【事故】羽田空港でJAL機同士の接触、管制官からの指示守らず駐機スポットから移動か最終更新 2024/06/29 06:121.ちょる ★??? 23日午前7時半頃、東京・羽田空港で、第1ターミナルの16番駐機スポットからバックで移動を始めた羽田発新千歳行き日本航空503便(乗客乗員328人)の左の主翼端と、隣の17番に前進で入ろうとした別の日航機(乗客乗員なし)の右主翼端が接触した。 けが人はなかった。 両機は当時、「トーイングカー」と呼ばれる牽引(けんいん)車によって移動中だった。関係者によると、503便側には、別の日航機の移動が済んだ後にスポットから出るよう、空港の管制官から移動の許可が出ていたが、何らかの原因でその前にバックが始まったという。続きはこちらhttps://news.livedoor.com/article/detail/26465566/2024/05/24 11:41:14205コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんeJH2l海保の事故は本当に海保だけの責任だったのか?2024/05/24 11:42:253.名無しさんqMYnF管制官の指示すら守れなくなった日本人2024/05/24 11:47:124.名無しさんbfYQ7これは印象最悪2024/05/24 11:49:425.名無しさんtVd4y黙示確認や警告音なりあるだろうに。このパイロット、普段の車の運転も出鱈目なんだろ。2024/05/24 11:50:256.名無しさんZXT1x乗機時に反抗期が来たか?2024/05/24 11:50:417.名無しさんqMYnF女社長の会見まだぁー?2024/05/24 11:56:208.名無しさん5gWYJ>>3日本語の指示に変えるべきだな2024/05/24 12:00:289.名無しさんIgQDf管制の指示や機長からの伝達はそれとしてあの経路で入ってくる機があるのに「動け」と指示されてそれに異論を唱えれない環境なのか、その指示を疑問に思わなかったのかいずれにしても深いよな2024/05/24 12:06:5710.名無しさんa4gmy>>8ところが英語圏でも指示の取り違えが多発してるのでそんなに変わらない2024/05/24 12:14:0111.名無しさんZogXg>>8その通り。2024/05/24 12:21:4012.名無しさんFjQQo日本語での管制になってれば反日が日本語で汚いことをしても日本語を理解人たちには察知されたり対処されたりはしない反日には便利なの2024/05/24 12:24:4213.名無しさんcm5MHそら立ち入り検査もくるわ2024/05/24 12:28:1614.名無しさん1OP4SJALはテレビCM広告たくさんJALグランドサービスは陸上露出アピール色々うやむやにされるんだろうないまの日本のマスコミでは2024/05/24 12:30:1515.名無しさんYc3XJ最悪機体が炎上しても日本人なら死人が出ないんでしょテキトーで良いと思うわ2024/05/24 12:30:3016.名無しさん3Pbnkやっぱ正月の件も笊がやらかしてんじゃね?2024/05/24 12:36:1917.名無しさんwO72C海保 国交相管制 国交相そうかそうか 国交相2024/05/24 12:38:1818.名無しさんrPWC6アホばかりになったなあ2024/05/24 12:40:5419.名無しさんZXT1xセナとプロストの様に意地の張り合いでもしたか?2024/05/24 12:45:4620.名無しさんwLhSt運ちゃん 「すまんギア間違えたw」2024/05/24 12:48:1721.名無しさんslDTeとりあえず外国便を締め出せ2024/05/24 12:57:0022.名無しさんJltocアラームが鳴っているのに着陸したアホ2024/05/24 13:43:3623.名無しさんkKISB国土交通大臣、ずっと同じ党2024/05/24 14:05:3024.名無しさんmNM0r日本人同士は日本語でやるべき。そういう風にしてる海外の空港もある。2024/05/24 14:35:4125.名無しさんjSRBB民主党政権時代はこんな間違いなかったのにな2024/05/24 15:02:5926.名無しさんe2coZこれも原因は小泉・ケケ中コロナの時の派遣の首キリ2024/05/24 16:02:1927.名無しさんMyBEH管制官は絶対2024/05/24 16:03:2028.名無しさんwNAqd>>23公明党の指定席2024/05/24 16:07:0429.名無しさんUEXeV>>10コロナの後遺症でほんとにアホになってんかな2024/05/25 01:41:0930.名無しさんzGqNp社長の謝罪ヌードしかない2024/05/25 07:42:5731.名無しさんmAoAjグラハン作業員のトーイングカー乗り2人の責任が一番重いかな2024/05/25 15:54:1132.名無しさんPOfrC>>31衝突の可能性がある経路なのに管制の指示を伝えた人は?2024/05/25 17:54:5133.名無しさん01bFK「日本航空123便墜落事故」裁判終結に、夫を亡くした81歳の遺族が期す「真相究明」次なる一手とはhttps://jisin.jp/domestic/2328631/2024/05/25 19:36:4634.名無しさんSr4j9>>5しかも二つのJAL機どうしだからなもう海保になすりつけれない逃げ道がない2024/05/25 19:59:4435.名無しさんBFKuuようやくJALに立ち入り検査!JALに立ち入り検査 国土交通省、相次ぐトラブル受けhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE300VE0Q4A430C2000000/2024/05/25 20:07:1436.名無しさんhvCwf>>35JALて何回、立ち入り検査されてんの立ち入り検査されるベテランになりつつあるなw2024/05/25 20:11:4537.名無しさんxa6Lg>>36ビッグモーターかよw2024/05/25 20:12:2838.名無しさんiIXVRまじかよ、JALやべーな2024/05/25 20:13:2739.名無しさんdGXpm>>1JAL機どうしだから、海保さんのせいにできないwww2024/05/25 20:14:4240.名無しさんzqkMt>>17海保は創価大学から入庁させないから、創価は利権がないから羽田事故を海保のせいにしたんだろうな管制官やJALパイロットやJAL CAはそうか国交大臣下で創価大学から就職ルートがあるもんな2024/05/25 20:24:2041.名無しさん0gvqR海保機に後ろから突っ込んで爆発炎上させ5人を死亡させ一人に重い全身やけどを負わせたJALは、ケガひとつしてないならどうして警視庁の聞き取りから逃げてるの?もう何ヶ月も経つのに何か都合悪い事を隠してるの?2024/05/25 20:26:4942.