【社会】渋滞を悪化させているのはあなたかも? 「サンデードライバー」や「あおり運転」だけじゃない…“普通のドライバー”が意外とやりがちな「NG行為」とはアーカイブ最終更新 2024/08/16 11:391.TUBASA ★???休暇シーズンの高速道路では、しばしば「挙動のおかしな車」に出くわすことがある。後ろの車列に構わず追い越し車線をのんびり塞ぎつづける車、やたらとブレーキランプを光らせる車、ジグザグ車線変更を繰り返す車……後続車のブレーキを誘発するこれらの動きは、「渋滞の原因」と指摘されることも多い。実際のところ、個人の運転はどれほど渋滞に影響しているのだろうか。「渋滞の原因になる運転」について、道路交通関連の資料をもとに考えてみたい。渋滞の4割以上は「上り坂での速度低下」から生じる「高速道路の渋滞の原因」としてまず思い浮かぶのは、事故や故障車、インターチェンジ付近の混雑かもしれない。しかし意外なことに、渋滞の原因としてもっとも多いのは「上り坂での速度低下」である。続きはこちらですhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5ab628b4503cd0e390b8459e34933f62809ff3212024/08/12 00:13:39107すべて|最新の50件58.名無しさん6ClSI>>46車線はみでて接触しそうになる左折ラインから後方確認せずにいきなり右折ラインに移る車線のある広いところになぜかふくらんで左折する速度安定しないで減加速頻繁なんで何をしたいのかわからない挙げたらキリないな2024/08/12 08:57:0859.名無しさんwAEh7坂道でふかそうとしない車が悪い運転支援をうたいながら何一つまともに機能しないシステム前に誰もいないのに200どころか100マイルも出そうとしないチンタラ運転缶酎ハイ飲んでるご主人様にハンドル持たせようってのか?とんでもない低能車両だ2024/08/12 09:02:2260.名無しさんGTQNv>>34教えない教習所が悪い2024/08/12 09:05:1361.名無しさんGTQNv>>38帽子がおしゃれアイテム2024/08/12 09:05:4062.名無しさんONdgy>>59日本で今一番売れている軽自動車200マイル/時とか出してもらいたいものだ (時速約320km)もちろんマイルは距離であって速度を言ったわけではないという言い訳はしてくれてOK2024/08/12 09:07:1263.名無しさんONdgy>>54渋滞の主原因ってタクシー (客待ちによる路上滞留や強引な右折による対抗直線車両のブロック)トラック (荷下ろし時の路駐)で、これをやっつければ都市部だと渋滞はほぼ解消するとデータ出てる2024/08/12 09:09:0464.名無しさんaPPei>>2あれホントは違反なんだよなみんなやってるけど2024/08/12 09:09:1365.名無しさんEyXCK先頭になると速度を落とし気味になる捕まるのはほぼ先頭車だからな2024/08/12 09:38:5066.名無しさんuDAvP前との車間詰まってるわけでもないのにブレーキちょいちょい踏むやつはあれなんなんだ2024/08/12 09:41:2367.名無しさんhlpPOみんなスピード一定で走ってるのにアクセル一定のバカがいるからなぁバカはそれを運転上手いと勘違いしてるし2024/08/12 09:41:3168.名無しさん7qR4lエブリデイドライバーだけどお盆の運転はいつもより緊張感あるわ2024/08/12 09:55:1069.名無しさん7qR4l>>46すげーわかるわ年寄りって運転中に「ここは◯◯さんの家」「ここは昔◯◯だった場所」みたいに脇見しまくる2024/08/12 09:56:2670.名無しさんB4NWm>>64トラックとかのプロドライバー(笑)もやるからなあ2024/08/12 10:03:5071.名無しさんGTQNv>>66車格と車間が読めない馬鹿2024/08/12 10:03:5972.名無しさんGTQNv>>70あれは追越車線の方が道路の状態がいいから走行車線をガタガタにしてるのはあいつらなんだけどな2024/08/12 10:05:4573.名無しさんB4NWm>>72でもまあプロなんだから自身が原因で詰まらせてるなら解消する試みくらいはしろと思うわ見事にそこから前はガラ空き続いてるしついでに後方確認不足はマジでやめてほしい2024/08/12 10:44:5974.名無しさんvjh7nウインカー点けない奴多すぎだろ2024/08/12 11:00:3975.名無しさん2OONA>>980キロならさほど問題ないというか合流車線て法律的に40キロっていう無意味な設定はなんなんだろうな2024/08/12 11:18:0276.名無しさんyf39E>>7へたくそは自分がへたくそと自覚してるのはごく少数だろう?そういうアンタも似た者同士じゃないのかい?ゆるやかな下り坂から次第に登坂になる道路を漫然と走行する車が多いこと。次第に速度低下が起きているのに気付かずにいる。すると徐々にダンゴが出来る。下ってきた最後っぺがやむなくブレーキを踏む、その連鎖が続く。つねに速度計に目配りする癖が付いている奴ならこういうドジな運転はやらない。あんがいと暴走族あがりの方がスっ飛ばしたりしてねえ~。w2024/08/12 11:31:0777.名無しさんyf39E>>9ホントとろくさくて危険だし早く入れーと思うこと、しばしば本来、流れを見てそれより少しふかすくらいでいい。チラ見すると女運転に多い。遠慮しているのか、怖いのか?車には流れがある。それを乱すような合流は避けてくれないか!2024/08/12 11:44:0178.名無しさんXVnck歩いて行けよ、チャリで行けよって距離でもクルマ使うアホが多いから2024/08/12 11:45:4879.名無しさんHuaYpとりあえずしっかりアクセル踏んで加速しろ2024/08/12 11:49:0780.