【自動車】踏み間違い防止機能、車載を義務化へ 来年6月にも 国交省検討最終更新 2024/07/02 10:311.ちょる ★??? 国土交通省が車のアクセルとブレーキの踏み間違い防止装置搭載の義務化の検討に入ったことが27日、国交省関係者への取材でわかった。早ければ来年6月にも道路運送車両法に基づく省令を改正して、新車を対象に義務化する見通し。続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/04dfc2148387de5232f9e64d579a2c28149c80552024/06/28 09:31:05298コメント欄へ移動すべて|最新の50件249.名無しさんWKbW0このスレの機能よりも飲酒運転防止機能搭載の車を、出して欲しいよな。乗る時に、息を吹きかけてアルコール反応したらエンジンが掛からないといった機能このスレッドの車の機能は高齢者が新車買う時にオプションで必須にすれば、若い人間への金銭的負担も無くなりそうだけどなぁ。全部新車に搭載されちゃうと、ただでさえ高くなった新車価格が更に上がりそう‥‥2024/06/29 08:41:48250.名無しさんbbgbK国民生活円子孫日本の省庁のブレーキ力は優秀なのでこれは世界から絶賛されるだろう2024/06/29 08:54:36251.名無しさんgqfa5>>248自動車メーカーがECUの中に独自で組み込んでるからメーカーの技術者以外はみんな素人みたいなもんでしょ飛行機のフライトレコーダーみたいに規格品のレコーダー積んで解析も国(アメリカ)の機関とかなら信頼性も高いけどアルファロメオの暴走した事故のスレに 「アルファロメオでシフトはDに確実に入ってるのにバックしたのを体験した」 って言ってた人がいたが、それにイベントレコーダー付いてたらどう記録されてるのか… Rに入ってたって記録されてるような気がするんだよね2024/06/29 09:04:15252.名無しさんtCFGhま〜た老人の尻拭いのためにボクらが負担せなアカンのかもう良い加減にしてや2024/06/29 09:05:17253.名無しさん1GQL2>>249アメリカとかに輸出するやつには全部ついてるだろ2024/06/29 10:11:04254.名無しさんusGuS60以上はMT限定しか乗れないようにしろ2024/06/29 10:41:45255.名無しさん5Pyvt>>251さっきからお前は何をおかしなこと言ってんだw裁判でどっちが優先されるかなら当てにならない人間の記憶よりEDRという立派な物証に決まってんだろそれにEDRが信用出来ないって話まで持っていくとエアバックの展開云々も当てにならんやろブレーキを踏んだ時だけ展開されるなんて発想自体が気狂い馬鹿だがそれは置いておいといてもwEDRの取得データはエアバックの展開を決定するシステムそのものなんだが。システムが運転操作や加速度を監視してどこで展開させるかを決定してる。2024/06/29 10:41:46256.名無しさん9828n>>255その記録されたデータが何をとっているのかでその信頼性が変わるんじゃねーのって話だろ>>251記録されているデータが100%正しいかどうかはシステムがどうなってるか次第だなセンサーが常に正しい保証はどこにもない2024/06/29 10:52:20257.名無しさんCYb0s別に、踏み間違えたらアクセルを離すなりブレーキを踏めばいいだけ突っ込んでるのは、間違えてパニックになりアクセルをベタ踏みしてる人アクセルを離さ無い人を運転させないようにしないと根本的解決にならない2024/06/29 11:18:51258.名無しさんXiORf無駄無駄 車は急に止まれないの2024/06/29 11:27:47259.名無しさん5Pyvt>>256元レスはこれやが>>228もうトラッキングエラーかw2024/06/29 11:37:39260.名無しさん8LsM4今日隣に信号停車したじじいは、ブレーキ踏み込みの力が弱いんかジワジワ前に進んでたんよなクリープやから大事故にはならんやろけど、やっぱりATは老人に運転させたらあかんと思うわ2024/06/29 11:59:30261.名無しさんI2t9RAT車廃止さて全部MTにすれば解決や😎2024/06/29 14:42:58262.名無しさんNvl2c>>260高齢者になったら足が上がらなくなって床の小さい段差でもつまづくようになるからな。足を少し上げるのが出来なくなるんだよ2024/06/29 14:47:22263.名無しさんO9QLU踏み間違い防止機能って具体的にどういうの?自動ブレーキとは違うのか?2024/06/29 14:58:07264.名無しさんKbZCE最近ハイブリッド車に乗り換えたがどうも電子式のシフトノブには馴染めない。狭いかどを曲がろうとしたら向こうからクルマが来てた時など咄嗟にバックに入れられずもたつくことがたびたびあるな。