【国土交通省】羽田の航空機事故から半年 元管制官を復職で増員へアーカイブ最終更新 2024/08/20 21:501.カロン ★???1月2日に起きた羽田空港での衝突事故を受けて、国土交通省は、夏までに航空機に指示を出す「航空管制官」の資格を持っている人を復帰させる方向で調整に入りました。ソース元:https://news.yahoo.co.jp/articles/da4a84d67197fa5ac5bc16a827f341b7fdcfb712羽田の航空機事故から半年 元管制官を復職で増員へ7/3(水) 12:03配信以下参考記事)◆https://www.asagei.com/excerpt/296962【羽田炎上事故】原因はハッキリしているのに「国交省と海保が責任のなすり合い」で真相究明妨害のアキレた実態2024年1月19日◆https://www.bbc.com/japanese/67862916羽田空港で日本航空機が炎上、海保機と衝突 乗客乗員379人全員脱出と2024年1月2日◆https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231130/k10014273591000.html北海道 知床半島沖 観光船沈没 賠償訴訟 国側は争う姿勢2023年11月30日◆https://www.hbc.co.jp/news/4661dac0da101a4cc3a79fd8a1be16e0.html「検査に足りない部分があった」知床観光船沈没 携帯電話の「圏外」見逃した機関が検査の不備を認める2023/5/6◆https://mainichi.jp/articles/20230423/k00/00m/040/226000c乗客家族の拭えぬ不信 海保の初期対応にいまも疑問 知床観光船事故 2023/4/24◆https://www.jiji.com/jc/article?k=2023042200282&g=soc国交省、ずさんな検査放置 知床事故後に厳格化 「責任重い」と遺族2023年04月23日◆https://www.asahi.com/articles/ASQ1C6S6GPDXUTIL03F.html国交省の統計不正問題、いま分かっていること 仕組みや影響を解説国交省の統計書き換え問題 2022年1月25日◆https://www.j-cast.com/2020/09/19394785.html?p=all国交相はなぜ「公明党」が独占しているのか 小泉政権から11年...自民が「ずぶずぶ」のポスト手放した理由 2020年09月19日2024/07/03 21:24:10620すべて|最新の50件571.名無しさんRaSR6↑JALについてだけ「まともな国は関係者の過失は問いませんからw」と言い訳しながら「管制支持違反と安全確認義務違反で海保の逮捕はまだ?」と支離滅裂のJAL 擁護工作員w2024/08/06 15:12:50572.名無しさんrKE6F普通もう辞めてるよな・・・よっぽどの・・・大人物かもなw2024/08/06 15:16:04573.名無しさんCuqJ0三人も野放しのままかよ…JAL創価利権かね2024/08/06 15:22:50574.名無しさんhYwdn>>571お前の好きな警視庁様が過失で捜査してる訳だがwJALは警察の聴取をと言って来た基地外はお前なんだがw2024/08/06 15:23:46575.名無しさんCuqJ0警視庁の聴取から逃げ回り世界各地で管制指示違反と安全確認義務違反をやりまくりのJALの逮捕はまだ?2024/08/06 15:25:02576.名無しさんEJQRh海保の聞き取りと警察の聞き取りで違う証言した海保機長w2024/08/07 11:53:36577.名無しさんAQFRU事故直後は瀕死の状況で記憶に混乱もあったろう時に最初の聴取をしただろ。時間が経ち落ち着いてきて記憶を整理しただろそのうえで勘違いしたと説明してるから問題ないJALは逃げ回ってるから悪質だな2024/08/07 14:48:41578.名無しさんeafhN警視庁の聴取から唯一逃げ回るJALが問題視されている羽田事故から半年の2024年7月2日現在の記事によれば、JALのみが現在も警視庁の羽田事故業務上過失致死捜査から逃げ回っているJALは潔白ならば逃げ回らず警察に堂々と証明できたはず警視庁は事故後、滑走路の現場検証などを実施した。炎上した両機とのやりとりを確認し、3月末までに管制官13人を事情聴取。全身やけどを負った海保の男性機長(40)には事故直後に加え、医療機関を退院した3月下旬以降も話を聴いた。***日航側とは調整が進まず、機長や乗務員らの聴取はできていない。羽田事故の捜査長期化か、警視庁https://www.daily.co.jp/society/national/2024/07/02/0017836633.shtml2024/08/07 14:52:40579.