「4・25わすれない」ろうそくに祈り 福知山線脱線事故19年アーカイブ最終更新 2024/04/27 01:251.朝一から閉店までφ ★???毎日新聞2024/4/24 19:54(最終更新 4/24 19:54) 乗客106人と運転士が死亡、562人が負傷したJR福知山線脱線事故から25日で19年を迎える。兵庫県尼崎市の事故現場に設けられた慰霊施設「祈りの杜(もり)」では24日夜、犠牲者をしのぶ「追悼のあかり」が開かれた。https://mainichi.jp/articles/20240424/k00/00m/040/281000c2024/04/24 22:34:3863すべて|最新の50件2.名無しさんHhClfどさくさに紛れて国交省がJR西に関西創価学園前駅を造らせようとしたんだよな2024/04/24 22:35:533.名無しさん3sCQ5ステーキしか覚えてない2024/04/24 22:35:554.名無しさんgNhBo小橋建太2024/04/24 22:39:535.名無しさんxiDYAステーキ畠2024/04/24 22:42:416.名無しさんclzRTあれからもう19年も経つのか事故発生当時、自分自身は関西勤務、梅田のオフィスで第一報を知って事故の全容が次第に明らかになるに連れ、仕事が上の空になって行ったのを今でも覚えてる2024/04/24 22:44:317.名無しさん234GZ19年も経つのにまだやってるんだ。暇なんですね。他にやる事ないのかよ2024/04/24 22:48:468.名無しさんclzRT日航は今年で39年だぞ2024/04/24 22:51:229.名無しさんf8UIqステーキ畠をわすれない2024/04/24 22:52:0310.名無しさんHhClfこの事件の責任を負ってJR西の幹部「三人衆」が辞職したため子会社に飛ばされていた広鉄局出身の佐々木が呼び戻されようやく「国鉄広島」が近代化することになるのだがまたそれは別のお話2024/04/24 23:15:5811.名無しさんkgNh2災害カレンダーを配れよ2024/04/24 23:49:0512.名無しさんt1oHO心理的瑕疵鉄道2024/04/24 23:57:3713.名無しさんzR9Lp恐怖の日勤教育だっけ。運転手は会社の被害者として海外のドキュメンタリーでもJR西日本の起業姿勢、態勢を批判してたっけ。2024/04/25 00:09:3614.名無しさんryNOQ福知山市が有名になったな2024/04/25 00:13:5315.名無しさんnOtox電車でD2024/04/25 00:14:4116.名無しさん4u6vj大丈夫と思えば大丈夫2024/04/25 00:16:4917.名無しさんv0Ko5複線ドリフトしたやつか2024/04/25 00:48:0018.名無しさんnfDzhもうそんな時期だったかちゃんと柔らかい人間の側に座れよ。端なんて圧死だぞ2024/04/25 00:51:1419.名無しさんQeGFC>>13いくら教育してもダメなヤツだっただけだろう。同じ間違いを幾度も繰り返し次が無いと悲観して、乗客を巻き込んで無理心中を図っただけ何が被害者なんだよ。無関係の人間を106人を殺して、500人以上を傷付けた極悪人だろう人の命を預かる仕事なんだぞ。厳しいくらいで丁度良いんだよ海外じゃ戦闘機飛ばして民間人を爆撃しても構わないじゃないか。元々死んだり傷付く人間の事を何とも思わない奴らだからな2024/04/25 00:57:5220.名無しさんQXnNm>>19そもそも厳しくしなくてもできるやつはできるぞ。出来ないやつは出来ない。無理矢理やらせ続けるのも違う。配置転換もありだろ。厳しくすれば何でも出来るようになって言うことも聞くと思ってる頭の古い人?命は大事だけど、なら尚更出来やつにやらせ続けるのは良く無いだろ。2024/04/25 01:21:5421.名無しさんB3ToWっと、雄弁に語る引きこもり達w2024/04/25 02:26:4022.名無しさんzR9Lp>>19ドキュメンタリーだと遅延させたのを見逃してくれと車掌に頼んだけど見逃せないって言われて遅延を解消しようと速度を上げる中、日勤教育の怖さがフラッシュバックして意識朦朧として状況判断もできなくなってそのまま…とかだったかな。命を預かる仕事ってのはその通り。自家用車でも家族、また特に他人を乗せる場合でもあっても命を預かるって気持ちで乗せないといけないのに、公共交通機関ならさらになおさらだろうね。2024/04/25 02:31:1923.名無しさんzR9Lp>>21早く寝ろ。明日もがっこか仕事だろ。不労所得者には関係ないが。2024/04/25 02:32:3024.名無しさんcKXu6>>19何回も居眠り運転してたんだっけ?運転士が加害者なのは間違いない2024/04/25 03:12:3625.名無しさんqGzL3ナショジオだっけ?2024/04/25 03:48:4426.