【ネット】みんなの憧れの東京まで「鉄道or飛行機1本で行けない都道府県」、全国で2県だけだったアーカイブ最終更新 2024/03/21 18:221.ばぐっち ★???「東京へのアクセス」を可視化した地図がX上で話題になっています。投稿したのは、Xユーザーの@itsukaichi_engiさん。当ポストは2024年3月19日時点で1万9000件を超えるいいねを集めており、「ついに残り2県に」「逆に他の都道府県は全部1本で行けちゃうの!?」「はやくリニア通してくれ」と多くの反響が寄せられています。「鉄道orヒコーキで東京都まで1本で行ける都道府県(2024年3月16日時点)」というコメントとともに投稿されたのは、1枚の画像でした。そこに収められていたのは、ほとんどの都道府県が緑に色付けされた日本地図。緑色の都道府県からは鉄道または飛行機を利用して東京まで1本でいけるそうですが、奈良県と三重県のみ色が塗られていません。これほど東京ー地方間の交通網が整備されているとは驚きですが、奈良県民と三重県民からすると少し悲しくなってしまう画像ではないでしょうか。「リニアさえあれば」と不便を嘆く奈良県民と三重県民地方から東京へのアクセスの良さを可視化した地図が投稿されると、ポストには除外されてしまった奈良県民と三重県民からのコメントが殺到。投稿には「悲しすぎる」「ちょっと泣いた」「奈良なんて、奈良なんて! 」と地元のアクセスの悪さを嘆く人が続出しました。以前は「紀伊」という寝台列車が東京ー三重ー奈良を繋いでいましたが、1984年に運行終了。奈良県と三重県には空港もないため、現在鉄道や飛行機で東京まで1本で行く方法はありません。そんな奈良県民・三重県民が期待するのが、現在計画が進められているリニア中央新幹線です。名古屋ー大阪間の開業時期や具体的な駅はまだ決まっていませんが、「はやくリニア通してくれ」「良いもん 少ししたらリニア通るもん」とリニアの開業を待ちわびる声も寄せられて盛り上がりました。(抜粋)https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d3b5b8039dfbd0e71110a51d39979fd604d426a4&preview=auto2024/03/20 11:45:1385すべて|最新の50件36.名無しさんQsjnDぶっちゃけ、飛行機もリニアも新幹線も要らないわ~奈良に飛行場は危なすぎるわ。JR在来線と高速バスを低運賃で強化してくれればいい。2024/03/20 17:14:4537.名無しさんfGM6p憧れるなんてとんでもない。出張で数週間行ったが、水が不味い。ひいては食い物が不味い。空気がクサい。あんなところに長くいたら病気になる。2024/03/20 17:21:1238.名無しさんfzAXy東京から1本でいけないから京都が潤ってるしかし京都のどの神社仏閣も奈良法隆寺と三重伊勢神宮に勝てない2024/03/20 17:41:1139.名無しさんG35Vo国内で公共交通機関を使って東京から一番遠い県は和歌山だと聞いたことがあるけど2024/03/20 18:04:2940.名無しさんTWDb7>>9千葉はもはや東京だからな2024/03/20 18:31:2341.名無しさんQmIxr和歌山だと南紀白浜空港かでも和歌山県民でそれ利用する人ほとんどいないのでは2024/03/20 18:43:5742.名無しさんQmIxr>>9JRも京成もあるだろ2024/03/20 18:45:2843.名無しさんQmIxr>>32大月行きの終電で寝過ごして終点まで行ってしまえ2024/03/20 18:47:5244.名無しさんQmIxr>>38キサマ清水の舞台から落としてやろうか2024/03/20 18:49:2845.名無しさんQmIxr>>23大阪基準だといっぱいあるからじゃね山梨群馬栃木茨城埼玉徳島香川2024/03/20 18:59:5046.名無しさんiSKDH>>23田舎だってご当地ネタやってるだろ東京ローカルネタの話でしかないお前のような田舎者が過敏に反応しているだけ2024/03/20 19:21:0647.名無しさんNYS6J死にたいくらい憧れた花の都大東京ボストンバッグ北へ北へ向かった←北にいくら行っても東京に着かない件2024/03/20 19:21:4048.名無しさんASrvx和歌山発遥かなり2024/03/20 19:43:4749.名無しさん1ECUF>>1なぜか、近鉄のせいの予感w2024/03/20 19:50:0950.名無しさんoWuPn羽田集中しすぎ。また事故起きるぞ。2024/03/20 19:53:0451.名無しさんcm8JA高速バスあるだろ2024/03/20 19:53:4752.名無しさんeQwVZ埼玉に空港つくれよ飯能あたりならできんだろ2024/03/20 20:00:2153.名無しさんzTUCM東海道新幹線は岐阜羽島に通すために三重を通せなくなったとかなんとか2024/03/20 20:15:1854.名無しさんhFRmG>>49因果が逆国鉄が力入れてないから近鉄がデカくなったんやろ2024/03/20 20:16:3955.名無しさんNH96Q>>1静岡県知事に邪魔されてるのかw2024/03/20 20:17:4956.名無しさんl72OO京都「リニアは当然京都ですね」2024/03/20 20:27:3357.名無しさんP8HId空港がないからか・・・2024/03/20 20:30:3758.名無しさんwfwky>>51 奈良県内初はすご~~~く運賃が高い大阪発東京行は1/3以下の価格で行ける。だから、一度反対方向の大阪に運賃の安い「JRの」電車で行って、大阪発の高速バスに乗ったほうが大幅に運賃を節約できる。2024/03/20 20:31:3659.