名無しさんYvB0B>>577進入許可など出てないのに記憶に混乱ですか?無苦しい言い訳ですねw2024/08/07 14:54:44580.名無しさんZCyYi誰も責任取らず。2024/08/07 14:54:53581.名無しさんHjJDe>>577警視庁聴取から逃げ回ってるJALが答え合わせだよな2024/08/07 21:07:47582.名無しさんoaJib>>581聴取でウソつく海保見て無駄な捜査だと気付かないお前はアホだな。2024/08/08 12:51:25583.名無しさんOdf45天気良いのに目の前の海保機がみえなかった、などとウソつくJALが警察聴取から逃げ回るのは答え合わせだと気付かないお前はアホだな。2024/08/09 02:47:10584.名無しさんOdf45>>582天気良いのに目の前の海保機がみえなかった、などとウソつくJALが警察聴取から逃げ回るのは答え合わせだと気付かないお前はアホだな。2024/08/09 02:47:58585.名無しさんQbRmHやっばりJALよりANAの方が頼りになるじゃんJAL松山―羽田3便欠航、ANA便も最大6時間近く遅れ 羽田周辺の雷の影響2024年8月8日(木)(愛媛新聞)7日にあった羽田空港周辺の雷の影響で、松山―羽田便は8日、機材繰りや乗務員の手配がつかず日航3便が欠航、全日空は松山空港の発着で最大5時間49分の遅れが発生した。https://www.ehime-np.co.jp/article/news2024080803132024/08/09 03:00:03586.名無しさん8V2W0>>584夜の滑走路に障害物を照らす明かりはあるの?天気の問題じゃないよね馬鹿なのかなw2024/08/09 04:49:49587.名無しさん6Iwlu夜の滑走路に障害物が見えないぐらい暗いなら着陸しちゃいかんだろパイロットには滑走路に障害物がないか監視を義務つけられてるんだぞ目の前の海保機がみえないのにメクラ着陸したならJALの監視義務違反だからな2024/08/09 08:32:03588.名無しさんByP4aとある機長の子供に聞いてみた好きな飲み物は何かな?「カルピスが好きです!でもキリンビールの方がもーっと好きです!」2024/08/09 08:34:43589.名無しさんwiTCMこれ技術的な問題でもなんでもなく人員削減の代償でルーズな安全管理でごまかしてきたと白状してるようなもの2024/08/09 08:37:13590.名無しさんSXQ0A>>587馬鹿って滑走路の照明はパイロットに情報を伝える為にあるのも知らないのかw2024/08/09 08:39:03591.名無しさん95NC0>>587海保機がポンコツで滑走路のライトに紛れて見えなかっただけ。2024/08/09 08:49:15592.名無しさんe81vr>>582天気良いのに目の前の海保機がみえなかった、などとウソつくJALが警察聴取から逃げ回るのは答え合わせだと気付かないお前はアホだな。2024/08/10 00:16:50593.名無しさんw1T97>>592見えたことを証明してくれますか?2024/08/10 04:15:48594.名無しさんTEx8P>>593JALは警察聴取から8ヶ月半も逃げ回らないで、見えなかっと証明しろよ2024/08/10 18:52:23595.名無しさんPzoXz>>594見えたことを証明してくれますか?2024/08/11 04:36:26596.名無しさんyzG5eまだかね?どうしてJALは警察に身の潔白を証明できないの?管制官13人さえ既に警察聴取に協力したよ?警視庁は業務上過失致死罪の刑事捜査中なのにJALが逃げ回ってるだろ捜査は罪のでっち上げではないな身の潔白を晴らせば良いだけJALはなぜ警視庁捜査一課の聴取から逃げ回るの?早くグレア現象で夜間は障害物が見えず安全確認できないから殺傷しても仕方ないと証明すれば?羽田事故から半年の2024年7月2日現在の記事によれば、JALのみが現在も警視庁の羽田事故業務上過失致死捜査から逃げ回っているJALは潔白ならば逃げ回らず警察に堂々と証明できたはず警視庁は事故後、滑走路の現場検証などを実施した。炎上した両機とのやりとりを確認し、3月末までに管制官13人を事情聴取。全身やけどを負った海保の男性機長(40)には事故直後に加え、医療機関を退院した3月下旬以降も話を聴いた。***日航側とは調整が進まず、機長や乗務員らの聴取はできていない。羽田事故の捜査長期化か、警視庁https://www.daily.co.jp/society/national/2024/07/02/0017836633.shtml2024/08/11 05:01:41597.名無しさんVJrGT>>596聴取する法的根拠はまだ?2024/08/11 05:21:12598.