【ゲーム】『エルデンリング』DLC、あまりの高難易度に賛否両論 バンダイナムコも反応アーカイブ最終更新 2024/06/29 20:211.コバーン ★???フロム・ソフトウェアの人気ゲーム『ELDEN RING(エルデンリング)』のDLC『SHADOW OF THE ERDTREE』は、先週の発売以来、一部のプレイヤーから「難しすぎる」という批判を浴びている。高レベルのキャラクターをもってしても、敵にわずかなダメージしか与えられず、敵の攻撃を2~3発受けただけで死んでしまうというのだ。結果、PCゲームプラットフォームのSteam(スチーム)でのDLCの総合評価は「賛否両論」となっている。同作の販売元であるバンダイナムコはこうした批判を受け、プレイヤーに向けて非常に率直なアドバイスをしている。同社の米国法人はX(旧ツイッター)に「影樹の加護をレベルアップしたらどうでしょう」と投稿した。(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/1d89605448ebdc33ce045fcf461d94f85df6320f2024/06/26 11:07:23107すべて|最新の50件58.名無しさん7AsOAキッズは理不尽な難易度をクリアできる俺スゴイとか思いがちだからな2024/06/26 13:07:3859.名無しさん068yF吹雪の場所から先が分からなくなって辞めたわ2024/06/26 13:20:4760.名無しさんrBtGGマゾいのわかった上でやる奴ばっかりでしょ2024/06/26 13:23:1561.名無しさんo9mJ2マレニアに負け続けて心が折れた2024/06/26 13:25:4562.名無しさんVk6BDチェンソー1発で倒せる難易度まで下げればいいのか?2024/06/26 13:42:2863.名無しさんWms8kみんな操作の技術を高めるより、敵をやっつけた感が欲しいんだろうけど。ゲームとして面白いのかね。2024/06/26 13:59:5164.名無しさんXubut各所の黒騎士が強くて嬉しくなる2024/06/26 14:08:5265.名無しさんG2Y5yエルデンリングは見た目と判定が噛み合ってないから、初見だと「パリィできたはずなのに何故か出来ない」というような事態が当たり前に起きる気の利いたゲームだとエフェクトで目印をつけるんだけどエルデンリングはそれがないから、本当にわかりにくいしかも敵が物理法則と障害物の当たり判定を無視するから無理矢理な軌道でディレイをやってきたり障害物をすり抜けて武器を振り回し続けたりする2024/06/26 14:09:1466.名無しさんFUxBr>>12死に足りねぇよ2024/06/26 14:13:2967.名無しさんE0yHG>>65まさしくこれ2024/06/26 14:48:1668.名無しさんZCESIエルデンリングってそういうゲームでしょ?2024/06/26 14:50:0369.名無しさんD7MZC死にゲーなんだからそういうのが好きなガチゲーマーが対象だろ2024/06/26 14:50:3770.名無しさんJ084e典型的なメガドラゲームのスタート画面 ↓【キャラがやたらリアル】 /\__/ヘ /.:'レ'^:i ,r ,,-‐‐ ‐‐-、ヽ /.:i /.:i /.:ヘ /.:/| .:/|..:|i 、_(o)_,: _(o)_,:::| / .::V .:i / ./| .:| /.:/ |.:/ | .:|l ::< l/.::/ヽ .:l / .;二 .:| ∠.:/. ~ /__.:|ゝ、/( [三] )ヽ∠.:/ /__::|∠:/ ,/_.:||T''| |'フi | ̄| /ヽ7\ | ̄'フ'''ー、 |>| !'て ̄~'ヽl ┤ ├ ,| |ー',|∧ >'^\ ,ヘ.|-^|~''ヽ .i |ヽ,| |-' |~'ヽー!ト、 | |ヽ,| レ || ┤. ├ヽ|| .| ノ ノ | ,┤ | | L_|ヽ ヽ' ヽ' /゙'<-\/ /|ー' ̄/ ス |' r|,__ |ヘ,|__ノ .! \l/\,>' \ヽ__,>' .|_,ニ| ̄\__ゝ|_∠__||______>.