【ゲーム】開発見直しで「220億円特損」、スクエニが抱える苦悩 収益悪化でゲームの開発方針を大幅転換へアーカイブ最終更新 2024/05/28 12:211.テイラー ★???スクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)は5月13日に発表した2024年3月期決算において、主に2027年以降の発売を予定していたHDゲーム(家庭用ゲーム)の一部タイトルの開発を中止したことにより、過去最大となる約220億円のコンテンツ等廃棄特損を計上した。さらに、開発を続けるタイトルについても販売予測を一部引き下げたことに伴い、約168億円に上るコンテンツ評価損などを売上原価に計上した。この結果、2024年3月期の売上高は3563億円(前期比3.8%増)、営業利益は325億円(同26.6%減)、純利益は149億円(同69.7%減)と、大幅減益に沈んだ。(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/60cb3cf8b37d435f248c56c92b5d6484c9d63b282024/05/24 07:46:25245すべて|最新の50件196.名無しさんJ8eoT>>195日本家電の三日天下みりゃ、なんでもあるわ 没落日本の良いとこ探しで外人のリッピサービスにウキウキ中2024/05/25 01:54:46197.名無しさんFoBFMFF14とか、傑作だったな。懐かしいまだあるんかな?2024/05/25 01:58:38198.名無しさんKAeH7つうかもうゲーム自体があらゆるジャンル出尽くしてて更にゲーム性も極まり過ぎてるから新鮮味が無いからな2024/05/25 02:01:01199.名無しさんRH2zL>>198そうか?ウィッチャー3で驚いて同じ会社のサイバーパンクで驚いてGTA6を待ち望んでる俺のようなユーザーもいるTES次回作もFO次回作も、RDR次回作も出るならやりたいけどな2024/05/25 02:03:23200.名無しさん9m7KOドラクエは内容が安定していて継続して完成度が高い話しのネタを散りばめて最後にはネタを拾いまとめ上げる能力が非常に高いゲームの作成難易度と完成度で言えば日本の中ではダントツでトップマリオやペルソナを越えるドラクエやエフエフを真似てその後の後出しじゃんけんゲームも多い世界で完成度の高いRPGはぶっちぎりでボーダーランズ2日本のナンバーワンはドラクエ2024/05/25 02:12:21201.名無しさんRH2zL>>200ボダランがダメとは言わんがダントツと言われるとなぁあれ国内版声優の妙もある気がするしハクスラとFPSの融合という点では素晴らしかったしはちゃめちゃ感も楽しいんだけどねRPGとしてどうかというのは難しいところだな2024/05/25 02:17:27202.名無しさんKAeH7>>199まぁそういったコアな層もいるかも知れんが万人受けする作品作るのってもうかなり難しいんじゃ無いかなPSの時代なんてリッジレーサー一つでグラフィックスゲェってなって一般層もハード購入する方向に導けてたと思うけど今ってそういう一般層を惹きつける真新しい作品作るのってかなり難しいと思うしな逆に凝り過ぎてるゲームは複雑化されてる感じして取っ付きにくくもなってるだろし2024/05/25 02:27:04203.名無しさんmdh01ビデオゲームができてまだ50年まだまだこれからだ2024/05/25 04:33:38204.名無しさん4T6q6リッジレーサーなんて大して数も売れなくてもう止めてしまったタイトル出して一般受けとかいう人も居るんだねえw2024/05/25 05:11:37205.名無しさんth1z1お?ゲハ板か?2024/05/25 05:17:23206.名無しさんzwBjh既存タイトルの続編やリメイクばかりでゼロから新しいものを作る能力がない昔より開発力がなくなったから売れなくて当然2024/05/25 05:18:12207.