【自動車】豊田章男氏の「EVへの懸念」が現実のものに…世界中で「EVシフト」を見直す大手メーカーが相次ぐアーカイブ最終更新 2024/09/18 01:361.ボレロ ★??? 精密な“すり合わせ製造技術”に不安のある海外の自動車メーカーにとって、EVシフトは弱みを補完する重要な方策だったはずだ。しかし、EV需要の伸び悩みで、欧米の大手自動車車メーカーがEVだけで成長を目指すことは難しくなっている。 わが国の自動車産業界は、次世代の動力源の実用化に取り組む企業が多い。トヨタはEVの安全性と、航続距離向上の切り札といわれる“全固体電池”に関する研究開発を重ね、2027年頃の商業化を目指している。同社は、“究極のエコカー”と呼ばれる水素自動車の普及も重視している。 トヨタは独BMWに燃料電池車(FCV)の水素タンク、燃料電池などの重要部品を全面供給する。新しいエコカーの商業化に向けた提携の増加は、水素の生産、安全性の高いタンク製造などの供給網の整備、コスト引き下げに必要だ。日本車メーカーの「全方位戦略」は正しかった詳しくはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9fa7e2b7e6f68ee6e18c774aec2c3a343baa599b2024/09/17 10:31:381000すべて|最新の50件953.名無しさん0GZUmもうカリフォルニアって落ち目じゃん。イーロン・マスクも、みんなテキサスに行ってしまった。2024/09/18 00:59:15954.名無しさん1i8XuID:XJ1Eb発狂 日産 カルロス・ゴーンが塀の中から何やらわめいている2024/09/18 00:59:42955.名無しさんGqluw>>953カルフォルニア税金高くなったの?2024/09/18 00:59:47956.名無しさんGN9W1>>951カリフォルニア州議会は世界に先駆けて万引きを合法化したことで話題になったこともあるように世界でも最も先進的な議会として有名なんだよ今はハードドラッグを含めた全ての麻薬取引を合法化しようかって話し合ってるくらいなんだから2024/09/18 01:00:11957.名無しさんWm3a6カリフォルニアはガチで落ち目みたいやね2024/09/18 01:00:31958.名無しさんS711U>>50これが空飛ぶ自動車か2024/09/18 01:01:03959.名無しさんLIrEQこう言う試算もある米国EV比率、35年に66% 17州が新ZEV規制導入で2023年4月12日 5:00環境規制の強化が米国での電気自動車(EV)販売を加速させそうだ。カリフォルニア州が可決した2026年以降の新たな規制を同州を含む17州が採用した場合、米国自動車販売に占めるEV比率が35年に66%、50年に81%に達するとの試算を米シンクタンクのエナジー・イノベーションが発表した。2024/09/18 01:02:12960.名無しさんoEOVmカリフォルニア州内で自動車を販売する場合、電気自動車や燃料電池車など温室効果ガスを排出しないZEVを一定比率以上販売することを義務付けています。カリフォルニア州のZEV(ゼロエミッションビークル)規制では、規制値を満たさない車メーカーに対して、未達成分について1台あたり最大2万ドル(約270万円)の罰金が科せられる可能性があります。現在、カリフォルニア州のZEV規制は、以下の州が採用しています。コロラド州、コネチカット州、メイン州、メリーランド州、マサチューセッツ州、ミネソタ州、ネバダ州、ニュージャージー州、ニューヨーク州、ニューメキシコ州、オレゴン州、ロードアイランド州、バーモント州、バージニア州、ワシントン州。22024/09/18 01:05:22961.名無しさんLIrEQ最後の希望はアメリカなんだろうけどトランプが勝とうがハリスになろうがEVシフトは進む4年前と状況が変わってしまった2024/09/18 01:05:59962.名無しさん09gUmトヨタ万歳!2024/09/18 01:06:55963.名無しさん0GZUm>>955カリフォルニアはかなり住みづらいみたいだね。EVメーカーもごっそり抜けてるね。カリフォルニアを脱出したテキサスの会社2017年 トヨタ2020年 オラクル、ヒューレッドパッカードエンタープライズ、CBREグループ 、チャールズ・シュワブ、パランティア2021年 テスラ、リヴィアン、HP inc.2024/09/18 01:07:59964.名無しさんLIrEQそもそも日本市場はゴミだしこれからますますゴミになるのに日本で売れてないってそんなんどうでも良い話だ世界シェア4%しかない2024/09/18 01:08:20965.名無しさんwkt52>>885章男会長の会見の時に章男会長の口から言ってたろw2024/09/18 01:08:47966.名無しさんGqluw>>963マジでオワコンだな…2024/09/18 01:09:14967.名無しさんGqluw>>964日本は本当に生ゴミ市場だよな…切ない2024/09/18 01:09:57968.