【鉄道】旧国鉄客車を大きく改装したカフェに鉄道ファンら批判「歴史ある車両の価値が失われた」アーカイブ最終更新 2024/06/08 19:451.ちょる ★??? 和布刈(めかり)公園(北九州市門司区)の潮風広場に設置されている旧国鉄の客車の利用を巡り、賛否が分かれている。地域活性化を目的に、客車を全面改装したカフェが5月にオープンし、週末を中心に家族連れらでにぎわう一方、鉄道ファンなどからは「歴史ある車両の価値が失われた」などと批判の声が上がる。 問題の客車は、深い茶色の外観をした「オハフ33」。車掌室を備えた車両は1948(昭和23)年製で、現存するものはわずかでファンも多いとされる。九州内を走った後、小倉北区の勝山公園に展示され、2009年に潮風広場に移された。 改装されたカフェの店内に入ると、片側にテーブルがあり、もう一方に焼きたてのパンが並ぶ。訪れた人は、パンやコーヒーを買って海を見ながら食事や友人との会話を楽しむことができ、若い女性や高齢の男性らでいっぱいだった。 北九州市門司港レトロ課によると、和布刈地区のにぎわい創出を目的に23年11月、地元事業者を中心に同課を含む「めかりテラス実行委員会」が設立された。客車をカフェとして活用する案が協議され、車両内の座席などの処分を決定。公園を管理する市公園緑地課に事業計画書を提出し、許可された。改装費などはカフェを運営する事業者が負担し、座席などを撤去してカフェ仕様にした。 カフェを運営する会社の取締役は「市も私たちも、そもそも客車の保存が目的ではない。和布刈地区の活性化が目的なんです」と説明し、「内装をそのまま使えるなら経費は抑えられたが、老朽化が進んでいた。このままではお客さんが来ないので、投資(改装)するしかないという判断だった」と話す。営業日には1日3000円の公園使用料を実行委に支払っているという。 一方で、客車内が大きく改装されたことへの反発もある。 21年8月まで車両の管理を事実上担ってきたボランティア団体「門司港トロッコ応援団」の関係者や鉄道ファンは「長年守ってきた車両の内部が原形をとどめないほどに変わってしまった」と嘆き、「客車利用に関する市民への説明や話し合いもないまま、一方的に座席の処分などを決めた市の姿勢に怒りを覚える。市は貴重な市民の財産を大切に扱う姿勢に欠けている」と批判する。 市民や全国の鉄道ファンからは客車の長期保存を求める署名活動も起きており、3日までに600筆超が寄せられた。続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9a745b58649e8465672858ac842c3cce3a7aacec2024/06/04 13:08:08106すべて|最新の50件2.名無しさん7xKBg原型変わるほどならそりゃ騙されたっていうねw2024/06/04 13:09:273.名無しさん7FoFK原型とどめないほどの改装はつらいな2024/06/04 13:10:434.名無しさんYDwKZ鉄キチお断り❌2024/06/04 13:11:165.名無しさんaj3FAカネは出さないが口は出す鉄ヲタ以外がみんな喜んでるならそれが正解2024/06/04 13:12:096.名無しさんKTq0G自分で買って庭に置いとけ2024/06/04 13:13:217.名無しさんLVzZfhttps://i.imgur.com/d54oi0h.jpeg会社で持って綺麗に展示してる所あるな一般公開はしてないけど2024/06/04 13:16:498.名無しさんUwkckそんな事言うならファン達で金出し合って確保すれば良いんじゃないかな?何も行動もせず批判だけするのは違うと思うけど2024/06/04 13:17:309.名無しさんvwHeK車両をどう使うか決めるのは所有者鉄道ファンは部外者2024/06/04 13:20:5710.名無しさんa7vaR戦争になったら、鉄は供出2024/06/04 13:24:0111.名無しさんowzWx鉄オタじゃない人が鉄オタ釣ろうとしてガワさせ電車なら釣れると安直に考えた的なやつ?2024/06/04 13:25:5912.名無しさんnD6i0>>9そうだよね鉄道ファンの全員とは言わないけど社会に迷惑をかけるおバカさんなファンが多い金も出さずに口だけ出すおバカさんなファンも多い2024/06/04 13:29:2213.sage7lFfR昔の小田急で木製の床にタールを染み込ませた車輌の記憶がかすかにある。色はチョコレートの車輌と山吹色と紺のツートーンの車輌があった。ガーガーいいながら走っていたwまもなく新型の車輌が現れて、色は山吹色と紺のツートーンだけど、ドアの下部が少し傾斜していて、発車するとユォ~~~という音がして速くてカッコ良かった。2024/06/04 13:32:4714.名無しさんo7KSIじゃあ古民家とかもダメじゃん2024/06/04 13:42:3615.名無しさんy6QD3市もうちも保全が目的じゃないとかだとしても言うべきじゃないだろwなに考えてビジネスしてんだよ2024/06/04 13:49:3716.