名無しさんy3rnU持ってる株の会社は値上げで売り上げアップしたけどちゃんと販管費に回して従業員の給与アップに使ったぞ。営業益が減ってプチ暴落しが2024/05/25 05:25:27208.名無しさんIm5Dn>>202うーんつか子供ウケやライトウケは任天堂に任せときゃいいと思うんだよねどうやっても任天堂にゃ敵わないしそもそも>>199で挙げたゲームはどれも世界で相当売れてるゲームで一概にコア向け…というかオタク向けとするのは無理があるスクエニ始め日本のサードが今目指すべきはそういうところで、任天堂路線、ライトユーザー路線では決して無いと思うよ2024/05/25 06:25:25209.名無しさんmf6goオウガのリメイクとかつくって普通はそのままの流れで新作出すのがまともなPしかしスクエニのPの場合、リメイクのリメイクを出す何をどうしたらそんなでたらめな企画が通るんだろう?2024/05/25 06:31:46210.名無しさんq5pqTドラクエだけならまだ安っぽいクオリティーだから金もそんなにかかってないと思うがスクエニは失敗したら不味いだろ。社内ではどう思われてんだ2024/05/25 06:32:27211.名無しさん9m7KO>>201つい調子に乗って言ってしまったあなたの見方が正しいと思うよ2024/05/25 08:28:27212.名無しさんbJOphゲハで良くカプコンが沈んでからかわれている期間が定期的にあったけど真面目に研究開発に重きを置いていた時期だし新入社員は真っ先にツールやエンジンの研修を受けるスクエニはOJTどうだったんだろうね2024/05/25 08:53:09213.名無しさんw7TG7考え方が古いスクエニの人たちはウィッチャーみたいなゲームを作りたいんだろうけどユーザーはそんなの求めていないもっと気軽に遊べるものを出すべきだと思うよ2024/05/25 09:50:52214.名無しさんw7TG7オープンワールドなんてクエストだらけで時間はかかるし、作り手が思うほどユーザーは喜ばない一部のコアゲーマーには支持されているかもしれないけどこれまでFFを支持してきた人のニーズとは多少ずれていると思う2024/05/25 09:54:24215.名無しさんw7TG7ゲームのコンセプトデザインの部分でスクエニの開発は大きな錯覚をしている2024/05/25 09:57:05216.名無しさんMoB1Rカイリ「ソラ…痛いよ…」ソラ「ごっ…ごめん!」グーフィー「アッヒョwソォラ!もっと濡らしてあげなきゃ!ボォクに任せてよ!」グチュグチュグチュグチュカイリ「あっ…あっあぁっ…!ソラっ…私…!」ソラ「カイリ‼︎」グーフィー「ソォレ‼︎」プシャアアアア!!!どんな時だってたった一人で運命忘れて生きてきたのに突然の光の中、目が覚める真夜中に…2024/05/25 11:33:36217.かじごろ@うんこ中o8yvnスクエニは倒産への道を歩む他無いと個人的には思ってる。これ程ファンを食い物にして落魄れた企業があるだろうか?2024/05/25 12:35:41218.名無しさんHtgEH最近で一番のヒットはff14か?あれはパクリだから1から自分達で面白いもの作る能力なくなったんだろうねff14の面子が作った16は酷かったし2024/05/25 12:48:45219.名無しさん5CleL20年後には存在してるのかな2024/05/25 12:49:37220.名無しさんcl2bdゲームはソニーに特化させて見直しもしなかったからなヌケサクだったのだろ開発環境買い取りしても、ゲーム売れればリターン莫大なので欲かいてリスク蔑ろにしたからでしょリスクほぼ無い、PCやソシャ重視するか契約ガチガチだがリスク低い任天堂にシフトすべきだったんじゃない?結構前から売れ行き悪いのだから2024/05/25 13:01:34221.名無しさん4T6q6黒字だという記事なのに潰れるとかwゲーム脳なおこちゃまなのかな?任天堂信者さんは居るようだが2024/05/25 13:02:45222.名無しさんQIpoaゲームの一つ一つが何年もかかるプロジェクトなのに単年の黒字で喜んでる方がおこちゃまだろ2024/05/25 13:11:25223.名無しさん4T6q6>>222面白いこという子だね君はw2024/05/25 13:19:02224.名無しさんTxNqIFFに限ってはソニーマネーを優先して販売本数を捨てたんだよねんで黒字ではあるけどそれ以上の何物にもなれなかったと典型的なニッポン企業だよBtoBの事情だけで全て物事が動いてグローバル規模でエンドユーザの動向に全く対応できないのなんか昔変なアプリが何十本もプリインストールされた日本メーカーのPC売ってただろ?立ち上げた瞬間からデスクトップぐっちゃぐちゃで変なスタートアップがブラクラみてえに起動しまくるやつあの世界だよ2024/05/25 13:40:38225.名無しさんuOlMIぜひとも不気味の谷現象を超えてほしかったんだがな実写と見紛う動画なら、もう実写で良くね?2024/05/25 13:54:24226.名無しさんTxNqIソニー的にもff7からゲーム事業の黄金期が始まったようなもんだからな今回期待してたんだろうけどご覧の有り様よ過去の栄光なんか毒でしかないってこったさっさと忘れないと会社は腐っちまうよ社長室がトロフィーだの賞状だの記念写真だらけになってるニッポン企業の社長さんら2024/05/25 13:54:53227.名無しさんVlZRdロマサガ2のビジュアルとシステムそのままで、代わりに現在の容量使い切るぐらいのシナリオ用意したやつだせよ2024/05/25 14:16:36228.名無しさんIm5Dn>>226FF7リメイクは余りにも遅過ぎたんだよせめてPS3時代に出せてれば流れは全然変わったろう>>227フリーゲームでエヴァリース・サガってのがあるそれやったらいい2024/05/25 14:47:38229.名無しさんCdxgJメディアではゲームはプレイステーションが主流的な扱いだったけど、少なくとも日本ではPS2後半からソフト売り上げは右肩下がりだった。ここにきてやっと実体が隠しきれなくなっただけなのではないかと。FF7の伝説も実際にはかなり限られた世代の古い体験だし自己評価高すぎ。2024/05/25 15:05:48230.名無しさんy6utAFF7なんて出るころにはwin95がとっくにロンチ済でみんなネットしてるからね何の思い入れもない。やたらめったらもちあげられてたけど違和感しかない2024/05/25 15:14:06231.名無しさんtwfsDPS1の頃のソニーの宣伝攻勢は凄かったからなーこれまで販売した全商品のネジ一本まで保管していて責任もって修理しますとか特集番組をバンバン放映させてそんなの下請けや小売に丸投げしてるのによくもまぁ大嘘をほざけるもんだと感心したよ宣伝宣伝とにかく宣伝で騙せりゃ勝ちよ2024/05/25 15:40:03232.名無しさんM1NRR「良き暇つぶし」じゃなくて「栄誉」と「思い上がり」で仕事したら潰れるんだよ2024/05/26 00:10:00233.名無しさんyftxwFF13のライトニングさん・戦闘のエキスパートらしいが単なる警備軍の軍曹である・自分のことを話さないらしいが自らをライトニングと名乗る・地下鉄から一般人に混ざって背中に大剣を担いで険しい表情で降りてくる・体はとても華奢で腕も足も細く顔も小さいが将軍あるいは稲妻と呼ばれる・いつも無表情だがふと柔らかい表情を見せることがあるなんていうかその…プロの演出家を雇った方がいいと思うw2024/05/26 13:57:58234.名無しさんfaiVF>>5ふたつのゲームの違いを教えてくれ2024/05/26 14:33:08235.名無しさんQx56lまあ明日を見てろってドラクエの最新情報で腰抜かすぞ高みの見物Www2024/05/26 21:55:21236.sage1JN4Vドラクエの日にドラクエ12開発中止発表シナリオだけ書籍化!なら胸熱2024/05/26 23:54:57237.名無しさんRfEnqやらなきゃ株価に響くだろうしな。