【社会問題】お客さまは神様ですか? 社会問題化するカスハラ 日本と海外の現状アーカイブ最終更新 2024/08/28 00:271.SnowPig ★???増加するカスタマーハラスメント(カスハラ)が社会問題となっています。しつような嫌がらせが原因で退職や休職に陥る労働者が増えていて、廃業に追い込まれる店舗もあり、国内企業の生産性の阻害要因になっています。「お客さまは神様」の有名なフレーズがあるように、日本のサービスは従業員の高い意識に支えられてきました。その反面、日本のカスハラの法整備は国際標準から遅れ、抑止や救済の仕組みは不十分です。「お客さまは神様」でしょうか?茨城県のラーメン店が2022年以降、特定の客の嫌がらせを受け続けて閉店に追い込まれ、その様子を伝える店主のSNSへの投稿が全国的な注目を集めました。追加注文の繰り返しを控えるよう求めるやりとりから嫌がらせが悪化し、商品に大量のつまようじをまいて帰るなど、店員に恐怖を抱かせる行為がしつこく続いたということです。10年ほど前には客がコンビニや娯楽施設の店員に対し、サービスへの不満を理由に長時間土下座をさせる映像が相次いでSNSに投稿され、カスハラの怖さを印象づけました。後に客が刑事罰を受けた例もありますが、店側の努力でカスハラのエスカレートを止める難しさが露呈しています。厚生労働省が5月に公表した職場のハラスメントに関する調査結果では、「過去3年間に従業員がカスハラを受けた」と答えた企業は27%で、23%の企業が「増加した」と答えました。労組や企業の各種調査でも被害の増加傾向が顕著です。「神様」がひとり歩きカスハラ増加の心理的・社会的背景 客と労働者の力関係は、なぜこれほど一方的になってしまっているのでしょうか。専門家の間で多く指摘されるのは、日本人のサービス精神の高さと、法制度の遅れです。(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/3503f88e042795a9f02b16fb4fe164d122592d8chttps://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240825-00010000-at_s-000-1-view.jpg?exp=108002024/08/26 16:18:02186すべて|最新の50件2.名無しさんbxWb1お客様も私も同じ人間です2024/08/26 16:22:193.名無しさん3TGXO土方の昼食場になったらおしまいあいつら女と働いてるだけで嫉妬するから2024/08/26 16:25:054.名無しさんysExm客が神なら店員も神2024/08/26 16:25:125.名無しさんsVKDHタメ口て対応してくる店員はいいの?注意したらカスハラでしょ?2024/08/26 16:25:276.名無しさんDtpWl神様なんていない、フィクションが生み出した産物。2024/08/26 16:25:477.名無しさんPeroK神は死んだ2024/08/26 16:26:138.名無しさん47oSSサービスの質が落ちてクレームが増えているだけでは?2024/08/26 16:27:039.名無しさんEDzUH当店ジャップお断り2024/08/26 16:33:1110.名無しさんbyTMf神じゃなく独裁者って言うべきだったな2024/08/26 16:52:1911.sageO8Iod車屋やって15年くらい経つけど最近の風潮のおかげでいらない客はズバッと出禁に持っていく事ができた口コミで嫌がらせされる可能性は高いけど今の所セーフ2024/08/26 16:53:4712.名無しさん79viKお客様は神様は、客が言うことでは無い以上2024/08/26 16:54:2413.名無しさんNUxmD自分の方がカーストが上だと思い込んでるお客様でしょ。まあそこで必死にならないと惨めな自分が残るんでしょうな。2024/08/26 16:59:3014.名無しさんGpQ4Mまあ、うざいのは疫病神か貧乏神だな2024/08/26 17:07:5215.名無しさんeKyuG>>12言うのでなければ「その文言の入ったTシャツでも着て、無言で圧力をかける」とかありそう>>13で「自分以外は奴隷、当然の事じゃないか」とも平然と言い放つのか2024/08/26 17:07:5216.名無しさんNUxmDスクールカーストと同じで、その「位」はただの本人の思い込みだけだからそうやって必死に護るんですよ自分を。2024/08/26 17:10:5917.名無しさんlHxb3>>14たたり神かも。2024/08/26 17:11:3618.名無しさんWF8GN神様に人間の常識は通用しませんどうか天国へお引き取りくださいあと神様に人権無いから2024/08/26 17:12:4819.名無しさん8aY1Z神とか言ってんのは経営者だろ。神の名の下に自爆テロとかさせてんのと同じで神を利用してんのよ2024/08/26 17:14:0920.名無しさんNUxmD経営者が労働者同士に「キミは神」「キミはしもべ」と役割を決めてロールプレイさせてる。まあ小学生のママごとですが、そうやると上手く運営できる。2024/08/26 17:16:4421.名無しさんqJjeO>>13店側に非が無い場合、毅然とした対応をバイトに取らせる事でプライドをズダズタにして差し上げることができる2024/08/26 17:17:2522.名無しさんfwShfマクドナルド柏店の暴言マネージャー動画晒されてから急に小売り業界団体らがカスハラだなんだと言い出したが店員によるハラスメントをなかったことにすんなよマクドナルドは未だ柏の件を公式に謝罪してないしな2024/08/26 17:20:3923.名無しさんRyInM666氏ねアホ2024/08/26 17:24:1324.名無しさんNUxmDただのロールプレイなんだから、それを楽しんでバイトのjkとお喋りを楽しめば良いのにマジに自分は神だと思い込んでる馬鹿がいる。2024/08/26 17:26:4925.名無しさんKTxaX2、3年後にはカスハラ対策を充実させた代償として、店員側からのハラスメントが問題になりそう2024/08/26 17:30:3726.名無しさんd1Ueo客は取り引き相手に過ぎない2024/08/26 17:32:1627.名無しさん7A1BS事なかれ主義の結果やな2024/08/26 17:35:1428.名無しさんJYs2cカスハラは日本の国技と文化だからな2024/08/26 17:36:3129.名無しさんwziEF2度と来んなよガイジって言っていい世の中にならないと無理2024/08/26 17:36:3730.名無しさんVjhinコンビニで本を買わずに立ち読みしてる奴いるだろあれ乞食2024/08/26 17:39:4231.名無しさんlDSFe前にコールセンターバイトしてた女子曰く、かなりの数のコールセンターの受付の人がデパスなど飲んでたって言ってたで2024/08/26 17:40:2832.名無しさんnnR7vだいたい三波春夫のせい2024/08/26 17:40:4733.名無しさんChoPtご注文はうさぎですか2024/08/26 17:44:4834.名無しさんfwShf>>25欧米はもうそこまで行き着いてるよなスピリット航空の動画とかほんますごい客も職員も罵りあってる2024/08/26 17:45:2035.