【仕事】物流危機の本質! トラックドライバー自体は増えているのに、人手不足がさらに“深刻化”するワケ なぜ相反するのか?アーカイブ最終更新 2024/04/23 10:341.テイラー ★???物流の2024年問題(以下、2024年問題)を皮切りに、世間の関心は運送に集まっている。トラックドライバー不足は、テレビ、新聞、一般誌などで大きく取り上げられ、多くの人にとって身近な社会問題である。しかし実際には、ドライバーの数自体は減っていない。コロナ禍のあった2021年には84万人に減少したものの、2022年には86万人、2023年には88万人に増加している。一方、有効求人倍率は上昇している。結局、コロナ禍のあった2020年、2021年は低下したが、2024年1月には「2.83倍」まで上昇している。全職種の有効求人倍率が1.27倍なので、いかにドライバー不足が深刻化しているかが(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/b10e00fc3f654f29f3cda2d6515e3dc55b276ee92024/04/21 07:30:00107すべて|最新の50件2.名無しさんJqA6L免許あれば誰でもなれるのかな2024/04/21 07:31:523.名無しさんRNiv8アマゾンプライムも値上げしそう2024/04/21 07:32:364.名無しさんoIq2B弊社のパレット返してください(´;ω;`)2024/04/21 07:33:405.名無しさん81CBR国策だから2024/04/21 07:35:316.名無しさん688hyトラックドライバーは氷河期を奴隷にして使い潰し骨の髄までしゃぶり尽くして安いコストで存続していた仕事もうすぐ彼らは朽ち果て死に絶える2024/04/21 07:40:067.名無しさんRwiZS昔と免許制度の区割が違うからな若い人がトラックドライバーになるためには普通免許取ってから中型免許、ないし準中型免許を取らなくてはならない(はなっから準中型免許を取得する方法もあるにはあるが2024/04/21 07:40:328.名無しさん6LqrQドライバー増えてるのなんて宅配の軽バンだろw2024/04/21 07:42:329.名無しさんWEpuN>>1読んだけど、結局は宅配が遅れるのが嫌な連中が書いた作文?2024/04/21 07:44:2210.名無しさんJ0Y4B>>6無能がサービス残業したり休みとらなかったりする事で日本全体の足を引っ張るからブラック企業が増えて賃金が上がらない2024/04/21 07:45:1311.名無しさんOkDNd>>7若い人はやらないよ平均以下の給料稼ぐのに週6の1日12時間以上の労働にカレンダーの祝日は関係なし控えめに言ってイカれてる2024/04/21 07:46:0512.名無しさんS5T12西洋から来た経営スタイルなんか実践したらそら破綻するわ。彼方みたいに、日本人は算数出来ない訳じゃないからな。2024/04/21 07:46:5013.名無しさんVf55r>>10無能がやらなくなっても次は外国人にやらせるから永久に変わらん2024/04/21 07:47:1314.名無しさんqyQ8c>>11せやねえ人手不足解消の一番の鍵は労働条件の改善のはずだが日本の経営者は頑なにそこはしたがらんよな2024/04/21 07:47:4815.名無しさんsCXU0金以外に無い2024/04/21 07:49:0116.名無しさんx7q2p>>7それも影響してるだろうな昔は普通免許だけでスッと入っていけた2024/04/21 07:49:4917.名無しさんWEpuN元々残業なんて概念の無かった業種に導入するから。1日幾ら、1回運んで幾らが基本なのに。以前は渋滞を避けるために早出していたのが会社から禁止されたり自由に取れてた休憩時間も管理されて人間がやる仕事じゃないよ。2024/04/21 07:52:5918.名無しさんOtBZA運ちゃんは組合作ってゼネストでもやれ自分たちの影響力を誇示城2024/04/21 07:53:2819.名無しさんBVUTcドライバー不足の原因はECの増加によるところは僅かで少子高齢化が原因て内容なんだな2024/04/21 07:54:2220.名無しさんon7FA自動運転&ドローンの物流システムの闇2024/04/21 07:55:3821.