近【続報】走行中の列車の連結器が外れ客車が置き去りに 静岡・大井川鉄道…本線一部区間で運転再開 - (2023年11月28日放送)https://www.youtube.com/watch?v=EzkALzJJ-m42024/09/19 11:54:1585.名無しさんSbivn>>83直近だと、大井川鐵道で2023年11月にやらかしたhttps://www.at-s.com/life/article/ats/1365050.html新幹線はおそらく初めてかも2024/09/19 11:56:2886.名無しさんCfIg6>>84そんなローカル私鉄は参考に値しないって2024/09/19 11:56:3987.名無しさんHijHj重大インシデントですね。そもそも頻繁に転結切り離しは無理がある。基本思想まで議論する必要2024/09/19 12:00:0788.名無しさんVTbte>>78そのうち鳥飼事故みたいなのやらかしそうたるんでるわな2024/09/19 12:02:5089.名無しさんoKq5zそっかなんらかの物理的な力による分離の可能性とは別に、制御系や編成内部の通信指令系の異常による物理力によるものではない、連結器的には問題のなかった要因による解放分離も洗うるのか2024/09/19 12:06:1090.名無しさんgp4XYブレーキ繋がってないのね2024/09/19 12:06:3591.名無しさんFP8GD大手なら東京メトロ千代田線で2005年7月に固定ボルト破断という最悪なヤツをやらかしている2024/09/19 12:07:3992.名無しさんMghjQルパンの仕業か!(銭形)2024/09/19 12:07:4593.名無しさんzIRwR>>9119年前のものを持ち出してくるメンヘラゴミ2024/09/19 12:10:3294.名無しさん4ggpT日本の衰退が予想以上でテンションあがってきたわ2024/09/19 12:11:1995.名無しさんmGs1H>>70車両の一部が未来に飛んで中の客が世界が滅ぶと知り、それを阻止しようと過去に戻ったらちょい未来で時間がない、でも救えたみたいな話アマプラで見たな2024/09/19 12:11:3496.名無しさんa1MbY過去にそこがそれをやらかしたとして今回は今回じゃんしかも新幹線しかもあれこれやらかしまくってるそして経費削減の時計やみどりの窓口は必死な会社2024/09/19 12:11:4097.名無しさんIp9ks密着しない密着連結器2024/09/19 12:12:0298.名無しさんFP8GD>>93ならそれ以内に大手で車両分離事故をおこした件を上げろや嘘つきレイシスト2024/09/19 12:13:0999.名無しさんT0Fiqこういうときにこそ不当な経費削減があるかないかどこかに問題がないかを追求するのがマスコミだろうに「指令部に潜入」とか、「カメラたくさん設置しました」的な迎合癒着しまくってるマスコミには無理なんだろうな、NHKがそれなんだから2024/09/19 12:13:29100.名無しさんFP8GDとりあえず13時頃に運転再開の模様https://traininfo.jreast.co.jp/train_info/shinkansen.aspx東北新幹線は、古川~仙台駅間での車両故障の影響で、東京~新青森駅間の上下線で運転を見合わせています。運転再開は13時00分頃を見込んでいます。2024/09/19 12:15:08101.名無しさんPZCMb>>98そこまで遡らないとならないような事案を新幹線で、東日本旅客鉄道がやらかしたのは重いよね2024/09/19 12:15:45102.名無しさんPZCMb>>100再開できればいいのかよメンヘラ2024/09/19 12:16:10103.名無しさんFP8GD>>102→>>982024/09/19 12:16:55104.名無しさんhkMil青森転勤って言われたリーマンの強行だな2024/09/19 12:17:27105.名無しさんV2IOr制限速度は超過してても安全ですからとわめき散らしてたところがまたやらかしたのによくそんなに甘い態度がとれるよね>>1002024/09/19 12:17:40106.名無しさんgoeG5>>9小町ちゃんと隼くんが連結してたのに抜けちゃった…2024/09/19 12:18:15107.名無しさん5Vy0I午後1時再開予定2024/09/19 12:19:06108.