名無しさんYIKk7やっぱり海保さんは濡れ衣をきせられていたんだな2024/05/25 21:31:1143.名無しさんrqbyQJALに都合悪いスレは伸びないJAL擁護工作員、スレそっ閉じ2024/05/26 00:32:1544.名無しさんrFYkA関連スレでJAL擁護が海保誹謗してるぞ↓>1o3.ユーザー名無しさんlivCx>チョン海保2024/05/26 00:59:04>1o4.ユーザー名無しさんj4prj>ば海保チョン2024/05/26 04:19:532024/05/26 04:42:4645.名無しさんP2Lqs海保を誹謗していたのはソウカ信者である説が濃厚になってきたかな長年に渡るソウカ国交大臣下で、JALや管制官には創価大学卒の採用(枠)があるが、実力採用の海保はソウカ採用しないから、それで羽田事故もソウカのしがらみがない海保さんに責任転嫁工作しやすかったんじゃないのか2024/05/26 06:36:4346.名無しさん31pXxJALのスッチはレベル高い口調も丁寧で優しいし嫌な思いした事無いANAはキツイ人が多いな2024/05/26 20:30:5847.名無しさんPCRv3ANAのCAが一番若くて可愛い子揃いJALは肩書きありそうなおじさんにばかりヨイショしてるから嫌な気分になるANAが一番安全度が高いし日本の航空会社ナンバーワンだから安心2024/05/27 07:09:1848.名無しさんpmSP7ANAには卑屈とか慇懃無礼とかはないけど、こっちが普通に礼儀正しくしてれば普通に礼儀をもって接してくれるよなジーパンティーバッグのような軽装でも2024/05/27 07:11:3549.名無しさんf1VAz未だに男性CAがほとんど居ない日本の航空会社。遅れすぎ2024/05/27 07:13:5550.名無しさんf1VAz海外なんか30年前の時点で男性CAが普通に居た2024/05/27 07:14:3551.名無しさんzNVog>>49男女同数イコール男女平等とかおかしいよなそもそもなんで男女区分を前提にするんだよ2024/05/27 07:14:4652.名無しさんzNVog>>50海外が正義 w2024/05/27 07:15:0253.名無しさんdfXTfエアフランスは昔から普通にLGBTのCAがいる2024/05/27 07:21:2954.名無しさんy9G6u>>50人権て概念も海外から来たしな2024/05/27 07:25:0755.名無しさんLiBz3>>46-47接客じゃなくて素の感じを知ってたらCAなんて大半がロクでもない性格作り笑顔をしてから直後素の顔に戻る過程を見たらゾッとする2024/05/27 08:04:2956.名無しさんuit14https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240527/k10014461911000.html国交省 JAL社長を厳重注意へ 旅客機翼接触などトラブル相次ぎ国土交通省は今月24日から日本航空に対し臨時の監査を行っていて、一連のトラブルの要因の分析状況や再発防止策の実施状況などの確認を進めています↑JAL、ぜんぜん再発防止ができずに同じ失敗を繰り返して工作員が開き直って海保になすりつけてる2024/05/27 18:41:3257.名無しさん3FDmt羽田、混みすぎ。制限した方がいい。2024/05/27 18:42:5558.名無しさんvN7iwまだかね?どうしてJALは警察に身の潔白を証明できないの?管制官13人さえ既に警察聴取に協力したよ?警視庁は業務上過失致死罪の刑事捜査中なのにJALが逃げ回ってるだろ捜査は罪のでっち上げではないな身の潔白を晴らせば良いだけJALはなぜ警視庁捜査一課の聴取から逃げ回るの?早くグレア現象で夜間は障害物が見えず安全確認できないから殺傷しても仕方ないと証明すれば?「JAL側は聞き取り進まず JAL側への聞き取りは進んでいないという」朝日新聞 4月「捜査関係者によると、警視庁捜査1課は3月までに、事故当時に管制業務にあたっていた管制官13人の聴取を実施。 … JAL側は聞き取り進まずJAL側への聞き取りは進んでいないという」管制官「海保機に気付かなかった」 警視庁の聴取に 羽田事故3カ月2024/4/3https://www.asahi.com/articles/ASS431QHXS43UTIL00FM.html2024/05/27 18:43:0159.名無しさん3FDmt地方の飛行場は、空いてるから、こういう接触とかないよな2024/05/27 18:43:4960.名無しさんnjQAFhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0bca0f574023cf0a815ec20b3f6ebd140718dead“復唱確認の徹底”守られず 国交省が明らかに 羽田空港でJAL機同士の翼が接触2024/05/27 19:05:0361.名無しさん7UslZ羽田事故におけるJALの過失航空法違反第七十一条の二 航空機の操縦を行なつている者は、航空機の航行中は、当該航空機外の物件を視認できない気象状態の下にある場合を除き、他の航空機その他の物件と衝突しないように見張りをしなければならない。2024/05/27 19:06:4062.名無しさんQ2PRUNHK国交省 JAL社長を厳重注意へ 旅客機翼接触などトラブル相次ぎ国土交通省が27日、鳥取三津子社長を呼んで厳重注意を行うことがわかりました。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240527/k10014461911000.html2024/05/27 19:18:4563.名無しさんvERkS>>61それを担保するのがみなが管制の指示を守ることなんだけど2024/05/27 19:24:5464.名無しさんO8qNVJALは逃げてないで早く警視庁捜査一課にグレア現象で夜間は安全確認ができないから安全飛行できないし轢き殺すのも仕方ない、と証明しなさい2024/05/27 19:47:1465.名無しさんO8qNVほら予言が当たったANAがJALとグラハン共有したらANAの安全性に傷が付くと言っただろ2024/05/27 19:48:5366.名無しさんypa1Bテネリフェ超えも近いな2024/05/27 19:58:1967.名無しさんypa1B単独での事故で世界最大犠牲者数を出したJALが次はテネリフェ超えの世界最高記録を狙う2024/05/27 19:59:3168.名無しさんufU1i>>63管制指示とは関係なく見張りの義務が課せられているわけだが?2024/05/27 21:06:2169.名無しさんw8s7Q2回目の破産も近そうだ2024/05/27 21:40:3470.名無しさんpJIEZ国交省がJALに厳重注意 誤進入など安全上の五つのトラブル受けhttps://www.asahi.com/articles/ASS5W3FX4S5WUTIL01CM.html日本航空(JAL)でトラブルが相次いだことを受け、国土交通省は27日、JALに対して行政指導の一つである厳重注意をし、再発防止策をまとめるよう指示した。