【平均時給2000円前後】東京の日本交通ライドシェア、採用側も驚いた応募者殺到、これまでに1万件近いエントリーアーカイブ最終更新 2024/06/10 01:191.影のたけし軍団 ★???日本型ライドシェアの稼働から、約2カ月となる5月下旬。岸田文雄首相は、自ら5月中と期限を設けていたライドシェア新法の検討、また日本型ライドシェアの検証作業のいずれも、期限を設けないという方針を示した。この決断により、新法も検証も事実上「先送り」という形で決着した。これにより、今後しばらく(少なくとも年内まで)は、現在稼働中の日本型ライドシェアでもって、「タクシー不足」という喫緊の課題解決を目指していくことを意味する。一方、タクシー会社の視点に立つと、日本型ライドシェアは、国交省から割り振られた台数を各社で補完するという側面が強い。その台数をいかに“埋める”か、ということが最大の争点となりつつある。現在、最も多くの台数を割り振られているのが東京の日本交通だ。同社は、今年1月時点でNRS(日本型ライドシェア・以下NRS)のプロジェクトチームを立ち上げた。3月からはNRS事業部として実働しており、現在は20名弱のメンバーが在籍している。同事業部に、ライドシェアの実情について聞いた。NRS事業部で副部長を務める野底篤さん(46)に、日本型ライドシェアの動静について尋ねると、率直な感想が返ってきた。「タクシーで人を採るのがこれだけ大変なのに、実は旅客運送に興味を持っている人がこれだけいるのか、ということが我々の気づきでした。潜在的にやってみたかった、という方がこれだけいらっしゃったのか、と」日本交通には、これまでに1万件近いエントリーがあった。しかしそれでも、国交省から振り分けられた台数は、まだ半数程度で推移しているという。車両条件の規定や、本業や勤務時間の希望の兼ね合いで、実採用に至っているのは応募者のうちの2割にも満たないからだ。それでも、従来のタクシーとは異なる働き方を希望するドライバーの多さに、業界歴20年超の野底さんも驚きを隠せなかった。タクシーやバス、トラックなどの運送業全般で人手不足が喧伝されている現状を考慮すると、ミスマッチの深刻さが浮かび上がる。都内での状況に関しては、時間帯や23区の中でもバラつきがある。特に稼働が活発なのが、朝方の目黒区と世田谷区だ。ドライバー数に比べて利用者が多く、著しくマッチング率が低い。この2区と近接する渋谷区、新宿区はNRS事業部が重点的に営業を強化している地域でもある。「目黒区と世田谷区のマッチング率を改善するため、車両を同区からスタートさせるなど工夫しています。ただ、乗務中ほとんどの時間でアプリが鳴りっぱなしのため、その後の移動で戻ってくるわけではなく、難しさもあります。時間帯は金曜日の深夜帯が想定より低く推移しており、朝方がドライバーさんからも利用者さんからも人気が高くなっています」(野底さん)平均時給は2000円前後待遇面はどうか。同社のドライバーの給与体系は、時給1400円に加え、ガソリン代などの諸手当が400円つく。ここに時間あたりの売り上げで3000円を超過した分には歩合給が加わる。野底さんによれば、「半数以上は歩合給を達成している」という。平均時給に換算すると2000円前後という計算になる。この数字については、「二種免許がないほぼ素人の方がやってもこれだけ(数字が)上がるということです」と語気を強めた。昨年の東京都のタクシー運転手の平均年収推計額は約586万円で、前年より160万円増と大幅な増加となっている。この数字は過去を振り返っても、最高水準のものだ。ただ、労働環境が改善したとはいえ、タクシードライバーはコロナ前の水準にはまだまだ戻っていない。一方で、ライドシェアには想定以上の応募者が集まった現実もある。その理由について、「職種のイメージが大きい」と野底さんは分析する。「日本型ライドシェアのドライバーの方からいただく感想でもっとも多いのが、『やってみたら意外とよかった』ということです。タクシー業界は長時間労働、流し営業がキツい、というイメージを持たれがちですが、アプリの普及により、流しや待ち時間がなくて効率的に働ける、という点が大きいと思います。行き先ややり取りもアプリだけで完結するので、心理的なハードルが下がったことが、ライドシェアドライバーの方に刺さっているのではないでしょうか」https://toyokeizai.net/articles/-/7597382024/06/09 14:45:3864すべて|最新の50件2.名無しさんHHxciタクシー会社経由の偽ライドシェアすぎて2024/06/09 14:51:593.名無しさん2gJ4E個人事業主なんかな2024/06/09 15:00:504.名無しさんCsWwo宣伝しなきゃいけないほど足りないのか?2024/06/09 15:02:195.名無しさんpXldE昔バイク便やってたが事故率高いんだよねウーバーだかの飯の出前のやつらも多かったろ2024/06/09 15:06:336.sageMxiXjお互い現金もいらないし逆に安全かもしれんな2024/06/09 15:12:037.