【自動車メーカー】トヨタの不正行為に国交省が"欧州でもアウト"の可能性指摘アーカイブ最終更新 2024/06/18 14:441.侑 ★???自動車・二輪車メーカー5社による量産に必要な認証「型式指定」の不正申請に絡み、国土交通省が、トヨタ自動車で判明した不正行為6事例について、国の基準だけでなく日韓や欧州を含む62か国・地域が採用する「国連基準」にも反するとの見解をまとめたことがわかった。国内と国連で乗用車の基準は合致しており、同じ不正があれば欧州などでも量産できない可能性が高い。5社の不正公表から10日で1週間。国交省は各社への立ち入り検査の結果を踏まえ、道路運送車両法に基づく行政処分を検討する。国交省によると、国連基準を採用することで、日本の型式指定を取得すれば英国、ドイツ、フランス、イタリア、韓国など61か国・地域で同様の試験を経ずに認証を得られる。「相互承認」と呼ばれ、海外展開するメーカー各社の負担は軽くなっている。トヨタで不正が判明した〈1〉オフセット(前面一部分)衝突時の乗員保護〈2〉歩行者の頭・脚部の保護〈3〉後面衝突〈4〉エンジン出力――など六つの試験は、乗用車に関する国連基準43項目に含まれ、不正の内容は日本だけでなく国連の基準にも反していた。一方、トヨタが「国の基準より厳しい条件で実施した」などとした一部の試験について、国側が「より厳しいと一概に言えない」と結論付けたことも判明した。歩行者をはねた際の頭部へのダメージを確認する〈2〉について、トヨタは3日の記者会見などで、国の定める「衝撃角度50度」ではなく、開発試験の「65度」のデータを使ったと説明。50度で再試験すべきだったと謝罪しつつ、「65度の方がより厳しい条件だ」とした。しかし、国側の関係者によると、安全面でより厳格な試験になるか否かはボンネットの形状などでも変わり、角度の違いで一概に決められない。他の「より厳しい」と主張する試験の一部も、国側は「一概に厳しいとは言えず、欧州などでも不正と判断される可能性が高い」とみている。つづきはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/88c06a1bcb1b7165effd5f203df65231d6e49eb22024/06/11 15:42:38191すべて|最新の50件2.名無しさんhRy3h民主党政権時代より劣化する日本🇯🇵2024/06/11 15:43:193.名無しさんpN4KMVW「不正はアウトー」2024/06/11 15:44:104.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEWo1KAま要するに○○○んを援助して呉れない会社には難癖w2024/06/11 15:47:105.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEWo1KA敵は欧州でもアメリカでもなく壺民党なのよw2024/06/11 15:49:266.名無しさんKiy4z天文学的な賠償になる2024/06/11 15:51:187.名無しさん3NVZgこれはネタ抜きに自民終わりそうやね2024/06/11 15:51:258.名無しさんBDiRqトヨタ終わるんじゃね?2024/06/11 15:53:249.名無しさんGFAtN株主総会で豊田会長の再任反対運動活発だったがさらに勢いつきそうだな2024/06/11 15:54:3510.名無しさん969hPおいおい、トヨタは下請けイジメしてるだけでなく、国からもお金チューチューしてんだろ?他の貧乏メーカーならまだしも、優遇されてんのになんでそれで不正するんだよ2024/06/11 15:54:4611.名無しさんeiFXfトヨタ「日本政府が日本企業の邪魔するな」2024/06/11 15:56:0812.名無しさんaOi1B世界の基準には合ってるとか言ってなかった?2024/06/11 15:59:0013.名無しさんGFAtN国連基準違反となると会長再任瀬戸際だな外務省なんかいつもは絡んでこないでしょ国を挙げての豊田降ろしだな2024/06/11 15:59:1114.名無しさんVtbrh「基準よりキツイ条件でやってたから実質セーフ!」の言い訳ダメだったん?2024/06/11 16:01:0615.名無しさんgrshW老舗企業なら不適切会計新興企業なら粉飾決算2024/06/11 16:02:3416.名無しさんKlvJQおかしくなってしまった体質を作り出した張本人はまるで他人事みたいな口ぶり2024/06/11 16:03:1917.名無しさんaOi1B基準の方が悪いんだよ!って欧州にもキレ散らかすのかな2024/06/11 16:06:5918.名無しさんzm8Jxトヨタで不正してるなら日本企業全社してる2024/06/11 16:09:3119.名無しさんtaaCQ全員、アウト〜🚨2024/06/11 16:10:0020.名無しさんux6yHいつもグローバル目線で偉そうな事語っててコレですよシラケるわ2024/06/11 16:12:2221.名無しさんTNyZn不正のトヨタ信頼のBYD2024/06/11 16:12:2222.名無しさんTNyZn>>18やっぱクルマは中国だよな2024/06/11 16:12:5523.名無しさんEOels欧州は黄猿を排除しようとしてるから渡に船2024/06/11 16:14:0924.名無しさんTNyZn日本の白物家電が終わりPCが終わりそして自動車が終わる代わりに台頭してくるのはいつも中国2024/06/11 16:15:0725.名無しさんxdmFT欧米のEV事業と一緒に共倒れしなかった日本企業に報復か。もうお前らは中国企業に買われてしまえ2024/06/11 16:19:1726.名無しさんQyZaJ国交省がばらしましたよ2024/06/11 16:19:2727.名無しさんDwy8t大手だから安心の時代は終わったのか?2024/06/11 16:19:5428.名無しさんTNyZnインチキだらけの三流国家 ジャパン2024/06/11 16:20:0429.