名無しさんqmXNR>>31デバスはなかなか出さないよ中毒性があるのがわかったから2024/08/26 17:45:2236.名無しさんryUP1日本人は民度が低いくせに自分たちは民度が高いと思い込んでるたちの悪い民族2024/08/26 17:45:5937.名無しさんCmZy2店ハラもあるよな初めて入った個人経営の飲食店で店主と常連客とずっと会話してた。「注文いいですか」って言ったら舌打ちされてめっちゃ雑にドン!って皿置かれて終始だるそうに文句言われたわ2024/08/26 17:54:5338.名無しさんG1knV説教も垂れないし強要もしない。教義も戒律もないのが日本の神。2024/08/26 17:55:3739.名無しさんWcbbj>>37大手チェーン店でも店員同士がお喋りして入店した客を放置とかなこれをネットで言ったらカスハラかw2024/08/26 18:03:4440.名無しさん3v9Dxブラックリストで共有化してカスハラ用見積にしないと値切った上で過剰請求してくるからな2024/08/26 18:06:4341.名無しさんT72xE本質よりも経済に依存した社会はデフレになる経済よりも本質を重要視した社会はインフレになるこれ経済の当たり前の法則ね日本は経済に依存しすぎだから中抜きのような金儲けだけを考えた会社が大量に存在してこれからも増え続ける2024/08/26 18:08:4642.名無しさん9PNIuならば、神とも戦うまで2024/08/26 18:09:0143.名無しさんxoFS1実は日本は客の立場が低いよ事業者側に有利で消費者に不利な法律ばかりできるから返品返金なんか世界的には客の権利日本だと返品なんてなかなか出来ない店員の態度がへりくだってるだけ2024/08/26 18:10:0944.名無しさんWcbbj店と店員が客を馬鹿にしまくっているのは携帯ショップだな2024/08/26 18:15:2045.名無しさんNUxmDそう?SNSのクチコミサイトとかあるでしょう?お客も店員も経営者も、なんか疲れることが多くないですか?本当は人に上下は無いんですから、もっと力を抜いてロールプレイを楽しみましょう。2024/08/26 18:18:0746.名無しさんvR8GP真意はどうあれ三波春夫にも責任があるな2024/08/26 18:18:4147.名無しさんd5NJh>>1三波春夫はそのような意味で言ってないと事務所がコメントしているが、生前のコンサートでガッツリ観客に神様と発言してたらしいぞ。ただ、三波春夫時代のジジババより下のクソオヤジ世代が言ってるから今後も受け継がれていくんやろな。2024/08/26 18:21:5848.名無しさん47oSS>>43ゲーム機くらいじゃないか?返品拒否してくるの。2024/08/26 18:25:5049.名無しさんfwShf>>44携帯ショップなんかかれこれ5年ちかく行ってねーわもうSIMも端末も宅送して自分で設定する時代に何しにショップいくん?2024/08/26 18:27:4450.名無しさんfwShf>>48ノートパソコン2024/08/26 18:28:1351.名無しさん47oSS>>50ノートパソコンもか。店で返品不可の製品はなるべく買わない。2024/08/26 18:34:2552.名無しさん2CSRz客は神でいいんだが俺も神なんだわ2024/08/26 18:35:1453.名無しさんfwShf>>51通販でもメーカー直販でも返品不可やぞスマホだってそうだろ2024/08/26 18:41:1754.名無しさんNpRIaルール守って金落としてくれる客は神様だろ。逆にルール破った途端外患。外国人労働者もこれな。2024/08/26 18:41:1955.名無しさんfwShf>>54そのルールの線引きが明確じゃないからな店員のミスが発端なのに上席呼んでくれと言ったら出禁通告されたとかよく聞く客一人失うより従業員失う方が管理職としての査定に響くからな2024/08/26 18:44:2656.名無しさんophSVたぶん、お客様を神様扱いする金額を落とさなくなったため。そして貧乏人が神対応を求めているためアンマッチ。たまの贅沢をする貧乏人は最低限の金を払ってワガママいいすぎ、ワガママいうならそれなりのチップを上げるべき。2024/08/26 18:44:4557.名無しさん47oSS>>53メーカーによる。2024/08/26 18:44:5858.名無しさんyDyWB契約自由の原則ってのがありますからねいい加減いつまでも三波春夫の歌に靡くこの風潮無くしません?2024/08/26 18:48:5959.名無しさんVbNHkとんでもねえ あたしゃ神様だよ2024/08/26 18:50:5060.名無しさんRjH8q会社対会社なら、重要顧客のリストもあるだろうから線引きしやすいけど、個人相手だと難しいよな。提案として、ポイントカードにお客さん評価(過去の変なクレームや購買金額)をヤフオクとかメルカリ的に紐付けて、貴方にはここまではサービスしかねますとか判断基準にしてはどうかと。電話問い合わせの「録音しています」くらい効果はあるんじゃないかな。2024/08/26 18:57:2361.名無しさんNpRIa>>55それを店側のルールだって言ってんだよバ~カwwwwお前みたいなのがカスハラすんのよ。別にお前のこと呼んでねぇからwww2024/08/26 18:58:4162.名無しさんfwShf俺に安価されたくないらしいんで書かんがJALとANAが共同発表したカスハラ対処方針には該当行為がずらーーーっと羅列されているがこれ↓は如何なものかと懸念してる8つ目は【会社・社員の信用を棄損させる行為】▽会社・社員への誹謗中傷や機内や▽空港での対応状況の録音データをSNSに投稿する行為などを指します2024/08/26 19:02:3563.名無しさんGkXw5個人レベルだとゴネないけどな納得できなきゃ買わないし風呂敷広げて畳まないとか最初に言った仕様と異なる商品持ってきた時とかリプレイスして古い機械を引き上げてくれって言ったら、こっちは忙しいんですけどって言って数年取りに来なかった企業間のほうが多い2024/08/26 19:04:3764.名無しさんCEoTo店と客は同等だけど従業員が店の奴隷なんだろだから店も従業員を守ってくれない2024/08/26 19:09:0665.名無しさんeKyuG>>47結局は都合よく解釈する/されるだけだもんな2024/08/26 19:12:5766.名無しさんCI5pY客は神だよ働いてるやつもプライベートでは客の立場になることあるだろプライベートくらい神気分味わえよw2024/08/26 19:16:0067.名無しさんCI5pY>>61カスハラやってそうな文体2024/08/26 19:17:5268.名無しさんCI5pY>>1追加注文に文句つける店が悪いね客の怒りもごもっともだよ2024/08/26 19:20:2369.名無しさんZetRV個人投資家もカスハラ多いぞ株価が上がらん、なんとかしろ配当を出せ俺の言うこと聞け、聞かないとクビにしてやる社長を出せ、おまえのこと処罰するよう言ってやる機密情報を教えろ株式関連の掲示板にIR担当者を名指しでボロクソ書いてくるバカ株主がいる2024/08/26 19:26:5270.名無しさんNpRIa>>67何の関係もないリターンwwwバカは店入んなよクズwww2024/08/26 19:32:3971.名無しさんfwShf>>69昔流行った「物言う株主」気取りかw2024/08/26 19:34:4572.