【みどりの窓口】40人待ちの列!? 大宮“みどりの窓口”で見た、チケットレス時代の逆風アーカイブ最終更新 2024/06/01 03:251.レノン ★???コロナ騒動が終息して国内の旅行需要が回復したことや、インバウンドの回復に伴い、みどりの窓口は慢性的に混雑するようになった。そして、今年の4月は定期券の購入シーズンも重なり、駅に長蛇の列ができていた。GWには利用者が押しかけて窓口が大混乱となり、時には怒号が発せられるなど、未曽有の混雑が続いていた。なぜ、チケットレス化が進まなかったのか。理由はシンプルで、アプリや指定席券売機で買えない切符が多すぎるためである。特に指定席券売機は、少しでも複雑な切符を買おうとすると対応できず、使い物にならない。ネットで切符を購入できる「えきねっと」などのシステムも使い勝手が非常に悪く、(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/1979383c25c04c89172c8f653560f95a8785e429?page=12024/05/25 10:28:52120すべて|最新の50件71.名無しさんyVK9n>>67京都駅もあっちいけそっちいけとか言われてウロウロさせられるw2024/05/25 13:23:1072.名無しさんpBe3c首都圏は難しいとは思うよな複雑すぎておいおい無くなる方向だとは思うけども拙速に過ぎたんじゃないのか2024/05/25 13:25:1273.名無しさんTk4V7>>69>>71本当の利用者なら分かってくれると信じての書き込みだったが賛同者が俺より北にも南にも居て良かったってか本当は良くない事態なんだけど2024/05/25 13:27:0274.名無しさんh0PQd半分が移民のアウアウアーやろ日本語通じんから、かなり時間かかる2024/05/25 15:06:1475.名無しさんpCtXn特急電車が2時間遅れると返金してくれるが、この手続きが切符だとみどりの窓口での対応だからなあ特に新幹線みたいな全部特急で2時間遅れると当然前後の電車も2時間遅れてて集中して返金処理の客が集まってしまう集中豪雨みたいなのによる遅延は本当によくあるからね2024/05/25 15:14:1676.名無しさんRufeJ券売機のUIがクソすぎるから長距離乗る予定がある時は1週間前にはみどりの窓口行くようにしてる2024/05/25 15:14:5277.名無しさんNMxXF発券済みの変更、チケットレス以外の払い戻しは窓口しかねえよ。2024/05/25 15:22:3878.名無しさんJWHcR美味くもないラーメンやらドーナツ屋には2時間並ぶくせに2024/05/25 15:43:0979.名無しさんPiou5山手線の駅でも窓口があるほうが少ない減らし過ぎだよ2024/05/25 15:52:1880.名無しさんxAorq民主党政権時代はみどりの窓口がそこら辺にあって良い時代だったよね民主党政権時代に戻りたい2024/05/25 15:54:4981.名無しさんZsFCw>>55へえ 車しか乗んから知らんかった。並ばないで1.5倍で済むんだったら、俺なら車内で買うわ マジで。2024/05/25 15:55:4282.名無しさん5vCYX人件費はコストなんでね減らしますわ2024/05/25 16:28:0983.名無しさんJZ9W4あからさまに嫌な顔されたことあるわ2024/05/25 16:45:0084.名無しさんePCdO券売機が馬鹿だから仕方ない。なんだあんなに融通か効かないんだろ?2024/05/25 17:06:0285.名無しさんjblZv技術を類人猿に教えてもらうほうがいい2024/05/25 17:18:3386.名無しさんrTTbQ乗り換えが複雑なパターンだけ窓口で買えばいいのに券売機で普通に買えるきっぷを窓口で買う奴も居るからな2024/05/25 17:30:3687.名無しさんrd7UCJRが糞過ぎるのよ2024/05/25 17:55:4088.✨🍳👅🍳✨iPCvi>>6お前ジジイ列だぞ2024/05/25 18:12:0389.名無しさん7rAEg海外には行けないから国内ですか本物の貧乏人には縁のない話2024/05/25 18:33:1390.名無しさんkwgZc>>86乗る便を決めずに口頭で駅員に相談して買う老害が多いからね。本来は乗りたい便を紙に書いて申し込むんじゃなかったっけか2024/05/25 18:45:5491.名無しさんrd7UC>>90だれもが鉄ヲタみたいな事はできないのよ 公共を自分基準で語るなよそのための窓口であり駅員2024/05/25 18:58:3892.