名無しさんUbLVXカスハラだというレッテルや弾圧で、現場での現場職員への詰め寄りを押さえつけてる企業マスコミ連合体こういうときにこそマスコミの使命で詳細を追求しなければ単なるお仲間のお遊び関係だよね企業とマスコミ単なる止まってる再開予定の情報伝達レベルでいい気になってるマスコミ、NHK2024/09/19 12:20:37109.名無しさんUaLfV>>47だからとんでもない事故だって言ってるだろバーカ2024/09/19 12:25:31110.名無しさんFP8GDだから、NHKへ受信料を払うやつは馬鹿というわけ本気で原因究明したかったら、もうJR東日本の株を買い占めるしかないんだわ2024/09/19 12:26:54111.名無しさんJq04uさすがニッポンのシンカンセン想定外の事象が発生してもフェイルセーフはカンペキ!2024/09/19 12:30:52112.名無しさんPq2qT最近多くね2024/09/19 12:33:05113.名無しさん7kcqMおおぅ、これでなにも起きてないのか?さすか日本クオリティ2024/09/19 12:36:04114.名無しさん7kcqM大陸横断ジェットバスのラストシーンみたい2024/09/19 12:36:57115.名無しさんlnQWqこれが有名な「走行中補機開放」である2024/09/19 12:37:22116.名無しさんladJJ>>112無茶苦茶大岩2024/09/19 12:46:39117.名無しさんMoeZh既出だろうけど連結器が外れると自動的に非常ブレーキになる仕組みがあるんじゃないっけ?2024/09/19 12:47:25118.名無しさんC8hBL支那の工作員の犯行か今日は柳条湖事件の日だ2024/09/19 12:50:05119.名無しさんYhtMT子供の頃は、新幹線の連結させる時見るの好きだった。いつも親に走ってる時に外れないの!!といつも聞いてた。2024/09/19 12:57:02120.名無しさんheqMb>>109ざれ言の先頭に心にもない、本旨ではないエクスキューズをおいてそれをメインにそれ以上の追求から逃げ逆に誹謗してくる汚いやつの典型手法2024/09/19 12:58:55121.sagewI5tFそんなことってあるんだね2024/09/19 13:00:09122.名無しさんdACrd連結はずれてこまっちこまっち2024/09/19 13:06:10123.名無しさんhKHXzみどりの窓口また大活躍2024/09/19 13:12:49124.名無しさん8jVA5>>123客の目に触れるのは京葉線のダイヤ改悪とかみどりの窓口改悪とか時計改悪だけどなかにしかわからないところで論外な経費削減があるのかね?組合も職員もなんとも思わないのか思ってもいえない環境なのか仮にあった場合の話ね2024/09/19 13:15:56125.名無しさんzO1Es>>117仮に今回のように別車両同士じゃなく真ん中が千切れても電気信号が途絶えた時点でブレーキがかかる2024/09/19 13:24:49126.名無しさんgBVMcトーマスみたいな話やな2024/09/19 13:26:24127.名無しさんUpiaKわたしたち不仲なんです。2024/09/19 13:27:49128.名無しさんJK7G0>>125その検知をしそこなったら?2024/09/19 13:28:43129.名無しさんxyh71>>125そもそもちぎれたら止まるもんじゃなくてさちぎれたこと自体を重視すべきなのに止まったもんで擁護するのは汚いよね2024/09/19 13:29:53130.名無しさんmURBy原因は分かってる。JR東は上層部が思い付きで複雑と過密にするばかりで現場がついて行けてない。シンプルイズベストに戻れよ2024/09/19 14:02:04131.名無しさんKM3fLぶんぶんゴマも分裂したらしいしな2024/09/19 14:53:20132.名無しさんFRVPeただの整備不良だろーが職務怠慢の整備士は定年まで日勤教育だ!2024/09/19 15:13:05133.名無しさんYM9P8昔は機械式連結器やから作業員が外さないとはずれんかった新幹線は電気連結器でボタン1つで分離してしまう静電気か雷かヒューマンエラー?2024/09/19 15:36:11134.名無しさんHPHraプラレールで遊んでたらこんなことあったわ2024/09/19 17:57:25135.名無しさんDlnS7色々手を抜いた結果かな?これまでならありえない事だった。ジャップの劣化だな2024/09/19 18:28:08136.名無しさん3Hq95車両が分割ってどういうこと2024/09/19 18:43:08137.