名無しさんK9UOQ国の基準がどうであれ法に反すれば犯罪となるのが法治国家なのにこの件に関しては自動車メーカー側のこと擁護しまくってるヤツらが一定数いるよなあメーカー側の独自基準でOKということになったら法治国家として終わるし車の安全性も結局保てなくなる2024/06/11 16:24:5130.!ninjaflYn8さあ地上波はどう報道するかなニヤニャ2024/06/11 16:27:0431.1wt0eW国を挙げて自国メーカーの不正を隠微する欧州vs国が自国メーカーの足を引っ張って得意になってる日本2024/06/11 16:31:2232.名無しさんYY5k8より厳しい条件で試験しました〜が違反か2024/06/11 16:33:4333.名無しさんUex9iこれさ、交通事故死亡者から訴訟起こされんの?2024/06/11 16:34:1134.名無しさんAUsXsここぞとばかり全世界足引っ張りに来るなトヨタ奈落の底だわ2024/06/11 16:35:3135.名無しさんEE5d5>>30日本の増すゴミだもん報道しない自由発動だよいつものように無かったことにするオオタニサンと同じで都合の悪い事は言わない2024/06/11 16:37:4536.名無しさんufVAp欧州はトヨタが憎くてしょうがないもんな2024/06/11 16:41:1437.名無しさんKiy4z円安なのに株も下げ続けてる2024/06/11 16:42:1238.名無しさんHUrxA自社基準は国家基準より厳しいテストをしている、その指摘には当たらない2024/06/11 16:45:1339.名無しさんjdWCU規定通りの試験してません、より厳しい試験したから問題ありませんなんてことがまかり通ったら規定の意味が無いし厳しいかどうかも自己判断でしかない普通の感覚なら本来の試験をした上でより厳しい試験もする2024/06/11 16:48:5440.名無しさんT4UPs国の基準があるのにわざわざ違うテストしてる時点でね・・・最初に国の基準でやってみたけど駄目だったんでしょ2024/06/11 16:49:2841.名無しさんTNyZn時代はmade in CHINAhttps://vt.tiktok.com/ZSYAJ36vV/https://vt.tiktok.com/ZSYAe9sod/https://vt.tiktok.com/ZSYAeeXTu/https://vt.tiktok.com/ZSYAeJXtQ/2024/06/11 16:56:4342.名無しさんT4UPs車体に手を加えるより試験に手を加えて合格してる様に見せかけるほうが低コスト昔からよくある手口だよトヨタの優秀な社員はそうやってメシ食ってんだ2024/06/11 16:57:5443.名無しさんYjdQWじゃあもうどっちか取ってたらokにしろよまどろっこしい2024/06/11 17:05:1044.名無しさんG1DWzま国土交通省だからなwそろそろ次政権なり内閣改造で大臣換えるべき2024/06/11 17:05:3445.名無しさんegFQ6クラウンクロスオーバーrs乗りたい2024/06/11 17:11:3446.名無しさんFBu7Aトヨタは国交省を雑魚扱いして勝手に検査基準方法を変更してるからねぇー2024/06/11 17:13:2847.名無しさんKiy4z献金もトップだから助けてくれるだろ2024/06/11 17:24:1448.名無しさんuKnzY>>1なんか国と国連とごちゃまぜ の文章になってるからよくわかんないよ2024/06/11 17:26:3149.名無しさんX2AMmありがとう、朝鮮力ルト統一じみん党。2024/06/11 17:40:1650.名無しさんFq7CJ欧州でアウトのVW不正はスルーしてる国交省2024/06/11 17:46:5251.名無しさんoi4BT安倍ちゃん、どうして😭2024/06/11 18:11:4952.名無しさんwD3Njやっときましょ2024/06/11 18:12:5853.名無しさんwD3NjE・U・O!2024/06/11 18:15:0254.名無しさんBiHRx>>14ダメも何もただの嘘でしょエアバッグをセンサーじゃなくタイマー作動させておいて何が国の基準より厳しいだよ、馬鹿じゃないのかあのくだらん言い訳でトヨタの印象は地に落ちたわ、信用するに値しない会社、ビッグモーターと同レベル2024/06/11 18:18:4655.名無しさんRYoem世界基準でもアウト世界から追い出される2024/06/11 18:38:5456.名無しさんaRM21国交省の認可とったあとさらに独立行政法人自動車事故対策機構で同じテストを受けてるhttps://www.youtube.com/watch?v=COtlYGmLYZgそこで高得点取るために作りこんでるので車自体に何の問題も無いと思うが?むしろ高性能 ∧∧ 逆に人目にさらされる こっちを優先して ( =゚-゚) 重い基準に勝手に変えたくさいw .(∩∩)2024/06/11 18:40:2557.名無しさんUt3HG>>54そのタイマーを作動させるのはセンサー2024/06/11 18:48:0358.名無しさんK1Vki二度とトヨタ車は買わない2024/06/11 18:49:4259.名無しさんUt3HG>>58今まで車を買ったことがあるのか?2024/06/11 18:50:3960.名無しさんW92Hb何もそんな火災を広げるような意見しなくても・・・ どうなってんだ? 国交省。2024/06/11 18:51:0861.名無しさんn45SXクソワロタwチョンが擁護してKの法則発動2024/06/11 18:51:1862.名無しさんaRM21アメリカでも似たようなテスト受けてるから性能を疑われるようなことは無いと思うけどw ∧∧ ( =゚-゚) .(∩∩)2024/06/11 18:52:0163.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEWo1KA50度ですって言って65度で検査、200馬力で言って160馬力とかトヨタは実際多い、何故かって?