【首都高3人死亡事故】逮捕のトラック運転手が風邪で高熱も「休めなかった」供述 元従業員「睡眠時間もろくにとれない」アーカイブ最終更新 2024/05/24 10:031.ボレロ ★???埼玉県戸田市の首都高速で3人が死亡した玉突き事故で、事故を起こしたトラックの運転手が「休めなかった」と供述していたことがわかった。この事故は首都高池袋線美女木ジャンクション付近で5月14日、トラックが渋滞の列に突っ込んで3人が死亡し、運転手の降籏紗京(ふりはた・さきょう28)容疑者が現行犯逮捕されたもの。降籏容疑者は「当日は高熱があった」と話していて、車内から風邪薬も押収されていたが、その後の調べで「休めなかった」と供述していたことがわかった。また、降籏容疑者が勤務する会社の元従業員がFNNの取材に応じ、勤務の実態を明かした。元従業員は会社について、「いつかはこういうのはあるだろうなっていうのは正直ありました。無理な運行だったり、睡眠時間もろくにとれないような」と話した上で、「業界自体がそういう流れなので。そういう会社もたくさんあると思いますけどね」と話した。続きはこちらhttps://news.livedoor.com/article/detail/26446629/2024/05/21 12:29:1494すべて|最新の50件2.名無しさんfmKHq飲んだら乗るな2024/05/21 12:30:083.名無しさん6k4Ye2024年問題も起こるわけよ2024/05/21 12:30:234.名無しさんyqXWtAmazonに再配達させる奴もある意味共犯だぞ2024/05/21 12:35:015.名無しさんLqOk7会社の上部も逮捕しろよ末端にすべて責任を押し付けるな2024/05/21 12:35:436.名無しさんQANsbそんなもんがなんの言い訳になるんだ?人殺しの事実は消えないぜ2024/05/21 12:40:067.名無しさん23aSD小泉純一郎、竹中に殺されたとも言える。2024/05/21 12:42:338.名無しさんPeDhr>>6>>1が事実であるなら本人よりも運行管理責任者に問題がある。事故が起こる可能性が高い状態で運行させていた。という問題。2024/05/21 12:43:039.名無しさんT1Ubl>>1そんな事は言い訳にも成らない。自身の体調管理も出来ないなら、トラックドライバーなんてやるなよ誰か他人が悪いって言ってる様だから、底辺なんだぜ2024/05/21 12:43:1010.名無しさんMV2Jk28歳でこのハゲ方は自暴自棄にもなる2024/05/21 12:47:5011.名無しさんYUiJK日本の運送業界は運転手の努力と犠牲で成り立ってるよ。4時間おきにきっちり30分休憩取るなんて、オフィス仕事じゃないんだから無理だよ。PA・SA空いてなかったら停めるところもないし。仮眠取るとして、30分のうち実際何分寝れるのよ。2024/05/21 12:48:0612.名無しさんZy2yiドライバーなんてどこも人手不足なんだから堪えられなければ転職すればいいだけだろ、責任転嫁にしか思えん2024/05/21 12:53:0013.名無しさんaWdau風邪気味の時に車の運転すると怖いよ五感が鈍って気配に気づかずや判断力も鈍って危ない試すことはないが泥酔運転とさほどかわらないと思う2024/05/21 12:55:4414.名無しさんaWdau>>10でも毛がなかったから大した怪我なかった2024/05/21 12:56:5315.名無しさんi3YFM運輸業界からの献金が勝つか政治家の良心が勝つか見ものめっちゃ弱いからな、政治家の良心2024/05/21 12:58:2116.名無しさんavaXg>>9世間知らずって幸せそうでうわらやましいわ2024/05/21 13:21:2117.名無しさん6nz51まずトラックこそ自動運転を実用化すべきもう技術的には出来るだろ?2024/05/21 13:24:4518.名無しさんvZbFqコロナ5類で会社の入り口に体温測定器撤去コロナで熱出ても平気で会社来る奴ら出始めてまた会社でコロナで始めたわ2024/05/21 13:29:5019.名無しさんPqLro風邪薬って眠くなるものが多いよね2024/05/21 13:30:1020.名無しさん58kbx日本は海外と比べて病気休暇ないからね2024/05/21 13:32:1621.