【自動車】踏み間違い防止機能、車載を義務化へ 来年6月にも 国交省検討アーカイブ最終更新 2024/07/04 07:261.ちょる ★??? 国土交通省が車のアクセルとブレーキの踏み間違い防止装置搭載の義務化の検討に入ったことが27日、国交省関係者への取材でわかった。早ければ来年6月にも道路運送車両法に基づく省令を改正して、新車を対象に義務化する見通し。続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/04dfc2148387de5232f9e64d579a2c28149c80552024/06/28 09:31:05315すべて|最新の50件266.名無しさんbYa0lアシスト機能てんこ盛りの車に乗っていますがかえって自分自身が色々退化しそう2024/06/29 17:47:56267.名無しさんbDz7kナイト2000はよ2024/06/30 02:01:14268.名無しさんnGrGL>>263前方に物がある状態でアクセル踏んだら加速抑制 10km/h以下で約3m以内の前方障害物バックの時アクセルを強く踏む or 5km/h超えたら加速抑制Honda|Honda Access|踏み間違い加速抑制システムhttps://www.honda.co.jp/ACCESS/kasokuyokusei/バックは5km/h制限ってのはいいね 前進は物無しでも10km/h以下からアクセルべた踏みしたら制限しちゃっていい気もするが2024/06/30 02:16:02269.名無しさんEyFctまた老人の尻拭いのために若い人らが搾取されるんかヤバすぎやろこの国2024/06/30 06:59:23270.名無しさん1Utyc電子制御だとペダルにする必要はないけど旧車との互換性でペダルにしてるんだろ、ペダル脱却しろよバイクでアクセルとブレーキを間違えることないだろ2024/06/30 07:29:10271.名無しさんmrMZ2加速したいと思っているのか減速したいと思っているのかを機器が検出しないと踏み間違いかどうか判断できないのでは2024/06/30 14:22:27272.名無しさんihgiP>>270それな2024/06/30 16:56:28273.名無しさん3ZxtB隼のエンジンと操縦系の自動車をスズキが試作していたがそれか2024/06/30 17:07:33274.名無しさんOYsN8>>259どんな機械にも誤作動はあるから盲信するのは間違いだよ人間よりはましだけどね(笑)2024/06/30 17:33:23275.名無しさんNz5sX>>274何か言ってることが支離滅裂でワロタw盲信とか誰もそんなこと言ってないしオツム大丈夫か2024/06/30 19:10:28276.名無しさんjrvJJ>>270ステアリングに付けたらそれはそれで誤操作しそうだし、ステアリング以外に付けたら片手運転になるし2024/06/30 19:20:52277.名無しさんO8jqV最底辺のバカに水準を合わせるから生きづらくなる一方2024/06/30 19:36:42278.名無しさんSieUJまあ高齢化社会だしな2024/06/30 19:41:01279.名無しさんMSp2Aそんなんより一気に加速できないようにしたら?2024/06/30 19:43:46280.名無しさんnGrGLふみ間違い事故の半数は60歳未満が起こしてるから義務化事態は全年齢に効果があるhttps://i.imgur.com/r9IDz2F.png死亡事故のほうは同じ衝撃でも年寄りは簡単に死ぬから、搭乗者は抜いた相手側の死亡者数のデータも欲しいところ2024/06/30 19:49:05281.名無しさんbDz7k>>271運転席へのサイコフレーム搭載が急がれますね2024/06/30 19:54:39282.名無しさんbDz7k>>270昔は車でもバイクみたいなTハンもあったんだよねF1車ならタイヤずばっと切るのでもハンドルぐるっと回さないからできない話じゃないが、切り角がシビアでパンピー向けにはなりえなさそう2024/06/30 19:57:56283.名無しさんYwDII>>275支離滅裂言ってる時点でまともに日本語すら読めないようだから言われている意味すら理解できなくても仕方がないのかな(笑)2024/06/30 20:20:26284.