【カスハラ】「お客様は神様!」と主張する高齢クレーマーを一瞬で黙らせるウラ技アーカイブ最終更新 2024/07/25 06:421.レノン ★???● お客も高齢者も敬われて当然と信じて疑わない「老害」これは友人のVさんから聞いた話です。Vさんがある平日の昼下がり、駅前のファミリーレストランで、遅めのランチをとっていたときのこと。高齢の二人連れの女性が入店してきて、隣のテーブル席に座りました。ほどなくして、「すみません。ちょっといいかしら」と店員さんを呼び出し、何やら質問をしている様子。ああでもない、こうでもないと、くり返しやり取りをしていたといいます。どうやら、タッチパネルの操作方法がわからなかったようです。そのファミレスは、テーブルに設置されているタブレットから、タッチパネル方式ですべての注文を行えるようになっていました。しかし結局、(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/25121337640870f29db72291e69d4550b6957a422024/07/17 10:57:44270すべて|最新の50件2.名無しさんSSs5Sいまだにお客様は神様とか言ってる奴いるのか2024/07/17 10:59:113.名無しさんKnUNK大してお金落とさないくせに神様気取りか2024/07/17 11:00:474.名無しさん73LjGとんでもねーあたしゃ神様だよ2024/07/17 11:01:595.名無しさん8xZie>>3貧乏神なんだよ2024/07/17 11:02:216.名無しさんD5sHL「じゃあ神様だと言う証拠を見せてください」って切り返せば何も言えないと思う2024/07/17 11:03:527.名無しさんvajDk三波春夫のせいじゃね?2024/07/17 11:04:148.名無しさんx1fzo神様にも色々居るからな疫病神とか貧乏神とか2024/07/17 11:05:139.名無しさん8xZie>>7三波春夫はその発言を一生悔いてたみたいだねレンホーが2位じゃだめなんですかを悔いてるように2024/07/17 11:05:3610.名無しさんMm1Es俺から言わせれば門番にも問題ある2024/07/17 11:06:0611.名無しさん8xZie高齢クレーマーを黙らせる方法「お前を黙らせる方法などいくらでもあるんだけどな」これで2024/07/17 11:08:1112.名無しさんp0Syn神様は神様でも疫病神ですよね?2024/07/17 11:08:2613.名無しさんx1fzoお客様は神様だと言うのは神様みたいにお見通しだから誠実な商売をしなさいと言う意味であり、店側が使う言葉という2024/07/17 11:08:4714.名無しさんnzCUl他の神様にご迷惑がかかるのでお引取り下さい。2024/07/17 11:09:2415.名無しさんdcXEP年寄りは現代社会に付いていけない自分を恥ずかしく思うあまり誰かに噛みつくことでそれを誤魔化そうという心理が働いて無用な攻撃性が出てきちゃうのかもねええ?最近も同じような事で話題が尽きないオバサンが居るって?w2024/07/17 11:10:5016.名無しさんVzax7他の神様に迷惑だから黙れよ2024/07/17 11:11:2817.名無しさんq8K2u>>7漫才トリオのレツゴー三匹のほうが原因のような気がする2024/07/17 11:13:4418.名無しさんkFdkM何一つ裏技教えてないってダメじゃねこの記事2024/07/17 11:14:0619.名無しさんaPU1Y誰もまともに相手にしてもらえない高齢者はそうなるわまともに相手にしてもらおうとすればそれなりの心構えが必要だけどそれができない権利だけを主張する人が多すぎるのは確か2024/07/17 11:17:2720.名無しさんfXIT1>>2三波春夫が言った言葉を都合よく捻じ曲げて使ってるオツムのが居る、ってだけ。>三波春夫の「お客様は神様です」という有名なフレーズは、多くの人に誤解されてきた言葉です。三波春夫の真意は、お客様を神様のように扱うべきだという意味ではありませんでした。実際には、舞台に立つ際の彼自身の心構えを表現したものでした[1][2]。三波は、「歌う時に私はあたかも神前に立って祈る時のように雑念を払ってまっさらな心にならなければ完璧な芸はできない」と説明しています[2]。つまり、お客様を神様とみなし、神前で祈るような気持ちで歌を歌うという意味でした[2][5]。この言葉は昭和36年頃、地方公演で司会者に質問されて答えたことがきっかけで広まりました[2]。しかし、その後、「お客様は神なんだから、何をされようが我慢してつくしなさい」というような誤った解釈で広まってしまいました[2][3]。三波春夫の本来の意図は、お客様に完璧な芸をお届けするという自身の決意と心構えを表現したものであり、お客様の横暴を容認するものではありませんでした[2][5]。情報源[1] 「お客様は神様です」について - 三波春夫 https://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html[2] カスハラ問題で引用される「お客様は神様です」の誤解 三波春夫 ... https://globe.asahi.com/article/15285059[3] [PDF] お客様は神様か https://www.anahd.co.jp/group/ari/human/report/pdf/report-2014-12.pdf[4] “お客様は神様です” 三波春夫氏の言葉がひとり歩き…その言葉の真意 ... https://www.youtube.com/watch?v=TbA6JLwjjQA[5] お客様は神様です(その真意とは・・) - アシタネプロジェクト https://www.ashitane-project.jp/news/?p=26902024/07/17 11:21:1821.名無しさんlVPCy昔から拡大解釈してたんだろうけど店側の理念であって正直客側が言う事じゃねーよ2024/07/17 11:23:4522.名無しさんfgkuW今の年寄りは歳とっただけで偉いと勘違いしてふんぞり返ってるからな老いては子に従えで1歩引いた謙遜あっての「いやいやこれまでの功績をありがととうと」の現役の尊敬とのお互い様だったのに一方的に自分達が上だと勘違いしてる2024/07/17 11:25:3123.名無しさんh5pG9客側がいうべき言葉ではないわな傲慢以外の何者でもない2024/07/17 11:27:1724.名無しさんpfMy1経営者従業員客は対等でお互いが感謝して尊重するような社会になれば良いのにね今は従業員だけが奴隷かNPCのように扱われてる2024/07/17 11:27:5425.名無しさんu9Phq>>18一応記事の最後にウラ技と称して上司を味方につけると言っているがそれ裏技でも何でもないよねっていうダメな記事2024/07/17 11:28:4626.名無しさん08lc7なんかすごい作り話臭いけどそもそも友人のVさんってどんな名前だよw2024/07/17 11:29:0327.名無しさんu9Phq>>26「お客様は神様」っていう言葉は本来こういう意味なのよ、君たち理解しなさい、っていう押し付け老害記事だわなこの記事自体がクレーマー2024/07/17 11:30:1128.名無しさんObAxF神様云々を話法にする態度がもう戦争犯罪人の末裔である証拠なんだよね昭和レベルという日本史の失敗作であり徒花2024/07/17 11:30:1629.名無しさんTrSR2昔のサービス業経営者「お客は神様!せいっ!」一同「お客は神様!!」2024/07/17 11:30:4730.名無しさんaDiC2他の神様に迷惑だからやめてほしい2024/07/17 11:31:1731.名無しさんu9Phq作り話をネタにして自説を押し付けてくるクレーマー記事を一瞬で黙らせるウラ技! ↓クリックしない2024/07/17 11:31:3132.名無しさんfvcbBいや、違うんだよ。お婆ちゃんは指が乾いていて、触っても何も反応しないところから始まるから。母親がそうだもん。2024/07/17 11:31:4733.名無しさんJ8U3Y嘘松するのは構わんが何故全力でつまらない長文にするのか不思議無理に頑張る事しないで他の方に任せてみて2024/07/17 11:33:0434.名無しさんBRZgk>>24従業員は奴隷か空気だと思ってるガイジ客ほんと多いよな店員がデカい荷物運んで歩いてるのに急に前に出てきて立ち止まるキチガイ客とか2024/07/17 11:33:1835.名無しさんu9Phq>>1一体どんなクレーマーかと思って読んでみたら、ただのおばちゃんの井戸端会議じゃん店員に面と向かって文句を言ってるわけでもないおばちゃんたちはああやってあることないことぺちゃくちゃくっちゃべってストレス発散してんだよ雑談くらい許してやれよ、ほんと心狭いなこの記事の「友人」は2024/07/17 11:34:2536.名無しさんwfIs3いいよそんな店行かね~から2024/07/17 11:35:5037.名無しさんHWQugなんだ、自殺と殺処分が国益に繋がる生かす価値のない乞食民族ジャップの正常運転じゃんサービスは無料!自由の概念はわがままと身勝手!その上、雇用は社会福祉で企業はてめーの介護施設!これが生かす価値のない乞食民族ジャップの思想世界一頭が悪くて世界一無能で世界一陰湿な乞食民族ジャップは、やっぱり確実に自殺へ追い込まないとダメだろ草消費税率は50%、物価は最低でも5倍、ジャップの適正価格価格は月収5万以下で十分たったこれだけで毎月万単位で自殺してくれる2024/07/17 11:36:5038.