名無しさんdAJFZむかしは、扇風機がついた車両がくると、暖房車がきた、と言ってた2024/06/04 13:56:2417.名無しさんHOcb2何年か前までカフェを営業していた団体が理不尽な理由で追い出されて閉鎖されられたのに新しい会社にはあっさり営業許可を出したこと。撤去した座席とか内装品は市の所有物なのに、会社が個人的に仲の良いリサイクル業者に横流しして、オークション転売されよつとした。一部は既に売却済。ここいらへんにマニアは怒っている。内装を原型を止めない程改装したことに関しては、なにも歴史のある客車を使わなくても廃コンテナでもいいだろうということ。2024/06/04 14:06:5918.名無しさんBIM2xこれは無いわ。客車使う意味がない。2024/06/04 14:13:0519.名無しさんfnB18客車の保存が目当てではないってはっきり言われてるじゃん2024/06/04 14:17:3420.名無しさんHOcb2そばまで来ているトロッコ観光客とかレジャー層に受けるならどうぞご自由にって感じだが、鉄道マニアもターゲットとして考えているなら客として来ないだろう。2024/06/04 14:17:4121.名無しさんiriigでんちゃって言って煽ってやろうと思ったけど、想像以上に酷かったw繁華街でよくある細長いビルの一階のお店やん、電車いらねー2024/06/04 14:19:1522.名無しさんs2fAL何コレ珍百景で道路やSLが通る線路の頭上に掛かる吊り橋が紹介されてたけど撮り鉄が殺到しそうで心配2024/06/04 14:19:3623.名無しさんtuZIs鉄オタが嫌がるって事は正解2024/06/04 14:45:4424.名無しさんiyjgbごっそり取り替えるならそこまで稀少な車じゃなくても良かったんじゃ2024/06/04 14:57:2125.名無しさんLF8hW>>5使い道がないなら解体されるだけだからな2024/06/04 14:58:2226.名無しさんy6QD3ちょっと調べたけどこれ電車云々じゃなく市と業者やばいんじゃないの2024/06/04 15:08:0827.名無しさんxXfDeならその文句言ってる奴らが金出し合って保存することをしろよ2024/06/04 15:10:3128.名無しさんIkdJu撮り鉄対策用2024/06/04 15:33:1229.名無しさんQuj9D保存っていうなら蛍光灯もつけるなよ2024/06/04 15:37:0230.名無しさんJKSHQ道具は使ってナンボよ、文句があるならオタが買い取って保存すれば良い。2024/06/04 15:41:1131.名無しさんNKocEまあ戦艦三笠も四式戦闘機疾風も保存せずにダメにしたからな、日本人は2024/06/04 15:56:4632.名無しさんCxJDZ動物愛護と同じレベルだなあ。じゃあ金出せ世話しろ2024/06/04 16:01:2033.名無しさん7nTfj自分で車両を買い取って保管すれば良いだろできもしないくせに文句ばかり言うな鉄道マニア2024/06/04 16:05:2234.名無しさんiyjgb記事読んだら鉄オタさん達が怒るのも分かる気がする2024/06/04 16:13:4335.名無しさん6yMiI要するに行政が無能でカフェが倒産閉店した後のことを考えなかったこれでカフェが倒産閉店した後、行政は莫大な修復費を自腹で出さなければならない上、これまで整備していたボランティアにも見捨てられているから自前で整備しなければならない羽目になった2024/06/04 16:50:4436.名無しさん6yMiI>>31三笠がダメになった理由を述べいクズ2024/06/04 16:51:2437.名無しさんSjYRX客車の改装転用なんてよくあるじゃん鉄どもの不寛容なことよ2024/06/04 16:53:5238.名無しさんi6Rrh署名より募金では?2024/06/04 16:56:2739.名無しさん6yMiI>>37公有物の場合はないよ更に改装した業者が勝手に公有物を売却している2脚は今も行方分からず 旧国鉄客車の座席、業者がネット出品や譲渡毎日新聞 2024/6/4 09:30https://mainichi.jp/articles/20240603/k00/00m/040/222000c2024/06/04 16:59:1740.名無しさん9pMas強姦しても結婚したから無罪、みたいなの九州っぽい。2024/06/04 17:17:5541.名無しさんYfZl7> 21年8月まで車両の管理を事実上担ってきたボランティア団体「門司港トロッコ応援団」原型を保つためにボランティア団体入れてたのに結局内装変えてカフェにしたって事?行政も適当な事したな。2024/06/04 17:18:5442.名無しさんu9Tbv客車を改造したホテルにも言えよ2024/06/04 17:20:0043.