【小田急電鉄】地震で緊急停車→深夜に山中で「現地解散」?自力での帰宅を要請かアーカイブ最終更新 2024/08/12 16:171.ジンギスカソ ★???昨日(9日)夜8時前に神奈川県西部を震源とする地震が起き、多くの交通機関に影響が出た。運転を見合わせた小田急線の小田原線の渋沢駅~新松田駅間では、乗務員の指示で乗客が降ろされ、誘導に従い線路・鉄橋上を歩行して深夜に山中の踏切に着くと、そこからは自力で帰宅するように言われて「現地解散」となったというSNS上への投稿が注目されている。乗客が乗務員に交渉した結果、電車内での待機を許されたとのことだが、指示に従って徒歩で自力で帰宅する乗客もいたという。小田急電鉄はなぜそのような対応をとったのか。業界関係者の見解を交えて追ってみたい。9日に起きた地震では、神奈川県で震度5弱、東京都・埼玉県・山梨県で震度4、静岡県・長野県で震度3が観測された。広い範囲で交通機関への影響が発生し、東海道新幹線(品川―静岡間)、小田急線(小田原線・多摩線・江ノ島線)などで一時、運転の見合わせが起きたほか、多くの路線で緊急停車が発生しダイヤが乱れ、帰宅途中の人々が足止めされた。(続きは以下URLから)https://newspicks.com/news/10391974https://contents.newspicks.com/images/news/10391974/share?updatedAt=20240810100319&blur=false2024/08/10 16:04:09172すべて|最新の50件2.名無しさんgcP8y電車に乗る乗らないも自己責任だからなあ2024/08/10 16:05:543.名無しさん9wPGT塩対応2024/08/10 16:09:284.名無しさんUqDe7あの区間で降ろされたらキツイなw2024/08/10 16:10:515.名無しさん9z6fxそれでこそ小田急さんかっけーw2024/08/10 16:11:396.名無しさんJSyf4清々しいほどのクソ対応だな乗客を引き受けした以上責任持てよ2024/08/10 16:12:257.名無しさんUqDe7渋沢~新松田はクマ・シカ・イノシシが出る「動物支障のため遅れが・・・」というのもたまにある2024/08/10 16:12:418.名無しさんM62mT小田急ひでぇわこれはもうみんな小田急乗るのやめて京王にしようぜ2024/08/10 16:12:589.名無しさんX5g7iそんな時間に時間超過で働いてはいけないとお上が言ってますし、そもそも代替バスの運転士も足りませんし気を付けて徒歩で帰っていただくしかないですね ( []`ω[]´) ご利用ありがとうございました2024/08/10 16:14:3410.名無しさんNPk3z小田急サラダ油事件よりひでえな2024/08/10 16:15:0411.名無しさんM8AZIヨシ!解散!2024/08/10 16:15:5712.名無しさんG9LQxサバイバル電鉄に名称変更します。2024/08/10 16:20:3913.名無しさんzQtIC文句いいながらも乗るくせに(笑)2024/08/10 16:24:1314.名無しさん4dK1Hやはり歩いて生活するのが最強やな2024/08/10 16:26:4515.名無しさんaK1Wv仕方ないだろ流石に2024/08/10 16:27:1216.名無しさんX5g7i呼んでもないのにベトナムタクシーやクルドタクシーが来たら気をつけろ2024/08/10 16:30:2217.名無しさんPCQctさすが田舎者どもの集合都市東京・神奈川🤣乗客にも冷たい小田急😂2024/08/10 16:31:3418.名無しさんySZSP昔、東武で福島へ行った帰りに栃木付近で立ち往生していた車に電車がぶつかって車がグシャグシャに潰れる事故が有ったのだけど車が電車と横の壁に挟まってるから取り除くのに時間が掛かりその場で3時間以上も足止めされた事が有った。その時は浅草に戻って来たのが夜中の0時半くらいで俺はギリギリ最終電車に乗り継ぎできて帰れたけど殆どの人達はホテル探して泊まるって言ってた。でも普通にお客は電車から降ろされてたな。2024/08/10 16:32:1119.名無しさんX5g7i>>17なにかおきても神奈川県警管轄だからな ( ・`ω・´) 自殺になるぜ?2024/08/10 16:32:3920.名無しさんyH9Tj四十八瀬川沿いのあの区間か大昔には豪雨で川沿いの地盤が流されたこともあったから、非常に神経質な場所だな2024/08/10 16:32:4121.名無しさんAIBnNミステリー電鉄2024/08/10 16:34:0022.名無しさんTxJcp>>14アシスト自転車でバッテリー壊れない限りずっとアシストってのが記事で見かけた。(漕いで充電と電力消費の改善らしい)2024/08/10 16:35:0623.名無しさん5pLT4せめて座っていたいから動くまで居ちゃ駄目なの?2024/08/10 16:35:4624.名無しさんUqDe7まあ新松田で降ろされても何も無いし2024/08/10 16:36:0225.名無しさんYp6Coはーい解散、解散w渋沢~新松田間ってかなり長いから、停止した場所によるわな😅2024/08/10 16:37:0526.名無しさんsy5NEクマにボコボコにされるの嫌だな2024/08/10 16:37:4027.名無しさん76U1Jお疲れした2024/08/10 16:38:5528.名無しさんUqDe7寄の入口交差点にセブンイレブンがあるぐらいだな2024/08/10 16:43:2029.名無しさんySZSP>>26冗談じゃなくこの付近は本当にクマ出たこと有るらしいよ2024/08/10 16:44:3530.