【通行料】2025年3月末に導入予定「深夜割引」が変わる!?高速料金が3割引! オトクに通行できるETC… 現行は営業用トラックの滞留が問題にアーカイブ最終更新 2024/09/10 23:091.ジンギスカソ ★??? 深夜割引では、午前0時から午前4時までの「割引適用時間帯」に高速道路を走行するETC車について、通行料金の「3割引」が適用されます。 通行時間の判定は一部をのぞき「入口料金所」「出口料金所」で行われ、走行時間の一部でもこの時間帯にかかっていれば、全区間の料金が割引となります。 そのため「入口料金所を午前4時直前に通過する」「出口料金所を午前0時直後に通過する」といった利用形態でも大幅な割引が受けられるという、使いやすさがありました。 ところがこうした“ゆるい判定基準”により、あからさまな割引狙いの走行が常態化し、さまざまな課題が顕在化することになります。つづきはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a5a74929ffe0f773f4d7cd87672d0740f79e0aec2024/09/10 13:35:4018すべて|最新の50件2.名無しさんj3SSX意地悪だな営業車は別料金にできないのか2024/09/10 13:37:283.名無しさんIo8cC大型トラックの迷惑行為で一般車も実質値上げ!ふざんけんな2024/09/10 13:45:064.名無しさんL5zvw12時に出ればオーケーでその後眠れたり仮眠して出発できてたけど、今度からは徹夜が確定になるんだな2024/09/10 13:55:405.名無しさんtxGtjむかつく安く遠くに行きたいのにほんとにクソだな2024/09/10 13:58:376.名無しさん3YOxWこんなの実質値上げじゃん!2024/09/10 14:00:317.名無しさんMJRn3徹夜で走って大型停めるとこの少ない一般道に滞留か2024/09/10 14:12:118.名無しさんMJRn3緑ナンバーなんて無料でいいじゃんその分、白ナンバーを値上げしたら良いよ運賃が安くなれば物価も抑えられるわけで2024/09/10 14:14:029.名無しさんgUL0D労働時間短縮しても結局深夜に働くことになるのね2024/09/10 14:17:4510.名無しさん13bruまた最大料金1000円で乗り放題やってほしい2024/09/10 14:24:1211.名無しさんsJNWIあの手この手で値上げ2024/09/10 15:21:5112.名無しさんYPofKまあ東京料金所を塞ぐ形でトラックが行列作ってたからなほんで0-4時の間にゲートを潜れば例えその時間帯に高速走ったのが1分でも丸々割引される、っていう歪なシステムが本来の走った分割引になるのだからこの変更はやむなしただこれで今までは高速を使えてた便が使えなくなる、って弊害は出るかもな零細とかだとカツカツでやってるとこも多いし大手も物量が減ってる今そこまで余裕ないし2024/09/10 17:56:3313.名無しさん25lSk文句言ってる奴は今まで歪んだシステムに便乗してた奴らちゃんと高速道路を深夜に走る車を安くするという極めて合理的な制度2024/09/10 19:44:3014.名無しさんfqKLlこんないいアイデア思いついたのなら今すぐやれよ2024/09/10 22:42:0215.名無しさんdZYQe>>14>>1以外にも煩雑な計算が噛んでる「いちきり飛ばしてめっちゃ長距離を割安にする」という無謀運転を監視するための装置を沿道に配置したりと下準備が必要2024/09/10 22:52:4816.名無しさんiGx7v>>15深夜帯以外でもその監視装置は当然稼働しているんだろうから今までよりも格段にきめ細やかな料金設定が本格的に実施できるようになりそうだな渋滞状況などもしっかり加味した変動料金制も含めて2024/09/10 22:57:5317.名無しさんdZYQe>>16リアルタイムで料金体系の方から変動するのは多分無理「乗用車は1時間あたり105キロ」「大型車は1時間あたり80キロ(だっけかな?)」の移動距離を超過すると割引が減衰するとかだったはず2024/09/10 23:03:5518.名無しさんiGx7v>>17現時点ではまだ無理でも、今後数年で本当に実施できるようになるんじゃないのかとは何となく感じてる恐らく警察に対しても速度情報は提供/相互利用されそうな気がするし警察とも連携していることを正式に公表することで、過度な速度超過への抑止効果も狙うことになるんじゃないかなぁ2024/09/10 23:09:12
不安に…アルバイト男性、3461万円失う 「刑事告発」「逮捕」、出たキーワードに「支払わないといけない」 指定の口座に73回、最大で1日に4回振り込んでしまう 連絡なくなり被害を申告ニュース速報+221793.22024/12/14 20:52:53
通行時間の判定は一部をのぞき「入口料金所」「出口料金所」で行われ、走行時間の一部でもこの時間帯にかかっていれば、全区間の料金が割引となります。
そのため「入口料金所を午前4時直前に通過する」「出口料金所を午前0時直後に通過する」といった利用形態でも大幅な割引が受けられるという、使いやすさがありました。
ところがこうした“ゆるい判定基準”により、あからさまな割引狙いの走行が常態化し、さまざまな課題が顕在化することになります。
つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5a74929ffe0f773f4d7cd87672d0740f79e0aec
営業車は別料金にできないのか
ふざんけんな
安く遠くに行きたいのに
ほんとにクソだな
大型停めるとこの少ない一般道に滞留か
その分、白ナンバーを値上げしたら良いよ
運賃が安くなれば物価も抑えられるわけで
ほんで0-4時の間にゲートを潜れば例えその時間帯に高速走ったのが1分でも丸々割引される、
っていう歪なシステムが本来の走った分割引になるのだからこの変更はやむなし
ただこれで今までは高速を使えてた便が使えなくなる、って弊害は出るかもな
零細とかだとカツカツでやってるとこも多いし大手も物量が減ってる今そこまで余裕ないし
ちゃんと高速道路を深夜に走る車を安くするという極めて合理的な制度
>>1以外にも煩雑な計算が噛んでる
「いちきり飛ばしてめっちゃ長距離を割安にする」という無謀運転を監視するための装置を沿道に配置したりと下準備が必要
深夜帯以外でもその監視装置は当然稼働しているんだろうから
今までよりも格段にきめ細やかな料金設定が本格的に実施できるようになりそうだな
渋滞状況などもしっかり加味した変動料金制も含めて
リアルタイムで料金体系の方から変動するのは多分無理
「乗用車は1時間あたり105キロ」「大型車は1時間あたり80キロ(だっけかな?)」の移動距離を超過すると割引が減衰するとかだったはず
現時点ではまだ無理でも、今後数年で本当に実施できるようになるんじゃないのかとは何となく感じてる
恐らく警察に対しても速度情報は提供/相互利用されそうな気がするし
警察とも連携していることを正式に公表することで、過度な速度超過への抑止効果も狙うことになるんじゃないかなぁ