名無しさんxx5av>>283いやあエアバックの展開で白黒はっきりするってレスが起点になってんだがエアバックの展開自体誤動作もあるし当てにならんって話だぞそれでもEDRは裁判では証拠として認められてるとそれに対しておまえ意味不明なレス繰り返して何に噛みついてのか訳わからんから支離滅裂だと言ってるw脳の病気だ🙄w2024/06/30 20:46:06285.名無しさんYwDII>>284俺以外は一人ってのは何かの病気なのか(笑)2024/06/30 21:50:03286.名無しさんxx5av>>285絡んでるのはお前一匹やろw2024/06/30 22:13:16287.名無しさん2DSAt発進する時にセンサーで正面が壁かどうか調べて壁ならアクセルかからなくすれば良いだけ2024/06/30 22:21:12288.名無しさんUHrRq>>287お前コレ見て同じ事言えんのwhttps://youtu.be/W1y7MeEun6k?si=-YR4DDYaph0ppBMz2024/07/01 02:58:04289.名無しさんcvhx3これで踏み間違いをする運転能力の無い人もバンバン運転するようになるから別のもっと大きな事故を引き起こすようにシフトいてしまうだけそしたらまたその事故原因に対して装置を義務化するのか?2chMate 0.8.10.182/SHARP/SH-04L/11/LR2024/07/01 04:32:16290.名無しさんo3MlVいつも思うんだけど前後反応する自動ブレーキって役にたたないんかね2024/07/01 09:00:08291.名無しさんsSmTs>>290基本原理は「センサー作動でブレーキ」だけど、この「センサー」ってのがな。アクティブソナーでもレーダー、レーザー又は光学イメージでも昼間の好天のもとでは100%を実現してたとしても各種条件(夜間(街灯、対向車)、雨天/降雪、砂塵)全てに対応となると難しい。2024/07/01 09:21:54292.名無しさんScGLs>>288低速からのアクセルべた踏み → アクセルオフ or ブレーキでいい気がする2024/07/01 11:11:46293.名無しさんQNYH1踏み間違い防止機能ってどんな?多分創っても踏み間違いは起こるかと…故に踏み間違いは起こるもの踏み間違えても事故らない機能が重要かとは思われるけども…、2024/07/02 06:47:59294.名無しさんhy61c>>293アスペかよwもちろん踏み間違い(事故)防止装置のことやで🙄2024/07/02 07:20:07295.名無しさんdExtCまた高くなるのか。あほらし自家用車はカス2024/07/02 07:21:46296.名無しさんCTwW6>>292それ、もうある。しかも後付け可能。2024/07/02 07:30:31297.名無しさんhy61c>>295まずESC義務化でかなり高くなったし更に最近の自動ブレーキ標準化で一気に価格跳ね上がってるが急発進防止機能は自動ブレーキにおまけでついてる機能だから新車に関してはこれ以上高くはならんよ多分2024/07/02 07:30:50298.名無しさんgkdZS新車買う金がないからいまだに自動ブレーキすら普及してない2024/07/02 10:31:20299.名無しさんoYgUv踏み間違い促進装置に踏み間違い防止装置を付けて、車はどこまで馬鹿馬鹿しい物になるのか楽しみになってきた。2024/07/03 20:06:41300.名無しさんOMXMpやっとかよ2024/07/03 20:07:34301.名無しさんoYgUv幼稚園か障害者学級か知らんけど末期だな。無能幼児社会。2024/07/03 20:33:27302.名無しさんeuurRそもそもアクセルとブレーキが隣にあるからダメなんだと思うよだから事故りそうになってパニックになった時間違いやすくなるのさバイクみたいにアクセルとブレーキが全然違う位置にあればそうそう間違えんでしょ2024/07/03 20:35:42303.名無しさんZDNQ9操作方法とか位置の変更は世界各国同時にやらなきゃ駄目なんじゃね?国際免許の制度廃止するんなら別だけど2024/07/03 20:53:58304.