ノ ↑【タイトルは PUSH START BUTTON メタリックだったり ひびが入っていたりして l>1 PLAYER GAME . ハードで渋い雰囲気】 2 PLAYERS GAME OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが なぜか難易度easyは無く 逆にhard以上は 充実している normal < hard < superhard < mania】 (C) 2CH SOFT 1987 1989 <スタートボタンを押すと「オ゙マ゙エ゙モ゙ナ゙~ !!」と おっさんのキンキン合成音声でゲーム開始>2024/06/26 14:52:4771.名無しさんoembl>>1賛否両論っていうぐらいなんだから否定と同じ数だけ賛同もあるんだよなぁ?あ?2024/06/26 14:57:0272.名無しさん7AsOAこれはかつてシューティングゲームが罹った病でもあり、脳みそアホキッズの言うことを聞いてると最終的に陰蜂みたいなゴミボスを出すことになる今年になってようやく正規プレイでのクリア者が出たけどまるで話題にならなかった2024/06/26 14:57:4873.名無しさんFRzCq難易度は公式漫画が結構準拠している2024/06/26 15:01:4474.名無しさん1Fuqkとにかくボスだけが楽しんでる連撃止めてくれ2024/06/26 15:02:1675.名無しさんZCESIフロムゲーの入門者にはダークソウルシリーズっていう作品があるし住み分けちゃんとしてるからこそのエルデンやSEKIROの難易度なんよ2024/06/26 15:02:3676.名無しさんMzQnc修正パッチとしてEASYモードをDLすればええやん2024/06/26 15:26:5977.名無しさんqej8Oゲーム開始後、正面に一歩歩いたら死ぬゲーム出してたような会社だぞ2024/06/26 15:34:4078.名無しさんX0Rg2難易度について公式がコメント出すこと自体が異例なんだから相当なご意見が来てるんだろうな2024/06/26 15:42:1379.名無しさん88ySxよくわからんがいいんじゃね難しいのやりたいやつが買うゲームなんだろ2024/06/26 16:00:0780.名無しさんGV3O1本当にゲーム上手いやつがYouTubeに攻略動画あげてそれを自分がゲーム上手いと思い込んでるやつが動きを完コピしてクリアするしょーもないゲームまぁネットの弊害だわな2024/06/26 16:30:5281.名無しさんOJikm>>80ある意味そういうことを踏まえた難易度なんだと思う2024/06/26 16:37:4882.名無しさんzDpT1「ちゃんとヒントがあったのに気づけなかった」って構造があってこそやる気も湧いてくるでも、エルデンリングは答えを見るか総当たりでトライアンドエラーを繰り返してやって失敗しないと、どうして良いかすらわからないその意味でアドリブ性が欠けてて、答えを見て操作を練習するゲームになってる2024/06/26 17:31:2183.名無しさんGX0x0日本はともかく海外はこの辺のプレイヤー層が両極端だからなとにかく難易度が高いほうがいいっていう層の数が多いから割と理不尽なメトロイドヴァニア系死にゲーでも一定数売れる2024/06/26 17:47:2284.名無しさん6qlaC普通の難易度でいいのに世界が広がることが嬉しいのにちょっと勘違いしちゃったかー2024/06/26 20:11:1185.名無しさんmUuTK任天堂が適正なゲームバランスをかくれんぼで例えてたつまり、60分で探すかくれんぼをしたとすると、早く見つかり過ぎてもつまらないし、60分で見つからなくても不満を持たれるだから50分前後で見つかるくらいの隠れ方をするのが一番鬼に楽しんでもらえるって話エルデンリングは60分で見つからないくらいに手間と難易度を上げてるだから不満を持たれてる2024/06/26 20:54:3486.名無しさんbSOnL愛してるんだぁ~君達をぉ~!ハハハハハッ!!2024/06/27 05:59:5887.