【政治】立憲・亀井氏 山陰新幹線は「すごく疑問」…新幹線より現代版SLを走らせるべきと持論アーカイブ最終更新 2024/05/25 23:261.ちょる ★???立憲民主党の亀井亜紀子衆院議員が2024年5月22日、東京・丸の内の日本外国特派員協会で開いた記者会見で、大阪-鳥取-松江-下関を結ぶ「山陰新幹線」の構想について、「すごく疑問がある」と述べた。理由のひとつとして挙げたのが、新幹線の開通にともなってJRから経営が切り離されることが多い「並行在来線」の問題。沿線住民にとって「毎日新幹線に乗るわけではないので、ローカル線がなくなることの方が困る」などと指摘した。新幹線の代わりに、現代版の蒸気機関車(SL)を走らせるなどして山陰本線を活用した方が「かえって地方振興になるのでは」などと持論を展開した。実は亀井氏は鉄道開業150周年の「鉄道の日」にあたる22年10月14日、市民団体「山陰本線にSLを走らせる会」を立ち上げている。英国では鉄道愛好家が資金を集めて08年にSL「トルネード」が製造され、最高時速約160キロを記録している。亀井氏のウェブサイトによると、「走らせる会」は、「トルネード」をモデルに新山口駅から米子駅まで次世代SLを導入することが目的だ。記者会見でも、「こういう現代のSLですとか、違う発想で、(山陰)本線を生かした方が、かえって地方振興になるのでは」などと話した。詳しくはこちら(抜粋)https://news.livedoor.com/article/detail/26457451/2024/05/23 10:33:55181すべて|最新の50件2.名無しさんJhzNzイギリスが21世紀にSL作ったから対抗しよう2024/05/23 10:35:563.名無しさん4KdZD山陽新幹線があるから山陰新幹線は絶対にいらないのは同意2024/05/23 10:36:564.名無しさんRa4l0高知の私鉄の0系タイプ新幹線でいいだろ2024/05/23 10:37:035.名無しさんPDH3Z庶民に必要なのは大手スーパーより商店街2024/05/23 10:37:256.名無しさんJhzNz>>4あれ意外と速いんだぞ2024/05/23 10:38:387.名無しさんvvROd時速100kmで走るSLならいいんでない?特急よりは早く走って欲しい2024/05/23 10:40:348.名無しさん9cEzJ蒸気機関車は本物だから見に行く・乗るわけで、ニセモノなんかほぼ見向きされないそれなら、まだいわゆるキハ82系の外観で下回りはキハ189系にした車両を走らせた方がマシ2024/05/23 10:40:419.名無しさん9cEzJ>>4おいこらあれ(キハ32 3)はJR四国だ2024/05/23 10:41:3010.名無しさんs31Uw結局民主はこうなる政権取らせたらほんとヤバい2024/05/23 10:42:1811.名無しさん1ZVlO石炭なんて廃止しろ密閉されたドームの中で走れ2024/05/23 10:42:4412.名無しさんZwdlb頭おかしい2024/05/23 10:42:5213.名無しさんxERGD撮り鉄ホイホイするような政策か・・・2024/05/23 10:43:0714.名無しさんYmy4E次世代蒸気機関でございまする!2024/05/23 10:45:3315.名無しさんN1Td8SLはアリちゃう?山口もやってるやん2024/05/23 10:46:1716.名無しさん9cEzJ山陰のSLってC57かD51くらいし思い浮かばないC57は新潟と福島の間を走っているし、数年前までは近くの山口線で走っていたD51に至っては関東圏では定番だし、近くの山口線で走っているだから、希少性も特異性もない2024/05/23 10:47:3017.名無しさんSZMPk北陸新幹線がついに開通しつつあるのに。立憲共産は山陰にトドメを刺す。2024/05/23 10:50:1218.名無しさんAugMQ臭そうな顔のオバサンか2024/05/23 10:50:4719.名無しさんwFW4tまあ、心配しなくても山陰新幹線は実現せんやろ2024/05/23 10:50:5420.名無しさんDkwyR山陰なんか行かないからいらね2024/05/23 10:50:5521.名無しさんLKVHbそれなりに速いものが欲しいんだろ?SLってどんくらいなんよ2024/05/23 10:51:1822.名無しさん9cEzJ>>17山陰に新幹線なんか作ってどうする在来線の車両を新幹線の設備で走らせるスーパー特急で十分なんだよ2024/05/23 10:51:3323.名無しさんalJXg新山口駅って昨夜は大変だったらしいな2024/05/23 10:52:2724.名無しさんxtIcj公私混同の切り分けだなこれは言っても良いが政治家じゃなくてSL愛好家として言うべき2024/05/23 10:53:0125.名無しさんXx5bL>>17山陰新幹線はまだまだ構想の段階で開通は22世紀という話だぞその頃には人口は半減していて乗る人がいない2024/05/23 10:53:2226.名無しさんSZMPk2009-2011の「民主党恥と悪夢の3年間」から何も変わっていない。お花畑でキャッキャウフフしながら日本を破壊する。2024/05/23 10:53:4427.名無しさんS2T1F列車ですらガラすきやからね~新幹線通ったところでどれだけの人が利用するんだろ。四国も同じだけど広島や岡山から新幹線にのるのと大きな差はないよね2024/05/23 10:54:3828.名無しさんXx5bL石破も山陰新幹線は必要ないと言ってる2024/05/23 10:54:4629.名無しさんSL3cSこういうのは地方で考える事で国が考えるからズレてくるんだよ2024/05/23 10:55:5230.名無しさんCdkwQ>>1新幹線できるとローカル線の接続が悪くなるからなわざとやってるんですけどね2024/05/23 10:56:1931.名無しさん7Iq2oいま普通に走らせたらトンネルでよくて酸欠か顔真っ黒最悪一酸化炭素中毒になる人が続出しそう2024/05/23 10:56:4232.名無しさんVyqPT必要がない町を維持する理由がない2024/05/23 10:57:5333.