名無しさんJh6bl次の駅まで何キロだったか伏せているメディアは全て糞2024/08/10 16:47:3031.名無しさんuKZYxJR東日本だと3時間閉じ込められて動かないので歩いてって放り出される2024/08/10 16:52:0432.名無しさんyH9Tjあとは小田急だと東海大学前-秦野、鶴川-玉川学園前、玉川学園前-町田などの駅間で長時間停車となっても、非常に困りそう道路から離れていたらなおさらでJRだと高尾-相模湖で同様の事態になったら、間違いなく地獄を見そうだな2024/08/10 17:00:1433.名無しさんIbyRC20時の地震なのに深夜にってどゆこと?徐行で良いから駅まで載せるべきだろ脱線したのか?珍しくソース読んでくるか2024/08/10 17:06:4134.名無しさん8S8Smどこのカースト電車だよ2024/08/10 17:12:4235.名無しさんaLzd0鉄道営業法違反だから、刑事告訴すればいいよ2024/08/10 17:15:2036.名無しさんFFSqo逆におもろい2024/08/10 17:15:2137.名無しさんUqDe7登戸で雷に打たれたり愛甲石田で引っ越しのサカイにぶつけられたり話題には事欠かない2024/08/10 17:19:4838.名無しさんM00Deそもそも生物の移動にはリスクがあるんだよ2024/08/10 17:19:5039.名無しさんp1xqlやるな小田急2024/08/10 17:19:5540.名無しさんp1xqlまあ塩対応は小田急だけじゃないからなJR東日本もかなり酷い昔醜いことされたわーあの時の恨みは忘れない2024/08/10 17:21:0441.名無しさんtKDpM乗務員さんと一緒に電車内で一夜をあかせばいいやんか。2024/08/10 17:25:5442.名無しさん3jVpy残業させたらブラックとたたかれるから、仕方ない。2024/08/10 17:33:4343.名無しさんRrvLYそんな時にローラースケートですよローラー内臓のスニーカーがあるけどあれすごく良いよね2024/08/10 17:40:0944.名無しさんtKVo6あの区間で降ろされたらキツいな。何にもない。タクシー呼べたか?2024/08/10 17:44:0245.名無しさんpAuykふざくんな、オバQ!2024/08/10 17:49:5346.名無しさんx5P1yトロッコ貸し出せよ漕いで帰るから2024/08/10 17:51:1947.名無しさんUqDe7>>44セブンイレブンがある2024/08/10 17:51:5048.名無しさんGRJ0yてるみくらぶかな?ww2024/08/10 17:57:1649.名無しさん8S8Sm電波少年かよw2024/08/10 17:58:5350.名無しさんhtYtn歩いたほうが健康的だからな2024/08/10 17:59:5051.名無しさんoG4rbこの暑いのに。2024/08/10 18:00:0052.名無しさんoG4rb>>50死ぬぞ。2024/08/10 18:00:2453.名無しさんvTFFm小田急ワロタ2024/08/10 18:00:4854.名無しさん6R7KG気分が悪くなったと言って救急車呼べばよかったのに2024/08/10 18:02:3355.名無しさんZkplH今どきじゃあ逝けるとこまで逝っとけ運行とか、望むべくもないわな。んでもって、各列車がてんでばらばらに動いたり運行を打ち切ったりすると、線路に降ろされた乗客が動いてる列車にあっさりグモられることになるから恐ろしい。2024/08/10 18:04:4656.名無しさんF1bTy働き方だからサービスは打ち切ります2024/08/10 18:06:1857.名無しさんUqDe7鶴巻温泉で打ち切っておけば陣屋カレーにありつけたのに2024/08/10 18:07:0458.名無しさんQopb6鬼畜すぎて草2024/08/10 18:24:2059.名無しさんXiu1Mもう当面電車とか乗らないのが正解2024/08/10 18:27:3760.名無しさんE0M1D有事の際はそんなもん 御花畑も大概にしろゴミども2024/08/10 18:30:5561.名無しさんtKVo6>>47田舎に行くほどセブンイレブンが存在感を発揮してるな。北海道も札幌以外はセブンイレブンを良く見かけた。2024/08/10 18:34:2462.名無しさんw12Xt>>1他の区間ならとにかく渋沢ー新松田間でやられると大変だと思う2024/08/10 18:46:5663.名無しさんMvx4e深夜に徒歩で鉄橋渡りは怖いな2024/08/10 19:14:5064.名無しさんdgx1U中においてなんか起こったら責任追及すんだろw311のときも渋谷駅入れろ入れろ騒いでた馬鹿なおっさんいたけど2024/08/10 19:17:4165.名無しさんKgyMu流石 常時遅延の小田急さん 最高です!2024/08/10 19:18:5466.名無しさんYpE6Sアメリカだったら訴訟起こされて破産2024/08/10 19:21:3767.名無しさんI2Et2地震だからしょうがない2024/08/10 19:23:2368.名無しさんwvasrサバイバルナイフの1本くらい持たせろw2024/08/10 19:23:5869.名無しさんhyl2C当たり前だろ。 ボケ。なんら問題ない。2024/08/10 19:25:3770.名無しさんVJniUこのあたり、9日20~22時の気温は27~28度年寄りや持病持ちは死ぬな2024/08/10 19:26:1171.