【さいたま市】新幹線「大宮駅始発・終着」 国へ要望・・”東京まで行かない新幹線”にメリットある?アーカイブ最終更新 2024/07/05 13:001.Ackerman ★???さいたま市は2024年6月、国への2025年度に向けた要望に「新幹線の大宮駅始発復活に向けた支援」などを盛り込みました。市が掲げる「東日本の中枢都市」の実現に向け、定期便も含めた大宮駅始発列車を国交省に対して要望していくとしています。大宮駅の新幹線ホームは3つ(3面6線)もあり、東日本の新幹線駅では最大規模です。東北・上越新幹線の開業当初は、全列車が大宮駅始発・終着でしたが、東京駅までの延伸が実現した現在、定期で大宮駅を始発・終着とする列車はありません。つづきhttps://news.yahoo.co.jp/articles/63868aa799ec3fd0ad377ca8bd931adc46b86a1d2024/07/02 12:38:53117すべて|最新の50件2.名無しさんf7d5e利用者の多い時間帯ならアリ2024/07/02 12:40:403.名無しさんGMpqB埼玉は通り抜けるところ2024/07/02 12:40:574.sagea4gw2高崎と宇都宮までは安くしてほしい2024/07/02 12:42:365.名無しさんx8CGeイラネ2024/07/02 12:49:386.名無しさんlKDxV新宿方面に(から)行くには埼京線の方が良い大宮~東京は新幹線もスピード出せないし2024/07/02 12:50:477.名無しさんdImXL春日部始発にしてくれ2024/07/02 12:52:398.名無しさん37AbV東京~大宮間の線路容量がひっ迫してるので、長野方面と仙台方面の線路が別れる大宮を起点にするのは一理ある大宮までは在来線も多いし2024/07/02 12:57:019.名無しさんunnky車庫作ってプレゼントすればなるんじゃないか?2024/07/02 13:02:3710.名無しさんoDTQ3大宮に止めてもらってるだけありがたいと思え2024/07/02 13:13:5511.名無しさんltxTQまあ明治維新までの日本国では、東京と埼玉は一心同体の同一自治体。当時は武蔵の国と言い、関八州の武州でした。武州には江戸(今の東京)と、小江戸(今の川越)が有りました。ちなみに関八州とは武蔵(むさし:現在の埼玉県、東京都、神奈川県東部)、上野(こうずけ:現在の群馬県)、下野(しもつけ:現在の栃木県)、下総(しもうさ:現在の千葉県北部、茨城県南部)、上総(かずさ:千葉県中央)、常陸(ひたち:現在の茨城県)、安房(あわ:現在の千葉県南部)、相模(さがみ:現在の神奈川県)を指します。埼玉と言うダサイ呼称は辞めて、是非武蔵の国で統一して貰いたいものです。武蔵の国東京、武蔵の国川越、武蔵の国大宮とかですね2024/07/02 13:15:2312.名無しさんWSMU6ダサいタマの考えそうなこと池袋もサイタマだしな2024/07/02 13:16:4613.名無しさんe3KTT大宮始発・終着列車を対象にして荷物も混載させるのであればかえって実現可能性はより高くなるって気もする東京では折り返し時間があまりに限られている上、常に混雑してて上野でも相当の地下だから、荷物輸送もセットにする形で大宮駅を活用すれば結構なメリットもあるんじゃないかって気がするけどな2024/07/02 13:19:4914.名無しさん5icpq地域エゴすぎる。2024/07/02 13:20:1115.名無しさんltxTQ>>12まぁちなみに俺は、東京都葛飾区住いなので、下総の国葛飾だと思いますw2024/07/02 13:22:0616.名無しさんS1cLuクルド人に配慮2024/07/02 13:24:5717.名無しさんmvvBW埼玉のくせに調子に乗りすぎ上野駅でいいよ2024/07/02 13:30:1018.名無しさんun1Rdなら速度制限を解除しろよ遅くて不便なんだよ埼玉県内は2024/07/02 13:40:4419.名無しさんbwEHJ大宮って徒歩20分くらいで田んぼあるよな2024/07/02 13:45:2520.名無しさんceTxy今、何が困ってるだ?大宮で止めたい理由がよくわからん。2024/07/02 13:51:3821.名無しさんzs0Pm田舎者は東京に行くのであって大宮に用はない2024/07/02 13:55:3922.名無しさんuPzztクルド大使館建てろ2024/07/02 14:00:1223.