名無しさんHrJrgこんな状況なのに今求人で出てくるトラッカー募集の賃金は50万も行ってないもんな冷凍庫の倉庫作業の方が割りがええレベル2024/05/21 13:34:0422.名無しさんCi0jp規制緩和した自民党にお礼言おうな30年前は平均年収550万だった運送業2024/05/21 13:36:3623.名無しさんLtSvB>>13確かにワシも昔風邪薬飲んだあとアステカのBIGリプレイ外ししたらミスしまくって?なったわ普段はビタ外し余裕なのに2024/05/21 13:40:2224.名無しさんdAIIbドライバー「熱があるんで休みたい」上司「それ運び終わったら休めば?」2024/05/21 13:43:0625.名無しさんuyrrD運転したほうが、気が張って抵抗力が増すのか風邪が早く治るからな2024/05/21 13:48:1626.名無しさんpN0KAそれって病院の処方なの?2024/05/21 13:56:5127.名無しさん8GVWM休めない程拘束時間が長いわけじゃなくって、毎晩オールで遊びまくった末の事故だからな2024/05/21 14:10:1628.名無しさんNu6JJ風邪薬飲んだら運転ダメじゃなかった?あれ飲んだら自分は眠くなるな2024/05/21 14:11:4829.名無しさんQd0MQ>>5もちろん家宅捜索→逮捕コースだろうな2024/05/21 14:15:3330.名無しさんALuiCそんな会社さっさと辞めんからやろ2024/05/21 14:17:4531.名無しさんTz1OV>>27何を根拠にそんなことを言っているんだよ2024/05/21 14:29:5232.名無しさんQvTHp宅配利用自粛で交通事故撲滅2024/05/21 14:33:4233.名無しさん91RPR荷主から出禁ならんのか?コロナのドライバー寄越されて2024/05/21 14:37:1334.名無しさんA9m88この人、不器用だわ過去にも事故起こしてたろ2024/05/21 14:38:0835.名無しさんEAMPw運行管理者やってる人は分かると思うけど、朝に突然『高熱が有ります』って申告されても困るんだよね。代わりの人間が手配出来れば良いけど、普通はそんなに都合良く出勤できる人間なんていない。最大手の宅配便とかなら分散して少しずつ稼働に持たせられるけど、通常の貸切で走らせてる中小零細企業はそうも行かない。結局、明日はなんとか休ませる方向で手配してみるから今日は頑張れって話になる。2024/05/21 14:39:3336.名無しさんum9raトラック運転手も大変だろうしこういう事故は増えているんだろな😕2024/05/21 14:42:1437.名無しさんxPpXU>>17出来ね〜よ2024/05/21 14:56:0638.名無しさんO3V0t俺もトラック運転手だけど、風邪ぐらいじゃ休めない代わりいないし2024/05/21 15:01:0339.名無しさんzV6uuトラックは自動ブレーキが義務化されてるけど、車間距離感知するやつとかも義務化するべきでは2024/05/21 15:01:1840.名無しさんzV6uu>>35それで人が死んで管理者も逮捕かーリスクありすぎ2024/05/21 15:02:3741.名無しさん7c3V7荷物増やすだけ増やしておいてドライバーは増やさず、事故起こしたドライバーを叩くだけ日本の根拠のない何とかなるだろうの異常な楽観論2024/05/21 15:15:1042.名無しさん13lYN物流ってこんなイメージまあ風邪じゃ休めないとか普通だし眠れないも仕事や時期によっては普通だけどな下にばっかしわよせくる2024/05/21 16:17:2743.名無しさんNZNfW>>1この数年で事故3回目風邪薬は言い訳2024/05/21 16:23:4044.名無しさんyPF95もうバスとトラックには無理がある2024/05/21 17:28:4145.名無しさんj9TBb運行管理は逮捕だろうな。運行管理いなきゃ代表が逮捕2024/05/21 17:29:5146.名無しさんj9TBb国交省入るからもうこの会社倒産だよ他の運転手は喜んでるだろ。会社都合の退職で失業保険すぐでるし今運転手なんか人手不足でどこでもウェルカムだしな2024/05/21 17:31:5847.名無しさんwQX9Z名前は無茶かっちょいいのにもったいない2024/05/21 17:32:5348.