角度は当然だが運転する側もカタログデータを鵜呑みにする様なまあ何と言うか大人しく走ってた方が良い人達は、うおー是が200馬力だぜーとか思ってた方が安全だから。2024/06/11 18:53:3964.名無しさん3JxeY>>16日本で責任をとって辞めるのは派遣労働者草2024/06/11 18:53:4365.名無しさんJJxkpトヨタやしトヨタを守るために日本が金ばらまくでしょ2024/06/11 18:55:2866.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEWo1KA>>54 エアバッグのセンサーなんか当たり方で作動しない事も有るし段差を踏んだだけで作動しても危ないからタイマーで作動させる位で良いんだよ、其処らでポンポン作動してたら危なくて仕方ねえ。2024/06/11 18:56:1067.名無しさんn45SX規格より厳しいとかなんの意味もねえぞ規格通りにやることに意味があるんだからなISO規格やらなんやらみんなで頭使って決めてる意義を何も理解してないのならモグリで車作って闇市で売ってろ2024/06/11 18:56:3168.名無しさんLwwD2攻めるね、国交省トヨタとなんかあったのか?2024/06/11 18:56:3269.名無しさんaRM21>>64工場止まっちゃってるからなトヨタの社員はその間も給料出るが期間工や派遣の人たちはお給料出ない・・・さらに派遣の人たちは解雇の危機も買ったひとも 納車がいつになるのやら ∧∧ ( =゚-゚) .(∩∩)2024/06/11 18:57:1470.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEWo1KA眼鏡が本社迄行って命令してんのに○○○んを助けて呉れないから報復してんだろ。2024/06/11 18:57:4771.名無しさん7aayyトヨタイジメ2024/06/11 18:58:5572.名無しさんEt3kT>>69車はクーリングオフ出来ないからいつまでも待たないとな2024/06/11 19:00:1573.名無しさんaRM21>>72もれはもう来た ∧∧ ( =゚-゚) .(∩∩)2024/06/11 19:01:2174.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEWo1KAああまあ詰まり○○○んもう駄目ってこっちゃね?2024/06/11 19:01:3275.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEWo1KA中国不況が効いたかな。2024/06/11 19:02:0876.名無しさんLHrl3そうだよなダイハツ軽自動車だから国内の腐敗政治で揉み消せたけどトヨタが同じように済むか?つーと2024/06/11 19:03:3677.名無しさんjxVqUトヨタ社員の厚労省の役人に対する自分達が王様なんだぞって態度トヨタ本社社員は官僚より偉いんだぞって態度がここに来て裏目に出た2024/06/11 19:04:5478.名無しさん3aCsPモリゾーが遺書残して首吊るまでは信用できない2024/06/11 19:05:0779.名無しさんjdWCU>>77国交省と間違えた2024/06/11 19:05:4180.名無しさんLHrl3ビッグ3とかVWとか海外勢がここで追撃を入れないって可能性は無視していいだろ欧州北米市場は終わったな2024/06/11 19:07:1081.名無しさんn45SX>>77驕れるトヨタは久しからず2024/06/11 19:08:0882.名無しさんRYoemトヨタが学会への寄付金をケチったのではないか?2024/06/11 19:16:4483.名無しさん8EbJB不正で世界の豊田2024/06/11 19:18:5684.名無しさんFVBndこれがトヨタイムズじゃーーー!!!!2024/06/11 19:19:4985.名無しさんaRM21https://www.youtube.com/watch?v=96sj2A2LqyEおまけ ∧∧ 車間距離をとろう ( =゚-゚) .(∩∩)2024/06/11 19:20:4886.名無しさんCXMrx厳しい規格で試験してたっていうけど、緩い方の規格をクリアしてる証拠はあるのかな2024/06/11 19:24:5387.名無しさんnNCy8一時期は水一滴も残らない位に雑巾搾り取ってやると息巻いてたのにななんですか?クソ偉そうにマウントしてる癖にこの体たらくぶりはさ?トヨタの奴ら、ナックル嵌めて一万発ほど顔の原型留めない位ドツキ頃したくなるよ2024/06/11 19:59:1788.名無しさん3c0UxADASの認可を7年も遅らせて、あげくボルボに押し込まれてしれっと認可して、そんな経緯を忘れたかのようにADAS義務化した国交省が何を分かってるの?2024/06/11 20:14:0689.名無しさんxT5OaEUは関係ないし可能性じゃないだろ馬鹿先輩の間違いを正せない官僚とマスコミはほんとクズばかりだな2024/06/11 20:22:4590.名無しさん7wKJr何が再発防止に努めますだよ数年後にまた同じように不正やらかしてるしトヨタ云々というより大手企業とか甘やかされ過ぎ有言不実行とか大概にしろよ大手企業なんだし公言したことは実行しないと恥の極み2024/06/11 20:24:3691.名無しさんYY5k8池袋の事故はプリウスのbugにしておけば、こんな復讐されなかたのに。2024/06/11 20:29:2692.名無しさんZ93vOトヨタオーナー全員の責任問題でしょ2024/06/11 20:29:5293.名無しさんRYoemトヨタは潰れないJALは潰れないなせなら我々が潰れたら国が困るからという自信があるんだろね2024/06/11 20:30:5294.名無しさんPu5JJ>>87口だけ番長www2024/06/11 20:30:5395.名無しさんUh4Qyダイハツの件、国交省(そーか)がうやむやにしてやったのに、トヨタの経営陣に??のポストを用意しなかったんだろうね。