名無しさんtoNdM歩け2024/07/02 14:49:5824.名無しさんfvzW2東京大宮間が線路の関係で速度上がらないんだから大宮始発は有りかもな2024/07/02 14:58:0225.sagerVI9S東京〜仙台(はやぶさ)や東京〜金沢(かがやき)とかむしろ大宮をスルーする便があっても良い2024/07/02 15:00:3226.名無しさんiHj1a大宮発東京駅着の新幹線があってもいいな日本の中心が大宮になる2024/07/02 15:00:4427.名無しさんJviZp大宮といえは、青葉真司。2024/07/02 15:04:0328.名無しさんYndpyでも大宮始発にすれば北陸、長野、上越、東北、北海道新幹線の発車本数は増やせるんだけどな東京ー大宮間の線路が足りないから今は限界2024/07/02 15:10:1129.名無しさんSJ9RLない2024/07/02 15:10:2830.名無しさんmVhqy上越東北直通はよ2024/07/02 15:11:3431.名無しさんxtn8p車両基地がある小山駅や上野駅なら始終はありえるけど、大宮始終はありえない2024/07/02 15:12:4332.名無しさんmVhqyみんながみんな東京駅に近いというわけではない。大宮始発にすれば大宮まで来てから乗る。偉い人にはそれがわからんのです。2024/07/02 15:12:4533.名無しさんxtn8p>>28東京駅(25kV50Hz)の発着容量が最大のネック次に上野駅(25kV50Hz)の発着容量、そして東京-東京新幹線車両センター分岐間の線路容量の順2024/07/02 15:17:5034.名無しさん6hxUW東北や北関東や上越出身というか、実家がそっち方面で東京に勤務先や通学してる学校があってこっちで家を建てたり、一時的に仮住まいで住んでる人ってかなり大宮とか埼玉県南部に住んでるんだよな。車も含めて直ぐに帰れるように。だから、予想外にニーズは有るはず。2024/07/02 15:18:0435.名無しさんFgPl6リレー号大復活?2024/07/02 15:18:2536.名無しさんxtn8pむしろ、あさまとなすのを一緒にした長野-大宮-那須塩原という列車ならあり得るレベル2024/07/02 15:21:3937.名無しさんwA37E>>15嘘こけ草加せんべい民よ東武東上線好きだぞ株も持ってる城北高校万歳🙌劣等生の再チャレンジ支援2024/07/02 15:34:1438.名無しさんsumU0とうほぐ人「いや~大宮だっぺ!とうぎょうに着いたっぺ!」2024/07/02 15:37:1439.名無しさんEjfv5むしろ通過で2024/07/02 15:39:2340.名無しさんJzj2e>>38千葉も群馬も茨城も東京だと思い込んでるよな(笑)2024/07/02 15:40:0241.名無しさんIz0mWそれ在来線混まないんかね2024/07/02 15:40:0542.名無しさんpxiKw大宮だったら在来線に乗り換えても東京までは大差ないけど鉄道会社や行政等の交通政策の担当者ではない、あるいはただの鉄ヲタでもない一般乗客は、異常なほど乗り換えを嫌うからなあ2024/07/02 15:50:0943.名無しさんpxiKw>>20さいたまーや江戸北部の人が始発駅からゆっくり座られへん2024/07/02 15:53:0544.名無しさんGSmwX上尾民が線路や茂みから大宮へ集合2024/07/02 15:56:5645.名無しさんe3KTTあわよくば「東海道新幹線の下り6:00新横浜始発」みたいなものを狙っているんだろうか大宮6:00始発を定期設定するだけで、北海道・青森・新潟・北陸へ今よりも30分近く早く到着できることでのメリットを見出したいのかもしれないけど、仙台以北でないとさほどの意味を持たなさそうには思う2024/07/02 16:02:3046.名無しさんa9DlKヘルメットある?2024/07/02 16:04:3447.名無しさんiHj1a東京発大宮着の特急をつくって大宮から始発にすれば埼京線とかの混雑緩和にもなるんだがな2024/07/02 16:09:1848.名無しさんzRbRn新幹線がさいたま新都心駅始発終着ならいいかも2024/07/02 16:23:3949.名無しさんSaAC8逆に大宮スルーを増やせよ大宮なんか用ないわ2024/07/02 16:26:4750.