名無しさんAnsNs>>4お急ぎ便の反対に、いつでもいいよ便とかあったらいいねすぐに必要でない物なら、そうやって頼みたい2024/05/21 17:35:2349.名無しさんJp09vワイ、昔日報に事故を起こしても責任は僕一人にあらずって書いた事あるわw2024/05/21 17:43:0350.名無しさんgpPq5長距離輸送は鉄道使った方が良さそうだな。高速道路ができる前の時代はそうしてたろ。2024/05/21 17:44:5451.名無しさんv307N免許改悪した自民党が悪い2024/05/21 18:01:1052.名無しさんPTCI0GPS管理したり、荷主にムチャ言わせないとか、いろいろ対策しないと、トラックは個人対応でマニュアルなさすぎ2024/05/21 18:03:5453.名無しさんmmAmW>>4Amazonもシステム的に問題がある。土日配達不可の設定してあるのに、土曜日に配達に来て結局再配達になってしまう事がある。ドライバーに申し訳ない。2024/05/21 18:37:0054.名無しさんrvAbn大丈夫と思えば大丈夫2024/05/21 18:41:2855.名無しさん13lYN>>50トラックごとに1人乗って九州だのから関東までひたすら走るとか効率悪いよね物によっては鮮度だの精密機器だので列車輸送難しいのもあるだろうけどさ2024/05/21 18:52:0656.名無しさんsCCy8自動運転トラックなら24時間でも平気なのになはやく実用化しろよ2024/05/21 20:18:0957.名無しさんFBvCc糞会社潰せやボケ2024/05/21 20:19:1558.名無しさん92W5Mトラックで死傷事故起こしたら社長も死刑にすればいいのに経営者に何のダメージもないと防げないよ、こういうの2024/05/21 21:20:2859.名無しさんW6QUb事故起こした当事者がのうのうと生きてんの2024/05/21 21:51:4260.名無しさんk9BBU働き方改革してんじゃねえの?2024/05/21 22:05:0161.名無しさんfDuaT>>50ノロくて使い物にならんけどいいの?2024/05/21 22:38:2262.名無しさんNxkIh>>9世の中知らないの?これは会社にも責任がある事故だぞ運行管理者は確実に逮捕されるよ2024/05/22 00:15:5563.名無しさんvGR2g事故ったら会社のせいにするけど、稼ぎたくて自ら長時間勤務を希望する運転手って山ほどいるのも現実なんだよな2024/05/22 00:19:5864.名無しさんsZj0O>>7竹中は、岸田非難ばっかり2024/05/22 01:10:5965.sageHS0XV稼ぎたいドライバーと人材不足で無理させるブラック企業により人の命が奪われるのは余りにもだよ。2024/05/22 01:32:1266.名無しさんwwJCG>>11第二東名が完成したら、片方の高速は、インターチェンジの間は自動運転トラックばかりにできるんじゃない?運転手は、高速に乗ってる間は寝ていれば良いよ。2024/05/22 01:56:0067.名無しさんH56Goこーゆー人達って何で転職しないんかね並行移動でも収入上がるだろ勤続年数なんて長くても意味ないだろ2024/05/22 02:12:2868.名無しさん11GEZ休めなかったって休んだらどうなるの?社長に殺されるのかな?高熱で仕事どころじゃないって電話一本入れて休めば良いだろ!休めないのでは無くて自分がお金欲しいから仕事してたんだろ?2024/05/22 03:20:3169.名無しさんynY0x運送屋が自重しないで競い合った結果が今じゃん2024/05/22 03:25:0370.名無しさんnKkEkこれだけ人手不足なのに値段上げればぴーぴ騒ぐ基地外多いし大変やな運送会社の人は会社の経営陣のせい?お前等ブラック消費者のせいじゃねーのか?金は払いたくありません高い運送料はいやですきつい汚い所では働くなと言い続けたお前らな働いている人に感謝もしない だからこうなったんだろうアホすぎw だからお前は低賃金なんやぞ2024/05/22 03:28:5271.名無しさんrTlpfまず第一に会社の管理能力不足で会社がクソなんだけどドライバー自身も「体調不良だけど運転できる」と間違った判断しているのでね。責任逃れ場できない。2024/05/22 03:46:0972.