【バイク】ホンダ、50cc以下の原付きの生産終了へ…スーパーカブは「世界で最も売れたバイク」アーカイブ最終更新 2024/06/26 17:391.コバーン ★???ホンダが、排気量50cc以下の「原付きバイク」の生産を終了することがわかった。国際基準に合わせて2025年から適用される排ガス規制への対応が困難と判断した。バイクでシェア(占有率)トップのホンダの判断は他メーカーにも影響を与えそうだ。25年から始まる排ガス規制では、50cc以下のエンジンだと排ガスを浄化する機能が不十分で、基準を満たすのが難しいという。警察庁は、排気量125cc以下のバイクを普通乗用車の免許で運転できるよう法改正を行う方針を示している。ホンダは今後125cc以下の生産に注力し、(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/0b00c2e7ee67cea74aaa5bcc43fcae4ee02b4dd72024/06/22 19:56:58145すべて|最新の50件96.名無しさんoybLt車は無理でもここならEV技術生きるだろつうかハナからここの穴を埋めるために存在してんじゃないのか2024/06/23 06:14:0997.名無しさんjv8TA>>91最近のホンダはエンジン捨ててEV全振りといい狂ってるからホンダスキーだったがついていけねえよ2024/06/23 06:19:0998.名無しさんnPlDF関門トンネルはどうなるんだろ。今まで50ccは国道トンネルを走れず人道トンネルを押して通行してたけど傾斜がキツいんで125ccの車体を押すのは苦労するかも。2024/06/23 06:47:3399.名無しさんvOOUj>>98水どうで観た2024/06/23 08:18:30100.名無しさんiRBvh俺はJOG派なんで2024/06/23 09:15:14101.名無しさんHOqEo>>42道路行政に言えよ。車の方がカネになるからって事で、原付・自転車の安全対策放置なのが現状。2024/06/23 09:50:09102.名無しさんHOqEo>>92ザイム真理教の言いなりだからね。ザイムは米中の言いなり。2024/06/23 09:56:42103.名無しさんMUdcr若いうちに普通二輪の免許取ったほうがいいで大学生とか時間あるやろ2024/06/23 11:40:15104.名無しさんgpNd9馬力抑えて制限速度30じゃ売れないだろ2024/06/23 12:05:40105.名無しさんvOOUj馬力規制された125なんて作るメーカーもばかだろ2024/06/23 12:49:17106.名無しさんtBe1S>>4節子、それ自転車や2024/06/23 12:50:16107.名無しさんKz4Ox>>103バイク重いしある程度体力あるうちにスキル身に付けておかないと大変だよね年齢いったら腰も痛めやすくなりそうだし2024/06/23 13:02:44108.名無しさんcAtuj原付きってカテゴリーは日本だけ?全部電気にしたらいいんじゃない?ガソリンエンジンは自動二輪へ2024/06/23 13:02:55109.名無しさんjIiH8>>40国際基準って頭おかしいの多いからな。所詮は白人様の不利にならんように忖度したガイドラインよ。2024/06/23 13:16:32110.名無しさんMUdcrこの先の二輪がどうなるかわからんが 電気になったって免許は必要なんだから2024/06/23 13:24:58111.名無しさんUP1RC絶対、道交法が原付二種と同じだと勘違いして捕まるやつでるやろな2024/06/23 13:28:06112.名無しさんoobVfまぁ、そもそも新車では買わないしな原付特には問題無しである今現在の相棒はディオZ4である2024/06/23 13:38:23113.名無しさんTr5qC>>4天才現る2024/06/23 13:42:15114.名無しさんTf70G田舎はスーパーに行くのは原付が便利国道を走るなら原付は危ない燃費いいし小回り効くし意外に荷物は詰める2024/06/23 13:44:24115.名無しさんG4UvV30km規制解除しない限り意味なし2024/06/23 16:44:47116.名無しさんAiZf750ccはもう時代遅れ今度の新しい規格だと速度制限あってもトルクが太いから山にだって行ける2024/06/23 17:14:10117.名無しさんkvKED>>1いろいろ見たが、普通免許で現行125ccの乗れるわけでなく新基準適合の125ccで30km/h規制、2段階右折そのまま、って何かメリットあんのか2024/06/23 18:04:46118.