名無しさん47oSS>>69非上場にすれば文句言われずに済む。2024/08/26 19:36:3373.名無しさんiA2grそもそもお客なんてお金なんだよ金払い悪けりゃブラックのるし(笑)勘違いしてる雑魚客が多すぎ2024/08/26 19:42:4674.名無しさんnzYez下記を組み合わせれば何人が同時に話しても議事録を作成可能「ChatGPT」でPDF文書の内容を要約するにはjapan.zdnet.com/article/35223062/※議事録の内容をさかのぼって検索可能会話相手を数秒見つめて声を登録するだけでその人の声だけを聞くことができるAIヘッドホンシステムが開発される2024年05月30日gigazine.net/news/20240530-ai-headphone-listen-to-a-person-in-crowd/※不特定多数を登録【生命.年齢.住所】すればできるようにすれば同時に何にもの人を並列処理文字起こしアプリ16選!スマホ・PC向け、無料ツールまで紹介aspicjapan.org/asu/article/5477先祖の霊などに成りすませれる 超指向性スピーカーなどを使用すれば2024/08/26 19:43:4875.名無しさんNUxmD一匹狼の総会屋って何で殺されないの?w2024/08/26 19:44:2076.名無しさん1k1kh即警察呼んでいいよその対応に文句言うような奴もカスハラ老害だから気にするな2024/08/26 19:51:1677.名無しさんb3Rmd>>69言うだけならタダだからな。損はしない。担当者のプレッシャーに成れば良い事だって有るからな第一、それがその社員の仕事だろう。そんな部署の人間は使え無くて良いだよ。辞めてくれればラッキー程度の社員だ株主としては人件費の無駄に成るなら、辞める様に追い込むのが当たり前だろう2024/08/26 19:51:5978.名無しさんmXzlH>>77ある意味健全だな店頭にいるバイト店員にいきり散らすより確実に正社員が対応するIR部に言う方が正しいけどあんまやりすぎちゃだめよ?2024/08/26 19:56:5979.名無しさんpIkYn客側が言う言葉じゃないからな。あくまでも店員側の心構えの話。言いがかり付けてくるやつ、金払おうとしないやつ、は、そもそも客じゃないから神様扱いとかねーよ。2024/08/26 19:58:1480.名無しさん4tXY0お前らのトーイツジミンの国葬の人は「おもてなし」といってたぞ客が日本人なら神扱いする必要はないが、外人なら神扱いしなきゃダメだろ地獄からお前らを叱ってるぞ!2024/08/26 20:00:5081.名無しさんQxkkaお客様は神様って松下幸之助が初出?2024/08/26 20:03:2482.名無しさんfwShf>>81その松下幸之助の会社が>>50、53なんよ2024/08/26 20:08:1583.名無しさんuX7gH接客ドライブかかる前に不意打ちで芸人某Hから声かけられて一瞬怯んだらボロクソに怒鳴られたな俺は客やぞとかわかってるっちゅーねん あとでさっきはちょっとスマンかったとか言うなや2024/08/26 20:18:4984.名無しさんHsFIv店員をグーグル扱いするババア多すぎだよな臭いし自分で調べろ2024/08/26 20:27:2485.名無しさんACZxpいくらくらいからお客様と呼ばれるんだろうな2024/08/26 20:59:0186.名無しさんDMbbRミナミカス夫のせい2024/08/26 21:06:4987.名無しさんoyocP仏様にしたろかーと言うのがいいらしい2024/08/26 21:21:0088.名無しさんssV5C神様を騙すとエライ目に遭うぞ2024/08/26 21:35:1589.名無しさんssV5C>>84今の店員はグーグル以下だからな2024/08/26 21:35:5990.名無しさんssV5C>>81三波春夫昭和の演歌歌手金払って公演に来てくれる客を神に例えたのが始まり2024/08/26 21:39:4791.名無しさんIv6JQお客様は 便宜上の客の呼び方神でありたいのはカーストマウント客側マウント店側マウント まあ お互い様2024/08/26 21:41:4392.名無しさんssV5C>>58客の側にも契約の自由が有る店員が気に入らなきゃ何も買わずに契約不成立で店出るのも自由2024/08/26 21:46:2093.名無しさんssV5C>>55そういう店が客を一人づつ減らして最後は閉店の道を辿る2024/08/26 21:48:1194.名無しさんssV5C>>46オイオイ三波春夫は自分の客にしか言ってないぞ誰が自分の客以外に言うもんか2024/08/26 21:51:5195.名無しさんlAlWSいらっしゃいませコレイラン2024/08/26 22:15:1496.名無しさんnPbyv言葉の本当の意味を知らないバカ多すぎ2024/08/26 22:20:2697.名無しさんlbTVT私だ2024/08/26 22:22:2798.名無しさんgG5jI神イズGOD2024/08/26 22:25:1799.名無しさんnKyNYコンプライアンス違反を指摘したただけで業務が止まっちゃうような店舗はどうするんだよそもそも 業務が止まるのが嫌なら コンプライアンス違反をやめればいいんだよ警察呼んで事件にされたら警察 相手にすら開き直るのか その店舗2024/08/26 23:22:55100.名無しさんNJQ28>>92そうだからゴチャゴチャとケチつけないで他の店に行ってくれと相手してると思う2024/08/26 23:43:14101.名無しさんwzoEfキリスト教ヒンドゥー教仏教お客様教2024/08/26 23:46:33102.名無しさんWF8GNいらっしゃいませ~何名さまですか? 神様おひとりで奥のお便所の隣のカウンター席にご案内しま~すいらっしゃいませ~神様おひとりですか?カウンターに詰めてお座りください2024/08/26 23:47:16103.名無しさんnKyNY>>100客が出て行かない場合は、店員がダッシュで店の外に逃げます2024/08/26 23:47:40104.名無しさんM9Hxr>>2貧乏神は追い払え2024/08/26 23:48:18105.名無しさんYeovAガイジ客にはもうそれなりの対応しかしてないこいつらにへりくだって図に乗らせるのは時間の無駄2024/08/27 00:59:42106.名無しさんdmVSs神様だよその商売をやろうとする事でまとわりついてくる善も悪もひっくるめた多種多様な神様がな全知全能の神様を想像してたら間違うところだ2024/08/27 01:11:57107.名無しさんY3QKm神は死んだ2024/08/27 01:19:10108.名無しさんylZM6お客様は、神様では無いけどかと言って、店側と客側は対等では無いわな接客がドライだと、サイレントクレーマーとなって客が減るだけ2024/08/27 01:19:50109.名無しさんO1zNK貧乏神とか祟り神とかも神様だからな邪教の神様なら滅するのが正義かもしれん2024/08/27 01:20:42110.名無しさんbm8Fp神は売る側だろ2024/08/27 01:28:46111.名無しさん71MNlキングあれです2024/08/27 01:36:04112.名無しさんTP6X5自分は神だーなんて客は実際居ないんだけど、コミュ力の低い接客係が思い通りにいかない時に、「お客様だからって神様じゃない!」