名無しさんu9Tbv寝台列車をホテルに改装「ブルートレインの宿」、人気の秘密と経営課題に迫るhttps://diamond.jp/articles/-/3220012024/06/04 17:22:1444.名無しさんNKocE>>36敗戦から1年経たない1946年4月の時点で、切断可能な金属は日本人の窃盗犯よりガスバーナーで切断されて盗まれ、甲板のチークは薪や建材にするために盗まれ、「三笠」は急速に荒廃していた[64]。東郷平八郎を敬愛していたアメリカ海軍のチェスター・ニミッツ元帥は東郷の乗艦であった三笠の状況を知ると激怒し、海兵隊を歩哨に立たせて三笠を護ろうとした。しかし連合国軍の構成国で横須賀港を接収したアメリカ軍のために娯楽施設が設置され、「キャバレー・トーゴー」が艦上に開かれた。のちに後部主砲塔があった場所に水族館が設置された。[注釈 11][wikipediaより]2024/06/04 17:27:5945.名無しさんNKocE>>36日本での当時の世論は復元保存派と完全撤去派と賛否両論の真っ二つに分かれた。後者の場合、軍艦を重要文化財に指定した前例が過去になかったのと、既に荒廃していた「三笠」を仮に復元したとしても指定が難しいという理由があった。更に高度経済成長期だったため、約四千トン分の鉄屑として売り払い(当時の時価として八千万円分)、それを資金に記念館を作るべきという意見すらあった。三笠保存会が民間から寄付を募ったが、1958年時点では一億円にも届かなかったという[67]。海上自衛隊としても維持できる予算が取れない上に「動かない艦など引き取れぬ」というコメントを当時の海上幕僚副長だった伊藤邦彦が述べている。伊藤は帝国海軍の出身で、個人的意見は保存に賛成であった[68]。最終的にアメリカ海軍がLST(戦車揚陸艇)を日本政府に寄付して予算を上積みするなど[注釈 13]、予算は国会で承認された。[wikipediaより]2024/06/04 17:31:2046.名無しさん6yMiI>>44旧日本人が含まれているから気にしないし2024/06/04 17:46:5647.名無しさんHYEljこんなに内装を変えるならプレハブでも空き家でも何でもよかったよね貴重な車両じゃなくてさ2024/06/04 18:42:2748.名無しさん6yMiI>>44横須賀には降伏文書署名前の8月30日に米軍が進駐し、その際三笠艦内にあった軍艦旗も進駐してきた米海兵隊員が実質窃盗している(この軍艦旗は2015年に実質窃盗した米海兵隊員からアメリカの退役軍人支援団体を通じて三笠保存会へ返還されている)昭和20年8月30日で日本海軍から米軍(米海兵隊)へ武装解除が行われるまでは米海兵隊が警備武装解除が行われてからは放置されたことで盗難荒廃ソ連が完全解体を要求したけど、GHQは上構撤去で妥協させるとともに、ソ連が強硬手段へ走らないよう米海兵隊が警備再開昭和22年からアメリカによる上構撤去作業が行われて水族館とダンスホールが作られたものの、通称サンフランシスコ平和条約により施設閉鎖後返却返却された後は国の所有物となったものの実質廃墟として放置され2度目の盗難荒廃それを見た英人が"The Japan Times"に投稿し掲載され(昭和30年9月24日付)、内外からいろんな支援が行われた結果、半レプリカとして復活2024/06/04 18:56:4049.名無しさんA4nhqこれはショックですね鉄道車両は走る文化財と言っても過言で無いですかつて多くの人の夢を乗せて走った鉄道車両がこういう形にされてしまうなんて私は耐え難いですね例えばの話、あの金閣寺を魔改造してカフェにしたら多くの人は問答無用で批判するでしょ?そういう事なんですよ2024/06/04 19:04:3950.名無しさんSJjglそれだけ鉄オタの関心が高かったのなら、なんで保存の要望が高まらなかったのか疑問要望は有っても市と業者が揉み消していたのかな?ニュース自体は金も出さないオタク連が結果だけ見て文句言ってる構図に感じる2024/06/04 19:46:0551.名無しさんSJjgl>>49そういう事なんですよね金閣のように保存が大前提なら勝手に魔改造なんてしないですよね保存の前提が有ったのか無かったのか?そこが問題ですよね2024/06/04 19:52:3752.名無しさんWnwNK>>49金閣寺は観光資源として現役だから話が違う引き取り手のいない退役車両をどうするかって話でしょ2024/06/04 19:53:5753.名無しさんLF8hW貸し出すことで家賃とってるらしいからその金で修繕費出るなら良かったんじゃないのか?2024/06/04 20:47:4854.名無しさんdVRNJ>「市も私たちも、そもそも客車の保存が目的ではない。和布刈地区の活性化が目的なんです」じゃあ仕方ないわな2024/06/04 21:09:3155.名無しさんvGHmI>>12おまえがメディアに流されやすい人間ということはよくわかった2024/06/04 21:15:3456.名無しさんvGHmI>>17市の関係者が自分の知り合いに横流ししてたという裏事情があったのか?