名無しさんVf55r荷積みで腰をぶっ壊し運転で座ってても腰をぶっ壊す酷い仕事だ2024/04/21 07:57:2922.名無しさんJ0Y4B>>13それが出来なくなってきてるんだよ諸外国の賃金物価の上昇の速度が速い日本は物価だけ上昇円安で日本で働く理由がなくなりつつある2024/04/21 07:59:3123.名無しさんKGvOI大型のバラ積みは法律で禁止したほうがいいと思うよ2024/04/21 08:00:3324.名無しさんWEpuN拘束時間が増える可能性があるから悪天候時はトラックが走らなくなったりするかな。大雪で大渋滞なんてのも減るかも。その代わり荷物が届くのは遅れる。2024/04/21 08:03:0025.名無しさんjc2UKトラックドライバーの賃金爆下がり確定2024/04/21 08:08:0226.名無しさんE9Cac荷主都合で前日深夜から実質的に拘束するのを規制すれば良い2024/04/21 08:15:2727.名無しさんXbq7r使えねえ奴が多いんだろう2024/04/21 08:17:3428.名無しさんXbq7rいずれにせよAI本格導入でホワイトカラー多数失業必然的にエッセンシャルワーカー志望者が増えて買い手市場になるだろう2024/04/21 08:18:5129.名無しさんkqBXn「そもそも物流業界でトラックドライバーの人手不足や生産性が低い状況なのは、90年と2003年の大規模な規制緩和の影響がある。労働条件の優劣が市場競争だけで決まるというのは間違いで政治的、社会的に決定できるものだと思います」立教大学教授首藤若菜日曜討論2024/04/21 08:20:3530.名無しさんpPzJf最近路上でトラックからトラックへの積み替えをよく見るよ前も見たけどここんとこそんな光景をよく見る2024/04/21 08:34:3931.名無しさんEGiVA>>29資本家の手先が暗躍して奴隷的労働者を作り出して資本家は潤うと言うらしいし働いたら負けというのはまんざら間違っていないとも言える2024/04/21 08:35:2132.名無しさんXq21i普通の生物みたいに体が資産じゃないからな人間社会は下剋上が起こりにくいから働いたら負け、さらに、労働者階級に生まれたら負けは正解なのかもしれないな2024/04/21 08:40:1233.名無しさんEGiVA>>28ホワイトカラー全体平均的生産性は想像以上に低レベルそこを離れたら使い物にならん労働力で逆に移動先の業界の足を引っ張るだろうよ2024/04/21 08:41:1334.名無しさんFto6pいつも配達に来てる姉ちゃんがそろそろ卒業しますって言ってきたそういう業界なんだな2024/04/21 08:46:0735.名無しさん0sFXk大型取るの30万かかるし会社が負担しなきゃじじいばかりになるわ2024/04/21 08:48:3136.名無しさんAbgIiグエン、クルドが三恵担う2024/04/21 08:51:0637.名無しさんAbgIi解体工事とトラックはクルドに2024/04/21 08:52:0538.名無しさんAbgIi問題が多すぎてドウデモイイ状態2024/04/21 08:57:2639.名無しさんjHFF3>>13まだ日本が先進国だとおもってんのか?もう新規の外国人労働者はきてくれなくなるんだよ。貧しく円安だから旨味がない日本2024/04/21 08:57:3340.名無しさん0sFXk>>36グェンは日本の賃金が安すぎてほとんど帰国したよ今日本はベトナムと同じ賃金だから本国で仕事したほうがいいんだろ2024/04/21 09:01:1241.名無しさんW1bbC長年の高速道路死亡事故システムはトラック業界がつくってきたこんなのバレバレだからルールも厳しくなって当たりつき2024/04/21 09:01:1742.名無しさん12bTO>>164tはともかく今の普通免許じゃ2tすら運転出来ないもんな2tトラックなんて普通車に毛が生えたくらいのものなのに2024/04/21 09:06:4143.名無しさんIqD03爆発物検査を徹底すればイスラム教徒はドライバーとして最適2024/04/21 09:09:1044.名無しさんa5SOp>>11カレンダーの青と赤を無くして全部、黒にすればえぇねん。