【鉄道】旧国鉄客車を大きく改装したカフェに鉄道ファンら批判「歴史ある車両の価値が失われた」アーカイブ最終更新 2024/06/08 19:451.ちょる ★??? 和布刈(めかり)公園(北九州市門司区)の潮風広場に設置されている旧国鉄の客車の利用を巡り、賛否が分かれている。地域活性化を目的に、客車を全面改装したカフェが5月にオープンし、週末を中心に家族連れらでにぎわう一方、鉄道ファンなどからは「歴史ある車両の価値が失われた」などと批判の声が上がる。 問題の客車は、深い茶色の外観をした「オハフ33」。車掌室を備えた車両は1948(昭和23)年製で、現存するものはわずかでファンも多いとされる。九州内を走った後、小倉北区の勝山公園に展示され、2009年に潮風広場に移された。 改装されたカフェの店内に入ると、片側にテーブルがあり、もう一方に焼きたてのパンが並ぶ。訪れた人は、パンやコーヒーを買って海を見ながら食事や友人との会話を楽しむことができ、若い女性や高齢の男性らでいっぱいだった。 北九州市門司港レトロ課によると、和布刈地区のにぎわい創出を目的に23年11月、地元事業者を中心に同課を含む「めかりテラス実行委員会」が設立された。客車をカフェとして活用する案が協議され、車両内の座席などの処分を決定。公園を管理する市公園緑地課に事業計画書を提出し、許可された。改装費などはカフェを運営する事業者が負担し、座席などを撤去してカフェ仕様にした。 カフェを運営する会社の取締役は「市も私たちも、そもそも客車の保存が目的ではない。和布刈地区の活性化が目的なんです」と説明し、「内装をそのまま使えるなら経費は抑えられたが、老朽化が進んでいた。このままではお客さんが来ないので、投資(改装)するしかないという判断だった」と話す。営業日には1日3000円の公園使用料を実行委に支払っているという。 一方で、客車内が大きく改装されたことへの反発もある。 21年8月まで車両の管理を事実上担ってきたボランティア団体「門司港トロッコ応援団」の関係者や鉄道ファンは「長年守ってきた車両の内部が原形をとどめないほどに変わってしまった」と嘆き、「客車利用に関する市民への説明や話し合いもないまま、一方的に座席の処分などを決めた市の姿勢に怒りを覚える。市は貴重な市民の財産を大切に扱う姿勢に欠けている」と批判する。 市民や全国の鉄道ファンからは客車の長期保存を求める署名活動も起きており、3日までに600筆超が寄せられた。続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9a745b58649e8465672858ac842c3cce3a7aacec2024/06/04 13:08:08106すべて|最新の50件57.名無しさん9pMas金を掛け続けないと、きれいなままではいられないからな。難しいところよ。2024/06/04 21:20:0458.名無しさんvGHmI>>23でもおまえが喜ぶようなものならだめだよな2024/06/04 21:20:5159.名無しさん2HwXXお前ら大阪城にも同じ事言えんのか?障碍者配慮のバリアフリーでエレベーター付きの鉄筋コンクリートの最先端のお城なんだぜ2024/06/05 00:42:0260.名無しさんkAxTq>>1改装後の安っぽさがヒドいな2024/06/05 01:04:5061.名無しさんIcpv5鉄オタと聞いて男を思い浮かべた人あなたは偏見の持ち主です2024/06/05 01:20:4262.名無しさん0fqdf全国の保存車両のほとんどは放置プレーだからな長年野ざらしで錆び朽ちて部品は盗難されてもう移動すら困難最終的には解体、保存するなら屋内展示が理想何だよね2024/06/05 03:34:4163.名無しさんqgCan>>59ん?昔の大阪城は無くなってて今の大阪城は昭和に新しく再建した3代目だよ新しさに価値が有る物は常に新しくするから価値が有るんだよ、古さに価値が有る物とは考え方が全く違うんだよな2024/06/05 03:57:4064.