名無しさん4OeuX電車内での待機をNGにしてたら大問題だろうが何が悪いのか分からない2024/08/10 19:26:1572.名無しさんUqDe7お詫びに箱そば無料券とか渡せばよかったのに2024/08/10 19:27:0473.名無しさん9HKGZ昭和時代なら、タクシーとか貸し切りバスでピストン輸送が普通。2024/08/10 19:27:1174.名無しさんVJniU>>73乗員が貸切バスが待つ場所まで誘導してたよな乗員を信じて暑い夜道を必死で歩いて山の中で放流されたんじゃまるでサンダカン死の行軍2024/08/10 19:29:3375.名無しさんhtYtn>>52深夜だろ?2024/08/10 19:48:0776.名無しさんhtYtn>>73貸切バスはすぐに手配できない。田舎だからタクシーなんかいつくるかわからない。2024/08/10 19:48:5077.名無しさんg9F86あのね急太郎はね 小田家の急太郎はね何にもないとこで止まっちゃうんだよキュッキュ キュッキュッキュッキュ 急太郎はね小田線なんだ 江ノ電なんだ 多摩線なんだけれどずっこけなんだ 怠け者なのさいつも遅延ばっかりしてるんだよだけど犬なんか平気ではねちゃうんだってさ2024/08/10 19:50:5978.名無しさんzMz6bこれが本当のエクストリーム帰宅2024/08/10 19:53:3179.名無しさんhtYtn鉄道各社はコロナ禍の減益をまだ引きずってるからな。どこも現場は厭戦気分でやる気ないよ。2024/08/10 19:54:1780.名無しさんk9jvd小田急あるある2024/08/10 19:54:4781.名無しさん6t9i2今はクレームも言えないからな。下手すりゃ警察を呼ばれて逮捕される事だってある。おかしな世の中に成ったもんだ2024/08/10 19:57:3082.名無しさんhtYtn>>81なんか言ったらすぐカスハラだから2024/08/10 19:58:2283.名無しさんpjWc0今はバス運転手も気軽に狩り出せないからな2024/08/10 20:11:4284.名無しさんCQBQsウンチンカエセこのやろう2024/08/10 20:27:3285.名無しさんrXdEJ台風で、経堂止まり、千歳船橋まで線路あるいたことある2024/08/10 21:51:3686.名無しさんRu7AB>>6再開するまで数時間かかったのに軟禁状態でトイレも行けず電車内が阿鼻叫喚みたいな事例もあったしこれがベストって解決方法はなかなかないんじゃないかなあ2024/08/10 22:03:5687.名無しさんV4ZJo>>1深夜じゃ そういうリスク あるだろうどうしろと言うんだ?バスだって呼べないし2024/08/11 00:01:4488.名無しさんrz06v黙って歩けよ、車すら持てない貧乏人は2024/08/11 00:06:2189.名無しさんnZwaJだんだん中国みたいな国になって来たな2024/08/11 01:01:2790.名無しさんKNeSuもし雨とか冬雪降っててあんな所で見放されたら軽く遭難してるかも2024/08/11 01:47:4391.名無しさん82tMRてるみくらぶ?2024/08/11 01:57:3992.名無しさんAok3Pある程度の人数で集団になれればいいけど、女子供があの時間にあそこで放棄されたら身の安全に関わるよな2024/08/11 01:59:2093.名無しさんAok3Pすくなくとも輸送契約は駅から駅で結んでるのだから、目的にまで届けられないにしても出発地に戻すか最寄りの駅までは案内ぐらいはすべきだよな2024/08/11 02:15:0594.名無しさん6NRJS解散宣告を出したその場で滞在でもその後歩き続けるでも、水分補給はどうするの?すくなくともそれまで待たせたり歩かせたりしてるのに2024/08/11 02:18:0995.名無しさん6NRJS前に他社がが批判されたのは車内留め置きの「強要」なんだよな。乗客の判断と選択肢を奪うなということなんだよな。それなのに「留め置きが駄目なら、踏切で線路外、鉄道の敷地外に追い出せばオーケー」というのは違うよな。車内にとどまるのを選びたい人にはその自由を認めないと。なんで「扱いはみんな一緒」に固執するかね2024/08/11 02:25:2896.名無しさんsFz7d踏切で解放スマホをもってない人や、電波が飛ばない状況で土地勘ない人はどうしようもないよね。これでなんかあっても「解散後で責任はありません」で法的責任からは逃げられるつもりなのかね2024/08/11 02:27:3297.名無しさん82tMR電車の構造に詳しくはないんだが停電したらディーゼルエンジンとかの動力持ち以外は動かないんじゃないの?2024/08/11 02:30:0898.名無しさんsFz7d>>97降りたい人は降ろすとどまりたい人にはとどまらせるでいいじゃん2024/08/11 02:32:2299.名無しさんUdbZN>>1ずいぶん久しぶりにまともなソースのスレを見た気分だ2024/08/11 02:39:55100.名無しさんgxbA8今回は、震度5弱で実質的な被害がなかったから、午前3時に復旧してるけど、阪神大震災クラスだと復旧しないからな。電車に残したら、食料や水を運べといいだしかねん。夜といっても深夜でなく午後8時だから、今回の対応でよかったんじゃないかね。老人や障碍者には配慮が必要だが。その解散した踏切が、どのくらいの場所だったかも重要だな。グーグルマップないの?2024/08/11 02:42:16101.名無しさんI46yZ>>100その場から離れたい人はかいほうするとしてあとはらないは無責任すぎる2024/08/11 02:43:41102.