Firefighters told not to put out Tesla inferno at Queensland site > Police said the fire is currently causing hazardous smoke in the area, with nearby residents urged to monitor QFES and police social media sites, and told to be prepared for police to doorknock homes in the area if the situation worsens. > Residents have also been warned to close windows and doors, and those with respiratory conditions have been urged to keep their medications close by. 警察によると、火災により現在、周辺地域に危険な煙が発生しており、近隣住民はQFESと警察のソーシャルメディアサイトを監視するよう促され、状況が悪化した場合には警察が周辺地域の住宅を戸別訪問する準備をするよう指示されている。 住民は窓やドアを閉めるよう警告されており、呼吸器疾患のある人は薬を近くに置いておくよう促されている。
米国におけるEV新車販売台数の前年割れが続いている。1月は7万9517台と前年同月の8万7708台を下回り、2月も8万1946台と前年同月のおよそ10万台から減少した。2023年後半から目立つようになった成長の減速がさらに進み、マイナス成長に陥った。購買層の中心が、経済性や実用性を重視する一般消費者に移ったことが大きな理由だ。
その一方で、EV購入のパターンに興味深い変化が起こっている。ローンや現金による購入に代わって、新車EVをリースする人が増えているのだ。
信用リスク分析・管理データ企業エクスペリアンがまとめた米新車EV市場のデータによると、2023年通年の販売でおよそ119万台のうち、リースの割合は30.7%の約35万台であった。前年の9.8%から3倍以上も増えている。
これは、注目すべき現象である。なぜなら、通常のリース契約期間である3年を過ぎた2026年に、35万台規模という多くのリース車両が中古市場に出回ることを意味しているからだ。さらに、EV躍進の年であった2022年から2023年にかけてローンや現金で購入された新車EVの多くも、2026年頃から中古市場に出回り始めると考えられる。
そうした背景もあり、EVバッテリー検査を手掛ける米リカレントは、米中古EVの市場規模が2023年の約40万台から2024年にはおよそ56万台に拡大すると見積もっており、その市場規模はさらに拡大していくと推測される(図3)。同社のスコット・ケースCEOは、「(新しいパワートレインのEVにとって)健全な中古市場の形成は、ある意味で新車市場よりも重要だ」と語る。
オンライン中古車サイトの米iSeeCars.comの分析によると、中古エンジン車の価格下落率が2022年10月から2023年10月の間に5.1%にとどまったのに対し、同期間の中古EV価格下落率は33.7%と、価値下落が著しい。さらに、在庫日数も長期化して、ディーラーにとっての「リスク在庫」となっている。
リカレントによれば、現時点で中古EVの平均価格は2万7,000ドル(約405万円)であるという。この価格下落をけん引するのが、米EV市場において圧倒的なシェアを持つテスラだ。
Model YとModel 3を例にとると、その下落の度合いが一目瞭然で、中古価格は2022年半ばから急落している。テスラは、激化する競争に生き残るために、相次いで新車価格の値下げを断行しており、それが波及して中古価格を押し下げているのだ。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/bd485f5be1d75a6d6184bad1fb4c9dab15227ee1&preview=auto
性能の向上とインフラ整備進まなきゃ重要は拡大しないだろう
輸送できるという強みがある水素のほうが将来性あるのかもね
所詮道具なんだから自分の目的にあってれば別に何でもいいんだよ
問題は自分の目的にあってない人にまで糞な道具を押し付けようとしていることなんだよ
EVの性能が低いこと自体は問題じゃない
無知馬鹿杉
数字が全部間違ってるし
ニッケル水素が80度ってアホか
充電器も熱検知して50℃で停止する様になってる
それ以上は劣化して損傷するからだ
リチウムイオンは50℃台でも充電出来るが冷却して40℃前後を保つ様になってる
https://youtu.be/71EBHiRkrs4?si=ulqO6T7Ww13tkYFX
涙拭けよw
ネタワロタww
ネットでしか活動しないのはなんでじゃろ?
