【電車】大激論の鉄道シート、“不要論”も噴出…「ロングだと寝づらい」「ボックスシートって出にくい」アーカイブ最終更新 2024/05/06 19:411.テイラー ★???電車で帰宅時に「求めているシート」「求めていないシート」について、あるXユーザーが投稿を行った。投稿者は、ボックスシート派だという。なぜそう考えているのか。「求めているシートとして考える理由は、前後を向いている座席なので、発車・停車時に感じるのは前後方向の揺れで体が左右に揺れることがなく、乗り心地がよいからです」と答えてくれた。人によって感覚は異なり、一概には言えないが、ロングシートとボックスシートにはそれぞれメリット・デメリットがあると言える。例えば、乗降時はボックスシートは窓側の位置だと他の乗客と干渉してしまうが、ロングシートだと移動しやすい。一方で、(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/c820d3717a8a9622fef266e0756a048d344ba8812024/05/03 11:39:5869すべて|最新の50件20.名無しさんgbp2Oロングシートでもフカフカのものはいいけど、近頃特にJR東日本の車両はほぼプラスチックレベルに堅く長時間乗車は不可能※青春18きっぷユーザーは膨らませた空気座布団を置いてその上に座るJR北海道は極端すぎるため、通常4人のボックス席を通路側2人分削った2人用ボックス座席なるものを設置した車両で運転しているし、JR四国は片方ボックスシート・片方ロングシートの車両もある2024/05/03 12:02:2121.名無しさんJtfRXボックスとクロスの区別もつかないアホがいるようだ2024/05/03 12:03:3722.名無しさん2zi3T座席はぜんぶはずせ、満員でぎゅうぎゅうやろ2024/05/03 12:06:0323.名無しさん2zi3Tエコノミー席で2階建てシートあろけど、どこも採用しないな2024/05/03 12:07:5324.名無しさんQjJNzマケグミクラスの車輌に座席は無い2024/05/03 12:38:4925.名無しさんpFsT2もうシート不要でいいんじゃね2024/05/03 12:43:0626.名無しさんgbp2O法律により、車両乗車定員の1/3以上座席を設置しなければならないことになっていた(最低でも車両乗車定員の1/6以上。ただし通勤帰宅ラッシュ時は除く)今も慣習として残っている2024/05/03 13:04:4027.名無しさんrSMHIジャップの狭いナローボディ鉄道じゃどっちにしろ不快だろw2024/05/03 13:08:1428.名無しさんotBOG>>22,25-26混雑を少しでも緩和させたいんだとしたら「一定数の座席は残した上で、どこまでフリースペースの設置区画を拡大できるか」となってくるんじゃないかなぁ1両あたり2箇所以上の設置となる路線・鉄道会社も出てきそうな気はする2024/05/03 13:11:5129.名無しさんjcTesボックスシートだと思っているものは、実際は転クロじゃねーの(´・ω・`)昔ながらの国鉄的なガチのボックスシートだと辛い2024/05/03 13:12:0730.名無しさんgbp2Oなお、一応答えはすでに出ており、クハ79929を国鉄が改造したものを始祖として、近鉄が実用化したデュアルシート"L/C"ラッシュ時はロングシートモード・それ以外の時は回転クロスシートモード2席毎にひじ掛けで区切られるため、ロングシート時の隣人もたれかかり緩和にも役立っている2024/05/03 13:16:4731.名無しさんOLYy7デオドラント2024/05/03 13:16:5532.名無しさん1AdyN東海道線とか高崎線とか宇都宮線は1号車と10号車と15号車はボックスシートだぞ。東京でも走ってる。2024/05/03 13:17:3533.名無しさんZvtZP青色のボックスシートで、開放式トイレ付きが最高だね。2024/05/03 13:28:2934.名無しさんgbp2O>>28ラッシュ時混雑緩和なら、財務省と金融庁を千葉県袖ケ浦市の南部へ移転させてしまえば物流・政治にほぼ影響なく分散できるそれほど小泉時代から東京一極集中状態が続いて、もはや鉄道・地下鉄でも輸送限界状態2024/05/03 13:31:3135.名無しさん8gPQFボックスシートの窓側は1人だといいけど、向かいに人が座ると近くて嫌だ隣に座ると折りにくい混雑時に座らないの前提ならば、あの辺で立つ人はいないのかスペース広々って感じ2024/05/03 13:34:3436.名無しさん1C6PQ>>1鉄道会社「じゃあ椅子取っ払いますね」2024/05/03 13:43:2337.名無しさん1C6PQ>>3東海道線、横須賀線あたりはあるよね?湘南新宿になる系はどこかにあると思ったが。