【さいたま市】新幹線「大宮駅始発・終着」 国へ要望・・”東京まで行かない新幹線”にメリットある?アーカイブ最終更新 2024/07/05 13:001.Ackerman ★???さいたま市は2024年6月、国への2025年度に向けた要望に「新幹線の大宮駅始発復活に向けた支援」などを盛り込みました。市が掲げる「東日本の中枢都市」の実現に向け、定期便も含めた大宮駅始発列車を国交省に対して要望していくとしています。大宮駅の新幹線ホームは3つ(3面6線)もあり、東日本の新幹線駅では最大規模です。東北・上越新幹線の開業当初は、全列車が大宮駅始発・終着でしたが、東京駅までの延伸が実現した現在、定期で大宮駅を始発・終着とする列車はありません。つづきhttps://news.yahoo.co.jp/articles/63868aa799ec3fd0ad377ca8bd931adc46b86a1d2024/07/02 12:38:53117すべて|最新の50件68.名無しさんZxppy>>35そうい事だよなw2024/07/02 23:42:4669.名無しさんZxppy>>38大宮住んでた頃に東北女と付き合ってたけど、本人は毎日東京に遊びに行ってたな。イラついて別れたわ。2024/07/02 23:47:4870.名無しさんxtn8p>>65一応可能だが、新幹線清掃要員が居ないため、小山ないし上野から連れてこなければならない2024/07/02 23:51:4971.名無しさんztAB0北海道新幹線が開業してもJR北海道に金がないから、木古内~奥津軽いまべつの少し南は一部を除いて140km/h、それ以外の新青森以北は260km/hが上限よって、5時間半程度だから、今の新函館北斗発着はやぶさがほとんど新青森-新函館北斗間各停以外速達となるだけで、ほぼ変わらない2024/07/03 00:00:1472.sageHK0UA>>1ない。日本の中心は東京なんでな。2024/07/03 00:11:3673.sageHK0UAない2024/07/03 00:12:0074.名無しさんETESO大宮とか行く機会がないが武蔵浦和あたりに新幹線の駅移してくれたらって思う2024/07/03 00:25:1675.名無しさんqhYAd赤羽発も希望2024/07/03 00:36:1676.名無しさん8lmQK大宮から東京まで、新横浜から東京までの車窓の風景が大好き。2024/07/03 00:46:3277.名無しさんMeslP>>72新宿だよ2024/07/03 02:12:1978.名無しさんTTq46東京と品川に止まらない新幹線が欲しいな新函館北斗から鹿児島中央まで乗り換えなし2024/07/03 02:36:3379.名無しさんUL5hs>>76あのゴミゴミとした汚い風景が好きとかかわってるな人間がまるで地球にへばりつくノミのように感じて俺は嫌いだわ2024/07/03 02:54:0680.名無しさんhpUm9お盆と年末年始であれば需要あるかもな2024/07/03 05:30:2281.名無しさん5WwfYえ、東京発大宮行きってことじゃ?2024/07/03 06:58:0082.名無しさんq7iPq>>40他国で東京というと東京とそれに隣接してる神奈川、埼玉、千葉を含めた一都三県を差すそうな2024/07/03 07:07:3283.名無しさんK37BG言うて東京発の新幹線で大宮で客がゴッソリ降りるなんて事ある?2024/07/03 07:43:2884.名無しさんW5xsl大宮始発にすればみんなそっち行くよな。なぜしないかというと新幹線料金が安くなっちゃうから。2024/07/03 07:44:0385.名無しさんK37BG調べたら確かに東京にまで行くの無駄なパターンが多いんやな逆にコレ渋谷まで行けば全て解決じゃね?大宮、上野、東京が要らなくなるやろ2024/07/03 08:34:5186.名無しさんdpQpc>>83大宮の勢力圏は東京の西、北、東と莫大なエリアに及ぶ。武蔵野線で大宮アプローチできる半円エリアとその外側は大宮の方が金時間的に有利なことが多い。2024/07/03 09:15:3187.名無しさんdpQpc新宿でさえ大宮の勢力圏だからな。新宿にひっついている東京の西側なんか全部そうだ。2024/07/03 09:16:5988.名無しさんcJpSl東京駅なんかより新宿まで延伸する方が需要ありそう2024/07/03 09:18:2289.名無しさんfSPDh大宮~東京は東北・北海道・山形・秋田、上越、北陸・長野の3路線共用で、あわせて5分おきくらいに発着していて飽和状態いまさら3複線を作るわけにもいかんし、半分くらい大宮折り返しにすればその分各路線で増やせるという計算にはなるけど乗り換えを想像以上に嫌う一般人には無理だろうな2024/07/03 09:22:4390.名無しさんAAihD>>89大宮自体がもういっぱいいっぱいじゃね2024/07/03 09:24:4191.名無しさん0mn4v>>89各路線で増やせるw一番飽和してる東京側での輸送を知らんぷりしてるのは汚いよねあなた2024/07/03 09:36:1092.名無しさんACyKD埼玉県民が大宮より池袋に集まる時点で駄目な街なのよ2024/07/03 09:36:3693.名無しさんRFO9ZJRって民間じゃないの?国に要望したら変わるの?今東京駅で東海と東日本に分かれてるけどそういう事は考えてるの?利用者無視して自分達の要望だけ押し付けるな2024/07/03 10:05:2994.名無しさんeIIsH新宿ー大宮ならリレー号は有りじゃないの?新幹線の臨時出してパックで売れば。2024/07/03 10:38:5495.名無しさんdpQpc大宮新幹線ホームに埼京線直通リレー特急を横付けできるように改造すれば良いかもしんない。2024/07/03 17:21:0296.名無しさん0MKVM東海道新幹線も大宮始発でいいな2024/07/03 20:17:3797.名無しさん226Ziそよかぜ 那須塩原-上野-高崎-長野(全駅停車。