【マナー】エスカレーターの片側空けはマナー?なぜ「2列になって立ち止まる」がいつまでたっても定着しないのか最終更新 2024/07/03 09:311.ギャラガー ★???「エスカレーターで思う事」のタイトルで投稿したのは、トピ主「まなまな」さん。エスカレーターの片側に長い列が出来ているのを見ると、「急いでいる人がいないときは、片側を空けず2人並んでもいいのでは?」と疑問を呈し、「日本人の生真面目さなのでしょうが、場所や状況に応じてもう少し臨機応変になるべき」だと提案します。「関東では右側を空け、関西では左側を空ける」というように、地域によって空け方の違いまであるエスカレーター「片側空け」問題。ユーザーからは、トピ主の提案に対し賛否両論の声が上がりました。「電車を1本逃しただけで数十分のロスになることもある。駅で早く移動したい人はたくさんいるし、(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/3223c429fed51c01648f559f945b42af828dddcf2024/06/29 10:37:39472コメント欄へ移動すべて|最新の50件423.名無しさん7xl82>>420利用者に自己責任で歩かせるという事は、大っぴらに歩いていいという事ではないわななら、それを「コソコソ歩け」と表現するのは間違ってないよ2024/07/02 17:48:20424.名無しさんplide>>419ないない根本的に知らん奴と隣同士止まって乗るのなんて殆どの奴は心理的に御免だから2024/07/02 17:48:26425.名無しさんplide>>423それならそれで監視員つけるからもうそろそろ理解しようねボク2024/07/02 17:49:07426.名無しさん7xl82ついでにソースも張っておくhttps://www1.edogawa-u.ac.jp/~tokim/esukaretakatagawaake.html・東京の場合、1993(平成5)年の朝日新聞には、欧米では当たり前のエチケットが東京駅では定着しつつあり、効率的合理的ですばらしいが、地下深い都営新宿線、京王新線の新宿駅はまだバラバラ、という記事が見られる。さらに1999(平成11)年の読売新聞には、立川では未だに行われていない、という記事が掲載されている。・さらに1992(平成4)年には近鉄布施駅(東大阪市)で、1993(平成5)年には京阪電鉄京橋駅(大阪市)などで左空けが呼びかけられ、JRでは1997(平成9)年に開業した東西線北新地駅、大阪天満宮駅、海老江駅(いずれも大阪市)で「お歩きになる方に左側をお空けください」と放送され、2001(平成13)年には大阪駅にも左空け案内板が設置されるなど、大阪府、奈良県、和歌山県、京都府、滋賀県へと左空けが広がっていった。・仙台の場合は、2001(平成13)年、仙台より京都の方が秩序がある。今年仙台は開府400年記念「仙台国際音楽コンクール」、来年ワールドカップがあり、国内外たくさんの客を受け入れる開催地の市民としてマナーも一流でありたい、という朝日新聞記事で、まだ片側空けが行われていないことが報じられている。・名古屋では、1990年代末に自然発生的に東京と同じ右空けが行われるようになり、福岡では、1995(平成7)年には、福岡はマナーが悪く、片側を空けないという投書が朝日新聞に掲載されているが、その後東京式右空けとなった。さらにその後も新幹線沿線の、岡山、広島、鹿児島など主要都市の大きな駅にエスカレーターが設置されるとともに、東京式右空けが広がっていった。2024/07/02 17:49:26427.名無しさんyHOGa>>412老人がゆっくりエスカレーター登るのが、スピード違反と同じなのか?2024/07/02 17:49:41428.名無しさんFdLxQ>>427おじいちゃん、いつまでも肉体は若くないのよwなんでよぼよぼのおじいちゃんに限って歩きたがるかねw2024/07/02 17:50:22429.名無しさん7xl82>>426のように片側開けが日本で定着し始めたのが昭和の終わりなんだよねなので、大阪万博で初めて導入されたとしても、それはきっかけでしかないこの件をもって昭和中期から日本で片側開けが始まったと言ってる奴はただの詭弁だという事が分かるwww2024/07/02 17:51:22430.名無しさんTtExd>>422俺なら「構わず俺の頭を越えて行けえぇ!!」と雄叫ぶわwww2024/07/02 17:51:26431.名無しさんyHOGa>>428電車に乗り遅れるからな。階段登るより安全だろ。2024/07/02 17:51:31432.