名無しさんWNIEL上野まで行って欲しい確かに東京はいらない2024/07/02 18:38:0351.名無しさんYIfX6大宮の僻地まで誰が新幹線乗りに行くねん?2024/07/02 18:51:0752.名無しさん0snCC東海道でも新横浜始発があるから朝6時ルール回避のためならありかもね需要あるのか?2024/07/02 18:52:5253.名無しさんyi0fd荷物輸送の需要が主で空きスペースに人乗せる感じ?2024/07/02 18:53:5154.名無しさんe3KTT八王子や立川からでも、大宮へ直接出る可能性は充分あるぞ武蔵野線を経由して大宮まで行くむさしの号、それなりに需要はあるみたいだし北朝霞(東武で言う朝霞台)からは超満員になる場合もある東北・新潟・北陸方面への新幹線に乗りたい場合に東京駅での大混雑を回避したいんだったらあえて大宮から乗車する場合も、エリア次第では間違いなくあるまぁ、主に埼玉エリアだけのメリットとなるのかもしれないけど2024/07/02 18:57:1655.名無しさんuogCVVIVANTに出てきた大宮駅は、群衆シーンはよその駅で撮ったらしい。2024/07/02 18:57:4356.名無しさん34awK>>55群衆シーンはモンゴルで撮影見た目では殆ど分からない大宮とモンゴル2024/07/02 19:27:5857.名無しさんSplsU埼玉県民は高崎か宇都宮から新幹線に乗る。2024/07/02 19:44:1658.名無しさんiHj1a>>57熊谷にも新幹線とまるやろ2024/07/02 20:10:3159.名無しさんDPhR7だから、速達種別は東京発着でこだま号みたいなどうでもいい劣等種別は大宮発着にすれば上越、長野方面の本数増やせるんだよ。東北方面は今でも過剰な本数あるから廃止2024/07/02 20:51:3160.名無しさんqszmd大宮〜東京〜東海道新幹線、乗り換えなしがあればいいな2024/07/02 22:10:1661.名無しさんaCUTz>>58本庄早稲田もとまるけど、特別快速乗ると大宮熊谷間はあっと言う間。新幹線待つより早い。2024/07/02 22:27:4562.名無しさんHm6h7>>61いやー、熊谷は遠いよ。2024/07/02 22:34:4163.名無しさんdUpP0北海道新幹線開通したら嫌でも作らなくちゃあならなくなるかもしれん。線路容量がギリギリだ。2024/07/02 22:43:3564.名無しさん5jf6H新宿までの上越新幹線つくれば解決2024/07/02 23:09:0665.名無しさん0xzOt事故とかが起きたときは大宮で折り返しできんの?東京まで行くと関係ないとこまで影響が出てしまうんだよね2024/07/02 23:14:0866.名無しさん6kjLs新宿から東北北陸上越新幹線乗るのに大宮からのが早いってのが意外だった2024/07/02 23:38:2667.名無しさんZxppy>>11埼玉民だが、田舎者の坩堝トンキンと一緒にしてもらいたくないね。2024/07/02 23:40:5668.名無しさんZxppy>>35そうい事だよなw2024/07/02 23:42:4669.名無しさんZxppy>>38大宮住んでた頃に東北女と付き合ってたけど、本人は毎日東京に遊びに行ってたな。イラついて別れたわ。2024/07/02 23:47:4870.名無しさんxtn8p>>65一応可能だが、新幹線清掃要員が居ないため、小山ないし上野から連れてこなければならない2024/07/02 23:51:4971.名無しさんztAB0北海道新幹線が開業してもJR北海道に金がないから、木古内~奥津軽いまべつの少し南は一部を除いて140km/h、それ以外の新青森以北は260km/hが上限よって、5時間半程度だから、今の新函館北斗発着はやぶさがほとんど新青森-新函館北斗間各停以外速達となるだけで、ほぼ変わらない2024/07/03 00:00:1472.sageHK0UA>>1ない。日本の中心は東京なんでな。2024/07/03 00:11:3673.sageHK0UAない2024/07/03 00:12:0074.名無しさんETESO大宮とか行く機会がないが武蔵浦和あたりに新幹線の駅移してくれたらって思う2024/07/03 00:25:1675.名無しさんqhYAd赤羽発も希望2024/07/03 00:36:1676.名無しさん8lmQK大宮から東京まで、新横浜から東京までの車窓の風景が大好き。2024/07/03 00:46:3277.