JALの鳥取三津子社長は「一つ一つの事案の重大性はもちろんだが、繰り返し類似事例を発生させてしまったことを、深くおわび申し上げます」と謝罪した。 JALをめぐっては、福岡空港で10日、JAL機が滑走路に誤進入。23日には羽田空港で、JAL機同士の翼の接触事故が起きるなど、安全上の五つのトラブルが相次いでいた。 24日には国交省がJALに緊急の監査に入った。同省航空局の平岡成哲局長は27日、JALに対して「安全管理システムが、現場を含めた社内全体に対して有効に機能しているとは言えない」と厳重注意した。 鳥取社長は報道陣に対し、「最も大きな問題は、類似事例にもかかわらず、なかなか止まらず連続して発生していること。しっかりと分析を進めて、責任をもって対策をとってまいりたい」と話した。2024/05/28 07:55:3971.名無しさんtuYag言ったじゃんジャニーズや宝塚と源が同じなんだって伝統をかさにきて反省も学習もしないで調子に乗り続けてるからこうなったウチに限って大丈夫という、科学的根拠のない過信と慢心と驕り高ぶり時代の変化を理解してないもう潰れた方がいい2024/05/28 08:14:4272.名無しさんtBu1B人殺し航空2024/05/28 08:15:2473.名無しさんMJaYiJALには株で、数百万円を紙クズにされて以来、粗悪な印象しかない 今後も一生搭乗することはないし、私のような投資家は数十万人はいると思う 当時の残渣残ってる限り組合含め、親方日の丸気質が抜けることはない、国際線拡大なんて危なくて無理 一方でANAは安全安心、株価以上に大きな差を感じる2024/05/28 09:25:3974.名無しさん0vDJqなんかいろいろ余裕がないよなあこれも、離着陸の間隔が短いのが原因である可能性たかそうにみえるなその割には、コミケーションがとれていないという。これも時間的な余裕がないにもつながる話か。今回は誰のミスだかまだわからないけど。インバウンド推進やめろ。また大事故おこすぞ2024/05/28 09:52:5875.名無しさんmV3Bo>>74>>74「余裕がない」が本質ならJAL側に集中するのはなぜなのだろうな対応能力が低いのかあるいは?とにかく羽田便数減らせの精力がこれさいわいと喜ぶのは不思議正月もそうだったけど2024/05/28 09:56:5976.名無しさん0vDJq>>75たしかに。JALのパイロットにも問題があるんだろうなこんなグダグダになってる状況の飛行機のりたいのか事故原因がここにあるとおもうし、それはインバウンド推進も無関係ではないだろう2024/05/28 10:07:1477.名無しさんZj7lGこれは牽引車のせい?2024/05/28 10:18:1378.名無しさんdfEfO>>76譲歩の体をエクスキューズのポーズに批判への全うな反応はなくわめきたいことをわめくだけのメンヘラ?2024/05/28 10:18:5479.名無しさんzXDu0>>73だから反省無しで没落したんだよANAとの業績の差を見れば歴然2024/05/28 10:36:5080.名無しさんssmsj美しい国日本2024/05/28 11:05:3881.名無しさん0vDJq>>78「たしかに」が譲歩にみえたのか。対応能力が低いのか にかかってると読めないの。おまえがメンヘラだろ。日本語よめないだけか2024/05/28 11:54:4182.名無しさん7E11R日本ドッカン航空(旧JAL)ではドッカンの経験豊富なプロを取り揃えてお待ちしてますw2024/05/29 11:46:0683.名無しさんAqYpjどうすんのこれ2024/05/30 18:01:2784.名無しさんZ3XUxどうもしない粛々と対処するだけニュースにならないだけで機体や機材の接触事故自体は普通にある2024/05/30 19:42:2685.名無しさん8etJ5読売だけでなく日経新聞にも不祥事一覧表を書かれてしまったJAL2024/05/30 22:20:1886.名無しさんXL4Q2日本で一番ダメな航空会社2024/05/30 22:55:2187.名無しさんIJnTP日本ダメ航空2024/05/31 03:18:0788.名無しさんibTtBダメ2024/05/31 22:57:4589.名無しさんINybM日本の航空会社で二番手のJALだけなぜこんなにヤバいのか2024/06/01 02:03:1190.名無しさん66VNp>>85新潮「日本航空ばかりなぜ事故を多発させているのか」2024/06/01 11:01:4091.名無しさんLLSmOhttps://www.asahi.com/ajw/articles/15283243JAL issued stern warning over safety mishaps on runways2024/06/01 17:35:5092.名無しさんLLSmOhttps://www.japantimes.co.jp/business/2024/05/28/transport-ministry-reprimands-jal/Transport ministry reprimands JAL over recent incidents2024/06/01 17:38:1493.名無しさんLLSmOhttps://nordot.app/1166603187322159987Transport ministry reviews safety at JAL after spate of incidents2024/06/01 17:39:1794.名無しさんLLSmOhttps://nordot.app/1167790176826868093Japan's transport ministry warns JAL2024/06/01 17:40:0095.名無しさんLLSmOhttps://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20240527_33/JAL in hot water over plane, pilot incidents2024/06/01 17:40:5796.名無しさんLLSmOhttps://www.flightglobal.com/safety/regulator-puts-jal-on-notice-after-spate-of-safety-issues/158464.articleRegulator puts JAL on notice after spate of safety issues2024/06/01 17:42:1597.名無しさんLLSmOhttps://japantoday.com/category/national/japan%27s-transport-ministry-warns-jal-over-recent-safety-incidentsTransport ministry warns JAL over recent safety incidents2024/06/01 17:42:5998.