名無しさんjfaexマイカーに泥酔の客乗っけてゲロ吐かれたら哀しいよね2024/06/09 15:19:258.名無しさんtgFIh嘘くせー2024/06/09 15:22:189.名無しさんZQeiU>>2それ、二種を持たないタクシー会社のバイトだから2024/06/09 15:29:3510.名無しさん5oW2l時給2000円だせはな2024/06/09 15:36:0811.名無しさんAvblWライドシェアって補償と任意保険はどうなっているのかね?個人の自家用車に同乗させてもらった場合は、現状では賠償金額が大幅に減額される。だから無制限でない任意保険には、「対人1億、搭乗者1000万円」なんて上限のある商品がある。個人の自家用車を使用するとはいえ個人向けの保険だと乗客を死傷させた場合に保険でカバーできない。そもそも大部分の自家用車の保険は営業利用を禁じているから適用外で、ライドシェアを始めるにはタクシー用の営業用保険に入るしかない。だが補償が充実している分保険料は非常に高く、年間に数十万円にはなる。たまに客を乗せる程度で、このコストがペイするのかな?ちなみに中国人がやっている白タクは、事故で搭乗者が死亡したら補償なんてなく運転手はバックレる。それも含めての大幅な低コストを実現しているのだ。2024/06/09 15:53:3912.名無しさんY2sdB経費別なのか?2024/06/09 15:53:5013.名無しさんpgkMVどうせほとんど外国人とか、昼は暇してるソープ嬢の送迎ドライバーとかだろ。2024/06/09 16:13:3214.名無しさんDSRwv何でもいいけど交差点付近で載せる/降ろすのやめて(´・ω・`)2024/06/09 16:21:4615.名無しさんvP3oB5時間で一万円は安いと思う2024/06/09 16:45:4016.名無しさん9WEUB自宅前までは色々と危ないな2024/06/09 17:03:4817.名無しさんCwiEw>>11ほんとそれ。割に合わない2024/06/09 17:05:0818.名無しさんBJpYa二種免許はいるん?2024/06/09 17:24:3619.名無しさんNnmuB緑ナンバーじゃないし何人かで乗って事故って死んだら無制限でも保険の上限つくんじゃないの?一人頭の賠償が少なくなるとか2024/06/09 17:29:5920.名無しさんigjCr2種免許は必要何ですかね?そこが1番大事やのにボカシてやがる糞記事(笑)2024/06/09 17:42:0521.名無しさんHi6Ryフロントに【ライドシェア】ってライト付けるんでしょ。恥ずかし。2024/06/09 17:50:1922.名無しさんiLFcp白タクと変わらないのでは2024/06/09 17:59:5023.名無しさんlxR5e片手間でやっても全く旨味ないと思うよ2024/06/09 18:02:3824.名無しさんCQwMO急ブレーキ踏まれたらむち打ち症で病院行ける2024/06/09 18:06:3525.名無しさんHi6Ry保険がどうなるのかわからないね。大手損保会社がライドシェア向けの保険を用意したともあるけどタクシー会社がそれらを使うかな?その手の交渉人も会社が用意してそうだけど。2024/06/09 18:10:5726.名無しさんtqDl62種免許はいるんか?2024/06/09 18:16:2627.名無しさん20xLQタクシードライバーの賃金爆下がり確定2024/06/09 18:17:1828.名無しさんWQG9V二種は必要が無ぃみたい2024/06/09 18:20:3529.名無しさん5u3S0>>27深夜とか普通の人がやりたがらない自国専用になるかもね2024/06/09 18:21:1830.名無しさんlxR5e成田からピストンオッケーならハイエース買ってやるわw2024/06/09 18:23:2431.名無しさん5u3S0>>30そう言う儲かりそうなところには殺到するんだよ市場原理が働けば激安労働になります2024/06/09 18:25:0732.名無しさん5u3S0>>22管理が明白なのでボッタクリとかそのままどっかにつれてかれて帰ってこれないとかはない2024/06/09 18:27:0533.名無しさんEPRiQ中国配車アプリの方が還元率良いアルヨ2024/06/09 18:27:4234.名無しさんlxR5e>>31でも成田がタクシー不足で中国人白タクやってるんだろ?2024/06/09 18:31:0035.名無しさんNQdH1>>32乗降確認とかGPSとか確認してるの?2024/06/09 18:31:2236.名無しさんDJSOk老いてるのでシステムが理解できない2024/06/09 18:41:4537.名無しさんzZCGe>>28二種免許はいらんの?それでお客さんを乗せていいなら俺もやりたい2024/06/09 19:24:1038.