名無しさんa5PKO>>13実際過労運転(病気含む)って飲酒運転並みの25点一発免取りって罰則だしなあなたの感覚で正しいと思うよ2024/05/22 04:44:3673.名無しさんapGP6>>35絶対にどこの会社でも有り得るようなごく普通のイレギュラーに対応できない方が悪いとしか言えないカツカツで回さないと採算が取れん時点で運営は破綻してんの2024/05/22 07:31:3274.名無しさんkaG1S風邪で休めるのはパートのおばちゃんぐらいだな2024/05/22 07:39:4275.名無しさんUo09D>>73その理屈だと世の中の運送屋の99%が悪いって事になるんだけどね。まぁ一度も働いた事無いと分からないだろうけど。対応出来る運送屋を具体的に1社でも言える?2024/05/22 10:30:0076.名無しさんxcZV8>>75ヤマト運輸なんて、下請けドライバーが飛んだら、下請けドライバーに負担押し付けるだけでは?2024/05/22 12:16:5477.名無しさんDdOSAこういう病気とかの突発事態に対応するために、例えば従業員5名に付き1名の予備従業員を入れろってなったところで、結局はその予備従業員も普通に労働させてしまうのは目に見えてるし、いくら予見出来る事態とはいえ最終的に対応は不可能やと思う仮に輸送費と賃金を今の10倍にしても当日に探せる資格持ちなんてなかなかおらんやろし、スキマバイトの奴に大型を任せるわけにもいかんしな悲しいが、こうした事故は続く2024/05/22 12:23:0278.名無しさんapGP6>>75うん、悪いよねぇ?え?なんで?色んな会社で業務改善に取り組んできたけど、声上げないのは容認に等しい「そういう業界だから・・・」聞き飽きた言葉だわ99.9%がそうだとしてだから何?いやマジでそうやって業界の慣例(悪習)をみんなで大事に育ててきたから2024年問題なんて起こるんだろ?働くって単に作業をこなすだけだと思ってんのかボクちゃん?2024/05/22 12:39:0479.名無しさん4If7S>>782024年問題は自民党の改悪のせいだろ2024/05/22 15:23:4080.名無しさんHzI5g>>61船使ってもいいんやで2024/05/22 17:09:2681.名無しさんHzI5g>>76なんの為に内勤がいるんだよ内勤の数割は運送できるよ2024/05/22 17:11:3782.名無しさんmZDvv>>79よく読めよ屁理屈にすらなってないガキの我儘レベルの書き込みな時点でお察しだよ可哀想になwww2024/05/22 19:40:3683.名無しさんx3EKF>>82理由は一つじゃねえだろ単細胞2024/05/23 08:16:3384.名無しさんccQhh>>80トラック輸送するようなものは鉄道や船じゃあノロくて話にならんのだけど?2024/05/23 08:57:1885.名無しさん5g2ZJ九州の南の方から関西あたりへのトラック輸送だとフェリー使うと休憩時間がたっぷり取れてドライバーに好評らしい2024/05/23 08:59:0186.名無しさんccQhh>>85船による海上輸送とトラックのフェリー移動は意味が違うんだが…2024/05/23 09:07:5787.名無しさんxd8O5>>67半グレやヤクザかぶれが社長しててやめたらただじゃおかねーって脅してるからあと事故してたりすると弁償するまで辞めさせないって言ってる2024/05/23 15:10:3988.名無しさんxd8O5>>68荷物が届けられなくて損失でたら弁償しろって半グレ社長が脅かすから2024/05/23 15:12:1989.名無しさんxd8O5>>77最近タイミーでトラック運転手募集してる時給2500円俺正規の仕事休んで行ってきた2024/05/23 15:14:5690.名無しさんynbER千葉100き5410社名無し白大型トラクター川越130う8888有限会社北斗マルチマルチ運輸水色シャシー40海上コンテナ道交法違反運転他車両を襲撃する殺エタ人運転の海上コンテナわざわざトレーラーで事故になる状況に持ち込んで攻撃された他車両に芋を引かせてヤクザルッキズムマルチマルチを抜いて行政処分検索で検索すると数年前に死亡事故を起こしたと監督官庁の処分に記載あり2024/05/23 21:48:4491.名無しさんEBCfj降籏紗京ってハーフ?外人ぽい顔してる2024/05/24 00:03:3992.名無しさんciZs8トラック乗るとまじで休めんし睡眠不足になる 休むと代わりいないから困るとゴリ押しされるし土日休みと書いてある求人もほぼ日曜だけの休みにされるし毎日11時間くらいは拘束されるから睡眠不足がたまって事故おこす俺も危なかったわ2024/05/24 06:40:2193.名無しさんQafso>>89スキマトラッカーマジかwwその日は何時間くらい走ったの?2024/05/24 10:02:4494.名無しさんciZs8時給2500はうまいな2024/05/24 10:03:06
