Viele Wohngebiete in Deutschland sind Tempo-30-Zonen. Welche besonderen Vorschriften es hier gibt, und wie hoch die Bußgelder sind, wenn Sie geblitzt werden. Welche Geschwindigkeit wird geblitzt? Denn der Gesetzgeber sieht bei Geschwindigkeitsmessungen in den meisten Fällen einen regelmäßigen Abzug von 3 km/h bzw. 3 Prozent der gefahrenen Geschwindigkeit vor, um etwaige Messungenauigkeiten auszugleichen
「生活道路」は、通学する子どもを含む歩行者や、自転車の日常的な通行が多い住宅街などにある狭い道路のこと。
これまで生活道路の法定速度は原則60キロだったが、警察庁は中央線や中央分離帯がない生活道路については、法定速度を30キロに引き下げるよう規制の見直しを進める。これまで通り、それ以外の一般道路の法定速度は60キロのままで、速度標識が設置されている道路は標識の通りとなる。
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https://news.yahoo.co.jp/articles/f2e6c9e49c762313317c859b163f19ddec604265
そんなとこでサイレン鳴らしたらビックリして危ない
それさえ守らない、知らないチンパンジーが道路を通行するのであった
守らず飛ばすやつも出てくるだろうけど
国道の制限速度が交通量に見合ってないのどうにかしろ。
片側一車線の場合、トラックが先頭だと大渋滞になる。
登坂がないと更に地獄。
なんとなく狭いからここは生活道路とか言う判断?
左右に広々とした歩道があるにもかかわらず
制限速度40kmの意味わからん道路どうにかして
昔狭かった道を広げて制限はそのままとか
守るやつおらんやろうな
バカは死ねよ
キビキビ走って過労で事故死 会社潰れて流通混乱の地獄界になるような失政に期待するぞ
自転車もさっさと
取締りしろや
通学時間は学校付近一帯を一律通行禁止にすべきだし、都内23区はマイカー乗り入れ禁止にしてもいい
その速度の方が見合ってないような気がするんだけど・・・
移動オービスを活用した生活道路スピード違反取り締まりで国庫納付金増額計画だらう
現場警官にノルマを課し
人事考課査定に組み込むことにより
身を隠した取り締まりが蔓延する
私見たがアマゾンの嘱託がいちばんたちの悪い運転をする
この間の自転車の取り締まり成立した法案実施2年後だもんなw
標識を30に変えるだけだろ
テスラはスピード違反したことがある
俺は生活道路は低速派。
平気で60km/h出すやつ居るからな。
そういうのどんどん取り締まってくれよ。
自転車のながら運転や酒気帯びの罰則化は半年以内で早期に施行するけどね
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS5K0JBPS5KUTIL00CM.html
バランス悪いだろ?
何やってるんだよ警察庁、仕事しろよバカかよ
ちゃんとやれよ警察庁
あ?わかってんのか警察庁
時速20キロでしか走らない軽い物体への規制は軽くて当然
そいつの100倍以上重大事故を引き起こす自動車は最も規制されてしかるべき
優先順位から言えばこっちが先だろ
頭悪くて草
電動キックボードが年間何件人をひき殺してるか考えたら規制なんか緩くて当たり前
というか事故件数なんかみないでも規制が軽くて当たり前なことは理解できて当然
お前らみたいなアホがいると社会が進化しないからな
で終わり
そんなのにぶつかってもいうほど怪我もしないだろ
俺は普通に飛ばす車の方が怖いわ
車はぶつかったら大怪我するし死ぬ可能性もあるしな
法定の意味わかってんのか
必要ないところで、ねずみとりして金集める気だろ。
生活道路なら20キロだろ
30でもまだ速い
俺を頭が悪いというためにはお前が入る大学はほとんどないぞ
どこの大学出てるの君?
何時間もかけて買い物に行っている北海道民が発狂するぞ?
電チャリって中華のやつ?
あれって原付扱いになるから、普通に警察が見つけたら捕まるよ
30は速すぎる
可搬式オービスなら生活道路でも取り締まりやってる
今は生活道路で標識がない道路は制限速度60kmが適用されてるから、今後は生活道路で標識のない道路は30kmが適用されるって話しね
自転車につけるウインカーはあるけど
昼間でも車から見える大光量のライトだと
電池がすぐ無くなるから使い勝手が悪い。
自転車に手信号を義務化させるのも手だが…
ちゃんと基準があるならヨシ!
世の模範となるべき老害がやりたい放題だから若者が真似をする
スピード違反も民間委託すればおもしろいよな
特殊な機械を借りて証拠を取ってナンバー控えて報告すれば
出来高払いでお金がもらえるみたいな
顔真っ赤にして反対する奴はそういう奴らだろ?