名無しさんwfbDT「お前のようなババアがいるか?」2024/07/17 11:38:3339.名無しさんi4CFL最近見たな、お客様は神様って言うだろ、俺君より偉いよねってずっと言ってた2024/07/17 11:39:5040.名無しさんECt3dお客様は神様!(店側の立場)馬鹿な客は自称神に成る2024/07/17 11:42:5741.名無しさんCgsAz作文じゃねーか2024/07/17 11:43:2442.名無しさんnPaZO絶対聞いてた。 隣で聞いていた(というより、聞こえてきてしまった)Vさんは思いました。2024/07/17 11:43:3243.名無しさんH3FK3警察を呼ぶ2024/07/17 11:44:0844.名無しさんHWQug労働者の9割が受益過多のくそ乞食で生かす価値のない不良債権のゴミカスなのに、勝手に住み着いて勝手インフラ使って勝手に国民ヅラしてるの乞食民族のジャップクオリティ乞食民族ジャップに必要なリスキリングは自殺の練習!国内で自殺か出稼ぎ先で自殺かしか残されてない世界一頭の悪い貧困集団ジャップに必要なスキルはこれだけ2024/07/17 11:45:3445.名無しさん3oKYrまた作文かよ、馬鹿らしい2024/07/17 11:45:4046.名無しさんVuSND神様なら、こちらの願いを聞いてくれなきゃなぁw2024/07/17 11:45:5347.名無しさん1vlQ8商売ではないが俺は会社で「歳上を敬え!」という上司に「そう思うなら敬われる態度を取れ!」と言い返したw拳握りしめてプルプルしてたから「殴るの?殴ったら犯罪者だよ」その上司は辞め、その上の課長も引責退職会社では腫れ物扱いされてるがZ世代と取引先からは支持されてる氷河期世代ちなみに趣味は結構高額で店員が駐車場まで運んで整列してお辞儀をし見送るが「そんなのやめろよ、恥ずかしい。そうしてる間にも他の客の対応してたほうが店の利益になるだろ」上級や芸能人からは「あんな奴がいるから社会がダメになる」と言われてる2024/07/17 11:46:4448.名無しさんcxe6xこの間バーキン行ったらケンタのチキン出せと言ってる高齢者がいたな店員がここがケンタだったのは先月までで今は違う店と言ってもいまいち理解できてないようだったああいうのもクレーマーになるんだろろうか2024/07/17 11:46:5249.名無しさん73LjG>>1のリンク見てきたけど 結局 ガタイの良い人に変わってもらうこれだけ 裏技でもなんでもねーw2024/07/17 11:47:2650.名無しさんsglFv最近はもう客=敵みたいな雰囲気になってきたな。2024/07/17 11:48:3351.名無しさんu9Phq>>49タイトルで釣って自説を読ませる釣り記事だよこういう記事自体が害悪2024/07/17 11:48:3752.名無しさん9KIR5客は神様だろ?って言うワードを店に言って自分の意見通そうする奴は強要罪適用させろよ2024/07/17 11:49:2053.名無しさんfgkuW>>50全然なってないぞ思い当たる節のある人間だけが「神様なのに…」ってブツブツ言ってるだけ2024/07/17 11:50:3954.名無しさんsVih9そもそもクレーマーではない。2024/07/17 11:52:2755.名無しさんEFvzd中には松屋の券売機みたいなクソUIの機械もあるけどな2024/07/17 11:53:4956.名無しさんx0cYh>>7三波春夫氏の発言を誰が捻じ曲げたのかだよ2024/07/17 11:57:4957.名無しさん6uypxそれよりレジで金額が確定してからバッグから財布を探しだすババァをどうにかしてくれ2024/07/17 11:57:5658.名無しさんlueezこれがデフレの原因なのかもなほんとw2024/07/17 11:58:2759.名無しさんqYsQU「カスハラ」として観測されているもののなかには、かなりの数の認知症もしくは軽度認知症・予備軍が含まれていると思う。2024/07/17 12:00:5660.名無しさんatcwDどんな裏技かと思ったら大した技じゃなかったわ(´・ω・`)2024/07/17 12:01:4161.名無しさんccDSW>>14正解2024/07/17 12:03:0662.名無しさん3v7kbこの程度でクレーマー扱いかよ2024/07/17 12:03:4063.名無しさんptyvg昭和世代をけなしても、昭和期以外に世界に誇れる時代がないのが日本w俺も老人と若者は居住スペースを別にすべきだと思うよ。同じ日本人だけど、価値観がぜんぜん別の国の民みたいだし。頭おかしいのが多いから、介護だって若い外国人のほうが安心できる。戦前教育世代の教師が完全に現場から消えた90年代初頭が境目なんだよな。昭和日本の精神は中華圏が引き継いだみたいだから、日本の若者は安心してフィリピン人や韓国人と仲良く愚痴は多いが創造性なき途上国してるといい2024/07/17 12:05:0864.名無しさんxv0G2三波春夫がどんだけサービス業で働く人たちを苦しめた事やらたかが数百円や数千円で本当に神様になったと思うバカ大量生産しやがって2024/07/17 12:05:3565.名無しさんsglFv>>53いいやなってる。企業は常に正しい。悪いのは客って風潮。2024/07/17 12:10:0966.名無しさんnPaZOバイキングだけど選ぶのはタブレットって店があった。目の前の美味そうな料理を取るのが楽しいのに、、、2024/07/17 12:13:4167.名無しさん8f4LN>>1今の時代でお客様は神様って言ってる時点でどうなの?って思うわしかも自分等で言ってるのがまた笑える2024/07/17 12:13:4868.名無しさんlItCt口頭での注文を受け付けなければよかったのか2024/07/17 12:16:5069.名無しさんsVerk>>47分裂症なの?2024/07/17 12:18:3070.名無しさんKSzg4当店ジャップお断り2024/07/17 12:18:3971.名無しさんfvcbB>>47パチ屋か…。2024/07/17 12:18:4472.名無しさんKdjl7「お客様は神様」は客の言うセリフではない定期w一時期バズった客「お客様は神様だぞ!?」店員「ご来店するお店をお間違えではないでしょうか?当店の信仰する神様とは違うので…」みたいな画像を思い出したw2024/07/17 12:20:4973.名無しさんvBrfS>>7彼の心意を捻じ曲げたのが悪い2024/07/17 12:24:0574.名無しさんhcjb1>>1老害構文やん2024/07/17 12:25:5875.名無しさんO103Bカネ払えばなんでもすると思ってるのが老害。買い物ってのは取引だ。アホなサービス求めるなら割り増し料金払え。2024/07/17 12:26:3376.名無しさんO103Bタッチパネル嫌いな老害多いよなあ。自分の車のエアコンとかの操作をタッチパネルにされると嫌。だけど、店のレジは別にどうでもいい。2024/07/17 12:31:0277.名無しさんYiLh2>>65そりゃ正否で言えば企業が正しいでしょ、ルール決める権利あるのは会社なんだし客は嫌な店に行かない自由があるんだし全然良いじゃん2024/07/17 12:31:1378.名無しさんGJtgt老害には毅然とした態度でマニュアル対応をするのが好き自分の影響力の無さを実感させて絶望させてあげよう2024/07/17 12:32:4479.名無しさん6s0A0🍜🤓<お客様は神様などではありません。🍜🤓<ビジネスを通した対等な人間関係です。2024/07/17 12:33:4980.名無しさんYnyIg>>17年バレんぞ!2024/07/17 12:34:3181.名無しさんufO7xタッチパネルと口頭注文で別料金にしたら良い。タブレットやスマホ、PCなどのデバイス使いこなすのにもコストがかかってるんだから教えるのには料金取るべきよ。2024/07/17 12:39:0782.名無しさんAkG8gぶっちゃけお前らの親もそんな感じだろ2024/07/17 12:39:1283.名無しさんFQdBu>>51これで原稿料発生するってそれこそクレームもんだわ2024/07/17 12:41:1784.名無しさんABCZB神様には貧乏神や疫病神もいるからね自分を神だの敬えだの言う神様はいないだろ2024/07/17 12:41:2585.名無しさんlqOXuオチの裏技なるものがしょぼすぎエピソードはもちろん作文2024/07/17 12:41:4686.名無しさんobgZB>>1クソガキもお客様は神様いってるぞ2024/07/17 12:44:0987.名無しさんbVHtl企業の人間や店員が客に対して日本語でない言葉を話すことがあり、極端な話 本当のことを言うつもりはない、とか、法律を守る気がないと 宣言する場合 すらあるなぜそんなことを言うのかというと、客側に本当のことを話したり、日本語を使って話すと責任を取らなくてはいけない事態が発生しているからであるコロナ前だったらクレームで一発だったのだが、近年では企業や 店側がクレームそのものに対応しないという行動をとっており、クレームを受けても放置する もしくは クレームそのものを出せないようにしておく、今現在の企業と店にとって、クレーム対応は会社の寿命を縮める行為以外の何者でもないのである裁判も意味がない、裁判で負けても負けた企業や店側が妨害を目的とした 訴訟 として 被害者ぶるだけであり、今現在においてある 特定の客を犯罪者呼ばわりしても刑事責任に問われた例はそんなにはないその結果 企業と 店側のトラブルで、客側が110番を行う 件数が増えるというのはどういうことなんだろうか、話し合いに応じろよクソ企業w2024/07/17 12:44:1688.