名無しさんLLSmOhttps://www.aerotime.aero/articles/japan-airlines-safety-incidents-transport-ministryJapan Airlines under pressure from government over spate of safety incidents2024/06/01 17:43:3699.名無しさんahdvBWhat’s wrong with JAL?2024/06/02 11:44:07100.名無しさんnpmkfThey r so screwed up2024/06/02 23:45:43101.名無しさん9wvMi指示も守れないとか池沼なの?2024/06/03 00:17:46102.名無しさんoniZFThat’s the way for JAL2024/06/03 03:23:47103.名無しさんh9RZgToo crazy2024/06/04 00:06:54104.名無しさんOCC5kThey should be penalized or go out of business2024/06/04 21:07:58105.名無しさん4fPWNJAL灯はもはや風前の灯火ですね。2024/06/04 21:10:21106.名無しさんuNiv9>>1自民党と大企業の癒着は昔からありましたが、第二次安倍政権下で完全な利益共同体となりました。これ、一般の人が考えるより深刻だと思います。大手新聞も東京大阪のテレビ局も、大企業の広告に依存しているから、もう自民党はメディアに直接圧力かけなくても、大企業への忖度で勝手に自民党側に立つ。2024/06/04 21:11:06107.名無しさんLDtVH花見シーズンの2024年4月利用実績によると、JALの国内線旅客数は4路線すべてで前年を下回ったhttps://www.aviationwire.jp/archives/3017182024/06/04 21:22:28108.名無しさんaycDv>>1マジレスするとJALパイロットは離着陸が苦手なんだろうねあとJALグラハンはぶつけずに移動させるのが苦手だろうね2024/06/05 07:08:49109.名無しさん0mJkm>>1JALは立て続けに立入り検査されてるよね次は家宅捜査あたりかなw2024/06/05 07:12:03110.名無しさん4WYHh・ハンガーから引っ張ってきてスポットイン・出発のために押すていうか同時にやるなよ直近で動いてるのいたら停止しとけ2024/06/05 08:00:23111.名無しさんVORBxテネリフェも管制からの指示を誤って受けたから起きた。JAL同士のテネリフェ超えも近い。2024/06/05 10:26:17112.名無しさんVORBx飛行機事故の最大死者数を出したのは単機ではJAL。これが事故の最大数に塗り替えられる。2024/06/05 10:27:54113.名無しさんrn6wu全焼したけど日本人だから死者ゼロだなんてホルホルしてる奴らに危機感ゼロ2024/06/05 12:21:14114.名無しさんuHLp2誤侵入の常連JALを社用に使う会社は誤侵入で事故や遅刻になっても困らないような、情弱でいい加減な三流企業なんだろうねw2024/06/05 15:48:06115.名無しさん2h1zf>>112その記録は永遠に塗り替えられないといわれているな…2024/06/06 06:10:23116.名無しさんnWhpI昔の飛行機事故って大部分が機体トラブルだけど最近人災が多いね大勢の命がかかってる重要なインフラなんだから人材育成は本気でやってもらわないと困る2024/06/06 14:02:54117.名無しさんHH1th>>116良い人材がJALを敬遠してANAや海保に行っちゃうのは市場原理的に仕方ないことだな2024/06/06 14:03:19118.名無しさんndzoaJALやべえなネタみたいな事故2024/06/06 21:10:22119.名無しさん3ELER>>116大昔からヒューマンエラーが事故の最大原因だが?2024/06/07 05:18:28120.名無しさんgfL7j学習しない航空会社2024/06/07 20:45:02121.名無しさんKxKtX真面目に仕事しろよ2024/06/08 16:24:03122.名無しさんuRJd7>>115テネリフェは日航123便よりわずかに多い程度。JALさんなら十分可能。2024/06/08 21:21:19123.名無しさんKw23EJALなら何やらかしてももう驚かないネタみたいな航空会社2024/06/09 02:19:38124.名無しさんCfTG7羽田が事故で閉鎖されると大惨事になる俺2024/06/09 02:39:54125.名無しさんpUao9「JAL機の客が規則を重んじる日本人じゃ無ければパニックになって全員死んでた」なる妄想ベースのズリネタで飽きもせず半年もチンポしごいてる壺バカウヨに追い打ちを掛けるJALさん流石っすwww2024/06/09 02:42:19126.名無しさんKXtFh>>122前提条件変わっててワロタなんで数行のレスの趣旨すら理解できないんだ…2024/06/09 07:28:56127.名無しさんOAJI4>>126テネリフェ超えが可能だと言う話だろ?認知症か?2024/06/09 13:11:59128.名無しさんFwX4Dうわ、JALダメだろこれ2024/06/09 18:55:19129.名無しさんmLMR6だめじゃル2024/06/09 21:59:52130.名無しさんQqJ2e>>127何言ってんだこの馬鹿は(笑)2024/06/09 23:02:03131.名無しさんQIUhzJALなら何やらかしてももう驚かない支持者は気にしてなさそうだしな2024/06/09 23:53:29132.名無しさんvBlIyANAがあったら入りたい2024/06/09 23:56:23133.名無しさんQokY9JALはだめで汚じゃる2024/06/10 00:06:56134.名無しさんppYqS恥ずかしい会社2024/06/10 00:11:31135.名無しさんptXLu業績がともなわないプライドだけが無駄に高い2024/06/10 00:13:20136.名無しさんeURAsJALは解散しろ2024/06/10 00:35:10137.名無しさんLeAqzだな2024/06/10 01:04:21138.名無しさんM4hIB>>131> 支持者は気にしてなさそうだしなこれが恐ろしい民度低すぎだから増長してきたから支持者も同罪2024/06/10 01:05:59139.名無しさん5vlg2なんかこの程度の接触事故が平常運転になりそうだな2024/06/10 01:41:08140.名無しさんNpwkr底なしの没落の始まり2024/06/10 02:05:50141.名無しさんBSAujJALやばw2024/06/10 02:10:03142.