名無しさんWm3a6>>963例えばヒューストンなら住宅価格サンフランシスコの三分の一ぐらいらしいしね2024/09/18 01:10:38969.名無しさんTXGEa円安乞食2024/09/18 01:10:47970.名無しさんLIrEQカリフォルニアのGDPは5兆ドル1ドル140円で700兆円東京都のGDPが120兆円としても軽く5倍はあるネガキャンしてる場合じゃない2024/09/18 01:11:19971.名無しさんLIrEQ円安で利益出してるだけでEVを開発できてないのに勝ち誇ってるのを見ると頭痛くなるね2024/09/18 01:13:14972.名無しさんLIrEQZEV規制してるのはカリフォルニア州だけではない2024/09/18 01:13:51973.名無しさんXGDnjトヨタ一人勝ち2024/09/18 01:13:52974.名無しさんS711U馬鹿左翼さんまだEVEVw2024/09/18 01:14:48975.名無しさんWm3a6他メーカーEVレベルなら作れるけど自社非EVレベルは作れないんやろな2024/09/18 01:15:06976.名無しさんS5v8E>>972ゼロエミッションビークルってEVしかあり得ないの?2024/09/18 01:15:36977.名無しさんoEOVmカリフォルニア他アメリカ12州では日本車メーカーは罰金があるから売れたEV車の販売数量に合わせ許された比率の台数のガソリン車を販売しなくてはならない。それも年々ガソリン車の割当が減り、厳しい戦いを強いられる2024/09/18 01:15:54978.名無しさんbb4n6世界自動車販売台数 8000万台日本国内自動車台数 456万台日本輸出自動車台数 400万台現地生産日本車台数 1700万台日本車合計 2500万台うーん、世界自動車の1/3近くは日本車だったか。ネガキャンしてる場合じゃない。2024/09/18 01:16:32979.名無しさんoEOVm>>976最初数年はPHEVも入るがじきにBEVのみしか認められない2024/09/18 01:17:53980.名無しさんLIrEQトラックとか大型車両は遅れるけど最終的には全部EVなるだろう2024/09/18 01:19:39981.名無しさんLIrEQ>>978日本市場はそれでも5%になるが?2024/09/18 01:20:39982.名無しさんLIrEQ日本市場のシェアは4%から5%日本メーカーのシェアは30%これは別の話ね問題はEVが作れないと海外で売れなくなるので日本メーカーのシェアが無くなってくるということ2024/09/18 01:22:46983.名無しさんS5v8E>>979欧州はe-fuelを使うガソリン車も認めるんだからこれもZEVに該当するんじゃないの?2024/09/18 01:22:47984.名無しさんLIrEQ>>983アメリカで合成燃料オッケーって見たことないけど?2035年になってみないと分からないけど今のところ2024/09/18 01:23:58985.名無しさんS5v8E>>984どうしてアメリカ限定で考えるの?2024/09/18 01:24:45986.名無しさんLIrEQ円安にしても勝てなくなる意味がない短期的にしか見れないのが問題長期的に見れば販売禁止にされるのだからEVを作るしか勝ち目がなくなる販売禁止になったら販売できない販売禁止になったら販売できない2024/09/18 01:25:34987.名無しさんoEOVme-fuelかまマイナーなどうしても充電に耐えられない業務用とか特殊車両用途じゃね2024/09/18 01:26:04988.名無しさん986uE>>395あー、タイですらEVの輸出先に困ってる有様か。日米欧でEVは売れず。東南アジアもEVは不発。インドはスズキがべったり。残るマーケットはアフリカか中東か…2024/09/18 01:26:38989.名無しさんafaYQ>>619詳しいね> EVの弱点> ・寒さに弱い> ・暑さに弱い暑さにも弱いの?> ・よく燃える事故たっら炎上ってことですか2024/09/18 01:26:40990.名無しさんkefigトヨタはエンジンなら得意だって勘違いしてる奴あんまし車に興味ないんだろうな2024/09/18 01:27:54991.名無しさんafaYQ>>620> ・保険料高過ぎなんで車なんか事故る確率同じだろちゃうの2024/09/18 01:28:21992.名無しさんkefig>>949水素エンジンとかFCVみたいな産廃に未だに執着してるからね水素自体には将来性があるがトヨタの水素は全然大丈夫じゃない2024/09/18 01:28:57993.名無しさんkefig因みに俺はe-fuelやレンジエクステンダーEVはアリ派だからねその辺のBEV原理主義者と一緒にしてくれるなよ2024/09/18 01:31:16994.