名無しさんOJj3a患者は医者より偉い急患は何よりも最優先子供はまたせるな病院でもこんな感じになってきた2024/07/17 12:44:1789.名無しさんRg4sq日本人は糞民度だからな2024/07/17 12:45:1890.名無しさん9ZlG3反対に、タッチパネルで注文したら、割引券を使用する場合は次回から口頭で注文してください、と注意されたわこのチェーン店は効率化したいのかしたくないのかわからん2024/07/17 12:50:3491.名無しさんECt3d馬鹿が!と相手にするな警察喚んでやれ2024/07/17 12:51:5492.名無しさんAkG8g>>90割引券使われたくないんだろそりゃそうだよ2024/07/17 12:52:4193.名無しさんTRks8タッチパネルのシステムがクソすぎて、店員に直接オーダーしたくなる時は多いな。2024/07/17 12:53:4394.名無しさん7y7bQ>>47こういう人ってなんで関係ないスレで自分語りしだすんだろ誰もお前の人生になんてなんの興味ないってのに2024/07/17 12:56:1495.名無しさん7y7bQ>>49ほんとこれなんか良い事書いてあるのかと思ったら、それかよって2024/07/17 12:57:4696.名無しさんAkG8g>>95ほうれんそうの缶詰食って瞬時にムキムキになれたらいいのにね2024/07/17 13:00:1197.名無しさんBmkbt期待する返答以外受け付けないのが老害なんだからどうしようもないんだよ高齢者出入り禁止のが建設的だわ2024/07/17 13:00:2098.名無しさんA3haR春夫はコピーライターとして優秀だったんだな2024/07/17 13:02:0099.名無しさんi3d74経営者なら客のクレームって大事にするけどなどんなサービスが正解なのか、答えをくれる声って大事なのよ2024/07/17 13:04:44100.名無しさんs18x5神様だからって何してもいいと?…🤔2024/07/17 13:10:07101.名無しさんbx44Tvがイニシャルってどんな名前?2024/07/17 13:14:08102.名無しさんwpi8Y>>1老人に理解できるようになってない時点で完璧な接客ではないと思うんだけど。2024/07/17 13:16:36103.名無しさんAu1DC>>1読むだけ時間の無駄だったウラ技ってたいそうなタイトルつけただけの中味空っぽの記事2024/07/17 13:17:29104.名無しさんTpYCiモヤモヤっとする内容だな老害疫病神をキャーン言わすのかと思ったら2024/07/17 13:21:29105.名無しさん0gMfMマグナム44を持ち出して「おうっと...考えはわかってるよ。俺がもう6発撃ったか、まだ5発か。実を言うと、こちらもつい夢中になって忘れちまったんだ。 でもコイツはマグナム44っていって、世界一強力な拳銃なんだ。お前さんの ドタマなんて一発で吹っ飛ぶぜ。 楽にあの世まで行けるんだ。運が良ければな。…さあ、どうする。」っていう。2024/07/17 13:21:51106.名無しさん7ZKwD仲間内で愚痴ってるのくらいほっといてやれよ盗み聞きした話に文句付けて広めるとかそっちのほうが恥知らずだろ2024/07/17 13:27:27107.名無しさんsVerk>>90割引券に注意書きあったんじゃないかな?2024/07/17 13:27:36108.名無しさんC0vY6なんだ銃で撃つとかそういう頓智じゃないんだw2024/07/17 13:33:53109.名無しさんC0vY6>>49時代劇で「先生、先生!!」って用心棒呼ぶ奴だなw2024/07/17 13:35:29110.名無しさんX3nJF他の神様にご迷惑ですから、というのがスキ2024/07/17 13:36:24111.名無しさんIc3dj契約自由の原則ってのを消費者は知らないらしい2024/07/17 13:36:29112.名無しさん951Wiお客様は悪魔である店員さんは天使である2024/07/17 13:36:52113.名無しさんsVerk>>99平成初期頃まではその考えだけで良かったんだよ今はやっと雇えた従業員を繋ぎ止めるのと原価高の中で利益確保するのが最優先事項なんだから2024/07/17 13:37:15114.名無しさんsVerk>>101VALENTINO2024/07/17 13:38:10115.名無しさんhMSSxおまえは神様じゃなくてそろそろ仏様だろ2024/07/17 13:41:17116.名無しさんI7yAAお客様が神様かどうかは店側で決めさせていただきます2024/07/17 13:43:09117.名無しさんxAZfcまた高齢者か2024/07/17 13:43:56118.名無しさんa7x9oクレームっても幅があるから悪質なクレームに対して毅然とした態度取れないのはな高級店ならまーわかるけどそこら辺の店や地域性強い店で従業員=客と思えないなら働き手が居なくなる2024/07/17 13:45:32119.名無しさんkcPBa金を出すからって神様ではないけど、お前の直属の上司より偉いやつだぞ2024/07/17 13:46:04120.名無しさんdAo2wカスタマーハラスメント(和製英語:Customer harassment)実際の英語:abuse of workers by customers、customer abuse of workersクレーマー(和製英語:Claimer)実際の英語:complainer2024/07/17 13:49:51121.名無しさんNtDaq有人レジと無人レジで同じ料金なのが納得いかない有人を割高にするか無人は値引きしろよ2024/07/17 13:56:36122.名無しさんObAxF>>121じゃあ取引しなければいいじゃんほかの事業者と懇意にして2024/07/17 13:59:27123.名無しさんdAo2wこの記事の信憑性はゼロ記事にしたいがために話を捏造した可能性が高いと個人的には思う2024/07/17 13:59:35124.名無しさんchJLk?企業の消費者へのハラスメントはOKなのか?広告で示された通信性能をみたさないどころか事実上通信不可能な携帯を月6000円近く3年払いで販売して店舗にクレーム入れてもすっとぼけ対応のソフトバンクさんよ~店舗で実際に通信できない状況を確認させてもすっとぼけ~&逆ギレ対応こんなデタラメぼったくり商売してるからアタマ禿げるんだよ孫正義死ね2024/07/17 14:00:09125.名無しさんWByF2カスハラが話題になってきて店員の態度が悪くなってきた2024/07/17 14:04:08126.名無しさんdAo2whttps://diamond.jp/ud/authors/6532f986b57622d590000000この記者はこういう嘘くさい記事ばかり書いてる証拠となるものは何も無し2024/07/17 14:06:39127.名無しさんNJNauお客様は神様って客に屈服しろって話じゃないんだけどな2024/07/17 14:09:12128.名無しさんCXmid作文書いてるコイツが1番腹立つわ2024/07/17 14:09:38129.名無しさんufO7x>>125スマホやタブレット発注出来るからもうだいたいの小売の店員は要らないからそのうち不愉快な店員の顔も見る事なくなるでしょ。2024/07/17 14:10:10130.名無しさんdAo2wデタラメ書いて金儲けそして老人を敵対視して分断させるゴミみたいな奴ですね これを書いた記者って2024/07/17 14:21:28131.名無しさんGkBaL>>7それを利用した奴らのせい2024/07/17 14:38:22132.名無しさんJytwQ>>130対立を煽り日本を弱くして得する所ってどーこだ?2024/07/17 14:41:13133.名無しさんwpi8Y>>132どこっていうか、得する層はいくつもある例えば富裕層とかな。2024/07/17 14:45:11134.名無しさんu9Phq>>85記事書いた奴が「お客様は神様」の由来を説明したいだけのオナニー記事だからそれだけだと読まれないので、注目を集めるために刺激的なタイトルをつけて、適当に思いついた回答を最後にくっつけただけだからしょぼくなる導入部のエピソードも作り話なのでインパクトが皆無総じて小学生の夏休みの宿題みたいなクオリティ2024/07/17 14:45:46135.名無しさん8xZieヨブだって唯一神に抗議したしな2024/07/17 14:47:13136.名無しさんTEKPt何を司る神なんだ?答えられないなら タダの虚言癖2024/07/17 14:49:04137.名無しさんSbASz>三波さんにとってのお客様=神様は、自分の歌を楽しんでくれる聴衆・オーディエンスのことであり、神前で祈るときと同じように歌に真摯に打ち込むべく、自らを鼓舞するためにこのように表現したとのことなのです。問題になって後から慌ててした言い訳だぞwwwwwwwwwww2024/07/17 14:49:43138.名無しさんKD8PG記事読んでもくだらないから結論書くぞ店員は上司か身体がデカい奴連れてこいこれだけの記事だった。くだらねえ2024/07/17 14:52:33139.名無しさんLhMnLうちの店も用心棒枠でガタイのいいホールスタッフを入れてる。2024/07/17 14:56:10140.名無しさんDxZHA同じ人間に見えますけど2024/07/17 14:57:16141.