【渋滞緩和】高速道路の料金、時間帯による変動制に…来年度以降に順次拡大・骨太の方針に明記へアーカイブ最終更新 2024/05/06 21:291.ずぅちゃん ★???政府は渋滞緩和のため、高速道路の料金を時間帯などで変える「ロードプライシング」を2025年度以降、全国へ本格導入する方針を固めた。料金は安くする場合、最大で現在の半額とする方向だ。6月に策定する「経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)」に考えを盛り込む。複数の政府関係者が明らかにした。ロードプライシングは、21年の東京五輪・パラリンピックの期間中、首都高速道路で実施された。現在は、千葉県木更津市と川崎市を結ぶ東京湾アクアライン(全長15・1キロ・メートル)で24年度末までの社会実験として行われている。通行料はETC(自動料金収受システム)搭載の普通車で800円だが、混雑することが多い土日と祝日には、川崎(東京)方面に向かう上り線で午後1~8時は1200円と高くし、午後8時~午前0時は600円に抑えている。ロードプライシングで時間帯やルートによってきめ細かな割引を行うには、料金所がキャッシュレスのETC専用であることが望ましい。ETC専用化は首都圏などの都市部で25年度頃に、地方で30年度頃までに実現する計画だ。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/51d2f4555676287cc08dc664b1ae6c72ae6884a02024/05/06 09:02:2931すべて|最新の50件2.名無しさんGtreDアクアラインっていっつも渋滞してない?2024/05/06 09:07:173.名無しさんkPeKZこれやったらまた物価にはね返ってくるんだよなぁ。で、同じこと電車でやってみたらどうなるか考えてみろやと言いたくもなるわ。みんな好きでこの時間に乗ってる訳じゃないんだよと。需要に対してどう応えるかってのは、交通論の命題のひとつでもあるんだけどさ。2024/05/06 09:10:224.名無しさんgQBb9何年間かで無料になるからそれまでの辛抱すればいい2024/05/06 09:14:305.名無しさん6QUs9安い時間帯になるまで路肩に停めて待つトラックが増えそう2024/05/06 09:15:376.名無しさんwzcgr>>5これはありそう近隣からの苦情が殺到するのが浮かぶわ2024/05/06 09:28:487.名無しさんjMsbX深夜安くすると居眠り運転事故増えそう2024/05/06 09:32:168.名無しさんZBtSHは?2024/05/06 09:33:009.名無しさん2jslmそもそもアクアラインは税金を投下して大幅な値引きを行っている土日は値引き無しで本来の料金に戻して良いと思うが2024/05/06 09:34:3410.名無しさんbxuyF休日に高くなるとか意味わからんな集中解消なら祝日祭日廃止にしろ2024/05/06 09:42:5811.名無しさん3HGwX骨太肉痩せ2024/05/06 09:49:2712.名無しさんvnHjTバカなんじゃないかね休日高くしたら出掛けなくなるだろ一般道の渋滞もひどくなる2024/05/06 10:15:5713.名無しさんGVARX安くなると見せかけておおかたの人には高くなるパターン2024/05/06 10:49:5614.名無しさんZuPncようは一番必要な時間帯を高くして、誰も乗らない夜を安くする。実質的な値上げだよね2024/05/06 11:15:4315.名無しさんvcT9K最混雑期間は深夜割引も廃止・割増対象にされそうだな2024/05/06 11:31:3916.名無しさんvADgLまた弱者男性優遇かよいー加減にしろよ子供いたら日程は限られるんだよほとんど税金払わず老後の社会保障や年金は他人が育てた子供に依存する弱者男性ばかり優遇するな2024/05/06 11:58:2017.名無しさん5qUGpとっとと独身税金作れよ民主党が年少扶養控除廃止したせいで弱者男性と子育て世帯の税金や年金が同じになってんだから子育ても税金も年金も負担せずに受給だけする弱者男性が全体の負担増の原因なのは明白だろ2024/05/06 12:03:0018.名無しさんvcT9K>>14一般車に対する深夜割引も正式に廃止されるんじゃないかって気がする(物流車両に対しては割引拡充)そして1つ重要なのは、高速道路を利用する場合にはETCの搭載が事実上義務化されるんだよなETCを利用できる立場なら全く気にはならないけど、様々な理由でETCを利用できない人にとっては一気に高速道路から締め出されることになり、そのあたりがどのように影響するのかも一応気にはなる2024/05/06 12:11:0519.名無しさんFIfrm深夜割引大歓迎2024/05/06 12:12:1320.