【JR北海道】フロント“無人”の宿泊施設オープン 遠隔でオペレーターと話し、誰にも会わずにチェックインアーカイブ最終更新 2024/04/07 16:591.haru ★??? 「千歳市内で3月30日にオープンする無人の宿泊施設です。受付で案内された4桁の暗証番号を押しますと、人と対面せずホテルを利用することができます」 千歳市に30日オープンするJR北海道のグループ会社が手がける「JRモバイルイン千歳」。まるで貨物のコンテナのような木造のムービングハウスが並びます。 この施設、ある特徴が…。 「本日はご予約いただきましてありがとうございます」(JRモバイルイン千歳オ ペレーター)施設の受付カウンターは無人なんです。 タブレット端末を操作して遠隔でオペレーターと話し、客室のカギを開ける番号を教えてもらい誰にも会わずにチェックイン。 客室はシングルルーム20室で電子レンジやキッチン用品のほか洗濯機も備え長期間滞在も可能です。https://www.uhb.jp/news/data/41554/c_image2.jpghttps://www.uhb.jp/news/data/41554/c_image3.jpghttps://www.uhb.jp/news/data/41554/c_image4.jpghttps://www.uhb.jp/news/single.html?id=415542024/04/06 17:39:4516すべて|最新の50件2.名無しさんzsC6rラブホは先進的だったわけだ2024/04/06 17:40:443.名無しさんNAKyaR9の後追いかいな2024/04/06 17:41:314.名無しさんm3bm5デリで使えるな2024/04/06 17:41:495.名無しさんokeMAhttps://i.imgur.com/gHdtQXh.jpg東京のカフェもロボット積極だしな2024/04/06 17:44:426.名無しさん6Ch72誰にも会わずに気付かれずに自由に利用していいとか太っ腹過ぎる2024/04/06 17:46:047.名無しさんXWVbF「1泊したいんですけど」「一服なら駅前で出来ますよ」「あ、いや、ここに泊まりたいんだけど・・・」「あー、宿泊ですね、どの部屋をご希望ですか」「できれば1人用が良いんですけど」「すみません、今1人用のお部屋は満員でして・・」「1人用なのに満員なんですか」「そうなんですよ、みんな旅行で宿泊してるわけでもないので」「わかりました、ありがとうございまーす」・・・オペレータがAIでもこういう感じなんだろうか2024/04/06 17:46:428.名無しさんzsC6rビジネスホテルのフロントなんかはいずれAIに代わるんだろうからなその前段階の実験として有効なんだろうな2024/04/06 17:51:459.名無しさん1z9xd寝てるときに災害とかあるから人がいたほうがいい。ちなみにホテルで寝てたとき2回火事騒ぎにあってる。2024/04/06 17:56:1910.名無しさんoTZIK遠隔にする意味有るのかな。2つ以上のホテルを掛け持ちしているのだろうか。2024/04/06 18:19:0311.名無しさんn66QY宿泊代を振り込んだらホテルの暗証番号が送信されるみたいなシステムのはホテルサイトでたまに見るな従業員が不在だと部屋に不具合があったり火事とか停電が起きたらと思うと不安だと利用者達がレビューしてた2024/04/06 20:26:0112.名無しさんtNgmsラブボやんか www支払いはシューターかな?2024/04/06 20:32:3413.名無しさん7ZS2l>>12琴似に先に出来た1号店がじゃらんで検索できたので見てみたオンライン決済専用だった2024/04/06 20:55:3914.名無しさんGgTz1>>9イレギュラー対応要員でもあるのにね鉄道会社ということでいえば駅員や列車の乗員も。通報装置で指令所で受け付けますとかやらかしてるけど、通常時ならまだしも災害時とか絶対に無理だよね。回線途絶の可能性やそうでなくても絶対に輻輳するよね通常時でも火災とか本当に一刻を争うこととか、現場の人でないと確認しきれないこともあるだろうにね2024/04/06 23:35:1715.名無しさんVtyMv>>7そんな饒舌な利用者ではない客 「・・・う、うっ」受付「はい? ご宿泊ですか?」客 (無言でうなずく)受付「何泊なさいますか?」客 (無言でチョキ)受付「二泊でございますね、承知いたしました・・・これルームキーでございます」客 (無言で受取り軽くお辞儀)受付「えーと宿帳書いとこ・・・度子乃誰男42歳 無職・師寺町無口曳子森っと・・・」2024/04/07 04:34:2316.名無しさん63kfW夜に弁当温めに行ったら部屋のカードキー不具合で入室出来なくなってフロントさんに開けて貰った事あるから近隣に居るので電話で駆け付けますと説明されてても従業員不在は嫌だわ電池交換してくれて、カードキーってそういうシステムなのかとちょっと面白かったけど従業員が居なかったら弁当持ってロビーで絶望する2024/04/07 16:59:35
千歳市に30日オープンするJR北海道のグループ会社が手がける「JRモバイルイン千歳」。まるで貨物のコンテナのような木造のムービングハウスが並びます。
この施設、ある特徴が…。
「本日はご予約いただきましてありがとうございます」(JRモバイルイン千歳オ ペレーター)
施設の受付カウンターは無人なんです。
タブレット端末を操作して遠隔でオペレーターと話し、客室のカギを開ける番号を教えてもらい誰にも会わずにチェックイン。
客室はシングルルーム20室で電子レンジやキッチン用品のほか洗濯機も備え長期間滞在も可能です。
https://www.uhb.jp/news/data/41554/c_image2.jpg
https://www.uhb.jp/news/data/41554/c_image3.jpg
https://www.uhb.jp/news/data/41554/c_image4.jpg
https://www.uhb.jp/news/single.html?id=41554
東京のカフェもロボット積極だしな
「一服なら駅前で出来ますよ」
「あ、いや、ここに泊まりたいんだけど・・・」
「あー、宿泊ですね、どの部屋をご希望ですか」
「できれば1人用が良いんですけど」
「すみません、今1人用のお部屋は満員でして・・」
「1人用なのに満員なんですか」
「そうなんですよ、みんな旅行で宿泊してるわけでもないので」
「わかりました、ありがとうございまーす」
・・・オペレータがAIでもこういう感じなんだろうか
その前段階の実験として有効なんだろうな
従業員が不在だと部屋に不具合があったり火事とか停電が起きたらと思うと不安だと利用者達がレビューしてた
琴似に先に出来た1号店がじゃらんで検索できたので見てみた
オンライン決済専用だった
イレギュラー対応要員でもあるのにね
鉄道会社ということでいえば駅員や列車の乗員も。
通報装置で指令所で受け付けますとかやらかしてるけど、通常時ならまだしも災害時とか絶対に無理だよね。回線途絶の可能性やそうでなくても絶対に輻輳するよね
通常時でも火災とか本当に一刻を争うこととか、現場の人でないと確認しきれないこともあるだろうにね
そんな饒舌な利用者ではない
客 「・・・う、うっ」
受付「はい? ご宿泊ですか?」
客 (無言でうなずく)
受付「何泊なさいますか?」
客 (無言でチョキ)
受付「二泊でございますね、承知いたしました・・・これルームキーでございます」
客 (無言で受取り軽くお辞儀)
受付「えーと宿帳書いとこ・・・度子乃誰男42歳 無職・師寺町無口曳子森っと・・・」
電池交換してくれて、カードキーってそういうシステムなのかとちょっと面白かったけど従業員が居なかったら弁当持ってロビーで絶望する