【敬老】札幌市が「敬老パス」見直し検討 上限額7万円⇒4万円、対象年齢70歳⇒75歳以上 ←高齢者大反発アーカイブ最終更新 2024/09/03 19:321.鮎川 ★??? 札幌市は、見直しを検討してきた「敬老パス」の上限額について、4万円とする方針を固めました。札幌市の敬老パスは現在、70歳以上の市民対象で、地下鉄やバスの乗車に利用できます。 札幌市は高齢化に伴って公費負担が増えることなどを理由に、上限額を年間7万円から2万円に引き下げるほか、健康増進の活動に参加した場合に利用額が増える「ポイント制」の導入など、新たな制度案を検討していました。続きはこちらhttps://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1401589?display=12024/09/02 18:56:34136すべて|最新の50件87.名無しさん1KvFF道路作るだけが公共事業でなくて、乗り合いバスや乗用車のような形でも郊外からのアクセスを維持する事は変なバイパスよりも経済効果もあったりする(´・ω・`)単に自民党関係者が土建屋頼みってだけで土建だけが公共事業でもない2024/09/02 22:02:4688.名無しさんfPcCVまさに70過ぎの親が札幌在住だけど、もうバスでの移動は無理だからあまり影響ないかな自分がいるときは車に乗せるし、そうでないときは介護タクシーに頼っているバス乗って移動できるのって老人の中でも健康な部類だからね上限が下がって困る=頻繁に出かけられるほど元気ってことだから多少徒歩が増えても大丈夫2024/09/02 22:02:5489.名無しさん1KvFF>>88頻繁にって言っても郊外路線は1時間1本ならいい方で、パスが使えない場合、徒歩で移動出来る距離ではななくなるよ(´・ω・`)ウーバー的な乗り合いとか模索してる地方自治体とか多いけど、お前は本当に田舎住みなの?2024/09/02 22:07:1290.名無しさんnrTGfでもさ、老人優遇社会ならみんな老人になるから良くね?老人特権なくしたら、今の若者は若いときから老人になるまで冷遇されるだけだよ2024/09/02 22:12:0291.名無しさんfPcCV>>89札幌のスレなのと、そもそも札幌を田舎として扱っていなかったのでね2024/09/02 22:12:1392.名無しさんR5E7h札ドのせいと吹聴していくか間違ってはいないしアレが更地になって売却されれば赤字は無くなり税収は上がり住民サービスを厚く出来るだろ単純なのが良いな2024/09/02 22:15:1893.名無しさんKiSB1寄生虫ゴキブリ公務員2024/09/02 22:36:4894.sageO7Xav北の大地は毎日事件だらけです2024/09/02 22:40:5795.名無しさんchnSO>>79都電と日暮里舎人ライナーも乗れるぞ2024/09/02 22:41:3196.名無しさんs7Nl0後期高齢者の医療費負担を1割から4割くらいにするべき。2024/09/02 22:42:1097.名無しさんR5E7h>>94統治の失敗は事件として現れる日本政府及び自民が悪いな2024/09/02 22:42:5498.名無しさんosbvm年寄りの数が増えていくんだから一人当たりの取り分少なくなるのは当然だよ2024/09/02 22:45:0999.名無しさんfPcCVどうせなら格闘技みたいに体重別にすれば?2024/09/02 23:07:17100.名無しさんchnSO政令市で一番年寄りが多い横浜市は課税額ランク別の有料制山中になってようやくICカード化された2024/09/02 23:09:11101.名無しさんwqaCd使わにゃ損みたいに用もないのにバス乗るからな2024/09/02 23:34:14102.名無しさんXyMPU調子乗んな老害2024/09/02 23:37:52103.名無しさんAaQ2A年齢じゃなく資産で補助を出せよ2024/09/02 23:41:02104.名無しさんmoPVG>>98問題は使いづらくしすぎると高齢者同士で免許持ってる人の運転で移動する→そのうち運転手の認知機能が落ちて何か起こるというのがさらに増える2024/09/02 23:47:17105.