で、こうなった。2024/06/11 20:43:4096.名無しさんxj0evでも、トヨタの安全性は毎年ランキング上位だよなぁ。2024/06/11 20:46:0797.雲黒斎p4Ri4役人さあ・・・ ボクチャン間違ってないもん、ってどこまでやれるかな2024/06/11 20:49:0698.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEWjXHz何故何処かのメーカーだけ免れてるかと言うと、新車が無いからって理由な気瓦斯w2024/06/11 21:08:0399.名無しさんQyZaJ国交省って生意気だな2024/06/11 21:10:24100.名無しさん4rQKrいよいよ日本終わるな2024/06/11 21:16:50101.名無しさんDQTFj>>32マスコミと国交担当政党がねぇ、自民も移民党で植民地管理政党だしねぇ2024/06/11 21:23:07102.名無しさん2jrCe>>96その安全性を証明するデータが信用できないし2024/06/11 21:25:33103.名無しさん5RhpFテスラもトヨタもいらね2024/06/11 21:34:18104.名無しさん5RhpF人生初ドイツ車のルポGTIはいい車だったあんなのトヨタには絶対作れんわ2024/06/11 21:37:55105.名無しさんEJ9jIスズキはもっといいのを安くで作ります2024/06/11 21:48:12106.名無しさんwD3Njやっちゃえ2024/06/11 21:50:52107.名無しさん1rASUオッサン2024/06/11 22:06:03108.名無しさんBiHRxトヨタが言ってるのはこういうことだ確かに赤信号を渡りました、その点についてはすいませんでも周りはよく確認したし、車どころか歩行者も自転車も誰もいないし見通しは良かったし何なら脳死で青信号を渡ってる人より僕は周りによく注意しました、僕の厳しい確認基準をクリアしたから赤信号を渡ったんです許されるかボケ交通規範を遵守すべきメーカーとして終わってる俺様ルールで法律を無視していいなら交通事故は起きてない2024/06/11 22:54:42109.名無しさんDQi53デザインが酷い2024/06/11 23:06:11110.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEWjXHz>>54 センサーで作動させなくてはいけないて基準はなかっただろうし、エアバッグ作動時のダミーの損傷を見たかっただけなんだからタイマーで良いんぢゃないか?其処らの道路でパンパン開く様なエアバッグが望みなのか?2024/06/11 23:16:27111.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEWjXHz>>108 違うんぢゃね?例えが可笑しいw2024/06/11 23:17:31112.名無しさん2jrCe>>110そうじゃなくて、市販品が完成してから型式証明を取ればいいだけ2024/06/11 23:27:53113.名無しさんgxuM7世界のTOTOYAが…!2024/06/11 23:28:02114.名無しさんj3gX6政府が庇って余計傷口広げたトヨタ捜査当局は、悪質で無い順から査察したのに、何故かトヨタが最初の印象操本来は、ホンダの前後で個人的にはホンダの前かと馬鹿としか言いようがない、指摘恐れて会長雲隠れ2024/06/11 23:31:45115.名無しさんwD3Nj安倍政治の感覚で護送船団されると思ってたんだろうなw2024/06/11 23:34:49116.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEWjXHz>>112 量産車で形式証明取る為に衝突試験させてたら赤字メーカー潰れちゃうだろ?2024/06/11 23:41:13117.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEWjXHzんまあトヨタ叩きなんだろう、口実なんか何でも良いのよトヨタを悪く見せて言う事聞かせて何処かの潰れそうなメーカーを救済させれば。2024/06/11 23:42:57118.名無しさんHJVmA赤信号みんなで突っ込みゃ怖くないってか2024/06/11 23:47:53119.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEA6ysBまそれでもユーザーはトヨタを支持するだろうけど、万年経済成長マイナスの壺政府と30年で日本をボロボロにした経産省のどちらが赤なのやらw2024/06/12 00:02:45120.名無しさん9euKnなんか中韓が裏にいそうな動きやなさすがに急だし手当たり次第すぎる2024/06/12 00:09:15121.名無しさんPGeqf国土交通大臣 斉藤鉄夫 公明党副代表自民党が弱れば弱るほど公明党としては主導権を握れる岸田の嫁は元マツダの役員秘書どういう意図でこの人事なんや?2024/06/12 00:23:46122.名無しさんARev4 >>120今自動車儲かってるからこのタイミングしかない不況の時にしたら潰れるやん2024/06/12 05:42:50123.名無しさんtDBL8これトヨタだけじゃなくてマツダとかもだよね?2024/06/12 05:45:20124.名無しさんxlRrJ国交省。陸、海、空のすべてのインフラ工事と許認可制度を独占する巨大利権の渦巻く組織。そりゃ妾政党草加が手放さないのは当然かと思う。2024/06/12 06:17:48125.名無しさん88Qw1欠陥車を合格させてやってたんだ天下りの受け入れを増やせと言っておる2024/06/12 06:27:25126.名無しさんEDPp5もう光岡しか信じない2024/06/12 06:46:30127.名無しさんbxTvD>>126お、おうせやな2024/06/12 06:53:02128.