名無しさんMeslP>>72新宿だよ2024/07/03 02:12:1978.名無しさんTTq46東京と品川に止まらない新幹線が欲しいな新函館北斗から鹿児島中央まで乗り換えなし2024/07/03 02:36:3379.名無しさんUL5hs>>76あのゴミゴミとした汚い風景が好きとかかわってるな人間がまるで地球にへばりつくノミのように感じて俺は嫌いだわ2024/07/03 02:54:0680.名無しさんhpUm9お盆と年末年始であれば需要あるかもな2024/07/03 05:30:2281.名無しさん5WwfYえ、東京発大宮行きってことじゃ?2024/07/03 06:58:0082.名無しさんq7iPq>>40他国で東京というと東京とそれに隣接してる神奈川、埼玉、千葉を含めた一都三県を差すそうな2024/07/03 07:07:3283.名無しさんK37BG言うて東京発の新幹線で大宮で客がゴッソリ降りるなんて事ある?2024/07/03 07:43:2884.名無しさんW5xsl大宮始発にすればみんなそっち行くよな。なぜしないかというと新幹線料金が安くなっちゃうから。2024/07/03 07:44:0385.名無しさんK37BG調べたら確かに東京にまで行くの無駄なパターンが多いんやな逆にコレ渋谷まで行けば全て解決じゃね?大宮、上野、東京が要らなくなるやろ2024/07/03 08:34:5186.名無しさんdpQpc>>83大宮の勢力圏は東京の西、北、東と莫大なエリアに及ぶ。武蔵野線で大宮アプローチできる半円エリアとその外側は大宮の方が金時間的に有利なことが多い。2024/07/03 09:15:3187.名無しさんdpQpc新宿でさえ大宮の勢力圏だからな。新宿にひっついている東京の西側なんか全部そうだ。2024/07/03 09:16:5988.名無しさんcJpSl東京駅なんかより新宿まで延伸する方が需要ありそう2024/07/03 09:18:2289.名無しさんfSPDh大宮~東京は東北・北海道・山形・秋田、上越、北陸・長野の3路線共用で、あわせて5分おきくらいに発着していて飽和状態いまさら3複線を作るわけにもいかんし、半分くらい大宮折り返しにすればその分各路線で増やせるという計算にはなるけど乗り換えを想像以上に嫌う一般人には無理だろうな2024/07/03 09:22:4390.名無しさんAAihD>>89大宮自体がもういっぱいいっぱいじゃね2024/07/03 09:24:4191.名無しさん0mn4v>>89各路線で増やせるw一番飽和してる東京側での輸送を知らんぷりしてるのは汚いよねあなた2024/07/03 09:36:1092.名無しさんACyKD埼玉県民が大宮より池袋に集まる時点で駄目な街なのよ2024/07/03 09:36:3693.名無しさんRFO9ZJRって民間じゃないの?国に要望したら変わるの?今東京駅で東海と東日本に分かれてるけどそういう事は考えてるの?利用者無視して自分達の要望だけ押し付けるな2024/07/03 10:05:2994.名無しさんeIIsH新宿ー大宮ならリレー号は有りじゃないの?新幹線の臨時出してパックで売れば。2024/07/03 10:38:5495.名無しさんdpQpc大宮新幹線ホームに埼京線直通リレー特急を横付けできるように改造すれば良いかもしんない。2024/07/03 17:21:0296.名無しさん0MKVM東海道新幹線も大宮始発でいいな2024/07/03 20:17:3797.名無しさん226Ziそよかぜ 那須塩原-上野-高崎-長野(全駅停車。大宮で折り返し)東京→やまびこ(自由席)→上野(同ホーム乗換)→そよかぜ(東北)→那須塩原東京→たにがわ(自由席)→上野(同ホーム乗換)→そよかぜ(北陸)→長野下りは上野駅で乗り換えられなくても大宮駅で乗り換え上りは大宮駅で乗り換えられなくても上野駅で乗り換え(ただし、上野駅は同ホーム乗り換えではない)上野駅新幹線ホームは地底ホームだから、よほどでなければ嫌がられる2024/07/03 21:01:3998.名無しさん226Ziそよかぜ 那須塩原-上野-高崎-長野(全駅停車。上野で折り返し)2024/07/03 21:02:0199.名無しさんGCNNi>>11秋葉が原の江戸なんてど田舎も良いところです。武蔵野線は、府中本町行きが上りで、東京行きが下りなんですよ。武蔵国の中心は府中の国府です。武蔵野台地は人が住みやすいですからね。