【羽田空港】日本航空機同士の翼がぶつかる この事故によるけが人なしアーカイブ最終更新 2024/05/26 09:211.豚トロ ★???けさ、羽田空港第1ターミナルの駐機場で、日本航空機2機の翼が接触する事故がありました。けが人はいないということです。日本航空によりますと、きょう午前7時半ごろ、羽田空港第1ターミナルの駐機場で、新千歳空港に出発するためスポットからバックしていた日本航空機の左の翼と、隣のスポットの日本航空機の右の翼が接触しました。新千歳空港行きの便には300人あまりの乗客が乗っていましたが、けが人はいないということです。もう1機には、まだ乗客はいませんでした。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4bdcdb48c798005435d1d5a670bf8f9add2c42ad2024/05/23 11:00:4483すべて|最新の50件34.名無しさんvSoPo離陸着陸のような大事なシークエンスはべつで滑走路移動とかなんかは自動AI制御でやらないのか?2024/05/23 18:49:1335.名無しさんmOCq9これ結構ヤバい事故だと思うわ2024/05/23 18:51:2936.名無しさんg9R6sJALは何が起きているんだ?JRみたいなパワハラみたいな教育してパイロット疲弊してるんじゃね?2024/05/23 19:18:1137.名無しさんowwxm鞘当て?2024/05/23 19:31:0738.名無しさんf6qdp>>36停止線越えはパイロットの操縦下だけど、正月の千歳とか今日の羽田とかブッシュバックとか牽引はグランドのスタッフだよねパイロットや管制の指示に逸脱があったかどうかの論点は残るにしても。そして隣接スポットの同時移動は、社内規定的にはどうだったのか、管制規定的にはどうだったのか実際の管制の指示はどうだったのかも論点になるよね2024/05/23 19:37:1539.名無しさんsO46y決められた場所に駐機しててそんなことあるのかトーイングカーが誤った方向に押したとか?2024/05/23 19:38:5740.名無しさんfpk6JどうなってるんだよJALのミスなのか、管制官のミスなのか2024/05/23 19:47:5541.名無しさん9hvz1>>1からは読み取れないけど、ソースに行くと双方動いていたと読めないか?>>392024/05/23 19:48:0042.名無しさん9hvz1>>40旅客や社会への責任関係で言えば委託主であり運航会社の日本航空だけど、実際にやったのは下か関連、委託のスタッフじゃね?もちろん指示が正当だったかは別に検証が必要だけど2024/05/23 19:50:0243.名無しさんsO46y>>41>もう1機には、まだ乗客はいませんでした。どっちか止まってるんじゃないの2024/05/23 19:52:1744.名無しさんcAVEm>>43乗客はいない=止まってるとは必ずしもなりませんって2024/05/23 19:53:0945.名無しさん2ijCiインターネットのせいで人類がどんどん退化しとるな2024/05/23 19:54:5046.名無しさんsO46y>>44どこぞのスポットから引っ張ってきたってことね2024/05/23 19:56:0447.名無しさんkvY3P>>46あなたがどんなにむきになろうと現実は変わらないけど2024/05/23 20:00:0448.名無しさんgVo6k多くね?管制塔なんか悪いんじゃないの?真面目に糞みたいな労働者増えすぎだな樽んでんだろ?2024/05/23 20:01:4049.名無しさんuujhUアラームが鳴っているのに着陸したアホ2024/05/23 20:32:1950.名無しさんuUewE>>49アラームなんぞ鳴らんわアホw2024/05/23 22:02:5851.名無しさんNe2G0こういう事故っていっつもJALだよな2024/05/23 22:13:3052.名無しさんTLob7けが人がいなければいいという話じゃないからけが人はいませんでしたが翼がぶつかりましたという順序で記事を書いてくれ2024/05/23 22:16:1053.名無しさんiE7oxへいへいへいへい!2024/05/23 22:58:1154.