別に法律で土日祝日に働いちゃダメだとは成ってはいない2024/04/21 09:09:5145.名無しさんa5SOp>>43トラック自体が凶器になるけどな。踏切に突っ込むだけでも簡単に列車の運行を妨害出来るだぜ歩道を歩いていても安心出来ない。信号待ちもしてられなくなる2024/04/21 09:14:1446.名無しさんoIq2BTOYOTA「せや、高速道路を在庫置き場にすればええやんwww」←これを改善させる方法ありゅ?🤔2024/04/21 09:17:4447.名無しさんjHFF3>>44一般的に子供ができたら子供の休みに合わせるのが合理的だし、そうしたいと思うから土日祝なんだよ。子供が独り立ちした年齢の人を雇えばいいんだが、企業は中高年を雇いたがらないし中高年では肉体的ハードワークは難しい。2024/04/21 09:18:5848.名無しさんtqmWE自動運転もドローン配送もリニアと同じで実用化、営業まで60年とかかかるんだろどうせ2024/04/21 09:21:2349.名無しさん0IFW0年収800万くらいにしたげて2024/04/21 09:22:2550.名無しさんig0M1大手の大型ドライバーのマナーはいいけど聞いた事もないような運送会社の運転は荒いなホント良いイメージないわ2024/04/21 09:29:0151.名無しさんsdUqQ>>8あれはダマして金集めるからなあ。ガソリンで突っ込まないと2024/04/21 09:33:0652.名無しさんsdUqQ>>13もう給与が悪いから不良外人が来て犯罪して帰る2024/04/21 09:37:0053.名無しさんgbgEX奴隷労働してくれる人材が足りないだけやろw2024/04/21 09:37:5154.名無しさんsdUqQ>>18組合あるけど人気無い。貧乏だから少しの組合費が嫌なんかなあ2024/04/21 09:40:4055.名無しさんjbSmb一般的な仕事には就けない社会不適合者が行き着く先だからな数がいようが役には立たない2024/04/21 09:42:0456.名無しさんAv0nv最近入ってきた24歳は1ヶ月で潰れたわw2024/04/21 09:43:2157.名無しさんsdUqQ>>28なってないけど。ai出てから数年たってるけど2024/04/21 09:43:3458.名無しさんmwsRuフォークリフトもないくせに大量の荷物を届けさせるアホがいる限り重労働はつづく2024/04/21 09:51:4159.名無しさんXVfv3>>39円安だろうが何だろうが外国人労働者が増え続けてるのが統計で出てるそもそもトラックの2024年問題は外国人が気持ちよく働けるように仕向ける為にやってる2024/04/21 09:57:5960.名無しさんkFgtp給料やすくて労働時間長くて健康リスクもあって品物こわしたら弁償でそんなん誰がやりたいの日本みたいな拝金主義国じゃあさ、労働資本主義的な思想も必要だよ2024/04/21 10:05:0261.名無しさんWyvwC大手でドライバーやってたけど、締付けは異様に厳しくなるわ全く稼げなくなるわ、ストレスはうなぎのぼりだわでやめました。会社も政府も思いつきでいらんことをするから現場が疲弊する2024/04/21 10:05:4562.名無しさんkFgtp物流センターも大変みたいだしね人いないし荷物多いし品物こわしたら弁償でw日本の経済がダメなのは守銭奴が多いからだと本気で思う働ける仕組みがないんだわ銭ゲバが商売をダメにしてる2024/04/21 10:09:2663.名無しさんkFgtpAIの影響なんてそんなすぐでないよなんでもそうだけど進歩のはじめは漸進的なものなんだから2024/04/21 10:11:2264.名無しさんUmOTB少々ブラックでも適度な緩さがあったから我慢できたんだよね。長距離も仕事とプライベートを混同するような感じでね。道中、遊びながら運行したり。そういう自由が新たな規制で無くなった。2024/04/21 10:12:3565.名無しさんiJjqfAIは詐欺で進歩するのが今後の課題だからな人間よりもAIが有能にされる時代は人件費の否定を生む2024/04/21 10:14:0766.名無しさんZZ9oAそういや2024年問題って物流でなんか問題起きてるの?一般人には影響ない程度?2024/04/21 10:29:0167.