【小田急電鉄】地震で緊急停車→深夜に山中で「現地解散」?自力での帰宅を要請かアーカイブ最終更新 2024/08/12 16:171.ジンギスカソ ★???昨日(9日)夜8時前に神奈川県西部を震源とする地震が起き、多くの交通機関に影響が出た。運転を見合わせた小田急線の小田原線の渋沢駅~新松田駅間では、乗務員の指示で乗客が降ろされ、誘導に従い線路・鉄橋上を歩行して深夜に山中の踏切に着くと、そこからは自力で帰宅するように言われて「現地解散」となったというSNS上への投稿が注目されている。乗客が乗務員に交渉した結果、電車内での待機を許されたとのことだが、指示に従って徒歩で自力で帰宅する乗客もいたという。小田急電鉄はなぜそのような対応をとったのか。業界関係者の見解を交えて追ってみたい。9日に起きた地震では、神奈川県で震度5弱、東京都・埼玉県・山梨県で震度4、静岡県・長野県で震度3が観測された。広い範囲で交通機関への影響が発生し、東海道新幹線(品川―静岡間)、小田急線(小田原線・多摩線・江ノ島線)などで一時、運転の見合わせが起きたほか、多くの路線で緊急停車が発生しダイヤが乱れ、帰宅途中の人々が足止めされた。(続きは以下URLから)https://newspicks.com/news/10391974https://contents.newspicks.com/images/news/10391974/share?updatedAt=20240810100319&blur=false2024/08/10 16:04:09172すべて|最新の50件123.名無しさんCKZIV>>121だから、度の過ぎた人員削減は無責任なんだよ非常時のことがあるのだから2024/08/11 07:26:14124.名無しさんrCXlp>>122タクシーやバス呼ぶのと同じことやね。2024/08/11 07:26:29125.名無しさんnLAMb駅から人を寄越せよ2024/08/11 07:29:15126.名無しさんrCXlp>>123個人的には、一度揺れたら(全区間人が歩いて点検しないと運行が再開しないから)いつまで経っても列車が動かない、度を過ぎた安全対策の方が厄介だと思うがな。次の駅か、少なくとも解放しても問題ないところまでそろりそろりと列車を動かす方がよほど手っ取り早いだろう。まぁ電力供給止まっちまったら打つ手なしだが。2024/08/11 07:29:56127.名無しさんrCXlpなんせ山間部だけはなるべく動かすとか、そういう臨機応変的なことを徹底的に排除するのが今のマニュアル至上主義のやり方だからなぁ。常にこれが正解、って答えはないんだけどな。2024/08/11 07:34:04128.名無しさんFeXZe杉沢村発祥の地で解放されて2024/08/11 07:38:09129.名無しさんk5TWQそれにしてもXで「小田急」を検索するとすごいなそんなことをするやつが擁護してるのかね2024/08/11 07:40:05130.名無しさんB701o>>127まあ仕方ないよマニュアルってのは個人の責任を徹底的に排除して守る為のものだしな校庭に生徒を待機させて津波に呑まれたとしてもそれがマニュアルであれば教師個人の責任は問われない変に機転を利かせて山に逃げて崖崩れで怪我とかなればなぜマニュアルを守らなかったのか?となる2024/08/11 07:40:38131.名無しさんk5TWQ>>130東日本旅客鉄道(国鉄からの流れだが)が列車の発車に際し、車掌の合図ベルを鳴動させないのもそれだよな他の私鉄はやってるのに2024/08/11 07:44:03132.名無しさんyocwJきっぷというか乗っている以上は、緊急避難以外は最寄り駅までの運送義務があるんだよそれを放棄したから叩かれている歩かせるなら次の駅まで、それ以外は車内にとどまらせなさい2024/08/11 08:02:09133.名無しさんUFAUL>>127なんかあって個人が賠償責任負うとか起こればそれこそ大変臨機応変にやってくれればそりゃありがたいがやってもらえないからって責任取らん人間が批判する話でも無いと思う2024/08/11 08:03:42134.名無しさんyocwJ>>130それはマニュアルが間違っている津波は高いところへ逃げるしかないその避難経路を定期点検・清掃維持しなかったのは小学校の落ち度2024/08/11 08:04:11135.名無しさんfJeXN>>133会社の責任が抜けてるんだよな、このくず2024/08/11 08:08:17136.