名無しさんvMcDk日本における警察捜査権には批准された国際法規よりも優位性がある第10章 最高法規第98条 【最高法規、条約及び国際法規の遵守】 第1項 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、 詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。 第2項 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。解説 1項は、憲法が国の最高法規であって、他のすべての法形式に優先する効力を持つことを宣言しています。 2項は、条約及び確立された国際法規は誠実に遵守しなければならないことを定めています。 ここで、憲法と条約が矛盾した場合に、どちらが優位に立つかで争いがありますが、憲法が優位に立つとするのが通説です。 その根拠としては、憲法改正に国会の議決と国民投票を必要とする以上、内閣による締結と国会の承認で足りる条約が 憲法に優越すると解することはできないこと、などがあげられています。→ 第99条 憲法尊重擁護の義務*結論以上により日本国が批准した国際法規よりも日本における警察捜査権が優先するhttp://law.main.jp/kenpou/k0098.htmlこれを理解せず日本の警察に捜査権がないなどとうそぶくJAL擁護工作員は日本の法律を知らないシナチョンなんだろ2024/08/11 21:20:14599.名無しさん1k4pI命をつむぐ 日航ジャンボ機墜落事故39年 19歳の夏、紙一重の経験 国交省成田空港事務所・鈴木一永次長 /群馬https://mainichi.jp/articles/20240811/ddl/k10/040/041000c↑だが管制官は海保機死傷事故の当事者になってしまった2024/08/11 22:13:01600.名無しさん0tc42>>598日本語わかりません宣言ですか?2024/08/12 07:07:15601.名無しさんcdtFw↑日本語わかりません宣言ですか?2024/08/12 09:32:46602.名無しさんLrUjaですなw2024/08/13 03:27:09603.名無しさんW31Mq>>602シナチョンw2024/08/13 05:30:35604.名無しさんaeZlgと、シナチョンが自己紹介w2024/08/13 06:22:19605.名無しさんygFyIだな2024/08/13 17:27:12606.名無しさんWnZ69今年の正月の衝突事故。あれは大問題だよ。この滑走路上での衝突事故だけじゃなくて、昔から滑走路の誤進入は繰り返し発生していて、コレは昔から今日も今も潜在的にある 潰せていないリスク。我々乗客の空の安全をどう守ってくれるんですか?「パイロットが気をつける」「管制官が注意する」こんなのはダメ。パイロットも人間だ。人間はミスをするからな。2024/08/13 22:43:16607.名無しさん3pS19うむ2024/08/15 02:12:06608.名無しさんqKRdQ防波堤の解体は海上保安庁へw2024/08/15 04:34:52609.名無しさん9Ls20海保機の解体と職員の殺傷はJALへ2024/08/15 05:47:17610.名無しさんbPBLK日本 上を向いて酒 航空2024/08/15 05:52:31611.名無しさんTcFALG7の警備中に酒飲んでた海保2024/08/15 05:53:29612.名無しさん8wukQ日本深酔い航空(酒)に命を預けたいかね?w◆時系列の流れ(いずれも現地時間)22日午前8時25分 羽田発JL12便がダラス・フォートワース到着午後6時ごろ 食事会午後9時ごろ 宿泊ホテルへ戻りラウンジで2次会午後11時ごろ 機長の部屋で3次会23日午前2時ごろ ホテルのスタッフが部屋を訪れ注意を受けて解散午前4時ごろ 警察官によるホテルでの聞き取り終了午前5時ごろ ホテルからJALへ連絡午後4時ごろ 24日の羽田行きJL11便の欠航決定https://news.yahoo.co.jp/articles/1a5e1b7a76a4b4faf310c2695bd9952291a35a292024/08/15 05:56:20613.名無しさんlE74yJALは深酔い不祥事集団!1 JAL子会社の元次長逮捕 1000万円横領容疑、総額1億円超かhttps://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0901B_Z00C11A6CC0000/2 日本航空部長を逮捕=女子中学生買春容疑-警視庁https://newspicks.com/news/3830287/3 JALパイロット、英ヒースロー空港で逮捕 飲酒検査で上限値の9倍超https://www.bbc.com/japanese/46068039↓副操縦士、英国で禁錮10カ月の判決で懲戒解雇処分https://www.aviationwire.jp/archives/1647874 公務執行妨害で逮捕のJAL副操縦士、断酒を虚偽申告 