名無しさんKgBkuJAL擁護「税金で尻拭いして貰えるんだもーん😤」2024/06/10 03:25:48143.名無しさんDXsIf日本ポンコツ航空2024/06/10 20:03:02144.名無しさんmrYVLこれJALやばすぎる2024/06/11 06:09:22145.名無しさんn45SXJALは金使ってここで工作員雇ってないで再発防止に努めろやもういっぺん潰れろ!2024/06/11 06:24:57146.名無しさんYvCgV同意!もういっぺん潰れた方がいい国交大臣に叱られてもチャラチャラダンスupして、事故の反省が見られないし2024/06/11 06:47:17147.名無しさんxn3RRようつべで羽田第二ターミナル全日空側のライブ映像をよく見てるが、あっちは駐機スポットが隣同士の場合、必ず1機づつ動くようにしてるな。間が空いてると同時有るが。そもそもトーイングカーの周りに2名付いてるのにぶつかるまでわからないって、グランドスタッフなにやってんだか。2024/06/11 08:28:18148.名無しさんPa3KFパイロットも誤侵入やりまくりだしどうなってんだこの会社2024/06/11 08:31:17149.名無しさんs0qQaやる気ないんじゃね2024/06/11 15:47:25150.名無しさんnsup1代わりにANAが頑張ってくれてるし、JALはもう廃業して後発の格安に市場を譲ってやれよANAや格安の方が遥かに安全じゃん2024/06/11 17:02:07151.名無しさんW3okw>>148日本一下手くそなエアライン2024/06/11 17:14:48152.名無しさんOwqKlJALって2001年に駿河湾上空で空中衝突寸前ってのもやらかしてるんだよな。まあ新米管制官も悪いけど。もしぶつかってたら、単独、複数両方の世界ワースト記録保持するところだった。2024/06/12 08:33:27153.名無しさんDabXf学習しない航空会社だよ2024/06/12 11:17:31154.名無しさん7dp9v高い率でアル中になるぐらい職場環境が悪そうだな2024/06/13 02:07:08155.名無しさんzfLAjこれも酒が関与してそう2024/06/13 16:09:18156.名無しさんmQkUe日本よっぱらい航空(株)2024/06/14 01:47:42157.名無しさんXRpH9>>155それは絶対ないよやらかしたのは地上作業員だしクルーは乗っていない2024/06/14 02:27:39158.名無しさんudi3K>>157酒の話はさておき実際に車両を操作してたのは地上の人だから地上の責任と吐き捨てる無責任さは果てしないね、あなた。そんな可能性のある操作を止めなかったのは誰?管制の指示を伝達したのは誰?2024/06/14 02:30:15159.名無しさんR3Kwz>>157地上職は飲まない、て保証あんの?2024/06/14 04:24:40160.名無しさんPl5X9またアルコール?さっさと禁止にしろよ2024/06/14 05:13:00161.名無しさん8cihF日本アル中航空です2024/06/14 05:46:20162.名無しさんUYDD5いつものドッカン!2024/06/14 07:43:37163.名無しさんxnWxyまた「まあまあw酔っ払ってたんやからしゃーない切り替えてこ」なん?2024/06/14 07:45:59164.名無しさんf6A1gテネリフェ超えも近いな2024/06/14 07:46:45165.名無しさんtD9tKずっとそこにある空港にドッカンじゃアホと言われても仕方ないな。機名も日本航空ドッカン号に改名だなw2024/06/14 15:09:06166.名無しさんmgFZI運賃払ってこれじゃ罰ゲームだろ2024/06/15 05:43:58167.名無しさんSTie9炎上する飛行機から脱出するアトラクションだと思えば良くね2024/06/15 06:44:29168.名無しさんZKnXe死んだり重体になるオプション付きアトラクションか2024/06/15 12:05:32169.名無しさん5wfWT事故中継で金儲けしたい系のyoutuberなら愛用するのでは2024/06/15 18:52:03170.名無しさんyS2wSパイロット飲んだくれてたんじゃねえの2024/06/15 19:29:40171.名無しさんRBrJGコロナの後遺症かもよ。2024/06/15 19:41:35172.名無しさんvyVerコロナ脳2024/06/16 08:34:13173.名無しさんlJfaX懲りないんだね2024/06/17 10:53:00174.名無しさんBRP6Nアル中って記憶が飛ぶらしいから、酒で問題起こしても覚えてないだろ2024/06/17 23:24:59175.名無しさんwNMwhJALは同じ失敗を繰り返すのが得意らしいな2024/06/18 16:15:39176.名無しさんATpFEやっぱり酒が関与してるのかね2024/06/19 15:30:32177.名無しさんewDgo>>166これ2024/06/20 01:29:08178.名無しさんewDgo>>1JALさあ、これ何回目の破損?2024/06/20 13:46:49179.名無しさんQBLbu「機体を傷つけるなんて、パイロットの恥だった」 元機長もため息…なぜJALで重大トラブルが相次いでいるのか1月2日の衝突事故から半年足らずで… 自らを〈日本の翼〉と称してきたJAL(日本航空)の相次ぐトラブルは、国交省も看過できない事態となっている。なぜJALで重大なトラブルが頻発しているのか――。いったいJALはどうしてしまったのか。年明け1月2日に羽田空港で起こった海保機との衝突事故から半年足らずで、JALは国内外でトラブルを繰り返し起こしている。まず直近では5月23日、羽田の駐機場でJAL機同士の主翼が接触するトラブルが発生。一機は北海道・新千歳行きの便で、もう一機は乗客の搭乗前だったが、共に主翼が損傷して運航継続が不能となってしまった。その2週間ほど前の10日には、九州・福岡空港で誘導路の停止線を越えて滑走路に入りかけたJAL機が、離陸のため加速中だったJAL系列のジェイエア機と、あわや衝突寸前のトラブルを引き起こしている。このほか海外でも同様の「誤進入」やパイロットの飲酒トラブルなどが多発しており、乗客が安心してシートに身を委ねられる状況でないことは否めない。「機体を傷つけるなんて、パイロットの恥だった」 これらを重く見た国交省は、5月24日と27日、羽田のJAL関連施設に異例の「臨時監査」を実施。トラブルの実態について調査を行ってもいるのだ。「僕らの時代は“機体を傷つけるなんて、パイロットの恥だ”という教育を受けてきましたからね。翼同士がぶつかること自体があり得ませんよ」 とは、元JAL機長で航空評論家の杉江弘氏だ。「国交省の臨時監査もJALばかりですよね。そのような監査が何度も入るなんてこと自体、僕らの時代では考えられなかった。OBたちも“どうしてこうなってしまったのか”“不思議でならない”と口々に言っています。そもそも一連のトラブルはヒューマンエラーに起因するものが多い。