名無しさんJ43u4DLC遊んでるのってモーグ倒した人達でしょそんなのが今更難易度ガーなんて言わないと思うけど…2024/06/27 10:16:2288.名無しさんwHcJIモーグってニーヒルおじさんでしょあれだけが取り柄というか2024/06/27 12:56:2289.名無しさん0UjX8モーグは拘束具と超火力出すだけで勝てるからテクとか要らない2024/06/27 14:40:4890.名無しさん5WlXd初めてDARK SOULS遊んだ時は雑魚に殺されまくって驚いたけどはまった。2024/06/27 14:43:1391.名無しさんwHcJIDLC待てずにブッコフに売り払ってPSNからも抜けたが、まあ買い戻す気にはならんな2024/06/27 15:38:5692.名無しさんoXlkcそもそもエルデン自体がかったるいやっぱダクソスタイルの拠点系マップ踏破げーでいいよ2024/06/27 16:09:4593.名無しさんB2XWR随分前にトロコンして放置してたんだけど当時と全く状況が違ってて震える前に見てたユーチューバーの動画見ても変わりすぎててワケわからんおまけに4周目のスタート地点ぽくてまた1から全部やってかないとDLCの始まりにすらたどり着けないぽい2024/06/27 16:37:1294.名無しさんHmUrG初心者も遊べるように救済のようなヌルゲーシステムあったのに中級者がブチ切れて下方修正されていったのはクソだったね使いたいやつは使って使いたくないやつは使わなきゃいいだけの話だろ2024/06/27 23:13:1195.名無しさんpGxFiレスの半分は立て子でわろたw2024/06/28 07:03:3196.lMLk2SYOU DIED2024/06/28 07:19:5797.名無しさんhXoBq 血 が で た !2024/06/28 19:58:4298.名無しさんsBOrD>>42フルプレートは総重量20キロとかあるけど分散密着してるから意外と動けるらしい側転してる動画を見たことがある2024/06/29 04:54:1899.名無しさん1V5O8wizardryは全滅したり、転移魔法の座標指定の間違いでダンジョン外に出て全身即死すると、一定確率で「パティーの一員がロスト(=ゲームから消える)」厳しいルールーがある。全滅したお気に入りパーティーを救い出すために、またイチからパーティーを作って探しに行かなければならない。全滅した場所は魔法で特定が可能だが、救出遅れもロストのリスクレベルが上がるせっかく育て上げたパーティーの一員がゲームから消滅するんだぞ?しかも自動セーブ機能が付いてるとほぼほぼアウトまあ全滅した瞬間に高レベルの魔法使いがいればその転移魔法で転移魔法でギリ生き残らせる可能性はあったがそれに比べたら最近のゲームはヌルゲーばかりやわ2024/06/29 05:33:12100.名無しさんaVxDBこっちも仁王ぐらい俊敏になりたい2024/06/29 11:34:55101.名無しさんmqRfd令和にクソ男に酷さを話したらそれを上回るドカス男が昭和にいたぞゆるいわと言ってくるバカの正体とは2024/06/29 11:58:03102.名無しさんiR7BImh2gだと2発で即死が当たり前にあったからなしかも理不尽な即死コンボもあった仲間召喚できて盾もクソ強戦技もあるのに甘えるな2024/06/29 12:18:41103.名無しさんF69DZそんな難易度で大丈夫か2024/06/29 14:27:34104.名無しさん07K8r当たり前だのクラッカー2024/06/29 14:49:59105.名無しさんksA80理論上クリアできんならいいだろ2024/06/29 14:58:41106.名無しさん07K8rこれは安倍のせいだ!!2024/06/29 15:03:44107.名無しさんSKKhgフロムにしては難易度低めだと思うが。DLCなんて調香瓶投げゲーと化してんだから。2024/06/29 20:21:21
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+692816.22024/11/22 07:02:01