大宮で折り返し)東京→やまびこ(自由席)→上野(同ホーム乗換)→そよかぜ(東北)→那須塩原東京→たにがわ(自由席)→上野(同ホーム乗換)→そよかぜ(北陸)→長野下りは上野駅で乗り換えられなくても大宮駅で乗り換え上りは大宮駅で乗り換えられなくても上野駅で乗り換え(ただし、上野駅は同ホーム乗り換えではない)上野駅新幹線ホームは地底ホームだから、よほどでなければ嫌がられる2024/07/03 21:01:3998.名無しさん226Ziそよかぜ 那須塩原-上野-高崎-長野(全駅停車。上野で折り返し)2024/07/03 21:02:0199.名無しさんGCNNi>>11秋葉が原の江戸なんてど田舎も良いところです。武蔵野線は、府中本町行きが上りで、東京行きが下りなんですよ。武蔵国の中心は府中の国府です。武蔵野台地は人が住みやすいですからね。中世温暖期には海進もあって、今よりもっと両国葛飾地区は湿地帯だったでしょう。2024/07/03 21:06:08100.名無しさんmyRpmそんなことより湘南新宿ラインとか川口に停めようとかの方をやめてくれ。2024/07/03 22:19:39101.名無しさん53i3B国分寺市民だけど、東北新幹線に乗るときは大宮に行くよ。ちょっと早いし、何しろ安い。2024/07/03 23:47:58102.名無しさんGCNNi>>101東京〜長野間の自由席に乗るより、大宮〜長野間のグリーン車に乗った方が安いとかあるからね。駅間の長い武蔵野線は速い。下手したら、埼京線や京浜東北線より遅い、大宮〜東京間の新幹線だ。新幹線の本数を減らせば、流石に湘南新宿ラインよりは早く走れるようになるだろう。2024/07/03 23:57:14103.sageGEsVr>>77東京の中心は日本橋。2024/07/04 00:27:38104.名無しさんUjo3C>>62籠原行き が曲者だ2024/07/04 19:34:25105.名無しさんA1NRs埼玉民が空いてる始発に乗って座りたい欲求があるのはわかっただが、それとこれ(ペイできるかどうか)とは別問題なので諦めろ2024/07/04 19:49:12106.名無しさんP9BkS>>3でも全部停まるんだよな宇都宮通過はあるのに大宮通過はない2024/07/04 20:49:01107.名無しさんP9BkS>>12いかにもおのぼり上京人的なお言葉w2024/07/04 20:50:25108.名無しさんP9BkS>>20ほんこれ、全部停まるんだからいいだろそれより東海道新幹線ののぞみ新横浜通過を復活させろよ2024/07/04 20:51:50109.名無しさんP9BkS>>25仙台飛ばしのはやぶさがあってもいいよな2024/07/04 20:52:57110.名無しさんP9BkS>>103江戸時代かよ2024/07/04 20:54:01111.名無しさん2zf13>>106大宮は乗換需要があるあと云十年後には、大宮から乗り換え無しで大阪に行けるぞ2024/07/04 22:50:53112.名無しさん4DF23>>111東京の混雑をパスする圏央道新幹線って無理なのかな。2024/07/04 23:20:06113.名無しさんTiNiw>>112東海をハブって東日本と西日本とかで組んで新たな路線とかやってほしいw2024/07/05 04:04:38114.名無しさんM7a9I>>111大宮始発の東海道新幹線上野東京は通過でいい2024/07/05 10:45:03115.名無しさんwQ9WN>>103道路において『東京まで○○Km』の東京とは日本橋を指す一般的に東京と言えば東京駅か都庁のある新宿のことだろうね2024/07/05 11:35:33116.名無しさんhq5hfhttps://www.youtube.com/watch?v=RWBTBep0WQk「東京は誤解されている」2024/07/05 11:40:22117.名無しさんFTyd4>>115新宿は新都庁があるけどあくまでも副都心だよ。本都心はやっぱり日本の水準点原点もある都心千代田区だろうな。新宿起点計算だと、多摩地区や山梨方面は非常に都心に近く、千葉茨城方面は都心から遠くなるアンフェアが生まれてしまう。古くからの江戸の繁華街、浅草辺りのスカイツリー起点計算だと、柏もつくばもかなり近くなるからね。2024/07/05 13:00:29
【秋篠宮家】悠仁さまの“東大進学”に反対する7000人超の署名を東大総長が“受け取り拒否” 東大は「署名運動について、承知しておりません」とコメントニュース速報+140890.72024/11/27 13:51:01
大宮駅の新幹線ホームは3つ(3面6線)もあり、東日本の新幹線駅では最大規模です。東北・上越新幹線の開業当初は、全列車が大宮駅始発・終着でしたが、東京駅までの延伸が実現した現在、定期で大宮駅を始発・終着とする列車はありません。
つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/63868aa799ec3fd0ad377ca8bd931adc46b86a1d
そうい事だよなw
大宮住んでた頃に東北女と付き合ってたけど、本人は毎日東京に遊びに行ってたな。
イラついて別れたわ。
一応可能だが、新幹線清掃要員が居ないため、小山ないし上野から連れてこなければならない
木古内~奥津軽いまべつの少し南は一部を除いて140km/h、それ以外の新青森以北は260km/hが上限
よって、5時間半程度だから、今の新函館北斗発着はやぶさがほとんど新青森-新函館北斗間各停以外速達となるだけで、ほぼ変わらない
ない。
日本の中心は東京なんでな。
新宿だよ
新函館北斗から鹿児島中央まで乗り換えなし
あのゴミゴミとした汚い風景が好きとかかわってるな
人間がまるで地球にへばりつくノミのように感じて俺は嫌いだわ
他国で東京というと東京とそれに隣接してる神奈川、埼玉、千葉を含めた一都三県を差すそうな
逆にコレ渋谷まで行けば全て解決じゃね?