現在のJALは社員にどんな教育指導をしているのか。危機管理意識が薄いと感じます」https://news.livedoor.com/article/detail/26504842/2024/06/20 17:17:41180.名無しさんjRodZJALヤバいな2024/06/21 10:25:00181.名無しさんcWOD9>>179客に航空券+遅延迷惑料を賠償しろよ2024/06/21 15:51:06182.名無しさん1j4gYダンスしてたんじゃないだろうな2024/06/22 14:32:46183.名無しさんXCXO8何回目かね2024/06/22 23:44:25184.名無しさんJQ3Yk逆噴射禁止2024/06/23 00:39:29185.名無しさんQ8IXI今日23日だよな?まだ午前7時になってないが予知か?2024/06/23 00:56:09186.名無しさんKqdi9ソースはこれなhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20240523-OYT1T50196/2024/06/23 05:29:13187.名無しさんjMpD2あまりにドッカンやりすぎてどれがいつのかわからんぐらいだなw2024/06/23 05:36:47188.名無しさんdDjhrやりまくり2024/06/23 10:45:14189.名無しさんi1BSz出来が悪すぎ2024/06/24 01:23:40190.名無しさんRwu2hいつものように踊ってたからじゃね2024/06/24 01:32:09191.名無しさんDXDWlアルコール依存症の治療には時間かかる2024/06/24 13:55:44192.名無しさんmVBSdいつものこと2024/06/25 09:40:17193.名無しさんpk1es得意技だろ2024/06/25 16:27:36194.名無しさんdt0Ou日本アル中航空 酒式会社2024/06/25 21:58:05195.名無しさんSmX7Hそろそろ次かな2024/06/26 16:56:07196.名無しさんyeZCCまたJALか羽田空港から締め出した方がいいんじゃね2024/06/26 16:58:14197.名無しさんjUHO8新宿区なんだけど、オリンピック以来航路が変わって真上を飛ぶようになったんでちょっと怖い。しかも、よくよく見てると同じ方向に結構な至近距離で飛んでたりするんだよな。A滑走路とB滑走路別々らしいけど接近する方向で飛んでるから見てて結構不安。2024/06/26 17:12:35198.名無しさん1vwTE新宿程度で怖いとか言ったら大阪住めんな2024/06/26 21:25:53199.名無しさんyfbJH沖縄の戦闘機のうるささも何とかしてやれよ耳が難聴になるレベルだぞ小学校に墜落して地上にいた子供11人が巻き添えで死んだ事故もあったhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%A3%AE%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E6%A9%9F%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85https://news.yahoo.co.jp/articles/d1565ae9203c49e1c943e2bceed7a9e4a82ba9d72024/06/26 22:21:27200.名無しさんYN7hbアラームが鳴っているのに着陸させたアホ2024/06/27 00:38:29201.名無しさんdqX1iそれな2024/06/27 16:04:32202.名無しさんqPR4hJALらしい事故2024/06/27 21:48:42203.名無しさんZtILB最悪機体が燃えても日本人なら全員無傷で脱出できる外国人は知らんこれがJALの言い分2024/06/28 06:47:27204.名無しさんthqdkまたやらかすんだろうな日本ヤラカシ航空(酒)2024/06/28 13:50:30205.名無しさんo9Hn0酒、ダメ絶対!2024/06/29 06:12:53
粗大ごみの中から現金9万円 警察に届け出ず処理施設の職員たちが焼き肉店での飲食に使用 見つけた現金で菓子やジュース購入…習慣化 広域連合が処分や指導ニュース速報+411075.72024/06/29 16:41:10
【事故】「ペットにトイレをさせてあげたい…」 夜に家を出た女児(8)がトラックにはねられ死亡 裁判官「日頃の運転態度が事故を招いたように思える」ニュース速報+303871.92024/06/29 16:37:32
【社会】散歩してたら「熊がいるぞ、車に乗れ」と見知らぬおじさん…躊躇する暇はなかった あなたならどうする?「誘拐の手法やったら怖すぎる」ニュース速報+136666.62024/06/29 16:43:15
けが人はなかった。
両機は当時、「トーイングカー」と呼ばれる牽引(けんいん)車によって移動中だった。関係者によると、503便側には、別の日航機の移動が済んだ後にスポットから出るよう、空港の管制官から移動の許可が出ていたが、何らかの原因でその前にバックが始まったという。
続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/26465566/
日本語の指示に変えるべきだな
あの経路で入ってくる機があるのに
「動け」と指示されてそれに異論を唱えれない環境なのか、
その指示を疑問に思わなかったのか
いずれにしても深いよな
ところが英語圏でも指示の取り違えが多発してるのでそんなに変わらない
その通り。
反日が日本語で汚いことをしても
日本語を理解人たちには察知されたり対処されたりはしない
反日には便利なの
JALグランドサービスは陸上露出アピール
色々うやむやにされるんだろうな
いまの日本のマスコミでは
テキトーで良いと思うわ
管制 国交相
そうかそうか 国交相
コロナの時の派遣の首キリ
公明党の指定席
コロナの後遺症でほんとにアホになってんかな
衝突の可能性がある経路なのに
管制の指示を伝えた人は?
https://jisin.jp/domestic/2328631/
しかも二つのJAL機どうしだからな
もう海保になすりつけれない
逃げ道がない
JALに立ち入り検査 国土交通省、相次ぐトラブル受け
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE300VE0Q4A430C2000000/
JALて何回、立ち入り検査されてんの
立ち入り検査されるベテランになりつつあるなw
ビッグモーターかよw
JAL機どうしだから、海保さんのせいにできないwww
海保は創価大学から入庁させないから、創価は利権がないから羽田事故を海保のせいにしたんだろうな
管制官やJALパイロットやJAL CAはそうか国交大臣下で創価大学から就職ルートがあるもんな
ケガひとつしてないならどうして警視庁の聞き取りから逃げてるの?