この事故は首都高池袋線美女木ジャンクション付近で5月14日、トラックが渋滞の列に突っ込んで3人が死亡し、運転手の降籏紗京(ふりはた・さきょう28)容疑者が現行犯逮捕されたもの。
降籏容疑者は「当日は高熱があった」と話していて、車内から風邪薬も押収されていたが、その後の調べで「休めなかった」と供述していたことがわかった。
また、降籏容疑者が勤務する会社の元従業員がFNNの取材に応じ、勤務の実態を明かした。
元従業員は会社について、「いつかはこういうのはあるだろうなっていうのは正直ありました。無理な運行だったり、睡眠時間もろくにとれないような」と話した上で、「業界自体がそういう流れなので。そういう会社もたくさんあると思いますけどね」と話した。
続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/26446629/
末端にすべて責任を押し付けるな
人殺しの事実は消えないぜ
>>1が事実であるなら本人よりも運行管理責任者に問題がある。
事故が起こる可能性が高い状態で運行させていた。という問題。
そんな事は言い訳にも成らない。自身の体調管理も出来ないなら、トラックドライバーなんてやるなよ
誰か他人が悪いって言ってる様だから、底辺なんだぜ
4時間おきにきっちり30分休憩取るなんて、オフィス仕事じゃないんだから無理だよ。
PA・SA空いてなかったら停めるところもないし。
仮眠取るとして、30分のうち実際何分寝れるのよ。
五感が鈍って気配に気づかずや判断力も鈍って危ない
試すことはないが泥酔運転とさほどかわらないと思う
でも毛がなかったから大した怪我なかった
めっちゃ弱いからな、政治家の良心
世間知らずって幸せそうでうわらやましいわ
もう技術的には出来るだろ?
コロナで熱出ても平気で会社来る奴ら出始めて
また会社でコロナで始めたわ
冷凍庫の倉庫作業の方が割りがええレベル
30年前は平均年収550万だった運送業
確かに
ワシも昔風邪薬飲んだあとアステカのBIGリプレイ外ししたらミスしまくって?なったわ
普段はビタ外し余裕なのに
上司「それ運び終わったら休めば?」
あれ飲んだら自分は眠くなるな
もちろん家宅捜索→逮捕コースだろうな
何を根拠にそんなことを言っているんだよ
コロナのドライバー寄越されて
代わりの人間が手配出来れば良いけど、普通はそんなに都合良く出勤できる人間なんていない。
最大手の宅配便とかなら分散して少しずつ稼働に持たせられるけど、通常の貸切で走らせてる中小零細企業はそうも行かない。
結局、明日はなんとか休ませる方向で手配してみるから今日は頑張れって話になる。
こういう事故は増えているんだろな😕
出来ね〜よ
代わりいないし
それで人が死んで管理者も逮捕かー
リスクありすぎ
ドライバーは増やさず、事故起こした
ドライバーを叩くだけ
日本の根拠のない何とかなるだろうの
異常な楽観論
まあ風邪じゃ休めないとか普通だし眠れないも仕事や時期によっては普通だけどな
下にばっかしわよせくる
この数年で事故3回目
風邪薬は言い訳
他の運転手は喜んでるだろ。会社都合の退職で失業保険すぐでるし今運転手なんか人手不足でどこでもウェルカムだしな
もったいない
お急ぎ便の反対に、いつでもいいよ便とかあったらいいね
すぐに必要でない物なら、そうやって頼みたい
高速道路ができる前の時代はそうしてたろ。
Amazonもシステム的に問題がある。
土日配達不可の設定してあるのに、土曜日に配達に来て結局再配達になってしまう事がある。
ドライバーに申し訳ない。
トラックごとに1人乗って九州だのから関東までひたすら走るとか効率悪いよね
物によっては鮮度だの精密機器だので列車輸送難しいのもあるだろうけどさ
はやく実用化しろよ
経営者に何のダメージもないと防げないよ、こういうの
ノロくて使い物にならんけどいいの?