名無しさん7MMfS「フルサービス受けたければフルマネー払え」でOK老人にかかわらず牛丼屋の接客にマイナスレビューしてる奴とかアマの置き配に文句言ってる奴とか、マジで頭悪すぎだろ2024/07/17 14:57:47142.名無しさんlpo04 黙ってろハゲジジイ ( `・ω) 彡⌒ ミ γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ… / | 、 イ(⌒ ⌒ヽ .l | 三 } )ヽ 、_、_, \ \ { | 三、´⌒ヽ-'巛( / / .\ | T ''' ・・‐‐'^ (、_ノ | | / // /2024/07/17 14:58:07143.名無しさん8xZie店長を呼べって言われて呼んだら鎧を着たカイオウが出てきて内側から魔闘気が漏れ出てきてるとか2024/07/17 15:03:01144.名無しさんEnHdU>>5疫病神、祟り神でも可2024/07/17 15:04:39145.名無しさんOZrPA願いを叶えてくれないと神様とは認められません2024/07/17 15:05:27146.名無しさんtYrP5うちは車屋だけどしつこい細かいうるさいを上回る金額もらえれば別にいいぞクソ貧乏に限って上記の大役満野郎が多い2024/07/17 15:10:10147.名無しさんv4rPa飛ぶのがめんどくさい方へ要約それを理解したうえで、荒療治的におすすめしたいのは、決定権のある人、上の立場にいる人、大柄な人などを味方につける作戦です。いつものしょうもない作文だから読まない方がいい2024/07/17 15:12:11148.名無しさんT77WU神様が黙るわけないだろアホか黙るならそれは人間だ2024/07/17 15:22:14149.名無しさんZUFI0神ってのは自然災害みたいなもんだぞw2024/07/17 15:23:47150.名無しさんJekGc>>14今日いちで笑ったわ2024/07/17 15:27:37151.名無しさんgoMas世の中偉人とかのの格言を法律より絶対だと思ってる阿呆が多い2024/07/17 15:48:17152.名無しさんAkG8gさすまた店員みたいなのに接客してもらったら?強盗もほうほうのていで逃げていくぞ2024/07/17 15:57:08153.名無しさんiWa7m糞ジャップ糞民度2024/07/17 16:00:53154.名無しさんbslDrお客様は神様です(※おひとり様で普段の一月分の売り上げをご購入頂いた場合)2024/07/17 16:02:11155.名無しさんJvzjRなんやねんこのクソ作文2024/07/17 16:03:12156.名無しさんyXJ11メディアで三波春夫が言った本当の意味と「お客様は神様ではない」と浸透するまで連日放送しないと治らないんじゃないかな2024/07/17 16:05:13157.名無しさん61tcw客は神だよその商売をするにあたって現れる各種現象それが神だ雲の上から白い着物で降りてくる神というありがたくも稚拙な発想はやめろ2024/07/17 16:11:32158.名無しさん3hfkrその場で仏様にしてやれよw2024/07/17 16:13:20159.名無しさん8xZie三波春夫がそういう思想だったのは認めても他のすべての人も同じ認識であるかどうか十分な検証が行われているのか問い詰めてみてはどうか2024/07/17 16:13:55160.名無しさんi1Rh8>>157↑ 国に通貨発行権があることすら知らない低知能B層2024/07/17 16:16:13161.名無しさんJytwQお客様は神Summer!2024/07/17 16:17:58162.名無しさん1LkIvタッチパネル方式は、店の都合だからな。気に食わないなら、そういう店には行かなきゃいい。2024/07/17 16:22:55163.名無しさんccDSW>>160正確に言うと日本銀行だけどな2024/07/17 16:23:24164.名無しさんUp60o>>29未だに茨城のうどんだか和食のファミレスが駐車場で朝もはよから声張り上げてやってますわ2024/07/17 16:28:30165.名無しさんi1Rh8>>163国にもあるって何回説明させんだよおまえらは。2024/07/17 16:34:06166.名無しさんUpx1G神なんているかよアホ2024/07/17 17:04:48167.名無しさんUpx1G客に「対応が良かった」「また来店したい」と評価されてなんぼの商売だがだからって調子に乗って横柄な態度で理不尽な客は容赦なく出禁にしていいんだよ仮にお客様は神だとしても貧乏神、厄病神、死神でいる客は拒否してつまみ出せばいい2024/07/17 17:12:46168.名無しさんELTLK死神だか貧乏神だか分からないけど顔はハンニャなのねん2024/07/17 17:34:08169.名無しさんIQdwg最近態度が横柄な店員が増えてる件について2024/07/17 18:02:22170.名無しさんS1pqv「Vさん」ってナニ人だよ2024/07/17 18:18:49171.名無しさんPtFMnまたカスハラ記事かよ。2024/07/17 18:19:31172.名無しさん3pbPpまぁでも客側の立場としたら神様扱いしてくれるところに行きたいと思うよ2024/07/17 18:20:46173.名無しさん44nSQ注文出来ない高齢者は家から出るな2024/07/17 18:25:03174.名無しさんUpx1G神なんているかよアホか2024/07/17 18:26:14175.名無しさんFYtmi金払いのいい高齢クレーマーが行かなくなって、お前らみたいな無銭飲食ばかりになったら、店潰れるけどな。2024/07/17 18:29:28176.名無しさん4fDN9ヤクザ方式2024/07/17 18:51:41177.名無しさんSKPxj>>1の記事はそこまで言うぐらいだからどんな酷いクレーマーなんだろうと思ってみたら単にタッチパネルに文句言ってるだけ?大したことね―じゃんその程度が嫌ならサービス業なんて出来んレベルだろw2024/07/17 18:54:18178.名無しさんcuO8I書いてある通りにできない日本は識字率が低い国なんだと思う2024/07/17 18:58:32179.名無しさんSKPxj>>157日本は八百万文化だからね。「神様」は大勢居るのです千と千尋の神隠しみたいなもんだねお客様は神様ですの神様も多分そっちだね。大事だけど毎日大勢来る存在でも客側で言う人は西洋の全知全能の唯一神の方を想定して言ってそうここ日本ですからね って事2024/07/17 19:03:57180.名無しさん4fDN9このタイプの高齢者は、弱い立場にいる人には強気になり、力を持っている人の前ではおとなしくなる、 という特徴があります。あと不思議なことに、体の大きな人の前でも静かになりやすい傾向にあります。 スーパーやファミレスで一般の店員さんを相手にガミガミと文句を言っていたのに、ガタイのいい店長さんが出てきたら急にトーンダウンする――これが典型例といえるでしょう。「お客様は神様!」と主張する高齢クレーマーを一瞬で黙らせるウラ技ヤクザみたいな店員一人雇っておいてグダグタいう客がいたらそいつが出ていく2024/07/17 19:08:58181.名無しさんZ79Ve店員と言っても所詮バイトだからそんなに期待してないし2024/07/17 19:11:37182.名無しさんG5JPKはいはいまた高齢者叩きの吊り記事ですか関係ないけど13人入れば満席のカウンター席だけのフォー専門店がそれまで食券制だったのに急にQR読み取りのスマホ注文になって何でこんな狭い店でわざわざめんどくさい注文の仕方に変えたんだろと思ってたら20年近く続いたその店は1年後に閉店したやっぱ不評だったんだな〜スマホ注文が2024/07/17 19:13:21183.名無しさんZ79Veスマホを使ったら客が増えると思ったんだよ不味いくせに威張ってるラーメン屋っているでしょあんな感じよ2024/07/17 19:14:26184.名無しさんkOfSn三波春夫を許すな・・・2024/07/17 19:14:42185.名無しさんZ79Ve歌は天からのメッセージです朝日新聞の天声人語はねつ造です2024/07/17 19:15:29186.名無しさんOkNEt店員と客では店員の方が立場は上客がいなくても店は成り立つが、店員がいないと店は成り立たない主導権は常に店員にある全国クレーマー排除連盟を結んで、ブラックリストに乗った客は国内すべての店で買い物できないようにしてやろうか?2024/07/17 19:16:46187.名無しさんZ79Veだからイオンは店員の言うことばかり信じるんですね組合が怖いんですね、このクズの塊2024/07/17 19:18:56188.名無しさんcuO8I>>1「では、神様らしく振る舞え」2024/07/17 19:20:49189.名無しさんOkNEt監視カメラとAIとマイナンバーがあれば、実店舗のクレーマー客は正当・公平・平等・完全に排除できる監視カメラで特定の言動をした客をブラックリストに乗せる支払い時はマイナンバー必須ブラックリストに乗った客は清算不可にするこれで、クレーマー客を完全排除できる2024/07/17 19:23:25190.名無しさん7MMfS神「はい」日照り干ばつ大雨洪水疫病詩人火山爆発ぶしゃあああぁぁー!!店員「確かに神っすわ…2024/07/17 19:25:46191.名無しさんbDUtp金払ってからお客様だと主張しろ2024/07/17 19:29:15192.名無しさんPRIVSタブレットを使えない奴は出禁で良いんじゃね?