もう何ヶ月も経つのに
何か都合悪い事を隠してるの?
JAL擁護工作員、スレそっ閉じ
↓
>1o3.ユーザー名無しさんlivCx
>チョン海保
2024/05/26 00:59:04
>1o4.ユーザー名無しさんj4prj
>ば海保チョン
2024/05/26 04:19:53
長年に渡るソウカ国交大臣下で、JALや管制官には創価大学卒の採用(枠)があるが、実力採用の海保はソウカ採用しないから、それで羽田事故もソウカのしがらみがない海保さんに責任転嫁工作しやすかったんじゃないのか
口調も丁寧で優しいし嫌な思いした事無い
ANAはキツイ人が多いな
JALは肩書きありそうなおじさんにばかりヨイショしてるから嫌な気分になる
ANAが一番安全度が高いし日本の航空会社ナンバーワンだから安心
こっちが普通に礼儀正しくしてれば普通に礼儀をもって接してくれるよな
ジーパンティーバッグのような軽装でも
男女同数イコール男女平等とかおかしいよな
そもそもなんで男女区分を前提にするんだよ
海外が正義 w
人権て概念も海外から来たしな
接客じゃなくて素の感じを知ってたらCAなんて大半がロクでもない性格
作り笑顔をしてから直後素の顔に戻る過程を見たらゾッとする
国交省 JAL社長を厳重注意へ 旅客機翼接触などトラブル相次ぎ
国土交通省は今月24日から日本航空に対し臨時の監査を行っていて、一連のトラブルの要因の分析状況や再発防止策の実施状況などの確認を進めています
↑JAL、ぜんぜん再発防止ができずに同じ失敗を繰り返して工作員が開き直って海保になすりつけてる
どうしてJALは警察に身の潔白を証明できないの?
管制官13人さえ既に警察聴取に協力したよ?
警視庁は業務上過失致死罪の刑事捜査中なのにJALが逃げ回ってるだろ
捜査は罪のでっち上げではないな
身の潔白を晴らせば良いだけ
JALはなぜ警視庁捜査一課の聴取から逃げ回るの?
早くグレア現象で夜間は障害物が見えず安全確認できないから殺傷しても仕方ないと証明すれば?
「JAL側は聞き取り進まず JAL側への聞き取りは進んでいないという」朝日新聞 4月
「捜査関係者によると、警視庁捜査1課は3月までに、事故当時に管制業務にあたっていた管制官13人の聴取を実施。 … JAL側は聞き取り進まず
JAL側への聞き取りは進んでいないという」
管制官「海保機に気付かなかった」 警視庁の聴取に 羽田事故3カ月
2024/4/3
https://www.asahi.com/articles/ASS431QHXS43UTIL00FM.html
“復唱確認の徹底”守られず 国交省が明らかに 羽田空港でJAL機同士の翼が接触
航空法違反
第七十一条の二 航空機の操縦を行なつている者は、航空機の航行中は、当該航空機外の物件を視認できない気象状態の下にある場合を除き、他の航空機その他の物件と衝突しないように見張りをしなければならない。
国交省 JAL社長を厳重注意へ 旅客機翼接触などトラブル相次ぎ
国土交通省が27日、鳥取三津子社長を呼んで厳重注意を行うことがわかりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240527/k10014461911000.html
それを担保するのがみなが管制の指示を守ることなんだけど
ANAがJALとグラハン共有したらANAの安全性に傷が付くと言っただろ
管制指示とは関係なく見張りの義務が課せられているわけだが?
https://www.asahi.com/articles/ASS5W3FX4S5WUTIL01CM.html
日本航空(JAL)でトラブルが相次いだことを受け、国土交通省は27日、JALに対して行政指導の一つである厳重注意をし、再発防止策をまとめるよう指示した。JALの鳥取三津子社長は「一つ一つの事案の重大性はもちろんだが、繰り返し類似事例を発生させてしまったことを、深くおわび申し上げます」と謝罪した。
JALをめぐっては、福岡空港で10日、JAL機が滑走路に誤進入。23日には羽田空港で、JAL機同士の翼の接触事故が起きるなど、安全上の五つのトラブルが相次いでいた。
24日には国交省がJALに緊急の監査に入った。同省航空局の平岡成哲局長は27日、JALに対して「安全管理システムが、現場を含めた社内全体に対して有効に機能しているとは言えない」と厳重注意した。
鳥取社長は報道陣に対し、「最も大きな問題は、類似事例にもかかわらず、なかなか止まらず連続して発生していること。しっかりと分析を進めて、責任をもって対策をとってまいりたい」と話した。
ジャニーズや宝塚と源が同じなんだって
伝統をかさにきて反省も学習もしないで調子に乗り続けてるからこうなった
ウチに限って大丈夫という、科学的根拠のない過信と慢心と驕り高ぶり
時代の変化を理解してない
もう潰れた方がいい
これも、離着陸の間隔が短いのが原因である可能性たかそうにみえるな
その割には、コミケーションがとれていないという。これも時間的な余裕がないにもつながる話か。
今回は誰のミスだかまだわからないけど。
インバウンド推進やめろ。また大事故おこすぞ
>>74
「余裕がない」が本質ならJAL側に集中するのはなぜなのだろうな
対応能力が低いのか
あるいは?
とにかく羽田便数減らせの精力がこれさいわいと喜ぶのは不思議
正月もそうだったけど
たしかに。JALのパイロットにも問題があるんだろうな
こんなグダグダになってる状況の飛行機のりたいのか
事故原因がここにあるとおもうし、それはインバウンド推進も無関係ではないだろう
譲歩の体をエクスキューズのポーズに
批判への全うな反応はなくわめきたいことをわめくだけのメンヘラ?