名無しさんSxfWD耄碌パス2024/09/02 23:52:32106.名無しさんSt6eK詐欺に騙されるのが趣味な大金持ちもいるのにね2024/09/03 00:02:06107.名無しさんuykhD>>19敬老パスですら無くなるやな2024/09/03 00:25:51108.名無しさんMQVpXこんなこと京都がちょっと前にやったような2024/09/03 00:30:07109.名無しさんd3h5K行政ってさ市民が得してると思うとすぐルール変えるよな札幌だけじゃなく全国的にね2024/09/03 00:30:39110.名無しさんktDjD他の自治体も見習うべき2024/09/03 00:31:24111.名無しさん0q5TR>>90頭悪そう、お金湧いて出るわけ違うぞ2024/09/03 00:46:50112.名無しさんoXxC5むしろ年寄り割り増し料金をとれよ2024/09/03 01:01:36113.名無しさんGQvAW年寄りは東京に住め年間1000円でバス乗り放題だぞあと地下鉄とかも2024/09/03 01:08:17114.名無しさんgoS2tまあ年寄りがゴネて潰すわな26年実施だと一旦助成を完全に切られる世代が出てくるたぶんスライド式削減で、いま敬老パスの対象になっている世代を救済するだろう今まで使えたものをいきなり取り上げるのは行政のやることではないからね2024/09/03 02:55:11115.名無しさんeTrlH札幌市職員がバカだから札幌ドームなど3セク失敗でやらかして市の財政が悪くなってるんだろつまり公務員どもの失敗を市民に押し付けようとしてるんだろふざけんなよ税金で飯食ってる公務員2024/09/03 03:38:00116.名無しさんazuKbいや即刻廃止しろよ。高齢者優遇という差別を許すな。2024/09/03 03:42:01117.名無しさんazuKbせめて一定期間年金納めたやつだけにしろ。ナマポに与えるな。2024/09/03 03:42:59118.名無しさん8U0oe俺は札幌市民だが、年寄りのほうが金を持っているのに、こんな額の援助はさすがにおかしい。若者がやる気をなくす。よくやった!2024/09/03 03:49:08119.名無しさんazuKbだから日本全体がやる気無くしてるんだよ2024/09/03 03:53:21120.名無しさんND40A敬老という言葉がそもそも違和感ある。敬う若者は身内か田舎の学生しか世の中いない。札幌市には敬う文化はもうない。自虐的に爺婆パスや頭にクソ付けてもいい。それでも使うやつはいるのだから2024/09/03 04:04:20121.名無しさんENYHWこんなの老人イジメやん良いぞもっとやれ2024/09/03 04:14:51122.名無しさんD8kVl>>21金持ってる老人はマイカーやタクシー使う2024/09/03 04:22:05123.名無しさんrtLXNバスに乗れないなら免許返納しないで乗り続けるしかないな2024/09/03 04:39:48124.名無しさん1Pq9j70才が教習所に殺到するんか?2024/09/03 04:44:13125.名無しさんazuKb免許持ちの後期高齢者は教習所に言ってテストと講習を受ける2024/09/03 04:46:56126.名無しさんxQkHm一番年金多く貰ってる世代のくせに甘えたこと言うな!2024/09/03 04:53:56127.名無しさんxnbXs>>1(スレとは直接関係ない話しからさせてもらう)北海道の石油依存度は高く、暖房エネルギーの消費は全国平均の3倍と言われているhttps://www.hokkaido-gas.co.jp/ir/effort/eco/hokkaido.html (北海道ガスHP)そこで、国内の電力会社、石油元売り企業、ゼネコン、自動車メーカー、空調関連企業、物流企業などが合同で水素利用に特化した大学(人材育成)、海水から水素をつくる研究、実証実験を行う企業を北海道につくる過疎地や人口密集地における水素利用のテスト(実証実験)を行う代わりに記事にあるような敬老バスや路線バスなどの運用コストをこれらの企業に負担してもらう2024/09/03 05:22:30128.名無しさんW0MSbつか、氷河期が老人化したときはどうすんの?2024/09/03 06:08:25129.