どうせ文句しか言わない客だろ、悪口を広めるのに快感を覚えるタイプだから結局、店の評価が落ちるだけ2024/07/17 19:34:04193.名無しさんcorQx>>180一商店街に一人置いてもいいかもね2024/07/17 19:39:07194.名無しさんi2WKh千円で神様面されてもな…2024/07/17 19:47:45195.名無しさんOkNEtクレーマーは疫病神2024/07/17 19:54:48196.名無しさんt0sz6ヒデェ記事だな。2024/07/17 20:51:32197.名無しさんua8Y4タッチパネルは問題ないが、注文できてるか不安になるのは事実だな。40分以上待たされて、さすが注文してるか不安になったよ。2024/07/17 21:28:03198.名無しさん9v0Sfお客様は王様ですときにはギロチンにかけられる事もございます2024/07/17 21:36:23199.名無しさんr5G1l分からないのではなく分かろうとしない争うの原因は一方が分かろうとしない姿勢を示すことから始まる2024/07/17 21:39:05200.名無しさんu1ZTd90になる母がファミレス行ったら口頭で注文聞いてきたらしい。使えないって思われちゃったみたいと笑ってた。QRコード注文も無問題。2024/07/17 21:43:37201.名無しさんBjT9O>>195お前も神様じゃないんだからネットでも言葉遣いに気をつけろよ2024/07/17 21:45:55202.名無しさんUbghfタブレットで」なんぞ小学生でも使えるようになってんのにあれがわからんということは、認知症でしょうな2024/07/17 21:53:59203.名無しさんYULyY現場から本音言わせてもらうけど老人より家族持ちの若いパパとか彼女いる野郎とかの方が圧倒的にオラオラで高圧的だけどな本当にストレス溜まるこれ経験したらわかるよマジで2024/07/17 22:00:00204.名無しさんqPxhC確かに女連れてる男の横柄さは異常特に若い男なマジでぶっ殺そうと思った奴何人もいるわ2024/07/17 22:07:07205.名無しさんwM1ZA介護施設じゃないんだから自分で自分の事が出来なければ来んな2024/07/17 22:36:56206.名無しさん0xabK生きてる価値の無いゴミって言えば2024/07/17 22:38:22207.名無しさんSjQZ4>>7彼は、あんたら民衆ではなく、天上の神様が私のお客様と言いたかったのを、バカマスコミが切り取り曲解報道したと聞いた。2024/07/17 22:50:18208.名無しさんsglFv爺婆にとってのタブレットは若者にとっての黒電話と同じ。2024/07/17 22:52:36209.名無しさん0fR1X>>203ナメられやすいキャラなんだろな2024/07/17 23:05:43210.名無しさんQO1ceカスハラの場合は傷害罪免除しようぜ老害は外にぶん投げろ2024/07/17 23:16:33211.名無しさん292Lm神様じゃなくて王様らしいよ。人間なんで間違いを起こす。2024/07/17 23:29:24212.名無しさんISSzs安い時給で働いてる人に暴言は辛いなどこでもクレーム入れてるのはおじいちゃん2024/07/17 23:54:21213.名無しさん3S1Mqソースはダイヤモンドあほがあほを見下げて悦に入る雑誌2024/07/18 00:41:48214.名無しさんjKl3q>>209俺じゃなくて雇ってる従業員が被害受けるんだよお前みたいなタイプのカスハラに2024/07/18 02:25:30215.名無しさんg3XAAお客様は神様にしなきゃダメだよ。某サム〇ンみたいに買ったときから不良品で平気でバックれられる2024/07/18 02:30:12216.名無しさんfmLOpみんなこーなるんだよ!2024/07/18 02:33:04217.名無しさんhFTvkおまえら様は貧乏髪様2024/07/18 02:43:36218.名無しさん5RAgZ「お客様は神様だろうが」「失礼しました すぐ野辺送りさせていただきます」2024/07/18 04:10:04219.名無しさんLf8pdアホな会社ほどクレームをいちいち従業員の責任にするから「嫌なら来るな」これで殆ど済む話なのにな2024/07/18 05:06:53220.名無しさんo4GqJ>>1全部読んだけどどこに裏技が書いてあったの?「自己愛性人格障害者に対しては権力で黙らせろ」とか正攻法以外の何物でも無いけどどこに裏技が書いてるの2024/07/18 05:28:34221.名無しさん3DbWm文句も言わず金払ってくれるのが神様2024/07/18 05:37:08222.名無しさんoH03j神様なら妹の病気を治してくださいませんか?膵臓の病気なんですと言うと相手は黙る2024/07/18 06:01:28223.名無しさんAFv2eこのオバサン達は別に大声でお客様は神様主張をしたわけでも何でもないただ友達同士でタブレット注文の文句言ってただけじゃんオバサンの文句もいちいちネットで晒されるのか2024/07/18 06:20:13224.名無しさんzxTPm>>180>>193治安維持のために反社に頼る、昭和のやり方に戻っていく訳だw2024/07/18 06:26:56225.名無しさん67doOお客様は疫病神様です2024/07/18 06:28:30226.名無しさんjv5ak所詮チリ神2024/07/18 06:37:12227.名無しさんs92jIお客様はカモ様です2024/07/18 06:44:12228.名無しさんoijP6究極の解決方法を教えてあげる「レジの床を高くして客を見下ろす形にすればよい」客は文句を言えない2024/07/18 06:55:50229.名無しさんsn3gX上様?2024/07/18 07:20:02230.名無しさんgw9GEお客様は神様と思って対応すべし、というその店側の心意気の話客が言ったらそれはただの〇〇ジやね2024/07/18 08:04:23231.名無しさんiwAus未だに電子マネー使えない店とかあるからやるなら中途半端なことせず全部電子マネーにして欲しいわ現金を持たなくても大丈夫にする為の機能なのに結局対応してない店あるから現金持ち歩かなきゃダメになる2024/07/18 08:16:28232.名無しさん6KPXL>>216俺の親戚肉親には一人もいないなあ。ボケはしてもクレーマーにはならなかった。みんながなるわけじゃない。2024/07/18 10:41:32233.名無しさん0oR3g>>45それって貴方の感想ですよね。なんかこのニュース記事を作文とするエビデンスあるんですか?タッチパネルも使えないような認知症一歩手前の老人や“お客様は神様”などと時代錯誤な考えを持っている老害は存在するでしょ。なんで、作文だと思ったか、お聞かせください。2024/07/18 11:13:21234.名無しさん9kMpf>>182軽減税率でレジ新調必須、ついでにインボイス制度円安で原材料費高騰、光熱費爆上げスマホ注文どうこうより、これだけ厳しい条件が重なったら小さなところは閉店やむなしだと思うよ2024/07/18 11:21:30235.名無しさん4rTP3なかなか良い作文だな2024/07/18 12:09:00236.名無しさんJil5b>>210草2024/07/18 12:31:49237.名無しさんPlPxd「目の前の嫌な客がいなくなりますように」と声に出して拝んでみては?2024/07/18 12:39:20238.名無しさんHB8UA客をお店の外の誘導して客対応を拒否する店員(店の外にいる人は客ではない)店の外にダッシュで 逃げて 客対応を拒否する店員(店の外に出れば店員ではない)見解と称して コンプライアンス違反を平然と行う店員マニュアルに記載されているからとコンプライアンス違反を平然と行う店員クレーム対応が 店を潰すという理論でこれらの行動を封じる手段がなくなった2024/07/18 12:46:00239.名無しさんZpSOh>>238マニュアルに記載されているコンプライアンス違反?何それ?2024/07/18 14:01:40240.名無しさん0oR3g>>235>>2332024/07/18 15:06:08241.名無しさん4OxN9>>26分倍河原(ぶばいがわら)さんとかなのかな2024/07/18 17:08:44242.名無しさんrbBzM>これは友人のVさんから聞いた話です。草ぁwww作文認定されるだろw2024/07/18 19:24:04243.名無しさんN1q6S下手な記事書くとごちゃんねらーから作文判定される時代2024/07/18 23:48:55244.名無しさんxzYAO顎に一撃、これで大抵黙る2024/07/19 05:28:16245.名無しさんczshr今時の形成AIの作文ってこの程度なの?2024/07/19 07:01:18246.名無しさん5n6rc>>245この文章をAIが作ったと思っていらっしゃるようですが、それって貴方の感想ですよね。なんかこのニュース記事をAIの作文とするエビデンスあるのでしょうか?タッチパネルも使えないような認知症一歩手前の老人や“お客様は神様”などと時代錯誤な考えを持っている老害は存在するでしょう。USBメモリーの使い方も知らないサイバーセキュリティ大臣が存在したことをご存じではないと。それを含めて、何故、AIで作られた文章だと思ったかお聞かせください。2024/07/19 07:25:18247.名無しさんIZkEgどう考えても客のほうが立場下なのにな店員がいなきゃ水も飲めないのに2024/07/19 07:28:20248.