名無しさんXx5bL山陰新幹線は開通したとして22世紀の話だよ2024/05/23 10:58:0234.名無しさんNnZGX>>31超伝導しかない2024/05/23 10:58:3035.名無しさん9cEzJ蒸気機関車は基本的に2シリンダーだから、どうしても線路を過剰に傷めるハンマーブローが生じやすくなる日本は豆腐地盤だから線路が傷みやすく、蒸気機関車は線路の痛みを抑えるため、出力というか特に速度制限を受ける設計・運用を余儀なくされた山陰を持っているJR西日本は線路損傷をできるため抑えることを優先しており、傷みやすい箇所は本来65km/hで運転できる場所であっても15km/h制限すらやっていたりするだから、新たな蒸気機関車を作るどころか既存の車両を走らせるなら、まず線路の強化が必要2024/05/23 10:59:1636.名無しさんalJXg新幹線を使って鮮魚輸送とか始まったってね。2024/05/23 11:00:3237.名無しさんU5klM貨物は残さなきゃならんので在来線のみで行くべきだわな北海道もそうだろ2024/05/23 11:01:0338.名無しさんdKltgAIとアンドロイド技術を複合させて自律型リアル機関車トーマス作るならいいよ2024/05/23 11:05:4039.名無しさんaIoWl新幹線って人口流出装置でしかないわなそれなら予算の出るうちに観光資源作った方がいい2024/05/23 11:06:0540.名無しさんQqbIPおこぼれで勝ったくせに調子に乗って発言とかいらないんだよお前は岸田に感謝しとけ世襲のくせに2024/05/23 11:07:3641.名無しさんNnZGX>>38何かこえ~よw2024/05/23 11:07:4642.名無しさんXx5bL>>39それな、みんな東京や大阪に行っちゃうもんな2024/05/23 11:08:4243.名無しさん5nB00出雲大社にケンカ売ってて笑えるw2024/05/23 11:10:1244.名無しさん9cEzJ>>40調べて書けやバカ隣じゃ2024/05/23 11:11:2945.名無しさんU5klM新幹線作る金で在来線の線形改良したほうが三方よし2024/05/23 11:12:4346.名無しさん9cEzJ出雲大社なら、大社線を復活・延伸させたほうがいいわな2024/05/23 11:12:4447.名無しさんXx5bL>>43石破も山陰新幹線は必要ないと言ってるよ2024/05/23 11:13:2648.おひねこさま天国(おね天)8O7Rf「そもそも亀井静香しか思い浮かばないし、そうでなくても亀井静香の娘としか思えない!」そんな人いませんか。2024/05/23 11:14:2849.名無しさん5nB00まあ広島とつながらないと意味ないからな2024/05/23 11:15:5550.名無しさんyNxcnリニア新幹線が必要なのではなくリニア技術の実現のためにリニア新幹線が必要なんだよ2024/05/23 11:16:4451.名無しさん2TP1i現代の蒸気機関は原子力なんだよな原発と火力発電は基本原理は同じ燃料の違いだけ大昔原子力機関車とかアメリカで研究したけどすぐ中止になった事故時の被害が天文学的になるから2024/05/23 11:18:0852.名無しさんt5kE22両編成のガラガラ特急しかも指定席を取ろうとすると、年末年始GW盆でもない限りは係員から自由席で大丈夫ですよと勧められるという2024/05/23 11:20:5753.名無しさん0BWMe島根の人でしょ新幹線クレクレって我田引鉄する政治家よりよっぽどマトモ2024/05/23 11:21:5754.名無しさんt5kE2>>48姫亀こと亀井亜紀子は、殿亀こと亀井久興の娘泥亀こと亀井静香とは、一応同じ一族の出だと伝えられていて400~500年くらいさかのぼれば親戚だった可能性もあるとは伝えられているが実際のところはよくわからんほど離れているという2024/05/23 11:23:3055.名無しさんoHKtpローカル線を主張するのはいいが、なんでSLなんだよ……。とため息しかでない野党議員。与野党問わず、低知能B層が選ぶ政治家はみんなこう。2024/05/23 11:24:5556.名無しさんNSD4n動力は三連流体動力機関で超次元機関ボイラーを搭載する。 出力は220万コスモ馬力。 時速3000宇宙キロでるSLをつくったらいいよ2024/05/23 11:27:3457.名無しさんt5kE2今の特急でも、山陰を縦断する列車は2~3時間に1本程度しか需要がないのに、どうよ(´・ω・`)2024/05/23 11:28:5258.名無しさん9JdOW100歩譲っても汽車である必要はないこいつらが賛同してるSDGS()にも反するはずだが2024/05/23 11:30:1359.名無しさんalJXg萩~長門間って、車だと建設途中で無料開放されてる高速を使うのが大半でもしくは交通量の減った国道191号線(鎖峠)。以前、海沿いの道はどうなんだろう?と、道が狭いのは知ってたからスクーターで走りに行ったら途中、何か所かある踏切の度にカメラを構えた鉄オタが潜んでて気持ち悪かったな。2024/05/23 11:31:0360.名無しさんalJXg>>58下関~の山陰本線は今だに汽車なんですよ。ディーゼルですが。2024/05/23 11:33:0261.名無しさんiAkaC馬鹿を当選させちゃダメなのよ党とか関係なく2024/05/23 11:37:5862.名無しさんXx5bL>>61自民党のことですね、わかります2024/05/23 11:41:5663.名無しさんnXApv珍しいからSLはありがたがられるわけで毎日定期運航したらありがたくもなんともないだろ2024/05/23 11:45:5064.名無しさんkBV40新幹線通したら建設費も運営赤字も国費負担になるしな今後は地元行政負担にさせるべきだな逆に黒字なら自治体もホクホクになるわけだし2024/05/23 11:48:1765.名無しさんlpUOh北陸新幹線も別に要らんけどサンダーバードで良かったわ2024/05/23 11:48:3766.名無しさんIsgM8ローカル線の方がそら大事よ2024/05/23 12:00:3767.