名無しさん7xl82>>427法律で罰則があるかどうかという違いを除いて、どちらもやらないものであるという点で同じだよで、こういう話の時に老人という弱者を引き合いにして相手を黙らせようとする論法は卑怯者がやる事だよwww2024/07/02 17:53:00433.名無しさんTtExd>>424俺は極端な神経症じゃないし、歩くのめんどいんだがw2024/07/02 17:53:13434.名無しさん7xl82>>431エレベーターを使うか、もっと早く出発しなさい2024/07/02 17:53:26435.名無しさん7xl82>>425最近は監視員のように片側開けをしないように声掛けをする駅員も増えてるようじゃないかwww2024/07/02 17:54:12436.名無しさん7xl82満員電車でぎゅうぎゅう詰めだったんだから、エスカレーターでもぎゅうぎゅう詰めでいいじゃんwww2024/07/02 17:54:59437.名無しさんyHOGa>>434なんで?危険度も階段と同じなのに。2024/07/02 17:55:26438.名無しさん7xl82>>437階段よりも危険度は高いよなにしろ階段の要件を満たしてないからね2024/07/02 17:56:21439.名無しさんyOZSj阪急梅田駅は1967年、 現在の阪急うめだ本店があ る場所から移転した。 その際、3階乗り場に通じる長 いエスカレーターが設置さ れた。 そこで「走って上り下り するのは大変危険ですので おやめください」に続き、「お歩きになる方のために 左側をお空けください」と いうアナウンスを流し始める。2024/07/02 17:56:24440.名無しさんyHOGa>>438ソースは?2024/07/02 17:56:43441.名無しさん7xl82>>440建築基準法2024/07/02 17:57:00442.名無しさんFdLxQ>>431おじいちゃん、今何歳よwそういうのを年寄りの冷や水っていうんだよw悪いこと言わないから年考えなさいよ、おじいちゃんw2024/07/02 17:57:28443.名無しさんyHOGa>>441危険度を示すソースだよ。2024/07/02 17:57:39444.名無しさん7xl82エレベーター協会に質問をしたことがある質問内容はこれ[ お問い合わせ内容 ] = エスカレーターの質問です。現在国内ではエスカレーターは歩かないという事になっているようですが、海外では片側を開けて歩いています。日本のメーカーの製品でも海外では歩けるようになっている場合もあります。国内で歩かないという事にしている根拠は事故の可能性があるからだけなのでしょうか?あるいは、エスカレーターの設計基準などで立ち止まって使用することが前提になっているのでしょうか?以上よろしくお願いします。2024/07/02 17:58:11445.名無しさん7xl82>>444のつづき毎度お世話になります、(一社)日本エレベーター協会です。この度は、弊協会にお問合せいただき、ありがとうございます。下記回答させていただきます。 記【回答1】 「エスカレーターの踏段の幅」は建築基準法施行令第129条の12で1.1m以下となっておりますが、 それに対し、 「階段の幅」は建築基準法施行令第23条 階段の種別(一)及び(二)は140cm以上、階段の種別(三)では120cm以上となっています。 以上より、エスカレーターは階段として使用する事に対して最低限の要求事項を満足していない(満足する構造は取り得ない)こととなります。 そのため、エスカレーターは歩くことを前提にしておりません。 また、「エスカレーターにおける利用者災害」調査結果でも、 ・踏段上を歩行し、つまずき転倒する 、等、「乗り方不良」による割合が高い となっており、 弊協会としては利用者の安全・安心利用の観点で「歩かず立ち止まる、手すりをつかむ」ことを推奨しております。 <参考法規> エスカレーターの構造;建築基準法施行令第129条の12、他 階段の構造 ;建築基準法施行令第23条及び第24条 <参考資料> エスカレーターにおける利用者災害の調査報告(第9回) https://www.n-elekyo.or.jp/about/elevatorjournal/pdf/Journal31_11.pdf 【回答2】日本以外の国の取り扱い(制度化有無)については把握しておりませんので回答は控えさせていただきます。 以上、ご査収のほど、よろしくお願いいたします。2024/07/02 17:58:40446.