名無しさんLIrEQなぜ家電で日本が負けたかは実際に見てきたわけではないから知らないが中国韓国メーカーの技術が上がったから最初中国や韓国に工場建てた時は中国人韓国人は何もできず教えてあげないといけなかった子供みたいなもんでだから大したことないと思い込んだ20年も経つと日本の水準に近いものができるようになって価格が安いので気がついたら負けてた製品開発力でも遅れるようになっていたということだろう同じことが自動車で起きてる2024/09/18 01:32:48995.名無しさんoEOVmZEV法案は強制力伴うからな2026年販売車から実施だから実質2025年製造の車から適応される。来年はあと4 ヶ月後から始まるww2024/09/18 01:32:50996.名無しさん986uE>>990ん?トヨタの強みは地に足を付けた地道な経営だとプレジデント紙が豊田章男を拍手喝采してたよ?トヨタはテスラを目指さなくて本当によかった…テスラが「成長なき成長企業」に堕ちてしまった根本原因> 豊田章男氏の「地に足のついた経営」https://president.jp/articles/-/80962?page=5#google_vignette2024/09/18 01:33:52997.名無しさん8ftjR>>994長いねん一言で説明つくコモディティ化2024/09/18 01:34:11998.名無しさんoEOVmEV化ぼやぼやしてられんな2024/09/18 01:35:38999.名無しさんLIrEQ>>997EVもコモディティ化する2050年台はインドの時代2024/09/18 01:36:041000.名無しさんaMo3W>>999スズキ大勝か!2024/09/18 01:36:541001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/09/18 01:36:541002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/09/18 01:36:54
【2020~2023年における欧州地域の29カ国の超過死亡を分析】東欧諸国に在住している人や貧困層で高い超過死亡率、コロナワクチン接種が死亡率減少と関連 「ワクチン接種率を高めることが重要である」ニュース速報+179696.52024/11/24 16:11:46
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わが国の自動車産業界は、次世代の動力源の実用化に取り組む企業が多い。トヨタはEVの安全性と、航続距離向上の切り札といわれる“全固体電池”に関する研究開発を重ね、2027年頃の商業化を目指している。同社は、“究極のエコカー”と呼ばれる水素自動車の普及も重視している。
トヨタは独BMWに燃料電池車(FCV)の水素タンク、燃料電池などの重要部品を全面供給する。新しいエコカーの商業化に向けた提携の増加は、水素の生産、安全性の高いタンク製造などの供給網の整備、コスト引き下げに必要だ。
日本車メーカーの「全方位戦略」は正しかった
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fa7e2b7e6f68ee6e18c774aec2c3a343baa599b
イーロン・マスクも、みんなテキサスに行ってしまった。
発狂 日産 カルロス・ゴーンが塀の中から何やらわめいている
カルフォルニア税金高くなったの?
カリフォルニア州議会は世界に先駆けて万引きを合法化したことで話題になったこともあるように
世界でも最も先進的な議会として有名なんだよ
今はハードドラッグを含めた全ての麻薬取引を合法化しようかって話し合ってるくらいなんだから
これが空飛ぶ自動車か
米国EV比率、35年に66% 17州が新ZEV規制導入で
2023年4月12日 5:00
環境規制の強化が米国での電気自動車(EV)販売を加速させそうだ。カリフォルニア州が可決した2026年以降の新たな規制を同州を含む17州が採用した場合、米国自動車販売に占めるEV比率が35年に66%、50年に81%に達するとの試算を米シンクタンクのエナジー・イノベーションが発表した。
ZEVを一定比率以上販売することを義務付けています。
カリフォルニア州のZEV(ゼロエミッションビークル)規制では、規制値を満たさない車メーカーに対して、未達成分について1台あたり最大2万ドル(約270万円)の罰金が科せられる可能性があります。
現在、カリフォルニア州のZEV規制は、以下の州が採用しています。
コロラド州、コネチカット州、メイン州、メリーランド州、マサチューセッツ州、ミネソタ州、ネバダ州、ニュージャージー州、ニューヨーク州、ニューメキシコ州、オレゴン州、ロードアイランド州、バーモント州、バージニア州、ワシントン州。2
トランプが勝とうがハリスになろうが
EVシフトは進む
4年前と状況が変わってしまった
カリフォルニアはかなり住みづらいみたいだね。
EVメーカーもごっそり抜けてるね。
カリフォルニアを脱出したテキサスの会社
2017年 トヨタ
2020年 オラクル、ヒューレッドパッカードエンタープライズ、CBREグループ 、チャールズ・シュワブ、パランティア
2021年 テスラ、リヴィアン、HP inc.