名無しさんOAWmsまぁSLは悪くは無いわな999と名付けようぜ2024/05/23 12:01:5068.名無しさんv3pPD>>1>>現代版の蒸気機関車(SL)を走らせるなどして山陰本線を活用した方が「かえって地方振興になるのでは観光バス的な、乗り鉄用の観光列車を運行させればいいのに(ハイブリッド鉄道車両:ディーゼル・電気両用で!)こいつの安価版↓「トワイライトエクスプレス瑞風」https://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-1067.html2024/05/23 12:06:4569.名無しさん9cEzJ>>67それは敦賀駅前にある2024/05/23 12:09:1370.名無しさん8g0fd新幹線あったらみんな都市に流出して結局必要なくなる2024/05/23 12:12:3371.名無しさんDZ5Uoだろ、悪夢の民主党政権になったら日本産業革命前夜の石炭と蒸気機関の時代に戻る2024/05/23 12:13:4572.名無しさんlfDdo洗濯物、煤だらけになったら立憲民主党が責任を待ちます!2024/05/23 12:13:5273.名無しさんlfDdo鳩山「温暖化効果ガス排出量を半分にします」(国際会議で演説)立憲民主党「石炭で手列車を動かします」鳩山「なんだと!?土下座ー土下座ー!トラストミー!」2024/05/23 12:15:5774.名無しさんRa4l0>>9民営化したJRは私鉄だな2024/05/23 12:21:4975.名無しさんalJXg新幹線規格のものを在来線感覚で利用できるなら地元も喜ぶかも。山陰本線って少しの大雨でも不通になるから。2024/05/23 12:26:5776.名無しさんISdJO銀河鉄道999をリアルで見てた世代の婆は違うな2024/05/23 12:32:5977.名無しさんEGreT山陰は、国道(しかも片側1車線のみ)の所が都市近郊でも多く、渋滞が慢性化。山陰本線だって本数 少ないだろ?しかも山口はともかく、鳥取 島根は山陽側に出るのも時間が掛かって大変。西九州みたいに、在来線が便利な所は 新幹線と並行在来線の問題あるけど鳥取 島根みたいな所は、新幹線が通らないと陸の孤島どころか、民族自治区みたいに完全分断への道だよ。2024/05/23 12:40:0778.名無しさんxERGDストロー効果ってのもあるから下手に交通の便を良くするのも、今の地方には考えモノ2024/05/23 12:42:5779.名無しさんKwmaW山陰なんて人がいないのだから新幹線もSLも不要。マイクロバスで十分2024/05/23 12:48:4980.名無しさんjRwU0そのうち、上野13番線、出羽、津軽を復活させろとか言い出すぞ。2024/05/23 12:51:3081.名無しさんxRsQJいいなあ。トンネルから出てきたら窓閉めてないと全員かお真っ黒になる。あのすすけた薄暗い車内に味がある。2024/05/23 13:10:3282.名無しさんUDJ8M>>72黒煙モクモクの旧型SLを復活させるって話じゃなくて次世代SLね2024/05/23 13:14:3183.名無しさん9cEzJ>>74北海道・四国・貨物は上場していないぜ坊や2024/05/23 13:18:5784.名無しさんn1GYH日本列島改造で東京に出やすくなって過疎瀬戸内海にいくつも橋を作って借金まみれ新幹線が無駄になるかもね2024/05/23 13:28:4585.名無しさん9cEzJ伯備線の新見-伯耆溝口間を貨物列車対応の新幹線規格で作り直せば十分勾配25‰に半径300mカーブはこの区間だけ2024/05/23 13:30:0886.名無しさんRa4l0>>83上場していなければ私鉄なのかね?阪神阪急とか小田急とかは私鉄じゃないのかね?2024/05/23 13:33:1987.名無しさんRxOQZ標準軌(伯備線含)に改修が合理的土木事業で活性化するし速度も早くなる2024/05/23 13:41:3188.名無しさん9cEzJ>>86何を主張しているのかさっぱりわからん4 名無しさん sage 2024/05/23(木) 10:37:03.39 ID:Ra4l0高知の私鉄の0系タイプ新幹線でいいだろ74 名無しさん sage 2024/05/23(木) 12:21:49.61 ID:Ra4l0>> 9民営化したJRは私鉄だな86 名無しさん sage 2024/05/23(木) 13:33:19.32 ID:Ra4l0>> 83上場していなければ私鉄なのかね?阪神阪急とか小田急とかは私鉄じゃないのかね?2024/05/23 13:43:5889.名無しさんNQLjZ>>71次世代SLは石炭よりバイオ燃料2024/05/23 13:47:2190.名無しさんNDZ1E基本的には亀井さんに賛成だが、別にSLでなくてよいのであって、機関車が牽引する客車列車を復活させてほしいな。列車は移動手段なのではなく、乗ること自体が目的。2024/05/23 13:49:2091.名無しさんNDZ1Eついでに北陸新幹線も廃止して、電気機関車が牽引する標準軌(1435mm)の客車列車を走らせてほしいんだけどね。そのほうが北陸にはぴったりだよ。2024/05/23 13:52:1792.名無しさんRAugA>>1この辺りは最近は本当に外れ籤ばかりを引いているなww石破も(山陰新幹線が作れないのであれば、おいらの妄想ww推測)朝日や毎日に迎合してリニアを作るなと言っていたがww亀井姫はそれ以上だなwwさすがにお姫様だww徳川時代に戻そうとしているww2024/05/23 14:00:3893.名無しさん4xxzQ層化「皇族男子を多数殺した」2024/05/23 14:05:4994.名無しさん3wWzA>>48違うの!?!?なぜ亀井静香の娘が立憲で???ってずっと思ってた2024/05/23 14:05:5895.名無しさんRa4l0>>88コレはなんだね?北海道・四国・貨物は上場していないぜ坊や2024/05/23 14:23:2796.名無しさんCdkwQ>>94二人とも国民新党に居たから誤解してる人は少なくないかも2024/05/23 14:30:3897.