【ゲーム】開発見直しで「220億円特損」、スクエニが抱える苦悩 収益悪化でゲームの開発方針を大幅転換へアーカイブ最終更新 2024/05/28 12:211.テイラー ★???スクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)は5月13日に発表した2024年3月期決算において、主に2027年以降の発売を予定していたHDゲーム(家庭用ゲーム)の一部タイトルの開発を中止したことにより、過去最大となる約220億円のコンテンツ等廃棄特損を計上した。さらに、開発を続けるタイトルについても販売予測を一部引き下げたことに伴い、約168億円に上るコンテンツ評価損などを売上原価に計上した。この結果、2024年3月期の売上高は3563億円(前期比3.8%増)、営業利益は325億円(同26.6%減)、純利益は149億円(同69.7%減)と、大幅減益に沈んだ。(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/60cb3cf8b37d435f248c56c92b5d6484c9d63b282024/05/24 07:46:25245すべて|最新の50件2.名無しさんM4AmLドラクエとFFしかないから2024/05/24 07:46:383.名無しさんMGRqL最悪のソシャゲ作り過ぎたんだよ2024/05/24 07:47:124.名無しさんJcNjz映画で失敗した時にグラフィック路線から方向転換すべきだったな2024/05/24 07:49:305.名無しさんj9rEt>>2この二つをくっつけたRPG出したら売れないかねぇ?2024/05/24 07:49:346.名無しさんkExhm遺産を食い潰してただけ2024/05/24 07:55:597.名無しさんLdsC4日本でしか売れないドラクエなんて作ってる場合じゃない2024/05/24 07:56:328.名無しさんUhBf5スマホで売ればいい2024/05/24 07:58:169.名無しさん6St50今はブロックチェーンゲームでplay to earnの時代だぞ!wwwwww2024/05/24 07:59:2310.名無しさんCisAb忍2024/05/24 08:02:0411.名無しさん9E0Ez一本道の紙芝居を読み進めるためにミニゲームをさせられる拷問みたいなゲームしか開発してなかったからな2024/05/24 08:02:3312.名無しさんR5aBeゴミみたいなソシャゲを作って潰したから2024/05/24 08:02:4913.名無しさん895Ub二宮特損2024/05/24 08:03:1314.名無しさんP8uW7ドラクエファンタジー2024/05/24 08:03:2215.名無しさん6St50今より20歳ぐらい若かったらプレイトゥアーンやったかもしれんwwwもう集中力が続かないwwwwww2024/05/24 08:04:5216.名無しさんTf1lF>>5売れないし、いよいよ最期だろう。つーか、前世紀から似たようなRPGばっか再生産してる印象。任天堂やカプコンみたいに10年に1度くらいはその後に続く新機軸を打ち出さないとダメになってくんだろうね。2024/05/24 08:04:5917.名無しさんYgK5j潰れてくれて構わないスクエニになってから本当にゲームがつまらなくなった2024/05/24 08:05:1018.名無しさんboMx8スーパーマリオRPGみたいにファイナルファンタジーRPG出せばいいんじゃないの?2024/05/24 08:05:3319.名無しさんH3u76いつまでたっても同じゲームしか作れないからだろ2024/05/24 08:06:1220.名無しさんmHWBI映画ゲームはいらない2024/05/24 08:07:4521.名無しさんCDs3Rオンリーアップとか岩おじみたいなゲーム出せば良いのにな、ああいうシンプルなのが今のゲームには大事なんだよ2024/05/24 08:08:0022.創価被害者ywX9yだからフォートナイト、原神みたいに無料公開のオンライン型ゲームにしか人はもう寄ってこないよ理由はパッケージ型ゲームは人の流動が無い事、クリアしたら終わりの物語を1、2、3、とシリーズを追うごとにやる事を強要される事、クリアしたらそこまでの努力が無になる事クリアしたら無駄になる、こういうゲームにはユーザーはもう寄ってこないパッケージで最初に7000円だかで売って買う人が少ない、ってよりも税金みたいに多数の人から少額ずつ貰うやり方の方が集金率もいいし、ユーザーも欲しいものだけに少しずつ課金出来るスタイルのほうが好きと思う正直、シリーズで出しているゲームはもう要らない時代2024/05/24 08:08:4623.名無しさんuxJIiファイナルファンタジーは、登場人物みんなホストになっちゃったでしょ。あれ見たときにもうムリと思った2024/05/24 08:10:1424.名無しさんlcW0T>>22カプコンとかはパケ売れてるけど、あそこは時間をかけて今の体制を構築したからパケ売れてるだけで、スクエニが今からそこを目指すのは無理だろうしない2024/05/24 08:10:1525.名無しさんjBwpK年々つまらなくなっていく名作ばんばん生み出してたクリエイター達はもういないの?2024/05/24 08:10:4126.創価被害者ywX9y時代に追いつけて行けず、いつまでもシリーズを重ねて擦り続ける事を続けているゲーム会社は頭がおかしいのかなw2024/05/24 08:11:0027.名無しさんyUoYt発売前後は結構笑かしてくれるから今の方向性で是非突き進んで欲しいw2024/05/24 08:11:1828.名無しさんHyUa8>>16任天堂は数年に一度新規IPをぽっと出すんだよなスプラトゥーンとか2024/05/24 08:12:0529.創価被害者ywX9yRPGなんかは特にユーザー側に時間を使う努力を強いられるゲームだからなぁそれが無駄になるシリーズスタイルは悪だよね2024/05/24 08:13:0430.名無しさんUmDaU>>22マリオの売り上げやらをみてからいえやバカ2024/05/24 08:14:0731.名無しさんlcW0T>>25それなりにいるけど、そういう人たちの作るゲームが売れなくなってきた今売れるのはピチピチのスーツを着たエロい女の子がお尻を振るようなゲーム2024/05/24 08:15:2232.名無しさんHyUa8>>29RPGは手軽じゃないからなぁアクションとかはプレイヤースキルだからゲームの体験価値というか上達のレスポンスというか成功体験を積み重ねさせる、って点で一定の人気が今でもあるのわかるステージのレベルはあってもキャラのレベルはないから自分のスキルの上達のレスポンスが即時繁栄されるから対人要素とかでてくると逆に人は減るけど2024/05/24 08:16:3933.名無しさんpakbsまずはps5独占やめたら?2024/05/24 08:16:4134.名無しさんy4K8s>>5一応それがクロノトリガーに当たるんだろうけど、クロノトリガーはあの時代だから出来たってインタビューあるよ、坂口 堀井 クロノトリガー2制作の可能性を語る とかで検索かけてみ2024/05/24 08:17:0135.名無しさんzRU1g年末のセールで買ってた事に昨日気付いたシアトリズムはまあまあの暇潰しになってるかな2024/05/24 08:18:2636.名無しさんnGkR8ブランドイメージ悪すぎるから別に小さい会社作りまくってそこで開発販売した方がいい「おっ?おもしろそ・・・スクエニかフリプかワゴンで買えばいいか」としか思わない2024/05/24 08:19:2137.sagee0iMH原神とスタレはウハウハだろうけどその後追いで出た多数のモドキはかなりカツカツなんじゃないかな真似たところで儲かるラインまでいかず、スクエニだからの最強デバフで始めるのも躊躇される本当にパッケージゲームに行くしかない詰んでる2024/05/24 08:19:3838.名無しさんTf1lF>>28ブレワイもどうぶつの森もあったしね。任天堂は常にトレンドセッターなのが凄い。カプコンも、バイオハザードやモンスターハンターがあるしスト2風格闘ゲームのメーカーから脱皮した。社風の違いなのかね。スクウェアは創業期のPCゲームのころからゲームシステムより、他所と組んでアルファとかブラスティとか画を見せるゲームばっかだったし、エニックスに至っては単なる子会社で外部作家や出版社にお任せってゲームばっかだったし。2024/05/24 08:20:1839.名無しさん2E2cR今度こそ大ヒットする映画を作るべきだ2024/05/24 08:20:2440.名無しさんHxIJz規模は違うがエロゲメーカーエルフと同じ道を辿ってる2024/05/24 08:22:0541.名無しさんAplElクソゲーとサ終を乱発してりゃ信頼もなくなるわな2024/05/24 08:23:5542.名無しさんPVpwuFF13までは楽しんだけど以降は買わないと思う2024/05/24 08:23:5943.