名無しさんa1tGqそう言わないと給料上げないといけないからね2024/04/21 10:31:2468.名無しさんUmOTB>>66スーパーなんかだと品物が無い棚がチラホラ出てきてる。本当に守られてたら値上げラッシュになるだろうけど。規制で運転手が確保出来ずに白ナンバートラックで輸入あさりを運んだ業者は摘発されてた。2024/04/21 10:50:3569.名無しさん0sFXk2024年問題で残業規制されて給料変わらなければみんな辞めないのに給料下がったんじゃみんは辞めるのあたりまえw2024/04/21 10:54:4470.名無しさん0sFXkバイトで朝8時から17時までやってたのを朝8時からひる12時までしかできないのと同じw2024/04/21 10:56:0671.名無しさん0sFXk<<55ゴミな奴ばかりいてもゴミは働かないしなうちらみたいなエリートは絶対運賃上げる気ないからどんどん潰れたらいいんだよ2024/04/21 10:59:2372.名無しさんNG6Q7運転手で時給換算1800円以下は働いたらだめ2024/04/21 11:11:0273.名無しさんYndnt国は待遇改善しないで外国人に外国語で免許試験OKだした運転手は使い捨て2024/04/21 11:14:4474.名無しさんYndntそもそもトラック運転手の転職先ないんだよスキルないし国はわかっててやってる2024/04/21 11:15:5275.名無しさんEJsfF>>59大型とかトレーラー乗ってる外国人増えたよね。横にデッカイおばさん載せて……2024/04/21 11:17:4376.名無しさん618nWそりゃ一口に2024/04/21 11:30:0077.名無しさんSgoVqいないいない詐欺2024/04/21 11:42:1178.sagetA2IR稼げないなら若者やらないと思う2024/04/21 12:33:0879.名無しさんFto6p2024年問題って体感できてないよな2024/04/21 12:39:1380.名無しさんnwGh3>>78普通のブルーカラーよりは稼げるけど勤務が不定期で激務だから2024/04/21 12:47:0981.名無しさんTC3Ge2024年問題って騒いでた割に何の変化もないなアマゾンで頼んだもんはその日に届くし楽天なんかで買っても前と変わらん2024/04/21 12:57:1082.名無しさんBPi5U運輸業界に限った話じゃないもう日本の凡ゆる産業、凡ゆる業界が人手不足に陥っている外国人労働者の受け入れは勿論、日本人自身の働き方・商習慣・労働文化を変えていかないと大変な事になる2024/04/21 13:03:1883.名無しさんAv0nv>>79荷主も客も変わらんからな2024/04/21 13:04:0284.名無しさんgOq6rそしてゴミみたいなトラックドライバーしか残らない2024/04/21 13:08:1585.名無しさん40PbQ宅配をウーバードライバー方式に変えればチョイ銭稼ぎたい奴がいくらでも来るんじゃね?1日1軒だけ届けて仕事を上がるのもOKにすればすき間時間にたばこ代稼ぐためだけに働くやつが来る2024/04/21 13:11:4186.名無しさんKyL5w>>85軽貨物は1番安いボロ中古でも30万円事業用任意保険は10〜50万円隙間時間で宅配なんかやっても全く割に合わないぞ2024/04/21 13:14:0987.名無しさん40PbQ>>86自転車や原チャリ配達OKにして荷物は路上で集荷トラックドライバーから受け取るようにすれば出来ないこと無いと思うぞ2024/04/21 13:22:2088.名無しさんKyL5w>>87Amazonは既に自転車配達専用の倉庫ならあるぞ2024/04/21 13:26:3489.名無しさんVfyQV宅配案件増えたらパンクするの普通じゃね?2024/04/21 13:36:5190.名無しさん4sV8A昔は普通免許を取得して2年で大型が取れた(乗れるのは3年)費用も20万程度だった。今は普通免許取得して大型までだと100万以上掛かるようだね。誰が取るんだよw2024/04/21 13:49:1391.名無しさんy9OWYドライバーが増えすぎたから免許を厳しくしたんですよ2024/04/21 14:43:4792.