名無しさんnTuxZ国交省のATSの設置基準解釈がザルだったために生じた実はほぼ2か月前に起きた宿毛駅突入事故(2005.3.2)でそれが明らかになっていたけど、国交省側の責任回避でつぶされていたしかし、福知山線脱線事故当初における当時の国交相北側一雄の失策で北側自身の尻に火が付いたため、失点回復の意味合いで徹底変更された※ただし、失点回復には至らず次の総選挙で北側は落選2024/04/25 04:43:5527.名無しさんqOLI4「日勤教育」流行ったよね2024/04/25 05:56:0528.名無しさんv38Q8>>2えっそうなんだそんな駅できなくてよかったね2024/04/25 05:57:3129.名無しさんv38Q8>>7それをやってる人らの前で言ってボロクソ叩かれてこいよお前2024/04/25 05:58:2830.名無しさんCpNkT赤池に転落2024/04/25 06:15:5031.名無しさんJR81J忘れた2024/04/25 06:18:4532.名無しさんtQAnq>>10ガ、ガムテープ・・・2024/04/25 06:38:2033.名無しさんtQAnqま、この会社の企業体質はこれっぽっちも変わっていないから。いつかまた乗客頃すよ。2024/04/25 06:39:5234.名無しさんSem9u交信記録あるけど状況説明しきれないな脱線は脱線だけどマンションの住人まで被害だからな2024/04/25 06:42:0935.名無しさんiWRIq>>22意識朦朧としてたかは既に死んでるので本人からは聞き出せないが遅れを取り戻す勢いで飛ばしてたら曲がりきれないのは誰がどう見てもわかる客観的な事実2024/04/25 07:00:4436.名無しさんiWRIq>>34幸い?突っ込んだのが駐車場で駐車場に人はいなかったので住人に犠牲者はいないはず(だがマンションを壊されたので被害者といえば被害者なのだが)全員引っ越し済で半分くらいがJRの賠償に同意残り半分はまだ係争中らしい2024/04/25 07:06:2037.名無しさんtQAnq>>8で、銃撃戦ってあったんすかね?2024/04/25 07:08:4138.名無しさんnTuxZ曲がり切れないところへ曲がり切れない速度にて突っ込まないようにできるだけ安価な装置で可能にしたのが、ATS-SW系統の点制御カーブの手前で3地点制御がなかったこと自体不可思議でもね、あの事故が起きるまでは西区間は平気で遅延して、6分以内の接続はほぼできなかった異常な状態だった2024/04/25 07:11:5439.名無しさんtQAnq>>38新快速停車駅が近づくと乗換時間が短いから車内放送で客を急かせるし、遅れたら遅れは客のせいにしてたからなw今は真逆で、なにかあったらすぐ電車が動かなくなるw電車は動かなきゃ絶対安全なんだと思ってたら大間違いだぞ(北陸トンネルの方を見ながら)2024/04/25 07:27:4340.名無しさんnTuxZ北陸トンネルは、その前に電源車から出火したけどその時はトンネルの外まで走らせて停止して鎮火したけど、それが当時の規定とは違っていたため散々文句を言われてしまい(一部では処分されたとも)、それが遠因となって規定通りにトンネルの中で停めてしまったあと、あれ電車じゃなく電気機関車けん引列車。逆に反対側から入って結果的に一番最初の救援列車となったほうが電車2024/04/25 07:36:1241.名無しさんtQAnq>>40それ、「日本海」やろ。ワイがいいたいのは「きたぐに」の方な。だいいち、別に燃えたのが電車やとは言うてへんやんw2024/04/25 07:44:0242.名無しさんSem9uJR西って殺伐しすぎだな関東はうまく私鉄と組んでるのにな2024/04/25 07:46:1343.名無しさんnTuxZ>>41え、きたぐにのこと書いてるで北陸トンネルは、その前に電源車から出火したけどその時はトンネルの外まで走らせて停止して鎮火したけど、それが当時の規定とは違っていたため散々文句を言われてしまい(一部では処分されたとも)、<ここまで寝台特急「日本海」北陸トンネル列車火災事故1969.12.6>それが遠因となって規定通りにトンネルの中で停めてしまったあと、あれ電車じゃなく電気機関車けん引列車。<ここまで北陸トンネル火災事故1972.11.6の「きたぐに(501レ)」>逆に反対側から入って結果的に一番最初の救援列車となったほうが電車<これが北陸トンネル火災事故1972.11.6の一番最初の救援列車になった「立山3号(506M)」>2024/04/25 07:54:5044.名無しさんtQAnq>>43確かにきたぐにの前段での日本海という書き方だったな。すまんこって。2024/04/25 08:04:1045.名無しさんtQAnq>>42地理上の違いと言うか、広い平野に放射状に路線が広がることの多い関東と違って、各方面とも路線が露骨に並走してるからね。