名無しさんqFB7Uドラクエウォークとかつまんないもんな同じ武器を何度もガチャして掛け合わせないと強くならないとかアホかと2024/05/24 08:25:0844.名無しさんfXagWリメイク連発、外注でゴミ乱造、キャバ嬢をキャラにゴリ押しアクション偏重、バラン、泡、問題児をスカウト2024/05/24 08:25:3045.名無しさんHyUa8>>37ミホヨはまぁ凄いわなと思うってのと海外展開を視野に入れたタイトルの強み、ってのがあるなと思う日本人にだけ向けたタイトルやIPは基本先細りになる日本向けと海外向け、を同時に意識したタイトルやIPを作るのは任天堂やカプコンが恐らくミホヨの手本となったモデルだろうな、とは思うが2024/05/24 08:27:0846.名無しさん2pCnB大手ゆえにどこかでみたゲームを作れないって制約から逃げられない小さいところはパクっても批判がでない2024/05/24 08:28:4747.名無しさんAplEl>>46フォームスターズで検索してみて2024/05/24 08:31:3948.名無しさん5Dh6O原神が開発費100億ちょっとらしいな2024/05/24 08:32:1749.名無しさんz4eBwリメイクしか出さないんだもの7のキャラで外伝みたいの作ればいいのに2024/05/24 08:33:3450.名無しさんMpoAaff11だって14だって時のMMOメインストリームだったEQやWoWのコピーだアップデートの方向性や順序までほぼ同じだよ。パクリはいいとしてそれ以上のものに昇華できなかったのが痛いね。才能がなかったんだ2024/05/24 08:33:5351.名無しさん3J6HCドラクエのキャラがホストになる2024/05/24 08:34:0152.名無しさんTD6fvFF11を完全オフラインで出したら結構売れると思うんだよなもちろんベタではなく色々調整は必要だろうけどまだサービス続いてるけどたまにサンドリア降りたってあの曲聴くと物凄いノスタルジーに包まれる2024/05/24 08:35:5353.名無しさんTf1lF>>47マジか、コレwよく任天堂法務部が黙ってたなw2024/05/24 08:37:3154.名無しさんH03Ne>>50そもそもこのスレは14とか言って通ぶって投資的に役立たず2024/05/24 08:38:1355.名無しさん2pCnB>>47 スプラトゥーンに見えます やってんなスクエニ2024/05/24 08:41:1356.名無しさんGP1jT安定を求めて巨大企業に入るような奴らが革新的なゲームを作れる訳ないだろwそれどころかオウガバトルシリーズなど良質IPを終わらせる無能集団、それがスクエニ2024/05/24 08:43:3457.名無しさんdq3Ciワイはドットゲーがしたいんや2024/05/24 08:44:2858.名無しさんyUoYt>>56オウガも2回もリメイクしてバフティクスオウガになって戻ってきて笑うしかなかったこんなことするなら新しい章を作ってほしかったのに2024/05/24 08:46:4759.名無しさんugVQdオリンピックの呪い。マジでとんでもない呪いだな。モンスターズ3でも解けないか2024/05/24 08:46:5460.名無しさんJknihマリちゃん危機一髪2024/05/24 08:47:2461.名無しさんTf1lF>>51いっそ振り切ってソッチに行くのはアリじゃないか?AI取り込んだ美麗グラフィックのキャラが延々と接客してくれるホストシミュレータやキャバシミュレータとかどうだろう。ホストにもキャバにもハマるほどネジが外せない寂しい独身層の家飲みの相手として大ヒットしそうな気がするんだが。スクエニ、そういうの得意でしょw2024/05/24 08:47:2462.名無しさんugVQdオウガはシナリオありきだからライターが退社したら別物でしょ。64とか好きだったけど。2024/05/24 08:47:4063.名無しさんJMwkMPS5独占があかんPS4にも対応しないと俺の周りでPS5なんて誰も持ってないぞマジで2024/05/24 08:47:5264.名無しさん2702Qリメイクすら満足に作れないからな2024/05/24 08:48:2065.名無しさんugVQdオリンピックはやべえな。かかわった人みんな不幸になってる2024/05/24 08:48:2566.名無しさんsYAIXユーザーからの希望を無視して好き放題してきたからな・・2024/05/24 08:50:0167.名無しさんH6mqxスクエニのソシャゲ→半年から1年でサ終してやり逃げスクエニの買い切りゲー→半年から1年後に完全版出して二毛作このイメージをまずなんとかしろよww2024/05/24 08:51:1068.名無しさんugVQd呪いのオリンピック2024/05/24 08:51:4469.名無しさんVduvQFF7エバクラやってるけどセルランも100位台を徘徊してるし、サ終間近かも2024/05/24 08:53:1770.名無しさんi4dXSFF11をフルリメイクしてCSで出すんだ2024/05/24 08:56:5671.名無しさんV3EG0今こそブシドーブレード復活させろよ2024/05/24 08:59:5972.名無しさんzlRzX今やFF本編の売り上げがあの体たらくだしそのFFをソシャゲにしたって売れないでしょ2024/05/24 09:00:3073.名無しさんy0lLS運営も作るゲームもセンスない2024/05/24 09:00:3474.名無しさん81gROソシャゲーは終わってプレイトゥーアーンの時代になってるからなあ2024/05/24 09:10:0775.名無しさんAHsn1ファミコンの頃にもどり3Dやめて2Dゲーム作れば良いのにCGばかりつくってのんの意味がある?なんでやらん?2024/05/24 09:10:2876.名無しさんAHsn1みんなドット絵のドラクエ、ffがやりたいんだよなんでやらん?2024/05/24 09:11:3277.名無しさんrRqTO背景の作り込みなんかもう生成AIでええやろ2024/05/24 09:12:3578.名無しさんIxqA5タイムパフォーマンスを考えたらRPGなんてしないよね2024/05/24 09:12:3579.名無しさんXdVdy大幅転換と言ってもホスト止めないんでしょ更にLGBTポリコレにも縋ってるようだしもう駄目でしょ2024/05/24 09:12:5780.名無しさんuhOe3>>75おまえみたいな時代遅れな奴がだめにしてるんだよ2024/05/24 09:13:1981.名無しさんGVggdソシャゲを乱発してガチャで儲けた後にすぐ査収する極悪企業2024/05/24 09:13:3282.名無しさんbdu1P今時、画像生成やプログラムもAiで出来るんだから大幅リストラしたほうがいいよ2024/05/24 09:14:3283.名無しさんapV5XAIでできちゃうもんな、これからのゲーム機はAI搭載か。2024/05/24 09:14:3484.名無しさんVduvQドラクエとFF、たまに他のRPGだけ作ってれば良かったんだよ昔のエニックスみたいに2024/05/24 09:14:3985.名無しさん9E0Ez世界的に紙芝居ゲーはとっくの昔にオワコン化しているが、日本はガラパゴスの茹でガエルだから気がついた時には手遅れ2024/05/24 09:14:4286.名無しさんJMwkM>>80任天堂DSなんてのはそれで売れたんじゃないの?switchもグラはへっぽこだけどメチャクチャ売れてるし2024/05/24 09:16:2187.名無しさんe7gp6>>4ファイファンをプレステに移行したときから初代任天堂の山内社長は言っていたよ グラフィック重視は必ず失敗する と アタリショックの教訓を任天堂はしっかり得ている2024/05/24 09:17:2688.名無しさん9jRxsこのまま潰れろ2024/05/24 09:18:0289.名無しさんuhOe3>>862Dと3Dの違いわかってる?2024/05/24 09:20:2890.名無しさん6fK1eドラクエのスマホゲーどんどんサービス終了していってるの不気味だわブランド畳む気なんだろうか・・2024/05/24 09:20:5491.名無しさんfunir>>85まあ、そのへんは任天堂がティアキンで見せつけたよな。オープンフィールドアクションでRPGで、ドラマもあり、ビジュアルまで美麗だった。特に太眉が良い。2024/05/24 09:21:2392.名無しさん81gRO>>80時代はAAAゲームだからなあ、凌ぎを削る競争AAAゲー出してAAAスコアになるか、手を引くかの二択のみ2024/05/24 09:21:4593.名無しさんNk8qL昔は勢いが凄かったんだけどな2024/05/24 09:22:3694.名無しさんS1MGU>>87失敗ばかりの任天堂がよく言うよなwゲームにパテントは無いとか言ってインベーダーのパクリゲーム売ってた社長w2024/05/24 09:22:4495.名無しさんOxyN5ドラクエビルダーズのプロデューサーにやめられたのが縮図かもね全シリーズの後継と、合体したマップを更新していけば一生安泰じゃないか今でもマイクラ売れ続けてるのが何故かわからないわけもあるまいに2024/05/24 09:22:5696.