名無しさんB701o>>134だからそれでいいんだよマニュアルが間違ってました→学校の責任マニュアルが間違ってるから自分の判断で動きます→個人の責任間違いに気付いたらマニュアルを改善していくのも組織の務め2024/08/11 08:08:55137.名無しさんfJeXN>>133逆にいえば、あなたの言い分にのっとれば踏切での放棄はマニュアルなの?ということになるけどそう言うマニュアルや指示があったの?それならそれが問われるよね2024/08/11 08:09:36138.名無しさんUFAUL>>137会社でのマニュアルだと思うよ基本は車内での待機なんだろうけど最近じゃ留め置きしても批判されるんで踏切までの誘導になってるとは思うがそれが法的に問題あるかどうかまでは詳しくないから知らない2024/08/11 08:12:46139.名無しさんdxvc8>>138「会社の敷地からは追い出してあとは知らんぷり」かいつぞのあそこと変わらなくなったな2024/08/11 08:14:25140.名無しさんUFAUL>>139そういう免責の元に電車って存在するんだろうし留め置いても批判動かして事故れば賠償、なら降りて金出して早く帰りたい人間は帰るがベターにはなるよね2024/08/11 08:16:54141.名無しさんYxIbfとりあえず小田急電鉄って企業イメージとか全く気にしないんだなw2024/08/11 08:18:25142.名無しさんllrPQ>>140だからさなんで画一対処が前提なの?2024/08/11 08:19:39143.名無しさんllrPQ>>140駅から駅は絶対条件だよな全てにおいて2024/08/11 08:19:58144.名無しさんllrPQ>>138降りたい人の自由を奪うのが批判されてるのな2024/08/11 08:20:22145.名無しさんUFAUL>>142コストがかかるからでしょこの状況で全車両に満足いく対応なんて最初から出来ないよ、まずそれを前提とした上で企業は考える利用者そういう免責の元に利用する、普段規模が大きくて便利な物ってのは非常時は逆に不便なのは当たり前なのよ2024/08/11 08:22:57146.名無しさんcfApn>>140乗客有利に途中での離脱を認めるのはともかく、会社としてそこまでしか知らないはあり得ない2024/08/11 08:23:09147.名無しさんcfApn都庁とか派遣して交流とか遊ばせる人がいるならこういうときのために抱えておけよ2024/08/11 08:23:55148.名無しさんUFAUL>>146ありえないは君の感情だからねぇ法律でありえないなら変更は必要だろうけど、まあ勿論批判で対応変わる事もあるけど有事の賠償と天秤かけてどうなるか次第でしかねーわな2024/08/11 08:25:04149.名無しさんuZ3i0>>141鉄道会社にとってイメージなんてたいして重要でもないんだろ東急なんて3日に1回くらいのペースで大雨による遅延、ホームドア確認による遅延、踏切故障による遅延、果ては混雑による遅延とか東急=遅延くらいのイメージになってるけど改善もされないし利用客も減ってる様子ないしな2024/08/11 08:27:06150.名無しさんuyQVW>>89ドイツだって同じだよ 世界標準2024/08/11 08:55:44151.名無しさんioyWZリニアが止まったら正にこれだぞ?山奥で止まるのは想定外って下る道すらないかもな。2024/08/11 08:59:17152.名無しさんTU3HKXすげえな「小田急」検索で出てくるポスト延々と2024/08/11 09:34:32153.名無しさんTU3HK>>149今のご時世厳しくクレームしたらカスハラポリコレ棒で滅多打ちに出きるしな2024/08/11 09:35:21154.名無しさんks9Z3新松田って一回駅出て松田に乗り換えるとこだろ御殿場に行った時に乗り遅れたか何かで1時間くらい待ったことあるけど何もねーよな駅の周り民家はあるけど店が何もない2024/08/11 09:42:33155.名無しさんmRa91まぁ線路がダメになって脱線して大事故になる可能性考えると会社側の気持ちも分からないこともないが・・・2024/08/11 10:16:15156.sagezU4gA富士山噴火しても線路が溶岩が乗るから止まるのが小田急線だ2024/08/11 11:02:40157.名無しさんyocwJ停電していたらさすがにアレだが、停電していない以上は2024/08/11 11:10:07158.名無しさんZRRW0昭和の時代は国鉄ストのたびに、線路を歩いて出勤するサラリーマンの群れが一面トップだったなあ2024/08/11 11:13:29159.