名無しさんKO1KR“復唱確認の徹底”守られず 国交省が明らかに 羽田空港でJAL機同士の翼が接触2024年5月23日 18時25分TBS NEWS DIG[画像] “復唱確認の徹底”守られず 国交省が明らかに 羽田空港でJAL機同士の翼が接触けさ、羽田空港の駐機場で日本航空機2機の翼が接触するトラブルがありました。きょう午前7時半ごろ、羽田空港第1ターミナルの駐機場で、出発するためにバックした日本航空機の左の翼と、隣のスポットに停止するため前進していた日本航空機の右の翼が接触しました。バックしていた機体には、乗客乗員あわせて328人が乗っていましたが、けが人はいませんでした。日本航空は「原因を特定し、再発防止に努めていきます」としています。日本航空をめぐっては、別のトラブルも。福岡空港で今月10日、日本航空機が滑走路手前の停止線を大幅に越えて滑走路に近づき、離陸しようとしていた別の航空機が急ブレーキを掛けて離陸を取りやめるトラブルがありました。国土交通省はさきほど、このトラブルが起きた原因の調査結果を明らかにしました。国土交通省の担当者「日本航空機側が管制官からの『滑走路手前で停止』という指示を復唱せず、管制官も復唱を求めなかった」国交省は今年1月に起こった東京・羽田空港での衝突事故を受けて復唱確認の徹底を全国の管制官に呼び掛けていましたが、それが守られなかった形です。国交省は「再発防止のため、基本動作を徹底するよう求める文書を通知した」としています。2024/05/24 02:06:4855.名無しさんxI1FU>>54あれだけの事故を起こしてるのにJALも管制も変わらないんだな他人事なのかね?海保には犠牲が出てるし、JALだって機体を失ってるのに。保険で賄えたから実害意識がないのかな?2024/05/24 02:10:1556.名無しさんjQEuO翼の長い350同士を隣同士にしなければ、最低でも同時に出入りさせなければその程度のリスク管理というか危険予測もしないのかしらねあんなのどちらかがちょっと銅銭から外れたら対処の暇なくあたっるリスクが高いとは思わないものなのかね2024/05/24 02:12:5457.名無しさんFuSxd>>56しかもあたまの位置が同じで真横に並び、進入経路も平行というのではなく、あたまの位置も向きも進入経路の動線方向も異なるところな2024/05/24 02:30:4958.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE9bLFhまたやってんのかよジャパンアナルレイパーズ2024/05/24 02:37:1859.名無しさんARM4Pバックするのには管制官の指示が必要だろ管制官が間違えた可能性もあるな。羽田の管制も限界超えてるせいかポンコツになってるようだし2024/05/24 07:32:3660.名無しさんlopUdJAL大丈夫か?2024/05/24 07:47:4961.名無しさんExH2J>>59読売の記事が出てるけどまだそれを言う?仮に管制が許可を出しても、、隣のスポットとあの枝分かれに近い動線になってるスポットで隣に入ってくる機があるのに無批判に動くのか?2024/05/24 08:17:4862.名無しさんcLDMeこれ両方とも飛行機の自走状態ではなく、一機は格納庫からの引き出し、一機はエプロンからの離脱で両方ともトーイングカーが動かしてたんだな。地上要員アホなん?2024/05/24 11:35:1963.名無しさんTP6v2>>62機長からの伝達で動くからな管制との直接ではなくそこで地上の様子がよくわかる地上がそれはわからないけどお偉いさんコクピットに異見できなかったのならそれは大きな問題だしその責任は日本航空にあるよな2024/05/24 11:37:0864.名無しさんgLcl7>>62プッシュバックは機長(コクピット)経由だよな2024/05/24 11:38:1365.名無しさんBDjx6隣接するスポットの進入進出経路があれなのにあの行動を取ったコクピットとグランドちょっと使いたくない2024/05/24 11:57:4866.名無しさんhxX6G>>62基本的には法的には全責任は機長じゃね?地上がヤバイことをしたら止めるのが機長やコクピットじゃね?むしろ今回は地上の方が状況は把握しやすかったかもしれないけどそれを迅速にやり取りできるようにして中津又のはやはり機長、コクピットとJALでは?待遇も責任も会社の力関係もも圧倒する方の擁護がすべて劣位の方を無根拠に誹謗するのは汚くね?2024/05/24 12:01:0067.名無しさん3YnHs鞘当てか2024/05/24 12:02:2768.