名無しさんjS1GL360km/h運転なんてほんとにできるのだろうか2024/09/19 19:23:55138.名無しさんr0nDDも、もしかしてシンカリオンに変身を!2024/09/19 19:25:16139.名無しさんfCfcZこれ、連結外れてすぐ前が急ブレーキかけたら追突する可能性あったんだよな2024/09/19 19:27:01140.sageWhCykれーんけつー れーんけつー れーんけつー やわやわー2024/09/19 19:37:21141.sageWhCykれーんけーつー解除ー かおーとかーおーでー2024/09/19 19:38:23142.名無しさんeyVZrレバノンからの指令電波だらう2024/09/19 21:26:15143.名無しさんHlwOoテロの可能性はないの?2024/09/19 22:11:41144.名無しさん6UDyX日本の鉄道はもうダメだな既に中国以下かもしれない2024/09/19 22:12:26145.名無しさんQrP1Mサイバー的な?2024/09/19 22:22:32146.名無しさんddmjC連ケツ2024/09/19 22:27:04147.名無しさんRc5o1こんな事故は初めて聞いた昭和ヒトケタみたい2024/09/19 22:44:15148.名無しさんCaPI1>>3たぶん007かインディジョーンズあたりが列車の上で戦ってたんだろう追手が来れないように連結を切り離したんだ昔見たことある2024/09/19 23:09:27149.名無しさんO3Ict車両設計上は非常ブレーキの減速度(最大減速度)は同じことになってるのだろうけど、前の方が登り勾配になるとか、下り勾配が緩むとかで減速度がより大きくなるとかで追突するリスクとかあったりしないのかねそれとか編成による微妙な個体差でとか2024/09/20 00:17:57150.名無しさんdDyjv移民禁止2024/09/20 00:33:53151.名無しさんnld6Oすんごいことが起こるなあやっぱりリニアはいらないに一票2024/09/20 02:03:06152.名無しさんcyEDt>>117機関車やそれに連結された動力の効いてる車両は非常ブレーキを作動させず、動力を持つものから分離して取り残された動力を持たない貨車、客車とかだけを非常ブレーキで先に止めるならともかく、動力を持つ車両同士が分離したような状況なら、非常ブレーキで両方止めようとしたとして、その過程で追突衝突する可能性が出てこないか?2024/09/20 02:29:37153.名無しさんypkMR何キロ出てたんだろう?2024/09/20 02:34:12154.名無しさんOoiJd非常ブレーキがどうとか以前に、分離した瞬間閉塞原則があの高速度で破綻してることの意味は重いよね。何らかの理由で後部のブレーキが緩まったら?2024/09/20 02:37:51155.名無しさんrWTkNそれでも重大インシデントにはしないとか委員会の中立性や判断こそ重大インシデントで重大な疑問が生じるよね2024/09/20 02:41:00156.名無しさんOtVUH外れてから自動で止まるまで約5km弱走ったそう2024/09/20 18:21:43157.名無しさんDVE4I連結が外れた際のプログラムが必要2024/09/21 07:21:54
このトラブルのため、東北新幹線は東京~新青森駅間の上下線で運転を見合わせています。
(19日午前9時時点)
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/24a3141d4f1b9d94e24293a2895ad42ae4e28666
よりによって新幹線の連結分離させたり
ちょっとあり得ないレベルのことが続いてるよね
連結器自体に異常があったならそれはそれで問題だし、
連結器そのものは健全だったのに、編成間での通常ブレーキ、非常ブレーキレベルの動作や加速の不整合があったとしても、それが連結に影響する自体になるならそれはそれで問題だし、
想定を超える異常や減速が発生し、連結部の許容を超えたならそれはそれで問題だよね
そしてお得意の缶詰または画一的全員強制の同一扱い発動か?
客の任意を認めない高圧強権的な
そして、または
前者一斉の解放責任放棄か
脱線しなくて良かった
それが普通の通勤電車と違って
貫通してるわけじゃないのよなw
https://x.com/koko_110/status/1836562626224230746
「もし今この連結車両が分かれたらどうなる?」
って思うよね
公明から大臣出すのを止めろ、次の総理!