名無しさんaae8t神様なのにタッチパネルも使えない (´・ω・`) 全知全能が聞いてあきれる2024/07/19 07:30:32249.名無しさんgF6Up「お客様は神様なのに、なんだと思っているのかしら」セリフが如何にも作文記事だね会話で考えても頭がおかしい使い方だしクレーマーってよりガイジだよ自分達を人と話ながら神って言う人がまともな訳ないし記事を作る為に無理やりセリフを考えたとしか言えない無茶苦茶な日本語だし2024/07/19 07:32:10250.名無しさんKWaFb解決策は簡単、でっかい店員を一人雇い何かあればその人が出て威圧するだけでクレーマーは逃げるよ2024/07/19 07:53:20251.名無しさん5n6rc>>249ガイジだからタッチパネルも使えないという考えにはならんのか?ワイの職場にいるで。パソコンを使えないことを当然のように言う老害が。2024/07/19 07:53:47252.名無しさんxzKcmこれはあるよなぁ何でもありだと思っている基地外w2024/07/19 07:54:14253.名無しさんgW4Ho>>248店ごとに違うタッチパネルを迷いなく操作できるおまえが全知全能なんだよ。人間じゃない。2024/07/19 12:19:05254.名無しさんqsj82客「お客様は神様だぞ!」↓店員「俺も神だ!」どこかでこのやり取りが見てみたい2024/07/19 17:00:20255.名無しさんzUgzJ小銭でも金払ったら神様になれる風潮やめい2024/07/19 18:54:12256.名無しさんRreKu耳が遠いから自然と声が大きくなるその自分の出した声で更にエスカレート2024/07/19 21:55:38257.名無しさんptqxnちょっといいかしらなんてさすがトンキンババアだな西日本では絶対に言わない2024/07/20 11:56:56258.名無しさん4xbVE客=神だと!!この野郎、神を騙るとはとんでもねーやつらだ。神ならば大かたの事案はお目こぼししてくれるわ。客の狭い度量と訳が違うぞ。盗っ人猛々しいんだよ。詐欺師の片棒を担ぐようなやつらは片っ端からサツに突き出せ。海外で中韓人が日本人の成りをして悪行を繰り返すに似ている。当然,サツのお出ましだぜ。2024/07/20 12:07:06259.名無しさんUwKiM666氏ねアホ2024/07/20 12:23:28260.名無しさん4xbVE>>246このクソ暑い最中に赤の他人ごときにそうからむなーて・・・おれも老害だがPC創成期からなじんできたからタブ慣れしているとは言えタブ注文はクソめんどー。単純にメニュー表を指差し「これ・・」が通った時代から見れば注文完に至る過程が長過ぎるわ。店によってはでかでかウリメニューが掲げてあり指差して「あれー」で済んだ時代もあるからな~。w2024/07/20 12:27:40261.名無しさんeUkLlまあそれはそうだが、逆に店が偉いって態度取るのもやめたほうがいい、そういうの求めに店に行ってないので2024/07/21 23:45:34262.名無しさんv57Vq【カスハラ】という言葉を使う「マスゴミは神様!」と主張する高齢増すゴミ2024/07/21 23:54:58263.sageqidxhタッチパネルに対応不可能な親世話位しろよ。大学出して貰ってんだろ?2024/07/22 00:06:19264.名無しさんCCRwN店「当店ではお客様は神様とは思っておりません」でOK2024/07/23 17:37:41265.名無しさんy7XLi嫌なら来るな文句を言ってまでこの店に来続けようとしなくていい店と客は信頼関係の上で成り立つべき2024/07/23 19:15:49266.名無しさんBl3A9Zは客を踏みつけにするからなあ。平気で。2024/07/24 23:52:29267.名無しさんzfZRz最近お客様は神様じゃないが浸透してるみたいでこの前店側のミスで迷惑したから電話でそれを伝えたら謝るどころかいきなりこっちの話の途中にすげーお門違いの文句を言ってきたからこちらの伝えた事実を無視されたら困ると伝えてちゃんと咀嚼した後にあなたがそういう反論をするのは自由だけどと言ったら急にしつこく謝り出したなんだったんだろうかびっくりした面倒だからさっさと電話切ったけど2024/07/25 00:01:30268.名無しさんua6HN神は死んだ2024/07/25 02:20:42269.名無しさんyXecw>>268ニーチェさん、レスお疲れ乙2024/07/25 02:35:19270.名無しさんyeaV8貧乏神2024/07/25 06:42:49
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+6591010.32024/11/22 01:48:58
これは友人のVさんから聞いた話です。
Vさんがある平日の昼下がり、駅前のファミリーレストランで、遅めのランチをとっていたときのこと。
高齢の二人連れの女性が入店してきて、隣のテーブル席に座りました。ほどなくして、「すみません。ちょっといいかしら」と店員さんを呼び出し、何やら質問をしている様子。ああでもない、こうでもないと、くり返しやり取りをしていたといいます。
どうやら、タッチパネルの操作方法がわからなかったようです。そのファミレスは、テーブルに設置されているタブレットから、タッチパネル方式ですべての注文を行えるようになっていました。
しかし結局、
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/25121337640870f29db72291e69d4550b6957a42
貧乏神なんだよ
三波春夫はその発言を一生悔いてたみたいだね
レンホーが2位じゃだめなんですかを悔いてるように
「お前を黙らせる方法などいくらでもあるんだけどな」
これで
恥ずかしく思うあまり
誰かに噛みつくことでそれを誤魔化そう
という心理が働いて無用な攻撃性が出てきちゃうのかもねえ
え?最近も同じような事で話題が尽きないオバサンが居るって?w
漫才トリオのレツゴー三匹のほうが原因のような気がする
まともに相手にしてもらおうとすればそれなりの心構えが必要だけどそれができない権利だけを主張する人が多すぎるのは確か
三波春夫が言った言葉を都合よく捻じ曲げて使ってるオツムのが居る、ってだけ。
>三波春夫の「お客様は神様です」という有名なフレーズは、多くの人に誤解されてきた言葉です。
三波春夫の真意は、お客様を神様のように扱うべきだという意味ではありませんでした。実際には、舞台に立つ際の彼自身の心構えを表現したものでした[1][2]。
三波は、「歌う時に私はあたかも神前に立って祈る時のように雑念を払ってまっさらな心にならなければ完璧な芸はできない」と説明しています[2]。つまり、お客様を神様とみなし、神前で祈るような気持ちで歌を歌うという意味でした[2][5]。
この言葉は昭和36年頃、地方公演で司会者に質問されて答えたことがきっかけで広まりました[2]。しかし、その後、「お客様は神なんだから、何をされようが我慢してつくしなさい」というような誤った解釈で広まってしまいました[2][3]。
三波春夫の本来の意図は、お客様に完璧な芸をお届けするという自身の決意と心構えを表現したものであり、お客様の横暴を容認するものではありませんでした[2][5]。
情報源
[1] 「お客様は神様です」について - 三波春夫 https://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html
[2] カスハラ問題で引用される「お客様は神様です」の誤解 三波春夫 ... https://globe.asahi.com/article/15285059
[3] [PDF] お客様は神様か https://www.anahd.co.jp/group/ari/human/report/pdf/report-2014-12.pdf
[4] “お客様は神様です” 三波春夫氏の言葉がひとり歩き…その言葉の真意 ... https://www.youtube.com/watch?v=TbA6JLwjjQA
[5] お客様は神様です(その真意とは・・) - アシタネプロジェクト https://www.ashitane-project.jp/news/?p=2690
老いては子に従えで1歩引いた謙遜あっての「いやいやこれまでの功績をありがととうと」の現役の尊敬とのお互い様だったのに一方的に自分達が上だと勘違いしてる
傲慢以外の何者でもない
経営者従業員客は対等で
お互いが感謝して尊重するような
社会になれば良いのにね
今は従業員だけが奴隷かNPCのように
扱われてる
一応記事の最後にウラ技と称して上司を味方につけると言っているが
それ裏技でも何でもないよねっていうダメな記事
「お客様は神様」っていう言葉は本来こういう意味なのよ、君たち理解しなさい、っていう押し付け老害記事だわな
この記事自体がクレーマー
昭和レベルという日本史の失敗作であり徒花
経営者「お客は神様!せいっ!」
一同「お客は神様!!」
↓
クリックしない
お婆ちゃんは指が乾いていて、触っても何も反応しないところから始まるから。
母親がそうだもん。
無理に頑張る事しないで他の方に任せてみて
従業員は奴隷か空気だと思ってるガイジ客ほんと多いよな
店員がデカい荷物運んで歩いてるのに急に前に出てきて立ち止まるキチガイ客とか
一体どんなクレーマーかと思って読んでみたら、ただのおばちゃんの井戸端会議じゃん
店員に面と向かって文句を言ってるわけでもない
おばちゃんたちはああやってあることないことぺちゃくちゃくっちゃべってストレス発散してんだよ
雑談くらい許してやれよ、ほんと心狭いなこの記事の「友人」は
サービスは無料!