名無しさん4iE41犯罪の臭いしかしない…2024/06/09 19:37:3339.名無しさんxO0bFタクシーとの違いが分からん2024/06/09 19:55:4440.名無しさん88a48ようはタクシー会社のアルバイトだろ2024/06/09 20:12:5741.名無しさんoSm3Nなんで同じお客さん乗せるのに二種免許がいらないのか説明出来る人おる?2024/06/09 20:26:2442.名無しさんWdoth>>39それよね。儲かるんなら本業でタクシー会社に勤めるより良いし。なにかしらデメリットもあるよね。2024/06/09 20:40:1843.名無しさん5u3S0>>42違いは運転手の収入の不安定さ需要が減ればゼロになるのでは?タクシー会社正社員はそうはならない2024/06/09 20:53:0944.名無しさんoSm3N仕事内容同じタクシー正社員→二種免許入るライドシェアバイト→二種免許いらないどういう事?2024/06/09 20:56:2345.名無しさんWdoth>>43タクシー運転手も基本給は激安で歩合が多いんじゃないですかね。でないと無理に稼がなくても良い運転手ならサボり放題だし。2024/06/09 20:56:5846.名無しさん5u3S0>>45需要がせればライドシェアの人は歩合以前に乗車させてもらえないんじゃないのかな?2024/06/09 21:00:5247.名無しさんWdoth>>46アルバイトみたいなものだから需要が減ればそうなるでしょうね。タクシー会社が事故対応するって話だけどやっぱり社員とバイトじゃ差が出そう。車も会社の物でなく個人の物だし。修理も関連する会社に激安で修理させたり。2024/06/09 21:05:4548.名無しさんV1wgv>>3そういうことなんだろう。事故したら本人責任2024/06/09 21:19:3549.名無しさんTNpCJ>>1東京のタクシー高いからな乗ってたらあの利益獲得できるんか?って感じで眉唾だろ2024/06/09 21:25:3850.名無しさんV1wgv>>41本当に国交省や警察がそういう解釈をしてるか別にして、無理くり解釈なら、貨物輸送事業の特例で貨物の輸送代行時に貨物の荷主を輸送車両に乗車させることができて、この場合には車両の運転者には二種免許の必要はない。つまりなんとか引越センターが輸送する場合、運転手は一種免許で荷主をトラックに乗車させることができる。これを拡大解釈して、例えば荷主がボールペン1本を運んでくれという要求に対して、貨物輸送事業者は一種免許で荷主を乗車させることができる2024/06/09 21:40:1051.名無しさんoSm3N>>50有り難う‼️難しいな・・2024/06/09 21:42:3852.名無しさん5u3S0>>41ドライバー不足の中、規制緩和の一環です。タクシー会社が講習行うなどの安全対策をする必要があります。個人事業主は認められず、契約社員になり勤務時間は労基で制限されます。2024/06/09 21:49:2753.名無しさんoSm3N>>52有り難う、少し調べた最高で週20時間って全く稼げないな‥‥1日3時間とか有るし‥‥しかも自分の自家用車らしいし‥2024/06/09 22:29:0054.名無しさんfD01v応募者殺到利用者ゼロ2024/06/09 22:31:5555.名無しさんRl0viそんなにみんなタクシードライバーに憧れてたんだ2024/06/09 22:32:4956.名無しさんoSm3N>>55金より自家用車自慢らしい、ポルシェ・ベンツ・BMW・テスラとか応募だらけらしい(笑)自慢したいんやろな、他人にさw2024/06/09 22:34:4157.名無しさんYKgeOタクシー会社管理下じゃなかったらその10倍はいるよ2024/06/09 22:39:1058.名無しさんOADhCつまり中小零細や不人気業種はちゃんと給料上げようね人手不足とか言い訳だから2024/06/09 22:40:5759.名無しさんzDdwIタクシー会社が仕切って中抜きするのが見え見えですぐに下火になるだろうよ2024/06/09 22:54:5460.名無しさん5u3S0>>59タクシー会社は経営苦しくて絶滅しそうなんで電通の中抜きと一緒にしてしまってはダメでしょう2024/06/09 23:19:3761.名無しさんpXldE時給2,000の見かけに騙されるなよこれは孔明の罠だ2024/06/09 23:32:0262.名無しさんcYLPv>>56ランチャストラトスとかあったらナビゲーターシートでいいから乗りたい2024/06/10 00:06:5863.名無しさんMnfHV>>62俺はランボルギーニ・イオタかトヨタ2000GTに乗りたいw2024/06/10 01:05:0064.名無しさんlDPU7>>34大阪でもやってるでー。であいつらマジで運転あぶない。日本人免許取るの難しいのに、国際免許はざるやからなぁ。2024/06/10 01:19:32