名無しさんrveZ4大国主命を敵にまわすと怖いぞこりゃあ出雲の怒りを買ったな2024/05/23 14:33:2698.名無しさんv3pPD>>94亀井家は宇多源氏の佐々木氏の流れを汲み、出雲国の尼子氏の筆頭家老毛利元就に負けて、 →静香の祖先は農民化して庄屋さん的な立ち位置 →亜紀子の先祖は、打倒毛利で織田・豊臣・徳川に従軍して津和野藩の御殿様亀井亜紀子と亀井静香の関係は同じ先祖?https://shugiin-abetopic.com/kameiakiko-kameishizuka/2024/05/23 14:44:4799.名無しさん9cEzJ>>95北海道・四国・貨物は事業計画・人事は内閣・国交相の了承・許可が必要それが会社内ないし株主総会ですべて決めれる私鉄と言えるのかね2024/05/23 14:47:31100.名無しさんCglh5すばらしい2024/05/23 14:51:47101.名無しさんCglh5亀井亜紀子の先祖は津和野藩主で明治に伯爵になった旧華族というやつだ世が世ならお姫様というわけだそのせいか亀井亜紀子も父の久興も学習院大学を出ている2024/05/23 14:54:31102.名無しさんNJOWD文字通り山やぞ。機関車チンタラ誰が使うの2024/05/23 14:58:53103.名無しさんllyoB小渕娘や加藤娘と同類のお人形さんと思ってたら、結構やるね山陰新幹線は実現する会トップの石破がブレブレで、一向に実現の目が見えてこないから、次世代SLへの発想転換はなかなか興味深い2024/05/23 15:11:05104.名無しさんhtGGR萩や津和野は国鉄末期の頃、いい日旅立ちとかで割と若い女性に人気だった気がするやり方次第ではどうにかなる可能性も無いではない2024/05/23 16:17:21105.名無しさんxL6Nd自民のままだったら、また莫大な税金を投入して中抜きが行われて、誰も乗らない鉄道を走らせてたなw2024/05/23 17:12:28106.sage24EJs>>26自民党は金持ち優遇で庶民を地獄に叩き落としたけどスルーか?民主党時代より生活がよくなったか?ネトウヨ氏ねよ!2024/05/23 17:18:39107.名無しさんXjdW5>>16新造するならC6250で当然として側面には999と書くあるいは幻のC63もいいな2024/05/23 17:32:33108.名無しさんxRsQJどう考えても、新幹線新設するより、はるかに安く、乗降客も多いと予想される。結構いい案だと思う。2024/05/23 17:36:55109.名無しさん9cEzJ西出雲駅の西にある出雲支所には転車台があるけど、そこから西は津和野と新山口にしかないよって、新設するかSLやまぐち号の延長として1日片道1便として運転するかのどちらかしかない既存機なら牽引力=客車を多く引っ張れるD51 200が適切2024/05/23 17:52:58110.名無しさんxaqpNこの人の本籍地は津和野だからねSLが走ってなきゃ見向きもされない街2024/05/23 18:27:07111.名無しさんqysArたまにはマトモな事言う政治家も居るモンじゃあないかと嬉しくなってきた。ブルートレインのリバイバル運転有った時、乗務員と乗客同士がエライ団結していて一体感が心地よかったと言うから、SLは悪い話じゃないと思うね2024/05/23 18:31:38112.名無しさんdfNYT島根県67万人鳥取県55万人2023年の日本の人口減少数59万5千人つまり毎年鳥取県民以上が減少してる計算もうすぐ人がいなくなる山陰に新幹線通してどうすんの?2024/05/23 18:39:24113.名無しさんqysAr人が少ないっつー事は、石炭燃やして煙撒き散らされても相対的にクレーム付けて来る人間も少ない?と想定すればやっぱ山陰SLイイと思ったりする2024/05/23 18:42:25114.名無しさんzSH6O燃料は石炭である必要ないから間伐材使えば実質ゼロエミッション2024/05/23 18:42:50115.名無しさんxaqpN一方、四国はいまだに新幹線を欲しがっていた2024/05/23 18:52:16116.名無しさん0Ek01リニアなんかクソつまんねぇとか言ってたイシバと気が合いそう2024/05/23 19:09:44117.名無しさんxRsQJ新幹線走っても、あっそおだけだけど。SLだと、何回も乗ってみたいと思う。沿線の風物詩、旅館、名物など見てみる気になる。2024/05/23 19:13:58118.名無しさんqysAr本物の夜汽車って乗ってみたいなあ2024/05/23 19:17:37119.名無しさんqorcq>>3それほんと日本の政治は無駄金使いたい流したいしか考えてない2024/05/23 20:31:30120.名無しさんqorcq>>104いい日旅立ち夕焼けを探しに 母の背中で聞いた歌を道連れに2024/05/23 20:35:53121.名無しさんdPfKEその辺の県4つくらいひとまとめにしてからだな。2024/05/23 21:05:49122.名無しさんxaqpN>>121岡山と広島のどっちを州都にするかで揉める2024/05/23 21:21:51123.名無しさんGP10Y煙突ついた電車でいいじゃん2024/05/23 21:27:52124.名無しさんxaqpN>>123そもそも山陰は米子~出雲辺りしか電車走ってない今でも「汽車」なんだ2024/05/23 21:35:06125.名無しさんxRsQJ結局赤字覚悟でも新幹線通したほうが、土建屋や政治家が儲かるからとしか思えない。今回のは、わりと安上がりで現実的で心のこもった提案だと思う。多分こっちのほうが地元や鉄道事業者にとってはカネになる。2024/05/23 21:38:13126.名無しさんt6fFI北陸と山陰じゃ収益性がまったく違うんちゃうか?2024/05/23 21:38:20127.名無しさんxRsQJヂーゼルだとなおよし。架線がないので蒸気機関車も通しやすい。2024/05/23 21:40:17128.名無しさんtIpBiバスをSLのラッピングで走ってたな…2024/05/23 21:44:57129.名無しさんa3KNtそれは面白い2024/05/23 21:45:46130.