2024/04/25 08:05:5746.名無しさんQJyll尼崎の事件なのに、関係ないのにその度に福知山というのが出てくるのがなんか不憫だな有名な津山事件もあの辺は当時は津山市じゃないのに2024/04/25 08:54:2847.名無しさん1BuUkあれからもう32年か…2024/04/25 09:39:1848.名無しさんZV4AHマンソンなくなってるじゃないか2024/04/25 10:19:1649.名無しさん2jCNS人が死んでねんで!2024/04/25 11:48:5050.名無しさん2jCNSステーキ畠2024/04/25 11:49:1951.名無しさんZleNmJR西日本はこの日を忘れないために、4月25日は全線425円で乗り放題にするべき2024/04/25 12:51:5152.名無しさんv19kj忘れる事は大事。2024/04/25 13:15:2153.名無しさんN0Dxt車両がマンションに巻き付くようにぶち当たっていたのは衝撃だったな2024/04/25 13:18:1754.名無しさんCcQeX同志社行き快速電車、間もなく発車します2024/04/25 13:20:4355.名無しさんhhGQJなんか心霊スポットになりそうな予感。追悼。2024/04/25 16:59:1756.名無しさんQV1ws処分3人と被害数のバランス悪いと思ってる2024/04/25 17:04:1857.名無しさんPuo6L>>532chのニュー速+で鉄が「あれ?7両編成なのに6両しかなくね?」と気付いてそこから「まさか・・・」と一気にスレが進んだ記憶2024/04/25 17:52:4558.名無しさんaEHC4ステーキ畠しか覚えてない2024/04/25 18:05:2659.名無しさんnTuxZドア数2024/04/25 22:15:0360.名無しさんgl3id既に被害者・関係者以外は事故があった事自体は覚えてても日付まで覚えてないだろ。2024/04/26 08:43:0461.名無しさんPVYTl>>28乗り降りする人はヒソヒソされる2024/04/27 01:18:0362.名無しさんPVYTl>>57リアルで見たの覚えてるわ2024/04/27 01:20:2663.名無しさんtfd2z東日本大震災とかあったのに脱線で大事故も起きずとかほんと奇跡的なんだな2024/04/27 01:25:34
【高齢者お断りの賃貸住宅】資産があっても家族がいてもダメ、65歳以上入居可能は全物件の5% 「不動産会社は、その人を見るのではなく、年齢だけで断る、極端な例ですが、40歳からお断りという会社もあります」ニュース速報+4491016.82024/11/23 19:00:17
毎日新聞
2024/4/24 19:54(最終更新 4/24 19:54)
乗客106人と運転士が死亡、562人が負傷したJR福知山線脱線事故から25日で19年を迎える。
兵庫県尼崎市の事故現場に設けられた慰霊施設「祈りの杜(もり)」では24日夜、犠牲者をしのぶ「追悼のあかり」が開かれた。
https://mainichi.jp/articles/20240424/k00/00m/040/281000c
事故発生当時、自分自身は関西勤務、梅田のオフィスで第一報を知って
事故の全容が次第に明らかになるに連れ、仕事が上の空になって行ったのを今でも覚えてる
子会社に飛ばされていた広鉄局出身の佐々木が呼び戻され
ようやく「国鉄広島」が近代化することになるのだがまたそれは別のお話
ちゃんと柔らかい人間の側に座れよ。端なんて圧死だぞ
いくら教育してもダメなヤツだっただけだろう。同じ間違いを幾度も繰り返し次が無いと悲観して、乗客を巻き込んで無理心中を図っただけ
何が被害者なんだよ。無関係の人間を106人を殺して、500人以上を傷付けた極悪人だろう
人の命を預かる仕事なんだぞ。厳しいくらいで丁度良いんだよ
海外じゃ戦闘機飛ばして民間人を爆撃しても構わないじゃないか。元々死んだり傷付く人間の事を何とも思わない奴らだからな
そもそも厳しくしなくてもできるやつはできるぞ。
出来ないやつは出来ない。無理矢理やらせ続けるのも違う。配置転換もありだろ。厳しくすれば何でも出来るようになって言うことも聞くと思ってる頭の古い人?命は大事だけど、なら尚更出来やつにやらせ続けるのは良く無いだろ。
ドキュメンタリーだと遅延させたのを見逃してくれと車掌に頼んだけど見逃せないって言われて遅延を解消しようと速度を上げる中、日勤教育の怖さがフラッシュバックして意識朦朧として状況判断もできなくなってそのまま…とかだったかな。
命を預かる仕事ってのはその通り。自家用車でも家族、また特に他人を乗せる場合でもあっても命を預かるって気持ちで乗せないといけないのに、公共交通機関ならさらになおさらだろうね。
早く寝ろ。明日もがっこか仕事だろ。
不労所得者には関係ないが。
何回も居眠り運転してたんだっけ?