液体と気体では全く違う
水素は今でも使われている
距離ではなく価格やメンテの違いが大きい 単純な方がいい
電解液を抜くときに爆発的燃焼する
優遇処置は除いて考えましょう
EVなんて昔からあるが選ばれなかっただけの話
その理由が大きいと思うが、購入時の補助金が大きいほど中古車販売が困難になる
人間というか生物は放射線の耐性ごある 広島、長崎、福島で実証済み
今までそうだったのが違ってきたから言ってます
そうだよな
特に日本政府は梯子外して消費者に全部しわ寄せするってのが一度や二度じゃない
中抜きと同じで決まり事の様にやるからね
EVは補助金なしで計算するとアホみたいに割高だねぇ
新車買う位高いんだから売れないだろうね
仮に100kWhのバッテリーを積んだEV、テスラはこれくらい電池を積むけど、あの毒ガスフッ化水素をだった一台で20kgも吐き出す。
今まで世界中でEVが燃えているけど、こんな環境汚染物質を大量に吐き出していたのかと思うと空恐ろしいよ。
Toxic fluoride gas emissions from lithium-ion battery fires
Fredrik Larsson, Scientific Reports volume 7, Article number: 10018 (2017)
https://www.nature.com/articles/s41598-017-09784-z
普通に考えて冬場の寒冷地では使えない。
東北、道民は死にたくないわな。
補助金出してまで欠点まみれの物を普及しようとするなよ
どちらも普及が進むと中国が儲かる仕組みだし
極寒だとヒートポンプじゃ暖房効かないからねー。
そうなると電熱で数キロワットとかだもんな。それを電池で賄うとか無理ゲー
EV儲はシートヒーターついてるの自慢してたぞ(笑)
EV用バッテリーをソーラー発電の蓄電池にリユースって記事は
最近見掛けるようになったな(ソーラーファーム用であって家庭用ではない)
まあ、ソーラーファームなら
(1)送電量を円滑化できる(昼間貯めて夜中送電)
(2)大容量が必要=大量リユース
(3)万が一燃えたりしても人的被害は少ない
ので適してるとは言える
カーボンニュートラルを目指して、使い捨て電気自動車というエコ
頭おかしいよなw
>EV儲はシートヒーター
それなら指と生命を、無くさずに済むかもね
>貧乏人がどこに駐車してるか
EVは日本の住宅事情にマッチしていない
EVはそもそも新車でも売れてないっしょ 日本ではとくに
それにアメリカやヨーロッパでも最近は売上も低迷してるでしょ
>>976
そう言えばオーストラリアではテスラの定置型リチウムイオン電池が謎の大爆発を起こして、街が一つ戒厳令状態になったんだよな。
見出しにもある通り、爆発したバッテリーは消せないから、消防士は燃えるに任せて放置して何もしなかったのが良くわかるね。おそらく大量のフッ化水素がリチウムイオン電池からモクモクと出ていたから被災地の生物生態系は化学汚染により完全に破壊されてしまっただろうし、リチウムイオン電池が吐き出す猛毒の為に消防士さんの生命も守れないからだね、きっと。
更に問題なのは数年前にもこの事故は起きていて、自治体もテスラも再発防止に失敗した事実だね。だからまた起きるよね、この化学汚染による大災害。
Firefighters told not to put out Tesla inferno at Queensland site
> Police said the fire is currently causing hazardous smoke in the area, with nearby residents urged to monitor QFES and police social media sites, and told to be prepared for police to doorknock homes in the area if the situation worsens.
> Residents have also been warned to close windows and doors, and those with respiratory conditions have been urged to keep their medications close by.
警察によると、火災により現在、周辺地域に危険な煙が発生しており、近隣住民はQFESと警察のソーシャルメディアサイトを監視するよう促され、状況が悪化した場合には警察が周辺地域の住宅を戸別訪問する準備をするよう指示されている。
住民は窓やドアを閉めるよう警告されており、呼吸器疾患のある人は薬を近くに置いておくよう促されている。
https://www.news.com.au/technology/gadgets/firefighters-told-not-to-put-out-tesla-inferno-at-queensland-site/news-story/12cd1a6559c184bc8be1c3d83cda3206?amp
なら既に買って乗ってるからだろ
想像力皆無かww
そうだな。持久戦でガソリン車がEVに勝てる事は無いね
ガソリン車は数時間単位で一酸化炭素中毒死のリスクがあるわけだけど、
走行で消費するはずの電気を全てシートヒーターに使えば1週間も行けるだろう
もっとも普通の頭なら救援呼んで翌日か翌々日には避難するがw
>既に買って乗ってる
性能悪い旧型EVなんか、とっとと乗り換えたら
>持久戦で
タイパ最悪のEVで、さらに持久戦とか(笑)
EV墓場の土壌汚染は、深刻な風評被害をもたらすだろうし
まぁ尖った反応する 科学物質が、外に出て大人しく してる筈無い道理
逆じゃね 停電で大変な事になるのに 備蓄ができないEVの利便性は華々しくなくなってしまうやろ
逆じゃね 停電で大変な事になるのに 備蓄ができないEVの利便性は華々しくなくなってしまうやろ
定置型なら「劣化ウラン電池」の方が、まだ将来有望じゃね
放射性物質を誤って撒き散らしたとしても、(日本の法律では)汚染とは見做されない 決まりだしね
意味理解できていなくてワロタ
EV儲はマジで頭悪いのか?
初期のEVの売りの一つがV2Hでエコカーとして売ってなかったからな~
まあ電池無くなるまでは戦えるでしょ
ソーラーパネルもあれば完璧だな
ガソリン車はたった数時間で死ねてダイパはいいかもねww
理解出来ないのを他人のせいにしちゃだめよんww
ゆとりちゃん以降なんでか知らんが自意識過剰で自己主張強いのが多いけど
自己紹介はほどほどにな
普及するかどうかの話なんだがね
液体だったらもっとかかるだろ
いくらだと資産してんの?
>ガソリン車はたった数時間で死ねて
自重でガードレールを突き破れる、EVなら一瞬だわな
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium