【京都】 亀岡市「モノ言う株主」へ加速 JR西の株式、1億円分を取得方針アーカイブ最終更新 2024/09/17 15:071.朝一から閉店までφ ★???日比野容子2024年9月14日 10時15分 京都府亀岡市の桂川孝裕市長は、JR西日本の株式を1億円分取得する方針を明らかにした。嵯峨野線(京都―園部間)のうち、コロナ禍が明けた今なお減便が続く亀岡以北の復便を求めるのが狙い。兵庫県姫路市と岡山県新見市を結ぶ姫新(きしん)線の存続を求める岡山県真庭市に続き、「モノ言う自治体株主」として名乗りを上げた。 1億円は、ふるさと納税による収入を積み立てた「京都・亀岡ふるさと力向上基金」から全額を拠出し、関連する補正予算案を9月定例会に提案している。可決され次第、取得する方針だ。 JR西によると、同社の株主は所有する株式100株につき1個の議決権が得られる。3万株以上の株式を有して300個以上の議決権があれば株主提案ができるようにもなる。株価が上下しても株主提案が可能になる株数から逆算し、亀岡市は1億円分買うと決めた。 亀岡市内には嵯峨野線の駅が、https://www.asahi.com/articles/ASS9F3R1FS9FPLZB00VM.html2024/09/14 21:04:0167すべて|最新の50件18.名無しさんA5QAo一億円では発言権なさすぎる2024/09/14 22:49:1119.名無しさん8W5Aw>>12実際アクティビスト・ファンドて言うことだけ言って、その影響で株価が上がってきたら、即売り抜ける商売だから2024/09/14 23:11:4320.名無しさんjtsWL社会貢献しない人を育てない金しか興味ない一族だけで富を独占する攻撃されそうになると政治家のせいにする目立たないように隠れて立ち振る舞う2024/09/14 23:40:4821.名無しさんUFAqL一億円って少な過ぎる2024/09/15 00:03:5922.名無しさんrjKA3あくまで提案できるだけであって過半数以上の議決を得るのは難しいからな2024/09/15 00:33:0723.名無しさんtQApZたとえば大阪市とかが田舎の減便しろ、大阪近郊区間をさらに充実せよと言ったら亀岡のザコ提案は消え去るよな2024/09/15 01:01:5624.名無しさんCLfvKどうなんだろ?田舎に住んでる国民の方がまだ圧倒的に多いんじゃなかった?2024/09/15 01:31:5725.名無しさん0gnlG昔と違って情報公開請求ができるようになったし、そのノウハウもネットで共有されているし、審査請求や監査請求したら昔よりは認められる時代だからなこういった重要インフラは国営に戻したほうがいい世界的にもそういう潮流多くの国が、アメリカに騙されて、民営化して経済ボロボロにされたからね先進国なのにアメリカに喰われまくったのは日本ぐらいかなw2024/09/15 01:43:5926.名無しさんDU7Z8株主提案しても否決されて終わりだな…工場誘致して住民を増やせよ2024/09/15 02:15:2627.名無しさんjgvHJ株主提案を決議に持ち込める力は無いから提案しても決議に持ち込めないよ否決されて終わり提案しても無駄だから意味は無いあくまでも提案して決議が必要な内容か精査するだけだねまさか株主提案したから善株主を集めて決議するとこまで持ち込めるとでも思っているの?2024/09/15 02:40:4828.名無しさんevsio一億で物言えるんか…最近なら個人の勤め人とかでも持ってる人結構おるやろ2024/09/15 04:25:1029.名無しさん4FPN7これも京都市の市バスと同じでオーバーツーリズムの被害者だからな京都駅と亀岡駅の間に嵯峨嵐山駅があるから嵐山に行く外国人観光客が多過ぎて観光シーズンは亀岡市民が電車に乗れない問題2024/09/15 05:37:0230.名無しさんTKC69京都駅からの山陰本線は嵐山や鉄道博物館への観光客でぼろ儲けしてるだろ他の在来線のホームから少し離れてて移動も面倒だし何とかしてくれや2024/09/15 05:46:2231.名無しさんEJ8CV日本の公務員はバカばっかり(笑)2024/09/15 06:57:5532.名無しさん3R3vL1億円分じゃ屁にもならんわ。トロッコ線路買い取って阪急電車と繋いだらw2024/09/15 07:16:0633.名無しさん3R3vL>>26そんなことしたら余計電車混むがな2024/09/15 07:17:0634.