【デパート】高島屋、カスハラ対策を公開 大手百貨店で初、来店拒否もアーカイブ最終更新 2024/07/15 17:391.レノン ★???百貨店の高島屋が、カスタマーハラスメント(カスハラ)に対する基本方針をホームページ上で公開したことが13日、分かった。高島屋によると、不特定多数の顧客に接する小売業で、カスハラに対する方針を社外に公表するのは珍しい。大手百貨店では初めてとみられる。カスハラと判断した際は「対応を打ち切り、来店を断る場合がある」と明記した。カスハラに該当するとした行為を社内外に周知し、被害から従業員を守る。カスハラ行為は「従業員への人格否定や差別的な発言」「個人情報のSNSへの投稿」「土下座の要求」などを挙げた。基本方針では、ごく一部の顧客の心ない言動により、(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/f56452de6b722c9d00a2b941b012365ae305db652024/07/14 08:22:5876すべて|最新の50件2.名無しさんSnirvおまえらもう一生高島屋に行けないな。2024/07/14 08:26:403.名無しさんpZK1E持ち帰ったら果物が傷んでて家に呼びつけて1時間説教してやったわあースッキリした、おじさん2人来たよ2024/07/14 08:30:214.名無しさんgglfT高島屋って富裕層が行くイメージだけどカスハラ多いのか?2024/07/14 08:30:265.名無しさん6UK26クレーマ客は買い物出来ないようにしようぜ2024/07/14 08:35:566.名無しさんo1FEWうちは車屋だけど中古車なのに新車並みのクオリティと細かいうるさいバカは見積もり金額倍にする2024/07/14 08:39:537.名無しさんkzyyJいいことだどんどんやっていこうまともな日本人と外国人を相手にして、カスハラジャップの居場所はなくしていこう2024/07/14 08:40:278.名無しさんX4Vukひっくり返ってグチャグチャにぶっ潰れたみたいなケーキをお届けするところだろ行きませんよそんなトコw2024/07/14 08:44:039.名無しさんvkWMJ昭和ジャップはすぐ土下座させようとするからな2024/07/14 08:44:1610.名無しさん6UK26クレーマー客のリスト作って、すべての店で共有すべし2024/07/14 08:51:4311.名無しさんy9Otv>>4富裕層のクレーマーは長くてしつこいのが特徴、店側はよほどのことがなければ反論することはなく非がないことでもずっと平謝りある意味タチが悪い2024/07/14 08:55:1612.名無しさんBhifCイチゴケーキが溶けてたやつじゃん2024/07/14 08:56:1313.名無しさんBhifC初手で訴訟がいいよ2024/07/14 08:57:0614.名無しさんX4Vuk富裕層はそんな山崎パンみたいな値段のケーキ食べないでしょう?w2024/07/14 08:57:1515.名無しさん6KKCH弁護士常駐の張り紙しとけば大丈夫2024/07/14 09:01:0516.名無しさんjqzcd神様気取りの悪質日本人なんか出禁にしても大切な外国人さまがいるから問題ないと気付いた2024/07/14 09:03:1917.名無しさんfrMJj高島屋常用するレベルの金持ちなら顔と名前を貼りだすのが最大のクレーマー対策だろ2024/07/14 09:08:2118.名無しさんdUFrl高島屋が金持ちが行くとこってのが田舎もんの考え都市部なら普通に大学生でもコスメ買いに行ったりお菓子買いに行ったりしてるだろ2024/07/14 09:13:0719.名無しさんvaTXi>>4流石に貧困層は行かないでしょうが中間層は行くでしょう。それでカスハラをするのもこの層でしょう。2024/07/14 09:13:2320.名無しさんNa3L2所詮は大阪本店の難波の商人だからな。横浜の店には行ったが、がっかりさせられただけ。カスハラ気にするより社員の躾くらいはしとけよ2024/07/14 09:14:1821.名無しさん5DsRF>>4カスハラって普段からワガママ通してる上級に多いぞ2024/07/14 09:17:3022.名無しさんP34keパチ屋出禁高島屋出禁2024/07/14 09:18:4423.名無しさんMQgD7マクドナルド柏店のマネージャーイキり事件以降なぜか客をカスハラ呼ばわりしてBANする施策が流行りだして不気味だなJALとANAが共同声明だした数日後に熊本空港で客に欠航便の返金拒否ったスタッフが話題になってるぞ2024/07/14 09:19:4024.名無しさん5esOj高島屋ああ高島屋高島屋2024/07/14 09:25:2925.名無しさんdUFrl上客は外商メインでそもそも店舗にはほとんど来ないし店舗に来る客の時点で上客でも無い2024/07/14 09:28:4026.名無しさん5HRwSお前らが課金不足だから仕方が無い悔しかったらガチャ回せよ2024/07/14 09:37:0027.名無しさんMQgD7>>25今百貨店業界を潤してるのはインバウンド特需外国人観光客相手に外商ガーとかあほなん?2024/07/14 09:47:4428.