名無しさん7xl82>>443階段は建築基準法を満たしてるエスカレーターは階段の基準を満たしてないよって、階段としてエスカレーターを使う場合は階段よりも危険となるこれがソースだな2024/07/02 17:59:38447.名無しさん7xl82>>439>>4262024/07/02 17:59:57448.名無しさんyOZSj>>447無意味なレスですなw2024/07/02 18:00:55449.名無しさんplide>>433そらそんな奴も少数いるわなでも大半の奴はそうじゃない訳女なんて特にそうじゃね>>435で毎日監視員立たせてるとこあるのか?あっても何か危険云々謳った特別な日だけのもんだろそれってお前みたいに建前事をアホみたいに守れとネットでヤイヤイ言う馬鹿がいるから仕方なくやってるだけの話だからもうこれ以上社会に迷惑掛けるのやめような2024/07/02 18:01:30450.名無しさんyHOGa>>446なるほど。やはり法改正するべきだな。2024/07/02 18:04:08451.名無しさんyHOGa【結論】エスカレーターが階段準拠の製品を作れば全て解決。2024/07/02 18:05:18452.名無しさんfmWe4エスカレーターの妖怪はNGだな。2024/07/02 18:09:49453.名無しさんyHOGaエスカレーターを立ち止まって運用しようとしている所はどこにも無い。それならエスカレーターのメーカーがより登降に安全なエスカレーターを作るべき。メーカーの怠慢だ。2024/07/02 18:14:43454.名無しさんXNmIu>>23そういやあ、日本の耐荷重基準てエスカレーターによらずザル扱いだな自動車→定員✖️55キロの人間までは大丈夫です→定員✖️90キロが乗っても実際には捕まりません電車→定員とは座席+吊り革の人数です→ラッシュ時に定員以上の人間が乗っても運行は普通に続けます2024/07/02 18:23:47455.名無しさんXW7tU>>429> 片側開けが日本で定着し始めたのがなんて誰も言ってないしな。> 昭和中期から日本で片側開けが始まったと言ってる奴はそして始まっているのは大阪万博だから何も間違ってない。無知なのは君だとバレただけ。2024/07/02 18:31:15456.名無しさんXW7tU>>432> 法律で罰則があるかどうかという違いじゃあ全く違う話だね。普通はやらない話だというなら、耳たぶを耳の中に入れる行為も同じ話になる。2024/07/02 18:33:02457.名無しさんXW7tU>>446危険というソースがどこにもないな。2024/07/02 18:34:07458.名無しさんXW7tU>>450丸め込まれるな。法律は全く関係ないぞ。2024/07/02 18:35:17459.名無しさんm0yci>>453ちなみに欄干幅1600mmの日立整作所1600型オートライン、ならある(中学校や商業施設、映画館といった施設の階段の幅は140cm以上)設置には、国土交通省「特殊な構造又は使用形態のエレベーター及びエスカレーターの構造方法を定める件」による許可が必要特殊な構造又は使用形態の「エスカレーター」ということだな2024/07/02 18:56:18460.名無しさんMiDh2東京はぼっちだらけだからなカップルなら二人で並んでる2024/07/02 19:00:19461.名無しさんyHOGa甚だ疑問なのは、階段として使う用途としていないとしつつ、わざわざ階段と同じ形状にしてる事。凸凹を作りあんな複雑な機構まで取り入れて再現してる。なんで階段に似せたんだ?w非常時止まった時の為だとするなら、その時ははやはり登り降りするんだから、階段と同じ寸法にしろよw2024/07/02 19:25:54462.名無しさんwhgwa7xl82は別のエスカレータスレで平日毎日7時半から17時過ぎまでレスバしてる職業レスバ野郎だから相手するだけで時間の無駄だよコンビニワープとか建築基準法とかトンチンカンな事ばかり言ってるからなあっちのスレ8スレも伸ばした責任も取らずにこっちのスレに何しに来てんだか…2024/07/02 19:33:42463.名無しさんXNmIu>>461昔のカルフールみたいにオートスロープ型のやつもあるけど・斜度を緩やかにしないといけない・そのため規模がデカくなる・登りの時足首が痛くなるとか2024/07/02 19:38:35464.名無しさんfmWe4NGにして相手にしなきゃいいのにって思うんだが。2024/07/02 20:03:52465.名無しさんwhgwa>>464本当それなんだが構う奴がいるんだよねあっちのスレが過疎ってきたからこっちに来たっぽいな俺なんてあいつがいないからってこっちのスレ見てたのに今日はスレが異様に伸びてんなあと思ったらあいつが来てんじゃん2024/07/02 20:20:03466.