名無しさんJMwkM>>89DSは3DCG少なかったろまさかお前の言う3Dって3DSのことか?2024/05/24 09:23:1797.名無しさんfunir>>87失敗を避けてたら大成功もないがな。2024/05/24 09:26:0498.名無しさん81gRO>>83リアルタイムAIレンダラーが出るからなまあスケールアップでディテールアップする技術だからまだ3d技術は要るけどな2024/05/24 09:26:4999.名無しさんNOCn0任天堂の信者て他社を誹謗することしかしないよねお子様だからしょうがないか2024/05/24 09:29:08100.名無しさんSKshI今の子供達は興味持たないでしょ。ドラクエ、FFの時代は終わった。2024/05/24 09:29:45101.名無しさんapV5XMicrosoftがAI搭載PCを発売だとw2024/05/24 09:31:04102.名無しさんfunir>>100鳥山明と天野喜孝が過去の人になりつつあるからなあ。2024/05/24 09:31:51103.名無しさんmbEEV>>22課金ゲーは一部の廃課金勢によって支えられているという話が…ゼルダはやりたいと思って買ったが、FFは…2024/05/24 09:33:35104.名無しさんfXagW海外受けの為にRPGからACTに変更してダークファンタジーまでゴリ押しするんだもん完全なマーケティング不足ヴァルキリーのIP壊すしリメイクに逃げて新規IPを育てようともしない2024/05/24 09:33:37105.名無しさんapV5XしかしAI搭載のPCやゲーム機だとストレージの容量を今の10倍いるかもなw2024/05/24 09:34:32106.名無しさんuhOe3>>96おまえの売れてるボーダーラインが低すぎて話しにならない2024/05/24 09:34:40107.名無しさんJMwkM>>102スライム転生のスライムのキャラデザの原形を鳥山明が作ったということを今のZ世代は誰も知らない2024/05/24 09:35:12108.名無しさんNOCn0スマホで低予算のショボいゲームをやってるほうがストレスなく遊べるというのは一面の事実だしな2024/05/24 09:36:41109.名無しさんJMwkM>>108スマホゲーは課金しないと勝てないのが欠点2024/05/24 09:37:33110.名無しさんGVggdエニックスはスクエアと組むべきではなかった今こそ決裂してスクエアにトドメをさすべき2024/05/24 09:39:54111.名無しさんNOCn0ゲームが複雑化しすぎて遊びにくくなってるとか、いろいろあると思うよ2024/05/24 09:41:30112.名無しさんbdu1Pけしけしサービス終了なのか…2024/05/24 09:42:07113.名無しさん9Uiopエニクスもキャバクラ通いが収まって無いからなスクもエニも昭和のバブルから変わってねえ2024/05/24 09:42:19114.名無しさんMLWSz>>111ファルシのルシがコクーンでパージって複雑すぎるよなw2024/05/24 09:42:30115.名無しさんdS2Bz>>2よし、ファイナルドラゴントリガー製作しよう2024/05/24 09:44:00116.名無しさんNOCn0>>114パージくらい意味わからんのか、と2024/05/24 09:46:10117.名無しさんCiU87バビロンズフォールの件は許さない2024/05/24 09:46:20118.名無しさんS1MGU>>108スマホの課金ゲームってやったこと無いがスクエニのはすぐサ終するそうだよねえそういうこと含めてその他色々でゲームメーカーとしての信頼を失っていったんじゃねーかなあ2024/05/24 09:47:27119.名無しさんX8poc開発見直しのせいで損というより、他のゲームが面白くなくて売れてないから利益が損失を上回れてないだけでしょ2024/05/24 09:48:05120.名無しさんVduvQ>>117オンライン専用ゲームで一年でサ終した伝説のゲームだっけオフライン無いのがキツイよな2024/05/24 09:48:53121.名無しさんS1MGU>>117あれも買ってはいないけど酷い話しだよなあスクエニの新作出ても様子見増えるゆえんだろうね2024/05/24 09:49:10122.名無しさんp0UpVなんだかんだでFF13は、とてつもなくやり込める良ゲーだった。別方向にシフトしたBGMも良い。2024/05/24 09:49:15123.名無しさんp0UpVやり方が下手過ぎた。ソシャゲの乱発サ終がかなり響いてるだろ。作るだけ作って売らずに捨ててるようなもの。酷いものだと1年経たずにサ終とかな。一番やっちゃいけないやつ。誰も寄り付かなくなる。2024/05/24 09:51:30124.名無しさんuXe3m16は割とよくできてんだけど特にこれと言った面白さが感じられなかった7のリメイクは90年代臭全開のデザインをそのままフォトリアルに落とし込んだキャラの時点でもうキツい2024/05/24 09:51:42125.名無しさんxY30ALLMを使ったゲームは作ってないのかよ。2024/05/24 09:57:41126.名無しさんGVggd焼畑に次ぐ焼畑でユーザー燃やし尽くしたんだからそりゃもう新規ユーザーなんか寄りつかないだろ世の中、信用が一番大事なんだよ2024/05/24 09:58:35127.名無しさん9Uiop俺の中ではFFはすぐに3000円台まで値崩れドラクエはどうせ完全版リメイクなので様子見ソシャゲはすぐサ終するので手を出さないオワコン会社なんだが2024/05/24 10:03:32128.名無しさん4TJ0A死ぬまで続けてくれるff11プレイヤーを大切にしないとな。2024/05/24 10:03:42129.名無しさんNgm97ff11やff14のようなオンラインの住人はもう人間やめてるだろアレ2024/05/24 10:14:56130.名無しさんNOCn0FF13ベルサスを作ってた野村がきちんと組織管理もできないコネ入社の無能社員で社会不適合だったのがケチのつきはじめだったんだろうなで、後を引き継いだ田畑は意識高い系無能で、口だけ達者だが仕事はできない 現場の士気はダダ下がりこういう職場ではいい仕事はできません2024/05/24 10:18:01131.名無しさんAXk0Cスクエニは昔は社内政治で有名だったけど今でもそうなんかなこの結果を見ると変わらんのかな2024/05/24 10:20:15132.名無しさんNgm97社内の腐敗ゴミそのものの状態は和田の回顧録がよく表してるナニしてもバカな消費者が支えてくれるという大手食品会社のような状態いつまで経っても入社直後と変わらず他人事のように状況を語ってるのは癪に障るが2024/05/24 10:27:14133.名無しさんTD6fv>>57Nintendo Switch onlineへどうぞ2024/05/24 10:29:50134.名無しさんPcN6F最近「スレイザ・スパイア」ってゲームを遊んだ主人公の剣士や暗殺者がスキルやアイテムの相性を組み合わせて強力なコンボを組み立てていくゲーム何かに似ていると思ったら「スーパーファミコン時代のファイナルファンタジー」なんだよ13以降の一本道じゃない頃のFFはどれも、こんな感じの「自分のオリジナリティ」を工夫させるゲームだった2024/05/24 10:30:47135.名無しさん8iQowスクエニ社員はゼルダティアキンとブレワイを100回はプレイしろ2024/05/24 10:36:57136.名無しさんUMDesオホーツクに消ゆリメイク終わったかとオモタいたストも頼む。今なら仮想通貨とか新システム作れるだろ2024/05/24 10:44:41137.名無しさんrtsui社内がネトウヨ化するとゲームもつまらなくなる2024/05/24 10:50:11138.名無しさんxYXn2人増やしすぎて畳み方分からなくなってそう2024/05/24 10:50:18139.名無しさんC7XaP>>52おれにとってのそれはROだなでももうタイトルの音楽聞いて街に行って1分でアウトするよね2024/05/24 10:50:26140.名無しさんDdU4D>>135それでパクれるならパクってるだろ2024/05/24 10:54:15141.名無しさんAplEl3〜5年かけてじりじり株価も下げ続けるんだろうなスケベ買いするやつは痛い目見るぞ2024/05/24 10:59:15142.名無しさんIXmfx学歴だけは立派な口から生まれてきたような意識高い系ばっかり採用するからゲームやるような意識低い系なユーザー層と合ってない2024/05/24 11:07:15143.名無しさん1Cqpqまた分裂するん?w(スクエアを捨てる?)2024/05/24 11:08:36144.sage1JQk9ゼルダのパクリから始まった原神が今となっては大成したけどやはりより良いゲームにしたいスタッフの熱量的なものが大きいかスクエニがやってもまず金金金でパクリ以上にならないもうスプラで証明済みか2024/05/24 11:09:24145.