名無しさん2CSQ8海保の祟りだな。2024/05/24 13:11:4569.名無しさんJc6YNJAL 管制塔何が悪いんだろ?本当にやばいわこれから事故ばかりおきそう働いている奴がたるみきってんだろ2024/05/24 13:13:4870.名無しさんMX7BSもっぺん株価1円にならないとな2024/05/24 14:08:5271.名無しさんodTuCどーんと行こうやコークス7772024/05/24 14:09:2972.名無しさんmtRm5>>66トーイングカーで押されてるときは機長は何も出来ない完全受け身だろ適当な場所で切り離してそこからが機長の仕事もう一機もハンガーからならパイロット乗ってないし2024/05/24 17:07:4473.名無しさんCZ9wu>>36コロナで人流ダメ旅行はオワコン連呼してたし、優秀な人材が辞めちゃったんだろ2024/05/24 17:19:2274.名無しさんb990N半年後くらいにこの機体が飛行中に羽もげて墜落しそう2024/05/24 17:20:5275.名無しさん7VtIaボイスレコーダー公開まだー?あと何年くらいかかるのー?2024/05/24 17:22:4276.名無しさんTSvGJ>>36労組が強すぎてロクに安全管理ができてない予感2024/05/24 17:57:2477.名無しさんcLDMe>>74あるある日テレの歌番組の途中で司会の堺正章と榊原郁恵が臨時ニュースを読み上げる2024/05/24 18:56:2578.名無しさんmLchRこれは地上部隊のヘマだろ機長関係なくね?2024/05/24 19:37:0679.名無しさん8YVnT>>78管制伝達が正確だったのか動いていい状態になっていないのに動けるようにしたのかいずれにしても責任転嫁は無理2024/05/24 21:22:3280.名無しさん8YVnTまあ、管制の指示に反してたなら、それをスルーした管制はなに?という正月と同じ論点がまた出てくる2024/05/24 21:23:3781.名無しさんrNdZ7翼同士が接近するとセンサーが反応して警報鳴らせればいいのに2024/05/24 21:30:0282.名無しさん2Kwfr昔の飛行機事故って大部分が機体トラブルだけど最近人災が多いね大勢の命がかかってる重要なインフラなんだから人材育成は本気でやってもらわないと困る2024/05/24 21:32:3683.名無しさんrX251>>82昔からヒューマンエラーが事故原因の第一位なんだが…機材の信頼性が上がってきて機材由来のトラブルが減ってきたのは事実だが…2024/05/26 09:21:20
日本航空によりますと、きょう午前7時半ごろ、羽田空港第1ターミナルの駐機場で、新千歳空港に出発するためスポットからバックしていた日本航空機の左の翼と、隣のスポットの日本航空機の右の翼が接触しました。
新千歳空港行きの便には300人あまりの乗客が乗っていましたが、けが人はいないということです。もう1機には、まだ乗客はいませんでした。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bdcdb48c798005435d1d5a670bf8f9add2c42ad
滑走路移動とかなんかは
自動AI制御でやらないのか?
JRみたいなパワハラみたいな教育してパイロット疲弊してるんじゃね?
停止線越えはパイロットの操縦下だけど、
正月の千歳とか今日の羽田とかブッシュバックとか牽引はグランドのスタッフだよね
パイロットや管制の指示に逸脱があったかどうかの論点は残るにしても。
そして隣接スポットの同時移動は、
社内規定的にはどうだったのか、
管制規定的にはどうだったのか
実際の管制の指示はどうだったのか
も論点になるよね
トーイングカーが誤った方向に押したとか?
JALのミスなのか、管制官のミスなのか
ソースに行くと双方動いていたと読めないか?
>>39
旅客や社会への責任関係で言えば委託主であり運航会社の日本航空だけど、
実際にやったのは下か関連、委託のスタッフじゃね?
もちろん指示が正当だったかは別に検証が必要だけど
>もう1機には、まだ乗客はいませんでした。
どっちか止まってるんじゃないの
乗客はいない=止まってるとは必ずしもなりませんって
どこぞのスポットから引っ張ってきたってことね
あなたがどんなにむきになろうと
現実は変わらないけど
真面目に糞みたいな労働者増えすぎだな
樽んでんだろ?
