【疑問】国道交差点の左折レーン、直進自転車にドライバー疑問「法令違反では」渡り方の正解【軽車両は除かれている】アーカイブ最終更新 2024/04/05 22:451.アレックス ★???「堀川五条交差点を自転車で直進する場合、どう渡れば良いのでしょう」。京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」にこんな疑問が寄せられた。堀川通と五条通(国道9号)はいずれも京都市内有数の交通量を誇る幹線道路。自転車は車道通行が原則だが、車よりスピードの劣る自転車で大きな交差点に進入するのは確かに躊躇(ちゅうちょ)する。なすすべはないのだろうか。堀川五条交差点(下京区)には横断歩道や自転車横断帯がなく、四方を囲む歩道橋に自転車を押して通るためのスロープは設置されていない。一方、どの方向からも左端の車線は左折専用レーンになっており「常時左折可」の標識が掲げられている。市内では、九条油小路交差点(南区)がよく似た形状だ。つづきはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5de3a8323d94d0cfd16ecfb97b8c3a455e1737a52024/04/05 14:06:1529すべて|最新の50件2.名無しさんiKlTkここを自転車で通ろうと思えない2024/04/05 14:07:403.名無しさんVGRJaいけず石をばらまけよ?https://i.imgur.com/2nUifYo.jpg2024/04/05 14:08:114.名無しさんh0jopここは自転車禁止でいい危険だよ2024/04/05 14:08:465.名無しさんSxAj1左折専用レーンなのに直進する自転車が来るってこと??怖すぎるんだけど自転車が通れないほど左に寄っておきたいですね2024/04/05 14:09:386.名無しさんMxHKpおかしいだろ道交法改正しろ2024/04/05 14:11:337.名無しさんhLcmKチャリは歩道の方が安全2024/04/05 14:12:178.名無しさん1J0Jr>>7路肩の自転車走行帯も、自転車が走ってると怖いよな2024/04/05 14:17:469.名無しさんSdT8Uスマホ片手で自転車乗ってる奴らどうにかしろ2024/04/05 14:19:5010.名無しさんbXyRsこれは法的な正解は第一左折レーンから直進なのだが左折レーンが2本あったりすると恐怖のルールとなる明らかに法律と現実が合わない典型例2024/04/05 14:29:2811.名無しさんB0KWt道交法的に問題が無いなら仕方がないだろう。守ってる人が少なく知らない人が多い法律が多いけどな知らない方が悪いんだぜ2024/04/05 14:45:4312.名無しさんg6SWIバカだろ道交法2024/04/05 15:04:0913.名無しさんRId2dそりゃそうだ自転車が右の直線車線入ると危ない2024/04/05 15:47:0714.名無しさんWVQ6g>>7> チャリは歩道の方が安全チャリは根本的に制限速度を適用すべきだろうな自分で漕げばマッハ1でもOKという現状がおかしい2024/04/05 15:49:1415.名無しさんqfYF8>>12道交法は馬鹿じゃないんだよ馬鹿なのは自動車で、自動車が危険な運転をするんだよね左折レーンに自転車が居たら、左折か直進か見極めながら車は走って、安全に徐行などして自転車が通過してから車は左折するとか、車が注意しないから危険なんだよ2024/04/05 15:55:1116.名無しさんbbBWo俺は車道は轢かれて死ぬからいつも歩道を走ってる。段差があるので勿論ロードバイクなどは乗らない。タイヤ太めのマウンテンバイクだ。2024/04/05 16:13:2317.名無しさん3vY1q何年か前に同じような交差点に出くわして、ちょうど角に交番があったからどう直進するのが正解か聞いてみたそしたら何か2人でゴニョゴニョ相談して最終的に「注意しつつ隣の直進レーンに入っちゃうのが無難です」と言われたな現場にある交番の警官でもこんな認識だからその道は避けるか素直に左折してから修正するようにしたわ2024/04/05 17:18:4918.名無しさんjk2Bl>>15道路設計が自転車アウトオブ眼中だったからそもそも想定外のものを走らせてるので変なことになる2024/04/05 17:21:1619.