名無しさんUdbZN>>101じゃあどうしたらいいと思う?2024/08/11 02:45:03103.名無しさん1vmfdアホしか乗らん2024/08/11 02:46:01104.名無しさんjuzeXパトカー呼んで帰る消防車呼んで帰る救急車呼んで帰る(´・ω・`) 頭使えw2024/08/11 02:49:07105.名無しさんh2tmj>>102上に指摘されてるじゃん乗客の判断で選ばせろ車内監禁か全員放棄の画一処理に拘るなと2024/08/11 02:49:49106.名無しさんh2tmj>>102プロの擁護でそれしかいえない情けないね2024/08/11 02:50:16107.名無しさんje7Qa>>2な訳ねえだろキチガイ馬鹿旅客運送契約違反だ2024/08/11 03:25:10108.名無しさんOcqR5小田急を弁護するとすれば法律絶対主義暴走社会の弊害ともいえるよな人のために法律があるのに善意でやったことでも平気で訴える社会と認めるお高いにふんぞり返る人たち。鉄道敷地外では鉄道社員に権限はないからな。その一方で「よかれ」と案内や誘導をして何かあれば「善意」は認めないからな。豪華な椅子に座って室内で法律だけを基準に生きてる人たちは産科も救急もあれでリスクをとらなくなり萎縮したよね2024/08/11 03:53:35109.名無しさんQa6OO> 指示に従って徒歩で自力で帰宅する乗客もいた家の場所によっては、歩いて帰る方が早いだろうし、時間かかっても家に帰れば横になって休める「家まで帰った」わけではなく、近くまで家族に車で迎えに来てもらってたかもしれん実際、電車が停まったまま動かない場合、「希望者は自分の判断・責任で降りてもOK」だと助かるって人は多いと思う2024/08/11 04:18:25110.名無しさんznIAK暑くて体調悪くなったら小田急のせいにすんだろどうせ2024/08/11 04:30:44111.名無しさんFyqF6位置とか天候次第だが、その場に留まっても何も解決しないし建設的ではないなw結果から見れば20時から4時まで拘束されてるしw2024/08/11 05:43:51112.名無しさん2jqr2終電で降りてもバスはなく、タクシーも駅前に停まってなく、電話したら2時間はかかりますって言われる区間な2024/08/11 05:48:59113.名無しさん2A21k熊に食われたら責任取れるのかよ!!2024/08/11 05:52:17114.名無しさんekfMW東京から雪国まで行った時に途中で大雪の影響で電車が遅れてしまい最終バスに間に合わなかった事が有ったけどその時に駅の人が気を使ってくれてタクシーを手配してくれた事が有ったな。勿論、タクシー代は自腹だけど。2024/08/11 06:02:20115.名無しさんnclJc>>111だからさ人によって最善は違うのだからどちらかを強制したりどちらかだけを正当化するのではなく客の判断の余地を残せという話だよ2024/08/11 07:06:02116.名無しさんE8VER>>111少なくとも、「明るくなるのを待つ」のは重要なことなんなけどな2024/08/11 07:11:03117.名無しさんDHXgf>>109下手に拘束されて自分で非常コック開けて線路に降りて批判とかたまにあるしな解放してもらったほうがありがたい人もいるということを忘れてはならないと思う電車に残るという選択肢も認めてくれたのだからかなり柔軟な対応なんじゃないかな2024/08/11 07:17:33118.名無しさんaSLJP山中で道に迷い丹沢で遭難した模様2024/08/11 07:20:52119.名無しさんMdfMRヤマビルに襲われそう2024/08/11 07:22:06120.名無しさんUhcGl中国共産党による日本侵略が始まったらこんなもんじゃ済まないウクライナ人はもう何年もこんな目に遭ってることを認識しろ2024/08/11 07:23:09121.名無しさんrCXlp>>115しかし乗務員は2人しかいない、てか2人いるだけまだマシ。ワンマンなら一人だけだからな。その観点からいくと3つ以上の選択肢は用意できないし、ワンマンなら一択になる。2024/08/11 07:25:02122.名無しさんCKZIV>>121なら人を派遣しろ2024/08/11 07:25:42123.名無しさんCKZIV>>121だから、度の過ぎた人員削減は無責任なんだよ非常時のことがあるのだから2024/08/11 07:26:14124.名無しさんrCXlp>>122タクシーやバス呼ぶのと同じことやね。2024/08/11 07:26:29125.名無しさんnLAMb駅から人を寄越せよ2024/08/11 07:29:15126.名無しさんrCXlp>>123個人的には、一度揺れたら(全区間人が歩いて点検しないと運行が再開しないから)いつまで経っても列車が動かない、度を過ぎた安全対策の方が厄介だと思うがな。次の駅か、少なくとも解放しても問題ないところまでそろりそろりと列車を動かす方がよほど手っ取り早いだろう。まぁ電力供給止まっちまったら打つ手なしだが。2024/08/11 07:29:56127.名無しさんrCXlpなんせ山間部だけはなるべく動かすとか、そういう臨機応変的なことを徹底的に排除するのが今のマニュアル至上主義のやり方だからなぁ。常にこれが正解、って答えはないんだけどな。2024/08/11 07:34:04128.名無しさんFeXZe杉沢村発祥の地で解放されて2024/08/11 07:38:09129.名無しさんk5TWQそれにしてもXで「小田急」を検索するとすごいなそんなことをするやつが擁護してるのかね2024/08/11 07:40:05130.