名無しさんrqrWc無事に走行できるか確認が終わらないことには、どうしようにもないんだよなまして夜間ではなおさら確認に時間を要するこれで停電も伴っていたら、今の夏では時間を問わず地獄となるけど2024/08/11 11:15:23160.名無しさんMdfMR乗客を線路沿いに歩かせると三河島事故みたいな事が起こる可能性あるからな2024/08/11 11:17:04161.名無しさんQa6OO>>117最初に「残りたい方はそのまま乗ってて」の案内があればパーフェクトだったけどね毎回この対応が正解ってわけではないが、今後、長時間の停車が見込まれる場合、鉄道各社は検討してほしいね2024/08/11 11:23:32162.名無しさんyNaIIやはり車通勤が最強だな2024/08/11 12:10:01163.名無しさんTCuxDど田舎走る列車には非常用トイレや非常食などの備えが必要だったという事かたしかにそうかもな2024/08/11 17:00:19164.名無しさんrqrWc>>163大昔には、エチケット袋が常備されていた列車や車両もあったそうな製造段階で「冷房がないのに窓を開けることができないから」と言うトンデモな理由だったけどw2024/08/11 17:02:30165.名無しさんkNSNC事前に「踏み切りまで案内するからそこからは自力」って説明するべきでしょ説明もなく歩かされて、ここで解散あとは自力は酷過ぎで交渉して降ろされた電車にまた歩いて戻ったんでしょ?2024/08/11 21:49:50166.名無しさんaWKr6有事の場合はこうこうしますって約款にあんじゃね?千葉とか埼玉の奥地でおろされたら地震よりクマや人喰族がのが怖いけど2024/08/11 22:14:20167.名無しさん3ZQ6v>>154スルガ銀行すら大井松田インターのショッピングモールに移転したからね2024/08/11 22:44:08168.名無しさんSAIKR警察・ハロワ・県立病院・私立高校とあるんだから新松田にカフェの一つぐらいは欲しいわ2024/08/12 00:09:22169.名無しさんFRd15保護責任の義務があるだろうから法的にマズいのじゃないか?良いのか?2024/08/12 00:14:42170.名無しさんDIF3t法的にまずい2024/08/12 12:38:24171.名無しさんQsoHDてるみくらぶだなw2024/08/12 16:07:53172.名無しさんmUFkf>>100みんながみんな食料と水と非常時物資もって毎日通勤したら詰め込みできなくなるなw2024/08/12 16:17:03
【3位陥落衝撃データ】人気急落「小泉進次郎」が窮地で、推薦人議員が思わず漏らした言葉 「ヤバイ、このままでは決選投票にも残れないんじゃないか」ニュース速報+2551253.82024/09/19 13:18:36
【旧統一教会との関係についての再調査】小川彩佳キャスターの質問に…自民総裁選の候補9人、全員だまりこむ「もう放送事故レベル」「党内で干されるんだろうね」ネット厳しい声ニュース速報+1429682024/09/19 13:12:01
運転を見合わせた小田急線の小田原線の渋沢駅~新松田駅間では、乗務員の指示で乗客が降ろされ、誘導に従い線路・鉄橋上を歩行して深夜に山中の踏切に着くと、そこからは自力で帰宅するように言われて「現地解散」となったというSNS上への投稿が注目されている。
乗客が乗務員に交渉した結果、電車内での待機を許されたとのことだが、指示に従って徒歩で自力で帰宅する乗客もいたという。
小田急電鉄はなぜそのような対応をとったのか。業界関係者の見解を交えて追ってみたい。
9日に起きた地震では、神奈川県で震度5弱、東京都・埼玉県・山梨県で震度4、静岡県・長野県で震度3が観測された。
広い範囲で交通機関への影響が発生し、東海道新幹線(品川―静岡間)、小田急線(小田原線・多摩線・江ノ島線)などで一時、運転の見合わせが起きたほか、多くの路線で緊急停車が発生しダイヤが乱れ、帰宅途中の人々が足止めされた。
(続きは以下URLから)
https://newspicks.com/news/10391974
https://contents.newspicks.com/images/news/10391974/share?updatedAt=20240810100319&blur=false
だから、
度の過ぎた人員削減は無責任なんだよ
非常時のことがあるのだから
タクシーやバス呼ぶのと同じことやね。