二年前から飲酒https://www.aviationwire.jp/archives/94516↓JAL、副操縦士逮捕で欠航 公務執行妨害で小松便https://www.aviationwire.jp/archives/932535 JAL機長、深酔いで騒ぎ警察出動→注意受け、ダラス発フライト欠航https://news.yahoo.co.jp/articles/1a5e1b7a76a4b4faf310c2695bd9952291a35a296 国交省、JALに再び事業改善命令 パイロット飲酒https://www.aviationwire.jp/archives/1861367 成田-ホノルル便に乗務していたCAが機内で飲酒→国交省、業務改善勧告を出す。「本人は退職する、処分の一環として会社を去る」。諭旨退職に類する処分が行われたことを示唆https://www.j-cast.com/2019/01/18348346.html?p=all8 2017年12月2日、JAL成田発シカゴ行きJL10便で、統括機長(59)が同乗する別の機長(53)にアルコール検査の身代わりをさせていた。発生から1年以上経過した今年1月9日に発覚し、2人を懲戒処分に9 JALグループの日本エアコミューター(JAC/JC)で2018年11月28日に鹿児島発屋久島行きJC3741便に乗務予定だった機長が、アルコール検査で制限値を超えた。同便は機長交代の影響で1時間遅れて出発し、後続便にも影響10 2018年12月17日のJAL成田発ホノルル行きJL786便で女性客室乗務員(46)が乗務中にシャンパン小ビン(約170ミリリットル)を1本あけ、プラスチック製コップに半分ほどついで飲んだ。この客室乗務員は、2017年11月17日のホノルル発成田行きJL781便でも飲酒を疑われていたが、当初は2件とも否定。その後、今年1月8日の面談で2件の飲酒を認めた11 2018年5月22日、JALホノルル発関西行きJL8791便の機内で、乗務中の20代男性客室乗務員が飲酒。乗客からの指摘で発覚https://www.aviationwire.jp/archives/1647872024/08/15 05:58:49614.名無しさんa05ji元管制官を複色で増員↓志村のコント「もしも、こんな管制官がいたら・・・」2024/08/15 06:10:36615.名無しさんe8Y4yww2024/08/16 01:40:55616.名無しさんkfGLZ御巣鷹山遺族ら、正月の羽田事故にショックを受けJALの不祥事多発に不安を述べる社長「再発防止策全てを実現するのはなかなか厳しい日航機墜落から39年 御巣鷹山で取材 見直される「空の安全」遺族は…日本航空は…乗客乗員520人が犠牲になった日航ジャンボ機墜落事故は単独では世界最悪の航空事故として知られる。あの日から39年を迎え、群馬県上野村の御巣鷹の尾根では、遺族らが犠牲者を弔う「慰霊登山」が行われた。今年は1月2日に羽田空港で日航機と海保機が衝突。その後も日本航空が航空の安全トラブルを相次いで起こしている。改めて空の安全が見直されている中、39年前の事故の教訓は生かせるのか。当事者である遺族たちと日本航空の鳥取三津子社長を取材した。https://youtu.be/aHbpo7QH26Q?si=uTGRbkEn1fzenSTf2024/08/16 03:55:57617.名無しさんymqsw>>1管制官 日航機“着陸やり直し”交信記録なし 海保機気付かずかhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20240104/k10014308701000.html2024/08/17 15:23:40618.名無しさんvFume宮崎空港で管制塔の天井落下 斉藤国交相「緊張感もって対応を」 災害対策本部会議を開催2024/08/19 16:11:50619.名無しさんgL9xR日航機墜落 「命の尊さ心に刻んで」 前便搭乗の元管制官・鈴木さん / 東京https://mainichi.jp/articles/20240813/ddl/k13/040/004000c2024/08/19 16:15:07620.名無しさんpbmi0調査の第2のポイントが、管制官や日航機側に事故を回避できる可能性がなかったかだ。管制官は国交省の聞き取りに「海保機の進入に気づかなかった」と説明した。だが、管制官が見るモニターには着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、注意喚起する機能があった。国交省によると音声ではなく、画面上の点灯などで警告する仕組みで、当時は正常に作動していた。管制官が常時チェックする運用ではなく、管制官は気付いていなかったもようだ。羽田空港は1時間あたり最大90回発着できる世界でも有数の「過密」空港で、安全委は管制官の業務状況も確認する。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE063KW0W4A100C2000000/2024/08/20 21:50:58