だから反省無しで没落したんだよ
ANAとの業績の差を見れば歴然
「たしかに」が譲歩にみえたのか。
対応能力が低いのか にかかってると読めないの。
おまえがメンヘラだろ。日本語よめないだけか
粛々と対処するだけ
ニュースにならないだけで機体や機材の接触事故自体は普通にある
新潮「日本航空ばかりなぜ事故を多発させているのか」
JAL issued stern warning over safety mishaps on runways
Transport ministry reprimands JAL over recent incidents
Transport ministry reviews safety at JAL after spate of incidents
Japan's transport ministry warns JAL
JAL in hot water over plane, pilot incidents
Regulator puts JAL on notice after spate of safety issues
Transport ministry warns JAL over recent safety incidents
Japan Airlines under pressure from government over spate of safety incidents
自民党と大企業の癒着は昔からありましたが、第二次安倍政権下で完全な利益共同体となりました。これ、一般の人が考えるより深刻だと思います。大手新聞も東京大阪のテレビ局も、大企業の広告に依存しているから、もう自民党はメディアに直接圧力かけなくても、大企業への忖度で勝手に自民党側に立つ。
https://www.aviationwire.jp/archives/301718
マジレスするとJALパイロットは離着陸が苦手なんだろうね
あとJALグラハンはぶつけずに移動させるのが苦手だろうね
JALは立て続けに立入り検査されてるよね
次は家宅捜査あたりかなw
・出発のために押す
ていうか同時にやるなよ
直近で動いてるのいたら停止しとけ
JAL同士のテネリフェ超えも近い。
その記録は永遠に塗り替えられないといわれているな…
大勢の命がかかってる重要なインフラなんだから人材育成は本気でやってもらわないと困る
良い人材がJALを敬遠してANAや海保に行っちゃうのは市場原理的に仕方ないことだな
ネタみたいな事故
大昔からヒューマンエラーが事故の最大原因だが?
テネリフェは日航123便よりわずかに多い程度。JALさんなら十分可能。
もう驚かない
ネタみたいな航空会社
なる妄想ベースのズリネタで飽きもせず半年もチンポしごいてる壺バカウヨに追い打ちを
掛けるJALさん流石っすwww
前提条件変わっててワロタ
なんで数行のレスの趣旨すら理解できないんだ…
テネリフェ超えが可能だと言う話だろ?認知症か?
何言ってんだこの馬鹿は(笑)
もう驚かない
支持者は気にしてなさそうだしな
> 支持者は気にしてなさそうだしな
これが恐ろしい
民度低すぎ
だから増長してきたから支持者も同罪
もういっぺん潰れろ!
もういっぺん潰れた方がいい
国交大臣に叱られてもチャラチャラダンスupして、事故の反省が見られないし
駐機スポットが隣同士の場合、必ず1機づつ動くようにしてるな。
間が空いてると同時有るが。そもそもトーイングカーの周りに2名付いてるのに
ぶつかるまでわからないって、グランドスタッフなにやってんだか。
どうなってんだこの会社
ANAや格安の方が遥かに安全じゃん
日本一下手くそなエアライン
まあ新米管制官も悪いけど。
もしぶつかってたら、単独、複数両方の世界ワースト記録保持するところだった。
それは絶対ないよ
やらかしたのは地上作業員だしクルーは乗っていない
酒の話はさておき
実際に車両を操作してたのは地上の人だから地上の責任と吐き捨てる無責任さは果てしないね、あなた。
そんな可能性のある操作を止めなかったのは誰?
管制の指示を伝達したのは誰?
地上職は飲まない、て保証あんの?
さっさと禁止にしろよ
仕方ないな。
機名も日本航空ドッカン号に改名だなw
これ
JALさあ、これ何回目の破損?
1月2日の衝突事故から半年足らずで…
自らを〈日本の翼〉と称してきたJAL(日本航空)の相次ぐトラブルは、国交省も看過できない事態となっている。なぜJALで重大なトラブルが頻発しているのか――。
いったいJALはどうしてしまったのか。年明け1月2日に羽田空港で起こった海保機との衝突事故から半年足らずで、JALは国内外でトラブルを繰り返し起こしている。
まず直近では5月23日、羽田の駐機場でJAL機同士の主翼が接触するトラブルが発生。一機は北海道・新千歳行きの便で、もう一機は乗客の搭乗前だったが、共に主翼が損傷して運航継続が不能となってしまった。
その2週間ほど前の10日には、九州・福岡空港で誘導路の停止線を越えて滑走路に入りかけたJAL機が、離陸のため加速中だったJAL系列のジェイエア機と、あわや衝突寸前のトラブルを引き起こしている。このほか海外でも同様の「誤進入」やパイロットの飲酒トラブルなどが多発しており、乗客が安心してシートに身を委ねられる状況でないことは否めない。
「機体を傷つけるなんて、パイロットの恥だった」
これらを重く見た国交省は、5月24日と27日、羽田のJAL関連施設に異例の「臨時監査」を実施。トラブルの実態について調査を行ってもいるのだ。
「僕らの時代は“機体を傷つけるなんて、パイロットの恥だ”という教育を受けてきましたからね。翼同士がぶつかること自体があり得ませんよ」
とは、元JAL機長で航空評論家の杉江弘氏だ。
「国交省の臨時監査もJALばかりですよね。そのような監査が何度も入るなんてこと自体、僕らの時代では考えられなかった。OBたちも“どうしてこうなってしまったのか”“不思議でならない”と口々に言っています。そもそも一連のトラブルはヒューマンエラーに起因するものが多い。現在のJALは社員にどんな教育指導をしているのか。危機管理意識が薄いと感じます」
https://news.livedoor.com/article/detail/26504842/
客に航空券+遅延迷惑料を賠償しろよ
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240523-OYT1T50196/
羽田空港から締め出した方がいいんじゃね
なったんでちょっと怖い。しかも、よくよく見てると同じ方向に結構な至近
距離で飛んでたりするんだよな。A滑走路とB滑走路別々らしいけど
接近する方向で飛んでるから見てて結構不安。
耳が難聴になるレベルだぞ
小学校に墜落して地上にいた子供11人が巻き添えで死んだ事故もあった
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%A3%AE%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E6%A9%9F%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1565ae9203c49e1c943e2bceed7a9e4a82ba9d7
外国人は知らん
これがJALの言い分
日本ヤラカシ航空(酒)