名無しさんnVNDW宅配ばっか言ってる奴いるけど1番影響あるのは長距離輸送品とそのドライバーだからな宅配なんかは多少届かなくても問題ないし2024/04/21 16:00:2093.名無しさんSgoVq大型免許は教育訓練助成制度で最大20万まで補助されるし職業訓練だと失業給付もらいながら大型免許取れるコースもある2024/04/21 18:42:2994.名無しさんvN01e>>10サービス残業、ソーシャルダンピングを当たり前に処罰できる社会になれば変わるね2024/04/21 21:11:3295.名無しさんvN01e木パレ→1.1→木パレこの作業が延々と続く荷主荷受間で統一しろや2024/04/21 21:17:2796.名無しさんeBIvF革命を起こしたのもパレット苦役をもたらしたのもパレット2024/04/22 04:52:3197.名無しさんvTHFF大型免許持ちで経験者のみで雇えば何もしなくても即戦力で働いてくれる人のみを募集してるから人手不足なんじゃね?しかもそんなヤツを低賃金非正規で募集しててさらに30歳くらいまでの若いヤツ限定とかにしてるからな2024/04/22 05:01:1398.名無しさんiMLxp>>93大型取得までいくら掛かるか調べて書き込めよwたったの20万ってふざけてんのか?2024/04/22 05:26:5199.名無しさんgYPVJ通販なんかでも日本郵便は相変わらずだがヤマトは配達が早くなってるな個人事業主損切して話題になったが本当にいらなかったんだな2024/04/22 07:04:22100.名無しさんZ9dfM>>99皆んな知らないけど宅配ドライバーってめちゃくちゃ格差社会だからな。有能な奴なら何十年も500〜1000万円稼げるけど出来ない奴だと1年持たずに契約解除される2024/04/22 10:26:55101.名無しさんZ0b8i>>43トラックを路駐させて礼拝してる光景を見るはめになるのか?笑2024/04/22 10:38:32102.名無しさんZ0b8i報酬が高いことが前提だけど、長距離で行った先のグルメを堪能したり風俗で遊んだりできるなら働いてもいいかなと思ったことがあるでもそんな自由時間なんて無いらしいな2024/04/22 10:45:39103.名無しさんmL2dJ本格的に影響が出るのは来年。まだ始まったばかりだし、年度明けで荷も少ない時期だから影響ないけど。2024/04/23 09:39:11104.名無しさんWKt4k増えてるのは軽トラとか軽めのトラックの運転手ばかりだろつまりなるべく楽そうな方って選択で選ばれてるってだけ多少積むようなトラックになるともう高齢化すげえから2024/04/23 10:11:35105.名無しさんZ29qGぶっちゃけトラックドライバーが不足する背景としては結構転売厨のせいってのがある気もして来た1人1人の取引量は大した事無くても、大勢の総和ともなると案外バカにならん。転売厨が居なくなればいくらかマシになるでしょう2024/04/23 10:13:56106.名無しさんmL2dJ来年の3月が地獄なんだろうな。残業可能な時間を残せてれば良いが。2024/04/23 10:15:15107.名無しさんgtorU>>104中型トラックよりも軽貨物の宅配の方が給料が高いんだよ2024/04/23 10:34:25
【党内分断、石破茂総裁 暗雲が垂れ込める船出】「安倍派・高市外し」が露骨、挙党一致程遠い布陣・・・ベテラン議員 「異例ずくめの人事だが、事実上、倒閣運動が始まっているともいえる」ニュース速報+5681135.42024/10/01 00:27:29
【週刊文春】どこよりも早い衆院選289選挙区 「完全予測」・・・「保守捨てて伸びるはずがない」 「じゃあ、石破は1年も持たないだろな、半年くらいで終わるかも」の声ニュース速報+203756.42024/10/01 00:15:39
しかし実際には、ドライバーの数自体は減っていない。コロナ禍のあった2021年には84万人に減少したものの、2022年には86万人、2023年には88万人に増加している。
一方、有効求人倍率は上昇している。
結局、コロナ禍のあった2020年、2021年は低下したが、2024年1月には
「2.83倍」
まで上昇している。全職種の有効求人倍率が1.27倍なので、いかにドライバー不足が深刻化しているかが