とか的外れな事を言い出すいや、世界はあんたを中心に回ってるんやないんやで実際、コミュ強だらけの営業チームに入ると、お客座は神様なんて誰も言わない2024/08/27 01:39:44113.名無しさん78Fhi『職員は、出勤前に、体温の測定、体調の確認を行い、発熱や風邪の症状のある場合は、出勤させていません。』年金機構は守る気もないルール(↑)をホームページに書いて載せていた2024/08/27 01:52:45114.名無しさんFRSL7これマジで勘違いしてる高齢者が多すぎる2024/08/27 01:59:27115.名無しさんLbRrS三波春夫がクソ過ぎたコイツが元凶だからバカがこれ持ち出していくんだよな2024/08/27 02:07:06116.名無しさん4TdZQ疫病神になるか福の神になるか自称でお客様は神はだいたい疫病神だよそしてクレームを本社に入れる邪神でもあるそれで会社が疫病神に言われて社員を攻撃したらまさにブラック企業だ店舗や会社は表面上はお客様を立てて社員にはちゃんと事情を聞いて適切な判断が出来ないとならない社会問題になったのはカスハラで攻撃された社員を会社が守らずイチャモンの責任を社員に取らすパワハラが重なり社会問題になったんだよカスハラを行うお客様に対して毅然とした対応を中間管理職がしなかったせいで助長した中間管理職が経営陣に黙って社員を処分しようとして問題になった事例もあるカスハラ+パワハラで気に入らない社員を排除しようとする中間管理職に問題がある会社も多い2024/08/27 02:12:36117.名無しさんoYcL6お金を払ってくれるからお客なのではない。儲けさせてくれるからお客と呼ぶのである。よってクレーマーはお客ではない。2024/08/27 02:31:13118.名無しさんT1dE8これはいかんカスハラ大明神を早く建てねばならぬ2024/08/27 02:32:05119.名無しさんdmVSs客商売における「神様」というのは「現象」の事だよそしてより良い商売を形作っていく2024/08/27 02:39:40120.名無しさんuHNKl店が認めた客限定だろう知性や良識を、どこの国のどんな人に対しても(※日本人ももちろん含む)期待するのは間違い2024/08/27 02:53:58121.名無しさん8QTKf「カスハラだ」のレッテルに逃げるのがいかにもだよなきちんと論理的な話で始末しないのは「お客様は神様だ」で増長させたときの裏返しで行動気質は変わってないのな、企業側の2024/08/27 03:13:14122.名無しさんatYeG基地な客も一定数いるが客を見下す態度の悪い店も増えてる2024/08/27 03:18:11123.名無しさんlbQobお客様は神様ですか?なんて聞かれたら(バレた!)と思ってドキッっとするよなw (;・`ω・´)ノシ い、いや違います ふぅ・・・2024/08/27 03:23:02124.名無しさんLRuSi>>122そういう店には行かなきゃ済むでしょ2024/08/27 03:25:05125.名無しさんatYeG>>124安いんだよ忙しいから雑なんだろ2024/08/27 03:42:55126.名無しさんpKiT8店にとって都合の悪いことを問い詰められたときにきちんと対処するかわりに、なあなあで済まそうと現実や正当な対処から逃げるそれで相手が引き下がらないと延々と対処する羽目になったのを、これからは「カスハラだ」のレッテルで客がを誹謗することで終結させる武器を手に入れたということでもあるんだよな結局、きちんと現実に向き合わない気質は気質はそのままに、対処のベクトルを買えただけ2024/08/27 03:52:42127.名無しさん7jWSSほんと日本人って馬鹿だよな売買は等価なんだよ商売の基本から勘違いして拗らせ続けてる馬鹿なくせにプライドだけ高いから、とてもいい対応のお店でした(◍ ´꒳` ◍)とかバカな意識で店を評価する2024/08/27 04:22:06128.名無しさんFzEIF>>127店は不特定の人を対象にして、客に認めてもらって金を出してもらわないとならない客は大抵のものはどこからでもてに入れられる。または代替策がある選んでもらう側が選ばれるようにするのは当たり前で、等価とかそんな傲慢が通用するわけはない。そもそも「等価」とかそんな使い方しねえよ2024/08/27 04:24:39129.名無しさんfbx5y>>125雑というか値段で客が来るから別に態度を改める必要ないってだけでしょ、まあそこは店の自由だしそれでもそこに行きたいなら我慢するしかねーわな2024/08/27 04:25:52130.名無しさんY1bf8>>129最低限の礼儀や人間同士の態度はわきまえないとという話なのに「等価だ」とか「対等だ」とかいって礼儀のない態度まで正当化するこういうゴミにとって都合の言い言葉だよな2024/08/27 04:27:49131.名無しさんfbx5y>>130わきまえてない客が多いからこういう話になってるわけでまあ客は難ある店に行かないって選択肢があるんだからそれで良いだろって話だよ、店だってそれでガタガタ言うやつは来なくて良いって事なんだろうし2024/08/27 04:41:43132.名無しさんwzEGj対等対等な人同士の礼儀はあるのであって対等対等といって無礼や雑は正当化されないのにね主従関係や上下関係のような一方的な非対称な関係が否定されるだけであってそれは雑や無礼とは違うのに2024/08/27 04:50:15133.名無しさんMtPtbチップのあるアメリカになればいいよ2024/08/27 05:03:14134.名無しさんl1Nak客は神様ですよでも自分でそれを言う奴はクレーマー2024/08/27 05:15:33135.名無しさんPRNZi店にも客を選ぶ権利があるだなんで大口叩けるのは、一部の一流店だけだってことを分かってない店が多いな。代わりの店はいくらでもあるんだよ。2024/08/27 05:46:27136.名無しさんFTWpV>>8ほんそれ経営者はいい迷惑だろうな店員は命令指揮官じゃないのに最近は指図されることが多いいいかげんな仕事っぷりで嘘やデタラメを教えるから商品に関しての質問をしなくなったどうせ給料変わらないから質問されなくて楽と思ってそうだなこっちも親切な店に行くように変更した2024/08/27 06:15:56137.名無しさんFTWpV>>12お客様は神様じゃないっていうのも経営者が言うことで雇われ現場の売り子が言うことじゃない自分で客を選ぶ権限はないだろ偉そうにしたかったら自分で経営することだな他人の店で給料もらって営業妨害したらいけない2024/08/27 06:18:20138.名無しさんXG4iQお客様は神様じゃないって話題は良く出て来るのに雇い主は神様じゃない、上司や先輩は神様じゃないって話題は殆ど無いのが不思議だよな関係性としては似たようなもんだ。金を仲立ちにした付き合いだからな結局企業側にとって都合のいい事だけが主張されてるだけじゃねえのか?2024/08/27 06:20:19139.名無しさんFTWpV>>135馬鹿なラーメン屋は別として普通の経営者はわかってるだろ雇われの人間が勘違いして態度デカく恐くなっている遠慮しぃしぃ買わないといけない2024/08/27 06:21:59140.名無しさんFTWpV>>138対等なわけないだろ世間知らず資本も出さず責任も取れないのに意見は一人前って迷惑な話そんなに自己主張したいなら自分で経営しろよ金を仲立ちした付き合いって頭悪すぎ2024/08/27 06:23:43141.