アラームなんぞ鳴らんわアホw
けが人はいませんでしたが翼がぶつかりました
という順序で記事を書いてくれ
2024年5月23日 18時25分
TBS NEWS DIG
[画像] “復唱確認の徹底”守られず 国交省が明らかに 羽田空港でJAL機同士の翼が接触
けさ、羽田空港の駐機場で日本航空機2機の翼が接触するトラブルがありました。
きょう午前7時半ごろ、羽田空港第1ターミナルの駐機場で、出発するためにバックした日本航空機の左の翼と、隣のスポットに停止するため前進していた日本航空機の右の翼が接触しました。バックしていた機体には、乗客乗員あわせて328人が乗っていましたが、けが人はいませんでした。
日本航空は「原因を特定し、再発防止に努めていきます」としています。
日本航空をめぐっては、別のトラブルも。福岡空港で今月10日、日本航空機が滑走路手前の停止線を大幅に越えて滑走路に近づき、離陸しようとしていた別の航空機が急ブレーキを掛けて離陸を取りやめるトラブルがありました。
国土交通省はさきほど、このトラブルが起きた原因の調査結果を明らかにしました。
国土交通省の担当者
「日本航空機側が管制官からの『滑走路手前で停止』という指示を復唱せず、管制官も復唱を求めなかった」
国交省は今年1月に起こった東京・羽田空港での衝突事故を受けて復唱確認の徹底を全国の管制官に呼び掛けていましたが、それが守られなかった形です。
国交省は「再発防止のため、基本動作を徹底するよう求める文書を通知した」としています。
あれだけの事故を起こしてるのにJALも管制も変わらないんだな
他人事なのかね?
海保には犠牲が出てるし、JALだって機体を失ってるのに。保険で賄えたから実害意識がないのかな?
最低でも同時に出入りさせなければ
その程度のリスク管理というか危険予測もしないのかしらね
あんなのどちらかがちょっと銅銭から外れたら対処の暇なくあたっるリスクが高いとは思わないものなのかね
しかもあたまの位置が同じで真横に並び、進入経路も平行というのではなく、
あたまの位置も向きも進入経路の動線方向も異なるところな
管制官が間違えた可能性もあるな。
羽田の管制も限界超えてるせいかポンコツになってるようだし
読売の記事が出てるけどまだそれを言う?
仮に管制が許可を出しても、、隣のスポットとあの枝分かれに近い動線になってるスポットで隣に入ってくる機があるのに無批判に動くのか?
地上要員アホなん?
機長からの伝達で動くからな
管制との直接ではなく
そこで地上の様子がよくわかる地上が
それはわからないけどお偉いさんコクピットに異見できなかったのなら
それは大きな問題だしその責任は日本航空にあるよな
プッシュバックは機長(コクピット)経由だよな
あの行動を取ったコクピットとグランド
ちょっと使いたくない
基本的には法的には全責任は機長じゃね?
地上がヤバイことをしたら止めるのが機長やコクピットじゃね?
むしろ今回は地上の方が状況は把握しやすかったかもしれないけど
それを迅速にやり取りできるようにして中津又のはやはり機長、コクピットとJALでは?
待遇も責任も会社の力関係もも圧倒する方の擁護が
すべて劣位の方を無根拠に誹謗するのは汚くね?
何が悪いんだろ?
本当にやばいわ
これから事故ばかりおきそう
働いている奴がたるみきってんだろ
コークス777
トーイングカーで押されてるときは機長は何も出来ない完全受け身だろ
適当な場所で切り離してそこからが機長の仕事
もう一機もハンガーからならパイロット乗ってないし
コロナで人流ダメ旅行はオワコン連呼してたし、優秀な人材が辞めちゃったんだろ
あと何年くらいかかるのー?
労組が強すぎてロクに安全管理ができてない予感
あるある
日テレの歌番組の途中で司会の堺正章と榊原郁恵が臨時ニュースを読み上げる
機長関係なくね?
管制伝達が正確だったのか
動いていい状態になっていないのに動けるようにしたのか
いずれにしても責任転嫁は無理
大勢の命がかかってる重要なインフラなんだから人材育成は本気でやってもらわないと困る
昔からヒューマンエラーが事故原因の第一位なんだが…
機材の信頼性が上がってきて機材由来のトラブルが減ってきたのは事実だが…