名無しさんqyjwl>>151戦3~5分とかだしやろうぜウデマエアップしたいとか考えなきゃ気楽だよ3連戦構成だけど対COM協力モードのサーモンランも10分あれば1回終わる2024/05/24 11:32:01146.名無しさんH6mqx>>22クリアしたらそれまでの努力がムダと言うなら100日後にサ終するゲームに課金することのほうがもっとムダじゃね?w2024/05/24 11:43:59147.名無しさん0vR7rソシャゲの基本無料でサ終ってのはまだわからんでもないけどソフト代フルプライスで売っておいてすぐサ終はアカんだろ2024/05/24 11:46:57148.名無しさんYR96pゲームはセンス、同じ物ばかり売り続けてもユーザーが離れていくだけ。2024/05/24 11:50:44149.名無しさんhVaXf潰れる前にファミコン、スーファミあたりのソフトを全部配信して余計なことしないでそのままでいいから(´・ω・`)2024/05/24 12:04:49150.名無しさんm4PR4>>144原神作ってる中国メーカーの成長が著しい次回作のゼンレスゾーンゼロのPV見てみ、絶対ヒットする日本人以上に日本のアニメ文化をとことん研究してる飛ぶ鳥を落とす勢い、昔のスクエニみたいなもんだな2024/05/24 12:18:05151.名無しさんGVggdお前らスノウブレイクって知ってる?あれはただの動けるニケじゃないぞ最近ガチのお触り機能実装されたぞ、急げ2024/05/24 12:30:24152.名無しさんritjEソシャゲのガチャで凄い儲けてたんじゃないの?2024/05/24 12:32:20153.名無しさんPcN6F>>152儲けていたら、運営1年でサービス終了を乱発したりはしないだろ2024/05/24 12:41:56154.名無しさんPcN6Fスクエアが本当に凄かった時代は98~2000年頃明らかにゲーム業界のトップクラスの才能が同じ場所に集まって「凄いものを作ろう」と言う強烈な意思を持ってゲームを世に出していたスクエニになってから「あいつら給料高すぎじゃね?」って経営判断で、その宝のような才能をクビにして外注任せに偏っていったのが、落ち目の始まりまあ、こぼれていった才能の一部は任天堂が、ちゃっかり自分の社員にしたんだが2024/05/24 12:45:31155.名無しさんSHS0xそもそもゲームなんかで億とか稼げる方がおかしい余計な幻想抱いてるよ2024/05/24 12:47:09156.名無しさんEjNl8二十歳を越えたあたりからガチレベルでゲームをする気力がなくなったな2024/05/24 12:50:36157.名無しさんNgm97>>155国民がみなゲーム脳だからなどうにもならん2024/05/24 12:58:00158.名無しさんmejoF今こそロマンシング半熟ファンタジー伝説を出すべきだろ2024/05/24 13:02:29159.名無しさんNOCn0>>155ゲームで億稼ぐとかおかしい、てなんだよタコ焼き屋じゃねえぞ2024/05/24 13:05:17160.名無しさんJcNjzラスト聖剣ドラゴンファンタジーに消ゆブシドー英雄saga連続No.12024/05/24 13:05:21161.名無しさんp0UpVそこで、TOBAL No.1ですよ。2024/05/24 13:08:43162.名無しさんBSeXq>>22クリアした努力w2024/05/24 13:10:11163.名無しさんMAacb人を大事にして何十年もゲームを作っている社員をずっと雇用し続けて、ノウハウを継承し続けている任天堂「金が掛かる」と言う理由から、人をリストラしまくって外注に丸投げして、ドラクエ、FFブランドを安売りしてどんどん信用を失っていったスクエニドラクエ11sだけは、やはり昔からゲームを作ってきた人たちだけあって、最高の物語だったと思う2024/05/24 13:11:46164.名無しさんEeojJ>>5合併決まった時全国の小学生がそれ言ってた2024/05/24 13:11:59165.名無しさんMAacbクリアは努力してするモノじゃないわな楽しいからクリアまでたどり着くんだよ任天堂のゲームは、ひとつひとつの小さな課題が楽しくて、考えさせられて、起伏に富んでるからもっと遊びたいと思う2024/05/24 13:13:30166.名無しさんWE84R>>164ついにドラゴンファンタジーが実現するかと思ったが、そんなことなかったな。2024/05/24 14:01:32167.名無しさん9yAh8海外版『ブシドーブレード』とも呼ばれる超リアル剣戟格ゲー『Hellish Quart』で西洋剣術の技術を勉強しよう!【年末年始特集】https://www.gamespark.jp/article/2023/01/04/125887.html?pickup_list_click2=trueもうブシドーブレードみたいなのあるし😅2024/05/24 14:02:56168.名無しさんdM6WF会社大きくし過ぎて会社にしがみついてるだけの奴が増えコスト増2024/05/24 15:24:30169.名無しさんPLSk8冗談抜きでファイナルなんだからそういう気持ちで最期に坂口植松天野で作ってみて2024/05/24 15:48:47170.名無しさんNOCn0最後はリニアでコマンド戦闘のFF作って終わりにしよう2024/05/24 16:45:19171.sage1JQk9巨匠が健在なうちに形にして欲しいけど今の信用落ちたスクエニからじゃやめてくれってなりそうだなドラクエ12はグダグダで実質巨匠たち健在のうちの最後は11だもんなあ2024/05/24 16:56:20172.名無しさんuc8Z7先人が築いた輝かしい栄光にしがみつく無能の集まりドラクエ11もFF16も酷いものだった2024/05/24 17:04:39173.名無しさんuXe3m>>155歌や映画でも億稼げるんだからビデオゲームで稼げてもいいだろ2024/05/24 17:39:19174.名無しさんJS1UD>>38スクとエニの悪いところが残ったような2024/05/24 17:49:34175.名無しさんMAacb>>172ドラクエ 11 がひどいとか聞き捨てならないなドラクエシリーズの 完結編としては最高の終わり方だったと思うが2024/05/24 17:56:58176.名無しさんi9NsD>>17211は売り方に問題があったというかさして時間を置かずにSを、完全版を、出したのは良くなかったよねえこれでもゲームメーカーとしての信頼を落としたと想うわ個人的にはPSのゲームカタログで遊べたんで文句は無いのだけどね2024/05/24 18:05:49177.名無しさんNOCn0おれは気にならなかったな無印11はあれで十分たのしめる内容だったし追加要素なんて蛇足だよ最初のものが完全版だよ2024/05/24 18:23:39178.名無しさんodo2vファイナルファンタジーの映画の特別損失が130億円だから220億円だと2倍近くだから記録更新じゃね今回は倒産しかけていないの?2024/05/24 19:04:41179.名無しさん3W2gWもう、ゲーム自体が犯罪だよねゲームやるやつは端からブタ箱おくりにしようぜそれで平和になるわ2024/05/24 19:34:30180.名無しさんTSvGJ特損最前線2024/05/24 20:01:33181.名無しさんQRpB4私だけの従事か2024/05/24 20:06:35182.名無しさんNOCn0おまえら、あんまりスクエニいじめるなよ死んじゃうだろうが2024/05/24 20:49:27183.名無しさんV1tG0大人向け=リアルな映像リアルなキャラクターみたいな発想が子供っぽい逆やってるのが任天堂なイメージ2024/05/24 21:19:01184.sage1JQk9無駄にリアルな映像を追求したせいで、世界観の表現に広さが無くなり、開発費無駄に高騰して自分で首絞めてる感じか2024/05/24 21:32:09185.名無しさんyhw9q単純にセンスが無いだけだと思う2024/05/24 22:40:39186.名無しさんm4PR4>>183本当にリアルで不細工なオッサンとかおばさんが多数登場するアメリカドラマみたいな奴なら確かに大人向けだけど実際に登場するのはホストやキャバ嬢かっていう整形モンスターみたいな美形(異形?)キャラばかりだからなそういうのの需要が一部にあるのも分かるがそういう奴の対象はほぼ中二なんだが開発側が中二向けのものを開発してるっていう自覚に欠けてると思うだからメインターゲット?であるはずの中二にも刺さらない誰にも刺さらない謎のゲームが出来上がる2024/05/24 23:11:47187.名無しさんWGjJ1FF15の開発資料とかもう謎すぎて逆に凄かったなイケてる陽キャグループ誰もが憧れる「イケてる」2024/05/24 23:33:06188.saget5JYB天野さんから野村デザインに変わったのが終わりの始まりだった2024/05/25 00:06:52189.