名無しさんWSRjkインスタ映えは要らん。ワイは小汚い場末感がある店が落ち着くんや。昭和を感じさせろや2024/06/05 04:00:1765.名無しさんLF8gnカフェ経営者は外見だけ欲しかった人か。ファンからみたら「あの内装、客席のままお茶飲みたかったんだよ!っていう気持ちもわかるが2024/06/05 04:02:4766.名無しさんTGKWP>>62もともと鉄道車両は鉄製で、未来永劫保存できるような代物ではない。屋内保存ならともかく、屋外雨曝しならいずれ錆びて朽ちる。その鉄道車両が市が管理する公園にあると、老朽化した際に「税金で補修しろ」と言われかねない。そこまでの価値がないから雨曝しになっていたのにな。だからある程度のところで、「保存しろ」と言われない程度に価値を損なわせたいというのが行政の本音。今回の「外側だけ残して内部は全面改装して喫茶店に」というのは、行政にとっては理想的な展開なんだ。保存したければ土地も含めて鉄オタが面倒を見てくれ。2024/06/05 04:06:5467.名無しさんqgCan>>52金閣寺については観光資源だからという事ではないんですよ寺として歴史的に重要だからなんで、そこに価値が有るんです確かに観光で有名なのは事実だけど、そこが論点ではないんです話を戻すと、その退役車両に価値を認めている者や保存を要望していた人がどれだけいたのかって話です金も要望も出さずに結果的に改装されてしまってからオタクが文句を言っても後の祭りですよね価値を認めていたのなら予め何らかの手を打つよう求めておくべきだったんじゃないかな、、という話です2024/06/05 04:35:3068.名無しさんTHnsq鉄道ファンなんか一切無視していい、儲かる仕事すりゃいいだけ2024/06/05 04:37:0069.名無しさんz1B3K鉄道に興味ない人には理解出来ないかも知れないけど鉄道車両は走る文化財ですよ静態保存してある鉄道車両を見た事あるでしょうか?ちゃんと現役時代のままに保存してあるんですよ傷んだ椅子のシートも同じ物に交換して塗装も元の色に塗り、壊れた部品は元通り補修してますそうやって後世に伝え無くてはならないのですよもし私が経営者だったら車両は完全保存状態で残して、その隣に駅舎風のカフェ店舗を建てますね2024/06/05 06:27:0570.名無しさんrwJnFイギリスなら原型を残しつつ改装するけど何も考えない日本人がやるとこうなる2024/06/05 06:38:5171.名無しさんBvxpkこれを許可した市職員を百条委員会にかけてよいレベルもちろん自腹で復旧してもらう2024/06/05 07:32:4472.名無しさんBvxpk>>70何も考えないというか、こんな違法なことを認可した該当市職員が原因2024/06/05 07:33:3973.名無しさんulwvQ文句言う前に金を出せバカ鉄ヲタ置いておくのもタダではない2024/06/05 07:36:1374.名無しさんBvxpk整備をしていたと記事に書かれていたことを認めたくないガキは半島へ去れ2024/06/05 07:43:0175.名無しさんVORBx>>72何も考えてないからじゃん2024/06/05 07:43:2576.名無しさんVORBxべつにこれ違法じゃないだろ?2024/06/05 07:43:4777.名無しさんdB6bnまぁ、こんだけ改装したら客車を使った意味もないわな2024/06/05 07:46:1978.名無しさんdB6bn>>5基本はそれよなそれは分かるでも、街中の一般的なカフェと同じような平凡な内装に改修してるのがセンスないなって思う2024/06/05 07:47:2079.名無しさんD5i48>>76民法 第206条: 所有者は、法令の制限内において、自由にその所有物の使用、収益及び処分をする権利を有する。2024/06/05 07:49:5480.