それならあかんな別の業者にはいちゃもんつけて追い出して自分の知り合いの業者には簡単に営業許可出すとか公私混同はだめだな2024/06/04 21:19:2957.名無しさん9pMas金を掛け続けないと、きれいなままではいられないからな。難しいところよ。2024/06/04 21:20:0458.名無しさんvGHmI>>23でもおまえが喜ぶようなものならだめだよな2024/06/04 21:20:5159.名無しさん2HwXXお前ら大阪城にも同じ事言えんのか?障碍者配慮のバリアフリーでエレベーター付きの鉄筋コンクリートの最先端のお城なんだぜ2024/06/05 00:42:0260.名無しさんkAxTq>>1改装後の安っぽさがヒドいな2024/06/05 01:04:5061.名無しさんIcpv5鉄オタと聞いて男を思い浮かべた人あなたは偏見の持ち主です2024/06/05 01:20:4262.名無しさん0fqdf全国の保存車両のほとんどは放置プレーだからな長年野ざらしで錆び朽ちて部品は盗難されてもう移動すら困難最終的には解体、保存するなら屋内展示が理想何だよね2024/06/05 03:34:4163.名無しさんqgCan>>59ん?昔の大阪城は無くなってて今の大阪城は昭和に新しく再建した3代目だよ新しさに価値が有る物は常に新しくするから価値が有るんだよ、古さに価値が有る物とは考え方が全く違うんだよな2024/06/05 03:57:4064.名無しさんWSRjkインスタ映えは要らん。ワイは小汚い場末感がある店が落ち着くんや。昭和を感じさせろや2024/06/05 04:00:1765.名無しさんLF8gnカフェ経営者は外見だけ欲しかった人か。ファンからみたら「あの内装、客席のままお茶飲みたかったんだよ!っていう気持ちもわかるが2024/06/05 04:02:4766.名無しさんTGKWP>>62もともと鉄道車両は鉄製で、未来永劫保存できるような代物ではない。屋内保存ならともかく、屋外雨曝しならいずれ錆びて朽ちる。その鉄道車両が市が管理する公園にあると、老朽化した際に「税金で補修しろ」と言われかねない。そこまでの価値がないから雨曝しになっていたのにな。だからある程度のところで、「保存しろ」と言われない程度に価値を損なわせたいというのが行政の本音。今回の「外側だけ残して内部は全面改装して喫茶店に」というのは、行政にとっては理想的な展開なんだ。保存したければ土地も含めて鉄オタが面倒を見てくれ。2024/06/05 04:06:5467.名無しさんqgCan>>52金閣寺については観光資源だからという事ではないんですよ寺として歴史的に重要だからなんで、そこに価値が有るんです確かに観光で有名なのは事実だけど、そこが論点ではないんです話を戻すと、その退役車両に価値を認めている者や保存を要望していた人がどれだけいたのかって話です金も要望も出さずに結果的に改装されてしまってからオタクが文句を言っても後の祭りですよね価値を認めていたのなら予め何らかの手を打つよう求めておくべきだったんじゃないかな、、という話です2024/06/05 04:35:3068.名無しさんTHnsq鉄道ファンなんか一切無視していい、儲かる仕事すりゃいいだけ2024/06/05 04:37:0069.名無しさんz1B3K鉄道に興味ない人には理解出来ないかも知れないけど鉄道車両は走る文化財ですよ静態保存してある鉄道車両を見た事あるでしょうか?ちゃんと現役時代のままに保存してあるんですよ傷んだ椅子のシートも同じ物に交換して塗装も元の色に塗り、壊れた部品は元通り補修してますそうやって後世に伝え無くてはならないのですよもし私が経営者だったら車両は完全保存状態で残して、その隣に駅舎風のカフェ店舗を建てますね2024/06/05 06:27:0570.名無しさんrwJnFイギリスなら原型を残しつつ改装するけど何も考えない日本人がやるとこうなる2024/06/05 06:38:5171.名無しさんBvxpkこれを許可した市職員を百条委員会にかけてよいレベルもちろん自腹で復旧してもらう2024/06/05 07:32:4472.名無しさんBvxpk>>70何も考えないというか、こんな違法なことを認可した該当市職員が原因2024/06/05 07:33:3973.名無しさんulwvQ文句言う前に金を出せバカ鉄ヲタ置いておくのもタダではない2024/06/05 07:36:1374.名無しさんBvxpk整備をしていたと記事に書かれていたことを認めたくないガキは半島へ去れ2024/06/05 07:43:0175.名無しさんVORBx>>72何も考えてないからじゃん2024/06/05 07:43:2576.名無しさんVORBxべつにこれ違法じゃないだろ?2024/06/05 07:43:4777.名無しさんdB6bnまぁ、こんだけ改装したら客車を使った意味もないわな2024/06/05 07:46:1978.