名無しさんlVPe4最初からPCとSwitchに注力しとけば良かったものを……2024/05/25 00:09:40190.名無しさん8IC5K任天堂かカプコンにでも吸収されてソフトの権利だけ貰えばいいスクエニの従業員はいらん2024/05/25 00:26:12191.名無しさんJ8eoTクールジャパン→全て過去の遺物2024/05/25 00:27:20192.名無しさんTrVhf>>190去年の今頃にMicrosoftがそれをスクエニにやろうとしてアメリカ内で阻止された2024/05/25 00:40:18193.名無しさんKKLhq君ら暇なん?2024/05/25 00:40:49194.名無しさんmdh01>>4俺たちオタクじゃないから ゲハゲハ2024/05/25 01:10:11195.名無しさんxViS8ディズニーもスクエニがこんな落ちぶれるとは思ってなかったろうゆーてディズニーも最近アレだからどっちもどっちかKH最新作は無事リリース出来んのかねぇ?2024/05/25 01:18:30196.名無しさんJ8eoT>>195日本家電の三日天下みりゃ、なんでもあるわ 没落日本の良いとこ探しで外人のリッピサービスにウキウキ中2024/05/25 01:54:46197.名無しさんFoBFMFF14とか、傑作だったな。懐かしいまだあるんかな?2024/05/25 01:58:38198.名無しさんKAeH7つうかもうゲーム自体があらゆるジャンル出尽くしてて更にゲーム性も極まり過ぎてるから新鮮味が無いからな2024/05/25 02:01:01199.名無しさんRH2zL>>198そうか?ウィッチャー3で驚いて同じ会社のサイバーパンクで驚いてGTA6を待ち望んでる俺のようなユーザーもいるTES次回作もFO次回作も、RDR次回作も出るならやりたいけどな2024/05/25 02:03:23200.名無しさん9m7KOドラクエは内容が安定していて継続して完成度が高い話しのネタを散りばめて最後にはネタを拾いまとめ上げる能力が非常に高いゲームの作成難易度と完成度で言えば日本の中ではダントツでトップマリオやペルソナを越えるドラクエやエフエフを真似てその後の後出しじゃんけんゲームも多い世界で完成度の高いRPGはぶっちぎりでボーダーランズ2日本のナンバーワンはドラクエ2024/05/25 02:12:21201.名無しさんRH2zL>>200ボダランがダメとは言わんがダントツと言われるとなぁあれ国内版声優の妙もある気がするしハクスラとFPSの融合という点では素晴らしかったしはちゃめちゃ感も楽しいんだけどねRPGとしてどうかというのは難しいところだな2024/05/25 02:17:27202.名無しさんKAeH7>>199まぁそういったコアな層もいるかも知れんが万人受けする作品作るのってもうかなり難しいんじゃ無いかなPSの時代なんてリッジレーサー一つでグラフィックスゲェってなって一般層もハード購入する方向に導けてたと思うけど今ってそういう一般層を惹きつける真新しい作品作るのってかなり難しいと思うしな逆に凝り過ぎてるゲームは複雑化されてる感じして取っ付きにくくもなってるだろし2024/05/25 02:27:04203.名無しさんmdh01ビデオゲームができてまだ50年まだまだこれからだ2024/05/25 04:33:38204.名無しさん4T6q6リッジレーサーなんて大して数も売れなくてもう止めてしまったタイトル出して一般受けとかいう人も居るんだねえw2024/05/25 05:11:37205.名無しさんth1z1お?ゲハ板か?2024/05/25 05:17:23206.名無しさんzwBjh既存タイトルの続編やリメイクばかりでゼロから新しいものを作る能力がない昔より開発力がなくなったから売れなくて当然2024/05/25 05:18:12207.名無しさんy3rnU持ってる株の会社は値上げで売り上げアップしたけどちゃんと販管費に回して従業員の給与アップに使ったぞ。営業益が減ってプチ暴落しが2024/05/25 05:25:27208.名無しさんIm5Dn>>202うーんつか子供ウケやライトウケは任天堂に任せときゃいいと思うんだよねどうやっても任天堂にゃ敵わないしそもそも>>199で挙げたゲームはどれも世界で相当売れてるゲームで一概にコア向け…というかオタク向けとするのは無理があるスクエニ始め日本のサードが今目指すべきはそういうところで、任天堂路線、ライトユーザー路線では決して無いと思うよ2024/05/25 06:25:25209.名無しさんmf6goオウガのリメイクとかつくって普通はそのままの流れで新作出すのがまともなPしかしスクエニのPの場合、リメイクのリメイクを出す何をどうしたらそんなでたらめな企画が通るんだろう?2024/05/25 06:31:46210.名無しさんq5pqTドラクエだけならまだ安っぽいクオリティーだから金もそんなにかかってないと思うがスクエニは失敗したら不味いだろ。社内ではどう思われてんだ2024/05/25 06:32:27211.名無しさん9m7KO>>201つい調子に乗って言ってしまったあなたの見方が正しいと思うよ2024/05/25 08:28:27212.名無しさんbJOphゲハで良くカプコンが沈んでからかわれている期間が定期的にあったけど真面目に研究開発に重きを置いていた時期だし新入社員は真っ先にツールやエンジンの研修を受けるスクエニはOJTどうだったんだろうね2024/05/25 08:53:09213.名無しさんw7TG7考え方が古いスクエニの人たちはウィッチャーみたいなゲームを作りたいんだろうけどユーザーはそんなの求めていないもっと気軽に遊べるものを出すべきだと思うよ2024/05/25 09:50:52214.名無しさんw7TG7オープンワールドなんてクエストだらけで時間はかかるし、作り手が思うほどユーザーは喜ばない一部のコアゲーマーには支持されているかもしれないけどこれまでFFを支持してきた人のニーズとは多少ずれていると思う2024/05/25 09:54:24215.名無しさんw7TG7ゲームのコンセプトデザインの部分でスクエニの開発は大きな錯覚をしている2024/05/25 09:57:05216.名無しさんMoB1Rカイリ「ソラ…痛いよ…」ソラ「ごっ…ごめん!」グーフィー「アッヒョwソォラ!もっと濡らしてあげなきゃ!ボォクに任せてよ!」グチュグチュグチュグチュカイリ「あっ…あっあぁっ…!ソラっ…私…!」ソラ「カイリ‼︎」グーフィー「ソォレ‼︎」プシャアアアア!!!どんな時だってたった一人で運命忘れて生きてきたのに突然の光の中、目が覚める真夜中に…2024/05/25 11:33:36217.かじごろ@うんこ中o8yvnスクエニは倒産への道を歩む他無いと個人的には思ってる。これ程ファンを食い物にして落魄れた企業があるだろうか?2024/05/25 12:35:41218.名無しさんHtgEH最近で一番のヒットはff14か?あれはパクリだから1から自分達で面白いもの作る能力なくなったんだろうねff14の面子が作った16は酷かったし2024/05/25 12:48:45219.名無しさん5CleL20年後には存在してるのかな2024/05/25 12:49:37220.名無しさんcl2bdゲームはソニーに特化させて見直しもしなかったからなヌケサクだったのだろ開発環境買い取りしても、ゲーム売れればリターン莫大なので欲かいてリスク蔑ろにしたからでしょリスクほぼ無い、PCやソシャ重視するか契約ガチガチだがリスク低い任天堂にシフトすべきだったんじゃない?結構前から売れ行き悪いのだから2024/05/25 13:01:34221.名無しさん4T6q6黒字だという記事なのに潰れるとかwゲーム脳なおこちゃまなのかな?任天堂信者さんは居るようだが2024/05/25 13:02:45222.名無しさんQIpoaゲームの一つ一つが何年もかかるプロジェクトなのに単年の黒字で喜んでる方がおこちゃまだろ2024/05/25 13:11:25223.名無しさん4T6q6>>222面白いこという子だね君はw2024/05/25 13:19:02224.名無しさんTxNqIFFに限ってはソニーマネーを優先して販売本数を捨てたんだよねんで黒字ではあるけどそれ以上の何物にもなれなかったと典型的なニッポン企業だよBtoBの事情だけで全て物事が動いてグローバル規模でエンドユーザの動向に全く対応できないのなんか昔変なアプリが何十本もプリインストールされた日本メーカーのPC売ってただろ?立ち上げた瞬間からデスクトップぐっちゃぐちゃで変なスタートアップがブラクラみてえに起動しまくるやつあの世界だよ2024/05/25 13:40:38225.名無しさんuOlMIぜひとも不気味の谷現象を超えてほしかったんだがな実写と見紛う動画なら、もう実写で良くね?2024/05/25 13:54:24226.名無しさんTxNqIソニー的にもff7からゲーム事業の黄金期が始まったようなもんだからな今回期待してたんだろうけどご覧の有り様よ過去の栄光なんか毒でしかないってこったさっさと忘れないと会社は腐っちまうよ社長室がトロフィーだの賞状だの記念写真だらけになってるニッポン企業の社長さんら2024/05/25 13:54:53227.