名無しさんV79SEそんなことやるより毎年免許更新して知能検査なり運動神経能力なり厳しくやればいいだろW防止機能なんてウィンドーズのはいいいえくらい面倒くさいやつだわW2024/07/03 20:56:40305.名無しさんeuurR>>304アクセルとブレーキの踏み間違い事例は年々増えてるからな誰にでも起こりうると思うよ。もちろんお前さんにもな2024/07/03 20:58:28306.名無しさんoYgUv>>303俺らはそこまでバカじゃないって反対されるだろこんなの。日本人と一緒にすんなって。2024/07/03 21:02:15307.名無しさん0VDXEアクセルなくせばええやん2024/07/03 21:08:14308.名無しさんbmB7OMT限定にすれば?2024/07/03 21:13:37309.名無しさんeuurR>>308それ意味ないって他のスレで言われてた2024/07/03 21:14:41310.名無しさんWJVSJ70歳以上あたりか。高齢者がのる車に、ブレーキペダル、アクセルペダルにふれたら点灯させる仕組みを義務化したほうがはやいだろ。ギアがどこにはいっているのかもクソわかりにくい。把握できるようにするだけで踏み間違いは防げるだろうに。これは10年くらい問題を先送りさせる愚策。若者でも体制がくずれたときや不意な状態では、踏み間違いしてるとおもうしな。反射神経でカバーしてるだけだろ2024/07/03 21:20:38311.名無しさんoYgUv>>309発進停止の度に順序を確認してるから踏み間違い暴走はまず起きない。人を撥ね殺すほど加速するにはギアチェンジが必要。2024/07/03 21:23:04312.名無しさんbmB7O>>309自動車メーカーにとって不都合な真実だから2024/07/03 21:26:48313.名無しさんWJVSJちょっと触れただけで加速するし、ブレーキだとおもってベタ踏みしたら、そのままミサイルになる調整不足の車、完成度がひくい車。そしてドライバーのほとんどがジジババだろうしな。暴走事故の原因なんておそろしくシンプル暴走事故をおこしてる車種をきっちり公開して、注意喚起をおこなうことこんな当たり前のことをやらないから、日本の車道からミサイルが消えない踏み間違いだけが原因じゃない。車の完成度が低い。これをスルーしても事故はなくならないよ。2024/07/03 21:30:22314.名無しさんFltU0対応車は優遇される程度にしとけよ無駄な機能強制するな2024/07/03 23:43:00315.名無しさん0KI47>>310損害保険会社の損害支払い実績でも70歳以上で急激に伸びて75歳で20代初心者と同レベルになるからな。 クルマに高齢者対応モードが必要かもしれんな。ETCカードみたいに免許証突っ込むとキー解除とタクシーの緊急灯みたいな表示と加速抑制モードになるとか。2024/07/04 07:26:08
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https://news.yahoo.co.jp/articles/04dfc2148387de5232f9e64d579a2c28149c8055
かえって自分自身が色々退化しそう
前方に物がある状態でアクセル踏んだら加速抑制 10km/h以下で約3m以内の前方障害物
バックの時アクセルを強く踏む or 5km/h超えたら加速抑制
Honda|Honda Access|踏み間違い加速抑制システム
https://www.honda.co.jp/ACCESS/kasokuyokusei/
バックは5km/h制限ってのはいいね 前進は物無しでも10km/h以下からアクセルべた踏みしたら制限しちゃっていい気もするが
ヤバすぎやろこの国
旧車との互換性でペダルにしてるんだろ、ペダル脱却しろよ
バイクでアクセルとブレーキを間違えることないだろ
減速したいと思っているのかを機器が検出しないと
踏み間違いかどうか判断できないのでは
それな
どんな機械にも誤作動はあるから盲信するのは間違いだよ
人間よりはましだけどね(笑)
何か言ってることが支離滅裂でワロタw
盲信とか誰もそんなこと言ってないしオツム大丈夫か
ステアリングに付けたらそれはそれで誤操作しそうだし、ステアリング以外に付けたら片手運転になるし
一気に加速できないようにしたら?
