【政治】立憲・亀井氏 山陰新幹線は「すごく疑問」…新幹線より現代版SLを走らせるべきと持論アーカイブ最終更新 2024/05/25 23:261.ちょる ★???立憲民主党の亀井亜紀子衆院議員が2024年5月22日、東京・丸の内の日本外国特派員協会で開いた記者会見で、大阪-鳥取-松江-下関を結ぶ「山陰新幹線」の構想について、「すごく疑問がある」と述べた。理由のひとつとして挙げたのが、新幹線の開通にともなってJRから経営が切り離されることが多い「並行在来線」の問題。沿線住民にとって「毎日新幹線に乗るわけではないので、ローカル線がなくなることの方が困る」などと指摘した。新幹線の代わりに、現代版の蒸気機関車(SL)を走らせるなどして山陰本線を活用した方が「かえって地方振興になるのでは」などと持論を展開した。実は亀井氏は鉄道開業150周年の「鉄道の日」にあたる22年10月14日、市民団体「山陰本線にSLを走らせる会」を立ち上げている。英国では鉄道愛好家が資金を集めて08年にSL「トルネード」が製造され、最高時速約160キロを記録している。亀井氏のウェブサイトによると、「走らせる会」は、「トルネード」をモデルに新山口駅から米子駅まで次世代SLを導入することが目的だ。記者会見でも、「こういう現代のSLですとか、違う発想で、(山陰)本線を生かした方が、かえって地方振興になるのでは」などと話した。詳しくはこちら(抜粋)https://news.livedoor.com/article/detail/26457451/2024/05/23 10:33:55181すべて|最新の50件132.名無しさんS2T1Fシャベルで石炭を投入する係やりたい2024/05/23 21:48:15133.名無しさんAOz7Q観光にはいいのでは?一度くらいは乗ってみたいって人もいるだろうおれは別に鉄オタじゃないけど釧路でSL冬の湿原号に乗ったことあるあれは乗るもんじゃなく見るもんだなw2024/05/23 21:51:59134.名無しさんCsIoB思いつきでインフラをおもちゃにするな!2024/05/23 21:54:00135.名無しさんfKY7H>>3いや、山陰新幹線は必要だよ。その理由は、中国地方は日本国だからだ。2024/05/23 21:59:20136.名無しさんfKY7H逆に必要ないので削減していくべきなのが、地方の空港である・・・誰が使ってるの?2024/05/23 22:01:09137.名無しさんfKY7H1日1便とか、営業しないほうがましでしょ。2024/05/23 22:02:53138.名無しさん9cEzJ1日1便ってどこだろう石見でも2往復だけど2024/05/23 22:07:58139.名無しさんFnTnR>>2バクトゥーザ・フューチャーも結局3では、汽車だからね。2024/05/23 22:12:17140.名無しさんFnTnR>>12うん おかしいよ〜!2024/05/23 22:13:11141.sage4yVWw「石炭って化石燃料じゃん」「じゃあ原子力で」2024/05/23 22:17:38142.名無しさんt6fFI>>131北陸は余裕で採算とれる言われてた印象やったわ2024/05/23 22:20:55143.名無しさんNbqlh山陰自動車道で山切り拓いてる最中なのに新幹線でまた山切り拓いたらさすがに環境破壊の影響があるでしょしかも赤字確定路線、在来特急廃止コースなんだからもはや自滅行為2024/05/23 22:25:26144.名無しさんvFuvPカーボンニュートラルなんてお構いなしかよ2024/05/23 22:26:17145.名無しさんNbqlhとりあえず金使っとけばなんか世の中良くなるっていう時代はもう終わったよ大金を使う理由を考えてるようにしか見えんなもっと他にお金を使うべきところはあるでしょーにこのままじゃあ新幹線できた頃には少子化で乗る人すらいなくなってるんじゃないの2024/05/23 22:28:34146.名無しさんcLlAhSLはともかく山陰なんてめっちゃ過疎った地域に新幹線なんか通す意味があるとは思えない2024/05/23 22:33:25147.名無しさんNbqlh山陰の車と都市部の車の速度の違いは異常山陰にはまったりが一番よ2024/05/23 22:36:02148.名無しさんzSH6O新型SLでロマン感じられるかは疑問だが、C63と現存している機関車のレプリカも建造して欲しい 古い機関車はもう限界に近いでしょ 産業遺産、文化遺産継承のために広く薄く集めて2024/05/23 23:22:24149.