名無しさんVlZRdロマサガ2のビジュアルとシステムそのままで、代わりに現在の容量使い切るぐらいのシナリオ用意したやつだせよ2024/05/25 14:16:36228.名無しさんIm5Dn>>226FF7リメイクは余りにも遅過ぎたんだよせめてPS3時代に出せてれば流れは全然変わったろう>>227フリーゲームでエヴァリース・サガってのがあるそれやったらいい2024/05/25 14:47:38229.名無しさんCdxgJメディアではゲームはプレイステーションが主流的な扱いだったけど、少なくとも日本ではPS2後半からソフト売り上げは右肩下がりだった。ここにきてやっと実体が隠しきれなくなっただけなのではないかと。FF7の伝説も実際にはかなり限られた世代の古い体験だし自己評価高すぎ。2024/05/25 15:05:48230.名無しさんy6utAFF7なんて出るころにはwin95がとっくにロンチ済でみんなネットしてるからね何の思い入れもない。やたらめったらもちあげられてたけど違和感しかない2024/05/25 15:14:06231.名無しさんtwfsDPS1の頃のソニーの宣伝攻勢は凄かったからなーこれまで販売した全商品のネジ一本まで保管していて責任もって修理しますとか特集番組をバンバン放映させてそんなの下請けや小売に丸投げしてるのによくもまぁ大嘘をほざけるもんだと感心したよ宣伝宣伝とにかく宣伝で騙せりゃ勝ちよ2024/05/25 15:40:03232.名無しさんM1NRR「良き暇つぶし」じゃなくて「栄誉」と「思い上がり」で仕事したら潰れるんだよ2024/05/26 00:10:00233.名無しさんyftxwFF13のライトニングさん・戦闘のエキスパートらしいが単なる警備軍の軍曹である・自分のことを話さないらしいが自らをライトニングと名乗る・地下鉄から一般人に混ざって背中に大剣を担いで険しい表情で降りてくる・体はとても華奢で腕も足も細く顔も小さいが将軍あるいは稲妻と呼ばれる・いつも無表情だがふと柔らかい表情を見せることがあるなんていうかその…プロの演出家を雇った方がいいと思うw2024/05/26 13:57:58234.名無しさんfaiVF>>5ふたつのゲームの違いを教えてくれ2024/05/26 14:33:08235.名無しさんQx56lまあ明日を見てろってドラクエの最新情報で腰抜かすぞ高みの見物Www2024/05/26 21:55:21236.sage1JN4Vドラクエの日にドラクエ12開発中止発表シナリオだけ書籍化!なら胸熱2024/05/26 23:54:57237.名無しさんRfEnqやらなきゃ株価に響くだろうしな。強行せざる負えないだろうな。2024/05/27 01:07:39238.名無しさんWrNiG>>235なんもなかったやん2024/05/27 20:25:04239.名無しさんPAYnZだってゲームクリエイター育ててないじゃん!2024/05/27 22:13:55240.名無しさんleulrmihoyoとかいうとこの新作すごいな2024/05/28 06:46:28241.名無しさんleulrhoyobaだったわ2024/05/28 06:47:38242.名無しさんleulrホヨか?ゼンレスゾーンゼロってやつ2024/05/28 06:48:43243.名無しさんuhu53そもそもスクは株屋だから人は育てない朝から晩までラフな格好してポケットに手を突っ込んで株の話しばかりしてるんだろ2024/05/28 11:49:41244.名無しさんf8Bvbインサイダーで逮捕者出すぐらいだしな2024/05/28 12:03:19245.名無しさんo9d6L>>238ドラクエ特売セールやったやん2024/05/28 12:21:51
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+57714212024/11/21 20:28:26
【国民民主党】玉木代表 加熱する不倫報道に「家族の心理的負担は極めて大きい」「テレビや週刊誌やネットも見てしまって、その都度傷ついている」ニュース速報+1091380.32024/11/21 20:26:39
さらに、開発を続けるタイトルについても販売予測を一部引き下げたことに伴い、約168億円に上るコンテンツ評価損などを売上原価に計上した。この結果、2024年3月期の売上高は3563億円(前期比3.8%増)、営業利益は325億円(同26.6%減)、純利益は149億円(同69.7%減)と、大幅減益に沈んだ。
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/60cb3cf8b37d435f248c56c92b5d6484c9d63b28
この二つをくっつけたRPG出したら売れないかねぇ?
もう集中力が続かないwwwwww
売れないし、いよいよ最期だろう。
つーか、前世紀から似たようなRPGばっか再生産してる印象。
任天堂やカプコンみたいに
10年に1度くらいはその後に続く新機軸を打ち出さないとダメになってくんだろうね。
スクエニになってから本当にゲームがつまらなくなった
今のゲームには大事なんだよ
理由は
パッケージ型ゲームは人の流動が無い事、
クリアしたら終わりの物語を1、2、3、とシリーズを追うごとにやる事を強要される事、
クリアしたらそこまでの努力が無になる事
クリアしたら無駄になる、こういうゲームにはユーザーはもう寄ってこない
パッケージで最初に7000円だかで売って買う人が少ない、ってよりも
税金みたいに多数の人から少額ずつ貰うやり方の方が集金率もいいし、ユーザーも欲しいものだけに少しずつ課金出来るスタイルのほうが好きと思う
正直、シリーズで出しているゲームはもう要らない時代
カプコンとかはパケ売れてるけど、あそこは時間をかけて今の体制を構築したからパケ売れてるだけで、スクエニが今からそこを目指すのは無理だろうしない
名作ばんばん生み出してたクリエイター達はもういないの?
任天堂は数年に一度新規IPをぽっと出すんだよな
スプラトゥーンとか
それが無駄になるシリーズスタイルは悪だよね
マリオの売り上げやらをみてからいえやバカ
それなりにいるけど、そういう人たちの作るゲームが売れなくなってきた
今売れるのはピチピチのスーツを着たエロい女の子がお尻を振るようなゲーム
RPGは手軽じゃないからなぁ
アクションとかはプレイヤースキルだからゲームの体験価値というか
上達のレスポンスというか
成功体験を積み重ねさせる、って点で一定の人気が今でもあるのわかる
ステージのレベルはあってもキャラのレベルはないから
自分のスキルの上達のレスポンスが即時繁栄されるから
対人要素とかでてくると逆に人は減るけど
一応それがクロノトリガーに当たるんだろうけど、クロノトリガーはあの時代だから出来たってインタビューあるよ、坂口 堀井 クロノトリガー2制作の可能性を語る とかで検索かけてみ
その後追いで出た多数のモドキはかなりカツカツなんじゃないかな
真似たところで儲かるラインまでいかず、スクエニだからの最強デバフで始めるのも躊躇される
本当にパッケージゲームに行くしかない詰んでる
ブレワイもどうぶつの森もあったしね。任天堂は常にトレンドセッターなのが凄い。
カプコンも、バイオハザードやモンスターハンターがあるし
スト2風格闘ゲームのメーカーから脱皮した。
社風の違いなのかね。
スクウェアは創業期のPCゲームのころからゲームシステムより、
他所と組んでアルファとかブラスティとか
画を見せるゲームばっかだったし、
エニックスに至っては単なる子会社で外部作家や出版社にお任せってゲームばっかだったし。
同じ武器を何度もガチャして掛け合わせないと強くならないとかアホかと
アクション偏重、バラン、泡、問題児をスカウト
ミホヨはまぁ凄いわなと思うってのと
海外展開を視野に入れたタイトルの強み、ってのがあるなと思う
日本人にだけ向けたタイトルやIPは基本先細りになる
日本向けと海外向け、を同時に意識したタイトルやIPを作るのは
任天堂やカプコンが恐らくミホヨの手本となったモデルだろうな、とは思うが
どこかでみたゲームを作れないって制約から逃げられない
小さいところはパクっても批判がでない
フォームスターズで検索してみて
7のキャラで外伝みたいの作ればいいのに
アップデートの方向性や順序までほぼ同じだよ。パクリはいいとしてそれ以上のもの
に昇華できなかったのが痛いね。才能がなかったんだ
もちろんベタではなく色々調整は必要だろうけど
まだサービス続いてるけどたまにサンドリア降りたってあの曲聴くと物凄いノスタルジーに包まれる
マジか、コレw
よく任天堂法務部が黙ってたなw
そもそもこのスレは14とか言って通ぶって
投資的に役立たず
それどころかオウガバトルシリーズなど良質IPを終わらせる無能集団、それがスクエニ
オウガも2回もリメイクしてバフティクスオウガになって戻ってきて笑うしかなかった
こんなことするなら新しい章を作ってほしかったのに
マジでとんでもない呪いだな。モンスターズ3でも解けないか
いっそ振り切ってソッチに行くのはアリじゃないか?