名無しさん9SF8X日本はカネを出さない奴ほど文句を言う。ランチを食べないでレストランを批判する車を買わないのに文句を言う写真を撮るだけなのに保存しろと文句を言う2024/06/05 07:58:0981.名無しさん8JXlGスクラップよりはましだろ2024/06/05 08:06:5782.名無しさんrLrsJ旧客車の中なんて、カビ臭いし、空調の効き悪いし、狭いしで、いごごち悪いのに改装して歴史的価値がなかったらなんの意味もないマイナスの価値だけが残る2024/06/05 08:09:3883.名無しさんLF8gn銀河鉄道999の外観で乗り込んだらこれだったらメーテルが怒るだろhttps://pbs.twimg.com/media/BI9S-wLCMAEem_Q.jpg2024/06/05 09:28:5784.名無しさんwcMbu>>58必死だなお前は童貞だから仕方ないけど2024/06/05 14:35:4785.名無しさんdB6bn>カフェを運営する会社の取締役は「市も私たちも、そもそも客車の保存が目的ではない。和布刈地区の活性化が目的なんです」と説明し、客車を保存しなくていいという事ならしょうがないわな2024/06/05 14:38:2386.名無しさんqMM1N>>59大阪城は焼け落ちてるしあの辺は空襲の跡が戦後も暫く残ってたらしいから丈夫に再建するのにも意義があった2024/06/05 14:57:0687.名無しさんg0SwC>>17> 内装を原型を止めない程改装したことに関しては、なにも歴史のある客車を使わなくても廃コンテナでもいいだろうということ。クラシックカーをオシャレに改装してカフェの調度品にしたら、クラシックカーファンは抗議活動でもするのかね2024/06/05 16:55:5388.名無しさんg0SwC>>70今のティレルは六輪車時代のティレルと大分違うみたいだが、F1車だと大改造してもいいのか?2024/06/05 16:59:3489.名無しさんIcpv5>>87カンカンに怒ると思うよ特に海外の連中2024/06/05 22:58:1490.名無しさんtBTvNそもそも当時「お洒落」と思われた内装にされてるんだからそれを今どきのお洒落に張り替えたら価値がないんだよその「当時のお洒落」に価値があるんだから2024/06/06 03:11:3591.名無しさん2h1zf>鉄道ファンなどこの時点で聞く必要なしだけどな2024/06/06 06:07:3592.名無しさんJr0us店主の自由だろ。利用した者だけ文句を言う資格有り2024/06/06 06:22:3593.名無しさんtBTvN店主の自由だけど、もっと「映える」カフェにできたかもしれないのにとセンスの無さを笑うわ2024/06/06 08:46:4094.名無しさんDrQDI鉄オタうぜぇ2024/06/06 10:22:1995.名無しさん6w7rG>>94オタを取り込んで購買意欲を刺激する作りにすべきだったな特にお洒落な店でも無いなら誰得ってやつだ2024/06/07 00:20:1096.名無しさん4o7izすぐ閉店しそう。2024/06/07 00:52:1197.名無しさんTnYgL>>92市の財産を借りている以上、車内の改造はよいとしても、修復可能な範囲での改造しか認められないまた、元々あった内装品を勝手に譲渡・売却することは許されないけど、堂々とネットオークションにまでかけているから悪質すぎる2024/06/07 00:56:3898.名無しさんdtpniそんな価値があるアレだったんか?w2024/06/07 00:57:5099.名無しさんLDJ2z飲食中の写真撮ってもただの安普請なカフェの内装にしか見えないから「映えない」むしろ旧車両の内装のままだったほうがなにこれこれがカフェなの??って「映える」わざわざ無個性な内装にしたカフェ店主がアホ2024/06/07 03:05:22100.