名無しさん7rgaW客は神という意識は別にいいだろそんな神に迷惑や不快感を与えるクズ客を野放しにする行為は、本当に客の事を大事に思ってんのかね?2024/08/27 06:28:27142.名無しさん5mjTE老害を排除すれば問題ない2024/08/27 06:28:32143.名無しさんXG4iQ>>140少なくともあなたに付き従ってる人は別にあなたの人間性を尊敬して付き従ってる訳じゃないからな金を貰えるからその対価として労力を提供してるだけに過ぎないのであって店で代金払う代わりに商品を提供してもらう関係性とさほど大差はないそこを勘違いして独善的になると裸の王様になってしまうのですよその意識を忘れないのが大事だと思うね2024/08/27 06:29:13144.名無しさんXG4iQ>>141その考え方には同意する「神」って言っても西洋のような唯一絶対神の事ではなく日本式の八百万の神って感じなんだなつまり「神様」はあなただけじゃなくて他にも大勢いるだから他の神様に迷惑かかるような行為は当然許されんって事だな2024/08/27 06:32:41145.名無しさん5mjTE>>136お前みたいな迷惑なのが行かなくなった店はホッとしてそうw逆に行くようになった店がクソ迷惑だなあいつと言ってるよw2024/08/27 06:33:17146.名無しさん1GEVl移民政策で外人労働者が増えたちの悪いカスハラ客は殴られたり殺されたりするので心配ないよ2024/08/27 06:38:35147.名無しさんXG4iQ>>136それはやっぱりね企業側が従業員を育てるのを放棄するようになったからだと思うよ昔みたいに正社員採用してさ時間をかけて指導して育ててる感じだったらさ従業員側も店にある商品のプロみたいになっていくから店にとっても客にとっても頼もしいのだが今みたいに大して育てようともしないし、いざとなればすぐほっぽりだすし ってやってたらそりゃあね従業員側も、その店の商品に詳しくなったって大して意味ねーよ ってそりゃあなるよな従業員のモチベーションって勿論個人差もあるけど、大局的には経営者の方針でバフがかかったりデバフがかかったりする部分って大きいよ2024/08/27 06:38:42148.名無しさん5YAIU銃突きつけてくる客にショットガンで対抗する店員それでよし!2024/08/27 06:40:05149.名無しさんXG4iQ>>148まあ欧米とかも強盗とかに襲われたら逆らわずに逃がす事を考えろって指導するらしいけどね。まぁそれで従業員が死亡したりした方が後々店の損害って大きそうだしなしかし日本人は自分がオーナーって訳でも無いのに強盗を何とかしようとする店員の割合が多いように思う日本人は人が良いとも言えるし、ある意味愚かとも言えるかもな2024/08/27 06:44:40150.名無しさんT7xQc>>138神様ではない。けど、正当な指揮命令系統は持ってるのであってそれに従うべき義務はあるのよね人間的な上下関係や理不尽な主従関係ではないけど、立場は対等ではないからな2024/08/27 06:44:50151.名無しさんPRNZi>>139ラーメン屋ってのは馬鹿が集まるところだからな動物園みたいなところだ2024/08/27 06:45:17152.名無しさんFTWpV>>143頭悪すぎ請け負い仕事ならわかるが雇用関係って簡単に解雇できない守られてる弱者権利にあぐらかいてるだけ客と店の関係とは違う2024/08/27 06:52:20153.名無しさんFTWpV>>145経営者はいい迷惑という意味がわからないって一生底辺のままだろうな社会の道理がわからない馬鹿2024/08/27 06:53:18154.名無しさん5mjTE老害はさっさと死ねw2024/08/27 06:54:29155.名無しさん5mjTEいちゃもんつけて自分は偉い!こっちは客だぞ!と威張るだけのゴミカスは客ではない店にとっても他の客にとっても迷惑なゴミである2024/08/27 06:55:59156.名無しさんQgS6G>>154老害誹謗論にしか持ち込めないメンヘラがカスハラについて論じててわらえる2024/08/27 06:56:45157.名無しさんFTWpV>>147その考えなら一生底辺のままじゃね自分が成長できなけりゃスキルアップもない2024/08/27 06:56:49158.名無しさん5mjTE老害が図星で草2024/08/27 06:57:21159.名無しさんXG4iQ>>155多分そういう人も自分は職場で上司だったり客だったりにパワハラ的な仕打ちを受けててその分をプライベートで発散してるってタイプは結構多いかもなそしてそこでやられた人はまたプライベートで…虐待の連鎖みたいな不毛な面は結構ある気はする2024/08/27 06:57:53160.名無しさんArUZR店員は神様じゃないから全部セルフでいいよ2024/08/27 07:08:44161.名無しさんXG4iQ>>160丸亀製麺などのセルフ式の店が人気ある事を考えたら割とありな気はする。日本人は案外セルフ式の店は嫌いではないまあ、値段次第ではあるけど2024/08/27 07:17:24162.名無しさんcacUB経済格差の拡大からのストレスでカスハラ、モンスタークレーマー、煽り運転、駅構内での暴力、酔っ払いの警察沙汰が顕著に増えたとニュースで社会学者が言ってたな2024/08/27 07:17:59163.名無しさんXq6Ik最近は店員に噛みついてるようなのは見掛けなくなったがコンビニやチェーン店の接客は最早アメリカなみで輩っぽい日常を引き摺っているのかキレ気味で接客してるまんさんやため口のおっさんなど段々酷くなってる2024/08/27 07:31:33164.名無しさんwdzgL無駄サービスで皆が貧乏になっていく日本没落思考のひとつだよ客が神なんて2024/08/27 07:44:15165.名無しさん17vk3>>161セルフに立ってる汚いBBAが消滅したらもう完璧やね2024/08/27 07:45:06166.名無しさん17vk3最近どの店もセルフ増設しまくりでワロタwやっぱセルフの需要がデカいんだろうなw2024/08/27 07:45:46167.名無しさんI18ZPコロナ禍があったのに、セルフの流れとか不思議だよね2024/08/27 07:48:30168.名無しさんFTWpV底辺ってアホなんだろうな客にいちいち感情移入なんて頭悪そうだから安月給で最前線に立つ羽目になる自業自得だろうなそこからスタートしても自分の工夫次第でスキルアップできるだろ頭悪いとダメなんだろうな2024/08/27 07:58:18169.名無しさんFTWpV馬鹿な店員の人件費を考えたら経営者にしてもセルフのほうがいいだろうな2024/08/27 07:59:34170.名無しさんFTWpV 06:57:21.63 ID:5mjTE [5/5]こういう奴がキチガイクレーマになるんだろうな粘着質の馬鹿2024/08/27 08:00:23171.名無しさんks3roとんでもねぇ、あたしゃ神さまだよ2024/08/27 08:08:15172.名無しさんBqntg>>163一回もそんな目に遭った事ないけどお前がクソすぎるんじゃね?2024/08/27 09:18:16173.名無しさんCC2sS>>77カスハラする人の論理だ2024/08/27 09:36:26174.名無しさんgoHp6いい接客受けたきゃ高級店行きなさいよ。