名無しさんP8f6Bまあなんだ、東京駅総武線快速のエスカレーターを駆けながら降りるのは命懸けだ2024/07/02 20:27:24467.名無しさんTtExd>>449> >>433そら> そんな奴も少数いるわな> でも大半の奴はそうじゃない訳> 女なんて特にそうじゃね少数か?僅か数十秒足らずのエスカレーターに他人と並んで乗るのが我慢できないなら、満員電車とか満員エレベーターとか酒場のカウンターとか混雑してる店内とか祭りとか、あんたどうしてるのよw2024/07/02 20:30:37468.名無しさんeYPTz徐行は何キロって制限されてないすぐ止まれる速度が徐行おれは30キロでもすぐ止まれるからおれの徐行は30キロ以下なであっ!!!ってなるのがエスカレーターあるくやつwww2024/07/02 21:20:46469.名無しさんkUGb6一人乗り&階段か一人乗り×2レーンが正解なんだろうな2024/07/02 21:32:41470.名無しさんplide>>467んなもん逃げ場無いとこなら我慢するに決まってんだろマヌケさっさと反抗期抜け出せカス2024/07/02 23:03:55471.名無しさんW6zpg無理矢理その隙間を通ろうとするキチガイがいるから、危なくて歩くしかなくなる2024/07/03 08:55:59472.名無しさん7R1xh>>471世の中キチガイが通るんだったら通り魔でもなんでもオッケになってしまうよ2024/07/03 09:31:10
【公衆プールでの“迷惑”性的行為】子連れ客が激怒!「更衣室のカーテンは閉めないでください」の張り紙も効果薄で…施設担当者は「客足が遠のいた」「でも明らかなルール違反でないと注意できない」ニュース速報+741770.12024/07/03 13:11:36
「関東では右側を空け、関西では左側を空ける」というように、地域によって空け方の違いまであるエスカレーター「片側空け」問題。ユーザーからは、トピ主の提案に対し賛否両論の声が上がりました。
「電車を1本逃しただけで数十分のロスになることもある。駅で早く移動したい人はたくさんいるし、
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3223c429fed51c01648f559f945b42af828dddcf
利用者に自己責任で歩かせるという事は、大っぴらに歩いていいという事ではないわな
なら、それを「コソコソ歩け」と表現するのは間違ってないよ
根本的に知らん奴と隣同士止まって乗るのなんて殆どの奴は心理的に御免だから
それならそれで監視員つけるからもうそろそろ理解しようねボク
https://www1.edogawa-u.ac.jp/~tokim/esukaretakatagawaake.html
・東京の場合、1993(平成5)年の朝日新聞には、欧米では当たり前のエチケットが東京駅では定着しつつあり、効率的合理的ですばらしいが、地下深い都営新宿線、京王新線の新宿駅はまだバラバラ、という記事が見られる。さらに1999(平成11)年の読売新聞には、立川では未だに行われていない、という記事が掲載されている。
・さらに1992(平成4)年には近鉄布施駅(東大阪市)で、1993(平成5)年には京阪電鉄京橋駅(大阪市)などで左空けが呼びかけられ、JRでは1997(平成9)年に開業した東西線北新地駅、大阪天満宮駅、海老江駅(いずれも大阪市)で「お歩きになる方に左側をお空けください」と放送され、2001(平成13)年には大阪駅にも左空け案内板が設置されるなど、大阪府、奈良県、和歌山県、京都府、滋賀県へと左空けが広がっていった。
・仙台の場合は、2001(平成13)年、仙台より京都の方が秩序がある。今年仙台は開府400年記念「仙台国際音楽コンクール」、来年ワールドカップがあり、国内外たくさんの客を受け入れる開催地の市民としてマナーも一流でありたい、という朝日新聞記事で、まだ片側空けが行われていないことが報じられている。
・名古屋では、1990年代末に自然発生的に東京と同じ右空けが行われるようになり、福岡では、1995(平成7)年には、福岡はマナーが悪く、片側を空けないという投書が朝日新聞に掲載されているが、その後東京式右空けとなった。さらにその後も新幹線沿線の、岡山、広島、鹿児島など主要都市の大きな駅にエスカレーターが設置されるとともに、東京式右空けが広がっていった。
老人がゆっくりエスカレーター登るのが、スピード違反と同じなのか?