名無しさんnCKQc新幹線は地域によって富を吸い取られるだけだからな。2024/05/23 23:30:04150.名無しさんvxwScリニアSLで!2024/05/24 00:43:58151.名無しさん3P20rまあ山陰新幹線は絶対いらんわな、乗る人おらん2024/05/24 03:08:13152.名無しさん3P20r鉄道は廃止でいいよ、山陰高速道の無料化の方が良い2024/05/24 03:10:21153.名無しさんueNtS日本海側は人口も利用者も減るし特急でいいかなと思う特急網充実させて太平洋側と繋げてくれればいい2024/05/24 04:39:48154.名無しさんJc6YN撮り鉄ホイホイwww2024/05/24 04:41:39155.名無しさんJc6YN>>153まぁコストを下げられるというのであればメリットはなくないけどね2024/05/24 04:42:29156.名無しさんurqH8木炭バス、鬼滅SL、寝台車移動じゃなくて、瞑想を目的にした乗り物有っても良いと思う。なんか良いアイディア閃く切っ掛けになるかも知れない2024/05/24 10:18:18157.名無しさんSosxqすんごい煙出すけどいいの?環境何ちゃらに怒られないの?2024/05/24 10:48:01158.名無しさんmNM0rだから自民党以外に選択肢がなくなってしまうという地獄2024/05/24 10:55:41159.名無しさんT7G4gそもそも鉄道とは何か大量輸送機関の1つ大量の人や物を運ばなければ利益出ない2024/05/24 12:20:48160.名無しさんuWugf馬鹿が「良い事思いついた!」って話は大概どうでも良い話2024/05/24 13:11:07161.名無しさんsYAIX煙の出ない最新技術のSLならありかも?w2024/05/24 13:12:56162.名無しさんycEkB>>161伊予鉄・坊っちゃん列車「呼んだ?」https://www.iyotetsu.co.jp/sp/botchan/img/top.jpg2024/05/24 13:19:32163.名無しさんQN3wn>>157次世代SLは無煙炭やバイオ燃料で走るからそんなに煙は出ない2024/05/24 14:15:07164.名無しさんBimNz選挙の個別訪問の件はどうなった?2024/05/24 14:39:14165.名無しさんCZ9wu山陰新幹線はいらんわな2024/05/24 17:19:51166.名無しさんNptFt北陸も並行在来線が民間にうっぱらわれて恥ずかしい名前の路線になったえちごトキめき鉄道とかあいの風とやま鉄道とか…2024/05/24 17:50:24167.名無しさん9P1hl>>166富山・石川のセンスなら「きときと鉄道」「百万石鉄道」とかやりかねなかったからまだマシ2024/05/24 17:51:29168.名無しさんGSnU4現代版SLってどんなの?2024/05/24 17:52:12169.名無しさんWQ7EO採算取れないだろうなぁ2024/05/24 17:56:43170.名無しさんNptFt福井はハピラインふくいか…ブツ切れ北陸本線「5会社に分割」へ 新幹線開業で生まれた「第三セクター鉄道」一体どうなるのかhttps://trafficnews.jp/post/127956IRいしかわのIRは何かと思ったら愛あるだった…2024/05/24 17:56:54171.名無しさんw4Sbr現代版SLなんて存在しない伊予鉄や小湊鉄道みたいなニセSL(中身はディーゼル機関車だからDL)か、コンプレッサーで作った圧搾空気を利用して動かす圧縮空気式機関車、ボイラーで作った水蒸気を貯めて走らせる無火蒸気機関車、の3案があるものの、ニセSL以外エネルギー効率が非常に悪いというか他の営業列車が運転している路線ではその営業列車が運転されていない時間帯以外運転不可能2024/05/24 18:30:36172.名無しさんIsaKgそれより一本位広島から四国に新幹線通してやれよw四国から九州には今の日本じゃ無理だろうけどしまなみ海道沿にどうにか作れるだろ2024/05/24 18:33:59173.名無しさんkADmO999号も見た目はSLだが中身は最新式2024/05/24 20:28:25174.名無しさん3xY2E幽霊列車が一番最新だったと思われ2024/05/25 12:24:01175.名無しさんNYbdY地元民からすると在来線の運行本数が多い方が助かる2024/05/25 12:25:37176.