名無しさんdB6bn>>5基本はそれよなそれは分かるでも、街中の一般的なカフェと同じような平凡な内装に改修してるのがセンスないなって思う2024/06/05 07:47:2079.名無しさんD5i48>>76民法 第206条: 所有者は、法令の制限内において、自由にその所有物の使用、収益及び処分をする権利を有する。2024/06/05 07:49:5480.名無しさん9SF8X日本はカネを出さない奴ほど文句を言う。ランチを食べないでレストランを批判する車を買わないのに文句を言う写真を撮るだけなのに保存しろと文句を言う2024/06/05 07:58:0981.名無しさん8JXlGスクラップよりはましだろ2024/06/05 08:06:5782.名無しさんrLrsJ旧客車の中なんて、カビ臭いし、空調の効き悪いし、狭いしで、いごごち悪いのに改装して歴史的価値がなかったらなんの意味もないマイナスの価値だけが残る2024/06/05 08:09:3883.名無しさんLF8gn銀河鉄道999の外観で乗り込んだらこれだったらメーテルが怒るだろhttps://pbs.twimg.com/media/BI9S-wLCMAEem_Q.jpg2024/06/05 09:28:5784.名無しさんwcMbu>>58必死だなお前は童貞だから仕方ないけど2024/06/05 14:35:4785.名無しさんdB6bn>カフェを運営する会社の取締役は「市も私たちも、そもそも客車の保存が目的ではない。和布刈地区の活性化が目的なんです」と説明し、客車を保存しなくていいという事ならしょうがないわな2024/06/05 14:38:2386.名無しさんqMM1N>>59大阪城は焼け落ちてるしあの辺は空襲の跡が戦後も暫く残ってたらしいから丈夫に再建するのにも意義があった2024/06/05 14:57:0687.名無しさんg0SwC>>17> 内装を原型を止めない程改装したことに関しては、なにも歴史のある客車を使わなくても廃コンテナでもいいだろうということ。クラシックカーをオシャレに改装してカフェの調度品にしたら、クラシックカーファンは抗議活動でもするのかね2024/06/05 16:55:5388.名無しさんg0SwC>>70今のティレルは六輪車時代のティレルと大分違うみたいだが、F1車だと大改造してもいいのか?2024/06/05 16:59:3489.名無しさんIcpv5>>87カンカンに怒ると思うよ特に海外の連中2024/06/05 22:58:1490.名無しさんtBTvNそもそも当時「お洒落」と思われた内装にされてるんだからそれを今どきのお洒落に張り替えたら価値がないんだよその「当時のお洒落」に価値があるんだから2024/06/06 03:11:3591.名無しさん2h1zf>鉄道ファンなどこの時点で聞く必要なしだけどな2024/06/06 06:07:3592.名無しさんJr0us店主の自由だろ。利用した者だけ文句を言う資格有り2024/06/06 06:22:3593.名無しさんtBTvN店主の自由だけど、もっと「映える」カフェにできたかもしれないのにとセンスの無さを笑うわ2024/06/06 08:46:4094.名無しさんDrQDI鉄オタうぜぇ2024/06/06 10:22:1995.名無しさん6w7rG>>94オタを取り込んで購買意欲を刺激する作りにすべきだったな特にお洒落な店でも無いなら誰得ってやつだ2024/06/07 00:20:1096.名無しさん4o7izすぐ閉店しそう。2024/06/07 00:52:1197.名無しさんTnYgL>>92市の財産を借りている以上、車内の改造はよいとしても、修復可能な範囲での改造しか認められないまた、元々あった内装品を勝手に譲渡・売却することは許されないけど、堂々とネットオークションにまでかけているから悪質すぎる2024/06/07 00:56:3898.名無しさんdtpniそんな価値があるアレだったんか?w2024/06/07 00:57:5099.名無しさんLDJ2z飲食中の写真撮ってもただの安普請なカフェの内装にしか見えないから「映えない」むしろ旧車両の内装のままだったほうがなにこれこれがカフェなの??って「映える」わざわざ無個性な内装にしたカフェ店主がアホ2024/06/07 03:05:22100.名無しさん3ELER>>95どう考えてもオタなんて客にならねーからあえて排除したんだろ2024/06/07 05:17:46101.名無しさんLLVBo>>89怒るのはイギリス人だけ2024/06/07 07:42:57102.名無しさんDo1Tc市から安くテナントを借りて営業内装を勝手に転売、現状回復困難な改装はマズイ2024/06/07 09:42:07103.名無しさんMeAVH同型の客車は取り敢えず大井川鉄道に動態保存がいるから九州の鉄ヲタには諦めて貰うしかないな2024/06/07 09:54:24104.名無しさんT7ofZ高崎にもいなかったっけ2024/06/07 10:36:15105.名無しさんrKaeK越後中里のスキー場に休憩所として置いてあるな2024/06/07 11:32:37106.名無しさんpk8bj>>84おまえのほうが必死に見えるがw2024/06/08 19:45:53