名無しさんqg9Cj第三者としてカスハラの場面に遭遇したらどうすべきなんや?ただ傍観するのみ?2024/07/14 09:57:3929.名無しさんMQgD7>>28ワイは割り込んで追い払ってるよ「すいませーん、レジお願いしまーす」ってな感じになクレーマーも振り上げた拳下ろすタイミング失ってるやつ多くてこれ幸いと勝ち逃げ感で去っていく2024/07/14 10:02:0930.名無しさんlh7V4ワイ看護師だけど待ち時間が長いとかめちゃくちゃ文句言われたで、うちの職場はクレーマーお断りのポスター貼ってるくらいで何も対策してくれてないんだけど「お待たせして申し訳ないです。本当申し訳ないので、待ち時間の短い病院探して転院してくださって大丈夫ですから」って言ったけど、また来るって言うんだよね来なくていいのに対応する時間もったいないそのせいで誰か死んだらどうすんだ?2024/07/14 10:07:5531.名無しさんzHHIk高島屋との取引だといろんな話を聞いてそうだけど高島屋の取引先への真摯さについて、というかクリスマスケーキについて結論出たのだっけ?2024/07/14 10:10:0732.名無しさんvaTXi>>30でも病院の予約システムも改善の要ありでしょう。2024/07/14 10:16:3433.名無しさんMQgD7>>32応召義務が課せられてる病院で予約時間を守らせること自体無理がある完全予約制でも拒否できないんだからさ2024/07/14 10:53:3134.名無しさんvaTXi>>33それは理解していますけど、何故遅れているかのアナウンスぐらいはしても良いと思いますよ。何の情報もなく数時間の待機は辛いですよ。2024/07/14 11:13:1335.名無しさんEhTlJ>>34くれーまーのてんけいじょうほうがー2024/07/14 11:17:0636.名無しさんOtnBG高島屋よく行く、金持ちそうな年寄りのカスハラはよく目にするよ、謎の上から目線での態度、割り込み、不当な要求、が多い、特に老害夫婦、老害主婦集団で行う場合が多い、高島屋近隣の駐車場でも上得意様向けのサービスが行われており、車を駐車場横のスペースに投げて駐車場員に得意様スペースに置くよう命令してとっとと高島屋に入って行く、帰りも一般利用者を威嚇しながら順番を守らず高級車で無理矢理鼻先入れて帰って行く2024/07/14 11:27:2837.名無しさんMQgD7>>35これ2024/07/14 11:30:2838.名無しさん510vX>>36そう言う高島屋側が取引先にどういう態度をとってるかも見てみたいよね2024/07/14 11:30:5239.名無しさんMQgD7>>36マイカーバレーしらんの?世界中の富裕層向けサービスとして当たり前なんだがw2024/07/14 11:31:5940.名無しさんbxmx4高島屋は買い占め転売屋と仲良しだもんなあ2024/07/14 11:34:2141.名無しさんMQgD7順番順番ってw高島屋からしてみた>>36こそカスハラだろw w2024/07/14 11:34:2242.名無しさんHW608いいんでねーの2024/07/14 11:34:4443.名無しさんcVE4A一度でもネチネチ変なクレームつけてきたら速攻出禁にしろや2024/07/14 11:36:4844.名無しさんbxmx4>>31原因特定せず放置つまり、今年もやらかす可能性極めて大2024/07/14 11:37:3945.名無しさんYQHav高島屋、三越、伊勢丹の店員達も如何なものかと。まぁ、客を怒らせるであろうなと思って見ていると案の定怒らせている笑2024/07/14 11:48:1646.名無しさんaArEz客に対してそれをやる取引先とかにどんな態度をとってるか見てみたいものではある2024/07/14 11:52:0547.名無しさんcVE4A>>45↑クレーマーそのもの2024/07/14 11:58:4548.名無しさん2eMf6>>45チョンコロは自分の国へ帰れ2024/07/14 12:07:3449.名無しさんlVX8s現状でカスハラと認識されてるのは極一部の犯罪レベルの酷い事案だけでセクハラやパワハラに比べたらまだまだ意識が低いよ無意識に店員をゲームのNPCみたいに扱ってる人が沢山いる2024/07/14 12:08:0350.名無しさんY2YwGただでさえ庶民のことを考えず利益維持の為に値上げ値上げを繰り返してるクセにいよいよ店側が庶民にマウントをとっていく時代へなりそう2024/07/14 12:08:5651.名無しさんlVX8sそも経営者従業員客は対等でなければいけないしお互いが感謝して尊重するのが正しい形2024/07/14 12:11:2952.名無しさんcEbR7>>50ねえよ、馬鹿なの慈善事業で商売やれっつーの?2024/07/14 12:15:3053.名無しさんkzyyJ>>50キチガイクレーマー乙2024/07/14 12:21:0554.名無しさんmlKLWばらの包みの2024/07/14 12:37:5455.名無しさんNMuJd昔からデパートは足切りしていたよ。カスハラという言葉がない時代からだ。それとは真逆なのが大手スーパー~中堅スーパー。売らんかな根性丸出しだ。