慣れの問題だろうけどそこで慌ててギア間違えたままアクセルガバ踏みするのもわかる気がする。2024/06/29 15:12:31265.名無しさん8oGAbアクセル踏み切ったらスロットルオフ。一秒以内に踏み直したら全開でええやん。2024/06/29 17:45:57266.名無しさんbYa0lアシスト機能てんこ盛りの車に乗っていますがかえって自分自身が色々退化しそう2024/06/29 17:47:56267.名無しさんbDz7kナイト2000はよ2024/06/30 02:01:14268.名無しさんnGrGL>>263前方に物がある状態でアクセル踏んだら加速抑制 10km/h以下で約3m以内の前方障害物バックの時アクセルを強く踏む or 5km/h超えたら加速抑制Honda|Honda Access|踏み間違い加速抑制システムhttps://www.honda.co.jp/ACCESS/kasokuyokusei/バックは5km/h制限ってのはいいね 前進は物無しでも10km/h以下からアクセルべた踏みしたら制限しちゃっていい気もするが2024/06/30 02:16:02269.名無しさんEyFctまた老人の尻拭いのために若い人らが搾取されるんかヤバすぎやろこの国2024/06/30 06:59:23270.名無しさん1Utyc電子制御だとペダルにする必要はないけど旧車との互換性でペダルにしてるんだろ、ペダル脱却しろよバイクでアクセルとブレーキを間違えることないだろ2024/06/30 07:29:10271.名無しさんmrMZ2加速したいと思っているのか減速したいと思っているのかを機器が検出しないと踏み間違いかどうか判断できないのでは2024/06/30 14:22:27272.名無しさんihgiP>>270それな2024/06/30 16:56:28273.名無しさん3ZxtB隼のエンジンと操縦系の自動車をスズキが試作していたがそれか2024/06/30 17:07:33274.名無しさんOYsN8>>259どんな機械にも誤作動はあるから盲信するのは間違いだよ人間よりはましだけどね(笑)2024/06/30 17:33:23275.名無しさんNz5sX>>274何か言ってることが支離滅裂でワロタw盲信とか誰もそんなこと言ってないしオツム大丈夫か2024/06/30 19:10:28276.名無しさんjrvJJ>>270ステアリングに付けたらそれはそれで誤操作しそうだし、ステアリング以外に付けたら片手運転になるし2024/06/30 19:20:52277.名無しさんO8jqV最底辺のバカに水準を合わせるから生きづらくなる一方2024/06/30 19:36:42278.名無しさんSieUJまあ高齢化社会だしな2024/06/30 19:41:01279.名無しさんMSp2Aそんなんより一気に加速できないようにしたら?2024/06/30 19:43:46280.名無しさんnGrGLふみ間違い事故の半数は60歳未満が起こしてるから義務化事態は全年齢に効果があるhttps://i.imgur.com/r9IDz2F.png死亡事故のほうは同じ衝撃でも年寄りは簡単に死ぬから、搭乗者は抜いた相手側の死亡者数のデータも欲しいところ2024/06/30 19:49:05281.名無しさんbDz7k>>271運転席へのサイコフレーム搭載が急がれますね2024/06/30 19:54:39282.名無しさんbDz7k>>270昔は車でもバイクみたいなTハンもあったんだよねF1車ならタイヤずばっと切るのでもハンドルぐるっと回さないからできない話じゃないが、切り角がシビアでパンピー向けにはなりえなさそう2024/06/30 19:57:56283.名無しさんYwDII>>275支離滅裂言ってる時点でまともに日本語すら読めないようだから言われている意味すら理解できなくても仕方がないのかな(笑)2024/06/30 20:20:26284.名無しさんxx5av>>283いやあエアバックの展開で白黒はっきりするってレスが起点になってんだがエアバックの展開自体誤動作もあるし当てにならんって話だぞそれでもEDRは裁判では証拠として認められてるとそれに対しておまえ意味不明なレス繰り返して何に噛みついてのか訳わからんから支離滅裂だと言ってるw脳の病気だ🙄w2024/06/30 20:46:06285.名無しさんYwDII>>284俺以外は一人ってのは何かの病気なのか(笑)2024/06/30 21:50:03286.名無しさんxx5av>>285絡んでるのはお前一匹やろw2024/06/30 22:13:16287.名無しさん2DSAt発進する時にセンサーで正面が壁かどうか調べて壁ならアクセルかからなくすれば良いだけ2024/06/30 22:21:12288.