【路上ライブ】「うるさい」「邪魔だ」と通報相次ぐ駅前路上ライブ…市民にホンネを聞くと「文化を守っていくべき」「いや、SNSで発信できる」と賛否。アーティスト側は「嫌ならさっと帰ってほしい」ニュース速報+1051782.32024/09/08 11:53:13
【事件】喫煙所で26歳男性に“ちょっかい”を出し拒否されると因縁つけてスマホで殴打、48歳の女を逮捕!「舐めた態度をとって来たから殴った」ニュース速報+201084.12024/09/08 11:53:18
【中国人は世界で突出して働いている】中国人が平均して1年間に働く時間数は2450時間、韓国は1872時間、アメリカは1799時間、日本は1611時間ニュース速報+1078132024/09/08 11:52:16
問題の客車は、深い茶色の外観をした「オハフ33」。車掌室を備えた車両は1948(昭和23)年製で、現存するものはわずかでファンも多いとされる。九州内を走った後、小倉北区の勝山公園に展示され、2009年に潮風広場に移された。
改装されたカフェの店内に入ると、片側にテーブルがあり、もう一方に焼きたてのパンが並ぶ。訪れた人は、パンやコーヒーを買って海を見ながら食事や友人との会話を楽しむことができ、若い女性や高齢の男性らでいっぱいだった。
北九州市門司港レトロ課によると、和布刈地区のにぎわい創出を目的に23年11月、地元事業者を中心に同課を含む「めかりテラス実行委員会」が設立された。客車をカフェとして活用する案が協議され、車両内の座席などの処分を決定。公園を管理する市公園緑地課に事業計画書を提出し、許可された。改装費などはカフェを運営する事業者が負担し、座席などを撤去してカフェ仕様にした。
カフェを運営する会社の取締役は「市も私たちも、そもそも客車の保存が目的ではない。和布刈地区の活性化が目的なんです」と説明し、「内装をそのまま使えるなら経費は抑えられたが、老朽化が進んでいた。このままではお客さんが来ないので、投資(改装)するしかないという判断だった」と話す。営業日には1日3000円の公園使用料を実行委に支払っているという。
一方で、客車内が大きく改装されたことへの反発もある。
21年8月まで車両の管理を事実上担ってきたボランティア団体「門司港トロッコ応援団」の関係者や鉄道ファンは「長年守ってきた車両の内部が原形をとどめないほどに変わってしまった」と嘆き、「客車利用に関する市民への説明や話し合いもないまま、一方的に座席の処分などを決めた市の姿勢に怒りを覚える。市は貴重な市民の財産を大切に扱う姿勢に欠けている」と批判する。
市民や全国の鉄道ファンからは客車の長期保存を求める署名活動も起きており、3日までに600筆超が寄せられた。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a745b58649e8465672858ac842c3cce3a7aacec
自分で買って庭に置いとけ
会社で持って綺麗に展示してる所あるな
一般公開はしてないけど
何も行動もせず批判だけするのは違うと思うけど
鉄道ファンは部外者
ガワさせ電車なら釣れると安直に考えた的なやつ?
そうだよね
鉄道ファンの全員とは言わないけど社会に迷惑をかけるおバカさんなファンが多い
金も出さずに口だけ出すおバカさんなファンも多い
色はチョコレートの車輌と山吹色と紺のツートーンの車輌があった。
ガーガーいいながら走っていたw
まもなく新型の車輌が現れて、色は山吹色と紺のツートーンだけど、ドアの下部が少し傾斜していて、
発車するとユォ~~~という音がして速くてカッコ良かった。
撤去した座席とか内装品は市の所有物なのに、会社が個人的に仲の良いリサイクル業者に横流しして、オークション転売されよつとした。一部は既に売却済。
ここいらへんにマニアは怒っている。
内装を原型を止めない程改装したことに関しては、なにも歴史のある客車を使わなくても廃コンテナでもいいだろうということ。
客車使う意味がない。
繁華街でよくある細長いビルの一階のお店やん、電車いらねー
使い道がないなら解体されるだけだからな
できもしないくせに文句ばかり言うな鉄道マニア
これでカフェが倒産閉店した後、行政は莫大な修復費を自腹で出さなければならない上、これまで整備していたボランティアにも見捨てられているから自前で整備しなければならない羽目になった
三笠がダメになった理由を述べいクズ
鉄どもの不寛容なことよ
公有物の場合はないよ
更に改装した業者が勝手に公有物を売却している
2脚は今も行方分からず 旧国鉄客車の座席、業者がネット出品や譲渡
毎日新聞 2024/6/4 09:30
https://mainichi.jp/articles/20240603/k00/00m/040/222000c
原型を保つためにボランティア団体入れてたのに結局内装変えてカフェにしたって事?