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b10e00fc3f654f29f3cda2d6515e3dc55b276ee9
もうすぐ彼らは朽ち果て死に絶える
若い人がトラックドライバーになるためには普通免許取ってから中型免許、ないし準中型免許を取らなくてはならない
(はなっから準中型免許を取得する方法もあるにはあるが
宅配の軽バンだろw
無能がサービス残業したり休みとらなかったりする事で
日本全体の足を引っ張るから
ブラック企業が増えて賃金が上がらない
若い人はやらないよ
平均以下の給料稼ぐのに週6の1日12時間以上の労働にカレンダーの祝日は関係なし
控えめに言ってイカれてる
無能がやらなくなっても次は外国人にやらせるから永久に変わらん
せやねえ
人手不足解消の一番の鍵は労働条件の改善のはずだが
日本の経営者は頑なにそこはしたがらんよな
それも影響してるだろうな
昔は普通免許だけでスッと入っていけた
1日幾ら、1回運んで幾らが基本なのに。
以前は渋滞を避けるために早出していたのが会社から禁止されたり
自由に取れてた休憩時間も管理されて
人間がやる仕事じゃないよ。
それが出来なくなってきてるんだよ
諸外国の賃金物価の上昇の速度が速い
日本は物価だけ上昇
円安で日本で働く理由がなくなりつつある
悪天候時はトラックが走らなくなったりするかな。
大雪で大渋滞なんてのも減るかも。
その代わり荷物が届くのは遅れる。
必然的にエッセンシャルワーカー志望者が増えて買い手市場になるだろう
立教大学教授
首藤若菜
日曜討論
前も見たけどここんとこそんな光景をよく見る
資本家の手先が暗躍して奴隷的労働者を作り出して資本家は潤うと言うらしいし
働いたら負けというのはまんざら間違っていないとも言える
人間社会は下剋上が起こりにくいから
働いたら負け、さらに、労働者階級に生まれたら負け
は正解なのかもしれないな
ホワイトカラー全体平均的生産性は想像以上に低レベル
そこを離れたら使い物にならん労働力で逆に移動先の業界の足を引っ張るだろうよ
そういう業界なんだな
ドウデモイイ状態
まだ日本が先進国だとおもってんのか?
もう新規の外国人労働者はきてくれなくなるんだよ。貧しく円安だから旨味がない日本
グェンは日本の賃金が安すぎてほとんど帰国したよ
今日本はベトナムと同じ賃金だから本国で仕事したほうがいいんだろ
死亡事故システムは
トラック業界がつくってきた
こんなのバレバレだから
ルールも厳しくなって当たりつき
4tはともかく今の普通免許じゃ2tすら運転出来ないもんな
2tトラックなんて普通車に毛が生えたくらいのものなのに
カレンダーの青と赤を無くして全部、黒にすればえぇねん。別に法律で土日祝日に働いちゃダメだとは成ってはいない
トラック自体が凶器になるけどな。踏切に突っ込むだけでも簡単に列車の運行を妨害出来るだぜ
歩道を歩いていても安心出来ない。信号待ちもしてられなくなる
一般的に子供ができたら
子供の休みに合わせるのが合理的だし、そうしたいと思うから土日祝なんだよ。
子供が独り立ちした年齢の人を雇えばいいんだが、企業は中高年を雇いたがらないし中高年では肉体的ハードワークは難しい。
ホント良いイメージないわ
あれはダマして金集めるからなあ。
ガソリンで突っ込まないと
もう給与が悪いから不良外人が来て犯罪して帰る
組合あるけど人気無い。
貧乏だから少しの組合費が嫌なんかなあ
数がいようが役には立たない
なってないけど。
ai出てから数年たってるけど
円安だろうが何だろうが外国人労働者が増え続けてるのが統計で出てる
そもそもトラックの2024年問題は外国人が気持ちよく働けるように仕向ける為にやってる
品物こわしたら弁償で
そんなん誰がやりたいの
日本みたいな拝金主義国じゃあさ、労働資本主義的な思想も必要だよ
人いないし荷物多いし品物こわしたら弁償でw
日本の経済がダメなのは守銭奴が多いからだと本気で思う
働ける仕組みがないんだわ
銭ゲバが商売をダメにしてる
なんでもそうだけど進歩のはじめは漸進的なものなんだから
長距離も仕事とプライベートを混同するような感じでね。
道中、遊びながら運行したり。
そういう自由が新たな規制で無くなった。
人間よりもAIが有能にされる時代は人件費の否定を生む
一般人には影響ない程度?