まぁなんでも打ちどころが悪ければ死ぬかもだけど、30㎞の速度なら不意の飛び出しとかにも結構対応できるスピードだよ
ぶつかっても30㎞でぶつかることは無い
ブレーキかけて間に合わないって感じで10㎞ぐらいのスピードでぶつかるとかそんな感じになる
自民党です聖なる一票を!
じゃあ時速10kmでジョギングして電信柱やブロック塀とかにぶつかってみなよ
大怪我するし打ちどころ悪けりゃタヒぬ
遅いつーかウインカーを出す意味が分かってねんだよ
そういうのは
電柱は衝撃を吸収しないからぶつかったらそりゃ怖いわ
車に跳ねられると、進行方向に飛ばされて衝撃がそちらにも逃げるからな
もっと勉強しろよ
馬鹿だなあ
ぶつかった時の衝撃Nは同じだから
ハイ論破
野放しじゃねーか
普通じゃないのが未だに居るから規制される。
あとおかしいよ
時速30km制限きっちり走ってた車としても気がついてブレーキ踏んでくれるとは限らないよ?
反応速度もあるし
狭い住宅街だと多分気がついた時には跳ね飛ばされてるんじやないかと思うんだけど
デリバリーの原付も多いから歩行者が安全、とはならんな
もうええて
おまえは何が言いたいんだよ
もっと制限速度を20㎞にしろとか言いたいのか?
意味がわからんよ
ロードバイクみたいなやつな
めっちゃスピード出してるしあいつら余裕で轢き逃げ当て逃げしていくからな
あれにおばちゃんとか轢かれてるの見るとかなり大事故なのに逃げてくのほんとタチ悪い
住宅街の適正な速度は最大譲歩しても10kmぐらいじゃない?
スロージョギングぐらいだと思う
それでも転んだりぶつかったら痛いけど
足クビ系にストレス溜まる
警察庁としては、さらなる高齢化社会の進展も口実にして
むしろあらゆる道路の速度制限を大きく下げたいくらいなんじゃないの?
今回の生活道路の法定速度みたいに
だから生活道路をごみ収集車やアマゾンの軽バンが5〜60キロでぶっ飛んで走るんだな
あとは監視カメラを速度監視用にも完全併用できるようになれば完璧だよな
>>36-37
それなりの周知期間が必要と言うことなんだろうか
朝令暮改みたいに実施されて「知らなかった」では絶対に済まされないと言うことで
住宅街には高性能なレーダー付けるのもいいね
それと監視カメラの映像で検挙できるようにすれば、みんな怖くてスピード出せなくなる
1発免停になるかな
は>>8
自転車の取り締まりも含めて、数年のうちに正式に実施することになるんじゃないの?
やりたい放題レベルのとんでもない取り締まりノルマを課しそうだけど
オービスと監視カメラが完全に融合するのか
警察としても、本音では今すぐにでも実施したいだろうけど
監視カメラの費用負担の問題なども出てくるので、極めて難しいんだろう
スピード違反の罰金が12000円だから、無人で稼いでくれるので設置費用とか維持費の問題はまぁ無いだろう
あまり意味がないな
住宅街なのかバイパスなのか高速道路なのかAiが場所を判断してアクセル踏んでもスピードを出すことが不可能なコントロールにすればいい
交差点の信号機はどうにかならんのかね
次から次に赤信号で引っかかる
止まったり走ったりは
環境問題にも良くない
深夜 交通量の少ないところは
黄色や赤色の点滅にするとか
俺の地元の警察は本当に頭が悪いんだよね
中国なんかは AI で管理させてんだろう
死亡事故は30キロ以上で急増する
国庫金を一般財源化できるようにされたら、監視と取り立ての厳格化ともセットで
一気に反則金も数倍になるんじゃないの?