名無しさん3R3vL>>3阪神の株かった方がもっと夢が広がるで~2024/09/15 07:19:0435.名無しさんDYLk3亀岡市と亀山市この2つの区別が付いてるやつは、日本全国で20人程度しかいない2024/09/15 08:01:0836.名無しさん9ewVT>>35さすがにねーわw2024/09/15 08:06:5737.名無しさん3OUg5たったの1億円でモノ言うつもりなんですね^^2024/09/15 08:09:0038.名無しさんDrWEQ>>10JR西の本物の大口株主って金融機関と外国政府ばっかりだぞ2024/09/15 08:25:3839.名無しさんFt2aZ>>12株主は業績が悪化すると配当低下、株価低下、倒産などで報いを受ける。それ以外の責任を取る必要はない。2024/09/15 09:55:2440.名無しさんJRXW9何を言ってもハイハイで終わるようなレベルやな2024/09/15 10:02:5741.名無しさん0gnlG西日本側からすれば、コストかかって困るから多少なりとも配慮せざるを得ない2024/09/15 11:41:5442.名無しさん0gnlGこれで更に自治体同士やそこそこ同株持ってる個人株主らと連携されたら、西日本的には本当にコストかかってうっとおしい2024/09/15 12:08:1543.名無しさんTIrMj浅はかな市どうせなら50%以上株式取得しないと効果無い2024/09/15 12:08:1744.名無しさんwt5Eb>>33混まないから減便してんじゃねーの?2024/09/15 12:12:3645.名無しさん0gnlG企業的には、こういうややこしいことされるのが1番困る2024/09/15 12:20:5846.名無しさんeJN9J>>45別に困らない。今までも共産党系労組とかが同様なことを各社でやっているが、「次の方どうぞ~♪」で、逆に赤っ恥かいていることが大多数2024/09/15 12:24:3147.名無しさん0gnlG>>46違う違う企業的には、こういうややこしいことされるのが1番困る2024/09/15 12:27:0848.名無しさんeJN9J>>47だから別に何も困らない。ややこしいことをされるだけであって、議決には何も影響しない。株主総会に何度もいっているけど、ややこしいことをする人には「もうやめろ」とかほかの株主からヤジが飛ぶくらいに、嫌われてる。場の雰囲気は、ほかの株主が会社側の近くなるくらいだよ。2024/09/15 12:30:3849.名無しさんeJN9J>>4730年前の総会屋時代とはわけが違うんよ。ややこしいことをするだけで、会社側の地位や家族に暴力的な何かあるとかはない。会社側としてはシミュレーションの範疇で、何一つ困らない世界。2024/09/15 12:32:3350.名無しさんeJN9J株主A 「電車が減っているんだ、これをどう考えるんだ」取締役「利用者の状況や経営の視点から総合的に判断していきたいと思います」株主A 「そういう抽象的な回答を求めているんじゃない。数を増やすべきだと言っている」取締役「ご提案として記録しておきたいと思います」株主A 「今なぜ答えない」司会 「質問は簡潔にお願いします」司会 「次の質問者は挙手お願いします」会場 拍手さらっと躱されて終わりw2024/09/15 12:36:1351.名無しさんxXUVKその場は躱せても株主代表訴訟が追いかけて来る昼間を毎時2本化(ただし乗り換えワンマン)する線で調整しそうだな2024/09/15 12:45:5452.名無しさんldrws亀岡では保津川なのに桂川市長というくだらないネタはともかく山陰線、通称嵯峨野線、嵯峨野山陰線ともいうがの亀岡以北のえぐさは異常2024/09/15 12:48:4653.名無しさんeJN9J>>51株主代表訴訟の「訴える内容」自体は規定されていないから、訴訟自体は起こせるけど株主に損失を与えていないから、棄却されて終わるぞ2024/09/15 16:14:4454.名無しさん0gnlG>>46違う違う企業的には、こういうややこしいことされるのが1番困る2024/09/15 20:04:5355.名無しさん8ahmP>>54昔はまさしくそうだったんだろうなあ2024/09/15 21:03:2256.名無しさんSxork>>55今もだよめんどくさいことするなよと2024/09/15 21:27:0757.