名無しさんUHrRq>>287お前コレ見て同じ事言えんのwhttps://youtu.be/W1y7MeEun6k?si=-YR4DDYaph0ppBMz2024/07/01 02:58:04289.名無しさんcvhx3これで踏み間違いをする運転能力の無い人もバンバン運転するようになるから別のもっと大きな事故を引き起こすようにシフトいてしまうだけそしたらまたその事故原因に対して装置を義務化するのか?2chMate 0.8.10.182/SHARP/SH-04L/11/LR2024/07/01 04:32:16290.名無しさんo3MlVいつも思うんだけど前後反応する自動ブレーキって役にたたないんかね2024/07/01 09:00:08291.名無しさんsSmTs>>290基本原理は「センサー作動でブレーキ」だけど、この「センサー」ってのがな。アクティブソナーでもレーダー、レーザー又は光学イメージでも昼間の好天のもとでは100%を実現してたとしても各種条件(夜間(街灯、対向車)、雨天/降雪、砂塵)全てに対応となると難しい。2024/07/01 09:21:54292.名無しさんScGLs>>288低速からのアクセルべた踏み → アクセルオフ or ブレーキでいい気がする2024/07/01 11:11:46293.名無しさんQNYH1踏み間違い防止機能ってどんな?多分創っても踏み間違いは起こるかと…故に踏み間違いは起こるもの踏み間違えても事故らない機能が重要かとは思われるけども…、2024/07/02 06:47:59294.名無しさんhy61c>>293アスペかよwもちろん踏み間違い(事故)防止装置のことやで🙄2024/07/02 07:20:07295.名無しさんdExtCまた高くなるのか。あほらし自家用車はカス2024/07/02 07:21:46296.名無しさんCTwW6>>292それ、もうある。しかも後付け可能。2024/07/02 07:30:31297.名無しさんhy61c>>295まずESC義務化でかなり高くなったし更に最近の自動ブレーキ標準化で一気に価格跳ね上がってるが急発進防止機能は自動ブレーキにおまけでついてる機能だから新車に関してはこれ以上高くはならんよ多分2024/07/02 07:30:50298.名無しさんgkdZS新車買う金がないからいまだに自動ブレーキすら普及してない2024/07/02 10:31:20
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https://news.yahoo.co.jp/articles/04dfc2148387de5232f9e64d579a2c28149c8055
乗る時に、息を吹きかけてアルコール反応したらエンジンが掛からないといった機能
このスレッドの車の機能は高齢者が新車買う時にオプションで必須にすれば、若い人間への金銭的負担も無くなりそうだけどなぁ。
全部新車に搭載されちゃうと、ただでさえ高くなった新車価格が更に上がりそう‥‥
円
子孫
日本の省庁のブレーキ力は優秀なので
これは世界から絶賛されるだろう
自動車メーカーがECUの中に独自で組み込んでるからメーカーの技術者以外はみんな素人みたいなもんでしょ
飛行機のフライトレコーダーみたいに規格品のレコーダー積んで解析も国(アメリカ)の機関とかなら信頼性も高いけど
アルファロメオの暴走した事故のスレに 「アルファロメオでシフトはDに確実に入ってるのにバックしたのを体験した」 って言ってた人がいたが、それにイベントレコーダー付いてたらどう記録されてるのか… Rに入ってたって記録されてるような気がするんだよね
もう良い加減にしてや
アメリカとかに輸出するやつには全部ついてるだろ
さっきからお前は何をおかしなこと言ってんだw
裁判でどっちが優先されるかなら当てにならない人間の記憶よりEDRという立派な物証に決まってんだろ
それにEDRが信用出来ないって話まで持っていくとエアバックの展開云々も当てにならんやろ
ブレーキを踏んだ時だけ展開されるなんて発想自体が気狂い馬鹿だがそれは置いておいといてもw
EDRの取得データはエアバックの展開を決定するシステムそのものなんだが。システムが運転操作や加速度を監視して
どこで展開させるかを決定してる。
その記録されたデータが何をとっているのかでその信頼性が変わるんじゃねーのって話だろ>>251
記録されているデータが100%正しいかどうかはシステムがどうなってるか次第だな
センサーが常に正しい保証はどこにもない
突っ込んでるのは、間違えてパニックになりアクセルをベタ踏みしてる人
アクセルを離さ無い人を運転させないようにしないと根本的解決にならない
元レスはこれやが>>228
もうトラッキングエラーかw
クリープやから大事故にはならんやろけど、やっぱりATは老人に運転させたらあかんと思うわ
高齢者になったら足が上がらなくなって床の小さい段差でもつまづくようになるからな。足を少し上げるのが出来なくなるんだよ
自動ブレーキとは違うのか?