名無しさんWXYeFホンダと技術提携してる台湾メーカーはどうするんだろ。2024/06/23 18:06:29119.名無しさんLxKJT>>117そもそもの趣旨が50㏄という小排気量では新しい排ガス規制をクリアできない。しかし、現在普通自動車免許や原付免許を取得しているひとの既得権益を守らなければならない。メーカーと行政が話し合い、排ガス規制をクリアできる125㏄に制限を付け50cc相当の性能にし、普通免許や原付免許で乗れるようにしましょう。という面倒な事をやってる。AT限定という条件で自動車学校で2~3コマ実車教習したらリミッター無し125cc解禁でいいと思うけどね。2024/06/23 18:29:37120.名無しさんwDntg国と大企業が結託して庶民が高価な方に買い換えざるを得ない状況に陥らせるいつものやり方テレビの時と一緒2024/06/23 18:39:46121.名無しさんvOOUj>>117そんなの無いよ2024/06/23 19:31:27122.名無しさんHzANbそこで5リッターカブの出番だ^_^2024/06/23 20:21:57123.名無しさんjv8TAもうカブ新車買えないみたい生産能力よりも購入希望者が多すぎるんだってまあ400のバイクが100万越えてるのに、生産と輸送の手間はさほど変わらないカブが25万なのはおかしいよな2024/06/23 21:12:54124.名無しさん1tWx3>>1235,000万台ぐらいあるはずだが。なんで捨てるのかな。2024/06/23 23:56:04125.名無しさんP8WoL>>1350ccバージョンなら乗れる2024/06/24 00:05:36126.名無しさんvjL32110なら買えます2024/06/24 00:07:54127.名無しさんXVlS4燃費がL/100から60まで落ちますおれは中型もあるし土地が平坦だから110はいらぬ非力なりトロいなりのメローなたのしみが超コスパでほしいの2024/06/24 01:32:13128.名無しさんa83rUケイスケホンダ2024/06/24 01:46:25129.名無しさんpoIiF>>27中島みゆきの地上の星かけてこの文よめ戦後間もないころある日ひとりの男が新聞の1つの広告に目がとまた。旧日本軍の通信機の払下げの広告だった。この男は通信機の動力部を自転車につけた…動いた。オトコは歓喜した2024/06/24 05:21:29130.名無しさんxC05s>>80同じものか分からないが、防災自転車というのがノーパンク空気の代わりにウレタン入ってるそうな2024/06/24 15:10:55131.名無しさんBc7Ryサッカーで活躍してたのは知ってる2024/06/24 15:24:45132.名無しさんHRMcI125ccの値段が今の50ccと同じなら文句ないが30㌔制限はそのままで値段だけ上がるに等しいからな2024/06/25 09:54:58133.名無しさんYCgmc原付と同じ走り方をするなら、原付免許で750ccでも1500ccでも乗っていいと思う2024/06/25 11:30:17134.名無しさんzr7gc乗ってる時ときどきこれがヤクルトぐらいの排気量で動いてるのだな~て感心する2024/06/25 11:43:58135.名無しさんXKGyp>>4湧き出てくるこの感情はなんだろうもしかして>>4に嫉妬してるのかもしれない2024/06/25 12:13:48136.名無しさん1TKGz原付一種(50cc)2013年660万台2022年440万台50cc未満は2040年までにほぼ消滅多分2035年には絶滅状態や125ccを出力制限したやつがこれから売られるけどどこ区分になるんや50ccか?そんなに売れると思えないけど2024/06/26 02:29:56137.名無しさんS2RGT最後にホンダ本気のNSR50を作ってくれよ。それで最後だ、値も上がる。2024/06/26 02:44:09138.名無しさん1TKGz125ccのバイクの値段になると500ccより10万円上がるとすると今までより売れない感じになる原付1種は減少傾向は止まらない2024/06/26 02:57:00139.名無しさんHFBLtベトナムや中国は排ガス規制したバイクしか売ってないんか?2024/06/26 09:56:51140.名無しさんMeMf7>>136そりゃ捨てちまえばもうないわな。修理していくらでも走るのに。2024/06/26 12:45:20141.