財務省としては本心でそうしたいだろうけど(警察を手下として操る面も含めて)
都内だと怖くてせいぜい40かなあ
むしろ60だった事に驚き
制限標識の無い道路は60km/sって決まってる
標識を1こ1こ設置すればよいだけ
60km/hだった。
まあ、標識がなくても狭くて住宅街で
かっ飛ばすアホは居ないけど。
そうゆう歩行者は罰金にして欲しい。
自転車はバイクのヘルメットを、自動車は前と後に左右が見えるミラーかカメラを義務化して欲しい。
速度制限より大事だと思うんだが。
秒速60キロかよw
車道は逆走するし、歩道ぶっ飛ばすし
歩行者に近づいて徐行しない危ないやつはきっぷ切れ
自転車から煽られるようじゃ
自動車の意味ねえだろ
くだらねえことしてんじゃねえよ
税金泥棒め!😡
でも「取り締まられるのは日本人だけ」とかなりそうで
だっさw
ゴミカス犯罪予備軍
50キロ出さないと引っかかるね
信号切り替えの間隔も変えないと生産性がかなり落ちそう
横断歩道では停まって渡らせてるけど
たまに後続車で煽る様な圧かけてくるのがいてね、
そちらも対処してほしいな。
税金かかりすぎるバカ政策
一括統一でよろしい
自転車は歩道でしょ。車道は危ない
だから追い越す時は横幅1.5m以上開けて追い越すんだよ
それが出来ないのなら追い越さずに自転車の後ろを走ることだ
2年後?くらいからそうなる
郊外の道路をゆっくりで住宅地や商店街とスーパーの駐車場をかっ飛ばすのはたいてい女
反則金や罰則が重く成るだけ。
共産主義なの?
法律では現在でもキップ切れるが、赤キップしかないので即免停。
なので現場警察官の裁量で見逃して貰ってるだけ。
今後は青キップが出来るので、取締りが増えるだろうね。
歩行者相手なら時速20キロでぶつかったら下手すりゃ死ぬ。
そんな理屈通らんよ。
じゃなくてそこを通行禁止にしてよ
家に駐車場を作ること禁止して
駅周辺に大型駐車場を作る
みんなで歩くか自転車
世の中全員賢人ならば道交法どころか法律も必要ない
つまり世の中バカばかりなんだから何もおかしいことはない
自転車か原付と同レベル以上出されると怖いし
そもそも車の側も怖くて出せない
こういう適所で制限速度厳しくするのは全然良いんだけどさ
明らかに実態と合ってない制限速度はもっと引き上げるべきだと思うんだよ(首都高速·阪神高速の60km/hとかバイパス道路なのに市内全域40km/h制限速度みたいなの)
バイクに乗ってて、かなり標識は意識するけど、
当たり前のように後ろから煽ってくるからなぁ。
事実上バイパスになってるが
ロンドン市内はすでに監視カメラだらけ。自動でナンバーを読み取って
請求書が来るシステムが出来上がってる。
元々フーリガンの個人識別・監視で経験豊富だし、同じ位置にナンバー
掲げてる車両の識別なんて人間の発見追尾に比べれば楽すぎてあくびが
出るくらいだろ
AIの意味わかってなさそう
監視だ、独裁だってパヨクが騒ぐから日本では絶対にできないねw
マッハ176!
人類史上最速の惑星探査機より速くて草
田舎は取り締まる警察官そのものが足りてないから関係ないわ
ど田舎だと集落間つなぐ道がセンターライン無しとか普通にあるけど
基本的に自転車は車道でしょ
看板ないところでは
自転車は原則車道。
ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) ここ重要!
_(__つ⊂._)_
危なすぎ
近隣との往来、役場公民館老人ホームへの出入など。
市民の日常生活に使用する道路の事で 生活関連道路の略と言われて居ます。
30キロでも危ないですよね?15キロが適正ですねw
それでも警察としては全国一律となるんだよな
オービスか監視カメラが一定間隔で設置されそうだな、「監視中」とプレートを堂々と付けて
見通し良いから皆飛ばしてるけど
パーカー・ソーラー・プローブ:時速69万2000km(2018年)
ヘリオス2:時速25万2800km(1976年)
日本国一般道(生活道路)法定速度:時速21万6000km(2026年)
う~ん、3位かな?
様々な要素が複合して「自分さえ良ければ、周囲の人が倒れていようが全く気にしない(無視しても構わない)、
そして自分こそが特別な存在で、決して罰せられることはないし、屁理屈を付けての責任転嫁ももちろん許される」
そんな世の中へと誰の目にも明らかに変わってしまったのかな
頭悪そう
Welche Geschwindigkeit wird geblitzt?
Denn der Gesetzgeber sieht bei Geschwindigkeitsmessungen in den meisten Fällen einen regelmäßigen Abzug von 3 km/h bzw. 3 Prozent der gefahrenen Geschwindigkeit vor, um etwaige Messungenauigkeiten auszugleichen
ドイツでは30km/hを3 km/h以上超えて常時走ってると
高額罰金
外国の街には、幹線道路から市街地に入った途端に人工的に拵えた段差が何度も出現して速度を抑制する仕組みになってるところがあるけど、わが国では無理なのかね?