名無しさんw0KpX>>15欠陥のある規則作っても全部車が何とかしろと言えば良いだけだから楽なもんだ電動キックボードの安全も全部車側に丸投げだろ?2024/04/05 17:26:2020.名無しさんy1TOn京都はチャリ、原付は無法地帯。2024/04/05 17:28:1121.名無しさんPmvBg原付も同じ様にはしるだろ?2024/04/05 17:32:2422.名無しさんjFpYI京都は路駐とキチガイタクシーしかいない。まともに走れる道が少な過ぎる。2024/04/05 17:39:0323.名無しさんjk2Bl>>22いやー京都が無理なら、もうほとんど無理だよw滋賀の湖西なんか行ったら発狂するかと2024/04/05 17:40:2624.名無しさんmbK4U歴史上最も多くの自転車を葬った左折レーン2024/04/05 18:20:3825.名無しさんZNr31車カスは道交法を自分勝手に解釈しているのが多い。馬鹿なんだよ、だからカス。2024/04/05 20:11:3126.名無しさん3mThc直進レーンの左端が正解2024/04/05 20:24:3727.名無しさんlO2GZ自転車は左折レーンを通行し直進左折するときは合図をする左折レーンと直進レーンの間にいる奴がいるが車に挟まれアレのほうが危ない2024/04/05 21:16:1628.名無しさんlO2GZ>>16ハンドルが60センチ以上幅の自転車は歩道は走れないからな海外のMTBはほとんど60センチ以上だから2024/04/05 21:18:0529.名無しさんsC89Z>>1走行中の自動車を左から追い越すからそうなる2024/04/05 22:45:06
京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」にこんな疑問が寄せられた。
堀川通と五条通(国道9号)はいずれも京都市内有数の交通量を誇る幹線道路。
自転車は車道通行が原則だが、車よりスピードの劣る自転車で大きな交差点に進入するのは確かに躊躇(ちゅうちょ)する。
なすすべはないのだろうか。
堀川五条交差点(下京区)には横断歩道や自転車横断帯がなく、四方を囲む歩道橋に自転車を押して通るためのスロープは設置されていない。
一方、どの方向からも左端の車線は左折専用レーンになっており「常時左折可」の標識が掲げられている。
市内では、九条油小路交差点(南区)がよく似た形状だ。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/5de3a8323d94d0cfd16ecfb97b8c3a455e1737a5
https://i.imgur.com/2nUifYo.jpg
危険だよ
直進する自転車が来るってこと??怖すぎるんだけど
自転車が通れないほど左に寄っておきたいですね
道交法改正しろ
路肩の自転車走行帯も、自転車が走ってると怖いよな
なのだが左折レーンが2本あったりすると恐怖のルールとなる
明らかに法律と現実が合わない典型例
知らない方が悪いんだぜ
自転車が右の直線車線入ると危ない
> チャリは歩道の方が安全
チャリは根本的に制限速度を適用すべきだろうな
自分で漕げばマッハ1でもOKという現状がおかしい
道交法は馬鹿じゃないんだよ
馬鹿なのは自動車で、自動車が危険な運転をするんだよね
左折レーンに自転車が居たら、左折か直進か見極めながら車は走って、安全に徐行などして自転車が
通過してから車は左折するとか、車が注意しないから危険なんだよ
そしたら何か2人でゴニョゴニョ相談して最終的に「注意しつつ隣の直進レーンに入っちゃうのが無難です」と言われたな
現場にある交番の警官でもこんな認識だからその道は避けるか素直に左折してから修正するようにしたわ
道路設計が自転車アウトオブ眼中だったから
そもそも想定外のものを走らせてるので
変なことになる
欠陥のある規則作っても全部車が何とかしろと言えば良いだけだから楽なもんだ
電動キックボードの安全も全部車側に丸投げだろ?
まともに走れる道が少な過ぎる。
いやー京都が無理なら、もうほとんど無理だよw
滋賀の湖西なんか行ったら発狂するかと
馬鹿なんだよ、だからカス。
左折するときは合図をする
左折レーンと直進レーンの間にいる奴がいるが車に挟まれアレのほうが危ない
ハンドルが60センチ以上幅の自転車は歩道は走れないからな
海外のMTBはほとんど60センチ以上だから
走行中の自動車を左から追い越すからそうなる