個人的には、一度揺れたら(全区間人が歩いて点検しないと運行が再開しないから)いつまで経っても列車が動かない、度を過ぎた安全対策の方が厄介だと思うがな。
次の駅か、少なくとも解放しても問題ないところまでそろりそろりと列車を動かす方がよほど手っ取り早いだろう。
まぁ電力供給止まっちまったら打つ手なしだが。
常にこれが正解、って答えはないんだけどな。
そんなことをするやつが擁護してるのかね
まあ仕方ないよマニュアルってのは個人の責任を徹底的に排除して守る為のものだしな
校庭に生徒を待機させて津波に呑まれたとしてもそれがマニュアルであれば教師個人の責任は問われない
変に機転を利かせて山に逃げて崖崩れで怪我とかなればなぜマニュアルを守らなかったのか?となる
東日本旅客鉄道(国鉄からの流れだが)が列車の発車に際し、
車掌の合図ベルを鳴動させないのもそれだよな
他の私鉄はやってるのに
それを放棄したから叩かれている
歩かせるなら次の駅まで、それ以外は車内にとどまらせなさい
なんかあって個人が賠償責任負うとか起こればそれこそ大変
臨機応変にやってくれればそりゃありがたいがやってもらえないからって責任取らん人間が批判する話でも無いと思う
それはマニュアルが間違っている
津波は高いところへ逃げるしかない
その避難経路を定期点検・清掃維持しなかったのは小学校の落ち度
会社の責任が抜けてるんだよな、このくず
だからそれでいいんだよ
マニュアルが間違ってました→学校の責任
マニュアルが間違ってるから自分の判断で動きます→個人の責任
間違いに気付いたらマニュアルを改善していくのも組織の務め
逆にいえば、あなたの言い分にのっとれば踏切での放棄はマニュアルなの?ということになるけど
そう言うマニュアルや指示があったの?
それならそれが問われるよね
会社でのマニュアルだと思うよ
基本は車内での待機なんだろうけど最近じゃ留め置きしても批判されるんで踏切までの誘導になってるとは思うが
それが法的に問題あるかどうかまでは詳しくないから知らない
「会社の敷地からは追い出してあとは知らんぷり」か
いつぞのあそこと変わらなくなったな
そういう免責の元に電車って存在するんだろうし
留め置いても批判動かして事故れば賠償、なら降りて金出して早く帰りたい人間は帰るがベターにはなるよね
だからさ
なんで画一対処が前提なの?
駅から駅は絶対条件だよな
全てにおいて
降りたい人の自由を奪うのが批判されてるのな
コストがかかるからでしょ
この状況で全車両に満足いく対応なんて最初から出来ないよ、まずそれを前提とした上で企業は考える
利用者そういう免責の元に利用する、普段規模が大きくて便利な物ってのは非常時は逆に不便なのは当たり前なのよ
乗客有利に途中での離脱を認めるのはともかく、
会社としてそこまでしか知らないはあり得ない
ありえないは君の感情だからねぇ
法律でありえないなら変更は必要だろうけど、まあ勿論批判で対応変わる事もあるけど有事の賠償と天秤かけてどうなるか次第でしかねーわな
鉄道会社にとってイメージなんてたいして重要でもないんだろ
東急なんて3日に1回くらいのペースで大雨による遅延、ホームドア確認による遅延、踏切故障による遅延、果ては混雑による遅延とか
東急=遅延くらいのイメージになってるけど改善もされないし利用客も減ってる様子ないしな
ドイツだって同じだよ 世界標準
「小田急」検索で出てくるポスト
延々と
今のご時世
厳しくクレームしたら
カスハラポリコレ棒で滅多打ちに出きるしな
御殿場に行った時に乗り遅れたか何かで1時間くらい待ったことあるけど何もねーよな駅の周り
民家はあるけど店が何もない
まして夜間ではなおさら確認に時間を要する
これで停電も伴っていたら、今の夏では時間を問わず地獄となるけど
最初に「残りたい方はそのまま乗ってて」の案内があればパーフェクトだったけどね
毎回この対応が正解ってわけではないが、今後、長時間の停車が見込まれる場合、鉄道各社は検討してほしいね
たしかにそうかもな
大昔には、エチケット袋が常備されていた列車や車両もあったそうな
製造段階で「冷房がないのに窓を開けることができないから」と言うトンデモな理由だったけどw
説明もなく歩かされて、ここで解散あとは自力は酷過ぎ
で交渉して降ろされた電車にまた歩いて戻ったんでしょ?
千葉とか埼玉の奥地でおろされたら地震よりクマや人喰族がのが怖いけど
スルガ銀行すら大井松田インターのショッピングモールに移転したからね
新松田にカフェの一つぐらいは欲しいわ
良いのか?
みんながみんな食料と水と非常時物資もって毎日通勤したら詰め込みできなくなるなw