何しろ人に当てたら死ぬ可能性あるわけで、前ならそれを踏まえたやつだけが免許持ってだはずが、今はスマホやカーナビ見ながら危ない運転するのがほとんどだしな
子供いると気がきで無い。
もうちょい制限しろよ
100メートル12秒だから走ったら制限速度オーバだな
だって税金じゃ中抜きが蔓延してて標識や信号の整備もままならないしな。
これでも効果が出ないんだったら、さらに法定速度を引き下げて20キロ制限にまでするか?
そしてドイツ流の>>180を反則金制度で厳格化するのかな、
反則金自体の大幅引き上げや監視カメラ兼オービスの大量設置などともセットで
法定速度は60だろ
たいていは、そこに制限速度が上掛けされてるけど
車が住宅地にぶっこんでくるより遥かに子どもの為になると思うけどな
段差っても緩やかな山みたいな形だよ
つい最近中学校前にできたわ
交通量の多いところは速度低めでちょうどよくないか
夜間は10キロだな
家の駐車場のたびに歩道が凹むのやめてほしいな
小さな子持ちのファミリー層多いはずなのに何も感じないのか理解できない
反対する人がいるんだろうなあ
たまには歩行者になって街を歩いてみるといい
自転車でもいい
自分が普段やってる運転の思い込みに気付かされる
轢いたもん勝ちみたいな走り方して通勤時マジで怖い
車が全く視界に入っていないかのように猛ダッシュする小学生を見ると
運転してたら緊張が猛烈に高まるし、最徐行で運転するしかなくなるよ
運転者の視点が認識できない歩行者
本当に恐ろしい
街は怪物であふれてるし
怪物を認識できないのも怪物
本当に30k/hで命は守れるのか
しょせん行政という奴も怪物
だっさ 自家用車なし
穀潰し ナマポ😂
アホみたいに速度出す奴多すぎて草
ボルボは全車180でリミッターに
ドイツもフランスも高速100キロ制限が議論されてる
アウトバーンも無制限区間どんどん減り飛ばしてるのは旅行者だけ
事故多発とタイヤ粉塵、呼吸器障害、酸性雨で午前中は100キロ多い
坂道で40キロ制限の道路で取り締まりって警察官はアホしかいない
そんなクソみたいな法律誰も守らんよ
ちなみにカンボジアみたいな若者多い国はメチャクチャでシェムリアップとか信号1個しかなくて歩行者は車避けて道路渡る
若いと体動くし脳も若いからそれで成り立つ
日本は年寄りだらけになったってことだ
これからもたまに田んぼに車が刺さってるだろう
(センシス・ガッツォ社製)を大量購入ですね
むしろこっちのほうがやばい
40は見るが
とどめは法定最高速度の大幅引き下げだな
生活道路ではない一般道路でも、上限時速60→40キロに改めたり
高速道路は100・120→70キロ程度へ
法定速度は一律60キロと決まってる
40キロとかは制限速度
法定速度40キロで走ったとか言うのは誤用
って主張はわからなくもないが
「いまこの車がこの道で
このスピード出して良いかどうか?」
を、ドライバー自身が判断できないなら
それもう免許返納レベルだろ。
だけど法で定めるなら定義ははっきりさせとかなあかんやろ
30とか元々グレーやろ。原付きでも守ってるの何割よ
うちの前も標識ないから60キロでOKだったんだな
https://maps.app.goo.gl/6yD4zPD2kuMe9f488
田舎では、大人の歩行者は全員、不審者扱いしても良い
徘徊老人とか。
田舎で歩いている大人はまず居ない
車かタクシーでの移動が殆ど。
住民が賛成ならどんどん作るべきだと思うわ
ガンガン飛ばしてくる車いると煽られてる気分で焦るし。
東京から神奈川でも「高尾から相模湖」を歩こうものならw
まず殴り飛ばされるレベル
車間詰める奴は狭い道路だろうとカチンコチンに凍ってる道路だろうと
ツメッツメにしてくるから。
あれは車間詰めなきゃいけないという強迫症なんだろか(´・ω・`)ショボーン
通勤路週2でたぬきの死体見るんだけど。
避けれないってどうだんだろね。
まぁ無理して避けるのも事故を招くから微妙。
俺様の場合リスが道路を横切ってたけどちゃんと減速したw
だったら田舎や福岡なんて意味もなく低速車だらけなのに何も変わってない。
3ナンバーの税金は今の5倍くらいでちょうどいい
あれは上級専用の贅沢品
そんな奴が法定速度なんか守ると思うか
誰も守らない法規って
無登録の原付を販売している
全ての道路に速度標識があると思ってるアホ
どんどん稼いでいいんだよ