強行せざる負えないだろうな。2024/05/27 01:07:39238.名無しさんWrNiG>>235なんもなかったやん2024/05/27 20:25:04239.名無しさんPAYnZだってゲームクリエイター育ててないじゃん!2024/05/27 22:13:55240.名無しさんleulrmihoyoとかいうとこの新作すごいな2024/05/28 06:46:28241.名無しさんleulrhoyobaだったわ2024/05/28 06:47:38242.名無しさんleulrホヨか?ゼンレスゾーンゼロってやつ2024/05/28 06:48:43243.名無しさんuhu53そもそもスクは株屋だから人は育てない朝から晩までラフな格好してポケットに手を突っ込んで株の話しばかりしてるんだろ2024/05/28 11:49:41244.名無しさんf8Bvbインサイダーで逮捕者出すぐらいだしな2024/05/28 12:03:19245.名無しさんo9d6L>>238ドラクエ特売セールやったやん2024/05/28 12:21:51
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さらに、開発を続けるタイトルについても販売予測を一部引き下げたことに伴い、約168億円に上るコンテンツ評価損などを売上原価に計上した。この結果、2024年3月期の売上高は3563億円(前期比3.8%増)、営業利益は325億円(同26.6%減)、純利益は149億円(同69.7%減)と、大幅減益に沈んだ。
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/60cb3cf8b37d435f248c56c92b5d6484c9d63b28
日本家電の三日天下みりゃ、なんでもあるわ 没落日本の良いとこ探しで外人のリッピサービスにウキウキ中
懐かしいまだあるんかな?
そうか?ウィッチャー3で驚いて同じ会社のサイバーパンクで驚いてGTA6を待ち望んでる俺のようなユーザーもいる
TES次回作もFO次回作も、RDR次回作も出るならやりたいけどな
話しのネタを散りばめて最後にはネタを拾いまとめ上げる能力が非常に高い
ゲームの作成難易度と完成度で言えば日本の中ではダントツでトップ
マリオやペルソナを越える
ドラクエやエフエフを真似てその後の後出しじゃんけんゲームも多い
世界で完成度の高いRPGはぶっちぎりでボーダーランズ2
日本のナンバーワンはドラクエ
ボダランがダメとは言わんがダントツと言われるとなぁ
あれ国内版声優の妙もある気がするし
ハクスラとFPSの融合という点では素晴らしかったしはちゃめちゃ感も楽しいんだけどね
RPGとしてどうかというのは難しいところだな
まぁそういったコアな層もいるかも知れんが
万人受けする作品作るのってもうかなり難しいんじゃ無いかな
PSの時代なんてリッジレーサー一つでグラフィックスゲェってなって一般層もハード購入する方向に導けてたと思うけど今ってそういう一般層を惹きつける真新しい作品作るのってかなり難しいと思うしな
逆に凝り過ぎてるゲームは複雑化されてる感じして取っ付きにくくもなってるだろし
まだまだこれからだ
もう止めてしまったタイトル出して一般受けとかいう人も居るんだねえw
昔より開発力がなくなったから売れなくて当然
値上げで売り上げアップしたけどちゃんと販管費に回して
従業員の給与アップに使ったぞ。営業益が減ってプチ暴落しが
うーん
つか子供ウケやライトウケは任天堂に任せときゃいいと思うんだよね
どうやっても任天堂にゃ敵わないし
そもそも>>199で挙げたゲームはどれも世界で相当売れてるゲームで一概にコア向け…というかオタク向けとするのは無理がある
スクエニ始め日本のサードが今目指すべきはそういうところで、任天堂路線、ライトユーザー路線では決して無いと思うよ
普通はそのままの流れで新作出すのがまともなP
しかしスクエニのPの場合、リメイクのリメイクを出す
何をどうしたらそんなでたらめな企画が通るんだろう?