名無しさん3ELER>>95どう考えてもオタなんて客にならねーからあえて排除したんだろ2024/06/07 05:17:46101.名無しさんLLVBo>>89怒るのはイギリス人だけ2024/06/07 07:42:57102.名無しさんDo1Tc市から安くテナントを借りて営業内装を勝手に転売、現状回復困難な改装はマズイ2024/06/07 09:42:07103.名無しさんMeAVH同型の客車は取り敢えず大井川鉄道に動態保存がいるから九州の鉄ヲタには諦めて貰うしかないな2024/06/07 09:54:24104.名無しさんT7ofZ高崎にもいなかったっけ2024/06/07 10:36:15105.名無しさんrKaeK越後中里のスキー場に休憩所として置いてあるな2024/06/07 11:32:37106.名無しさんpk8bj>>84おまえのほうが必死に見えるがw2024/06/08 19:45:53
【トランプ暗殺未遂事件】トランプ氏がゴルフ中に茂みの中から銃身が出ているのを発見⇒ シークレットサービスが即発砲⇒ 逃亡した犯人を拘束 照準器付きの自動小銃などが見つかるニュース速報+405716.12024/09/17 04:53:46
【火葬】東京23区「火葬料金」高騰、「モーニングショー」特集…「千葉市の15倍」他の都市との価格差に石原良純&玉川徹氏ら驚き「全然違うじゃない!」ニュース速報+4125672024/09/17 05:23:19
問題の客車は、深い茶色の外観をした「オハフ33」。車掌室を備えた車両は1948(昭和23)年製で、現存するものはわずかでファンも多いとされる。九州内を走った後、小倉北区の勝山公園に展示され、2009年に潮風広場に移された。
改装されたカフェの店内に入ると、片側にテーブルがあり、もう一方に焼きたてのパンが並ぶ。訪れた人は、パンやコーヒーを買って海を見ながら食事や友人との会話を楽しむことができ、若い女性や高齢の男性らでいっぱいだった。
北九州市門司港レトロ課によると、和布刈地区のにぎわい創出を目的に23年11月、地元事業者を中心に同課を含む「めかりテラス実行委員会」が設立された。客車をカフェとして活用する案が協議され、車両内の座席などの処分を決定。公園を管理する市公園緑地課に事業計画書を提出し、許可された。改装費などはカフェを運営する事業者が負担し、座席などを撤去してカフェ仕様にした。
カフェを運営する会社の取締役は「市も私たちも、そもそも客車の保存が目的ではない。和布刈地区の活性化が目的なんです」と説明し、「内装をそのまま使えるなら経費は抑えられたが、老朽化が進んでいた。このままではお客さんが来ないので、投資(改装)するしかないという判断だった」と話す。営業日には1日3000円の公園使用料を実行委に支払っているという。
一方で、客車内が大きく改装されたことへの反発もある。
21年8月まで車両の管理を事実上担ってきたボランティア団体「門司港トロッコ応援団」の関係者や鉄道ファンは「長年守ってきた車両の内部が原形をとどめないほどに変わってしまった」と嘆き、「客車利用に関する市民への説明や話し合いもないまま、一方的に座席の処分などを決めた市の姿勢に怒りを覚える。市は貴重な市民の財産を大切に扱う姿勢に欠けている」と批判する。
市民や全国の鉄道ファンからは客車の長期保存を求める署名活動も起きており、3日までに600筆超が寄せられた。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a745b58649e8465672858ac842c3cce3a7aacec
難しいところよ。
でもおまえが喜ぶようなものならだめだよな
障碍者配慮のバリアフリーでエレベーター付きの鉄筋コンクリートの最先端のお城なんだぜ
改装後の安っぽさがヒドいな
あなたは偏見の持ち主です
長年野ざらしで錆び朽ちて部品は盗難されてもう移動すら困難
最終的には解体、保存するなら屋内展示が理想何だよね
ん?