同作の販売元であるバンダイナムコはこうした批判を受け、プレイヤーに向けて非常に率直なアドバイスをしている。同社の米国法人はX(旧ツイッター)に「影樹の加護をレベルアップしたらどうでしょう」と投稿した。
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d89605448ebdc33ce045fcf461d94f85df6320f
初見だと「パリィできたはずなのに何故か出来ない」というような
事態が当たり前に起きる
気の利いたゲームだとエフェクトで目印をつけるんだけど
エルデンリングはそれがないから、本当にわかりにくい
しかも敵が物理法則と障害物の当たり判定を無視するから
無理矢理な軌道でディレイをやってきたり障害物をすり抜けて
武器を振り回し続けたりする
死に足りねぇよ
まさしくこれ
↓【キャラがやたらリアル】
/\__/ヘ
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↑【タイトルは
PUSH START BUTTON メタリックだったり
ひびが入っていたりして
l>1 PLAYER GAME . ハードで渋い雰囲気】
2 PLAYERS GAME
OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが
なぜか難易度easyは無く
逆にhard以上は 充実している
normal < hard < superhard < mania】
(C) 2CH SOFT 1987 1989
<スタートボタンを押すと「オ゙マ゙エ゙モ゙ナ゙~ !!」と
おっさんのキンキン合成音声でゲーム開始>
賛否両論っていうぐらいなんだから否定と同じ数だけ賛同もあるんだよなぁ?あ?
今年になってようやく正規プレイでのクリア者が出たけどまるで話題にならなかった
住み分けちゃんとしてるからこそのエルデンやSEKIROの難易度なんよ
難しいのやりたいやつが買うゲームなんだろ
まぁネットの弊害だわな
ある意味そういうことを踏まえた難易度なんだと思う
やる気も湧いてくる
でも、エルデンリングは答えを見るか総当たりでトライアンドエラーを
繰り返してやって失敗しないと、どうして良いかすらわからない
その意味でアドリブ性が欠けてて、答えを見て操作を練習するゲームに
なってる
とにかく難易度が高いほうがいいっていう層の数が多いから
割と理不尽なメトロイドヴァニア系死にゲーでも一定数売れる
世界が広がることが嬉しいのに
ちょっと勘違いしちゃったかー
つまり、60分で探すかくれんぼをしたとすると、早く見つかり過ぎても
つまらないし、60分で見つからなくても不満を持たれる
だから50分前後で見つかるくらいの隠れ方をするのが一番鬼に楽しんで
もらえるって話
エルデンリングは60分で見つからないくらいに手間と難易度を上げてる
だから不満を持たれてる
そんなのが今更難易度ガーなんて言わないと思うけど…
あれだけが取り柄というか
やっぱダクソスタイルの拠点系マップ踏破げーでいいよ
前に見てたユーチューバーの動画見ても変わりすぎててワケわからん
おまけに4周目のスタート地点ぽくてまた1から全部やってかないとDLCの始まりにすらたどり着けないぽい
使いたいやつは使って使いたくないやつは使わなきゃいいだけの話だろ
フルプレートは総重量20キロとかあるけど分散密着してるから意外と動けるらしい
側転してる動画を見たことがある
一定確率で「パティーの一員がロスト(=ゲームから消える)」厳しいルールーがある。
全滅したお気に入りパーティーを救い出すために、またイチからパーティーを作って探しに行かなければならない。
全滅した場所は魔法で特定が可能だが、救出遅れもロストのリスクレベルが上がる
せっかく育て上げたパーティーの一員がゲームから消滅するんだぞ?
しかも自動セーブ機能が付いてるとほぼほぼアウト
まあ全滅した瞬間に高レベルの魔法使いがいれば
その転移魔法で転移魔法でギリ生き残らせる可能性はあったが
それに比べたら最近のゲームはヌルゲーばかりやわ
しかも理不尽な即死コンボもあった
仲間召喚できて盾もクソ強戦技もあるのに甘えるな
DLCなんて調香瓶投げゲーと化してんだから。