中世温暖期には海進もあって、今よりもっと両国葛飾地区は湿地帯だったでしょう。2024/07/03 21:06:08100.名無しさんmyRpmそんなことより湘南新宿ラインとか川口に停めようとかの方をやめてくれ。2024/07/03 22:19:39101.名無しさん53i3B国分寺市民だけど、東北新幹線に乗るときは大宮に行くよ。ちょっと早いし、何しろ安い。2024/07/03 23:47:58102.名無しさんGCNNi>>101東京〜長野間の自由席に乗るより、大宮〜長野間のグリーン車に乗った方が安いとかあるからね。駅間の長い武蔵野線は速い。下手したら、埼京線や京浜東北線より遅い、大宮〜東京間の新幹線だ。新幹線の本数を減らせば、流石に湘南新宿ラインよりは早く走れるようになるだろう。2024/07/03 23:57:14103.sageGEsVr>>77東京の中心は日本橋。2024/07/04 00:27:38104.名無しさんUjo3C>>62籠原行き が曲者だ2024/07/04 19:34:25105.名無しさんA1NRs埼玉民が空いてる始発に乗って座りたい欲求があるのはわかっただが、それとこれ(ペイできるかどうか)とは別問題なので諦めろ2024/07/04 19:49:12106.名無しさんP9BkS>>3でも全部停まるんだよな宇都宮通過はあるのに大宮通過はない2024/07/04 20:49:01107.名無しさんP9BkS>>12いかにもおのぼり上京人的なお言葉w2024/07/04 20:50:25108.名無しさんP9BkS>>20ほんこれ、全部停まるんだからいいだろそれより東海道新幹線ののぞみ新横浜通過を復活させろよ2024/07/04 20:51:50109.名無しさんP9BkS>>25仙台飛ばしのはやぶさがあってもいいよな2024/07/04 20:52:57110.名無しさんP9BkS>>103江戸時代かよ2024/07/04 20:54:01111.名無しさん2zf13>>106大宮は乗換需要があるあと云十年後には、大宮から乗り換え無しで大阪に行けるぞ2024/07/04 22:50:53112.名無しさん4DF23>>111東京の混雑をパスする圏央道新幹線って無理なのかな。2024/07/04 23:20:06113.名無しさんTiNiw>>112東海をハブって東日本と西日本とかで組んで新たな路線とかやってほしいw2024/07/05 04:04:38114.名無しさんM7a9I>>111大宮始発の東海道新幹線上野東京は通過でいい2024/07/05 10:45:03115.名無しさんwQ9WN>>103道路において『東京まで○○Km』の東京とは日本橋を指す一般的に東京と言えば東京駅か都庁のある新宿のことだろうね2024/07/05 11:35:33116.名無しさんhq5hfhttps://www.youtube.com/watch?v=RWBTBep0WQk「東京は誤解されている」2024/07/05 11:40:22117.名無しさんFTyd4>>115新宿は新都庁があるけどあくまでも副都心だよ。本都心はやっぱり日本の水準点原点もある都心千代田区だろうな。新宿起点計算だと、多摩地区や山梨方面は非常に都心に近く、千葉茨城方面は都心から遠くなるアンフェアが生まれてしまう。古くからの江戸の繁華街、浅草辺りのスカイツリー起点計算だと、柏もつくばもかなり近くなるからね。2024/07/05 13:00:29
【秋篠宮家】悠仁さまの“東大進学”に反対する7000人超の署名を東大総長が“受け取り拒否” 東大は「署名運動について、承知しておりません」とコメントニュース速報+661348.42024/11/27 11:14:51
【武蔵野音楽大学】男性死亡…音大キャンパスで 道路へ傾いた木をチェーンソーで切断中、倒れて巻き込まれる 木の太さは直径1・6メートル、長さ20メートル 補助していた大学職員が通報ニュース速報+771144.72024/11/27 11:13:51
大宮駅の新幹線ホームは3つ(3面6線)もあり、東日本の新幹線駅では最大規模です。東北・上越新幹線の開業当初は、全列車が大宮駅始発・終着でしたが、東京駅までの延伸が実現した現在、定期で大宮駅を始発・終着とする列車はありません。
つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/63868aa799ec3fd0ad377ca8bd931adc46b86a1d