スーパーなんかだと品物が無い棚がチラホラ出てきてる。
本当に守られてたら値上げラッシュになるだろうけど。
規制で運転手が確保出来ずに白ナンバートラックで輸入あさりを運んだ業者は摘発されてた。
ゴミな奴ばかりいてもゴミは働かないしな
うちらみたいなエリートは絶対運賃上げる気ないからどんどん潰れたらいいんだよ
外国人に外国語で免許試験OKだした
運転手は使い捨て
転職先ないんだよ
スキルないし
国はわかっててやってる
大型とかトレーラー乗ってる外国人増えたよね。
横にデッカイおばさん載せて……
普通のブルーカラーよりは稼げるけど勤務が不定期で激務だから
アマゾンで頼んだもんはその日に届くし楽天なんかで買っても前と変わらん
もう日本の凡ゆる産業、凡ゆる業界が人手不足に陥っている
外国人労働者の受け入れは勿論、日本人自身の働き方・商習慣・労働文化を変えていかないと大変な事になる
荷主も客も変わらんからな
来るんじゃね?
1日1軒だけ届けて仕事を上がるのもOKにすればすき間時間にたばこ代稼ぐためだけに働くやつが来る
軽貨物は1番安いボロ中古でも30万円
事業用任意保険は10〜50万円
隙間時間で宅配なんかやっても全く割に合わないぞ
自転車や原チャリ配達OKにして荷物は路上で集荷トラックドライバーから受け取るようにすれば出来ないこと無いと思うぞ
Amazonは既に自転車配達専用の倉庫ならあるぞ
費用も20万程度だった。
今は普通免許取得して大型までだと100万以上掛かるようだね。
誰が取るんだよw
1番影響あるのは長距離輸送品とそのドライバーだからな
宅配なんかは多少届かなくても問題ないし
職業訓練だと失業給付もらいながら大型免許取れるコースもある
サービス残業、ソーシャルダンピングを当たり前に処罰できる社会になれば変わるね
この作業が延々と続く
荷主荷受間で統一しろや
苦役をもたらしたのもパレット
雇えば何もしなくても即戦力で働いてくれる人のみを募集してるから
人手不足なんじゃね?
しかもそんなヤツを低賃金非正規で募集してて
さらに30歳くらいまでの若いヤツ限定とかにしてるからな
大型取得までいくら掛かるか調べて書き込めよw
たったの20万ってふざけてんのか?
個人事業主損切して話題になったが本当にいらなかったんだな
皆んな知らないけど宅配ドライバーってめちゃくちゃ格差社会だからな。
有能な奴なら何十年も500〜1000万円稼げるけど出来ない奴だと1年持たずに契約解除される
トラックを路駐させて礼拝してる光景を見るはめになるのか?笑
でもそんな自由時間なんて無いらしいな
まだ始まったばかりだし、年度明けで荷も少ない時期だから影響ないけど。
つまりなるべく楽そうな方って選択で選ばれてるってだけ
多少積むようなトラックになるともう高齢化すげえから
結構転売厨のせいってのがある気もして来た
1人1人の取引量は大した事無くても、大勢の総和ともなると
案外バカにならん。転売厨が居なくなればいくらかマシになるでしょう
残業可能な時間を残せてれば良いが。
中型トラックよりも軽貨物の宅配の方が給料が高いんだよ