2024/05/03 13:44:3438.sageQwis5ボックス近くのドア横2席が好き2024/05/03 13:53:4039.名無しさんHXn48シートいるか?満員電車じゃ意味ねえし優先席がらみのトラブルも無くなるから無くすべき2024/05/03 14:17:4140.名無しさんGNKQT2列1列のシートと、連結部の近くがロングシートこれでいいだろ首都圏は6、7人がけでOK2024/05/03 14:20:4441.名無しさんPI4kD>>39グリーン車なんていらねえよな2024/05/03 14:27:0642.名無しさんIUb6s>>39いいね。2024/05/03 14:36:3443.名無しさん2zi3T小池さんの二階建て電車はできそうにないけど二階建て座席ならなんとかなるかな2024/05/03 14:36:5344.名無しさんrSMHI日本の狭い鉄道規格作ったヤツはほんとバカボックスにしたら狭いロングシートでも中央に立てるのは少ない激しく中途半端海外の鉄道って日本のドア付近の椅子のないスペースあれがロングシート間のスペースだからね中央に棒があってさ2024/05/03 14:42:5745.名無しさん2zi3T>>38ドアの横がL字シートになってラウンジみたいな座席があった。よかったよ2024/05/03 14:43:5946.名無しさんk7swk山手線とかに椅子無し車両があったな。新幹線とかも座席無し車両を作って料金半額で乗せれば、それなりに客が乗るのでは2024/05/03 14:54:1947.名無しさんk7swk>>34秋田県に移転すれば消滅自治体にはならない2024/05/03 14:55:3048.名無しさんE6F8aどちらにしても、他の席は埋まっていくのに自分が座ってる横に他の人が座ってくれず空席のままだとなんか淋しい気分になる2024/05/03 16:16:4449.名無しさんILbNJ公共の場所で寝るなよ。2024/05/03 16:24:5150.名無しさんq8fAI>>43東海道線にあったんだよ>全席二階建て車両全盛期は快速アクティーに使ってた2024/05/03 16:27:0851.名無しさんJtfRX>>34混雑率減少してるんだがアホかお前2024/05/03 16:35:4752.名無しさんgbp2O>>512023年5月のGWまではマスク規制があったため、混雑率は減少しているけどそれからは武漢肺炎以前に戻ってんだよ2024/05/03 16:39:5753.sageCKesY>>16西武線は週末走る4000系がボックス席+トイレ付き40000系Sトレインはロングクロス両対応2024/05/03 16:45:4254.名無しさんJtfRX>>52バカすぎだろアホ2024/05/03 16:54:1255.名無しさんgbp2O>>34秋田もいいんだけど、秋田北部くらいしか場所がないhttps://pbs.twimg.com/media/FHN2jFtaQAIZaR7.jpg2024/05/03 17:19:3856.名無しさんoBfLK田舎に逝くとロングシートに横になって寝てるDQN見かける2024/05/03 17:37:2457.名無しさんepD6t>>2東日本エリアの人は転換クロスシートを知らない2024/05/03 17:52:0258.名無しさんajpXC腰悪くしてると新幹線とかでも結構しんどいわ乗り継ぎ多い旅とかすると、かなり蓄積してる感じある整体とか行くと多少でもマシになるんかなぁ2024/05/03 18:11:1759.名無しさんonfdgパーソナルスペース男 前後に広い楕円形女 男よりもやや小さい円形男はロングシートが楽2024/05/03 18:11:2760.名無しさんSc5js>>2昭和50年代以降激減したよな2024/05/03 18:22:1561.名無しさん2iJa7関東で転換クロスシートって京急ぐらいなもんか2024/05/03 20:11:4262.名無しさんq8fAI>>61あれは自分じゃ動かせないから固定クロスだよ2024/05/03 20:18:4463.名無しさんgbp2O>>61構造は転換クロスシートだが、向かい合わせにすると背もたれ同士が当たるため客による転換は不可能なことから実質固定クロスシート>>60金はないけど輸送力をできるだけ向上せざるを得なくなった1980年代から常磐線中電が最初だったかな2024/05/03 20:37:2964.名無しさんizSJT>>1オハ64「呼ばれた気がする」ワム80000「出番かな?」2024/05/03 20:38:2365.名無しさんWTbAO>>47秋田へ通勤できるならいいよ2024/05/04 11:36:2366.名無しさんZHu4j奴隷列車だしな2024/05/04 19:37:4867.名無しさんvbEoF>>20宇都宮から熱海の往復やったけど座布団はやったことない2024/05/06 19:09:0068.名無しさんxR3Xoボックスは荷物置きにくいし通路狭いし一人づつしか座らないからやめろ2024/05/06 19:16:4569.名無しさんUckrt東海道線とか常磐線とかボックスだと酒飲みだすから嫌だよな2024/05/06 19:41:10