バカみたくへりくだって「お客様は神様」とヨイショした。客が神ならすべてを容認するだろう。しかし似非神では神を冒涜しているに等しい。その挙句が今日のカスハラを招く結果となった。理不尽な要求には足切りもやむなしだ。場合によっては警察に突き出すくらいでいいと思う。2024/07/14 12:59:2456.名無しさんjefAlカピバラ対策かと2024/07/14 13:11:2757.名無しさんNMuJd>>19おれ中間層でもカスハラしないよあとが行きづらくなくなるからねー納得しないものは黙ってその場を去るのみイチゴが痛んでだ時があったがたかが1個のために労力使いたくないわ。2024/07/14 13:15:0658.名無しさんlVX8sセクハラパワハラと同じで意識の問題だからねカスハラも何なら世直しやアドバイスくらいのつもりでやってんじゃない?土下座強要はカスハラじゃなくて犯罪だし2024/07/14 13:22:3159.名無しさんT7aJsすべての店舗でタブレット購入のみにするマイナンバーカードがないと購入できないようにするカスハラ客はブラックリストに載せるブラックリストに載ると全ての店舗で買い物できないようにするカスハラの判定はAIが行うこれでカスハラ客は大人しくなるだろ2024/07/14 13:34:2660.名無しさんUtbAu>>21それはオラついたハラスメントとは違う2024/07/14 13:39:5361.名無しさんfw4gp>>57生鮮食料品でクレームとか…2024/07/14 13:45:4362.名無しさんGdsCJ団塊の世代を全員出禁にするだけでカスハラ対策の90%は完了する2024/07/14 13:50:5763.名無しさんfO9Tu客は下僕2024/07/14 14:28:1564.名無しさんLQJfyババアで高島屋にカスハラしてSNSに上げて炎上した奴いたろ?(爆笑)2024/07/14 14:35:0865.名無しさんsiW5F>>47,48そっくりそのまま返す。自分のことを言われてヤケドしちゃった?2024/07/14 14:54:4266.名無しさんdfQyO>>51傲慢、「あたしをもてなしなさい」2024/07/14 15:07:2267.名無しさんKaOaH○丸みたいなのは速攻で来店拒否されるの?2024/07/14 16:26:4968.名無しさんem692来店拒否という選択肢がない公的な窓口は本当に病むわ。2024/07/14 16:28:4169.名無しさんEW4R9これは駄目、なぜなら、対になっていないから生じるまでなっている過程の調査なくしてカスハラと言うことはできないから一方的なこう言う状態ですだけでは論外あと、公表したならたとえそれが、どんなにすごいお金持ち権力者であろうと同じようにやるように2024/07/14 16:37:0770.名無しさんPioEVZのスタハラは?2024/07/14 23:03:3671.名無しさんnavrG>>23最近のなんでもカスハラ扱いする風潮はどうなのって思うこともあるわ至極真っ当なクレームまでカスハラ扱いされてる気がするわ2024/07/14 23:09:1472.名無しさんiWiLt射殺しろ2024/07/15 00:43:4173.名無しさんly1ya>>72いいね2024/07/15 00:54:0074.名無しさんbrLccカスハラ記事かよ、また。2024/07/15 01:18:3175.名無しさんlrOpS>>71真っ当かどうかは法と店が決める話で客が決める話じゃない自分が真っ当だと思っていてもそれを受け入れるかどうかは店の自由なんだから、客にあるのは店を選ぶ権利なんだよ2024/07/15 03:51:1976.名無しさん1amnvファクト暴力w2024/07/15 17:39:26
カスハラに該当するとした行為を社内外に周知し、被害から従業員を守る。カスハラ行為は「従業員への人格否定や差別的な発言」「個人情報のSNSへの投稿」「土下座の要求」などを挙げた。基本方針では、ごく一部の顧客の心ない言動により、
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f56452de6b722c9d00a2b941b012365ae305db65
あースッキリした、おじさん2人来たよ
どんどんやっていこう
まともな日本人と外国人を相手にして、カスハラジャップの居場所はなくしていこう
行きませんよそんなトコw
富裕層のクレーマーは長くてしつこいのが特徴、店側はよほどのことがなければ反論することはなく非がないことでもずっと平謝り
ある意味タチが悪い
都市部なら普通に大学生でもコスメ買いに行ったりお菓子買いに行ったりしてるだろ
流石に貧困層は行かないでしょうが中間層は行くでしょう。それでカスハラをするのもこの層でしょう。
カスハラって
普段からワガママ通してる上級に多いぞ
高島屋出禁
なぜか客をカスハラ呼ばわりしてBANする施策が流行りだして不気味だな
JALとANAが共同声明だした数日後に
熊本空港で客に欠航便の返金拒否ったスタッフが話題になってるぞ
ああ高島屋
高島屋
悔しかったらガチャ回せよ
今百貨店業界を潤してるのはインバウンド特需
外国人観光客相手に外商ガーとかあほなん?