行政も適当な事したな。
https://diamond.jp/articles/-/322001
敗戦から1年経たない1946年4月の時点で、切断可能な金属は日本人の窃盗犯よりガスバーナーで切断されて盗まれ、甲板のチークは薪や建材にするために盗まれ、「三笠」は急速に荒廃していた[64]。
東郷平八郎を敬愛していたアメリカ海軍のチェスター・ニミッツ元帥は東郷の乗艦であった三笠の状況を知ると激怒し、海兵隊を歩哨に立たせて三笠を護ろうとした。
しかし連合国軍の構成国で横須賀港を接収したアメリカ軍のために娯楽施設が設置され、「キャバレー・トーゴー」が艦上に開かれた。のちに後部主砲塔があった場所に水族館が設置された。[注釈 11]
[wikipediaより]
日本での当時の世論は復元保存派と完全撤去派と賛否両論の真っ二つに分かれた。
後者の場合、軍艦を重要文化財に指定した前例が過去になかったのと、既に荒廃していた「三笠」を仮に復元したとしても指定が難しいという理由があった。
更に高度経済成長期だったため、約四千トン分の鉄屑として売り払い(当時の時価として八千万円分)、それを資金に記念館を作るべきという意見すらあった。
三笠保存会が民間から寄付を募ったが、1958年時点では一億円にも届かなかったという[67]。
海上自衛隊としても維持できる予算が取れない上に「動かない艦など引き取れぬ」というコメントを当時の海上幕僚副長だった伊藤邦彦が述べている。
伊藤は帝国海軍の出身で、個人的意見は保存に賛成であった[68]。
最終的にアメリカ海軍がLST(戦車揚陸艇)を日本政府に寄付して予算を上積みするなど[注釈 13]、予算は国会で承認された。
[wikipediaより]
旧日本人が含まれているから気にしないし
貴重な車両じゃなくてさ
横須賀には降伏文書署名前の8月30日に米軍が進駐し、その際三笠艦内にあった軍艦旗も進駐してきた米海兵隊員が実質窃盗している
(この軍艦旗は2015年に実質窃盗した米海兵隊員からアメリカの退役軍人支援団体を通じて三笠保存会へ返還されている)
昭和20年8月30日で日本海軍から米軍(米海兵隊)へ
武装解除が行われるまでは米海兵隊が警備
武装解除が行われてからは放置されたことで盗難荒廃
ソ連が完全解体を要求したけど、GHQは上構撤去で妥協させるとともに、ソ連が強硬手段へ走らないよう米海兵隊が警備再開
昭和22年からアメリカによる上構撤去作業が行われて水族館とダンスホールが作られたものの、通称サンフランシスコ平和条約により施設閉鎖後返却
返却された後は国の所有物となったものの実質廃墟として放置され2度目の盗難荒廃
それを見た英人が"The Japan Times"に投稿し掲載され(昭和30年9月24日付)、内外からいろんな支援が行われた結果、半レプリカとして復活
鉄道車両は走る文化財と言っても過言で無いです
かつて多くの人の夢を乗せて走った鉄道車両が
こういう形にされてしまうなんて私は耐え難いですね
例えばの話、あの金閣寺を魔改造してカフェにしたら
多くの人は問答無用で批判するでしょ?
そういう事なんですよ
要望は有っても市と業者が揉み消していたのかな?
ニュース自体は金も出さないオタク連が結果だけ見て文句言ってる構図に感じる
そういう事なんですよね
金閣のように保存が大前提なら勝手に魔改造なんてしないですよね
保存の前提が有ったのか無かったのか?
そこが問題ですよね
金閣寺は観光資源として現役だから話が違う
引き取り手のいない退役車両をどうするかって話でしょ
その金で修繕費出るなら良かったんじゃないのか?