名無しさんB701o>>127まあ仕方ないよマニュアルってのは個人の責任を徹底的に排除して守る為のものだしな校庭に生徒を待機させて津波に呑まれたとしてもそれがマニュアルであれば教師個人の責任は問われない変に機転を利かせて山に逃げて崖崩れで怪我とかなればなぜマニュアルを守らなかったのか?となる2024/08/11 07:40:38131.名無しさんk5TWQ>>130東日本旅客鉄道(国鉄からの流れだが)が列車の発車に際し、車掌の合図ベルを鳴動させないのもそれだよな他の私鉄はやってるのに2024/08/11 07:44:03132.名無しさんyocwJきっぷというか乗っている以上は、緊急避難以外は最寄り駅までの運送義務があるんだよそれを放棄したから叩かれている歩かせるなら次の駅まで、それ以外は車内にとどまらせなさい2024/08/11 08:02:09133.名無しさんUFAUL>>127なんかあって個人が賠償責任負うとか起こればそれこそ大変臨機応変にやってくれればそりゃありがたいがやってもらえないからって責任取らん人間が批判する話でも無いと思う2024/08/11 08:03:42134.名無しさんyocwJ>>130それはマニュアルが間違っている津波は高いところへ逃げるしかないその避難経路を定期点検・清掃維持しなかったのは小学校の落ち度2024/08/11 08:04:11135.名無しさんfJeXN>>133会社の責任が抜けてるんだよな、このくず2024/08/11 08:08:17136.名無しさんB701o>>134だからそれでいいんだよマニュアルが間違ってました→学校の責任マニュアルが間違ってるから自分の判断で動きます→個人の責任間違いに気付いたらマニュアルを改善していくのも組織の務め2024/08/11 08:08:55137.名無しさんfJeXN>>133逆にいえば、あなたの言い分にのっとれば踏切での放棄はマニュアルなの?ということになるけどそう言うマニュアルや指示があったの?それならそれが問われるよね2024/08/11 08:09:36138.名無しさんUFAUL>>137会社でのマニュアルだと思うよ基本は車内での待機なんだろうけど最近じゃ留め置きしても批判されるんで踏切までの誘導になってるとは思うがそれが法的に問題あるかどうかまでは詳しくないから知らない2024/08/11 08:12:46139.名無しさんdxvc8>>138「会社の敷地からは追い出してあとは知らんぷり」かいつぞのあそこと変わらなくなったな2024/08/11 08:14:25140.名無しさんUFAUL>>139そういう免責の元に電車って存在するんだろうし留め置いても批判動かして事故れば賠償、なら降りて金出して早く帰りたい人間は帰るがベターにはなるよね2024/08/11 08:16:54141.名無しさんYxIbfとりあえず小田急電鉄って企業イメージとか全く気にしないんだなw2024/08/11 08:18:25142.名無しさんllrPQ>>140だからさなんで画一対処が前提なの?2024/08/11 08:19:39143.名無しさんllrPQ>>140駅から駅は絶対条件だよな全てにおいて2024/08/11 08:19:58144.名無しさんllrPQ>>138降りたい人の自由を奪うのが批判されてるのな2024/08/11 08:20:22145.名無しさんUFAUL>>142コストがかかるからでしょこの状況で全車両に満足いく対応なんて最初から出来ないよ、まずそれを前提とした上で企業は考える利用者そういう免責の元に利用する、普段規模が大きくて便利な物ってのは非常時は逆に不便なのは当たり前なのよ2024/08/11 08:22:57146.名無しさんcfApn>>140乗客有利に途中での離脱を認めるのはともかく、会社としてそこまでしか知らないはあり得ない2024/08/11 08:23:09147.名無しさんcfApn都庁とか派遣して交流とか遊ばせる人がいるならこういうときのために抱えておけよ2024/08/11 08:23:55148.名無しさんUFAUL>>146ありえないは君の感情だからねぇ法律でありえないなら変更は必要だろうけど、まあ勿論批判で対応変わる事もあるけど有事の賠償と天秤かけてどうなるか次第でしかねーわな2024/08/11 08:25:04149.名無しさんuZ3i0>>141鉄道会社にとってイメージなんてたいして重要でもないんだろ東急なんて3日に1回くらいのペースで大雨による遅延、ホームドア確認による遅延、踏切故障による遅延、果ては混雑による遅延とか東急=遅延くらいのイメージになってるけど改善もされないし利用客も減ってる様子ないしな2024/08/11 08:27:06150.名無しさんuyQVW>>89ドイツだって同じだよ 世界標準2024/08/11 08:55:44151.名無しさんioyWZリニアが止まったら正にこれだぞ?山奥で止まるのは想定外って下る道すらないかもな。2024/08/11 08:59:17152.名無しさんTU3HKXすげえな「小田急」検索で出てくるポスト延々と2024/08/11 09:34:32153.名無しさんTU3HK>>149今のご時世厳しくクレームしたらカスハラポリコレ棒で滅多打ちに出きるしな2024/08/11 09:35:21154.名無しさんks9Z3新松田って一回駅出て松田に乗り換えるとこだろ御殿場に行った時に乗り遅れたか何かで1時間くらい待ったことあるけど何もねーよな駅の周り民家はあるけど店が何もない2024/08/11 09:42:33155.