名無しさん9cEzJ少しだけだが島根県東部は電化されている2024/05/23 21:46:41131.名無しさん8EDey>>126わからんが、北陸も採算あわないだの、戦艦大和だの散々言われてたけどな。最近乗ったけど、かがやき、福井から東京まで人ぎっしり。平日なのに休日並みのぎっしりさ。かなり使われてるんだろうなとは思った。今回の判断は避けるが、左翼はなんでも無駄無駄言うからな。いつも、あれするな、これするな。戦艦大和だ。福祉!福祉!だから。青函トンネルも、アクアラインも、皆んな役に立ってる。奴らが言う無駄は少し気をつけないといけない。2024/05/23 21:48:15132.名無しさんS2T1Fシャベルで石炭を投入する係やりたい2024/05/23 21:48:15133.名無しさんAOz7Q観光にはいいのでは?一度くらいは乗ってみたいって人もいるだろうおれは別に鉄オタじゃないけど釧路でSL冬の湿原号に乗ったことあるあれは乗るもんじゃなく見るもんだなw2024/05/23 21:51:59134.名無しさんCsIoB思いつきでインフラをおもちゃにするな!2024/05/23 21:54:00135.名無しさんfKY7H>>3いや、山陰新幹線は必要だよ。その理由は、中国地方は日本国だからだ。2024/05/23 21:59:20136.名無しさんfKY7H逆に必要ないので削減していくべきなのが、地方の空港である・・・誰が使ってるの?2024/05/23 22:01:09137.名無しさんfKY7H1日1便とか、営業しないほうがましでしょ。2024/05/23 22:02:53138.名無しさん9cEzJ1日1便ってどこだろう石見でも2往復だけど2024/05/23 22:07:58139.名無しさんFnTnR>>2バクトゥーザ・フューチャーも結局3では、汽車だからね。2024/05/23 22:12:17140.名無しさんFnTnR>>12うん おかしいよ〜!2024/05/23 22:13:11141.sage4yVWw「石炭って化石燃料じゃん」「じゃあ原子力で」2024/05/23 22:17:38142.名無しさんt6fFI>>131北陸は余裕で採算とれる言われてた印象やったわ2024/05/23 22:20:55143.名無しさんNbqlh山陰自動車道で山切り拓いてる最中なのに新幹線でまた山切り拓いたらさすがに環境破壊の影響があるでしょしかも赤字確定路線、在来特急廃止コースなんだからもはや自滅行為2024/05/23 22:25:26144.名無しさんvFuvPカーボンニュートラルなんてお構いなしかよ2024/05/23 22:26:17145.名無しさんNbqlhとりあえず金使っとけばなんか世の中良くなるっていう時代はもう終わったよ大金を使う理由を考えてるようにしか見えんなもっと他にお金を使うべきところはあるでしょーにこのままじゃあ新幹線できた頃には少子化で乗る人すらいなくなってるんじゃないの2024/05/23 22:28:34146.名無しさんcLlAhSLはともかく山陰なんてめっちゃ過疎った地域に新幹線なんか通す意味があるとは思えない2024/05/23 22:33:25147.名無しさんNbqlh山陰の車と都市部の車の速度の違いは異常山陰にはまったりが一番よ2024/05/23 22:36:02148.名無しさんzSH6O新型SLでロマン感じられるかは疑問だが、C63と現存している機関車のレプリカも建造して欲しい 古い機関車はもう限界に近いでしょ 産業遺産、文化遺産継承のために広く薄く集めて2024/05/23 23:22:24149.名無しさんnCKQc新幹線は地域によって富を吸い取られるだけだからな。2024/05/23 23:30:04150.名無しさんvxwScリニアSLで!2024/05/24 00:43:58151.名無しさん3P20rまあ山陰新幹線は絶対いらんわな、乗る人おらん2024/05/24 03:08:13152.名無しさん3P20r鉄道は廃止でいいよ、山陰高速道の無料化の方が良い2024/05/24 03:10:21153.名無しさんueNtS日本海側は人口も利用者も減るし特急でいいかなと思う特急網充実させて太平洋側と繋げてくれればいい2024/05/24 04:39:48154.名無しさんJc6YN撮り鉄ホイホイwww2024/05/24 04:41:39155.名無しさんJc6YN>>153まぁコストを下げられるというのであればメリットはなくないけどね2024/05/24 04:42:29156.名無しさんurqH8木炭バス、鬼滅SL、寝台車移動じゃなくて、瞑想を目的にした乗り物有っても良いと思う。なんか良いアイディア閃く切っ掛けになるかも知れない2024/05/24 10:18:18157.名無しさんSosxqすんごい煙出すけどいいの?環境何ちゃらに怒られないの?2024/05/24 10:48:01158.名無しさんmNM0rだから自民党以外に選択肢がなくなってしまうという地獄2024/05/24 10:55:41159.名無しさんT7G4gそもそも鉄道とは何か大量輸送機関の1つ大量の人や物を運ばなければ利益出ない2024/05/24 12:20:48160.名無しさんuWugf馬鹿が「良い事思いついた!」って話は大概どうでも良い話2024/05/24 13:11:07161.名無しさんsYAIX煙の出ない最新技術のSLならありかも?w2024/05/24 13:12:56162.名無しさんycEkB>>161伊予鉄・坊っちゃん列車「呼んだ?」https://www.iyotetsu.co.jp/sp/botchan/img/top.jpg2024/05/24 13:19:32163.名無しさんQN3wn>>157次世代SLは無煙炭やバイオ燃料で走るからそんなに煙は出ない2024/05/24 14:15:07164.名無しさんBimNz選挙の個別訪問の件はどうなった?2024/05/24 14:39:14165.名無しさんCZ9wu山陰新幹線はいらんわな2024/05/24 17:19:51166.名無しさんNptFt北陸も並行在来線が民間にうっぱらわれて恥ずかしい名前の路線になったえちごトキめき鉄道とかあいの風とやま鉄道とか…2024/05/24 17:50:24167.