名無しさんZ6Tnu1メートルの高さから10キロの鉄塊を落としても耐えられなければいけない試験で12キロの鉄塊で試験してたから不正だと言ってるくらいに馬鹿らしいいちゃもんだな2024/06/12 07:00:28129.名無しさんhGcrg>>22国自体が不正してるから中国メーカーは不正しててもしてないことにしそう2024/06/12 07:06:47130.名無しさんhGcrg>>23赤豚の分際で2024/06/12 07:07:16131.名無しさんhGcrg>>24中国が世界の製造工場と言われた時期はもう終わりつつある時代はインド東南アジアに移ってるよ2024/06/12 07:08:31132.名無しさんfuEwy>>128そんな完全上位互換な試験なら文句出てねーよwヨタ信者は頭も悪い2024/06/12 09:42:22133.名無しさんBpSFRスバヲタだがスバル日産三菱が入ってないのが謎だ2024/06/12 10:00:58134.名無しさんtWr3Fまたか2024/06/12 10:21:50135.名無しさんBMqQfメーカーが不正してるって報道なのに悪いのは国交省とマスコミ!ってネトウヨが大量発生だったな2024/06/12 10:40:25136.名無しさんdjv9fあきお株主総会ドタキャンしやがったダセー野郎だ2024/06/12 11:47:34137.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEWccNy日産もスズキもエアバッグセンサーなんてDENSO製だったりすんのによく分からんなあ。2024/06/12 12:46:28138.名無しさんFNjsd>>137デンソーが不正したんじゃないから2024/06/12 12:49:16139.名無しさんH1gzc>>133全メーカー何かしら会見しているからな2024/06/12 12:49:35140.名無しさん1M5mY国の試験が厳しすぎて日現実的とか言ってる人いるけど、普通の試験だよな破壊試験の不正が多いのは、試作車の数をケチってるからか?2024/06/12 12:55:30141.名無しさんFNjsd4兆円も利益出したメーカーにしてはドケチすぎる2024/06/12 13:00:27142.名無しさんikIZXトヨタの不正は良い不正2024/06/12 13:09:58143.名無しさんJvnhQ>>136普段偉そうなこと言ってんのに肝心な時に尻尾巻いて逃走ただのクズやん2024/06/12 13:13:30144.名無しさんvRNnd彰男が社長になってトヨタが嫌いになった。2024/06/12 13:16:08145.名無しさんMkpdt>>144自分は逆トヨタ・ダイハツ買ったことないけど2024/06/12 13:18:37146.名無しさん0pTOK>>141ここまでどケチを貫いた故に4兆円利益出せたんだろうな2024/06/12 14:03:42147.名無しさん0SoBqトヨタ乗りの皆さん事故るときは65度の角度で衝突する様に50度で衝突したら大怪我するよ2024/06/12 16:51:29148.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEWccNyぢゃあ50度でしか検査してない車は65度だと死ぬの?頑張って乗ってね。2024/06/12 17:04:19149.名無しさんZ6Tnu>>147頭が悪そうw2024/06/12 17:07:11150.名無しさん0SoBq>>14850度で落第して、こっそりテストを変えたトヨタ車と違って他は65度の試験はしてないから大丈夫かもしれないし駄目かもしれないまあトヨタよりは安全なんじゃない?w2024/06/12 17:12:02151.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEWccNy>>150 うーんまあ実際如何なの?トヨタ車って事故起こしてても割りと安全な印象だけど。トヨタ車の保険料率が悪いとか言うなら考えるけど。2024/06/12 17:46:51152.名無しさんuK1NP自動車関連のメディアがこぞってトヨタを擁護しているw2024/06/12 17:48:59153.名無しさんFNjsd>>152NHKを筆頭にこの国の報道は腐りきってるからな2024/06/12 17:52:26154.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEWccNyまるで壺政府や犬作国交省が腐ってないみたいな?2024/06/12 17:54:58155.名無しさんfIiv350度に比べて65度の方がオフセットは大きいと思うんだけど2024/06/12 23:08:53156.名無しさん0qAFKトヨタイムス2024/06/12 23:11:13157.名無しさんKDypb国交省オマエラのほうが超整備不良だわ2024/06/12 23:12:25158.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEA6ysBより厳しい基準で車を作って国民や世界から評価を得やがって許せないニダ。2024/06/12 23:53:48159.名無しさんp6mzlトヨタ終わったな米国で集団訴訟待ったなし2024/06/12 23:54:43160.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEA6ysBあーもー大打撃だから何処かの潰れそうな大赤字の○○○んわ助けられないね。2024/06/12 23:57:07161.名無しさんIYBJG公明党はどの国の意向でTOYOTAイジメをしてるのか2024/06/13 00:00:33162.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEtaxVn統一教会党ぢゃね?2024/06/13 00:02:12163.名無しさんJjPdRトヨタディーラーで虚偽の見積もりとか出てたんだけど修理しなくていいとこを修理して請求とかさやってることビッグモーターじゃんw2024/06/13 11:23:14164.