いい具合に車間距離を取って停車できたのは不幸中の幸いだが
瀬野八の走行開放じゃあるまいし、後ろのこまち側にはウテシはいないから
これ下手したら追突事故とか
塩狩峠のような暴走になったりとかにもなりかねん非常事態
半端ない!!
世界一クソ高い料金なのにボロッボロのポンコツ
そろそろ大事故起きるな
真空ブレーキじゃあるまいし
空気ブレーキなんだから、加圧時が緩んだ状態
つまり
空気が抜けるとブレーキがかかるようになっている
そもそもそれが(分離)起こるのは両編成間に大きな制御不整合が起きたことによる大きな力が働いたからではないのかね?
単に連結器のしまりが緩んだならまだしも、まあそれでも問題だけど。
仮に、制御不整合が前部編成は止まろうとしてるのに
後部編成がノーブレーキのフルノッチだったら?
後部編成からの押し出し力に全部編成だけのブレーキ力は勝てるの?
車輪の回転は抑えられても車輪とレールの粘着力はそれに負けたりしないの?
特に雨雪のとき
同一車両内、または編成内の駆動力と制御力は制御力が圧倒することになってるだろうけど、
外部からの力には対抗できるの?
車輪とレールの間の粘着力、滑走防止力は
空気抜けて非常ブレーキかかるなぁ、と思う。
頭悪そう
そのときその分離箇所にいた人の安全はそれとは別だろ
東海道新幹線でいちど予告運休やって、それで味を占め出したのが大きい。色んな意味で楽できるんで、アレは今後も増える。
それ以前から電気周りでトラブルが散発してるのも、かなりヤバいな。
高っかい電車代とってんだからちゃんと予防保全に努めろよと言いたいわ。
どっちかの車両側に動けよw
最悪だわ
早く動けや!!
https://i.imgur.com/5dGQFCf.jpeg
ブレーキは予備を含めて4系統あり、そのどれか一系統でも作動した場合はアクセル(鉄道ではノッチ)を動かしても動力への信号が行く前に自動遮断されます
鉄ヲタの話は
なんで
つまらないの?
貫通扉を両方閉めていたらプレスされるからね
それが前後編成で不整合にならない保障は?
そもそもそんなシステムなら
今回の分離はなんで起きたの?
逆に制御不整合が
後部編成GO、前部編成ストップなら
連結部、ブレーキ回路を破壊することなく
押し込み続けることになる可能性は?
オオバカ
とわかった
どちらかの編成の中間が分離ならほんと怖いけど
あくまで正常なら
ですね
いや、
そんな人が落ちる落ちないレベルの話じゃないから
前部編成で非常ブレーキをかけてる状況で、
何らかの後部編成が押し続けたらいやよね
回
何か関連が
たぶんそれ。
今まではなかったようなトラブルが頻発するのはなぜなのだろうな
われわれ旅客はダイヤ改悪や、みどりの窓口の運用や駅の時計や時刻表レベルのものの廃止しか見えないけど、
内部ではあり得ないような費用削減策が行使されてたりするのかね
>それが前後編成で不整合にならない保障は?
保証な
>そもそもそんなシステムなら今回の分離はなんで起きたの?