大宮~東京は新幹線もスピード出せないし
大宮までは在来線も多いし
当時は武蔵の国と言い、関八州の武州でした。
武州には江戸(今の東京)と、小江戸(今の川越)が有りました。
ちなみに関八州とは
武蔵(むさし:現在の埼玉県、東京都、神奈川県東部)、上野(こうずけ:現在の群馬県)、
下野(しもつけ:現在の栃木県)、下総(しもうさ:現在の千葉県北部、茨城県南部)、
上総(かずさ:千葉県中央)、常陸(ひたち:現在の茨城県)、安房(あわ:現在の千葉県南部)、
相模(さがみ:現在の神奈川県)を指します。
埼玉と言うダサイ呼称は辞めて、是非武蔵の国で統一して貰いたいものです。
武蔵の国東京、武蔵の国川越、武蔵の国大宮とかですね
池袋もサイタマだしな
かえって実現可能性はより高くなるって気もする
東京では折り返し時間があまりに限られている上、常に混雑してて
上野でも相当の地下だから、荷物輸送もセットにする形で大宮駅を活用すれば
結構なメリットもあるんじゃないかって気がするけどな
まぁちなみに俺は、東京都葛飾区住いなので、下総の国葛飾だと思いますw
上野駅でいいよ
遅くて不便なんだよ埼玉県内は
大宮で止めたい理由がよくわからん。
むしろ大宮をスルーする便があっても良い
日本の中心が大宮になる
北陸、長野、上越、東北、北海道新幹線の発車本数は増やせるんだけどな
東京ー大宮間の線路が足りないから今は限界
大宮始発にすれば大宮まで来てから乗る。
偉い人にはそれがわからんのです。
東京駅(25kV50Hz)の発着容量が最大のネック
次に上野駅(25kV50Hz)の発着容量、そして東京-東京新幹線車両センター分岐間の線路容量の順
東京に勤務先や通学してる学校があって
こっちで家を建てたり、一時的に仮住まいで住んでる人って
かなり大宮とか埼玉県南部に住んでるんだよな。
車も含めて直ぐに帰れるように。
だから、予想外にニーズは有るはず。
嘘こけ草加せんべい民よ
東武東上線好きだぞ
株も持ってる
城北高校万歳🙌劣等生の再チャレンジ支援
千葉も群馬も茨城も東京だと思い込んでるよな(笑)
鉄道会社や行政等の交通政策の担当者ではない、あるいはただの鉄ヲタでもない
一般乗客は、異常なほど乗り換えを嫌うからなあ
さいたまーや江戸北部の人が始発駅からゆっくり座られへん
大宮6:00始発を定期設定するだけで、北海道・青森・新潟・北陸へ今よりも30分近く早く到着できることでの
メリットを見出したいのかもしれないけど、仙台以北でないとさほどの意味を持たなさそうには思う
大宮から始発にすれば
埼京線とかの混雑緩和にもなるんだがな
大宮なんか用ないわ
確かに東京はいらない
需要あるのか?
武蔵野線を経由して大宮まで行くむさしの号、それなりに需要はあるみたいだし
北朝霞(東武で言う朝霞台)からは超満員になる場合もある
東北・新潟・北陸方面への新幹線に乗りたい場合に東京駅での大混雑を回避したいんだったら
あえて大宮から乗車する場合も、エリア次第では間違いなくある
まぁ、主に埼玉エリアだけのメリットとなるのかもしれないけど
群衆シーンはモンゴルで撮影
見た目では殆ど分からない大宮とモンゴル
熊谷にも新幹線とまるやろ
こだま号みたいなどうでもいい劣等種別は大宮発着にすれば上越、長野方面の本数増やせるんだよ。東北方面は今でも過剰な本数あるから廃止
本庄早稲田もとまるけど、特別快速乗ると大宮熊谷間はあっと言う間。新幹線待つより早い。
いやー、熊谷は遠いよ。
線路容量がギリギリだ。
東京まで行くと関係ないとこまで影響が出てしまうんだよね
埼玉民だが、田舎者の坩堝トンキンと一緒にしてもらいたくないね。
そうい事だよなw
大宮住んでた頃に東北女と付き合ってたけど、本人は毎日東京に遊びに行ってたな。
イラついて別れたわ。
一応可能だが、新幹線清掃要員が居ないため、小山ないし上野から連れてこなければならない
木古内~奥津軽いまべつの少し南は一部を除いて140km/h、それ以外の新青森以北は260km/hが上限
よって、5時間半程度だから、今の新函館北斗発着はやぶさがほとんど新青森-新函館北斗間各停以外速達となるだけで、ほぼ変わらない
ない。
日本の中心は東京なんでな。
新宿だよ
新函館北斗から鹿児島中央まで乗り換えなし
あのゴミゴミとした汚い風景が好きとかかわってるな
人間がまるで地球にへばりつくノミのように感じて俺は嫌いだわ
他国で東京というと東京とそれに隣接してる神奈川、埼玉、千葉を含めた一都三県を差すそうな
逆にコレ渋谷まで行けば全て解決じゃね?