普通の店でいい接客を受けたいというのがそもそも図々しいというかね。2024/08/27 10:20:29175.名無しさんLemitお客様は(疫病)神様です2024/08/27 10:29:54176.名無しさんrnQzy客も店もお互いに法律行為の当事者だという認識が抜けてんだよな~2024/08/27 10:49:06177.名無しさんm8712>>174ロイホ辺りでも快適な接客受けられるからなお店を選べとしか言えんわ2024/08/27 11:07:45178.名無しさんBPBb8具体的な警法、犯罪の名称を提示せずに「警察呼びますよ」と言ってしまう店員がいるぐらいなので、カスハラの論理を一方的にやってはいけない後、逆カスハラに当たるかどうかは知らんの だが、あからさらに店員が客に嫌がらせを仕掛けてきたのに会計時に4人がレジに待ち構えていたという恐怖wでもって何で会計時に店員が怒鳴ってくんの?2024/08/27 12:42:18179.名無しさんDeRlJ>>178なんで嫌がらせされた店で買い物しようとしてんの?アホじゃね2024/08/27 12:57:42180.名無しさん9GJ9M松のやは神。いつもお世話になっております。2024/08/27 14:21:06181.名無しさんd6e2o>>179論理ができてないかわいそうな子2024/08/27 15:07:21182.名無しさんiPDLH関西「お客様は神様です」関東「お客様は神様だろ?」2024/08/27 15:13:23183.名無しさんmoHTe>>180トンカツ交換券5枚集めるやつ、あと1枚か2枚で達成するところ廃止になって怒り狂う客がいます2024/08/27 17:48:18184.名無しさんAHQHr神きどりクレーマーほど単価低そう欲求は値引きと新品交換w2024/08/27 18:30:08185.名無しさん5mjTEゴミジジイが馬鹿連呼してて草こういう迷惑客は店は排除してくれよなw2024/08/27 22:51:02186.名無しさん6Tfrv店側が馬鹿な店員を排除してセルフレジにして完了でいいんじゃね2024/08/28 00:27:08
【神戸市】寝たきりの男子中学生の皮膚の炎症放置「命の危険に…」重傷化させた疑いでシングルマザー逮捕「精神的にも肉体的にも余裕なかった」ニュース速報+531121.32024/11/26 17:22:07
しつような嫌がらせが原因で退職や休職に陥る労働者が増えていて、廃業に追い込まれる店舗もあり、国内企業の生産性の阻害要因になっています。
「お客さまは神様」の有名なフレーズがあるように、日本のサービスは従業員の高い意識に支えられてきました。
その反面、日本のカスハラの法整備は国際標準から遅れ、抑止や救済の仕組みは不十分です。
「お客さまは神様」でしょうか?
茨城県のラーメン店が2022年以降、特定の客の嫌がらせを受け続けて閉店に追い込まれ、その様子を伝える店主のSNSへの投稿が全国的な注目を集めました。
追加注文の繰り返しを控えるよう求めるやりとりから嫌がらせが悪化し、商品に大量のつまようじをまいて帰るなど、店員に恐怖を抱かせる行為がしつこく続いたということです。
10年ほど前には客がコンビニや娯楽施設の店員に対し、サービスへの不満を理由に長時間土下座をさせる映像が相次いでSNSに投稿され、カスハラの怖さを印象づけました。
後に客が刑事罰を受けた例もありますが、店側の努力でカスハラのエスカレートを止める難しさが露呈しています。
厚生労働省が5月に公表した職場のハラスメントに関する調査結果では、「過去3年間に従業員がカスハラを受けた」と答えた企業は27%で、23%の企業が「増加した」と答えました。
労組や企業の各種調査でも被害の増加傾向が顕著です。
「神様」がひとり歩き
カスハラ増加の心理的・社会的背景 客と労働者の力関係は、なぜこれほど一方的になってしまっているのでしょうか。
専門家の間で多く指摘されるのは、日本人のサービス精神の高さと、法制度の遅れです。
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3503f88e042795a9f02b16fb4fe164d122592d8c
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240825-00010000-at_s-000-1-view.jpg?exp=10800
あいつら女と働いてるだけで嫉妬するから
口コミで嫌がらせされる可能性は高いけど今の所セーフ
以上
まあそこで必死にならないと惨めな自分が残るんでしょうな。
言うのでなければ「その文言の入ったTシャツでも着て、無言で圧力をかける」とかありそう
>>13
で「自分以外は奴隷、当然の事じゃないか」とも平然と言い放つのか
そうやって必死に護るんですよ自分を。
たたり神かも。
どうか天国へお引き取りください
あと神様に人権無いから
神の名の下に自爆テロとかさせてんのと同じで神を利用してんのよ
まあ小学生のママごとですが、そうやると上手く運営できる。
店側に非が無い場合、毅然とした対応をバイトに取らせる事でプライドをズダズタにして差し上げることができる
急に小売り業界団体らがカスハラだなんだと言い出したが
店員によるハラスメントをなかったことにすんなよ
マクドナルドは未だ柏の件を公式に謝罪してないしな
マジに自分は神だと思い込んでる馬鹿がいる。
って言っていい世の中にならないと無理
あれ乞食
欧米はもうそこまで行き着いてるよな
スピリット航空の動画とかほんますごい
客も職員も罵りあってる
デバスはなかなか出さないよ中毒性があるのがわかったから
初めて入った個人経営の飲食店で店主と常連客とずっと会話してた。「注文いいですか」って言ったら舌打ちされてめっちゃ雑にドン!って皿置かれて終始だるそうに文句言われたわ
教義も戒律もないのが日本の神。
大手チェーン店でも店員同士がお喋りして入店した客を放置とかな
これをネットで言ったらカスハラかw
経済よりも本質を重要視した社会はインフレになる
これ経済の当たり前の法則ね
日本は経済に依存しすぎ
だから中抜きのような金儲けだけを考えた会社が大量に存在してこれからも増え続ける
事業者側に有利で消費者に不利な法律ばかりできるから
返品返金なんか世界的には客の権利
日本だと返品なんてなかなか出来ない
店員の態度がへりくだってるだけ
お客も店員も経営者も、なんか疲れることが多くないですか?
本当は人に上下は無いんですから、もっと力を抜いてロールプレイを楽しみましょう。
三波春夫は
そのような意味で言ってないと事務所がコメントしているが、
生前のコンサートでガッツリ観客に神様と発言してたらしいぞ。
ただ、三波春夫時代のジジババより下のクソオヤジ世代が言ってるから今後も受け継がれていくんやろな。
ゲーム機くらいじゃないか?返品拒否してくるの。
携帯ショップなんかかれこれ5年ちかく行ってねーわ
もうSIMも端末も宅送して自分で設定する時代に何しにショップいくん?
ノートパソコン
ノートパソコンもか。
店で返品不可の製品はなるべく買わない。
通販でもメーカー直販でも返品不可やぞ
スマホだってそうだろ
外国人労働者もこれな。
そのルールの線引きが明確じゃないからな
店員のミスが発端なのに上席呼んでくれと言ったら出禁通告されたとかよく聞く
客一人失うより従業員失う方が管理職としての査定に響くからな
メーカーによる。
いい加減いつまでも三波春夫の歌に靡くこの風潮
無くしません?