【兵庫県知事】「斎藤元彦氏の支持者は一種の“信者”」前鳥取知事が指摘「公益通報舎に対して酷いことをしたという情報に正しく接していないのかも」ニュース速報+931418.62024/11/20 22:27:57
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これにより、今後しばらく(少なくとも年内まで)は、現在稼働中の日本型ライドシェアでもって、「タクシー不足」という喫緊の課題解決を目指していくことを意味する。
一方、タクシー会社の視点に立つと、日本型ライドシェアは、国交省から割り振られた台数を各社で補完するという側面が強い。その台数をいかに“埋める”か、ということが最大の争点となりつつある。
現在、最も多くの台数を割り振られているのが東京の日本交通だ。同社は、今年1月時点でNRS(日本型ライドシェア・以下NRS)のプロジェクトチームを立ち上げた。
3月からはNRS事業部として実働しており、現在は20名弱のメンバーが在籍している。同事業部に、ライドシェアの実情について聞いた。
NRS事業部で副部長を務める野底篤さん(46)に、日本型ライドシェアの動静について尋ねると、率直な感想が返ってきた。
「タクシーで人を採るのがこれだけ大変なのに、実は旅客運送に興味を持っている人がこれだけいるのか、ということが我々の気づきでした。
潜在的にやってみたかった、という方がこれだけいらっしゃったのか、と」
日本交通には、これまでに1万件近いエントリーがあった。しかしそれでも、国交省から振り分けられた台数は、まだ半数程度で推移しているという。
車両条件の規定や、本業や勤務時間の希望の兼ね合いで、実採用に至っているのは応募者のうちの2割にも満たないからだ。
それでも、従来のタクシーとは異なる働き方を希望するドライバーの多さに、業界歴20年超の野底さんも驚きを隠せなかった。
タクシーやバス、トラックなどの運送業全般で人手不足が喧伝されている現状を考慮すると、ミスマッチの深刻さが浮かび上がる。
都内での状況に関しては、時間帯や23区の中でもバラつきがある。特に稼働が活発なのが、朝方の目黒区と世田谷区だ。ドライバー数に比べて利用者が多く、著しくマッチング率が低い。この2区と近接する渋谷区、新宿区はNRS事業部が重点的に営業を強化している地域でもある。
「目黒区と世田谷区のマッチング率を改善するため、車両を同区からスタートさせるなど工夫しています。ただ、乗務中ほとんどの時間でアプリが鳴りっぱなしのため、その後の移動で戻ってくるわけではなく、難しさもあります。
時間帯は金曜日の深夜帯が想定より低く推移しており、朝方がドライバーさんからも利用者さんからも人気が高くなっています」(野底さん)
平均時給は2000円前後
待遇面はどうか。同社のドライバーの給与体系は、時給1400円に加え、ガソリン代などの諸手当が400円つく。ここに時間あたりの売り上げで3000円を超過した分には歩合給が加わる。野底さんによれば、「半数以上は歩合給を達成している」という。
平均時給に換算すると2000円前後という計算になる。この数字については、「二種免許がないほぼ素人の方がやってもこれだけ(数字が)上がるということです」と語気を強めた。
昨年の東京都のタクシー運転手の平均年収推計額は約586万円で、前年より160万円増と大幅な増加となっている。この数字は過去を振り返っても、最高水準のものだ。
ただ、労働環境が改善したとはいえ、タクシードライバーはコロナ前の水準にはまだまだ戻っていない。一方で、ライドシェアには想定以上の応募者が集まった現実もある。その理由について、「職種のイメージが大きい」と野底さんは分析する。
「日本型ライドシェアのドライバーの方からいただく感想でもっとも多いのが、『やってみたら意外とよかった』ということです。タクシー業界は長時間労働、流し営業がキツい、というイメージを持たれがちですが、アプリの普及により、流しや待ち時間がなくて効率的に働ける、という点が大きいと思います。
行き先ややり取りもアプリだけで完結するので、心理的なハードルが下がったことが、ライドシェアドライバーの方に刺さっているのではないでしょうか」
https://toyokeizai.net/articles/-/759738
ウーバーだかの飯の出前のやつらも多かったろ
現金もいらないし
逆に安全かもしれんな
それ、二種を持たないタクシー会社のバイトだから
個人の自家用車に同乗させてもらった場合は、現状では賠償金額が大幅に減額される。
だから無制限でない任意保険には、「対人1億、搭乗者1000万円」なんて上限のある商品がある。
個人の自家用車を使用するとはいえ個人向けの保険だと乗客を死傷させた場合に保険でカバーできない。
そもそも大部分の自家用車の保険は営業利用を禁じているから適用外で、ライドシェアを始めるには
タクシー用の営業用保険に入るしかない。
だが補償が充実している分保険料は非常に高く、年間に数十万円にはなる。
たまに客を乗せる程度で、このコストがペイするのかな?