大宮、上野、東京が要らなくなるやろ
大宮の勢力圏は東京の西、北、東と莫大なエリアに及ぶ。
武蔵野線で大宮アプローチできる半円エリアとその外側は大宮の方が金時間的に有利なことが多い。
新宿にひっついている東京の西側なんか全部そうだ。
あわせて5分おきくらいに発着していて飽和状態
いまさら3複線を作るわけにもいかんし、
半分くらい大宮折り返しにすればその分各路線で増やせるという計算にはなるけど
乗り換えを想像以上に嫌う一般人には無理だろうな
大宮自体がもういっぱいいっぱいじゃね
各路線で増やせるw
一番飽和してる東京側での輸送を知らんぷりしてるのは汚いよね
あなた
国に要望したら変わるの?
今東京駅で東海と東日本に分かれてるけどそういう事は考えてるの?利用者無視して自分達の要望だけ押し付けるな
新幹線の臨時出してパックで売れば。
東京→やまびこ(自由席)→上野(同ホーム乗換)→そよかぜ(東北)→那須塩原
東京→たにがわ(自由席)→上野(同ホーム乗換)→そよかぜ(北陸)→長野
下りは上野駅で乗り換えられなくても大宮駅で乗り換え
上りは大宮駅で乗り換えられなくても上野駅で乗り換え(ただし、上野駅は同ホーム乗り換えではない)
上野駅新幹線ホームは地底ホームだから、よほどでなければ嫌がられる
秋葉が原の江戸なんてど田舎も良いところです。
武蔵野線は、府中本町行きが上りで、東京行きが下りなんですよ。
武蔵国の中心は府中の国府です。
武蔵野台地は人が住みやすいですからね。
中世温暖期には海進もあって、今よりもっと両国葛飾地区は湿地帯だったでしょう。
東北新幹線に乗るときは大宮に行くよ。
ちょっと早いし、何しろ安い。
東京〜長野間の自由席に乗るより、大宮〜長野間のグリーン車に乗った方が安いとかあるからね。
駅間の長い武蔵野線は速い。
下手したら、埼京線や京浜東北線より遅い、大宮〜東京間の新幹線だ。
新幹線の本数を減らせば、流石に湘南新宿ラインよりは早く走れるようになるだろう。
東京の中心は日本橋。
籠原行き が曲者だ
だが、それとこれ(ペイできるかどうか)とは別問題なので諦めろ
でも全部停まるんだよな
宇都宮通過はあるのに大宮通過はない
いかにもおのぼり上京人的なお言葉w
ほんこれ、全部停まるんだからいいだろ
それより東海道新幹線ののぞみ新横浜通過を復活させろよ
仙台飛ばしのはやぶさがあってもいいよな
江戸時代かよ
大宮は乗換需要がある
あと云十年後には、大宮から乗り換え無しで大阪に行けるぞ
東京の混雑をパスする圏央道新幹線って無理なのかな。
東海をハブって東日本と西日本とかで組んで新たな路線とかやってほしいw
大宮始発の東海道新幹線
上野東京は通過でいい
道路において『東京まで○○Km』の東京とは日本橋を指す
一般的に東京と言えば東京駅か都庁のある新宿のことだろうね
「東京は誤解されている」
新宿は新都庁があるけどあくまでも副都心だよ。
本都心はやっぱり日本の水準点原点もある都心千代田区だろうな。
新宿起点計算だと、多摩地区や山梨方面は非常に都心に近く、千葉茨城方面は都心から遠くなるアンフェアが生まれてしまう。
古くからの江戸の繁華街、浅草辺りのスカイツリー起点計算だと、柏もつくばもかなり近くなるからね。