自由の概念はわがままと身勝手!
その上、雇用は社会福祉で企業はてめーの介護施設!
これが生かす価値のない乞食民族ジャップの思想
世界一頭が悪くて世界一無能で世界一陰湿な乞食民族ジャップは、やっぱり確実に自殺へ追い込まないとダメだろ草
消費税率は50%、物価は最低でも5倍、ジャップの適正価格価格は月収5万以下で十分
たったこれだけで毎月万単位で自殺してくれる
馬鹿な客は自称神に成る
隣で聞いていた(というより、聞こえてきてしまった)Vさんは思いました。
乞食民族ジャップに必要なリスキリングは自殺の練習!
国内で自殺か出稼ぎ先で自殺かしか残されてない世界一頭の悪い貧困集団ジャップに必要なスキルはこれだけ
拳握りしめてプルプルしてたから「殴るの?殴ったら犯罪者だよ」
その上司は辞め、その上の課長も引責退職
会社では腫れ物扱いされてるがZ世代と取引先からは支持されてる氷河期世代
ちなみに趣味は結構高額で店員が駐車場まで運んで整列してお辞儀をし見送るが「そんなのやめろよ、恥ずかしい。そうしてる間にも他の客の対応してたほうが店の利益になるだろ」
上級や芸能人からは「あんな奴がいるから社会がダメになる」と言われてる
店員がここがケンタだったのは先月までで今は違う店と言ってもいまいち理解できてないようだった
ああいうのもクレーマーになるんだろろうか
のリンク見てきたけど 結局 ガタイの良い人に変わってもらう
これだけ 裏技でもなんでもねーw
タイトルで釣って自説を読ませる釣り記事だよ
こういう記事自体が害悪
全然なってないぞ
思い当たる節のある人間だけが「神様なのに…」ってブツブツ言ってるだけ
三波春夫氏の発言を誰が捻じ曲げたのかだよ
ほんとw
正解
俺も老人と若者は居住スペースを別にすべきだと思うよ。同じ日本人だけど、価値観がぜんぜん別の国の民みたいだし。頭おかしいのが多いから、介護だって若い外国人のほうが安心できる。
戦前教育世代の教師が完全に現場から消えた90年代初頭が境目なんだよな。
昭和日本の精神は中華圏が引き継いだみたいだから、日本の若者は安心してフィリピン人や韓国人と仲良く愚痴は多いが創造性なき途上国してるといい
たかが数百円や数千円で本当に神様になったと思うバカ大量生産しやがって
いいやなってる。
企業は常に正しい。悪いのは客って風潮。
目の前の美味そうな料理を取るのが楽しいのに、、、
今の時代でお客様は神様って言ってる時点でどうなの?って思うわ
しかも自分等で言ってるのがまた笑える
分裂症なの?
パチ屋か…。
一時期バズった
客「お客様は神様だぞ!?」
店員「ご来店するお店をお間違えではないでしょうか?当店の信仰する神様とは違うので…」
みたいな画像を思い出したw
彼の心意を捻じ曲げたのが悪い
老害構文やん
買い物ってのは取引だ。
アホなサービス求めるなら
割り増し料金払え。
自分の車のエアコンとかの操作を
タッチパネルにされると嫌。
だけど、店のレジは別にどうでもいい。
そりゃ正否で言えば企業が正しいでしょ、ルール決める権利あるのは会社なんだし
客は嫌な店に行かない自由があるんだし全然良いじゃん
自分の影響力の無さを実感させて絶望させてあげよう
🍜🤓<ビジネスを通した対等な人間関係です。
年バレんぞ!
タブレットやスマホ、PCなどのデバイス使いこなすのにもコストがかかってるんだから教えるのには料金取るべきよ。
これで原稿料発生するってそれこそクレームもんだわ
自分を神だの敬えだの言う神様はいないだろ
エピソードはもちろん作文
クソガキもお客様は神様いってるぞ
なぜそんなことを言うのかというと、客側に本当のことを話したり、日本語を使って話すと責任を取らなくてはいけない事態が発生しているからである
コロナ前だったらクレームで一発だったのだが、近年では企業や 店側がクレームそのものに対応しないという行動をとっており、クレームを受けても放置する もしくは クレームそのものを出せないようにしておく、今現在の企業と店にとって、クレーム対応は会社の寿命を縮める行為以外の何者でもないのである
裁判も意味がない、裁判で負けても負けた企業や店側が妨害を目的とした 訴訟 として 被害者ぶるだけであり、今現在においてある 特定の客を犯罪者呼ばわりしても刑事責任に問われた例はそんなにはない
その結果 企業と 店側のトラブルで、客側が110番を行う 件数が増えるというのはどういうことなんだろうか、話し合いに応じろよクソ企業w
急患は何よりも最優先
子供はまたせるな
病院でもこんな感じになってきた
このチェーン店は効率化したいのかしたくないのかわからん
と相手にするな
警察喚んでやれ
割引券使われたくないんだろ
そりゃそうだよ
こういう人ってなんで関係ないスレで自分語りしだすんだろ
誰もお前の人生になんてなんの興味ないってのに
ほんとこれ
なんか良い事書いてあるのかと思ったら、それかよって
ほうれんそうの缶詰食って瞬時にムキムキになれたらいいのにね
高齢者出入り禁止のが建設的だわ
どんなサービスが正解なのか、答えをくれる声って大事なのよ
老人に理解できるようになってない時点で
完璧な接客ではないと思うんだけど。
読むだけ時間の無駄だった
ウラ技ってたいそうなタイトルつけただけの中味空っぽの記事
老害疫病神をキャーン言わすのかと思ったら
「おうっと...考えはわかってるよ。俺がもう6発撃ったか、まだ5発か。実を言うと、こちらもつい夢中になって忘れちまったんだ。
でもコイツはマグナム44っていって、世界一強力な拳銃なんだ。お前さんの ドタマなんて一発で吹っ飛ぶぜ。
楽にあの世まで行けるんだ。運が良ければな。…さあ、どうする。」
っていう。
盗み聞きした話に文句付けて広めるとかそっちのほうが恥知らずだろ
割引券に注意書きあったんじゃないかな?
時代劇で「先生、先生!!」って用心棒呼ぶ奴だなw
店員さんは天使である
平成初期頃まではその考えだけで良かったんだよ
今はやっと雇えた従業員を繋ぎ止めるのと原価高の中で利益確保するのが最優先事項なんだから
VALENTINO
高級店ならまーわかるけどそこら辺の店や地域性強い店で従業員=客と思えないなら働き手が居なくなる
実際の英語:abuse of workers by customers、customer abuse of workers
クレーマー(和製英語:Claimer)
実際の英語:complainer
有人を割高にするか無人は値引きしろよ
じゃあ取引しなければいいじゃん
ほかの事業者と懇意にして
記事にしたいがために話を捏造した可能性が高いと個人的には思う
広告で示された通信性能をみたさないどころか
事実上通信不可能な携帯を月6000円近く3年払いで
販売して店舗にクレーム入れてもすっとぼけ対応の
ソフトバンクさんよ~
店舗で実際に通信できない状況を確認させても
すっとぼけ~&逆ギレ対応
こんなデタラメぼったくり商売してるから
アタマ禿げるんだよ
孫正義死ね
店員の態度が悪くなってきた
この記者はこういう嘘くさい記事ばかり書いてる
証拠となるものは何も無し
スマホやタブレット発注出来るからもうだいたいの小売の店員は要らないからそのうち不愉快な店員の顔も見る事なくなるでしょ。
そして老人を敵対視して分断させる
ゴミみたいな奴ですね これを書いた記者って
それを利用した奴らのせい
対立を煽り日本を弱くして得する所ってどーこだ?