ちなみに中国人がやっている白タクは、事故で搭乗者が死亡したら補償なんてなく運転手はバックレる。
それも含めての大幅な低コストを実現しているのだ。
交差点付近で載せる/降ろすのやめて(´・ω・`)
ほんとそれ。割に合わない
何人かで乗って事故って死んだら
無制限でも保険の上限つくんじゃないの?
一人頭の賠償が少なくなるとか
恥ずかし。
大手損保会社がライドシェア向けの保険を用意したともあるけど
タクシー会社がそれらを使うかな?
その手の交渉人も会社が用意してそうだけど。
深夜とか普通の人がやりたがらない自国専用になるかもね
ハイエース買ってやるわw
そう言う儲かりそうなところには
殺到するんだよ
市場原理が働けば激安労働になります
管理が明白なのでボッタクリとか
そのままどっかにつれてかれて
帰ってこれないとかはない
でも成田がタクシー不足で
中国人白タクやってるんだろ?
乗降確認とかGPSとか確認してるの?
二種免許はいらんの?
それでお客さんを乗せていいなら俺もやりたい
それよね。
儲かるんなら本業でタクシー会社に勤めるより良いし。
なにかしらデメリットもあるよね。
違いは運転手の収入の不安定さ
需要が減ればゼロになるのでは?
タクシー会社正社員は
そうはならない
タクシー正社員→二種免許入る
ライドシェアバイト→二種免許いらない
どういう事?
タクシー運転手も基本給は激安で歩合が多いんじゃないですかね。
でないと無理に稼がなくても良い運転手ならサボり放題だし。
需要がせれば
ライドシェアの人は歩合以前に
乗車させてもらえないんじゃないのかな?
アルバイトみたいなものだから需要が減ればそうなるでしょうね。
タクシー会社が事故対応するって話だけど
やっぱり社員とバイトじゃ差が出そう。
車も会社の物でなく個人の物だし。
修理も関連する会社に激安で修理させたり。
そういうことなんだろう。事故したら本人責任
東京のタクシー高いからな
乗ってたらあの利益獲得できるんか?って感じで眉唾だろ
本当に国交省や警察がそういう解釈をしてるか別にして、無理くり解釈なら、
貨物輸送事業の特例で貨物の輸送代行時に貨物の荷主を輸送車両に乗車させることができて、この場合には車両の運転者には二種免許の必要はない。
つまりなんとか引越センターが輸送する場合、運転手は一種免許で荷主をトラックに乗車させることができる。これを拡大解釈して、例えば荷主がボールペン1本を運んでくれという要求に対して、貨物輸送事業者は一種免許で荷主を乗車させることができる
有り難う‼️
難しいな・・
ドライバー不足の中、規制緩和の一環です。
タクシー会社が講習行うなどの安全対策をする
必要があります。
個人事業主は認められず、契約社員になり
勤務時間は労基で制限されます。
有り難う、少し調べた
最高で週20時間って全く稼げないな‥‥1日3時間とか有るし‥‥しかも自分の自家用車らしいし‥
利用者ゼロ
金より自家用車自慢らしい、ポルシェ・ベンツ・BMW・テスラとか応募だらけらしい(笑)自慢したいんやろな、他人にさw
人手不足とか言い訳だから
タクシー会社は経営苦しくて絶滅しそうなんで
電通の中抜きと一緒にしてしまってはダメでしょう
これは孔明の罠だ
ランチャストラトスとかあったらナビゲーターシートでいいから乗りたい
俺はランボルギーニ・イオタかトヨタ2000GTに乗りたいw
大阪でもやってるでー。
であいつらマジで運転あぶない。
日本人免許取るの難しいのに、国際免許はざるやからなぁ。