名無しさん9P1hl>>166富山・石川のセンスなら「きときと鉄道」「百万石鉄道」とかやりかねなかったからまだマシ2024/05/24 17:51:29168.名無しさんGSnU4現代版SLってどんなの?2024/05/24 17:52:12169.名無しさんWQ7EO採算取れないだろうなぁ2024/05/24 17:56:43170.名無しさんNptFt福井はハピラインふくいか…ブツ切れ北陸本線「5会社に分割」へ 新幹線開業で生まれた「第三セクター鉄道」一体どうなるのかhttps://trafficnews.jp/post/127956IRいしかわのIRは何かと思ったら愛あるだった…2024/05/24 17:56:54171.名無しさんw4Sbr現代版SLなんて存在しない伊予鉄や小湊鉄道みたいなニセSL(中身はディーゼル機関車だからDL)か、コンプレッサーで作った圧搾空気を利用して動かす圧縮空気式機関車、ボイラーで作った水蒸気を貯めて走らせる無火蒸気機関車、の3案があるものの、ニセSL以外エネルギー効率が非常に悪いというか他の営業列車が運転している路線ではその営業列車が運転されていない時間帯以外運転不可能2024/05/24 18:30:36172.名無しさんIsaKgそれより一本位広島から四国に新幹線通してやれよw四国から九州には今の日本じゃ無理だろうけどしまなみ海道沿にどうにか作れるだろ2024/05/24 18:33:59173.名無しさんkADmO999号も見た目はSLだが中身は最新式2024/05/24 20:28:25174.名無しさん3xY2E幽霊列車が一番最新だったと思われ2024/05/25 12:24:01175.名無しさんNYbdY地元民からすると在来線の運行本数が多い方が助かる2024/05/25 12:25:37176.名無しさんpEAP1>>167きときとや百万石は、先に高速バスに採用されてたwきときとライナー 高岡~砺波経由~名古屋の高速バス(イルカ交通)百万石ドリーム○○号(行き先の地名) 富山発着各地への夜行バス(JRバス)>>170IRいしかわは、Ishikawa Railwayに「愛ある」と「アルファベットのIはJのひとつ前だから、JRの先を行く」をかけたトリプルミーニングだという2024/05/25 15:15:38177.名無しさんagVXu並行在来線問題2024/05/25 18:26:13178.名無しさんfRzvZミンス大革命の悪夢2024/05/25 21:23:29179.名無しさんEZLdy2024年問題でトラックのドライバー不足してるようだし何だ「トラック輸送専用貨物列車」なんてどうだろ?2屯トラック専用の貨車開発して東京大阪から山陰を通って九州に行き来すると言う2024/05/25 21:48:51180.名無しさん3xY2E昔々といっても1990年付近だが、4 tトラックのピギーバック輸送をやったワケだが、トラック側の制約があってバブル崩壊と同時に衰退し、2000年に全廃したその後も試行錯誤が繰り返され、最終的に「大型トラックの荷台だけ輸送してしまえ」として実用化されたものが、31ftウイングコンテナ2024/05/25 22:22:54181.名無しさんEZLdyなるほどなあ フェリーなら自走してどんどん乗船できるけど貨車は時間掛かりそうだもんなあ後はもうマトモなアイディア湧かないわ列車砲型打ち上げ花火発射列車、青春18切符専用列車、真昼の寝台車カジノ列車、出張移動中に受診できる病院列車歯医者列車2024/05/25 23:26:33
教員不足でテストできず…2週間にわたり自習続く 生徒に直接的影響 埼玉・吉川 教員の出産、育児、病気、退職が重なり、市立小中学校では6~7人の欠員 補充追い付かず 11月以降、教員2人が補充され、授業は正常にニュース速報+106703.42024/12/15 18:56:56
理由のひとつとして挙げたのが、新幹線の開通にともなってJRから経営が切り離されることが多い「並行在来線」の問題。沿線住民にとって「毎日新幹線に乗るわけではないので、ローカル線がなくなることの方が困る」などと指摘した。新幹線の代わりに、現代版の蒸気機関車(SL)を走らせるなどして山陰本線を活用した方が「かえって地方振興になるのでは」などと持論を展開した。
実は亀井氏は鉄道開業150周年の「鉄道の日」にあたる22年10月14日、市民団体「山陰本線にSLを走らせる会」を立ち上げている。英国では鉄道愛好家が資金を集めて08年にSL「トルネード」が製造され、最高時速約160キロを記録している。亀井氏のウェブサイトによると、「走らせる会」は、「トルネード」をモデルに新山口駅から米子駅まで次世代SLを導入することが目的だ。
記者会見でも、
「こういう現代のSLですとか、違う発想で、(山陰)本線を生かした方が、かえって地方振興になるのでは」
などと話した。
詳しくはこちら(抜粋)
https://news.livedoor.com/article/detail/26457451/
あれ意外と速いんだぞ
特急よりは早く走って欲しい
それなら、まだいわゆるキハ82系の外観で下回りはキハ189系にした車両を走らせた方がマシ
おいこらあれ(キハ32 3)はJR四国だ
政権取らせたらほんとヤバい
密閉されたドームの中で走れ
山口もやってるやん
C57は新潟と福島の間を走っているし、数年前までは近くの山口線で走っていた
D51に至っては関東圏では定番だし、近くの山口線で走っている
だから、希少性も特異性もない
立憲共産は山陰にトドメを刺す。
SLってどんくらいなんよ
山陰に新幹線なんか作ってどうする
在来線の車両を新幹線の設備で走らせるスーパー特急で十分なんだよ
これは言っても良いが政治家じゃなくてSL愛好家として言うべき
山陰新幹線はまだまだ構想の段階で開通は22世紀という話だぞ
その頃には人口は半減していて乗る人がいない
お花畑でキャッキャウフフしながら日本を破壊する。
新幹線通ったところでどれだけの人が利用するんだろ。四国も同じだけど
広島や岡山から新幹線にのるのと大きな差はないよね
新幹線できるとローカル線の接続が悪くなるからな