提案として、ポイントカードにお客さん評価(過去の変なクレームや購買金額)をヤフオクとかメルカリ的に紐付けて、貴方にはここまではサービスしかねますとか判断基準にしてはどうかと。
電話問い合わせの「録音しています」くらい効果はあるんじゃないかな。
それを店側のルールだって言ってんだよバ~カwwwwお前みたいなのがカスハラすんのよ。別にお前のこと呼んでねぇからwww
JALとANAが共同発表したカスハラ対処方針には
該当行為がずらーーーっと羅列されているが
これ↓は如何なものかと懸念してる
8つ目は【会社・社員の信用を棄損させる行為】
▽会社・社員への誹謗中傷や機内や
▽空港での対応状況の録音データをSNSに投稿する行為などを指します
納得できなきゃ買わないし
風呂敷広げて畳まないとか
最初に言った仕様と異なる商品持ってきた時とか
リプレイスして古い機械を引き上げてくれって言ったら、こっちは忙しいんですけどって言って数年取りに来なかった企業間のほうが多い
従業員が店の奴隷なんだろ
だから店も従業員を守ってくれない
結局は都合よく解釈する/されるだけだもんな
働いてるやつもプライベートでは客の立場になることあるだろ
プライベートくらい神気分味わえよw
カスハラやってそうな文体
追加注文に文句つける店が悪いね
客の怒りもごもっともだよ
株価が上がらん、なんとかしろ
配当を出せ
俺の言うこと聞け、聞かないとクビにしてやる
社長を出せ、おまえのこと処罰するよう言ってやる
機密情報を教えろ
株式関連の掲示板にIR担当者を名指しでボロクソ書いてくるバカ株主がいる
何の関係もないリターンwwwバカは店入んなよクズwww
昔流行った「物言う株主」気取りかw
非上場にすれば文句言われずに済む。
金払い悪けりゃブラックのるし(笑)
勘違いしてる雑魚客が多すぎ
「ChatGPT」でPDF文書の内容を要約するには
japan.zdnet.com/article/35223062/
※議事録の内容をさかのぼって検索可能
会話相手を数秒見つめて声を登録するだけでその人の声だけを聞くことができるAIヘッドホンシステムが開発される
2024年05月30日
gigazine.net/news/20240530-ai-headphone-listen-to-a-person-in-crowd/
※不特定多数を登録【生命.年齢.住所】すればできるようにすれば同時に何にもの人を並列処理
文字起こしアプリ16選!スマホ・PC向け、無料ツールまで紹介
aspicjapan.org/asu/article/5477
先祖の霊などに成りすませれる
超指向性スピーカーなどを使用すれば
その対応に文句言うような奴もカスハラ老害だから気にするな
言うだけならタダだからな。損はしない。担当者のプレッシャーに成れば良い事だって有るからな
第一、それがその社員の仕事だろう。そんな部署の人間は使え無くて良いだよ。辞めてくれればラッキー程度の社員だ
株主としては人件費の無駄に成るなら、辞める様に追い込むのが当たり前だろう
ある意味健全だな
店頭にいるバイト店員にいきり散らすより
確実に正社員が対応するIR部に言う方が正しい
けどあんまやりすぎちゃだめよ?
言いがかり付けてくるやつ、金払おうとしないやつ、は、そもそも客じゃないから神様扱いとかねーよ。
客が日本人なら神扱いする必要はないが、外人なら神扱いしなきゃダメだろ
地獄からお前らを叱ってるぞ!
その松下幸之助の会社が>>50、53なんよ
俺は客やぞとかわかってるっちゅーねん あとでさっきはちょっとスマンかったとか言うなや
今の店員はグーグル以下だからな
三波春夫
昭和の演歌歌手
金払って公演に来てくれる客を神に例えたのが始まり
神でありたいのはカーストマウント
客側マウント
店側マウント まあ お互い様
客の側にも契約の自由が有る
店員が気に入らなきゃ何も買わずに契約不成立で店出るのも自由
そういう店が客を一人づつ減らして最後は閉店の道を辿る
オイオイ
三波春夫は自分の客にしか言ってないぞ
誰が自分の客以外に言うもんか
コレイラン
そもそも 業務が止まるのが嫌なら コンプライアンス違反をやめればいいんだよ
警察呼んで事件にされたら警察 相手にすら開き直るのか その店舗
そう
だからゴチャゴチャとケチつけないで他の店に行ってくれと相手してると思う
ヒンドゥー教
仏教
お客様教
奥のお便所の隣のカウンター席にご案内しま~す
いらっしゃいませ~神様おひとりですか?カウンターに詰めてお座りください
客が出て行かない場合は、店員がダッシュで店の外に逃げます
貧乏神は追い払え
こいつらにへりくだって図に乗らせるのは時間の無駄
その商売をやろうとする事でまとわりついてくる善も悪もひっくるめた多種多様な神様がな
全知全能の神様を想像してたら間違うところだ
かと言って、店側と客側は対等では無いわな
接客がドライだと、サイレントクレーマーとなって客が減るだけ
邪教の神様なら滅するのが正義かもしれん
いや、世界はあんたを中心に回ってるんやないんやで
実際、コミュ強だらけの営業チームに入ると、お客座は神様なんて誰も言わない
年金機構は守る気もないルール(↑)をホームページに書いて載せていた
コイツが元凶
だからバカがこれ持ち出していくんだよな
自称でお客様は神はだいたい疫病神だよそしてクレームを本社に入れる邪神でもある
それで会社が疫病神に言われて社員を攻撃したらまさにブラック企業だ
店舗や会社は表面上はお客様を立てて社員にはちゃんと事情を聞いて適切な判断が出来ないとならない
社会問題になったのはカスハラで攻撃された社員を会社が守らずイチャモンの責任を社員に取らすパワハラが重なり社会問題になったんだよ
カスハラを行うお客様に対して毅然とした対応を中間管理職がしなかったせいで助長した
中間管理職が経営陣に黙って社員を処分しようとして問題になった事例もある
カスハラ+パワハラで気に入らない社員を排除しようとする中間管理職に問題がある会社も多い
儲けさせてくれるからお客と呼ぶのである。
よってクレーマーはお客ではない。
カスハラ大明神を早く建てねばならぬ
そしてより良い商売を形作っていく
知性や良識を、どこの国のどんな人に対しても(※日本人ももちろん含む)期待するのは間違い
きちんと論理的な話で始末しないのは「お客様は神様だ」で増長させたときの裏返しで行動気質は変わってないのな、企業側の
そういう店には行かなきゃ済むでしょ
安いんだよ
忙しいから雑なんだろ
きちんと対処するかわりに、なあなあで済まそうと現実や正当な対処から逃げる
それで相手が引き下がらないと延々と対処する羽目になったのを、
これからは「カスハラだ」のレッテルで客がを誹謗することで終結させる武器を手に入れたということでもあるんだよな
結局、きちんと現実に向き合わない気質は気質はそのままに、対処のベクトルを買えただけ
売買は等価なんだよ
商売の基本から勘違いして拗らせ続けてる
馬鹿なくせにプライドだけ高いから、とてもいい対応のお店でした(◍ ´꒳` ◍)とかバカな意識で店を評価する
店は不特定の人を対象にして、客に認めてもらって金を出してもらわないとならない
客は大抵のものはどこからでもてに入れられる。または代替策がある
選んでもらう側が選ばれるようにするのは当たり前で、等価とかそんな傲慢が通用するわけはない。
そもそも「等価」とかそんな使い方しねえよ
雑というか値段で客が来るから別に態度を改める必要ないってだけでしょ、まあそこは店の自由だし
それでもそこに行きたいなら我慢するしかねーわな
最低限の礼儀や人間同士の態度はわきまえないと
という話なのに「等価だ」とか「対等だ」とかいって礼儀のない態度まで正当化するこういうゴミにとって都合の言い言葉だよな
わきまえてない客が多いからこういう話になってるわけで
まあ客は難ある店に行かないって選択肢があるんだからそれで良いだろって話だよ、店だってそれでガタガタ言うやつは来なくて良いって事なんだろうし
対等な人同士の礼儀はあるのであって
対等
対等といって無礼や雑は正当化されないのにね
主従関係や上下関係のような一方的な非対称な関係が否定されるだけであって
それは雑や無礼とは違うのに
でも自分でそれを言う奴はクレーマー
一部の一流店だけだってことを分かってない店が多いな。
代わりの店はいくらでもあるんだよ。
ほんそれ
経営者はいい迷惑だろうな
店員は命令指揮官じゃないのに
最近は指図されることが多い
いいかげんな仕事っぷりで嘘やデタラメを教えるから
商品に関しての質問をしなくなった
どうせ給料変わらないから質問されなくて楽と思ってそうだな
こっちも親切な店に行くように変更した
お客様は神様じゃないっていうのも経営者が言うことで
雇われ現場の売り子が言うことじゃない
自分で客を選ぶ権限はないだろ
偉そうにしたかったら自分で経営することだな
他人の店で給料もらって営業妨害したらいけない
雇い主は神様じゃない、上司や先輩は神様じゃないって話題は殆ど無いのが不思議だよな
関係性としては似たようなもんだ。金を仲立ちにした付き合いだからな
結局企業側にとって都合のいい事だけが主張されてるだけじゃねえのか?