名無しさんSxork奈良県の三郷町がこれで成功してなかったか町が買ってたのでなく町の関係者複数がある程度株持ってて、ゴリ押しで近鉄に高値で、線路付近の崩れかけの家土地を買い取らせたコストとか考えたら、そっちの方が合理的と判断したんだろうなだから大口株主もむべなるかなと2024/09/15 21:31:3958.名無しさんkRfrI>>54今はコンサルもあるから、全然想定の範囲だよ。古い情報と古い知恵に意固地に固まるのは人間仕方ないけど、54さんの思う時代はもう終わったの。関西電力とか見てみなよ。不透明な金のやり取りでいろいろややこしいことはされているけど、ノーダメージ。昔なら暴力団が金をとりに来たんだろうけど、今はそんな時代じゃない。雑誌媒体も広告を下げられるリスクをわざわざ犯さない。2024/09/16 01:38:0059.名無しさんtkGA3>>58お爺ちゃん、15年くらい前の話ししてるのこういう亀岡市みたいなやり方する株主はそれはそれでコストで困るんだよそういうの知らないんだ しっかりー2024/09/16 02:23:4560.名無しさんtkGA3>>1このやり方流行ると困るんだよな2024/09/16 02:24:4661.名無しさんeO3Rrどの程度困るかここでつべこべ言う前に実際の株主総会で見てみようじゃないのw2024/09/16 04:28:0362.名無しさんH2v6L上場企業側からすれば株主は黙っとけという話しでな提案一つされるだけでも大変なんだよ2024/09/16 07:37:5263.名無しさんkRfrI>>61いまはリアルタイム配信とかしてる。けど何も大事になっていない。そういうこと。困る困るといってるひとは困ると言っているだけで実例すら出せないという笑いを取りに来ているだけだからねぇw2024/09/16 09:47:3864.名無しさんkRfrI>>59日本語読めないなら、レスしなければいいのにww君の時代おくれで智識不足は笑いわれるためにしか存在しないけどねこまるっていうなら、困っている議事録の一つでも出してみなよww2024/09/16 09:48:5665.名無しさんlgdpL>>64あっ、Yahooニュースで得た知識を知ったかぶりして書き込んでる人だw2024/09/16 20:10:1366.名無しさんUopTE総会屋だって少ししか株持ってなかったんでしょ2024/09/16 20:13:5867.名無しさん7Damc企業側からすれば、おとなしくしとけ!2024/09/17 15:07:26
日比野容子2024年9月14日 10時15分
京都府亀岡市の桂川孝裕市長は、JR西日本の株式を1億円分取得する方針を明らかにした。嵯峨野線(京都―園部間)のうち、コロナ禍が明けた今なお減便が続く亀岡以北の復便を求めるのが狙い。
兵庫県姫路市と岡山県新見市を結ぶ姫新(きしん)線の存続を求める岡山県真庭市に続き、「モノ言う自治体株主」として名乗りを上げた。
1億円は、ふるさと納税による収入を積み立てた「京都・亀岡ふるさと力向上基金」から全額を拠出し、関連する補正予算案を9月定例会に提案している。可決され次第、取得する方針だ。
JR西によると、同社の株主は所有する株式100株につき1個の議決権が得られる。3万株以上の株式を有して300個以上の議決権があれば株主提案ができるようにもなる。
株価が上下しても株主提案が可能になる株数から逆算し、亀岡市は1億円分買うと決めた。
亀岡市内には嵯峨野線の駅が、
https://www.asahi.com/articles/ASS9F3R1FS9FPLZB00VM.html
実際アクティビスト・ファンドて言うことだけ言って、その影響で株価が上がってきたら、即売り抜ける商売だから
人を育てない
金しか興味ない
一族だけで富を独占する
攻撃されそうになると政治家のせいにする
目立たないように隠れて立ち振る舞う
田舎に住んでる国民の方がまだ圧倒的に多いんじゃなかった?
こういった重要インフラは国営に戻したほうがいい
世界的にもそういう潮流
多くの国が、アメリカに騙されて、民営化して経済ボロボロにされたからね
先進国なのにアメリカに喰われまくったのは日本ぐらいかなw
工場誘致して住民を増やせよ
否決されて終わり提案しても無駄だから意味は無い
あくまでも提案して決議が必要な内容か精査するだけだねまさか株主提案したから善株主を集めて決議するとこまで持ち込めるとでも思っているの?