わざとやってるんですけどね
最悪一酸化炭素中毒になる人が続出しそう
超伝導しかない
日本は豆腐地盤だから線路が傷みやすく、蒸気機関車は線路の痛みを抑えるため、出力というか特に速度制限を受ける設計・運用を余儀なくされた
山陰を持っているJR西日本は線路損傷をできるため抑えることを優先しており、
傷みやすい箇所は本来65km/hで運転できる場所であっても15km/h制限すらやっていたりする
だから、新たな蒸気機関車を作るどころか既存の車両を走らせるなら、まず線路の強化が必要
北海道もそうだろ
それなら予算の出るうちに観光資源作った方がいい
お前は岸田に感謝しとけ
世襲のくせに
何かこえ~よw
それな、みんな東京や大阪に行っちゃうもんな
調べて書けやバカ
隣じゃ
石破も山陰新幹線は必要ないと言ってるよ
そんな人いませんか。
リニア技術の実現のためにリニア新幹線が必要なんだよ
燃料の違いだけ大昔原子力機関車とかアメリカで研究したけどすぐ中止になった
事故時の被害が天文学的になるから
しかも指定席を取ろうとすると、年末年始GW盆でもない限りは
係員から自由席で大丈夫ですよと勧められるという
新幹線クレクレって我田引鉄する政治家よりよっぽどマトモ
姫亀こと亀井亜紀子は、殿亀こと亀井久興の娘
泥亀こと亀井静香とは、一応同じ一族の出だと伝えられていて
400~500年くらいさかのぼれば親戚だった可能性もあるとは伝えられているが
実際のところはよくわからんほど離れているという
とため息しかでない野党議員。
与野党問わず、低知能B層が選ぶ政治家はみんなこう。
SLをつくったらいいよ
2~3時間に1本程度しか需要がないのに、
どうよ(´・ω・`)
こいつらが賛同してるSDGS()にも反するはずだが
もしくは交通量の減った国道191号線(鎖峠)。
以前、海沿いの道はどうなんだろう?と、道が狭いのは知ってたからスクーターで走りに行ったら
途中、何か所かある踏切の度にカメラを構えた鉄オタが潜んでて気持ち悪かったな。
下関~の山陰本線は今だに汽車なんですよ。
ディーゼルですが。
党とか関係なく
自民党のことですね、わかります
毎日定期運航したらありがたくもなんともないだろ
今後は地元行政負担にさせるべきだな
逆に黒字なら自治体もホクホクになるわけだし
サンダーバードで良かったわ
999と名付けようぜ
>>現代版の蒸気機関車(SL)を走らせるなどして山陰本線を活用した方が「かえって地方振興になるのでは
観光バス的な、乗り鉄用の観光列車を運行させればいいのに(ハイブリッド鉄道車両:ディーゼル・電気両用で!)
こいつの安価版
↓
「トワイライトエクスプレス瑞風」
https://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-1067.html
それは敦賀駅前にある
立憲民主党「石炭で手列車を動かします」
鳩山「なんだと!?土下座ー土下座ー!トラストミー!」
民営化したJRは私鉄だな
山陰本線って少しの大雨でも不通になるから。
山陰本線だって本数 少ないだろ?
しかも山口はともかく、鳥取 島根は山陽側に出るのも時間が掛かって大変。
西九州みたいに、在来線が便利な所は 新幹線と並行在来線の問題あるけど
鳥取 島根みたいな所は、新幹線が通らないと陸の孤島どころか、民族自治区みたいに完全分断への道だよ。
下手に交通の便を良くするのも、今の地方には考えモノ
あのすすけた薄暗い車内に味がある。
黒煙モクモクの旧型SLを復活させるって話じゃなくて
次世代SLね
北海道・四国・貨物は上場していないぜ坊や
瀬戸内海にいくつも橋を作って借金まみれ
新幹線が無駄になるかもね
勾配25‰に半径300mカーブはこの区間だけ
上場していなければ私鉄なのかね?
阪神阪急とか小田急とかは私鉄じゃないのかね?
土木事業で活性化するし速度も早くなる
何を主張しているのかさっぱりわからん
4 名無しさん sage 2024/05/23(木) 10:37:03.39 ID:Ra4l0
高知の私鉄の0系タイプ新幹線でいいだろ
74 名無しさん sage 2024/05/23(木) 12:21:49.61 ID:Ra4l0
>> 9
民営化したJRは私鉄だな
86 名無しさん sage 2024/05/23(木) 13:33:19.32 ID:Ra4l0
>> 83
上場していなければ私鉄なのかね?
阪神阪急とか小田急とかは私鉄じゃないのかね?
次世代SLは石炭よりバイオ燃料
別にSLでなくてよいのであって、機関車が牽引する客車列車を復活させてほしいな。
列車は移動手段なのではなく、乗ること自体が目的。
走らせてほしいんだけどね。そのほうが北陸にはぴったりだよ。
この辺りは最近は本当に外れ籤ばかりを引いているなww
石破も(山陰新幹線が作れないのであれば、おいらの妄想ww推測)朝日や毎日に迎合してリニアを作るなと言っていたがww
亀井姫はそれ以上だなww
さすがにお姫様だww
徳川時代に戻そうとしているww
違うの!?!?
なぜ亀井静香の娘が立憲で???ってずっと思ってた
コレはなんだね?
北海道・四国・貨物は上場していないぜ坊や
二人とも国民新党に居たから
誤解してる人は少なくないかも
こりゃあ出雲の怒りを買ったな
亀井家は宇多源氏の佐々木氏の流れを汲み、出雲国の尼子氏の筆頭家老
毛利元就に負けて、
→静香の祖先は農民化して庄屋さん的な立ち位置
→亜紀子の先祖は、打倒毛利で織田・豊臣・徳川に従軍して津和野藩の御殿様
亀井亜紀子と亀井静香の関係は同じ先祖?
https://shugiin-abetopic.com/kameiakiko-kameishizuka/
北海道・四国・貨物は事業計画・人事は内閣・国交相の了承・許可が必要
それが会社内ないし株主総会ですべて決めれる私鉄と言えるのかね
世が世ならお姫様というわけだ
そのせいか亀井亜紀子も父の久興も学習院大学を出ている
山陰新幹線は実現する会トップの石破がブレブレで、一向に実現の目が見えてこないから、次世代SLへの発想転換はなかなか興味深い
やり方次第ではどうにかなる可能性も無いではない
中抜きが行われて、誰も乗らない鉄道を走らせてたなw
自民党は金持ち優遇で庶民を地獄に叩き落としたけどスルーか?