https://i.imgur.com/r9IDz2F.png
死亡事故のほうは同じ衝撃でも年寄りは簡単に死ぬから、搭乗者は抜いた相手側の死亡者数のデータも欲しいところ
運転席へのサイコフレーム搭載が急がれますね
昔は車でもバイクみたいなTハンもあったんだよね
F1車ならタイヤずばっと切るのでもハンドルぐるっと回さないからできない話じゃない
が、切り角がシビアでパンピー向けにはなりえなさそう
支離滅裂言ってる時点でまともに日本語すら読めないようだから
言われている意味すら理解できなくても仕方がないのかな(笑)
いやあエアバックの展開で白黒はっきりするってレスが起点になってんだがエアバックの展開自体誤動作もあるし
当てにならんって話だぞ
それでもEDRは裁判では証拠として認められてると
それに対しておまえ意味不明なレス繰り返して何に噛みついてのか訳わからんから支離滅裂だと言ってるw
脳の病気だ🙄w
俺以外は一人ってのは何かの病気なのか(笑)
絡んでるのはお前一匹やろw
お前コレ見て同じ事言えんのw
https://youtu.be/W1y7MeEun6k?si=-YR4DDYaph0ppBMz
そしたらまたその事故原因に対して装置を義務化するのか?2chMate 0.8.10.182/SHARP/SH-04L/11/LR
基本原理は「センサー作動でブレーキ」だけど、この「センサー」
ってのがな。アクティブソナーでもレーダー、レーザー又は光学イメージでも
昼間の好天のもとでは100%を実現してたとしても各種条件(夜間
(街灯、対向車)、雨天/降雪、砂塵)全てに対応となると難しい。
低速からのアクセルべた踏み → アクセルオフ or ブレーキ
でいい気がする
多分創っても踏み間違いは起こるかと…
故に踏み間違いは起こるもの
踏み間違えても事故らない機能
が重要かとは思われるけども…、
アスペかよw
もちろん踏み間違い(事故)防止装置のことやで🙄
自家用車はカス
それ、もうある。
しかも後付け可能。
まずESC義務化でかなり高くなったし更に最近の自動ブレーキ標準化で一気に価格跳ね上がってるが
急発進防止機能は自動ブレーキにおまけでついてる機能だから新車に関してはこれ以上高くはならんよ多分
だから事故りそうになってパニックになった時間違いやすくなるのさ
バイクみたいにアクセルとブレーキが全然違う位置にあればそうそう間違えんでしょ
国際免許の制度廃止するんなら別だけど
防止機能なんてウィンドーズのはいいいえくらい面倒くさいやつだわW
アクセルとブレーキの踏み間違い事例は年々増えてるからな
誰にでも起こりうると思うよ。もちろんお前さんにもな
俺らはそこまでバカじゃないって反対されるだろこんなの。日本人と一緒にすんなって。
それ意味ないって他のスレで言われてた
高齢者がのる車に、ブレーキペダル、アクセルペダルにふれたら
点灯させる仕組みを義務化したほうがはやいだろ。ギアがどこにはいっているのかもクソわかりにくい。
把握できるようにするだけで踏み間違いは防げるだろうに。
これは10年くらい問題を先送りさせる愚策。
若者でも体制がくずれたときや不意な状態では、踏み間違いしてるとおもうしな。
反射神経でカバーしてるだけだろ
発進停止の度に順序を確認してるから踏み間違い暴走はまず起きない。人を撥ね殺すほど加速するにはギアチェンジが必要。
自動車メーカーにとって不都合な真実だから
調整不足の車、完成度がひくい車。そしてドライバーのほとんどがジジババだろうしな。
暴走事故の原因なんておそろしくシンプル
暴走事故をおこしてる車種をきっちり公開して、注意喚起をおこなうこと
こんな当たり前のことをやらないから、日本の車道からミサイルが消えない
踏み間違いだけが原因じゃない。車の完成度が低い。これをスルーしても事故はなくならないよ。
無駄な機能強制するな
損害保険会社の損害支払い実績でも70歳以上で急激に伸びて75歳で
20代初心者と同レベルになるからな。 クルマに高齢者対応モードが
必要かもしれんな。ETCカードみたいに免許証突っ込むとキー解除と
タクシーの緊急灯みたいな表示と加速抑制モードになるとか。