【中国人】「虫がついている、虫、虫、背中」20代女性の服に手を入れ直接胸触ったか…観光で家族と来日の中国人の男(33)逮捕 前日にも同様の被害報告 東京・浅草ニュース速報+1131376.12024/10/06 19:21:59
投稿者は、ボックスシート派だという。なぜそう考えているのか。「求めているシートとして考える理由は、前後を向いている座席なので、発車・停車時に感じるのは前後方向の揺れで体が左右に揺れることがなく、乗り心地がよいからです」と答えてくれた。
人によって感覚は異なり、一概には言えないが、ロングシートとボックスシートにはそれぞれメリット・デメリットがあると言える。例えば、乗降時はボックスシートは窓側の位置だと他の乗客と干渉してしまうが、ロングシートだと移動しやすい。一方で、
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c820d3717a8a9622fef266e0756a048d344ba881
※青春18きっぷユーザーは膨らませた空気座布団を置いてその上に座る
JR北海道は極端すぎるため、通常4人のボックス席を通路側2人分削った2人用ボックス座席なるものを設置した車両で運転しているし、
JR四国は片方ボックスシート・片方ロングシートの車両もある
(最低でも車両乗車定員の1/6以上。ただし通勤帰宅ラッシュ時は除く)
今も慣習として残っている
どっちにしろ不快だろw
混雑を少しでも緩和させたいんだとしたら
「一定数の座席は残した上で、どこまでフリースペースの設置区画を拡大できるか」となってくるんじゃないかなぁ
1両あたり2箇所以上の設置となる路線・鉄道会社も出てきそうな気はする
昔ながらの国鉄的なガチのボックスシートだと辛い
ラッシュ時はロングシートモード・それ以外の時は回転クロスシートモード
2席毎にひじ掛けで区切られるため、ロングシート時の隣人もたれかかり緩和にも役立っている
ラッシュ時混雑緩和なら、財務省と金融庁を千葉県袖ケ浦市の南部へ移転させてしまえば物流・政治にほぼ影響なく分散できる
それほど小泉時代から東京一極集中状態が続いて、もはや鉄道・地下鉄でも輸送限界状態
混雑時に座らないの前提ならば、あの辺で立つ人はいないのかスペース広々って感じ
鉄道会社「じゃあ椅子取っ払いますね」
東海道線、横須賀線あたりはあるよね?湘南新宿になる系はどこかにあると思ったが。
満員電車じゃ意味ねえし
優先席がらみのトラブルも無くなるから
無くすべき
これでいいだろ
首都圏は6、7人がけでOK
グリーン車なんていらねえよな
いいね。
ボックスにしたら狭い
ロングシートでも中央に立てるのは少ない
激しく中途半端
海外の鉄道って
日本のドア付近の椅子のないスペース
あれがロングシート間のスペースだからね
中央に棒があってさ
ドアの横がL字シートになってラウンジみたいな座席があった。よかったよ
新幹線とかも座席無し車両を作って料金半額で乗せれば、それなりに客が乗るのでは
秋田県に移転すれば消滅自治体にはならない
自分が座ってる横に他の人が座ってくれず空席のままだと
なんか淋しい気分になる
東海道線にあったんだよ>全席二階建て車両
全盛期は快速アクティーに使ってた
混雑率減少してるんだがアホかお前
2023年5月のGWまではマスク規制があったため、混雑率は減少しているけどそれからは武漢肺炎以前に戻ってんだよ
西武線は週末走る4000系がボックス席+トイレ付き
40000系Sトレインはロングクロス両対応
バカすぎだろアホ
秋田もいいんだけど、秋田北部くらいしか場所がない
https://pbs.twimg.com/media/FHN2jFtaQAIZaR7.jpg
東日本エリアの人は転換クロスシートを知らない
乗り継ぎ多い旅とかすると、かなり蓄積してる感じある
整体とか行くと多少でもマシになるんかなぁ
男 前後に広い楕円形
女 男よりもやや小さい円形
男はロングシートが楽
昭和50年代以降
激減したよな
あれは自分じゃ動かせないから固定クロスだよ
構造は転換クロスシートだが、向かい合わせにすると背もたれ同士が当たるため客による転換は不可能なことから実質固定クロスシート
>>60
金はないけど輸送力をできるだけ向上せざるを得なくなった1980年代から
常磐線中電が最初だったかな
オハ64「呼ばれた気がする」
ワム80000「出番かな?」
秋田へ通勤できるならいいよ
宇都宮から熱海の往復やったけど座布団はやったことない