AI取り込んだ美麗グラフィックのキャラが延々と接客してくれるホストシミュレータやキャバシミュレータとかどうだろう。
ホストにもキャバにもハマるほどネジが外せない
寂しい独身層の家飲みの相手として大ヒットしそうな気がするんだが。
スクエニ、そういうの得意でしょw
PS4にも対応しないと
俺の周りでPS5なんて誰も持ってないぞ
マジで
スクエニの買い切りゲー→半年から1年後に完全版出して二毛作
このイメージをまずなんとかしろよww
そのFFをソシャゲにしたって売れないでしょ
CGばかりつくってのんの意味がある?
なんでやらん?
なんでやらん?
更にLGBTポリコレにも縋ってるようだしもう駄目でしょ
おまえみたいな時代遅れな奴がだめにしてるんだよ
大幅リストラしたほうがいいよ
昔のエニックスみたいに
任天堂DSなんてのはそれで売れたんじゃないの?
switchもグラはへっぽこだけどメチャクチャ売れてるし
ファイファンをプレステに移行したときから初代任天堂の山内社長は言っていたよ グラフィック重視は必ず失敗する と アタリショックの教訓を任天堂はしっかり得ている
2Dと3Dの違いわかってる?
ブランド畳む気なんだろうか・・
まあ、そのへんは任天堂がティアキンで見せつけたよな。オープンフィールドアクションでRPGで、ドラマもあり、ビジュアルまで美麗だった。
特に太眉が良い。
時代はAAAゲームだからなあ、凌ぎを削る競争
AAAゲー出してAAAスコアになるか、手を引くかの二択のみ
失敗ばかりの任天堂がよく言うよなw
ゲームにパテントは無いとか言って
インベーダーのパクリゲーム売ってた社長w
全シリーズの後継と、合体したマップを更新していけば一生安泰じゃないか
今でもマイクラ売れ続けてるのが何故かわからないわけもあるまいに
DSは3DCG少なかったろ
まさかお前の言う3Dって3DSのことか?
失敗を避けてたら大成功もないがな。
リアルタイムAIレンダラーが出るからな
まあスケールアップでディテールアップする技術だから
まだ3d技術は要るけどな
お子様だからしょうがないか
鳥山明と天野喜孝が過去の人になりつつあるからなあ。
課金ゲーは一部の廃課金勢によって支えられているという話が…
ゼルダはやりたいと思って買ったが、FFは…
完全なマーケティング不足
ヴァルキリーのIP壊すしリメイクに逃げて新規IPを育てようともしない
おまえの売れてるボーダーラインが低すぎて話しにならない
スライム転生のスライムのキャラデザの原形を鳥山明が作ったということを
今のZ世代は誰も知らない
スマホゲーは課金しないと勝てないのが欠点
今こそ決裂してスクエアにトドメをさすべき
スクもエニも昭和のバブルから変わってねえ
ファルシのルシがコクーンでパージって複雑すぎるよなw
よし、ファイナルドラゴントリガー製作しよう
パージくらい意味わからんのか、と
スマホの課金ゲームってやったこと無いが
スクエニのはすぐサ終するそうだよねえ
そういうこと含めて
その他色々で
ゲームメーカーとしての信頼を
失っていったんじゃねーかなあ
オンライン専用ゲームで一年でサ終した伝説のゲームだっけ
オフライン無いのがキツイよな
あれも買ってはいないけど
酷い話しだよなあ
スクエニの新作出ても様子見増えるゆえんだろうね
別方向にシフトしたBGMも良い。
ソシャゲの乱発サ終がかなり響いてるだろ。
作るだけ作って売らずに捨ててるようなもの。
酷いものだと1年経たずにサ終とかな。
一番やっちゃいけないやつ。
誰も寄り付かなくなる。
7のリメイクは90年代臭全開のデザインをそのままフォトリアルに落とし込んだキャラの時点でもうキツい
世の中、信用が一番大事なんだよ
FFはすぐに3000円台まで値崩れ
ドラクエはどうせ完全版リメイクなので様子見
ソシャゲはすぐサ終するので手を出さない
オワコン会社なんだが
で、後を引き継いだ田畑は意識高い系無能で、口だけ達者だが仕事はできない 現場の士気はダダ下がり
こういう職場ではいい仕事はできません
今でもそうなんかな
この結果を見ると変わらんのかな
ナニしてもバカな消費者が支えてくれるという大手食品会社のような状態
いつまで経っても入社直後と変わらず他人事のように状況を語ってるのは癪に障るが
Nintendo Switch onlineへどうぞ
主人公の剣士や暗殺者が
スキルやアイテムの相性を組み合わせて
強力なコンボを組み立てていくゲーム
何かに似ていると思ったら
「スーパーファミコン時代のファイナルファンタジー」なんだよ
13以降の一本道じゃない頃のFFは
どれも、こんな感じの「自分のオリジナリティ」を
工夫させるゲームだった
いたストも頼む。
今なら仮想通貨とか新システム作れるだろ
おれにとってのそれはROだな
でももうタイトルの音楽聞いて街に行って1分でアウトするよね
それでパクれるならパクってるだろ
スケベ買いするやつは痛い目見るぞ
やはりより良いゲームにしたいスタッフの熱量的なものが大きいか
スクエニがやってもまず金金金でパクリ以上にならない
もうスプラで証明済みか
1戦3~5分とかだしやろうぜ
ウデマエアップしたいとか考えなきゃ気楽だよ
3連戦構成だけど対COM協力モードのサーモンランも10分あれば1回終わる
クリアしたらそれまでの努力がムダと言うなら
100日後にサ終するゲームに課金することのほうがもっとムダじゃね?w
余計なことしないでそのままでいいから(´・ω・`)
原神作ってる中国メーカーの成長が著しい
次回作のゼンレスゾーンゼロのPV見てみ、絶対ヒットする
日本人以上に日本のアニメ文化をとことん研究してる
飛ぶ鳥を落とす勢い、昔のスクエニみたいなもんだな
最近ガチのお触り機能実装されたぞ、急げ
儲けていたら、運営1年でサービス終了を
乱発したりはしないだろ
明らかにゲーム業界のトップクラスの才能が
同じ場所に集まって「凄いものを作ろう」と言う
強烈な意思を持ってゲームを世に出していた
スクエニになってから「あいつら給料高すぎじゃね?」って
経営判断で、その宝のような才能をクビにして
外注任せに偏っていったのが、落ち目の始まり
まあ、こぼれていった才能の一部は
任天堂が、ちゃっかり自分の社員にしたんだが
余計な幻想抱いてるよ
国民がみなゲーム脳だからな
どうにもならん
ゲームで億稼ぐとかおかしい、てなんだよ
タコ焼き屋じゃねえぞ
クリアした努力w
ずっと雇用し続けて、ノウハウを継承し続けている任天堂
「金が掛かる」と言う理由から、人をリストラしまくって
外注に丸投げして、ドラクエ、FFブランドを安売りして
どんどん信用を失っていったスクエニ
ドラクエ11sだけは、やはり昔からゲームを作ってきた
人たちだけあって、最高の物語だったと思う
合併決まった時全国の小学生がそれ言ってた
楽しいからクリアまでたどり着くんだよ
任天堂のゲームは、ひとつひとつの小さな課題が
楽しくて、考えさせられて、起伏に富んでるから
もっと遊びたいと思う
ついにドラゴンファンタジーが実現するかと思ったが、そんなことなかったな。
https://www.gamespark.jp/article/2023/01/04/125887.html?pickup_list_click2=true
もうブシドーブレードみたいなのあるし😅
ドラクエ12はグダグダで実質巨匠たち健在のうちの最後は11だもんなあ
ドラクエ11もFF16も酷いものだった
歌や映画でも億稼げるんだからビデオゲームで稼げてもいいだろ
スクとエニの悪いところが残ったような
ドラクエ 11 がひどいとか聞き捨てならないな
ドラクエシリーズの 完結編としては
最高の終わり方だったと思うが
11は売り方に問題があったというか
さして時間を置かずにSを、完全版を、
出したのは良くなかったよねえ
これでもゲームメーカーとしての信頼を落としたと想うわ
個人的にはPSのゲームカタログで遊べたんで文句は無いのだけどね
無印11はあれで十分たのしめる内容だったし
追加要素なんて蛇足だよ
最初のものが完全版だよ
220億円だと2倍近くだから記録更新じゃね
今回は倒産しかけていないの?
