【MIXI】苦闘続く「モンスト頼み」脱却への高い壁 かつての教訓を生かすも、いまだ売上の7割を依存アーカイブ最終更新 2024/07/31 13:221.チュン太 ★???かつてSNS「mixi」で一世を風靡したMIXI。スマホの普及への対応の遅れにより、フェイスブックやLINEなどにユーザーを奪われ、mixiの広告収入に依存していた業績は一時、ジリ貧状態に落ち込んだ。起死回生をもたらしたのが、モンストの大ヒットだ。2013年に正式リリースされてから急成長を遂げ、累計利用者数は6200万人を突破。10年以上経った今も、「鬼滅の刃」「推しの子」といった他社の有力IPとのコラボイベントなどの施策によってユーザーを呼び込み、国内のスマホゲームの売上高ランキングでは毎年上位に位置している。ただ、そのモンストも一時期ほどの勢いはない。セグメントの区分方法の変更などにより単純比較はできないが、モンストを柱とするスマホゲーム関連事業は2016年3月期に売上高1953億円、セグメント利益997億円を稼ぎ出していたものの、2024年3月期には売上高988億円、セグメント利益385億円と、約半分にまで縮小している。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0b6a60e584aba3af020ebdeb64ed3d97129200cc2024/07/30 13:52:0026すべて|最新の50件2.名無しさんUxh2Yどうでもいい2024/07/30 13:53:413.名無しさんiilqnmixiなつかしい2024/07/30 13:55:554.名無しさんmNKooあるだけいいじゃん2024/07/30 14:00:465.名無しさん5eoY6脱却する必要があるのか?2024/07/30 14:31:036.名無しさんSKEiEまだモンストってあるんだ、ガチャ詐欺、どんどん強いキャラを出して永久にガチャさせるゲーム2024/07/30 14:49:097.名無しさん3Iq5vいまだにモンストやってる香具師wwwwwww2024/07/30 15:22:218.名無しさんw73bbFF頼みのあの会社に喧嘩売ってんの?2024/07/30 15:35:569.sageNnOcGmixiのようにsexyとか言うsnsできたけどあれはその後どうなったのだ?2024/07/30 15:51:1510.名無しさん2dxId>>7これ。何が面白いんだあんなもん。リリースされてちょっと触ったらわかるだろ2024/07/30 15:55:4411.名無しさんkn6FEキャラゲー2024/07/30 16:11:5612.名無しさんbERGOmixiってなんとか芸能界にすがり付いている一発屋芸人みたいだな2024/07/30 16:24:5413.名無しさんb3m2Jケツ毛バーガーさんこと村岡万○子さんがmixiを潰した2024/07/30 17:03:2014.名無しさんcQVXHアイコンがドラゴンモノのゲーム大多すぎる2024/07/30 18:45:5815.名無しさんG1zGT投資会社やれよ2024/07/30 18:52:5716.名無しさんG1zGTコーエーテクモみならえ2024/07/30 18:54:4617.名無しさんo5cPF招待してくれ2024/07/30 20:10:4018.名無しさん9N92Lむしろ3割は何で儲けてるんや2024/07/30 20:26:3719.名無しさんvnih6なんで早くモンスト依存から脱却したいかというと、売り上げが下がってきてるからなんだよな飽きて辞める人多い上に新規なんて入ってこないからな2024/07/30 23:22:1220.名無しさんUXDE3ガンホーも同じような感じ?2024/07/30 23:23:0521.名無しさんDK8Xa整形ブス2024/07/31 02:45:2022.名無しさんaVY7f完全招待制だった時は面白かったな。株式会社になった時にやめた。2024/07/31 07:58:4023.名無しさんeiiLl脱却するよりモンスト部門以外を潰して会社の規模を縮小した方が良いモンスト以外のコンテンツ全部失敗してんだから2024/07/31 10:06:3824.名無しさんrWc23頼みの綱のモンストも強さインフレさせた新キャラと、アニメのコラボガチャで何とかもってると言う現状だからなゲームとしては真新しさも無い2024/07/31 11:21:2725.名無しさんeaQVd逆にモンストあって良かったな2024/07/31 12:40:4226.名無しさんAAzZB>>25むしろパズドラのパクリだからパズドラあってよかったなとしかw2024/07/31 13:22:28
起死回生をもたらしたのが、モンストの大ヒットだ。
2013年に正式リリースされてから急成長を遂げ、累計利用者数は6200万人を突破。10年以上経った今も、「鬼滅の刃」「推しの子」といった他社の有力IPとのコラボイベントなどの施策によってユーザーを呼び込み、国内のスマホゲームの売上高ランキングでは毎年上位に位置している。
ただ、そのモンストも一時期ほどの勢いはない。
セグメントの区分方法の変更などにより単純比較はできないが、モンストを柱とするスマホゲーム関連事業は2016年3月期に売上高1953億円、セグメント利益997億円を稼ぎ出していたものの、2024年3月期には売上高988億円、セグメント利益385億円と、約半分にまで縮小している。
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https://news.yahoo.co.jp/articles/0b6a60e584aba3af020ebdeb64ed3d97129200cc
これ。何が面白いんだあんなもん。リリースされてちょっと触ったらわかるだろ
飽きて辞める人多い上に新規なんて入ってこないからな
株式会社になった時にやめた。
ゲームとしては真新しさも無い
むしろパズドラのパクリだからパズドラあってよかったなとしかw