教員不足でテストできず…2週間にわたり自習続く 生徒に直接的影響 埼玉・吉川 教員の出産、育児、病気、退職が重なり、市立小中学校では6~7人の欠員 補充追い付かず 11月以降、教員2人が補充され、授業は正常にニュース速報+558812024/12/15 16:51:06
【兵庫県知事のパワハラ疑惑】「あったという確証までは得られなかった」 県の担当部局が調査結果を発表 おねだり疑惑については「誤解を招くケースがあった」 ★2ニュース速報+454476.22024/12/15 16:40:53
ソース元:
https://news.yahoo.co.jp/articles/da4a84d67197fa5ac5bc16a827f341b7fdcfb712
羽田の航空機事故から半年 元管制官を復職で増員へ
7/3(水) 12:03配信
以下参考記事)
◆https://www.asagei.com/excerpt/296962
【羽田炎上事故】原因はハッキリしているのに「国交省と海保が責任のなすり合い」で真相究明妨害のアキレた実態
2024年1月19日
◆https://www.bbc.com/japanese/67862916
羽田空港で日本航空機が炎上、海保機と衝突 乗客乗員379人全員脱出と
2024年1月2日
◆https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231130/k10014273591000.html
北海道 知床半島沖 観光船沈没 賠償訴訟 国側は争う姿勢
2023年11月30日
◆https://www.hbc.co.jp/news/4661dac0da101a4cc3a79fd8a1be16e0.html
「検査に足りない部分があった」知床観光船沈没 携帯電話の「圏外」見逃した機関が検査の不備を認める
2023/5/6
◆https://mainichi.jp/articles/20230423/k00/00m/040/226000c
乗客家族の拭えぬ不信 海保の初期対応にいまも疑問 知床観光船事故 2023/4/24
◆https://www.jiji.com/jc/article?k=2023042200282&g=soc
国交省、ずさんな検査放置 知床事故後に厳格化 「責任重い」と遺族
2023年04月23日
◆https://www.asahi.com/articles/ASQ1C6S6GPDXUTIL03F.html
国交省の統計不正問題、いま分かっていること 仕組みや影響を解説
国交省の統計書き換え問題 2022年1月25日
◆https://www.j-cast.com/2020/09/19394785.html?p=all
国交相はなぜ「公明党」が独占しているのか 小泉政権から11年...自民が「ずぶずぶ」のポスト手放した理由 2020年09月19日
お前の好きな警視庁様が過失で捜査してる訳だがw
JALは警察の聴取をと言って来た基地外はお前なんだがw
時間が経ち落ち着いてきて記憶を整理しただろ
そのうえで勘違いしたと説明してるから問題ない
JALは逃げ回ってるから悪質だな
羽田事故から半年の2024年7月2日現在の記事によれば、JALのみが現在も警視庁の羽田事故業務上過失致死捜査から逃げ回っている
JALは潔白ならば逃げ回らず警察に堂々と証明できたはず
警視庁は事故後、滑走路の現場検証などを実施した。炎上した両機とのやりとりを確認し、3月末までに管制官13人を事情聴取。全身やけどを負った海保の男性機長(40)には事故直後に加え、医療機関を退院した3月下旬以降も話を聴いた。
***日航側とは調整が進まず、機長や乗務員らの聴取はできていない。
羽田事故の捜査長期化か、警視庁
https://www.daily.co.jp/society/national/2024/07/02/0017836633.shtml
進入許可など出てないのに記憶に混乱ですか?
無苦しい言い訳ですねw
警視庁聴取から逃げ回ってるJALが答え合わせだよな
聴取でウソつく海保見て無駄な捜査だと気付かない
お前はアホだな。
天気良いのに目の前の海保機がみえなかった、などとウソつくJALが警察聴取から逃げ回るのは答え合わせだと気付かないお前はアホだな。
JAL松山―羽田3便欠航、ANA便も最大6時間近く遅れ 羽田周辺の雷の影響
2024年8月8日(木)(愛媛新聞)
7日にあった羽田空港周辺の雷の影響で、松山―羽田便は8日、機材繰りや乗務員の手配がつかず日航3便が欠航、全日空は松山空港の発着で最大5時間49分の遅れが発生した。
https://www.ehime-np.co.jp/article/news202408080313
夜の滑走路に障害物を照らす明かりはあるの?