ゲームやるやつは端からブタ箱おくりにしようぜ
それで平和になるわ
死んじゃうだろうが
子供っぽい
逆やってるのが任天堂なイメージ
本当にリアルで不細工なオッサンとかおばさんが多数登場するアメリカドラマみたいな奴なら確かに大人向けだけど
実際に登場するのはホストやキャバ嬢かっていう整形モンスターみたいな美形(異形?)キャラばかりだからな
そういうのの需要が一部にあるのも分かるがそういう奴の対象はほぼ中二なんだが
開発側が中二向けのものを開発してるっていう自覚に欠けてると思う
だからメインターゲット?であるはずの中二にも刺さらない誰にも刺さらない謎のゲームが出来上がる
イケてる陽キャグループ
誰もが憧れる「イケてる」
スクエニの従業員はいらん
去年の今頃にMicrosoftが
それをスクエニにやろうとして
アメリカ内で阻止された
俺たちオタクじゃないから ゲハゲハ
ゆーてディズニーも最近アレだからどっちもどっちか
KH最新作は無事リリース出来んのかねぇ?
日本家電の三日天下みりゃ、なんでもあるわ 没落日本の良いとこ探しで外人のリッピサービスにウキウキ中
懐かしいまだあるんかな?
そうか?ウィッチャー3で驚いて同じ会社のサイバーパンクで驚いてGTA6を待ち望んでる俺のようなユーザーもいる
TES次回作もFO次回作も、RDR次回作も出るならやりたいけどな
話しのネタを散りばめて最後にはネタを拾いまとめ上げる能力が非常に高い
ゲームの作成難易度と完成度で言えば日本の中ではダントツでトップ
マリオやペルソナを越える
ドラクエやエフエフを真似てその後の後出しじゃんけんゲームも多い
世界で完成度の高いRPGはぶっちぎりでボーダーランズ2
日本のナンバーワンはドラクエ
ボダランがダメとは言わんがダントツと言われるとなぁ
あれ国内版声優の妙もある気がするし
ハクスラとFPSの融合という点では素晴らしかったしはちゃめちゃ感も楽しいんだけどね
RPGとしてどうかというのは難しいところだな
まぁそういったコアな層もいるかも知れんが
万人受けする作品作るのってもうかなり難しいんじゃ無いかな
PSの時代なんてリッジレーサー一つでグラフィックスゲェってなって一般層もハード購入する方向に導けてたと思うけど今ってそういう一般層を惹きつける真新しい作品作るのってかなり難しいと思うしな
逆に凝り過ぎてるゲームは複雑化されてる感じして取っ付きにくくもなってるだろし
まだまだこれからだ
もう止めてしまったタイトル出して一般受けとかいう人も居るんだねえw
昔より開発力がなくなったから売れなくて当然
値上げで売り上げアップしたけどちゃんと販管費に回して
従業員の給与アップに使ったぞ。営業益が減ってプチ暴落しが
うーん
つか子供ウケやライトウケは任天堂に任せときゃいいと思うんだよね
どうやっても任天堂にゃ敵わないし
そもそも>>199で挙げたゲームはどれも世界で相当売れてるゲームで一概にコア向け…というかオタク向けとするのは無理がある
スクエニ始め日本のサードが今目指すべきはそういうところで、任天堂路線、ライトユーザー路線では決して無いと思うよ
普通はそのままの流れで新作出すのがまともなP
しかしスクエニのPの場合、リメイクのリメイクを出す
何をどうしたらそんなでたらめな企画が通るんだろう?
スクエニは失敗したら不味いだろ。社内ではどう思われてんだ
つい調子に乗って言ってしまった
あなたの見方が正しいと思うよ
真面目に研究開発に重きを置いていた時期だし
新入社員は真っ先にツールやエンジンの研修を受ける
スクエニはOJTどうだったんだろうね
スクエニの人たちはウィッチャーみたいなゲームを作りたいんだろうけど
ユーザーはそんなの求めていない
もっと気軽に遊べるものを出すべきだと思うよ
作り手が思うほどユーザーは喜ばない
一部のコアゲーマーには支持されているかもしれないけど
これまでFFを支持してきた人のニーズとは多少ずれていると思う
ソラ「ごっ…ごめん!」
グーフィー「アッヒョwソォラ!もっと濡らしてあげなきゃ!ボォクに任せてよ!」
グチュグチュグチュグチュ
カイリ「あっ…あっあぁっ…!ソラっ…私…!」
ソラ「カイリ‼︎」
グーフィー「ソォレ‼︎」
プシャアアアア!!!
どんな時だって
たった一人で
運命忘れて
生きてきたのに
突然の光の中、目が覚める
真夜中に…
これ程ファンを食い物にして落魄れた企業があるだろうか?
あれはパクリだから1から自分達で面白いもの作る能力なくなったんだろうね
ff14の面子が作った16は酷かったし
ヌケサクだったのだろ
開発環境買い取りしても、ゲーム売れればリターン莫大なので欲かいてリスク蔑ろにしたからでしょ
リスクほぼ無い、PCやソシャ重視するか
契約ガチガチだがリスク低い任天堂にシフトすべきだったんじゃない?
結構前から売れ行き悪いのだから
潰れるとかw
ゲーム脳なおこちゃまなのかな?
任天堂信者さんは居るようだが
単年の黒字で喜んでる方がおこちゃまだろ
面白いこという子だね君はw
んで黒字ではあるけどそれ以上の何物にもなれなかったと
典型的なニッポン企業だよ
BtoBの事情だけで全て物事が動いて
グローバル規模でエンドユーザの動向に全く対応できないの
なんか昔変なアプリが何十本もプリインストールされた日本メーカーのPC売ってただろ?
立ち上げた瞬間からデスクトップぐっちゃぐちゃで
変なスタートアップがブラクラみてえに起動しまくるやつ
あの世界だよ
実写と見紛う動画なら、もう実写で良くね?
今回期待してたんだろうけど
ご覧の有り様よ
過去の栄光なんか毒でしかないってこった
さっさと忘れないと会社は腐っちまうよ
社長室がトロフィーだの賞状だの記念写真だらけになってる
ニッポン企業の社長さんら
FF7リメイクは余りにも遅過ぎたんだよ
せめてPS3時代に出せてれば流れは全然変わったろう
>>227
フリーゲームでエヴァリース・サガってのがある
それやったらいい
ここにきてやっと実体が隠しきれなくなっただけなのではないかと。
FF7の伝説も実際にはかなり限られた世代の古い体験だし自己評価高すぎ。
何の思い入れもない。やたらめったらもちあげられてたけど違和感しかない
これまで販売した全商品のネジ一本まで保管していて責任もって修理しますとか特集番組をバンバン放映させて
そんなの下請けや小売に丸投げしてるのによくもまぁ大嘘をほざけるもんだと感心したよ
宣伝宣伝とにかく宣伝で騙せりゃ勝ちよ
・戦闘のエキスパートらしいが単なる警備軍の軍曹である
・自分のことを話さないらしいが自らをライトニングと名乗る
・地下鉄から一般人に混ざって背中に大剣を担いで険しい表情で降りてくる
・体はとても華奢で腕も足も細く顔も小さいが将軍あるいは稲妻と呼ばれる
・いつも無表情だがふと柔らかい表情を見せることがある
なんていうかその…
プロの演出家を雇った方がいいと思うw
ふたつのゲームの違いを教えてくれ
最新情報で腰抜かすぞ
高みの見物Www
シナリオだけ書籍化!なら胸熱
強行せざる負えないだろうな。
なんもなかったやん
ゼンレスゾーンゼロってやつ
朝から晩までラフな格好してポケットに手を突っ込んで
株の話しばかりしてるんだろ
ドラクエ特売セールやったやん