スクエニは失敗したら不味いだろ。社内ではどう思われてんだ
つい調子に乗って言ってしまった
あなたの見方が正しいと思うよ
真面目に研究開発に重きを置いていた時期だし
新入社員は真っ先にツールやエンジンの研修を受ける
スクエニはOJTどうだったんだろうね
スクエニの人たちはウィッチャーみたいなゲームを作りたいんだろうけど
ユーザーはそんなの求めていない
もっと気軽に遊べるものを出すべきだと思うよ
作り手が思うほどユーザーは喜ばない
一部のコアゲーマーには支持されているかもしれないけど
これまでFFを支持してきた人のニーズとは多少ずれていると思う
ソラ「ごっ…ごめん!」
グーフィー「アッヒョwソォラ!もっと濡らしてあげなきゃ!ボォクに任せてよ!」
グチュグチュグチュグチュ
カイリ「あっ…あっあぁっ…!ソラっ…私…!」
ソラ「カイリ‼︎」
グーフィー「ソォレ‼︎」
プシャアアアア!!!
どんな時だって
たった一人で
運命忘れて
生きてきたのに
突然の光の中、目が覚める
真夜中に…
これ程ファンを食い物にして落魄れた企業があるだろうか?
あれはパクリだから1から自分達で面白いもの作る能力なくなったんだろうね
ff14の面子が作った16は酷かったし
ヌケサクだったのだろ
開発環境買い取りしても、ゲーム売れればリターン莫大なので欲かいてリスク蔑ろにしたからでしょ
リスクほぼ無い、PCやソシャ重視するか
契約ガチガチだがリスク低い任天堂にシフトすべきだったんじゃない?
結構前から売れ行き悪いのだから
潰れるとかw
ゲーム脳なおこちゃまなのかな?
任天堂信者さんは居るようだが
単年の黒字で喜んでる方がおこちゃまだろ
面白いこという子だね君はw
んで黒字ではあるけどそれ以上の何物にもなれなかったと
典型的なニッポン企業だよ
BtoBの事情だけで全て物事が動いて
グローバル規模でエンドユーザの動向に全く対応できないの
なんか昔変なアプリが何十本もプリインストールされた日本メーカーのPC売ってただろ?
立ち上げた瞬間からデスクトップぐっちゃぐちゃで
変なスタートアップがブラクラみてえに起動しまくるやつ
あの世界だよ
実写と見紛う動画なら、もう実写で良くね?
今回期待してたんだろうけど
ご覧の有り様よ
過去の栄光なんか毒でしかないってこった
さっさと忘れないと会社は腐っちまうよ
社長室がトロフィーだの賞状だの記念写真だらけになってる
ニッポン企業の社長さんら
FF7リメイクは余りにも遅過ぎたんだよ
せめてPS3時代に出せてれば流れは全然変わったろう
>>227
フリーゲームでエヴァリース・サガってのがある
それやったらいい
ここにきてやっと実体が隠しきれなくなっただけなのではないかと。
FF7の伝説も実際にはかなり限られた世代の古い体験だし自己評価高すぎ。
何の思い入れもない。やたらめったらもちあげられてたけど違和感しかない
これまで販売した全商品のネジ一本まで保管していて責任もって修理しますとか特集番組をバンバン放映させて
そんなの下請けや小売に丸投げしてるのによくもまぁ大嘘をほざけるもんだと感心したよ
宣伝宣伝とにかく宣伝で騙せりゃ勝ちよ
・戦闘のエキスパートらしいが単なる警備軍の軍曹である
・自分のことを話さないらしいが自らをライトニングと名乗る
・地下鉄から一般人に混ざって背中に大剣を担いで険しい表情で降りてくる
・体はとても華奢で腕も足も細く顔も小さいが将軍あるいは稲妻と呼ばれる
・いつも無表情だがふと柔らかい表情を見せることがある
なんていうかその…
プロの演出家を雇った方がいいと思うw
ふたつのゲームの違いを教えてくれ
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高みの見物Www
シナリオだけ書籍化!なら胸熱
強行せざる負えないだろうな。
なんもなかったやん
ゼンレスゾーンゼロってやつ
朝から晩までラフな格好してポケットに手を突っ込んで
株の話しばかりしてるんだろ
ドラクエ特売セールやったやん