名無しさんmRa91まぁ線路がダメになって脱線して大事故になる可能性考えると会社側の気持ちも分からないこともないが・・・2024/08/11 10:16:15156.sagezU4gA富士山噴火しても線路が溶岩が乗るから止まるのが小田急線だ2024/08/11 11:02:40157.名無しさんyocwJ停電していたらさすがにアレだが、停電していない以上は2024/08/11 11:10:07158.名無しさんZRRW0昭和の時代は国鉄ストのたびに、線路を歩いて出勤するサラリーマンの群れが一面トップだったなあ2024/08/11 11:13:29159.名無しさんrqrWc無事に走行できるか確認が終わらないことには、どうしようにもないんだよなまして夜間ではなおさら確認に時間を要するこれで停電も伴っていたら、今の夏では時間を問わず地獄となるけど2024/08/11 11:15:23160.名無しさんMdfMR乗客を線路沿いに歩かせると三河島事故みたいな事が起こる可能性あるからな2024/08/11 11:17:04161.名無しさんQa6OO>>117最初に「残りたい方はそのまま乗ってて」の案内があればパーフェクトだったけどね毎回この対応が正解ってわけではないが、今後、長時間の停車が見込まれる場合、鉄道各社は検討してほしいね2024/08/11 11:23:32162.名無しさんyNaIIやはり車通勤が最強だな2024/08/11 12:10:01163.名無しさんTCuxDど田舎走る列車には非常用トイレや非常食などの備えが必要だったという事かたしかにそうかもな2024/08/11 17:00:19164.名無しさんrqrWc>>163大昔には、エチケット袋が常備されていた列車や車両もあったそうな製造段階で「冷房がないのに窓を開けることができないから」と言うトンデモな理由だったけどw2024/08/11 17:02:30165.名無しさんkNSNC事前に「踏み切りまで案内するからそこからは自力」って説明するべきでしょ説明もなく歩かされて、ここで解散あとは自力は酷過ぎで交渉して降ろされた電車にまた歩いて戻ったんでしょ?2024/08/11 21:49:50166.名無しさんaWKr6有事の場合はこうこうしますって約款にあんじゃね?千葉とか埼玉の奥地でおろされたら地震よりクマや人喰族がのが怖いけど2024/08/11 22:14:20167.名無しさん3ZQ6v>>154スルガ銀行すら大井松田インターのショッピングモールに移転したからね2024/08/11 22:44:08168.名無しさんSAIKR警察・ハロワ・県立病院・私立高校とあるんだから新松田にカフェの一つぐらいは欲しいわ2024/08/12 00:09:22169.名無しさんFRd15保護責任の義務があるだろうから法的にマズいのじゃないか?良いのか?2024/08/12 00:14:42170.名無しさんDIF3t法的にまずい2024/08/12 12:38:24171.名無しさんQsoHDてるみくらぶだなw2024/08/12 16:07:53172.名無しさんmUFkf>>100みんながみんな食料と水と非常時物資もって毎日通勤したら詰め込みできなくなるなw2024/08/12 16:17:03
【自民党総裁選】こわ…増税王子・小泉進次郎「年金は80歳からもらえばいい」健康寿命ギリギリまで働くことを前提とした制度に国民絶望!世襲の本領発揮ニュース速報+1201501.52024/09/17 16:15:08
【挑発】石丸伸二、今度は小泉進次郎衆院議員の選挙区から出馬宣言?「あそこはほとんど対抗馬を立てない。共産が出るくらい。そこに僕が出ます!」ニュース速報+136936.12024/09/17 16:17:55
運転を見合わせた小田急線の小田原線の渋沢駅~新松田駅間では、乗務員の指示で乗客が降ろされ、誘導に従い線路・鉄橋上を歩行して深夜に山中の踏切に着くと、そこからは自力で帰宅するように言われて「現地解散」となったというSNS上への投稿が注目されている。
乗客が乗務員に交渉した結果、電車内での待機を許されたとのことだが、指示に従って徒歩で自力で帰宅する乗客もいたという。
小田急電鉄はなぜそのような対応をとったのか。業界関係者の見解を交えて追ってみたい。
9日に起きた地震では、神奈川県で震度5弱、東京都・埼玉県・山梨県で震度4、静岡県・長野県で震度3が観測された。
広い範囲で交通機関への影響が発生し、東海道新幹線(品川―静岡間)、小田急線(小田原線・多摩線・江ノ島線)などで一時、運転の見合わせが起きたほか、多くの路線で緊急停車が発生しダイヤが乱れ、帰宅途中の人々が足止めされた。
(続きは以下URLから)
https://newspicks.com/news/10391974
https://contents.newspicks.com/images/news/10391974/share?updatedAt=20240810100319&blur=false
かっけーw
乗客を引き受けした以上責任持てよ
「動物支障のため遅れが・・・」というのもたまにある
これはもうみんな小田急乗るのやめて京王にしようぜ
気を付けて徒歩で帰っていただくしかないですね ( []`ω[]´) ご利用ありがとうございました
集合都市東京・神奈川🤣
乗客にも冷たい小田急😂
潰れる事故が有ったのだけど車が電車と横の壁に挟まってるから取り除くのに時間が掛かり
その場で3時間以上も足止めされた事が有った。
その時は浅草に戻って来たのが夜中の0時半くらいで俺はギリギリ最終電車に乗り継ぎできて
帰れたけど殆どの人達はホテル探して泊まるって言ってた。
でも普通にお客は電車から降ろされてたな。
なにかおきても神奈川県警管轄だからな ( ・`ω・´) 自殺になるぜ?