→>>12
逆に制御不整合が~
だから、ブレーキは4系統で1系統は物理的な1本の空気が詰まったホース状態(自動空気ブレーキ)のものがあり、
このホースが切れると当然内部の空気が抜けるから以下>>25と上段
つまり、今の500万円は、2000年頃の250万円くらいの価値しかない。
これは、わざと円安に誘導した結果なわけだが、国にとっては、
・年金の支払額が実質的に少なくて済む
・国債残高をドル換算で少なくすることができる
・安く物を生産できるから輸出産業を振興できる
・国民の労働力を安く使い倒すことができる
と、良いことだらけ。
逆に、多くの国民にとってはマイナスだらけ。年金支給額が半減するようなもの。「生活が苦しい」と感じているのは当然。
おまえが鉄ヲタ系鉄道絶対悪くないもん系メンヘラなのはわかった
補機機関車が押すみたいな協調運転じゃなくて、
連結中は1つの編成扱いの電車だから
ウテシは前の編成にしかいないから
後ろで単独でなんかやってるわけではない
離れたら非常ブレーキがきくシステムだし
物理的理論的には、仮に非常ブレーキが効かなくても等速運動が続く
空気抵抗や上り坂でスピードが落ちて自然に減速したり
砂まいたりしてスピードを落としたりw、下り坂で加速するw
押すなよ押すなよ
制御系がきちんと一致してるかの話です。
これ以上は何も無かった様だな
連結が外れた
この重みを無視するメンヘラ
普段なら「弱いものをねらってる」と騒ぐ連中が今回はだんまりなのは重いよな
何でこうなった
お前らの飼い主とお前らが頑張ってるからでしょ
中国の鉄道技術の方が優秀かもしれん
こう言いたいやつ
言わせたいやつが
いろいろ汚いことをしてると教えてくれてありがとう
分離後にさくっと急ブレーキのはやぶさに、後ろからこまちの
ブレーキが効かないのぉぉぉぉぉが炸裂しなくて良かった・・・。
これは笑い事じゃないぞ
分割って何よ?
分離ではないんだな?
何が有ったんだ?
全く意味ワカラン
何を隠そうとしてるんだ?
もしかして大事故が起きてるんじゃないのか?
ネットで調べても出て来ないし
問い合わせもできない、電話も繋がらん
トンでもない会社だ
福知山の殺人電車を思い出したぞ
https://pbs.twimg.com/media/E-7Kc0QVEAMOFrJ?format=jpg&name=4096x4096
上の反射材というかシリコンブラシみたいのものが「電気連結器」という総括制御するための電気制御線の束
(この中に3系統のブレーキ線がある)
下の平行の楕円円錐凸凹部が編成車両同士を物理的に連結する連結器
(ほとんど見えていないけど凸凹の真ん中にロック部分がある)
その下に金色縁取りで黒円の中に穴が1つあるものが、自動空気ブレーキの連結口
つまり、連結器が1cmでも離れると一番下の自動空気ブレーキの連結接続が緩み、中を通っている加圧空気(大気圧の約5倍以上)が逃げてしまうため、非常ブレーキがかかる
テレビの速報は「分離」ではなく「分割」と表現してたぞ
分離より更に怖い
爆発か何かで2分割されたのかも
新幹線以外は、チョンは平然と高速車両同士を正面衝突させたし、シナは超高速で追突させたりしているから、
大事故のない新幹線をどうしても自分たちと同じ「危険な乗り物」に誘導したいのはわかるけどさ
そういう表現は一切使われてない
上部だけカッコつけてても現場では技術の継承が出来ていないから同じような事故はこれからも起こる
そこに何かおったんやろ
65みたいな奴が重大事故を起こすんだろうなw
むしろ分割の方が矮小化だろ
編成分割とかふつうに使われるワードに寄せてるのだから
異世界転生新幹線は難しいだろ
なかでしかわからない不当なコストごまかしがあったらいやだよな
会社の利益と幹部の給料のために
それに対して、JR東日本管轄の新幹線って、事故起こしましたのリアルにやべえことを定期的に起こしてる印象ある。
いつも長時間止まってるで
普通に
分割併合とはいうのよ
分離併合とはいわないのよ
わかっててめんへらしてる?
今回の事例だって
待避追い越しが関わる場所でやらかしてたら
リスクは並み半端じゃないのにな
言葉遊びは要らねえよ
ゴミ
新幹線ではあったのかね?