どこっていうか、得する層はいくつもある
例えば富裕層とかな。
記事書いた奴が「お客様は神様」の由来を説明したいだけのオナニー記事だから
それだけだと読まれないので、注目を集めるために刺激的なタイトルをつけて、
適当に思いついた回答を最後にくっつけただけだからしょぼくなる
導入部のエピソードも作り話なのでインパクトが皆無
総じて小学生の夏休みの宿題みたいなクオリティ
問題になって後から慌ててした言い訳だぞwwwwwwwwwww
店員は上司か身体がデカい奴連れてこい
これだけの記事だった。くだらねえ
老人にかかわらず牛丼屋の接客にマイナスレビューしてる奴とか
アマの置き配に文句言ってる奴とか、マジで頭悪すぎだろ
( `・ω) 彡⌒ ミ
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | 三 } )ヽ 、_、_, \ \
{ | 三、´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ・・‐‐'^ (、_ノ
| | / // /
鎧を着たカイオウが出てきて内側から魔闘気が漏れ出てきてるとか
疫病神、祟り神でも可
クソ貧乏に限って上記の大役満野郎が多い
それを理解したうえで、荒療治的におすすめしたいのは、決定権のある人、上の立場にいる人、大柄な人などを味方につける作戦です。
いつものしょうもない作文だから読まない方がいい
アホか
黙るならそれは人間だ
今日いちで笑ったわ
強盗もほうほうのていで逃げていくぞ
(※おひとり様で普段の一月分の売り上げをご購入頂いた場合)
浸透するまで連日放送しないと治らないんじゃないかな
その商売をするにあたって現れる各種現象
それが神だ
雲の上から白い着物で降りてくる神というありがたくも稚拙な発想はやめろ
同じ認識であるかどうか十分な検証が行われているのか問い詰めてみてはどうか
↑ 国に通貨発行権があることすら知らない低知能B層
気に食わないなら、そういう店には行かなきゃいい。
正確に言うと日本銀行だけどな
未だに茨城のうどんだか和食のファミレスが駐車場で朝もはよから声張り上げてやってますわ
国にもあるって何回説明させんだよおまえらは。
だからって調子に乗って横柄な態度で理不尽な客は容赦なく出禁にしていいんだよ
仮にお客様は神だとしても貧乏神、厄病神、死神でいる客は拒否してつまみ出せばいい
単にタッチパネルに文句言ってるだけ?大したことね―じゃん
その程度が嫌ならサービス業なんて出来んレベルだろw
日本は八百万文化だからね。「神様」は大勢居るのです
千と千尋の神隠しみたいなもんだね
お客様は神様ですの神様も多分そっちだね。大事だけど毎日大勢来る存在
でも客側で言う人は西洋の全知全能の唯一神の方を想定して言ってそう
ここ日本ですからね って事
あと不思議なことに、
体の大きな人の前でも静かになりやすい傾向にあります。
スーパーやファミレスで一般の店員さんを相手にガミガミと文句を言っていたのに、
ガタイのいい店長さんが出てきたら
急にトーンダウンする――これが典型例といえるでしょう。
「お客様は神様!」と主張する高齢クレーマーを一瞬で黙らせるウラ技
ヤクザみたいな店員一人雇っておいて
グダグタいう客がいたら
そいつが出ていく
関係ないけど13人入れば満席のカウンター席だけのフォー専門店が
それまで食券制だったのに急にQR読み取りのスマホ注文になって
何でこんな狭い店でわざわざめんどくさい注文の仕方に変えたんだろ
と思ってたら20年近く続いたその店は1年後に閉店した
やっぱ不評だったんだな〜スマホ注文が
不味いくせに威張ってるラーメン屋っているでしょ
あんな感じよ
朝日新聞の天声人語はねつ造です
客がいなくても店は成り立つが、店員がいないと店は成り立たない
主導権は常に店員にある
全国クレーマー排除連盟を結んで、ブラックリストに乗った客は国内すべての店で買い物できないようにしてやろうか?
組合が怖いんですね、このクズの塊
「では、神様らしく振る舞え」
監視カメラで特定の言動をした客をブラックリストに乗せる
支払い時はマイナンバー必須
ブラックリストに乗った客は清算不可にする
これで、クレーマー客を完全排除できる
日照り干ばつ大雨洪水疫病詩人火山爆発ぶしゃあああぁぁー!!
店員「確かに神っすわ…
お客様だと主張しろ
どうせ文句しか言わない客だろ、悪口を広めるのに快感を覚えるタイプだから
結局、店の評価が落ちるだけ
一商店街に一人置いてもいいかもね
40分以上待たされて、さすが注文してるか不安になったよ。
ときにはギロチンにかけられる事もございます
争うの原因は一方が分かろうとしない姿勢を示すことから始まる
お前も神様じゃないんだから
ネットでも言葉遣いに気をつけろよ
あれがわからんということは、認知症でしょうな
老人より家族持ちの若いパパとか
彼女いる野郎とかの方が
圧倒的にオラオラで高圧的だけどな
本当にストレス溜まる
これ経験したらわかるよマジで
特に若い男な
マジでぶっ殺そうと思った奴何人もいるわ
彼は、あんたら民衆ではなく、天上の神様が私のお客様と言いたかったのを、バカマスコミが切り取り曲解報道したと聞いた。
若者にとっての黒電話と同じ。
ナメられやすいキャラなんだろな
老害は外にぶん投げろ
人間なんで間違いを起こす。
あほがあほを見下げて悦に入る雑誌
俺じゃなくて雇ってる従業員が被害受けるんだよ
お前みたいなタイプのカスハラに
「失礼しました すぐ野辺送りさせていただきます」
「嫌なら来るな」これで殆ど済む話なのにな
全部読んだけどどこに裏技が書いてあったの?
「自己愛性人格障害者に対しては権力で黙らせろ」とか正攻法以外の何物でも無いけどどこに裏技が書いてるの
膵臓の病気なんです
と言うと相手は黙る
ただ友達同士でタブレット注文の文句言ってただけじゃん
オバサンの文句もいちいちネットで晒されるのか
>>193
治安維持のために反社に頼る、昭和のやり方に戻っていく訳だw
客が言ったらそれはただの〇〇ジやね
やるなら中途半端なことせず全部電子マネーにして欲しいわ
現金を持たなくても大丈夫にする為の機能なのに
結局対応してない店あるから現金持ち歩かなきゃダメになる
俺の親戚肉親には一人もいないなあ。
ボケはしてもクレーマーにはならなかった。
みんながなるわけじゃない。
それって貴方の感想ですよね。
なんかこのニュース記事を作文とするエビデンスあるんですか?
タッチパネルも使えないような認知症一歩手前の老人や“お客様は神様”
などと時代錯誤な考えを持っている老害は存在するでしょ。
なんで、作文だと思ったか、お聞かせください。
軽減税率でレジ新調必須、ついでにインボイス制度
円安で原材料費高騰、光熱費爆上げ
スマホ注文どうこうより、これだけ厳しい条件が重なったら
小さなところは閉店やむなしだと思うよ
草
店の外にダッシュで 逃げて 客対応を拒否する店員(店の外に出れば店員ではない)
見解と称して コンプライアンス違反を平然と行う店員
マニュアルに記載されているからとコンプライアンス違反を平然と行う店員
クレーム対応が 店を潰すという理論でこれらの行動を封じる手段がなくなった
マニュアルに記載されているコンプライアンス違反?何それ?
>>233
分倍河原(ぶばいがわら)さんとかなのかな
草ぁwww
作文認定されるだろw
この文章をAIが作ったと思っていらっしゃるようですが、それって貴方の感想ですよね。
なんかこのニュース記事をAIの作文とするエビデンスあるのでしょうか?
タッチパネルも使えないような認知症一歩手前の老人や“お客様は神様”
などと時代錯誤な考えを持っている老害は存在するでしょう。
USBメモリーの使い方も知らないサイバーセキュリティ大臣が存在したことをご存じではないと。
それを含めて、何故、AIで作られた文章だと思ったかお聞かせください。
店員がいなきゃ水も飲めないのに
会話で考えても頭がおかしい使い方だしクレーマーってよりガイジだよ
自分達を人と話ながら神って言う人がまともな訳ないし
記事を作る為に無理やりセリフを考えたとしか言えない無茶苦茶な日本語だし
ガイジだからタッチパネルも使えないという考えにはならんのか?
ワイの職場にいるで。パソコンを使えないことを当然のように言う老害が。
何でもありだと思っている基地外w
店ごとに違うタッチパネルを迷いなく操作できるおまえが全知全能なんだよ。
人間じゃない。
↓
店員「俺も神だ!」
どこかでこのやり取りが見てみたい
その自分の出した声で更にエスカレート
西日本では絶対に言わない
この野郎、神を騙るとはとんでもねーやつらだ。
神ならば大かたの事案はお目こぼししてくれるわ。
客の狭い度量と訳が違うぞ。盗っ人猛々しいんだよ。
詐欺師の片棒を担ぐようなやつらは片っ端からサツに突き出せ。
海外で中韓人が日本人の成りをして悪行を繰り返すに似ている。
当然,サツのお出ましだぜ。
このクソ暑い最中に赤の他人ごときにそうからむなーて・・・
おれも老害だがPC創成期からなじんできたからタブ慣れしているとは
言えタブ注文はクソめんどー。単純にメニュー表を指差し「これ・・」が
通った時代から見れば注文完に至る過程が長過ぎるわ。店によっては
でかでかウリメニューが掲げてあり指差して「あれー」で済んだ時代も
あるからな~。w
大学出して貰ってんだろ?
文句を言ってまでこの店に来続けようとしなくていい
店と客は信頼関係の上で成り立つべき
平気で。
この前店側のミスで迷惑したから
電話でそれを伝えたら謝るどころかいきなりこっちの話の途中に
すげーお門違いの文句を言ってきたから
こちらの伝えた事実を無視されたら困ると伝えて
ちゃんと咀嚼した後にあなたがそういう反論をするのは自由だけどと言ったら
急にしつこく謝り出した
なんだったんだろうか
びっくりした
面倒だからさっさと電話切ったけど
ニーチェさん、レスお疲れ乙