天気の問題じゃないよね馬鹿なのかなw
パイロットには滑走路に障害物がないか監視を義務つけられてるんだぞ
目の前の海保機がみえないのにメクラ着陸したならJALの監視義務違反だからな
好きな飲み物は何かな?
「カルピスが好きです!でもキリンビールの方がもーっと好きです!」
人員削減の代償でルーズな安全管理でごまかしてきたと白状してるようなもの
馬鹿って滑走路の照明はパイロットに情報を伝える為に
あるのも知らないのかw
海保機がポンコツで滑走路のライトに紛れて見えなかっただけ。
天気良いのに目の前の海保機がみえなかった、などとウソつくJALが警察聴取から逃げ回るのは答え合わせだと気付かないお前はアホだな。
見えたことを証明してくれますか?
JALは警察聴取から8ヶ月半も逃げ回らないで、見えなかっと証明しろよ
見えたことを証明してくれますか?
どうしてJALは警察に身の潔白を証明できないの?
管制官13人さえ既に警察聴取に協力したよ?
警視庁は業務上過失致死罪の刑事捜査中なのにJALが逃げ回ってるだろ
捜査は罪のでっち上げではないな
身の潔白を晴らせば良いだけ
JALはなぜ警視庁捜査一課の聴取から逃げ回るの?
早くグレア現象で夜間は障害物が見えず安全確認できないから殺傷しても仕方ないと証明すれば?
羽田事故から半年の2024年7月2日現在の記事によれば、JALのみが現在も警視庁の羽田事故業務上過失致死捜査から逃げ回っている
JALは潔白ならば逃げ回らず警察に堂々と証明できたはず
警視庁は事故後、滑走路の現場検証などを実施した。炎上した両機とのやりとりを確認し、3月末までに管制官13人を事情聴取。全身やけどを負った海保の男性機長(40)には事故直後に加え、医療機関を退院した3月下旬以降も話を聴いた。
***日航側とは調整が進まず、機長や乗務員らの聴取はできていない。
羽田事故の捜査長期化か、警視庁
https://www.daily.co.jp/society/national/2024/07/02/0017836633.shtml
聴取する法的根拠はまだ?
第10章 最高法規
第98条 【最高法規、条約及び国際法規の遵守】
第1項 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、 詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
第2項 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。
解説
1項は、憲法が国の最高法規であって、他のすべての法形式に優先する効力を持つことを宣言しています。
2項は、条約及び確立された国際法規は誠実に遵守しなければならないことを定めています。
ここで、憲法と条約が矛盾した場合に、どちらが優位に立つかで争いがありますが、憲法が優位に立つとするのが通説です。 その根拠としては、憲法改正に国会の議決と国民投票を必要とする以上、内閣による締結と国会の承認で足りる条約が 憲法に優越すると解することはできないこと、などがあげられています。
→ 第99条 憲法尊重擁護の義務
*結論
以上により日本国が批准した国際法規よりも日本における警察捜査権が優先する
http://law.main.jp/kenpou/k0098.html
これを理解せず日本の警察に捜査権がないなどとうそぶくJAL擁護工作員は日本の法律を知らないシナチョンなんだろ
https://mainichi.jp/articles/20240811/ddl/k10/040/041000c
↑
だが管制官は海保機死傷事故の当事者になってしまった
日本語わかりません宣言ですか?
日本語わかりません宣言ですか?
シナチョンw
この滑走路上での衝突事故だけじゃなくて、昔から滑走路の誤進入は繰り返し発生していて、コレは昔から今日も今も潜在的にある 潰せていないリスク。
我々乗客の空の安全をどう守ってくれるんですか?