馬鹿なラーメン屋は別として
普通の経営者はわかってるだろ
雇われの人間が勘違いして態度デカく恐くなっている
遠慮しぃしぃ買わないといけない
対等なわけないだろ
世間知らず
資本も出さず責任も取れないのに
意見は一人前って迷惑な話
そんなに自己主張したいなら自分で経営しろよ
金を仲立ちした付き合いって頭悪すぎ
そんな神に迷惑や不快感を与えるクズ客を野放しにする行為は、本当に客の事を大事に思ってんのかね?
少なくともあなたに付き従ってる人は別にあなたの人間性を尊敬して付き従ってる訳じゃないからな
金を貰えるからその対価として労力を提供してるだけに過ぎないのであって
店で代金払う代わりに商品を提供してもらう関係性とさほど大差はない
そこを勘違いして独善的になると裸の王様になってしまうのですよ
その意識を忘れないのが大事だと思うね
その考え方には同意する
「神」って言っても西洋のような唯一絶対神の事ではなく
日本式の八百万の神って感じなんだな
つまり「神様」はあなただけじゃなくて他にも大勢いる
だから他の神様に迷惑かかるような行為は当然許されんって事だな
お前みたいな迷惑なのが行かなくなった店はホッとしてそうw
逆に行くようになった店がクソ迷惑だなあいつと言ってるよw
たちの悪いカスハラ客は殴られたり殺されたりするので心配ないよ
それはやっぱりね企業側が従業員を育てるのを放棄するようになったからだと思うよ
昔みたいに正社員採用してさ時間をかけて指導して育ててる感じだったらさ
従業員側も店にある商品のプロみたいになっていくから店にとっても客にとっても頼もしいのだが
今みたいに大して育てようともしないし、いざとなればすぐほっぽりだすし ってやってたら
そりゃあね従業員側も、その店の商品に詳しくなったって大して意味ねーよ ってそりゃあなるよな
従業員のモチベーションって勿論個人差もあるけど、大局的には経営者の方針で
バフがかかったりデバフがかかったりする部分って大きいよ
ショットガンで対抗する店員
それでよし!
まあ欧米とかも強盗とかに襲われたら逆らわずに逃がす事を考えろって
指導するらしいけどね。まぁそれで従業員が死亡したりした方が
後々店の損害って大きそうだしな
しかし日本人は自分がオーナーって訳でも無いのに強盗を何とかしようとする
店員の割合が多いように思う
日本人は人が良いとも言えるし、ある意味愚かとも言えるかもな
神様ではない。
けど、正当な指揮命令系統は持ってるのであってそれに従うべき義務はあるのよね
人間的な上下関係や理不尽な主従関係ではないけど、立場は対等ではないからな
ラーメン屋ってのは馬鹿が集まるところだからな
動物園みたいなところだ
頭悪すぎ
請け負い仕事ならわかるが
雇用関係って簡単に解雇できない
守られてる弱者権利にあぐらかいてるだけ
客と店の関係とは違う
経営者はいい迷惑という意味がわからないって
一生底辺のままだろうな
社会の道理がわからない馬鹿
カスは客ではない店にとっても他の客にとっても迷惑なゴミである
老害誹謗論にしか持ち込めないメンヘラがカスハラについて論じててわらえる
その考えなら一生底辺のままじゃね
自分が成長できなけりゃスキルアップもない
多分そういう人も自分は職場で上司だったり客だったりにパワハラ的な仕打ちを受けてて
その分をプライベートで発散してるってタイプは結構多いかもな
そしてそこでやられた人はまたプライベートで…
虐待の連鎖みたいな不毛な面は結構ある気はする
丸亀製麺などのセルフ式の店が人気ある事を考えたら
割とありな気はする。日本人は案外セルフ式の店は嫌いではない
まあ、値段次第ではあるけど
カスハラ、モンスタークレーマー、煽り運転、駅構内での暴力、酔っ払いの警察沙汰が顕著に増えたとニュースで社会学者が言ってたな
日常を引き摺っているのかキレ気味で接客してるまんさんやため口のおっさんなど段々酷くなってる
セルフに立ってる汚いBBAが消滅したらもう完璧やね
やっぱセルフの需要がデカいんだろうなw
客にいちいち感情移入なんて頭悪そう
だから安月給で最前線に立つ羽目になる
自業自得だろうな
そこからスタートしても自分の工夫次第でスキルアップできるだろ
頭悪いとダメなんだろうな
経営者にしてもセルフのほうがいいだろうな
こういう奴がキチガイクレーマになるんだろうな
粘着質の馬鹿
一回もそんな目に遭った事ないけど
お前がクソすぎるんじゃね?
カスハラする人の論理だ
普通の店でいい接客を受けたいというのがそもそも図々しいというかね。
ロイホ辺りでも快適な接客受けられるからな
お店を選べとしか言えんわ
後、逆カスハラに当たるかどうかは知らんの だが、あからさらに店員が客に嫌がらせを仕掛けてきたのに会計時に4人がレジに待ち構えていたという恐怖w
でもって何で会計時に店員が怒鳴ってくんの?
なんで嫌がらせされた店で買い物しようとしてんの?アホじゃね
論理ができてないかわいそうな子
関東「お客様は神様だろ?」
トンカツ交換券5枚集めるやつ、あと1枚か2枚で達成するところ廃止になって怒り狂う客がいます
欲求は値引きと新品交換w
こういう迷惑客は店は排除してくれよなw