日本で売れてないって
そんなんどうでも良い話だ
世界シェア4%しかない
章男会長の会見の時に章男会長の口から言ってたろw
マジでオワコンだな…
日本は本当に生ゴミ市場だよな…
切ない
例えばヒューストンなら
住宅価格サンフランシスコの三分の一ぐらいらしいしね
1ドル140円で700兆円
東京都のGDPが120兆円としても
軽く5倍はある
ネガキャンしてる場合じゃない
EVを開発できてないのに
勝ち誇ってるのを見ると
頭痛くなるね
自社非EVレベルは作れないんやろな
ゼロエミッションビークルってEVしかあり得ないの?
日本車メーカーは罰金があるから
売れたEV車の販売数量に合わせ
許された比率の台数のガソリン車を販売しなくてはならない。
それも年々ガソリン車の割当が減り、厳しい戦いを強いられる
日本国内自動車台数 456万台
日本輸出自動車台数 400万台
現地生産日本車台数 1700万台
日本車合計 2500万台
うーん、世界自動車の1/3近くは日本車だったか。
ネガキャンしてる場合じゃない。
最初数年はPHEVも入るがじきにBEVのみしか認められない
最終的には全部EVなるだろう
日本市場はそれでも5%になるが?
日本メーカーのシェアは30%
これは別の話ね
問題はEVが作れないと
海外で売れなくなるので
日本メーカーのシェアが無くなってくるということ
欧州はe-fuelを使うガソリン車も認めるんだからこれもZEVに該当するんじゃないの?
アメリカで合成燃料オッケーって
見たことないけど?
2035年になってみないと分からないけど
今のところ
どうしてアメリカ限定で考えるの?
意味がない
短期的にしか見れないのが問題
長期的に見れば
販売禁止にされるのだから
EVを作るしか勝ち目がなくなる
販売禁止になったら販売できない
販売禁止になったら販売できない
まマイナーなどうしても充電に耐えられない業務用とか特殊車両用途じゃね
あー、タイですらEVの輸出先に困ってる有様か。
日米欧でEVは売れず。東南アジアもEVは不発。インドはスズキがべったり。
残るマーケットはアフリカか中東か…
詳しいね
> EVの弱点
> ・寒さに弱い
> ・暑さに弱い
暑さにも弱いの?
> ・よく燃える
事故たっら炎上ってことですか
あんまし車に興味ないんだろうな
> ・保険料高過ぎ
なんで車なんか事故る確率同じだろちゃうの
水素エンジンとかFCVみたいな産廃に未だに執着してるからね
水素自体には将来性があるがトヨタの水素は全然大丈夫じゃない
その辺のBEV原理主義者と一緒にしてくれるなよ
実際に見てきたわけではないから知らないが
中国韓国メーカーの技術が上がったから
最初中国や韓国に工場建てた時は
中国人韓国人は何もできず教えてあげないといけなかった
子供みたいなもんでだから大したことないと思い込んだ
20年も経つと日本の水準に近いものができるようになって
価格が安いので気がついたら負けてた
製品開発力でも遅れるようになっていた
ということだろう
同じことが自動車で起きてる
2026年販売車から実施だから
実質2025年製造の車から適応される。
来年はあと4 ヶ月後から始まるww
ん?トヨタの強みは地に足を付けた地道な経営だとプレジデント紙が豊田章男を拍手喝采してたよ?
トヨタはテスラを目指さなくて本当によかった…テスラが「成長なき成長企業」に堕ちてしまった根本原因
> 豊田章男氏の「地に足のついた経営」
https://president.jp/articles/-/80962?page=5#google_vignette
長いねん
一言で説明つく
コモディティ化
EVもコモディティ化する
2050年台はインドの時代
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