昔の大阪城は無くなってて今の大阪城は昭和に新しく再建した3代目だよ
新しさに価値が有る物は常に新しくするから価値が有るんだよ、古さに価値が有る物とは考え方が全く違うんだよな
ファンからみたら「あの内装、客席のままお茶飲みたかったんだよ!って
いう気持ちもわかるが
もともと鉄道車両は鉄製で、未来永劫保存できるような代物ではない。
屋内保存ならともかく、屋外雨曝しならいずれ錆びて朽ちる。
その鉄道車両が市が管理する公園にあると、老朽化した際に「税金で補修しろ」と言われかねない。
そこまでの価値がないから雨曝しになっていたのにな。
だからある程度のところで、「保存しろ」と言われない程度に価値を損なわせたいというのが行政の本音。
今回の「外側だけ残して内部は全面改装して喫茶店に」というのは、行政にとっては理想的な展開なんだ。
保存したければ土地も含めて鉄オタが面倒を見てくれ。
金閣寺については観光資源だからという事ではないんですよ
寺として歴史的に重要だからなんで、そこに価値が有るんです
確かに観光で有名なのは事実だけど、そこが論点ではないんです
話を戻すと、その退役車両に価値を認めている者や保存を要望していた人がどれだけいたのかって話です
金も要望も出さずに結果的に改装されてしまってからオタクが文句を言っても後の祭りですよね
価値を認めていたのなら予め何らかの手を打つよう求めておくべきだったんじゃないかな
、、という話です
鉄道車両は走る文化財ですよ
静態保存してある鉄道車両を見た事あるでしょうか?
ちゃんと現役時代のままに保存してあるんですよ
傷んだ椅子のシートも同じ物に交換して
塗装も元の色に塗り、壊れた部品は元通り補修してます
そうやって後世に伝え無くてはならないのですよ
もし私が経営者だったら車両は完全保存状態で残して、その隣に駅舎風のカフェ店舗を建てますね
もちろん自腹で復旧してもらう
何も考えないというか、こんな違法なことを認可した該当市職員が原因
置いておくのもタダではない
何も考えてないからじゃん
基本はそれよな
それは分かる
でも、街中の一般的なカフェと同じような平凡な内装に改修してるのがセンスないなって思う
民法 第206条: 所有者は、法令の制限内において、自由にその所有物の使用、収益及び処分をする権利を有する。
ランチを食べないでレストランを批判する
車を買わないのに文句を言う
写真を撮るだけなのに保存しろと文句を言う
改装して歴史的価値がなかったらなんの意味もない
マイナスの価値だけが残る
https://pbs.twimg.com/media/BI9S-wLCMAEem_Q.jpg
必死だな
お前は童貞だから仕方ないけど
客車を保存しなくていいという事ならしょうがないわな
大阪城は焼け落ちてるしあの辺は空襲の跡が戦後も暫く残ってたらしいから丈夫に再建するのにも意義があった
> 内装を原型を止めない程改装したことに関しては、なにも歴史のある客車を使わなくても廃コンテナでもいいだろうということ。
クラシックカーをオシャレに改装してカフェの調度品にしたら、クラシックカーファンは抗議活動でもするのかね
今のティレルは六輪車時代のティレルと大分違うみたいだが、F1車だと大改造してもいいのか?
カンカンに怒ると思うよ
特に海外の連中
それを今どきのお洒落に張り替えたら価値がないんだよ
その「当時のお洒落」に価値があるんだから
この時点で聞く必要なしだけどな
センスの無さを笑うわ
オタを取り込んで購買意欲を刺激する作りにすべきだったな
特にお洒落な店でも無いなら誰得ってやつだ
市の財産を借りている以上、車内の改造はよいとしても、修復可能な範囲での改造しか認められない
また、元々あった内装品を勝手に譲渡・売却することは許されないけど、堂々とネットオークションにまでかけているから悪質すぎる
見えないから「映えない」
むしろ旧車両の内装のままだったほうがなにこれこれがカフェなの??って「映える」
わざわざ無個性な内装にしたカフェ店主がアホ
どう考えてもオタなんて客にならねーからあえて排除したんだろ
怒るのはイギリス人だけ
内装を勝手に転売、現状回復困難な改装はマズイ
九州の鉄ヲタには諦めて貰うしかないな
おまえのほうが必死に見えるがw