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEuhx72まあ自民党と統一教会の関係が大きくバレて修復不能、この侭だと先が無いからトヨタの乗っ取りに本腰入れ始めたんだろ。2024/06/13 12:18:03165.名無しさんOMeoi>>163いや 見積もり だからこれいらないでいいだろ2024/06/13 13:02:43166.名無しさんP8yRc「くにのきじゅんよりきぴしいきじゅんでけんさしてまちゅ!あんぜんあんしんでちゅ!」うそをつきました2024/06/15 03:37:06167.名無しさんP8yRc型式基準で不正ねそもそも認証クリアしてないと大量生産しちゃダメという根幹の基準そこで不正してましたとかアメリカなら会社がなくなって経営者逮捕されてるしドイツでもまあ経営者逮捕くらいはする2024/06/15 03:40:02168.名無しさんIFQiq>>163どこの店舗の店かな?板金か車検の見積もりなら他店舗行けば比べられるけどさ2024/06/15 03:41:27169.名無しさんP8yRc「今日の会見で言うべきじゃないんですが、やはりこれをきっかけに、国とOEMがすり合わせをして、何がお客さまのために、そしてまた日本の自動車業界の競争力向上につながるか、制度自体をどうするのかという議論になっていくといいなというふうに思います」2024/06/15 03:45:34170.名無しさんP8yRc日本の自動車メーカーが、自分たちで厳格な安全・環境負荷の審査をしている点だけに注目をすれば、認証制度は間違いなく「完璧に無意味で、不必要で、有害でさえあるブルシット・ジョブ」である。が、ちょっと視点を変えると、自動車メーカーの利益を守ってくれる「産業保護システム」という側面もある。 なぜかというと、ベンチャー企業が自動車ビジネスに新規参入してくることを阻んでくれているからだ。 今回、大手自動車メーカーがそろいにそろって不正に走ったのは、この認証制度が現場に大きな負担となっていたからだ。先ほども申し上げたように、自動車メーカーは独自に厳しい基準で試験を行っており、より高い性能を求めて何度もやり直しを行う。2024/06/15 03:49:48171.名無しさんP8yRcつまり、認証制度というブルシット・ジョブは、ポッと出の新規プレーヤーが自動車マーケットにズカズカと入ってこれないような、「参入障壁」となっている側面もあるのだ。 実はこれは自動車産業だけではない。このような「行政手続きの煩雑さ」というブルシット・ジョブによって、日本政府は新規参入を制限してきたのだ。非関税障壁♪───O(≧∇≦)O────♪2024/06/15 03:50:06172.名無しさんP8yRc国交相と自動車メーカーは持ちつ持たれつでやってきたしこれからもそうだろうだから負けるのだろう2024/06/15 03:53:34173.名無しさんP8yRc認証制度とかいろんな制度が複雑怪奇だから新興企業も生まれないし外国企業も入ってこれない安い人件費安い通貨安い法人税消費税という補助金それ以外の補助金もそれだけの優遇をしてもらっているけど感謝一つしない2024/06/15 03:55:45174.名無しさんP8yRcもう行政手続きを簡素化するべきだ日本企業を守るのではなく日本人労働者を守るべき新興企業も出てこないとまずいしフェアな競争しないと結局は海外がモノを買ってくれなくなる2024/06/15 03:57:19175.名無しさんP8yRc国交省が舐められまくってるというのは伝わってくる会見2024/06/15 04:03:41176.名無しさんXHZCYトヨタは調子に乗りすぎ本気になった欧米列強によって滅ぼされるのは既定路線だろ2024/06/15 08:20:28177.名無しさんCsPAyトヨタイムスどうなるの?2024/06/15 08:21:03178.名無しさんCsPAyトヨタ>>>>>>>>>>>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>国交省2024/06/15 08:24:04179.名無しさんKyDw7完全に認証制度意味無い国交省「認証制度通りにやらんと不正」トヨタ「認証制度より検査条件厳しくしてましたすいません」馬鹿じゃねえの国交省2024/06/15 09:37:21180.名無しさんa0Qcf>>176調子?乗ってる?制度よりはるかにガチな試験課してたのに?2024/06/15 09:39:44181.名無しさんrLN3F>>159むしろ今までどおりに売れる様になるわこれが国交省とトヨタの茶番なら日本汚いw2024/06/15 09:42:31182.名無しさんFJ5JVなんつーかさ護送船団出来ないんかね他国ならやってる事なのに2024/06/15 20:59:52183.名無しさんDDK8zあーめんどくせー2024/06/16 12:59:52184.名無しさん5loN7そういや、自動車メーカーを信頼して試験を省く、とかやってなかったっけ?2024/06/16 16:00:48185.名無しさんsBa0t>>54ほんとそれ2024/06/17 17:06:26186.名無しさんP3Kk2騙して儲けてる日本の一流企業でコレとは呆れる2024/06/17 17:57:07187.名無しさんphwcQ三流国日本に一流企業は存在しない2024/06/17 18:06:45188.名無しさん3Anmlトヨタ信者どういう気持ちでいんの2024/06/17 18:07:59189.名無しさんgoRh4>>6ですね 結局日本政府が不正を見逃して外国に輸出してたんだから国際問題だわ キシダピーンチ2024/06/18 11:06:40190.名無しさんvxOSI検査なんて意味がないよ国交省が悪いトヨタは悪くない意味の無い検査をやめろ2024/06/18 14:42:34191.名無しさんeNOzbこれ公明党の嫌がらせだな2024/06/18 14:44:07