民主党時代より生活がよくなったか?ネトウヨ氏ねよ!
新造するならC6250で
当然として側面には999と書く
あるいは幻のC63もいいな
結構いい案だと思う。
よって、新設するかSLやまぐち号の延長として1日片道1便として運転するかのどちらかしかない
既存機なら牽引力=客車を多く引っ張れるD51 200が適切
SLが走ってなきゃ見向きもされない街
ブルートレインのリバイバル運転有った時、乗務員と乗客同士がエライ団結していて
一体感が心地よかったと言うから、SLは悪い話じゃないと思うね
鳥取県55万人
2023年の日本の人口減少数59万5千人
つまり毎年鳥取県民以上が減少してる計算
もうすぐ人がいなくなる山陰に新幹線通してどうすんの?
相対的にクレーム付けて来る人間も少ない?と想定すれば
やっぱ山陰SLイイと思ったりする
SLだと、何回も乗ってみたいと思う。
沿線の風物詩、旅館、名物など見てみる気になる。
それ
ほんと日本の政治は無駄金使いたい流したいしか考えてない
いい日旅立ち夕焼けを探しに 母の背中で聞いた歌を道連れに
岡山と広島のどっちを州都にするかで揉める
そもそも山陰は米子~出雲辺りしか電車走ってない
今でも「汽車」なんだ
今回のは、わりと安上がりで現実的で心のこもった提案だと思う。
多分こっちのほうが地元や鉄道事業者にとってはカネになる。
架線がないので蒸気機関車も通しやすい。
わからんが、北陸も採算あわないだの、戦艦大和だの散々言われてたけどな。
最近乗ったけど、かがやき、福井から東京まで人ぎっしり。
平日なのに休日並みのぎっしりさ。かなり使われてるんだろうなとは思った。
今回の判断は避けるが、左翼はなんでも無駄無駄言うからな。
いつも、あれするな、これするな。戦艦大和だ。福祉!福祉!だから。
青函トンネルも、アクアラインも、皆んな役に立ってる。
奴らが言う無駄は少し気をつけないといけない。
一度くらいは乗ってみたいって人もいるだろう
おれは別に鉄オタじゃないけど釧路でSL冬の湿原号に乗ったことある
あれは乗るもんじゃなく見るもんだなw
いや、山陰新幹線は必要だよ。その理由は、中国地方は日本国だからだ。
石見でも2往復だけど
バクトゥーザ・フューチャーも結局3では、汽車だからね。
うん おかしいよ〜!
「じゃあ原子力で」
北陸は余裕で採算とれる言われてた印象やったわ
しかも赤字確定路線、在来特急廃止コースなんだからもはや自滅行為
大金を使う理由を考えてるようにしか見えんな
もっと他にお金を使うべきところはあるでしょーに
このままじゃあ新幹線できた頃には少子化で乗る人すらいなくなってるんじゃないの
山陰にはまったりが一番よ
特急網充実させて太平洋側と繋げてくれればいい
まぁコストを下げられるというのであればメリットはなくないけどね
移動じゃなくて、瞑想を目的にした乗り物有っても良いと思う。
なんか良いアイディア閃く切っ掛けになるかも知れない
環境何ちゃらに怒られないの?
大量の人や物を運ばなければ利益出ない
伊予鉄・坊っちゃん列車「呼んだ?」
https://www.iyotetsu.co.jp/sp/botchan/img/top.jpg
次世代SLは無煙炭やバイオ燃料で走るからそんなに煙は出ない
恥ずかしい名前の路線になった
えちごトキめき鉄道とかあいの風とやま鉄道とか…
富山・石川のセンスなら「きときと鉄道」「百万石鉄道」とか
やりかねなかったからまだマシ
ブツ切れ北陸本線「5会社に分割」へ 新幹線開業で生まれた「第三セクター鉄道」一体どうなるのか
https://trafficnews.jp/post/127956
IRいしかわのIRは何かと思ったら愛あるだった…
伊予鉄や小湊鉄道みたいなニセSL(中身はディーゼル機関車だからDL)か、
コンプレッサーで作った圧搾空気を利用して動かす圧縮空気式機関車、
ボイラーで作った水蒸気を貯めて走らせる無火蒸気機関車、
の3案があるものの、
ニセSL以外エネルギー効率が非常に悪いというか他の営業列車が運転している路線ではその営業列車が運転されていない時間帯以外運転不可能
四国から九州には今の日本じゃ無理だろうけどしまなみ海道沿にどうにか作れるだろ
きときとや百万石は、先に高速バスに採用されてたw
きときとライナー 高岡~砺波経由~名古屋の高速バス(イルカ交通)
百万石ドリーム○○号(行き先の地名) 富山発着各地への夜行バス(JRバス)
>>170
IRいしかわは、Ishikawa Railwayに
「愛ある」と「アルファベットのIはJのひとつ前だから、JRの先を行く」
をかけたトリプルミーニングだという
「トラック輸送専用貨物列車」なんてどうだろ?
2屯トラック専用の貨車開発して
東京大阪から山陰を通って九州に行き来すると言う
トラック側の制約があってバブル崩壊と同時に衰退し、2000年に全廃した
その後も試行錯誤が繰り返され、最終的に「大型トラックの荷台だけ輸送してしまえ」として実用化されたものが、31ftウイングコンテナ
時間掛かりそうだもんなあ
後はもうマトモなアイディア湧かないわ
列車砲型打ち上げ花火発射列車、青春18切符専用列車、真昼の寝台車
カジノ列車、出張移動中に受診できる病院列車歯医者列車