狭いかどを曲がろうとしたら向こうからクルマが来てた時など咄嗟にバックに入れられずもたつくことがたびたびあるな。
慣れの問題だろうけどそこで慌ててギア間違えたままアクセルガバ踏みするのもわかる気がする。
かえって自分自身が色々退化しそう
前方に物がある状態でアクセル踏んだら加速抑制 10km/h以下で約3m以内の前方障害物
バックの時アクセルを強く踏む or 5km/h超えたら加速抑制
Honda|Honda Access|踏み間違い加速抑制システム
https://www.honda.co.jp/ACCESS/kasokuyokusei/
バックは5km/h制限ってのはいいね 前進は物無しでも10km/h以下からアクセルべた踏みしたら制限しちゃっていい気もするが
ヤバすぎやろこの国
旧車との互換性でペダルにしてるんだろ、ペダル脱却しろよ
バイクでアクセルとブレーキを間違えることないだろ
減速したいと思っているのかを機器が検出しないと
踏み間違いかどうか判断できないのでは
それな
どんな機械にも誤作動はあるから盲信するのは間違いだよ
人間よりはましだけどね(笑)
何か言ってることが支離滅裂でワロタw
盲信とか誰もそんなこと言ってないしオツム大丈夫か
ステアリングに付けたらそれはそれで誤操作しそうだし、ステアリング以外に付けたら片手運転になるし
一気に加速できないようにしたら?
https://i.imgur.com/r9IDz2F.png
死亡事故のほうは同じ衝撃でも年寄りは簡単に死ぬから、搭乗者は抜いた相手側の死亡者数のデータも欲しいところ
運転席へのサイコフレーム搭載が急がれますね
昔は車でもバイクみたいなTハンもあったんだよね
F1車ならタイヤずばっと切るのでもハンドルぐるっと回さないからできない話じゃない
が、切り角がシビアでパンピー向けにはなりえなさそう
支離滅裂言ってる時点でまともに日本語すら読めないようだから
言われている意味すら理解できなくても仕方がないのかな(笑)
いやあエアバックの展開で白黒はっきりするってレスが起点になってんだがエアバックの展開自体誤動作もあるし
当てにならんって話だぞ
それでもEDRは裁判では証拠として認められてると
それに対しておまえ意味不明なレス繰り返して何に噛みついてのか訳わからんから支離滅裂だと言ってるw
脳の病気だ🙄w
俺以外は一人ってのは何かの病気なのか(笑)
絡んでるのはお前一匹やろw
お前コレ見て同じ事言えんのw
https://youtu.be/W1y7MeEun6k?si=-YR4DDYaph0ppBMz
そしたらまたその事故原因に対して装置を義務化するのか?2chMate 0.8.10.182/SHARP/SH-04L/11/LR
基本原理は「センサー作動でブレーキ」だけど、この「センサー」
ってのがな。アクティブソナーでもレーダー、レーザー又は光学イメージでも
昼間の好天のもとでは100%を実現してたとしても各種条件(夜間
(街灯、対向車)、雨天/降雪、砂塵)全てに対応となると難しい。
低速からのアクセルべた踏み → アクセルオフ or ブレーキ
でいい気がする
多分創っても踏み間違いは起こるかと…
故に踏み間違いは起こるもの
踏み間違えても事故らない機能
が重要かとは思われるけども…、
アスペかよw
もちろん踏み間違い(事故)防止装置のことやで🙄
自家用車はカス
それ、もうある。
しかも後付け可能。
まずESC義務化でかなり高くなったし更に最近の自動ブレーキ標準化で一気に価格跳ね上がってるが
急発進防止機能は自動ブレーキにおまけでついてる機能だから新車に関してはこれ以上高くはならんよ多分