最近なら個人の勤め人とかでも持ってる人結構おるやろ
京都駅と亀岡駅の間に嵯峨嵐山駅があるから嵐山に行く外国人観光客が多過ぎて観光シーズンは亀岡市民が電車に乗れない問題
他の在来線のホームから少し離れてて移動も面倒だし何とかしてくれや
トロッコ線路買い取って阪急電車と繋いだらw
そんなことしたら余計電車混むがな
阪神の株かった方がもっと夢が広がるで~
この2つの区別が付いてるやつは、日本全国で20人程度しかいない
さすがにねーわw
JR西の本物の大口株主って金融機関と外国政府ばっかりだぞ
株主は業績が悪化すると配当低下、株価低下、倒産などで報いを受ける。
それ以外の責任を取る必要はない。
どうせなら50%以上株式取得しないと効果無い
混まないから減便してんじゃねーの?
別に困らない。
今までも共産党系労組とかが同様なことを各社でやっているが、「次の方どうぞ~♪」で、逆に赤っ恥かいていることが大多数
違う違う
企業的には、こういうややこしいことされるのが1番困る
だから別に何も困らない。
ややこしいことをされるだけであって、議決には何も影響しない。
株主総会に何度もいっているけど、ややこしいことをする人には「もうやめろ」とかほかの株主からヤジが飛ぶくらいに、嫌われてる。
場の雰囲気は、ほかの株主が会社側の近くなるくらいだよ。
30年前の総会屋時代とはわけが違うんよ。
ややこしいことをするだけで、会社側の地位や家族に暴力的な何かあるとかはない。
会社側としてはシミュレーションの範疇で、何一つ困らない世界。
取締役「利用者の状況や経営の視点から総合的に判断していきたいと思います」
株主A 「そういう抽象的な回答を求めているんじゃない。数を増やすべきだと言っている」
取締役「ご提案として記録しておきたいと思います」
株主A 「今なぜ答えない」
司会 「質問は簡潔にお願いします」
司会 「次の質問者は挙手お願いします」
会場 拍手
さらっと躱されて終わりw
昼間を毎時2本化(ただし乗り換えワンマン)する線で調整しそうだな
というくだらないネタはともかく
山陰線、通称嵯峨野線、嵯峨野山陰線ともいうがの
亀岡以北のえぐさは異常
株主代表訴訟の「訴える内容」自体は規定されていないから、訴訟自体は起こせるけど
株主に損失を与えていないから、棄却されて終わるぞ
違う違う
企業的には、こういうややこしいことされるのが1番困る
昔はまさしくそうだったんだろうなあ
今もだよ
めんどくさいことするなよと
町が買ってたのでなく町の関係者複数がある程度株持ってて、ゴリ押しで近鉄に高値で、線路付近の崩れかけの家土地を買い取らせた
コストとか考えたら、そっちの方が合理的と判断したんだろうな
だから大口株主もむべなるかなと
今はコンサルもあるから、全然想定の範囲だよ。
古い情報と古い知恵に意固地に固まるのは人間仕方ないけど、54さんの思う時代はもう終わったの。
関西電力とか見てみなよ。
不透明な金のやり取りでいろいろややこしいことはされているけど、ノーダメージ。
昔なら暴力団が金をとりに来たんだろうけど、今はそんな時代じゃない。
雑誌媒体も広告を下げられるリスクをわざわざ犯さない。
お爺ちゃん、15年くらい前の話ししてるの
こういう亀岡市みたいなやり方する株主はそれはそれでコストで困るんだよ
そういうの知らないんだ しっかりー
このやり方流行ると困るんだよな
提案一つされるだけでも大変なんだよ
いまはリアルタイム配信とかしてる。けど何も大事になっていない。
そういうこと。
困る困るといってるひとは困ると言っているだけで実例すら出せないという笑いを取りに来ているだけだからねぇw
日本語読めないなら、レスしなければいいのにww
君の時代おくれで智識不足は笑いわれるためにしか存在しないけどね
こまるっていうなら、困っている議事録の一つでも出してみなよww
あっ、Yahooニュースで得た知識を知ったかぶりして書き込んでる人だw