【コメ】新米「5キロ4000円」カルフォルニア米は「1609円」 コメ高止まりで苦渋の"外国米シフト"、農家も「全く収入が増えない」負の連鎖ニュース速報+6371079.22024/12/04 02:00:44
【芸能】カリスマ音楽評論家・DJの田中宗一郎氏(61)「レコードが死ぬほど欲しくて万引きした経験のない同世代の連中は基本的に信用してません」物議ニュース速報+186729.12024/12/04 02:03:01
国内と国連で乗用車の基準は合致しており、同じ不正があれば欧州などでも量産できない可能性が高い。
5社の不正公表から10日で1週間。
国交省は各社への立ち入り検査の結果を踏まえ、道路運送車両法に基づく行政処分を検討する。
国交省によると、国連基準を採用することで、日本の型式指定を取得すれば英国、ドイツ、フランス、イタリア、韓国など61か国・地域で同様の試験を経ずに認証を得られる。
「相互承認」と呼ばれ、海外展開するメーカー各社の負担は軽くなっている。
トヨタで不正が判明した〈1〉オフセット(前面一部分)衝突時の乗員保護〈2〉歩行者の頭・脚部の保護〈3〉後面衝突〈4〉エンジン出力――など六つの試験は、乗用車に関する国連基準43項目に含まれ、不正の内容は日本だけでなく国連の基準にも反していた。
一方、トヨタが「国の基準より厳しい条件で実施した」などとした一部の試験について、国側が「より厳しいと一概に言えない」と結論付けたことも判明した。
歩行者をはねた際の頭部へのダメージを確認する〈2〉について、トヨタは3日の記者会見などで、国の定める「衝撃角度50度」ではなく、開発試験の「65度」のデータを使ったと説明。50度で再試験すべきだったと謝罪しつつ、「65度の方がより厳しい条件だ」とした。
しかし、国側の関係者によると、安全面でより厳格な試験になるか否かはボンネットの形状などでも変わり、角度の違いで一概に決められない。他の「より厳しい」と主張する試験の一部も、国側は「一概に厳しいとは言えず、欧州などでも不正と判断される可能性が高い」とみている。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/88c06a1bcb1b7165effd5f203df65231d6e49eb2
劣化する日本🇯🇵
他の貧乏メーカーならまだしも、優遇されてんのになんでそれで不正するんだよ
外務省なんかいつもは絡んでこないでしょ
国を挙げての豊田降ろしだな
新興企業なら粉飾決算
シラケるわ
信頼のBYD
やっぱクルマは中国だよな
白物家電が終わり
PCが終わり
そして自動車が終わる
代わりに台頭してくるのは
いつも中国
もうお前らは中国企業に買われてしまえ
この件に関しては自動車メーカー側のこと擁護しまくってるヤツらが一定数いるよなあ
メーカー側の独自基準でOKということになったら法治国家として終わるし車の安全性も結局保てなくなる
トヨタ奈落の底だわ
日本の増すゴミだもん
報道しない自由発動だよ
いつものように無かったことにする
オオタニサンと同じで都合の悪い事は言わない
普通の感覚なら本来の試験をした上でより厳しい試験もする
最初に国の基準でやってみたけど駄目だったんでしょ
made in CHINA
https://vt.tiktok.com/ZSYAJ36vV/
https://vt.tiktok.com/ZSYAe9sod/
https://vt.tiktok.com/ZSYAeeXTu/
https://vt.tiktok.com/ZSYAeJXtQ/
試験に手を加えて合格してる様に見せかけるほうが低コスト
昔からよくある手口だよ
トヨタの優秀な社員はそうやってメシ食ってんだ
そろそろ次政権なり内閣改造で大臣換えるべき
なんか国と国連とごちゃまぜ の文章になってるからよくわかんないよ
ダメも何もただの嘘でしょ
エアバッグをセンサーじゃなくタイマー作動させておいて何が国の基準より厳しいだよ、馬鹿じゃないのか
あのくだらん言い訳でトヨタの印象は地に落ちたわ、信用するに値しない会社、ビッグモーターと同レベル
世界から追い出される
独立行政法人自動車事故対策機構で同じテストを受けてる
https://www.youtube.com/watch?v=COtlYGmLYZg
そこで高得点取るために作りこんでるので
車自体に何の問題も無いと思うが?
むしろ高性能
∧∧ 逆に人目にさらされる こっちを優先して
( =゚-゚) 重い基準に勝手に変えたくさいw
.(∩∩)
そのタイマーを作動させるのはセンサー
今まで車を買ったことがあるのか?
チョンが擁護してKの法則発動
性能を疑われるようなことは無いと思うけどw
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
角度は当然だが運転する側もカタログデータを鵜呑みにする様なまあ何と言うか大人しく走ってた方が良い人達は、
うおー是が200馬力だぜーとか思ってた方が安全だから。
日本で責任をとって辞めるのは派遣労働者草
トヨタを守るために
日本が金ばらまくでしょ
規格通りにやることに意味があるんだからな
ISO規格やらなんやらみんなで頭使って決めてる意義を何も理解してないのなら
モグリで車作って闇市で売ってろ
トヨタとなんかあったのか?
工場止まっちゃってるからな
トヨタの社員はその間も給料出るが
期間工や派遣の人たちはお給料出ない・・・
さらに派遣の人たちは解雇の危機も
買ったひとも 納車がいつになるのやら
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
車はクーリングオフ出来ないからいつまでも待たないとな
もれはもう来た
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
ダイハツ軽自動車だから国内の腐敗政治で揉み消せたけど
トヨタが同じように済むか?つーと
トヨタ本社社員は官僚より偉いんだぞって態度がここに来て裏目に出た
国交省と間違えた
欧州北米市場は終わったな
驕れるトヨタは久しからず
おまけ
∧∧ 車間距離をとろう
( =゚-゚)
.(∩∩)
なんですか?クソ偉そうにマウントしてる癖にこの体たらくぶりはさ?
