電気の切り替え忘れ“列車運休” ハピラインふくい 北陸トンネル、交流→直流のはずが…アーカイブ最終更新 2024/04/30 17:331.朝一から閉店までφ ★???2024年4月29日 11:05https://image.gallery.play.jp/fbc-news/articles/03dece798e3f401487f4cb348bae089c/662a03d6-3269-481a-a010-d67c222fe0e4.jpgハピラインふくいは29日、運転士が車両の電気を交流から直流に切り替える操作を忘れたため、上下線あわせて3本が運休しました。29日午前6時10分ごろ、福井発敦賀行きの上り線で、今庄駅から敦賀駅の区間で運転士が車両の電気を交流から直流に切り替える操作を忘れたということです。 ===== 後略 =====全文は下記URLでhttps://news.ntv.co.jp/n/fbc/category/society/fb9814923defaa45d3b774ea74cd5281602024/04/29 16:28:2729すべて|最新の50件2.sageF1E4Uメイクミーハピハピ2024/04/29 16:29:083.名無しさんs08ABAC-DC2024/04/29 16:34:464.名無しさんzUxPm自動化しろよ2024/04/29 16:43:405.名無しさんwawhj北陸新幹線ができて、JR西日本が切り捨てた路線か2024/04/29 16:46:006.名無しさんf6d5X切り替えないと電車壊れるの?2024/04/29 17:03:427.名無しさんvRNtP>>6 ヒューズが飛ぶだけ2024/04/29 17:15:018.名無しさんQmSs0直流は1500Vだけど交流は2万Vだからねー2024/04/29 17:23:179.名無しさんHbn25 /\ /ヽ {/ ̄ ̄ ̄`ヽ! ∠__╋___j.ヨシ! / (┃)八(┃ ) ヽ {二ニ/(_人_)エ二 |´ ̄)`ヽ、 \ {. ヽ__ノ ノ / /⌒ヽ L ⊂ ̄ ヽ_>―――‐'’, 〈 (__) └ヘ(_ ィ r―‐γ ! _,ノ j | | { { ノ ,ノ\ \ス ̄ ̄ ̄lしイ\ \ ( ̄ ) j / \_j\  ̄ ̄ ( `ヽ \__) \__ノ2024/04/29 17:24:4010.名無しさんVw3qvやっぱり日勤教育が必要だな2024/04/29 17:35:0511.名無しさんjY2BPATCに組み込めよ2024/04/29 17:39:4512.名無しさんJKB5sしばらくはJR社員が出向で走らせてるんだろ?2024/04/29 17:43:0213.名無しさんQmSs0ちなみに北陸新幹線は3回周波数切り替えるけど完全自動化されてるよ2024/04/29 17:52:1414.名無しさんWjl6A鉄ヲタキモ2024/04/29 17:54:5715.名無しさん3kz5eうっかりにもほどがある2024/04/29 18:09:1016.名無しさんtSEuw管制官が運転手と情報のやりとりしてないんか?こんなんじゃまた接触して大爆発しちゃうじゃん。2024/04/29 18:16:3217.名無しさんu0I3Eキハ120で運行すれば切り替え不要で解決2024/04/29 18:26:5918.名無しさんQG9FFやっぱEVってポンコツだなガソリン車なら給油すればすぐ走行出来る2024/04/29 18:36:2319.名無しさんWIKpn>>18すまん軽油入れてしまった2024/04/29 19:01:1720.名無しさんBKeG5電車壊れたのか?2024/04/29 19:20:5721.名無しさんWTZgBこのうっかりさんめ2024/04/29 19:48:5522.名無しさんFCPrtめんどくさいな、もう乾電池式にしろ2024/04/29 20:46:2223.名無しさん75kxD>>6最悪電気系統が全損になり火災が発生する直流1500V交流25000Vこの差も結構ある2024/04/30 05:35:2524.名無しさんQjkHd>>23重箱の隅で恐縮だが、在来線は20000V新幹線が25000V2024/04/30 05:57:0225.名無しさんbFJKg貨物輸送があるから敦賀駅の先に交直セクション設けないといけないのは分かるけど完全に系統分離しちゃ駄目なのか?このままじゃハピラインは未来永劫高価な交直両用車両買い続けないといけなくなるぞ2024/04/30 06:24:1626.名無しさんsmaboこんなの壊したら修理代すごそう2024/04/30 06:32:5027.名無しさん1KHqp万年赤字の在来線を引き受ける代わりに、敦賀〜糸魚川の直流電化をやって貰えれば良かったじゃないのか2024/04/30 16:58:4228.名無しさんotxxW>>27どちらかと言えば、敦賀駅1線分だけ再交流化が安上がり2024/04/30 17:23:0129.名無しさんotxxW交流から直流の場合は、交流回路側の主ヒューズが切れるだけで、通常なら回路を直流にすれば(直流の)敦賀駅までは通常運転できる※主ヒューズを交換しない限り、再度交流区間へは進めない。もちろん、交換するには架線への電力供給を遮断する必要がある2024/04/30 17:33:24
【奨学金返済】夜は1食42円です…〈手取り20万円〉〈東京・西荻窪〉で1人暮らしのサラリーマン、「だし汁をかけただけの白飯」に漂う悲壮感ニュース速報+2221126.12024/11/26 13:16:42
2024年4月29日 11:05
https://image.gallery.play.jp/fbc-news/articles/03dece798e3f401487f4cb348bae089c/662a03d6-3269-481a-a010-d67c222fe0e4.jpg
ハピラインふくいは29日、運転士が車両の電気を交流から直流に切り替える操作を忘れたため、上下線あわせて3本が運休しました。
29日午前6時10分ごろ、福井発敦賀行きの上り線で、今庄駅から敦賀駅の区間で運転士が車両の電気を交流から直流に切り替える操作を忘れたということです。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://news.ntv.co.jp/n/fbc/category/society/fb9814923defaa45d3b774ea74cd528160
{/ ̄ ̄ ̄`ヽ!
∠__╋___j
.ヨシ! / (┃)八(┃ ) ヽ
{二ニ/(_人_)エ二 |´ ̄)`ヽ、
\ {. ヽ__ノ ノ / /⌒ヽ L
⊂ ̄ ヽ_>―――‐'’, 〈 (__)
└ヘ(_ ィ r―‐γ !
_,ノ j | |
{ { ノ ,ノ\
\ス ̄ ̄ ̄lしイ\ \
( ̄ ) j / \_j\
 ̄ ̄ ( `ヽ \__)
\__ノ
完全自動化されてるよ
こんなんじゃまた接触して大爆発しちゃうじゃん。
ガソリン車なら給油すればすぐ走行出来る
すまん軽油入れてしまった
最悪電気系統が全損になり火災が発生する直流1500V交流25000Vこの差も結構ある
重箱の隅で恐縮だが、
在来線は20000V
新幹線が25000V
完全に系統分離しちゃ駄目なのか?
このままじゃハピラインは未来永劫高価な交直両用車両買い続けないといけなくなるぞ
どちらかと言えば、敦賀駅1線分だけ再交流化が安上がり
※主ヒューズを交換しない限り、再度交流区間へは進めない。もちろん、交換するには架線への電力供給を遮断する必要がある