名無しさんjstAd減便や廃線を警告したら?老人が払わないせいでそうなりますって言えば納得するんじゃね2024/09/03 07:47:42130.名無しさんQQc1W>>12それなんだよな2024/09/03 08:59:58131.名無しさんMCQ6l老人増える分だけ赤字膨らむから仕方ないだろ2024/09/03 09:00:39132.名無しさんZbvxtお前らを支える世代の負担を減らせるんだぞ?泣いて賛成しろや2024/09/03 12:25:08133.名無しさんZbvxt>>12立候補しろ2024/09/03 12:26:50134.名無しさん6Blijお前らが氷河期世代をいじめて後続潰しした結果だよ甘んじて受けろよ→後期高齢者2024/09/03 12:32:42135.名無しさんTBAXt免許は手放さない、高齢パスは手放さないってマジで老害だな。2024/09/03 19:27:55136.名無しさんK5Uru年金支給も80歳からにします2024/09/03 19:32:07
札幌市の敬老パスは現在、70歳以上の市民対象で、地下鉄やバスの乗車に利用できます。
札幌市は高齢化に伴って公費負担が増えることなどを理由に、上限額を年間7万円から2万円に引き下げるほか、健康増進の活動に参加した場合に利用額が増える「ポイント制」の導入など、新たな制度案を検討していました。
続きはこちら
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1401589?display=1
自分がいるときは車に乗せるし、そうでないときは介護タクシーに頼っている
バス乗って移動できるのって老人の中でも健康な部類だからね
上限が下がって困る=頻繁に出かけられるほど元気ってことだから多少徒歩が増えても大丈夫
頻繁にって言っても郊外路線は1時間1本ならいい方で、パスが使えない場合、徒歩で移動出来る距離ではななくなるよ(´・ω・`)ウーバー的な乗り合いとか模索してる地方自治体とか多いけど、お前は本当に田舎住みなの?
でもさ、老人優遇社会ならみんな老人になるから良くね?
老人特権なくしたら、今の若者は若いときから老人になるまで冷遇されるだけだよ
札幌のスレなのと、そもそも札幌を田舎として扱っていなかったのでね
間違ってはいないし
アレが更地になって売却されれば赤字は無くなり税収は上がり住民サービスを厚く出来るだろ
単純なのが良いな
都電と日暮里舎人ライナーも乗れるぞ
統治の失敗は事件として現れる
日本政府及び自民が悪いな
一人当たりの取り分少なくなるのは当然だよ
山中になってようやくICカード化された
問題は使いづらくしすぎると高齢者同士で免許持ってる人の運転で移動する→そのうち運転手の認知機能が落ちて何か起こるというのがさらに増える
敬老パスですら無くなるやな
札幌だけじゃなく全国的にね
頭悪そう、お金湧いて出るわけ違うぞ
年間1000円でバス乗り放題だぞ
あと地下鉄とかも
26年実施だと一旦助成を完全に切られる世代が出てくる
たぶんスライド式削減で、いま敬老パスの対象になっている世代を救済するだろう
今まで使えたものをいきなり取り上げるのは行政のやることではないからね
ふざけんなよ税金で飯食ってる公務員
よくやった!
良いぞもっとやれ
金持ってる老人はマイカーやタクシー使う
免許返納しないで乗り続けるしかないな
(スレとは直接関係ない話しからさせてもらう)
北海道の石油依存度は高く、暖房エネルギーの消費は全国平均の3倍と言われている
https://www.hokkaido-gas.co.jp/ir/effort/eco/hokkaido.html (北海道ガスHP)
そこで、国内の電力会社、石油元売り企業、ゼネコン、自動車メーカー、空調関連企業、
物流企業などが合同で水素利用に特化した大学(人材育成)、海水から水素をつくる研究、
実証実験を行う企業を北海道につくる
過疎地や人口密集地における水素利用のテスト(実証実験)を行う代わりに記事にある
ような敬老バスや路線バスなどの運用コストをこれらの企業に負担してもらう
老人が払わないせいでそうなります
って言えば納得するんじゃね
それなんだよな
立候補しろ
甘んじて受けろよ→後期高齢者