じゃあ仕方ないわな
おまえがメディアに流されやすい人間ということはよくわかった
市の関係者が自分の知り合いに横流ししてたという裏事情があったのか?それならあかんな
別の業者にはいちゃもんつけて追い出して自分の知り合いの業者には簡単に営業許可出すとか公私混同はだめだな
難しいところよ。
でもおまえが喜ぶようなものならだめだよな
障碍者配慮のバリアフリーでエレベーター付きの鉄筋コンクリートの最先端のお城なんだぜ
改装後の安っぽさがヒドいな
あなたは偏見の持ち主です
長年野ざらしで錆び朽ちて部品は盗難されてもう移動すら困難
最終的には解体、保存するなら屋内展示が理想何だよね
ん?
昔の大阪城は無くなってて今の大阪城は昭和に新しく再建した3代目だよ
新しさに価値が有る物は常に新しくするから価値が有るんだよ、古さに価値が有る物とは考え方が全く違うんだよな
ファンからみたら「あの内装、客席のままお茶飲みたかったんだよ!って
いう気持ちもわかるが
もともと鉄道車両は鉄製で、未来永劫保存できるような代物ではない。
屋内保存ならともかく、屋外雨曝しならいずれ錆びて朽ちる。
その鉄道車両が市が管理する公園にあると、老朽化した際に「税金で補修しろ」と言われかねない。
そこまでの価値がないから雨曝しになっていたのにな。
だからある程度のところで、「保存しろ」と言われない程度に価値を損なわせたいというのが行政の本音。
今回の「外側だけ残して内部は全面改装して喫茶店に」というのは、行政にとっては理想的な展開なんだ。
保存したければ土地も含めて鉄オタが面倒を見てくれ。
金閣寺については観光資源だからという事ではないんですよ
寺として歴史的に重要だからなんで、そこに価値が有るんです
確かに観光で有名なのは事実だけど、そこが論点ではないんです
話を戻すと、その退役車両に価値を認めている者や保存を要望していた人がどれだけいたのかって話です
金も要望も出さずに結果的に改装されてしまってからオタクが文句を言っても後の祭りですよね
価値を認めていたのなら予め何らかの手を打つよう求めておくべきだったんじゃないかな
、、という話です
鉄道車両は走る文化財ですよ
静態保存してある鉄道車両を見た事あるでしょうか?
ちゃんと現役時代のままに保存してあるんですよ
傷んだ椅子のシートも同じ物に交換して
塗装も元の色に塗り、壊れた部品は元通り補修してます
そうやって後世に伝え無くてはならないのですよ
もし私が経営者だったら車両は完全保存状態で残して、その隣に駅舎風のカフェ店舗を建てますね
もちろん自腹で復旧してもらう
何も考えないというか、こんな違法なことを認可した該当市職員が原因
置いておくのもタダではない
何も考えてないからじゃん
基本はそれよな
それは分かる
でも、街中の一般的なカフェと同じような平凡な内装に改修してるのがセンスないなって思う
民法 第206条: 所有者は、法令の制限内において、自由にその所有物の使用、収益及び処分をする権利を有する。
ランチを食べないでレストランを批判する
車を買わないのに文句を言う
写真を撮るだけなのに保存しろと文句を言う
改装して歴史的価値がなかったらなんの意味もない
マイナスの価値だけが残る
https://pbs.twimg.com/media/BI9S-wLCMAEem_Q.jpg
必死だな
お前は童貞だから仕方ないけど
客車を保存しなくていいという事ならしょうがないわな
大阪城は焼け落ちてるしあの辺は空襲の跡が戦後も暫く残ってたらしいから丈夫に再建するのにも意義があった
> 内装を原型を止めない程改装したことに関しては、なにも歴史のある客車を使わなくても廃コンテナでもいいだろうということ。
クラシックカーをオシャレに改装してカフェの調度品にしたら、クラシックカーファンは抗議活動でもするのかね
今のティレルは六輪車時代のティレルと大分違うみたいだが、F1車だと大改造してもいいのか?
カンカンに怒ると思うよ
特に海外の連中
それを今どきのお洒落に張り替えたら価値がないんだよ
その「当時のお洒落」に価値があるんだから
この時点で聞く必要なしだけどな
センスの無さを笑うわ
オタを取り込んで購買意欲を刺激する作りにすべきだったな
特にお洒落な店でも無いなら誰得ってやつだ
市の財産を借りている以上、車内の改造はよいとしても、修復可能な範囲での改造しか認められない
また、元々あった内装品を勝手に譲渡・売却することは許されないけど、堂々とネットオークションにまでかけているから悪質すぎる
見えないから「映えない」
むしろ旧車両の内装のままだったほうがなにこれこれがカフェなの??って「映える」
わざわざ無個性な内装にしたカフェ店主がアホ
どう考えてもオタなんて客にならねーからあえて排除したんだろ
怒るのはイギリス人だけ
内装を勝手に転売、現状回復困難な改装はマズイ
九州の鉄ヲタには諦めて貰うしかないな
おまえのほうが必死に見えるがw