トヨタの奴ら、ナックル嵌めて一万発ほど顔の原型留めない位ドツキ頃したくなるよ
先輩の間違いを正せない官僚とマスコミはほんとクズばかりだな
数年後にまた同じように不正やらかしてるし
トヨタ云々というより大手企業とか甘やかされ過ぎ
有言不実行とか大概にしろよ
大手企業なんだし公言したことは実行しないと恥の極み
こんな復讐されなかたのに。
JALは潰れない
なせなら我々が潰れたら国が困るから
という自信があるんだろね
口だけ番長www
トヨタの経営陣に??のポストを用意しなかったんだろうね。
で、こうなった。
マスコミと国交担当政党がねぇ、自民も移民党で植民地
管理政党だしねぇ
その安全性を証明するデータが信用できないし
あんなのトヨタには絶対作れんわ
確かに赤信号を渡りました、その点についてはすいません
でも周りはよく確認したし、車どころか歩行者も自転車も誰もいないし見通しは良かったし
何なら脳死で青信号を渡ってる人より僕は周りによく注意しました、僕の厳しい確認基準をクリアしたから赤信号を渡ったんです
許されるかボケ
交通規範を遵守すべきメーカーとして終わってる
俺様ルールで法律を無視していいなら交通事故は起きてない
其処らの道路でパンパン開く様なエアバッグが望みなのか?
そうじゃなくて、市販品が完成してから型式証明を取ればいいだけ
捜査当局は、悪質で無い順から査察したのに、何故かトヨタが最初の印象操
本来は、ホンダの前後で個人的にはホンダの前かと
馬鹿としか言いようがない、指摘恐れて会長雲隠れ
さすがに急だし手当たり次第すぎる
自民党が弱れば弱るほど公明党としては主導権を握れる
岸田の嫁は元マツダの役員秘書
どういう意図でこの人事なんや?
このタイミングしかない
不況の時にしたら潰れるやん
陸、海、空のすべてのインフラ工事と許認可制度を独占する巨大利権の渦巻く組織。
そりゃ妾政党草加が手放さないのは当然かと思う。
天下りの受け入れを増やせと言っておる
お、おうせやな
12キロの鉄塊で試験してたから不正だと言ってるくらいに馬鹿らしいいちゃもんだな
国自体が不正してるから中国メーカーは不正しててもしてないことにしそう
赤豚の分際で
中国が世界の製造工場と言われた時期はもう終わりつつある
時代はインド東南アジアに移ってるよ
そんな完全上位互換な試験なら文句出てねーよw
ヨタ信者は頭も悪い
ダセー野郎だ
デンソーが不正したんじゃないから
全メーカー何かしら会見しているからな
普通の試験だよな
破壊試験の不正が多いのは、試作車の数をケチってるからか?
普段偉そうなこと言ってんのに肝心な時に尻尾巻いて逃走
ただのクズやん
自分は逆
トヨタ・ダイハツ買ったことないけど
ここまでどケチを貫いた故に4兆円利益出せたんだろうな
事故るときは65度の角度で衝突する様に
50度で衝突したら大怪我するよ
頭が悪そうw
50度で落第して、こっそりテストを変えたトヨタ車と違って
他は65度の試験はしてないから大丈夫かもしれないし駄目かもしれない
まあトヨタよりは安全なんじゃない?w
トヨタ車の保険料率が悪いとか言うなら考えるけど。
NHKを筆頭にこの国の報道は腐りきってるからな
超整備不良だわ
米国で集団訴訟待ったなし
修理しなくていいとこを修理して請求とかさ
やってることビッグモーターじゃんw
いや 見積もり だから
これいらないでいいだろ
うそをつきました
そもそも認証クリアしてないと大量生産しちゃダメという根幹の基準
そこで不正してましたとかアメリカなら会社がなくなって経営者逮捕されてるし
ドイツでもまあ経営者逮捕くらいはする
どこの店舗の店かな?板金か車検の見積もりなら
他店舗行けば比べられるけどさ
が、ちょっと視点を変えると、自動車メーカーの利益を守ってくれる「産業保護システム」という側面もある。
なぜかというと、ベンチャー企業が自動車ビジネスに新規参入してくることを阻んでくれているからだ。
今回、大手自動車メーカーがそろいにそろって不正に走ったのは、この認証制度が現場に大きな負担となっていたからだ。先ほども申し上げたように、自動車メーカーは独自に厳しい基準で試験を行っており、より高い性能を求めて何度もやり直しを行う。
実はこれは自動車産業だけではない。このような「行政手続きの煩雑さ」というブルシット・ジョブによって、日本政府は新規参入を制限してきたのだ。
非関税障壁♪───O(≧∇≦)O────♪
持ちつ持たれつでやってきたし
これからもそうだろう
だから負けるのだろう
複雑怪奇だから
新興企業も生まれないし
外国企業も入ってこれない
安い人件費安い通貨安い法人税
消費税という補助金それ以外の補助金も
それだけの優遇をしてもらっているけど
感謝一つしない
日本企業を守るのではなく
日本人労働者を守るべき
新興企業も出てこないとまずいし
フェアな競争しないと結局は海外がモノを買ってくれなくなる
伝わってくる会見
本気になった欧米列強によって滅ぼされるのは既定路線だろ
国交省「認証制度通りにやらんと不正」
トヨタ「認証制度より検査条件厳しくしてましたすいません」
馬鹿じゃねえの国交省
調子?乗ってる?制度よりはるかにガチな試験課してたのに?
むしろ今までどおりに売れる様になるわ
これが国交省とトヨタの茶番なら日本汚いw
護送船団出来ないんかね
他国ならやってる事なのに
ほんとそれ
日本の一流企業でコレとは呆れる
ですね 結局日本政府が不正を見逃して外国に輸出してたんだから国際問題だわ キシダピーンチ
国交省が悪い
トヨタは悪くない
意味の無い検査をやめろ
公明党の嫌がらせだな