大昔には豪雨で川沿いの地盤が流されたこともあったから、非常に神経質な場所だな
アシスト自転車でバッテリー壊れない限り
ずっとアシストってのが記事で見かけた。
(漕いで充電と電力消費の改善らしい)
渋沢~新松田間ってかなり長いから、停止した場所によるわな😅
冗談じゃなくこの付近は本当にクマ出たこと有るらしいよ
動かないので歩いてって放り出される
道路から離れていたらなおさらで
JRだと高尾-相模湖で同様の事態になったら、間違いなく地獄を見そうだな
徐行で良いから駅まで載せるべきだろ脱線したのか?
珍しくソース読んでくるか
愛甲石田で引っ越しのサカイにぶつけられたり
話題には事欠かない
JR東日本もかなり酷い
昔醜いことされたわー
あの時の恨みは忘れない
ローラー内臓のスニーカーがあるけどあれすごく良いよね
漕いで帰るから
セブンイレブンがある
死ぬぞ。
んでもって、各列車がてんでばらばらに動いたり運行を打ち切ったりすると、
線路に降ろされた乗客が動いてる列車にあっさりグモられることになるから恐ろしい。
田舎に行くほどセブンイレブンが存在感を発揮してるな。
北海道も札幌以外はセブンイレブンを良く見かけた。
他の区間ならとにかく
渋沢ー新松田間でやられると大変だと思う
311のときも渋谷駅入れろ入れろ騒いでた馬鹿なおっさんいたけど
なんら問題ない。
年寄りや持病持ちは死ぬな
乗員が貸切バスが待つ場所まで誘導してたよな
乗員を信じて暑い夜道を必死で歩いて山の中で放流されたんじゃ
まるでサンダカン死の行軍
深夜だろ?
貸切バスはすぐに手配できない。田舎だからタクシーなんかいつくるかわからない。
何にもないとこで止まっちゃうんだよ
キュッキュ キュッキュッキュッキュ 急太郎はね
小田線なんだ 江ノ電なんだ 多摩線なんだけれど
ずっこけなんだ 怠け者なのさ
いつも遅延ばっかりしてるんだよ
だけど犬なんか平気ではねちゃうんだってさ
なんか言ったらすぐカスハラだから
再開するまで数時間かかったのに軟禁状態でトイレも行けず電車内が阿鼻叫喚みたいな事例もあったし
これがベストって解決方法はなかなかないんじゃないかなあ
深夜じゃ そういうリスク あるだろう
どうしろと言うんだ?
バスだって呼べないし
女子供があの時間にあそこで放棄されたら身の安全に関わるよな
目的にまで届けられないにしても
出発地に戻すか最寄りの駅までは案内ぐらいはすべきだよな
水分補給はどうするの?
すくなくともそれまで待たせたり歩かせたりしてるのに
車内留め置きの「強要」なんだよな。
乗客の判断と選択肢を奪うなということなんだよな。
それなのに「留め置きが駄目なら、踏切で線路外、鉄道の敷地外に追い出せばオーケー」というのは違うよな。
車内にとどまるのを選びたい人にはその自由を認めないと。
なんで「扱いはみんな一緒」に固執するかね
スマホをもってない人や、電波が飛ばない状況で土地勘ない人はどうしようもないよね。
これでなんかあっても「解散後で責任はありません」で法的責任からは逃げられるつもりなのかね
停電したらディーゼルエンジンとかの動力持ち以外は動かないんじゃないの?
降りたい人は降ろす
とどまりたい人にはとどまらせる
でいいじゃん
ずいぶん久しぶりにまともなソースのスレを見た気分だ
阪神大震災クラスだと復旧しないからな。電車に残したら、食料や水を運べといいだしかねん。
夜といっても深夜でなく午後8時だから、今回の対応でよかったんじゃないかね。
老人や障碍者には配慮が必要だが。
その解散した踏切が、どのくらいの場所だったかも重要だな。
グーグルマップないの?
その場から離れたい人はかいほうするとして
あとはらないは無責任すぎる
じゃあどうしたらいいと思う?
消防車呼んで帰る
救急車呼んで帰る
(´・ω・`) 頭使えw
上に指摘されてるじゃん
乗客の判断で選ばせろ
車内監禁か全員放棄の画一処理に拘るなと
プロの擁護でそれしかいえない
情けないね
な訳ねえだろキチガイ馬鹿
旅客運送契約違反だ
法律絶対主義暴走社会の弊害ともいえるよな
人のために法律があるのに
善意でやったことでも平気で訴える社会と認めるお高いにふんぞり返る人たち。
鉄道敷地外では鉄道社員に権限はないからな。その一方で「よかれ」と案内や誘導をして何かあれば「善意」は認めないからな。
豪華な椅子に座って室内で法律だけを基準に生きてる人たちは
産科も救急もあれでリスクをとらなくなり萎縮したよね
家の場所によっては、歩いて帰る方が早いだろうし、時間かかっても家に帰れば横になって休める
「家まで帰った」わけではなく、近くまで家族に車で迎えに来てもらってたかもしれん
実際、電車が停まったまま動かない場合、「希望者は自分の判断・責任で降りてもOK」だと助かるって人は多いと思う
結果から見れば20時から4時まで拘束されてるしw
最終バスに間に合わなかった事が有ったけどその時に駅の人が気を使って
くれてタクシーを手配してくれた事が有ったな。
勿論、タクシー代は自腹だけど。
だからさ
人によって最善は違うのだから
どちらかを強制したり
どちらかだけを正当化するのではなく
客の判断の余地を残せという話だよ
少なくとも、「明るくなるのを待つ」のは重要なことなんなけどな