「パイロットが気をつける」「管制官が注意する」こんなのはダメ。
パイロットも人間だ。人間はミスをするからな。
◆時系列の流れ(いずれも現地時間)
22日
午前8時25分 羽田発JL12便がダラス・フォートワース到着
午後6時ごろ 食事会
午後9時ごろ 宿泊ホテルへ戻りラウンジで2次会
午後11時ごろ 機長の部屋で3次会
23日
午前2時ごろ ホテルのスタッフが部屋を訪れ注意を受けて解散
午前4時ごろ 警察官によるホテルでの聞き取り終了
午前5時ごろ ホテルからJALへ連絡
午後4時ごろ 24日の羽田行きJL11便の欠航決定
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a5e1b7a76a4b4faf310c2695bd9952291a35a29
1 JAL子会社の元次長逮捕 1000万円横領容疑、総額1億円超か
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0901B_Z00C11A6CC0000/
2 日本航空部長を逮捕=女子中学生買春容疑-警視庁
https://newspicks.com/news/3830287/
3 JALパイロット、英ヒースロー空港で逮捕 飲酒検査で上限値の9倍超
https://www.bbc.com/japanese/46068039
↓
副操縦士、英国で禁錮10カ月の判決で懲戒解雇処分
https://www.aviationwire.jp/archives/164787
4 公務執行妨害で逮捕のJAL副操縦士、断酒を虚偽申告 二年前から飲酒
https://www.aviationwire.jp/archives/94516
↓
JAL、副操縦士逮捕で欠航 公務執行妨害で小松便
https://www.aviationwire.jp/archives/93253
5 JAL機長、深酔いで騒ぎ警察出動→注意受け、ダラス発フライト欠航
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a5e1b7a76a4b4faf310c2695bd9952291a35a29
6 国交省、JALに再び事業改善命令 パイロット飲酒
https://www.aviationwire.jp/archives/186136
7 成田-ホノルル便に乗務していたCAが機内で飲酒→国交省、業務改善勧告を出す。「本人は退職する、処分の一環として会社を去る」。諭旨退職に類する処分が行われたことを示唆
https://www.j-cast.com/2019/01/18348346.html?p=all
8 2017年12月2日、JAL成田発シカゴ行きJL10便で、統括機長(59)が同乗する別の機長(53)にアルコール検査の身代わりをさせていた。発生から1年以上経過した今年1月9日に発覚し、2人を懲戒処分に
9 JALグループの日本エアコミューター(JAC/JC)で2018年11月28日に鹿児島発屋久島行きJC3741便に乗務予定だった機長が、アルコール検査で制限値を超えた。同便は機長交代の影響で1時間遅れて出発し、後続便にも影響
10 2018年12月17日のJAL成田発ホノルル行きJL786便で女性客室乗務員(46)が乗務中にシャンパン小ビン(約170ミリリットル)を1本あけ、プラスチック製コップに半分ほどついで飲んだ。この客室乗務員は、2017年11月17日のホノルル発成田行きJL781便でも飲酒を疑われていたが、当初は2件とも否定。その後、今年1月8日の面談で2件の飲酒を認めた
11 2018年5月22日、JALホノルル発関西行きJL8791便の機内で、乗務中の20代男性客室乗務員が飲酒。乗客からの指摘で発覚
https://www.aviationwire.jp/archives/164787
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志村のコント「もしも、こんな管制官がいたら・・・」
社長「再発防止策全てを実現するのはなかなか厳しい
日航機墜落から39年 御巣鷹山で取材 見直される「空の安全」遺族は…日本航空は…
乗客乗員520人が犠牲になった日航ジャンボ機墜落事故は単独では世界最悪の航空事故として知られる。あの日から39年を迎え、群馬県上野村の御巣鷹の尾根では、遺族らが犠牲者を弔う「慰霊登山」が行われた。今年は1月2日に羽田空港で日航機と海保機が衝突。その後も日本航空が航空の安全トラブルを相次いで起こしている。改めて空の安全が見直されている中、39年前の事故の教訓は生かせるのか。当事者である遺族たちと日本航空の鳥取三津子社長を取材した。
https://youtu.be/aHbpo7QH26Q?si=uTGRbkEn1fzenSTf
管制官 日航機“着陸やり直し”交信記録なし 海保機気付かずか
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240104/k10014308701000.html
https://mainichi.jp/articles/20240813/ddl/k13/040/004000c
管制官は国交省の聞き取りに「海保機の進入に気づかなかった」と説明した。だが、管制官が見るモニターには着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、注意喚起する機能があった。
国交省によると音声ではなく、画面上の点灯などで警告する仕組みで、当時は正常に作動していた。管制官が常時チェックする運用ではなく、管制官は気付いていなかったもようだ。羽田空港は1時間あたり最大90回発着できる世界でも有数の「過密」空港で、安全委は管制官の業務状況も確認する。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE063KW0W4A100C2000000/