名無しさんvJjgB学生の頃に京都から東京までカブで行ったが給油はしなくて行けた記憶2024/06/26 14:58:41142.名無しさんHFBLtリッター辺りの排ガス量じゃなくて 走行距離で排ガス量換算すると50ccはそんなに環境汚してないのでは?2024/06/26 15:45:58143.名無しさんw09x9原付きは邪魔すぎる、せめてバイクの免許だけでも取ってくれ2024/06/26 16:03:01144.名無しさんFvhNc>>143みんなの道路やからなあ四輪さんだけの道路じゃないからなあきらめなはれ2024/06/26 17:24:49145.名無しさん3CEUP原動機付自転車=電チャリこれが本来の形でしょ2024/06/26 17:39:27
25年から始まる排ガス規制では、50cc以下のエンジンだと排ガスを浄化する機能が不十分で、基準を満たすのが難しいという。
警察庁は、排気量125cc以下のバイクを普通乗用車の免許で運転できるよう法改正を行う方針を示している。ホンダは今後125cc以下の生産に注力し、
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b00c2e7ee67cea74aaa5bcc43fcae4ee02b4dd7
つうかハナからここの穴を埋めるために存在してんじゃないのか
最近のホンダはエンジン捨ててEV全振りといい狂ってるから
ホンダスキーだったがついていけねえよ
今まで50ccは国道トンネルを走れず
人道トンネルを押して通行してたけど
傾斜がキツいんで125ccの車体を押すのは苦労するかも。
水どうで観た
道路行政に言えよ。
車の方がカネになるからって事で、原付・自転車の安全対策放置なのが現状。
ザイム真理教の言いなりだからね。
ザイムは米中の言いなり。
大学生とか時間あるやろ
節子、それ自転車や
バイク重いしある程度体力あるうちにスキル身に付けておかないと大変だよね
年齢いったら腰も痛めやすくなりそうだし
全部電気にしたらいいんじゃない?
ガソリンエンジンは自動二輪へ
国際基準って頭おかしいの多いからな。
所詮は白人様の不利にならんように忖度したガイドラインよ。
特には問題無しである
今現在の相棒はディオZ4である
天才現る
燃費いいし小回り効くし意外に荷物は詰める
今度の新しい規格だと速度制限あってもトルクが太いから山にだって行ける
いろいろ見たが、普通免許で現行125ccの乗れるわけでなく
新基準適合の125ccで30km/h規制、2段階右折そのまま、って
何かメリットあんのか
そもそもの趣旨が50㏄という小排気量では新しい排ガス規制を
クリアできない。しかし、現在普通自動車免許や原付免許を
取得しているひとの既得権益を守らなければならない。
メーカーと行政が話し合い、排ガス規制をクリアできる125㏄に
制限を付け50cc相当の性能にし、普通免許や原付免許で乗れる
ようにしましょう。
という面倒な事をやってる。AT限定という条件で自動車学校で
2~3コマ実車教習したらリミッター無し125cc解禁でいいと思うけどね。
テレビの時と一緒
そんなの無いよ
^_^
生産能力よりも購入希望者が多すぎるんだって
まあ400のバイクが100万越えてるのに、生産と輸送の手間はさほど変わらないカブが25万なのはおかしいよな
5,000万台ぐらいあるはずだが。なんで捨てるのかな。
50ccバージョンなら乗れる
おれは中型もあるし土地が平坦だから110はいらぬ
非力なりトロいなりのメローなたのしみが超コスパでほしいの
中島みゆきの地上の星かけてこの文よめ
戦後間もないころある日ひとりの男が新聞の
1つの広告に目がとまた。旧日本軍の通信機の払下げの広告だった。この男は通信機の動力部を自転車につけた…動いた。オトコは歓喜した
同じものか分からないが、防災自転車というのがノーパンク
空気の代わりにウレタン入ってるそうな
湧き出てくるこの感情はなんだろう
もしかして>>4に嫉妬してるのかもしれない
2013年660万台
2022年440万台
50cc未満は2040年までにほぼ消滅
多分2035年には絶滅状態や
125ccを出力制限したやつがこれから売られるけど
どこ区分になるんや50ccか?
そんなに売れると思えないけど
それで最後だ、値も上がる。
500ccより10万円上がるとすると
今までより売れない感じになる
原付1種は減少傾向は止まらない
そりゃ捨てちまえばもうないわな。修理していくらでも走るのに。
みんなの道路やからなあ
四輪さんだけの道路じゃないからな
あきらめなはれ
これが本来の形でしょ