下手に拘束されて自分で非常コック開けて線路に降りて批判とかたまにあるしな
解放してもらったほうがありがたい人もいるということを忘れてはならないと思う
電車に残るという選択肢も認めてくれたのだからかなり柔軟な対応なんじゃないかな
ウクライナ人はもう何年もこんな目に遭ってることを認識しろ
しかし乗務員は2人しかいない、てか2人いるだけまだマシ。ワンマンなら一人だけだからな。
その観点からいくと3つ以上の選択肢は用意できないし、ワンマンなら一択になる。
なら人を派遣しろ
だから、
度の過ぎた人員削減は無責任なんだよ
非常時のことがあるのだから
タクシーやバス呼ぶのと同じことやね。
個人的には、一度揺れたら(全区間人が歩いて点検しないと運行が再開しないから)いつまで経っても列車が動かない、度を過ぎた安全対策の方が厄介だと思うがな。
次の駅か、少なくとも解放しても問題ないところまでそろりそろりと列車を動かす方がよほど手っ取り早いだろう。
まぁ電力供給止まっちまったら打つ手なしだが。
常にこれが正解、って答えはないんだけどな。
そんなことをするやつが擁護してるのかね
まあ仕方ないよマニュアルってのは個人の責任を徹底的に排除して守る為のものだしな
校庭に生徒を待機させて津波に呑まれたとしてもそれがマニュアルであれば教師個人の責任は問われない
変に機転を利かせて山に逃げて崖崩れで怪我とかなればなぜマニュアルを守らなかったのか?となる
東日本旅客鉄道(国鉄からの流れだが)が列車の発車に際し、
車掌の合図ベルを鳴動させないのもそれだよな
他の私鉄はやってるのに
それを放棄したから叩かれている
歩かせるなら次の駅まで、それ以外は車内にとどまらせなさい
なんかあって個人が賠償責任負うとか起こればそれこそ大変
臨機応変にやってくれればそりゃありがたいがやってもらえないからって責任取らん人間が批判する話でも無いと思う
それはマニュアルが間違っている
津波は高いところへ逃げるしかない
その避難経路を定期点検・清掃維持しなかったのは小学校の落ち度
会社の責任が抜けてるんだよな、このくず
だからそれでいいんだよ
マニュアルが間違ってました→学校の責任
マニュアルが間違ってるから自分の判断で動きます→個人の責任
間違いに気付いたらマニュアルを改善していくのも組織の務め
逆にいえば、あなたの言い分にのっとれば踏切での放棄はマニュアルなの?ということになるけど
そう言うマニュアルや指示があったの?
それならそれが問われるよね
会社でのマニュアルだと思うよ
基本は車内での待機なんだろうけど最近じゃ留め置きしても批判されるんで踏切までの誘導になってるとは思うが
それが法的に問題あるかどうかまでは詳しくないから知らない
「会社の敷地からは追い出してあとは知らんぷり」か
いつぞのあそこと変わらなくなったな
そういう免責の元に電車って存在するんだろうし
留め置いても批判動かして事故れば賠償、なら降りて金出して早く帰りたい人間は帰るがベターにはなるよね
だからさ
なんで画一対処が前提なの?
駅から駅は絶対条件だよな
全てにおいて
降りたい人の自由を奪うのが批判されてるのな
コストがかかるからでしょ
この状況で全車両に満足いく対応なんて最初から出来ないよ、まずそれを前提とした上で企業は考える
利用者そういう免責の元に利用する、普段規模が大きくて便利な物ってのは非常時は逆に不便なのは当たり前なのよ
乗客有利に途中での離脱を認めるのはともかく、
会社としてそこまでしか知らないはあり得ない
ありえないは君の感情だからねぇ
法律でありえないなら変更は必要だろうけど、まあ勿論批判で対応変わる事もあるけど有事の賠償と天秤かけてどうなるか次第でしかねーわな
鉄道会社にとってイメージなんてたいして重要でもないんだろ
東急なんて3日に1回くらいのペースで大雨による遅延、ホームドア確認による遅延、踏切故障による遅延、果ては混雑による遅延とか
東急=遅延くらいのイメージになってるけど改善もされないし利用客も減ってる様子ないしな
ドイツだって同じだよ 世界標準
「小田急」検索で出てくるポスト
延々と
今のご時世
厳しくクレームしたら
カスハラポリコレ棒で滅多打ちに出きるしな
御殿場に行った時に乗り遅れたか何かで1時間くらい待ったことあるけど何もねーよな駅の周り
民家はあるけど店が何もない
まして夜間ではなおさら確認に時間を要する
これで停電も伴っていたら、今の夏では時間を問わず地獄となるけど
最初に「残りたい方はそのまま乗ってて」の案内があればパーフェクトだったけどね
毎回この対応が正解ってわけではないが、今後、長時間の停車が見込まれる場合、鉄道各社は検討してほしいね
たしかにそうかもな
大昔には、エチケット袋が常備されていた列車や車両もあったそうな
製造段階で「冷房がないのに窓を開けることができないから」と言うトンデモな理由だったけどw
説明もなく歩かされて、ここで解散あとは自力は酷過ぎ
で交渉して降ろされた電車にまた歩いて戻ったんでしょ?
千葉とか埼玉の奥地でおろされたら地震よりクマや人喰族がのが怖いけど
スルガ銀行すら大井松田インターのショッピングモールに移転したからね
新松田にカフェの一つぐらいは欲しいわ
良いのか?
みんながみんな食料と水と非常時物資もって毎日通勤したら詰め込みできなくなるなw