名無しさんpEAP1>>167きときとや百万石は、先に高速バスに採用されてたwきときとライナー 高岡~砺波経由~名古屋の高速バス(イルカ交通)百万石ドリーム○○号(行き先の地名) 富山発着各地への夜行バス(JRバス)>>170IRいしかわは、Ishikawa Railwayに「愛ある」と「アルファベットのIはJのひとつ前だから、JRの先を行く」をかけたトリプルミーニングだという2024/05/25 15:15:38177.名無しさんagVXu並行在来線問題2024/05/25 18:26:13178.名無しさんfRzvZミンス大革命の悪夢2024/05/25 21:23:29179.名無しさんEZLdy2024年問題でトラックのドライバー不足してるようだし何だ「トラック輸送専用貨物列車」なんてどうだろ?2屯トラック専用の貨車開発して東京大阪から山陰を通って九州に行き来すると言う2024/05/25 21:48:51180.名無しさん3xY2E昔々といっても1990年付近だが、4 tトラックのピギーバック輸送をやったワケだが、トラック側の制約があってバブル崩壊と同時に衰退し、2000年に全廃したその後も試行錯誤が繰り返され、最終的に「大型トラックの荷台だけ輸送してしまえ」として実用化されたものが、31ftウイングコンテナ2024/05/25 22:22:54181.名無しさんEZLdyなるほどなあ フェリーなら自走してどんどん乗船できるけど貨車は時間掛かりそうだもんなあ後はもうマトモなアイディア湧かないわ列車砲型打ち上げ花火発射列車、青春18切符専用列車、真昼の寝台車カジノ列車、出張移動中に受診できる病院列車歯医者列車2024/05/25 23:26:33
【高市早苗が初の女性総理になるかも】 選挙戦終盤、自民党内に動揺が広がった、当初「決選投票にも進めない」とみられていた高市早苗の支持が、各メディアの調査で躍進、一転して勝ち目が出てきたニュース速報+2552562.22024/09/22 10:30:35
【深センで日本人男児死亡】東京大学で中国問題を専門とする阿古智子教授 「この悲劇は予想されていたものです、長年にわたり、中国当局は国民に反日教育を続け、憎悪を煽り続けてきました」 ★2ニュース速報+3152195.92024/09/22 10:30:12
【小泉進次郎氏】「海外から輸入される飲料用ミネラルウオーターの購入をやめ、国産や水道水に変えれば可処分所得が増加し家計の懐が温かくなる」ニュース速報+7961486.12024/09/22 10:29:54
【令和の米不足】「今日もまたパン。ご飯食べたい」子どもの嘆きと家庭の不安を無視し、やがて家畜の餌になる備蓄米を頑固に放出しない農水官僚の「屁理屈」ニュース速報+591247.32024/09/22 10:29:35
【解雇規制見直し】小泉進次郎氏、労働者が再就職するまでの間、政府が生活支援を行うことを検討 「失業給付を実際に受けるまでにタイムラグがある」ニュース速報+90110132024/09/22 10:27:40
理由のひとつとして挙げたのが、新幹線の開通にともなってJRから経営が切り離されることが多い「並行在来線」の問題。沿線住民にとって「毎日新幹線に乗るわけではないので、ローカル線がなくなることの方が困る」などと指摘した。新幹線の代わりに、現代版の蒸気機関車(SL)を走らせるなどして山陰本線を活用した方が「かえって地方振興になるのでは」などと持論を展開した。
実は亀井氏は鉄道開業150周年の「鉄道の日」にあたる22年10月14日、市民団体「山陰本線にSLを走らせる会」を立ち上げている。英国では鉄道愛好家が資金を集めて08年にSL「トルネード」が製造され、最高時速約160キロを記録している。亀井氏のウェブサイトによると、「走らせる会」は、「トルネード」をモデルに新山口駅から米子駅まで次世代SLを導入することが目的だ。
記者会見でも、
「こういう現代のSLですとか、違う発想で、(山陰)本線を生かした方が、かえって地方振興になるのでは」
などと話した。
詳しくはこちら(抜粋)
https://news.livedoor.com/article/detail/26457451/
一度くらいは乗ってみたいって人もいるだろう
おれは別に鉄オタじゃないけど釧路でSL冬の湿原号に乗ったことある
あれは乗るもんじゃなく見るもんだなw
いや、山陰新幹線は必要だよ。その理由は、中国地方は日本国だからだ。
石見でも2往復だけど
バクトゥーザ・フューチャーも結局3では、汽車だからね。
うん おかしいよ〜!
