【ハイブリッド車(HV)がドル箱】電気自動車(EV)失速でトヨタが圧倒的利益率、営業利益率は過去最高となる11.87%・・・コスト削減でHVはガソリン車並みの収益性にアーカイブ最終更新 2024/05/18 13:281.影のたけし軍団 ★???トヨタ自動車が1997年に世界初の量産ハイブリッド車(HV)「プリウス」を発売した当初は「売れば売るほど赤字になる」といわれたHVだが、技術の成熟化や世界的な再評価の動きに伴い「ドル箱」商品に変わりつつある。HV市場で高いシェアを誇るトヨタは前期(2024年3月期)営業利益が日本企業としては初めて5兆円を突破した。北米を筆頭に日本や中国でHVの販売を伸ばし、営業利益率は前期比で大幅に改善し過去最高となる11.87%と競合他社の多くを上回る水準となった。急成長が続いてきた電気自動車(EV)が各国政府の補助金縮小や需要の一巡などを背景に販売拡大のペースに減速感も出る一方で、HVが急速に台数を急速に伸ばしている。日系各社は中長期的なEV向け投資計画を堅持しており、長年にわたるコスト削減によりガソリン車と遜色ない水準の収益性となったHVで原資を稼ぐことが重要となる。トヨタの前期HV販売は前年から32%増の359万4000台。高級車ブランド「レクサス」を含め販売した車の約3台に1台がHVだった。トヨタは今期は447万6000台のHV販売を見込んでおり、25年に前倒しで実現する可能性があるとしていた500万台の大台達成が現実味を帯びつつある。 トヨタによると、同社のハイブリッドシステムの原価は当初の6分の1まで低下している。山本正裕経理本部長は8日の決算会見で、HVは収益性が内燃機関(ICE)車と「同じか、またはそれ以上という車種も出てきており、もし台数が伸びれば単純に収益の方に貢献するという構造」だと説明した。https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-15/SDAPYZT0AFB4002024/05/16 08:34:4817すべて|最新の50件2.名無しさんB5nGA流行りに踊らされて本質を見れないのがたくさんいるってこと2024/05/16 08:40:073.名無しさんGsML0長澤まさみ、せやなあバイドゥないかも2024/05/16 09:23:054.名無しさんpRw13💩燃料車はよ2024/05/16 09:25:415.名無しさんhb1pm>>4出来てはいるだろうけどインフラよな2024/05/16 09:32:256.名無しさん5XVoFロシアは中華EVで自滅2024/05/16 09:45:367.名無しさんORKg7電気自動車は大量の電力と充電時間を必要とする大量の電力は原発や火力発電所で作られる火力発電は石油石炭を輸入して発電する電気自動車よりハイブリッド車の方がエコロジー2024/05/16 09:54:458.名無しさんC1zPs早く原発動かせよ2024/05/16 09:58:579.名無しさんN2NjIまだ電気自動車の時代じゃない焦らずに待て2024/05/16 10:08:4710.名無しさんn4VdM欧米メーカー自爆で日系メーカー一人勝ちだな2024/05/16 10:12:2111.おひねこさま天国(おね天)PVENj何だかんだ言っても、(イージスの)後継者が連綿と手腕に長けた白眉ばかりなのが凄く好き。2024/05/16 10:17:1712.名無しさん2BbVkハイブリッド車やミライースみたいなエコカーは以前からデジタルスピードメーターだったけど最近のCM見てたら新型のN-BOXやスペーシアもデジタル表示なんだな。2024/05/16 10:54:3913.名無しさんLDr1xトヨタ栄えて国滅ぶ2024/05/16 12:06:2214.名無しさんCT47Y中国や欧州とか廃棄EV場がヤバい規模で拡大してるしな2024/05/16 13:40:5715.名無しさんZ5qBp軍用EV出来たら考える2024/05/16 19:35:1416.名無しさんgFJhA>>15バッテリーが爆発するタイミングを時限制御できるのか考えたな2024/05/17 11:23:2517.名無しさんsXAWfHV系やFCVは現行乗用車のサプライチェーンをそれほど変えなくていいから産業としては都合がいい2024/05/18 13:28:14
HV市場で高いシェアを誇るトヨタは前期(2024年3月期)営業利益が日本企業としては初めて5兆円を突破した。
北米を筆頭に日本や中国でHVの販売を伸ばし、営業利益率は前期比で大幅に改善し過去最高となる11.87%と競合他社の多くを上回る水準となった。
急成長が続いてきた電気自動車(EV)が各国政府の補助金縮小や需要の一巡などを背景に販売拡大のペースに減速感も出る一方で、HVが急速に台数を急速に伸ばしている。
日系各社は中長期的なEV向け投資計画を堅持しており、長年にわたるコスト削減によりガソリン車と遜色ない水準の収益性となったHVで原資を稼ぐことが重要となる。
トヨタの前期HV販売は前年から32%増の359万4000台。高級車ブランド「レクサス」を含め販売した車の約3台に1台がHVだった。
トヨタは今期は447万6000台のHV販売を見込んでおり、25年に前倒しで実現する可能性があるとしていた500万台の大台達成が現実味を帯びつつある。
トヨタによると、同社のハイブリッドシステムの原価は当初の6分の1まで低下している。
山本正裕経理本部長は8日の決算会見で、HVは収益性が内燃機関(ICE)車と「同じか、またはそれ以上という車種も出てきており、もし台数が伸びれば単純に収益の方に貢献するという構造」だと説明した。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-15/SDAPYZT0AFB400
出来てはいるだろうけどインフラよな
大量の電力は原発や火力発電所で作られる
火力発電は石油石炭を輸入して発電する
電気自動車よりハイブリッド車の方がエコロジー
焦らずに待て
最近のCM見てたら新型のN-BOXやスペーシアもデジタル表示なんだな。
バッテリーが爆発するタイミングを時限制御できるのか
考えたな