運転士が加害者なのは間違いない
実はほぼ2か月前に起きた宿毛駅突入事故(2005.3.2)でそれが明らかになっていたけど、国交省側の責任回避でつぶされていた
しかし、福知山線脱線事故当初における当時の国交相北側一雄の失策で北側自身の尻に火が付いたため、失点回復の意味合いで徹底変更された
※ただし、失点回復には至らず次の総選挙で北側は落選
えっそうなんだ
そんな駅できなくてよかったね
それをやってる人らの前で言ってボロクソ叩かれてこいよお前
ガ、ガムテープ・・・
いつかまた乗客頃すよ。
脱線は脱線だけどマンションの住人まで被害だからな
意識朦朧としてたかは既に死んでるので本人からは聞き出せないが
遅れを取り戻す勢いで飛ばしてたら曲がりきれないのは誰がどう見てもわかる客観的な事実
幸い?突っ込んだのが駐車場で駐車場に人はいなかったので住人に犠牲者はいないはず(だがマンションを壊されたので被害者といえば被害者なのだが)
全員引っ越し済で半分くらいがJRの賠償に同意
残り半分はまだ係争中らしい
で、銃撃戦ってあったんすかね?
カーブの手前で3地点制御がなかったこと自体不可思議
でもね、あの事故が起きるまでは西区間は平気で遅延して、6分以内の接続はほぼできなかった異常な状態だった
新快速停車駅が近づくと乗換時間が短いから車内放送で客を急かせるし、
遅れたら遅れは客のせいにしてたからなw
今は真逆で、なにかあったらすぐ電車が動かなくなるw
電車は動かなきゃ絶対安全なんだと思ってたら大間違いだぞ(北陸トンネルの方を見ながら)
それが当時の規定とは違っていたため散々文句を言われてしまい(一部では処分されたとも)、それが遠因となって規定通りにトンネルの中で停めてしまった
あと、あれ電車じゃなく電気機関車けん引列車。逆に反対側から入って結果的に一番最初の救援列車となったほうが電車
それ、「日本海」やろ。
ワイがいいたいのは「きたぐに」の方な。
だいいち、別に燃えたのが電車やとは言うてへんやんw
関東はうまく私鉄と組んでるのにな
え、きたぐにのこと書いてるで
北陸トンネルは、その前に
電源車から出火したけどその時はトンネルの外まで走らせて停止して鎮火したけど、
それが当時の規定とは違っていたため散々文句を言われてしまい(一部では処分されたとも)、
<ここまで寝台特急「日本海」北陸トンネル列車火災事故1969.12.6>
それが遠因となって規定通りにトンネルの中で停めてしまった
あと、あれ電車じゃなく電気機関車けん引列車。
<ここまで北陸トンネル火災事故1972.11.6の「きたぐに(501レ)」>
逆に反対側から入って結果的に一番最初の救援列車となったほうが電車
<これが北陸トンネル火災事故1972.11.6の一番最初の救援列車になった「立山3号(506M)」>
確かにきたぐにの前段での日本海という書き方だったな。すまんこって。
地理上の違いと言うか、広い平野に放射状に路線が広がることの多い関東と違って、各方面とも路線が露骨に並走してるからね。
有名な津山事件もあの辺は当時は津山市じゃないのに
2chのニュー速+で鉄が「あれ?7両編成なのに6両しかなくね?」と気付いて
そこから「まさか・・・」と一気にスレが進んだ記憶
乗り降りする人はヒソヒソされる
リアルで見たの覚えてるわ