名無しさんZlz4D>>9なんでアクアラインだけ税金投入してあんな大幅値下げしてるのか不思議だわ2024/05/06 12:14:4421.名無しさんOHdVZ昔は夜は安かったよな2024/05/06 12:14:4422.名無しさんvcT9K>>20首都高・東関東(京葉道)・館山道経由での料金をアクアライン経由と同水準にする(高い方に合わせる)ことで料金の整合性に対しては対応することになるんじゃないのか?そして木更津-川崎の高速料金が経由を問わず3,000円に2024/05/06 12:18:5323.名無しさん2jslm>>20税金入れないと赤字で建設費のローンが返せないからな建設に1兆円以上かかっていて、本当は片道4000円取らないとペイできない2024/05/06 12:36:4424.名無しさん83pbCタダの一般道で100キロで走れば良いだろ?捕まらないように事故らないように2024/05/06 12:51:1025.名無しさんAlKtN時間に間に合わせようと暴走する車が増えない料金設定にしてほしいね2024/05/06 13:27:5126.名無しさんa0arT昔は将来高速道路はタダになるって言ってましたよね?2024/05/06 13:54:5127.名無しさん0T75G上げるのは400円だけど、下げるのは200円。クソだよなw2024/05/06 14:01:0628.名無しさんXJo9G>>26自民党が自ら潰しました2024/05/06 14:26:3129.名無しさんp3Qvzすでにやってるとこもあるんだからどんどんやればいいじゃん2024/05/06 14:31:1130.名無しさんSnWPt>>20安くしないと誰も川崎民国行かないだろ。そう言うことだ。2024/05/06 16:04:4131.名無しさんUXR1E夜中に高速で運転していたら変な動きのトラックあって危なかった居眠り運転増えそうだ2024/05/06 21:29:58
複数の政府関係者が明らかにした。ロードプライシングは、21年の東京五輪・パラリンピックの期間中、首都高速道路で実施された。
現在は、千葉県木更津市と川崎市を結ぶ東京湾アクアライン(全長15・1キロ・メートル)で24年度末までの社会実験として行われている。通行料はETC(自動料金収受システム)搭載の普通車で800円だが、混雑することが多い土日と祝日には、川崎(東京)方面に向かう上り線で午後1~8時は1200円と高くし、午後8時~午前0時は600円に抑えている。
ロードプライシングで時間帯やルートによってきめ細かな割引を行うには、料金所がキャッシュレスのETC専用であることが望ましい。ETC専用化は首都圏などの都市部で25年度頃に、地方で30年度頃までに実現する計画だ。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/51d2f4555676287cc08dc664b1ae6c72ae6884a0
で、同じこと電車でやってみたらどうなるか考えてみろやと言いたくもなるわ。
みんな好きでこの時間に乗ってる訳じゃないんだよと。
需要に対してどう応えるかってのは、交通論の命題のひとつでもあるんだけどさ。
これはありそう
近隣からの苦情が殺到するのが浮かぶわ
居眠り運転事故増えそう
土日は値引き無しで本来の料金に戻して良いと思うが
集中解消なら祝日祭日廃止にしろ
休日高くしたら出掛けなくなるだろ
一般道の渋滞もひどくなる
実質的な値上げだよね
いー加減にしろよ
子供いたら日程は限られるんだよ
ほとんど税金払わず
老後の社会保障や年金は他人が育てた子供に依存する
弱者男性ばかり優遇するな
民主党が年少扶養控除廃止したせいで
弱者男性と子育て世帯の税金や年金が同じになってんだから
子育ても税金も年金も負担せずに
受給だけする弱者男性が全体の負担増の原因なのは明白だろ
一般車に対する深夜割引も正式に廃止されるんじゃないかって気がする(物流車両に対しては割引拡充)
そして1つ重要なのは、高速道路を利用する場合にはETCの搭載が事実上義務化されるんだよな
ETCを利用できる立場なら全く気にはならないけど、様々な理由でETCを利用できない人にとっては
一気に高速道路から締め出されることになり、そのあたりがどのように影響するのかも一応気にはなる
なんでアクアラインだけ税金投入してあんな大幅値下げしてるのか不思議だわ
首都高・東関東(京葉道)・館山道経由での料金をアクアライン経由と同水準にする(高い方に合わせる)ことで
料金の整合性に対しては対応することになるんじゃないのか?
そして木更津-川崎の高速料金が経由を問わず3,000円に
税金入れないと赤字で建設費のローンが返せないからな
建設に1兆円以上かかっていて、本当は片道4000円取らないとペイできない
暴走する車が増えない料金設定に
してほしいね
自民党が自ら潰しました
安くしないと誰も川崎民国行かないだろ。そう言うことだ。
居眠り運転増えそうだ