名無しさんGTQNv>>73俺もドライバーだけど俺から見たらあれはプロじゃないよ。周りを見ない配慮しないドライバーはクズ。2024/08/12 11:54:0381.名無しさんT7wSPやたら遅いN-BOX2024/08/12 12:04:4782.名無しさんVyipwキッチリ制限速度守る車亀の甲羅投げたくなる2024/08/12 12:15:0483.名無しさんwwxHe法定速度違反してるのに遅いとか文句言うのおかしいことに気付いて2024/08/12 12:16:3484.名無しさんGTQNv60キロ道路なら65キロ40キロ道路なら50キロ2024/08/12 12:28:1185.名無しさんSz4oZ車の中で宴会やってるミニバンバ家族家から出るな2024/08/12 12:32:2586.名無しさん5RWA0追越車線でずっと低速走行してる人は神経図太くて人生幸せなんだろなぁ思う2024/08/12 13:01:0187.名無しさんp6GiP>>86「走行車線を走ったら死ぬ」病 なんだろ2024/08/12 13:07:0388.名無しさんJDILFおっしゃあああ200キロおおおお!!!2024/08/12 13:11:4189.名無しさんvPUpH高速道路なのに渋滞で低速道路ww2024/08/12 15:42:3790.名無しさんsU1vv池沼「高速道路で左側から追い抜くと違法」2024/08/12 16:28:0291.名無しさん5MEMW>>86せっかく同じ料金払ってるんだから追い越し車線走らないともったいない2024/08/12 16:41:5992.名無しさんtw0D6>>79ワイの3500あるから踏むと月まで飛びそうで怖いねんゆる加速でごめんやで2024/08/13 02:23:4193.名無しさんKAWQS>>92ヘタクソ2024/08/13 05:15:5994.名無しさんBwvp6>>90たまたま先に出るなら構わんだろ隣の車線が遅いだけ2024/08/13 05:22:5195.名無しさんugI0L>>92アクセルペダルは無段階入力可能なんだから自分で好きな位置に調整できるようになれよ2024/08/13 06:31:4696.名無しさん1Ya9Yペダルの下に空缶置いとけば踏み過ぎないで済む2024/08/13 11:46:3897.名無しさんlQwsC勾配ある坂道で20キロあたりまで落ちそうだなそりゃ2024/08/13 11:59:4498.名無しさんs6AZ1池沼「普通車に内輪差は無い」2024/08/13 12:40:2999.名無しさん2IJIaボーっとしてるから2024/08/13 12:53:39100.名無しさんCzLtE3ナンバー乗りにへたくそが多すぎて交通渋滞発生MTを除く3ナンバー車を運転したい場合は、3ナンバーAT免許に合格しないと乗れないようにしよう2024/08/14 17:50:04101.名無しさん9bd3eICやSAの合流地点では・左車線はできるだけ空けること・追越車線の車はこの区間で追い越しせず、左車線の車が追越車線に避けられるようにスペースを作ることこれだけでもだいぶ事故が減る。2024/08/14 18:22:41102.名無しさんUCpjB>>9加速車線で速度が上がりきってないのに手前の方で合流しようとするヤツとか多いよね、めいっぱい使って加速するように習ってるはずなのに危なすぎる2024/08/14 18:54:11103.名無しさんJOErl>>102高齢者は高速に60キロくらいで合流しようとする強者w2024/08/14 19:06:58104.名無しさんJGKTF>>102分かるけどアレはギリギリまで40キロ規制なのも悪い2024/08/14 19:30:32105.名無しさんlKCga>>101合流での事故より渋滞最後尾の事故の方が何倍も多いと思うけどな。右車線に寄るのは渋滞が増える元。左車線走行車は合流でも左車線キープと、交互に入れるという暗黙の了解を厳守すれば良いだけ。2024/08/14 23:44:48106.名無しさんRkSWl老人とサンデードライバーは免許剥奪で良いのでは?2024/08/14 23:53:10107.名無しさんFwSD6>>104臨機応変出来ねー無能ワロタ2024/08/16 11:39:49
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+6311189.52024/11/21 23:27:31
【国民民主党】玉木代表 加熱する不倫報道に「家族の心理的負担は極めて大きい」「テレビや週刊誌やネットも見てしまって、その都度傷ついている」ニュース速報+173850.72024/11/21 23:27:02
後ろの車列に構わず追い越し車線をのんびり塞ぎつづける車、やたらとブレーキランプを光らせる車、ジグザグ車線変更を繰り返す車……後続車のブレーキを誘発するこれらの動きは、「渋滞の原因」と指摘されることも多い。
実際のところ、個人の運転はどれほど渋滞に影響しているのだろうか。「渋滞の原因になる運転」について、道路交通関連の資料をもとに考えてみたい。
渋滞の4割以上は「上り坂での速度低下」から生じる
「高速道路の渋滞の原因」としてまず思い浮かぶのは、事故や故障車、インターチェンジ付近の混雑かもしれない。しかし意外なことに、渋滞の原因としてもっとも多いのは「上り坂での速度低下」である。
続きはこちらです
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ab628b4503cd0e390b8459e34933f62809ff321
車線はみでて接触しそうになる左折ラインから後方確認せずにいきなり右折ラインに移る車線のある広いところになぜかふくらんで左折する速度安定しないで減加速頻繁なんで何をしたいのかわからない
挙げたらキリないな
運転支援をうたいながら何一つまともに機能しないシステム
前に誰もいないのに200どころか100マイルも出そうとしないチンタラ運転
缶酎ハイ飲んでるご主人様にハンドル持たせようってのか?