おじいちゃん、いつまでも肉体は若くないのよw
なんでよぼよぼのおじいちゃんに限って歩きたがるかねw
片側開けが日本で定着し始めたのが昭和の終わりなんだよね
なので、大阪万博で初めて導入されたとしても、それはきっかけでしかない
この件をもって昭和中期から日本で片側開けが始まったと言ってる奴はただの詭弁だという事が分かるwww
俺なら「構わず俺の頭を越えて行けえぇ!!」と雄叫ぶわwww
電車に乗り遅れるからな。
階段登るより安全だろ。
法律で罰則があるかどうかという違いを除いて、
どちらもやらないものであるという点で同じだよ
で、こういう話の時に老人という弱者を引き合いにして相手を黙らせようとする論法は卑怯者がやる事だよwww
俺は極端な神経症じゃないし、歩くのめんどいんだがw
エレベーターを使うか、もっと早く出発しなさい
最近は監視員のように片側開けをしないように声掛けをする駅員も増えてるようじゃないかwww
なんで?
危険度も階段と同じなのに。
階段よりも危険度は高いよ
なにしろ階段の要件を満たしてないからね
ソースは?
建築基準法
おじいちゃん、今何歳よw
そういうのを年寄りの冷や水っていうんだよw
悪いこと言わないから年考えなさいよ、おじいちゃんw
危険度を示すソースだよ。
質問内容はこれ
[ お問い合わせ内容 ] = エスカレーターの質問です。
現在国内ではエスカレーターは歩かないという事になっているようですが、海外では
片側を開けて歩いています。
日本のメーカーの製品でも海外では歩けるようになっている場合もあります。
国内で歩かないという事にしている根拠は事故の可能性があるからだけなのでしょう
か?
あるいは、エスカレーターの設計基準などで立ち止まって使用することが前提になっ
ているのでしょうか?
以上よろしくお願いします。
毎度お世話になります、(一社)日本エレベーター協会です。
この度は、弊協会にお問合せいただき、ありがとうございます。
下記回答させていただきます。
記
【回答1】
「エスカレーターの踏段の幅」は建築基準法施行令第129条の12で1.1m
以下となっておりますが、
それに対し、
「階段の幅」は建築基準法施行令第23条 階段の種別(一)及び(二)は14
0cm以上、階段の種別(三)では120cm以上となっています。
以上より、エスカレーターは階段として使用する事に対して最低限の要求事項を
満足していない(満足する構造は取り得ない)こととなります。
そのため、エスカレーターは歩くことを前提にしておりません。
また、「エスカレーターにおける利用者災害」調査結果でも、
・踏段上を歩行し、つまずき転倒する 、等、「乗り方不良」による割合が高
い
となっており、
弊協会としては利用者の安全・安心利用の観点で「歩かず立ち止まる、手すりを
つかむ」ことを推奨しております。
<参考法規>
エスカレーターの構造;建築基準法施行令第129条の12、他
階段の構造 ;建築基準法施行令第23条及び第24条
<参考資料>
エスカレーターにおける利用者災害の調査報告(第9回)
https://www.n-elekyo.or.jp/about/elevatorjournal/pdf/Journal31_11.pdf
【回答2】日本以外の国の取り扱い(制度化有無)については把握しておりません
ので回答は控えさせていただきます。
以上、ご査収のほど、よろしくお願いいたします。
階段は建築基準法を満たしてる
エスカレーターは階段の基準を満たしてない
よって、階段としてエスカレーターを使う場合は階段よりも危険となる
これがソースだな
>>426
無意味なレスですなw
そんな奴も少数いるわな
でも大半の奴はそうじゃない訳
女なんて特にそうじゃね
>>435で
毎日監視員立たせてるとこあるのか?