ただ傍観するのみ?
ワイは割り込んで追い払ってるよ
「すいませーん、レジお願いしまーす」ってな感じにな
クレーマーも振り上げた拳下ろすタイミング失ってるやつ多くて
これ幸いと勝ち逃げ感で去っていく
待ち時間が長いとかめちゃくちゃ文句言われた
で、うちの職場はクレーマーお断りのポスター貼ってるくらいで何も対策してくれてないんだけど
「お待たせして申し訳ないです。本当申し訳ないので、待ち時間の短い病院探して転院してくださって大丈夫ですから」って言ったけど、また来るって言うんだよね
来なくていいのに
対応する時間もったいない
そのせいで誰か死んだらどうすんだ?
高島屋の取引先への真摯さについて、
というかクリスマスケーキについて結論出たのだっけ?
でも病院の予約システムも改善の要ありでしょう。
応召義務が課せられてる病院で予約時間を守らせること自体無理がある
完全予約制でも拒否できないんだからさ
それは理解していますけど、何故遅れているかのアナウンスぐらいはしても良いと思いますよ。何の情報もなく数時間の待機は辛いですよ。
くれーまーのてんけい
じょうほうがー
これ
そう言う高島屋側が
取引先にどういう態度をとってるかも見てみたいよね
マイカーバレーしらんの?
世界中の富裕層向けサービスとして当たり前なんだがw
高島屋からしてみた>>36こそカスハラだろw w
原因特定せず放置
つまり、今年もやらかす可能性極めて大
まぁ、客を怒らせるであろうなと思って見ていると
案の定怒らせている笑
取引先とかにどんな態度をとってるか見てみたいものではある
↑クレーマーそのもの
チョンコロは自分の国へ帰れ
極一部の犯罪レベルの酷い事案だけで
セクハラやパワハラに比べたら
まだまだ意識が低いよ
無意識に店員をゲームのNPCみたいに扱ってる人が沢山いる
いよいよ店側が庶民にマウントをとっていく時代へなりそう
いけないし
お互いが感謝して尊重するのが正しい形
ねえよ、馬鹿なの
慈善事業で商売やれっつーの?
キチガイクレーマー乙
それとは真逆なのが大手スーパー~中堅スーパー。売らんかな根性丸出しだ。
バカみたくへりくだって「お客様は神様」とヨイショした。
客が神ならすべてを容認するだろう。しかし似非神では神を冒涜しているに
等しい。その挙句が今日のカスハラを招く結果となった。
理不尽な要求には足切りもやむなしだ。場合によっては警察に突き出す
くらいでいいと思う。
おれ中間層
でもカスハラしないよ
あとが行きづらくなくなるからねー
納得しないものは黙ってその場を去るのみ
イチゴが痛んでだ時があったがたかが1個のために労力使いたくないわ。
カスハラも何なら世直しやアドバイスくらいの
つもりでやってんじゃない?
土下座強要はカスハラじゃなくて
犯罪だし
マイナンバーカードがないと購入できないようにする
カスハラ客はブラックリストに載せる
ブラックリストに載ると全ての店舗で買い物できないようにする
カスハラの判定はAIが行う
これでカスハラ客は大人しくなるだろ
それはオラついたハラスメントとは違う
生鮮食料品でクレームとか…
SNSに上げて
炎上した奴いたろ?(爆笑)
そっくりそのまま返す。自分のことを言われてヤケドしちゃった?
傲慢、「あたしをもてなしなさい」
生じるまでなっている過程の調査なくしてカスハラと言うことはできないから一方的なこう言う状態ですだけでは論外
あと、公表したならたとえそれが、どんなにすごいお金持ち権力者であろうと同じようにやるように
最近のなんでもカスハラ扱いする風潮はどうなのって思うこともあるわ
至極真っ当なクレームまでカスハラ扱いされてる気がするわ
いいね
真っ当かどうかは法と店が決める話で客が決める話じゃない
自分が真っ当だと思っていてもそれを受け入れるかどうかは店の自由なんだから、客にあるのは店を選ぶ権利なんだよ