世の中知らないの?
これは会社にも責任がある事故だぞ
運行管理者は確実に逮捕されるよ
竹中は、岸田非難ばっかり
第二東名が完成したら、片方の高速は、インターチェンジの間は自動運転トラックばかりにできるんじゃない?
運転手は、高速に乗ってる間は寝ていれば良いよ。
並行移動でも収入上がるだろ
勤続年数なんて長くても意味ないだろ
社長に殺されるのかな?
高熱で仕事どころじゃないって電話一本入れて休めば良いだろ!
休めないのでは無くて自分がお金欲しいから仕事してたんだろ?
値段上げればぴーぴ騒ぐ基地外多いし
大変やな
運送会社の人は
会社の経営陣のせい?お前等ブラック消費者のせいじゃねーのか?
金は払いたくありません高い運送料はいやです
きつい汚い所では働くなと言い続けたお前らな
働いている人に感謝もしない だからこうなったんだろう
アホすぎw だからお前は低賃金なんやぞ
会社がクソなんだけど
ドライバー自身も「体調不良だけど運転できる」と
間違った判断しているのでね。
責任逃れ場できない。
実際過労運転(病気含む)って飲酒運転並みの25点一発免取りって罰則だしな
あなたの感覚で正しいと思うよ
絶対にどこの会社でも有り得るようなごく普通のイレギュラーに対応できない方が悪いとしか言えない
カツカツで回さないと採算が取れん時点で運営は破綻してんの
その理屈だと世の中の運送屋の99%が悪いって事になるんだけどね。
まぁ一度も働いた事無いと分からないだろうけど。
対応出来る運送屋を具体的に1社でも言える?
ヤマト運輸なんて、下請けドライバーが飛んだら、下請けドライバーに負担押し付けるだけでは?
仮に輸送費と賃金を今の10倍にしても当日に探せる資格持ちなんてなかなかおらんやろし、スキマバイトの奴に大型を任せるわけにもいかんしな
悲しいが、こうした事故は続く
うん、悪いよねぇ?え?なんで?
色んな会社で業務改善に取り組んできたけど、声上げないのは容認に等しい
「そういう業界だから・・・」聞き飽きた言葉だわ
99.9%がそうだとしてだから何?いやマジで
そうやって業界の慣例(悪習)をみんなで大事に育ててきたから2024年問題なんて起こるんだろ?
働くって単に作業をこなすだけだと思ってんのかボクちゃん?
2024年問題は自民党の改悪のせいだろ
船使ってもいいんやで
なんの為に内勤がいるんだよ
内勤の数割は運送できるよ
よく読めよ
屁理屈にすらなってないガキの我儘レベルの書き込みな時点でお察しだよ
可哀想になwww
理由は一つじゃねえだろ単細胞
トラック輸送するようなものは鉄道や船じゃあノロくて話にならんのだけど?
船による海上輸送とトラックのフェリー移動は意味が違うんだが…
半グレやヤクザかぶれが社長しててやめたらただじゃおかねーって脅してるから
あと事故してたりすると弁償するまで辞めさせないって言ってる
荷物が届けられなくて損失でたら弁償しろって半グレ社長が脅かすから
最近タイミーでトラック運転手募集してる
時給2500円
俺正規の仕事休んで行ってきた
白大型トラクター
川越130う8888
有限会社北斗マルチマルチ運輸水色シャシー
40海上コンテナ
道交法違反運転
他車両を襲撃する殺エタ人運転の海上コンテナ
わざわざトレーラーで事故になる状況に持ち込んで攻撃された他車両に芋を引かせてヤクザルッキズム
マルチマルチを抜いて行政処分検索で検索すると数年前に死亡事故を起こしたと監督官庁の処分に記載あり
外人ぽい顔してる
土日休みと書いてある求人もほぼ日曜だけの休みにされるし
毎日11時間くらいは拘束されるから睡眠不足がたまって事故おこす
俺も危なかったわ
スキマトラッカーマジかww
その日は何時間くらい走ったの?