あっても何か危険云々謳った特別な日だけのもんだろ
それってお前みたいに建前事をアホみたいに守れとネットでヤイヤイ言う馬鹿がいるから仕方なくやってるだけの話だから
もうこれ以上社会に迷惑掛けるのやめような
なるほど。
やはり法改正するべきだな。
エスカレーターが階段準拠の製品を作れば全て解決。
それならエスカレーターのメーカーがより登降に安全なエスカレーターを作るべき。
メーカーの怠慢だ。
そういやあ、日本の耐荷重基準てエスカレーターによらずザル扱いだな
自動車→定員✖️55キロの人間までは大丈夫です→定員✖️90キロが乗っても実際には捕まりません
電車→定員とは座席+吊り革の人数です→ラッシュ時に定員以上の人間が乗っても運行は普通に続けます
> 片側開けが日本で定着し始めたのが
なんて誰も言ってないしな。
> 昭和中期から日本で片側開けが始まったと言ってる奴は
そして始まっているのは大阪万博だから
何も間違ってない。
無知なのは君だとバレただけ。
> 法律で罰則があるかどうかという違い
じゃあ全く違う話だね。
普通はやらない話だというなら、
耳たぶを耳の中に入れる行為も同じ話になる。
危険というソースがどこにもないな。
丸め込まれるな。
法律は全く関係ないぞ。
ちなみに欄干幅1600mmの日立整作所1600型オートライン、ならある
(中学校や商業施設、映画館といった施設の階段の幅は140cm以上)
設置には、国土交通省「特殊な構造又は使用形態のエレベーター及びエスカレーターの構造方法を定める件」による許可が必要
特殊な構造又は使用形態の「エスカレーター」ということだな
カップルなら二人で並んでる
なんで階段に似せたんだ?w
非常時止まった時の為だとするなら、その時ははやはり登り降りするんだから、階段と同じ寸法にしろよw
職業レスバ野郎だから相手するだけで時間の無駄だよ
コンビニワープとか建築基準法とかトンチンカンな事ばかり言ってるからな
あっちのスレ8スレも伸ばした責任も取らずにこっちのスレに何しに来てんだか…
昔のカルフールみたいにオートスロープ型のやつもあるけど
・斜度を緩やかにしないといけない
・そのため規模がデカくなる
・登りの時足首が痛くなる
とか
本当それなんだが構う奴がいるんだよね
あっちのスレが過疎ってきたからこっちに来たっぽいな
俺なんてあいつがいないからってこっちのスレ見てたのに
今日はスレが異様に伸びてんなあと思ったらあいつが来てんじゃん
> >>433そら
> そんな奴も少数いるわな
> でも大半の奴はそうじゃない訳
> 女なんて特にそうじゃね
少数か?
僅か数十秒足らずのエスカレーターに他人と並んで乗るのが我慢できないなら、満員電車とか満員エレベーターとか酒場のカウンターとか混雑してる店内とか祭りとか、あんたどうしてるのよw
すぐ止まれる速度が徐行
おれは30キロでもすぐ止まれるから
おれの徐行は30キロ以下な
であっ!!!ってなるのがエスカレーターあるくやつwww
さっさと反抗期抜け出せカス
世の中キチガイが通るんだったら通り魔でもなんでもオッケになってしまうよ