「じゃあ原子力で」
北陸は余裕で採算とれる言われてた印象やったわ
しかも赤字確定路線、在来特急廃止コースなんだからもはや自滅行為
大金を使う理由を考えてるようにしか見えんな
もっと他にお金を使うべきところはあるでしょーに
このままじゃあ新幹線できた頃には少子化で乗る人すらいなくなってるんじゃないの
山陰にはまったりが一番よ
特急網充実させて太平洋側と繋げてくれればいい
まぁコストを下げられるというのであればメリットはなくないけどね
移動じゃなくて、瞑想を目的にした乗り物有っても良いと思う。
なんか良いアイディア閃く切っ掛けになるかも知れない
環境何ちゃらに怒られないの?
大量の人や物を運ばなければ利益出ない
伊予鉄・坊っちゃん列車「呼んだ?」
https://www.iyotetsu.co.jp/sp/botchan/img/top.jpg
次世代SLは無煙炭やバイオ燃料で走るからそんなに煙は出ない
恥ずかしい名前の路線になった
えちごトキめき鉄道とかあいの風とやま鉄道とか…
富山・石川のセンスなら「きときと鉄道」「百万石鉄道」とか
やりかねなかったからまだマシ
ブツ切れ北陸本線「5会社に分割」へ 新幹線開業で生まれた「第三セクター鉄道」一体どうなるのか
https://trafficnews.jp/post/127956
IRいしかわのIRは何かと思ったら愛あるだった…
伊予鉄や小湊鉄道みたいなニセSL(中身はディーゼル機関車だからDL)か、
コンプレッサーで作った圧搾空気を利用して動かす圧縮空気式機関車、
ボイラーで作った水蒸気を貯めて走らせる無火蒸気機関車、
の3案があるものの、
ニセSL以外エネルギー効率が非常に悪いというか他の営業列車が運転している路線ではその営業列車が運転されていない時間帯以外運転不可能
四国から九州には今の日本じゃ無理だろうけどしまなみ海道沿にどうにか作れるだろ
きときとや百万石は、先に高速バスに採用されてたw
きときとライナー 高岡~砺波経由~名古屋の高速バス(イルカ交通)
百万石ドリーム○○号(行き先の地名) 富山発着各地への夜行バス(JRバス)
>>170
IRいしかわは、Ishikawa Railwayに
「愛ある」と「アルファベットのIはJのひとつ前だから、JRの先を行く」
をかけたトリプルミーニングだという
「トラック輸送専用貨物列車」なんてどうだろ?
2屯トラック専用の貨車開発して
東京大阪から山陰を通って九州に行き来すると言う
トラック側の制約があってバブル崩壊と同時に衰退し、2000年に全廃した
その後も試行錯誤が繰り返され、最終的に「大型トラックの荷台だけ輸送してしまえ」として実用化されたものが、31ftウイングコンテナ
時間掛かりそうだもんなあ
後はもうマトモなアイディア湧かないわ
列車砲型打ち上げ花火発射列車、青春18切符専用列車、真昼の寝台車
カジノ列車、出張移動中に受診できる病院列車歯医者列車