在来線も含めていつ以来なのかね
けっこう最近
【続報】走行中の列車の連結器が外れ客車が置き去りに 静岡・大井川鉄道…本線一部区間で運転再開 - (2023年11月28日放送)
https://www.youtube.com/watch?v=EzkALzJJ-m4
直近だと、大井川鐵道で2023年11月にやらかした
https://www.at-s.com/life/article/ats/1365050.html
新幹線はおそらく初めてかも
そんなローカル私鉄は参考に値しないって
そもそも頻繁に転結切り離しは無理がある。基本思想まで議論する必要
そのうち鳥飼事故みたいなのやらかしそう
たるんでるわな
なんらかの物理的な力による分離の可能性とは別に、
制御系や編成内部の通信指令系の異常による
物理力によるものではない、連結器的には問題のなかった要因による解放分離も洗うるのか
19年前のものを持ち出してくるメンヘラゴミ
車両の一部が未来に飛んで中の客が世界が滅ぶと知り、それを阻止しようと
過去に戻ったらちょい未来で時間がない、でも救えたみたいな話アマプラで見たな
今回は今回じゃん
しかも新幹線
しかもあれこれやらかしまくってる
そして経費削減の時計やみどりの窓口は必死な会社
ならそれ以内に大手で車両分離事故をおこした件を上げろや嘘つきレイシスト
不当な経費削減があるかないか
どこかに問題がないかを追求するのがマスコミだろうに
「指令部に潜入」とか、「カメラたくさん設置しました」的な迎合癒着しまくってるマスコミには無理なんだろうな、NHKがそれなんだから
https://traininfo.jreast.co.jp/train_info/shinkansen.aspx
東北新幹線は、古川~仙台駅間での車両故障の影響で、東京~新青森駅間の上下線で運転を見合わせています。運転再開は13時00分頃を見込んでいます。
そこまで遡らないとならないような事案を新幹線で、東日本旅客鉄道がやらかしたのは重いよね
再開できればいいのかよ
メンヘラ
→>>98
とわめき散らしてたところがまたやらかしたのによくそんなに甘い態度がとれるよね
>>100
小町ちゃんと隼くんが連結してたのに
抜けちゃった…
現場での現場職員への詰め寄りを押さえつけてる企業マスコミ連合体
こういうときにこそマスコミの使命で詳細を追求しなければ単なるお仲間のお遊び関係だよね
企業とマスコミ
単なる止まってる再開予定の情報伝達レベルでいい気になってるマスコミ、NHK
だからとんでもない事故だって言ってるだろバーカ
本気で原因究明したかったら、もうJR東日本の株を買い占めるしかないんだわ
想定外の事象が発生してもフェイルセーフはカンペキ!
無茶苦茶大岩
今日は柳条湖事件の日だ
見るの好きだった。いつも親に
走ってる時に外れないの!!といつも聞いてた。
ざれ言の先頭に心にもない、本旨ではないエクスキューズをおいてそれをメインに
それ以上の追求から逃げ逆に誹謗してくる汚いやつの典型手法
客の目に触れるのは
京葉線のダイヤ改悪とか
みどりの窓口改悪とか
時計改悪だけど
なかにしかわからないところで論外な経費削減があるのかね?
組合も職員もなんとも思わないのか
思ってもいえない環境なのか
仮にあった場合の話ね
仮に今回のように別車両同士じゃなく
真ん中が千切れても電気信号が途絶えた時点でブレーキがかかる
その検知をしそこなったら?
そもそもちぎれたら止まるもん
じゃなくてさ
ちぎれたこと自体を重視すべきなのに
止まったもんで擁護するのは汚いよね
職務怠慢の整備士は定年まで日勤教育だ!
新幹線は電気連結器でボタン1つで分離してしまう
静電気か雷かヒューマンエラー?
既に中国以下かもしれない
昭和ヒトケタみたい
たぶん007かインディジョーンズあたりが列車の上で戦ってたんだろう
追手が来れないように連結を切り離したんだ
昔見たことある
前の方が登り勾配になるとか、下り勾配が緩むとかで減速度がより大きくなるとかで追突するリスクとかあったりしないのかね
それとか編成による微妙な個体差でとか
やっぱりリニアはいらないに一票
機関車やそれに連結された動力の効いてる車両は非常ブレーキを作動させず、動力を持つものから分離して取り残された動力を持たない貨車、客車とかだけを非常ブレーキで先に止めるならともかく、
動力を持つ車両同士が分離したような状況なら、非常ブレーキで両方止めようとしたとして、その過程で追突衝突する可能性が出てこないか?
分離した瞬間閉塞原則があの高速度で破綻してることの意味は重いよね。
何らかの理由で後部のブレーキが緩まったら?