大宮、上野、東京が要らなくなるやろ
大宮の勢力圏は東京の西、北、東と莫大なエリアに及ぶ。
武蔵野線で大宮アプローチできる半円エリアとその外側は大宮の方が金時間的に有利なことが多い。
新宿にひっついている東京の西側なんか全部そうだ。
あわせて5分おきくらいに発着していて飽和状態
いまさら3複線を作るわけにもいかんし、
半分くらい大宮折り返しにすればその分各路線で増やせるという計算にはなるけど
乗り換えを想像以上に嫌う一般人には無理だろうな
大宮自体がもういっぱいいっぱいじゃね
各路線で増やせるw
一番飽和してる東京側での輸送を知らんぷりしてるのは汚いよね
あなた
国に要望したら変わるの?
今東京駅で東海と東日本に分かれてるけどそういう事は考えてるの?利用者無視して自分達の要望だけ押し付けるな
新幹線の臨時出してパックで売れば。
東京→やまびこ(自由席)→上野(同ホーム乗換)→そよかぜ(東北)→那須塩原
東京→たにがわ(自由席)→上野(同ホーム乗換)→そよかぜ(北陸)→長野
下りは上野駅で乗り換えられなくても大宮駅で乗り換え
上りは大宮駅で乗り換えられなくても上野駅で乗り換え(ただし、上野駅は同ホーム乗り換えではない)
上野駅新幹線ホームは地底ホームだから、よほどでなければ嫌がられる
秋葉が原の江戸なんてど田舎も良いところです。
武蔵野線は、府中本町行きが上りで、東京行きが下りなんですよ。
武蔵国の中心は府中の国府です。
武蔵野台地は人が住みやすいですからね。
中世温暖期には海進もあって、今よりもっと両国葛飾地区は湿地帯だったでしょう。
東北新幹線に乗るときは大宮に行くよ。
ちょっと早いし、何しろ安い。
東京〜長野間の自由席に乗るより、大宮〜長野間のグリーン車に乗った方が安いとかあるからね。
駅間の長い武蔵野線は速い。
下手したら、埼京線や京浜東北線より遅い、大宮〜東京間の新幹線だ。
新幹線の本数を減らせば、流石に湘南新宿ラインよりは早く走れるようになるだろう。
東京の中心は日本橋。
籠原行き が曲者だ
だが、それとこれ(ペイできるかどうか)とは別問題なので諦めろ
でも全部停まるんだよな
宇都宮通過はあるのに大宮通過はない
いかにもおのぼり上京人的なお言葉w
ほんこれ、全部停まるんだからいいだろ
それより東海道新幹線ののぞみ新横浜通過を復活させろよ
仙台飛ばしのはやぶさがあってもいいよな
江戸時代かよ
大宮は乗換需要がある
あと云十年後には、大宮から乗り換え無しで大阪に行けるぞ
東京の混雑をパスする圏央道新幹線って無理なのかな。
東海をハブって東日本と西日本とかで組んで新たな路線とかやってほしいw
大宮始発の東海道新幹線
上野東京は通過でいい
道路において『東京まで○○Km』の東京とは日本橋を指す
一般的に東京と言えば東京駅か都庁のある新宿のことだろうね
「東京は誤解されている」
新宿は新都庁があるけどあくまでも副都心だよ。
本都心はやっぱり日本の水準点原点もある都心千代田区だろうな。
新宿起点計算だと、多摩地区や山梨方面は非常に都心に近く、千葉茨城方面は都心から遠くなるアンフェアが生まれてしまう。
古くからの江戸の繁華街、浅草辺りのスカイツリー起点計算だと、柏もつくばもかなり近くなるからね。