名無しさん3xY2E>>91ばかか>>90が正しいだから、時刻表がバカ売れしていたわけ2024/05/25 19:49:4393.名無しさん837riだってネットアプリがクソだから。スマホで完結できるようにしろよクソJR。2024/05/25 19:56:3994.名無しさん837ri今は無くなったけど新幹線乗り継ぎ割なんてわざわざ有人窓口に行かないと買えなかったから2024/05/25 19:57:4395.名無しさんuEH0I>>92時刻表が売れることと窓口減らすことはなにも関係がない窓口を使う人間がいなくなったから減らすというならわかる窓口を必要としている人がいるのに窓口を減らしたところで窓口を必要としている人間は減らない2024/05/25 22:30:5896.名無しさん3xY2E>>95ある程度家で時刻表片手に旅程をたててから、みどりの窓口のある駅へ行き、用紙に書いて、係員に発券させていた2024/05/25 23:07:5297.名無しさんVdCqh新大阪駅や大阪駅も酷いな時間によったら40人近い列できてる外人をどうにかしないと2024/05/26 01:52:4798.名無しさんIkdlZ外人が悪い2024/05/26 06:37:2599.名無しさんULwCZ外国人が多いというなら窓口は増やすべきだと思うが、しかも多言語対応で2024/05/26 08:22:59100.名無しさんrX251>>5047は何かやましいことでもあるんだろ2024/05/26 10:14:49101.名無しさんrX251>>96紙書くとこに時刻表あるだろ世の中みんなお前みたいな鉄じゃねーからな2024/05/26 10:18:40102.名無しさんXTnb4日本の技術力の低さというか、対応力の無さは相変わらずだな2024/05/26 10:48:03103.名無しさんpLcQpそんな光景が日常化してるなら普通のサービス業なら早く客が捌けるように何らかの方法を考えるもんだけどな国営だった頃の怠慢気質が未だ残ってるといわざるをえん2024/05/26 11:43:14104.名無しさんMbzSsJRは乗せてやってるんだからもっと金だせよ。くらいにしか考えてない。2024/05/26 11:53:17105.名無しさんTC7A6>>102いきなりデカい主語持って来たがるのは頭のレベルが低いそうだ。2024/05/26 14:24:02106.名無しさんotPVU外人が邪魔なんだよ 長すぎるよ2024/05/26 15:09:18107.名無しさんLPZB6相談しながらだからな観光案内所化してるんだよな2024/05/26 15:15:31108.名無しさんi3uPH窓口対応手数料1000円取れば、即解決する。円安だから、外人は惜しまず出すし、日本人は、日本語のサイトで格闘すれば良い。2024/05/26 15:16:24109.名無しさんe9Hsgヤフーの乗り換え案内で乗る電車や経路を調べるだけで駅員の手間は半減するだろうにそれすらできない奴大杉問題2024/05/26 19:26:24110.名無しさんULwCZ>>108だからさそれ誰目線なの?なんでJRの対応に問題があるって思考にならんの?並んでるのは「客」だよべつに長時間並びたくて並んでる訳じゃないだろ並ばせないようにするのが企業の正しい姿勢2024/05/26 22:19:58111.名無しさんIUc0B>>102海外行ったことないから知らんのだろうけどもっと悲惨なところはいくらでもある2024/05/26 23:33:59112.名無しさんFLYjh実際にみどりの窓口を見ればわかるが、時間を取ってるのは老人でも境界知能の客でもない外国人の客外人だけ別の窓口にするべき2024/05/27 18:46:02113.名無しさんFLYjh>>108Yahoo!ニュースみて知識得てる層か?みどりの窓口利用してる外国人観光客の大半は金ないぞ2024/05/27 18:48:08114.名無しさんyQonBま~たアプリかよいい加減にしてくれ2024/05/27 18:49:54115.名無しさん02xJJ>>110客は金払うことによって客になる電車に乗る人は、電車賃は払ってるけど、切符のコンサル料は払ってないだろう?株主のほとんどは、窓口対応料金取るのが正当だと思ってるよ。2024/05/27 19:04:07116.名無しさんaenDj>>115株主がそういう考えを持っていたとしても、鉄道業務は国土交通省の許可を得てという業種だからなコンサルタント料は別料金なんてことをすれば、国土交通省の鉄道日が許さないだろう役人らしく、あの手この手でこれまで黙認してきたような行為に難癖つけをして嫌がらせをしてくるためしにやってみれば良いすぐ潰される2024/05/29 09:58:37117.名無しさんZ3XUx>>115運賃に会社の維持運営に必要な種々雑多な経費が入ってないとかどこの鉄道会社よそれ?2024/05/30 19:55:09118.名無しさんvoOZi外人とうにかしろ2024/05/30 20:35:56119.名無しさんqGPDwジャパンレールパスの奴らか。こんなもん1000万に値上げして専用窓口を作れよ。2024/05/31 12:21:31120.名無しさんLQPQQ外人なんよ、外人、長すぎるよ話が2024/06/01 03:25:14