とんでもない低能車両だ
教えない教習所が悪い
帽子がおしゃれアイテム
日本で今一番売れている軽自動車
200マイル/時とか出してもらいたいものだ (時速約320km)
もちろんマイルは距離であって速度を言ったわけではないという言い訳はしてくれてOK
渋滞の主原因って
タクシー (客待ちによる路上滞留や強引な右折による対抗直線車両のブロック)
トラック (荷下ろし時の路駐)
で、
これをやっつければ都市部だと渋滞はほぼ解消するとデータ出てる
あれホントは違反なんだよな
みんなやってるけど
捕まるのはほぼ先頭車だからな
バカはそれを運転上手いと勘違いしてるし
すげーわかるわ
年寄りって運転中に「ここは◯◯さんの家」「ここは昔◯◯だった場所」みたいに脇見しまくる
トラックとかのプロドライバー(笑)もやるからなあ
車格と車間が読めない馬鹿
あれは追越車線の方が道路の状態がいいから
走行車線をガタガタにしてるのはあいつらなんだけどな
でもまあプロなんだから自身が原因で詰まらせてるなら解消する試みくらいはしろと思うわ
見事にそこから前はガラ空き続いてるし
ついでに後方確認不足はマジでやめてほしい
80キロならさほど問題ない
というか合流車線て法律的に40キロっていう無意味な設定はなんなんだろうな
へたくそは自分がへたくそと自覚してるのはごく少数だろう?
そういうアンタも似た者同士じゃないのかい?
ゆるやかな下り坂から次第に登坂になる道路を漫然と走行する
車が多いこと。次第に速度低下が起きているのに気付かずにいる。
すると徐々にダンゴが出来る。下ってきた最後っぺがやむなく
ブレーキを踏む、その連鎖が続く。つねに速度計に目配りする
癖が付いている奴ならこういうドジな運転はやらない。
あんがいと暴走族あがりの方がスっ飛ばしたりしてねえ~。w
ホントとろくさくて危険だし早く入れーと思うこと、しばしば
本来、流れを見てそれより少しふかすくらいでいい。
チラ見すると女運転に多い。遠慮しているのか、怖いのか?
車には流れがある。それを乱すような合流は避けてくれないか!
俺もドライバーだけど俺から見たらあれはプロじゃないよ。
周りを見ない配慮しないドライバーはクズ。
亀の甲羅投げたくなる
40キロ道路なら50キロ
家から出るな
「走行車線を走ったら死ぬ」病 なんだろ
せっかく同じ料金払ってるんだから追い越し車線走らないともったいない
ワイの3500あるから踏むと月まで飛びそうで怖いねんゆる加速でごめんやで
ヘタクソ
たまたま先に出るなら構わんだろ
隣の車線が遅いだけ
アクセルペダルは無段階入力可能なんだから自分で好きな位置に調整できるようになれよ
MTを除く3ナンバー車を運転したい場合は、3ナンバーAT免許に合格しないと乗れないようにしよう
・左車線はできるだけ空けること
・追越車線の車はこの区間で追い越しせず、左車線の車が追越車線に避けられるようにスペースを作ること
これだけでもだいぶ事故が減る。
加速車線で速度が上がりきってないのに手前の方で合流しようとするヤツとか多いよね、めいっぱい使って加速するように習ってるはずなのに危なすぎる
高齢者は高速に60キロくらいで合流しようとする強者w
分かるけどアレはギリギリまで40キロ規制なのも悪い
合流での事故より渋滞最後尾の事故の方が何倍も多いと思うけどな。
右車線に寄るのは渋滞が増える元。
左車線走行車は合流でも左車線キープと、交互に入れるという暗黙の了解を厳守すれば良いだけ。
臨機応変出来ねー無能ワロタ