【若者の離職】新卒ですぐ退職しちゃダメですか? 秋葉原コンカフェ嬢になった高学歴女子「自分の生き方が大事」ひろゆき氏「履歴書に傷がつくようなことは避けた方がいい」ニュース速報+1261009.52024/10/18 14:08:00
【北朝鮮の金与正氏が韓国をこきおろす】「厚顔無恥で非常識、国際法と国際的な基準、原則と普遍的価値を自分らに有利にやたらに悪用して他人を害する世界に唯一の国」ニュース速報+24976.72024/10/18 14:13:42
なぜ、チケットレス化が進まなかったのか。理由はシンプルで、アプリや指定席券売機で買えない切符が多すぎるためである。特に指定席券売機は、少しでも複雑な切符を買おうとすると対応できず、使い物にならない。ネットで切符を購入できる「えきねっと」などのシステムも使い勝手が非常に悪く、
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1979383c25c04c89172c8f653560f95a8785e429?page=1
京都駅も
あっちいけそっちいけとか言われてウロウロさせられるw
おいおい無くなる方向だとは思うけども拙速に過ぎたんじゃないのか
>>71
本当の利用者なら分かってくれると信じての書き込みだったが賛同者が俺より北にも南にも居て良かった
ってか本当は良くない事態なんだけど
日本語通じんから、かなり時間かかる
特に新幹線みたいな全部特急で2時間遅れると当然前後の電車も2時間遅れてて集中して返金処理の客が集まってしまう
集中豪雨みたいなのによる遅延は本当によくあるからね
減らし過ぎだよ
みどりの窓口がそこら辺にあって
良い時代だったよね
民主党政権時代に戻りたい
へえ 車しか乗んから知らんかった。
並ばないで1.5倍で済むんだったら、俺なら車内で買うわ マジで。
なんだあんなに融通か効かないんだろ?
お前ジジイ列だぞ
本物の貧乏人には縁のない話
乗る便を決めずに口頭で駅員に相談して買う老害が多いからね。
本来は乗りたい便を紙に書いて申し込むんじゃなかったっけか
だれもが鉄ヲタみたいな事はできないのよ 公共を自分基準で語るなよ
そのための窓口であり駅員
ばかか
>>90が正しい
だから、時刻表がバカ売れしていたわけ
時刻表が売れることと窓口減らすことはなにも関係がない
窓口を使う人間がいなくなったから減らすというならわかる
窓口を必要としている人がいるのに窓口を減らしたところで
窓口を必要としている人間は減らない
ある程度家で時刻表片手に旅程をたててから、みどりの窓口のある駅へ行き、用紙に書いて、係員に発券させていた
時間によったら40人近い列できてる
外人をどうにかしないと
47は何かやましいことでもあるんだろ
紙書くとこに時刻表あるだろ
世の中みんなお前みたいな鉄じゃねーからな
国営だった頃の怠慢気質が未だ残ってるといわざるをえん
いきなりデカい主語持って来たがるのは頭のレベルが低いそうだ。
円安だから、外人は惜しまず出すし、
日本人は、日本語のサイトで格闘すれば良い。
だからさ
それ誰目線なの?
なんでJRの対応に問題があるって思考にならんの?
並んでるのは「客」だよ
べつに長時間並びたくて並んでる訳じゃないだろ
並ばせないようにするのが企業の正しい姿勢
海外行ったことないから知らんのだろうけどもっと悲惨なところはいくらでもある
外国人の客
外人だけ別の窓口にするべき
Yahoo!ニュースみて知識得てる層か?
みどりの窓口利用してる外国人観光客の大半は金ないぞ
客は金払うことによって客になる
電車に乗る人は、電車賃は払ってるけど、
切符のコンサル料は払ってないだろう?
株主のほとんどは、窓口対応料金取るのが正当だと思ってるよ。
株主がそういう考えを持っていたとしても、鉄道業務は国土交通省の許可を得てという業種だからな
コンサルタント料は別料金なんてことをすれば、国土交通省の鉄道日が許さないだろう
役人らしく、あの手この手でこれまで黙認してきたような行為に難癖つけをして嫌がらせをしてくる
ためしにやってみれば良い
すぐ潰される
運賃に会社の維持運営に必要な種々雑多な経費が入ってないとか
どこの鉄道会社よそれ?