名無しさんWXKgz三河あたりで分岐して中央構造線沿いに伊勢とか奈良行く新幹線通す話なかったっけ正直福井より三重、奈良のが需要ありそうだが2024/03/20 20:31:4960.名無しさんwfwkyぶっちゃけ、奈良県に公共事業は要らない!リニアは京都にやれ。現在のままで結構です!奈良には、リニアも新幹線も空港も高速も要りません。道路整備もこれ以上全く必要ない!とくに県南部の山間部の道路整備なんて全く税金の無駄です!近鉄奈良線の地下化とか西大寺高架化とか全く必要ないです。そんな予算があるなら、税金下げるか中高年の非課税者個人へ給付還付してください。そのお金を、割高な運賃に充てればいいのですから。奈良は不便だから、原付2種AT免許の取得半額補助とかやったほうがマシですよ。2024/03/20 20:39:0561.名無しさんGZ4kcつーても乗り換え最低1回でいけるやろ奈良→(近鉄)→京都→(東海道新幹線)→東京津→(近鉄)→名古屋→(東海道新幹線)→東京地味に夜行高速バスだと乗り換えなし2024/03/20 20:47:1062.名無しさんd3d97東京から一本で行けたからって何かいいことあるの?2024/03/20 20:51:1663.名無しさんGZ4kc>>53うーん微妙に違うかも最初は鈴鹿峠ルートも検討されていたが、難工事で工期がかかりすぎると予想されて没になって、関ヶ原ルートになったそして岐阜県内を通ることになったが、岐阜県内の駅で岐阜駅経由か大垣駅経由でもめた岐阜は県都だが京都まで遠回り、大垣はほぼ直線だが地盤軟弱で駅を作ると地盤沈下のおそれしかし関ヶ原の雪対策で岐阜のどこかに駅がいるので全スルーというわけにもいかんそこで国鉄は、ほぼ直線上にあって、しかも大垣から少し離れた羽島に内定して地元(といって岐阜市だが)の大野伴睦を引っ張り出したというオチそこから、大野伴睦がいうならと政治駅伝説につながった2024/03/20 21:00:2564.名無しさんTdu4Q>>62意味あるから今福井が盛り上がってるんやろ2024/03/20 21:31:1165.名無しさんOIKzq>>63そういえば大野伴睦の孫は裏金立件しないのかね2024/03/20 21:32:4766.名無しさんiSKDH>>64イヤただの開業に合わせたお祭り騒ぎなだけだから2024/03/20 21:37:0467.名無しさんCsaRP秋田新幹線みたいなのを関西線に直通させれば解決2024/03/20 21:54:4768.名無しさんhFRmG>>62結局省庁行くためには東京行かなきゃダメなわけだし一本でいけなきゃタイパ悪いやん2024/03/20 22:32:3469.名無しさんCpxtu>>47港のヨーコ横浜横須賀に住んでるのかもしれんw2024/03/20 22:55:4070.名無しさんQLuAQ夜行バスかなにかはあるんでしょ?問題ナシ!2024/03/21 01:50:3871.名無しさんGHxc9岐阜羽島はあるけど・・・岐阜県民の大半は名古屋駅から東京行の新幹線に乗る2024/03/21 02:20:2172.名無しさんyRCNK奈良県民と三重県民にとって都は東京ではなく、京都京都に1本で行ければ何の支障もない2024/03/21 02:25:3673.名無しさん7nLP6交通手段に徒歩と鹿が入ってないじゃん徒歩と鹿入れたら北海道と沖縄には勝ってると思う2024/03/21 04:38:5574.名無しさんKmSHw>>71大垣夜行2024/03/21 07:10:0675.名無しさんnZ3hn新幹線も飛行機も使えるけど駅も空港もめっちゃ遠い田舎あるある2024/03/21 07:16:0876.名無しさんryQjm>>72三重から京都へは一本で行けんくね2024/03/21 08:06:4177.名無しさんARlGn>>75三重と奈良の場合はまずめっちゃ遠い駅まで行ってからわざわざ隣の県まで出ないとダメって話だろ2024/03/21 08:16:4978.sageXB8kD>>76JR草津線の終点は三重県京都から直通あるよ2024/03/21 12:38:2479.名無しさんrs2wG>>76 >>78近鉄特急もあるやろ2024/03/21 12:47:3080.名無しさんrs2wG1本ということにこだわると、こういう結論になるんだろうけど、三重県や奈良県の場合、不便という感じはあまりないよね。奈良市付近なら京都駅まで出れば済むことだし、三重県でも人口の大部分が集中している伊勢湾岸なら、名古屋駅まですぐだから。むしろ新幹線が通っていても、こだましか停まらないようなところのほうがはるかに不便だろう。飛行機といったって、1日の便数がどれだけあるのかという話だ。2024/03/21 12:54:0281.名無しさん05vzZ>>79京都~賢島の特急はあるけど津や四日市だと乗り換え必須2024/03/21 13:41:4682.名無しさんfR31D元記事だと「鉄道か飛行機」でなく「鉄道か新幹線」と間違ってる。見出しの1番大事なところを間違うってのは文章作成のセンスが皆無なんだから、この仕事から永久に手を引いてほしい。それともわざとなのかな2024/03/21 14:00:3183.名無しさんWxTMxど田舎県に住んでるけど空港まで車で10分そこから羽田まで1時間そこから都心まで30数分今いるところから2時間以内に東京都心部まで行ける2024/03/21 14:13:2884.名無しさんpuTW430分前搭乗とか今は国内線にはないのか?あといつ出ても1時間40分ってわけじゃないだろw13時発の飛行機逃したらつぎは14時半とかでたとえ途中で忘れ物に気づいても取りに帰れない1時間40分だろ2024/03/21 17:55:2885.名無しさんPsD2K>>84今は15分前とか20分前とかになってるまあ手荷物預けないならギリギリでもいいけど混む時間帯だと間に合わない可能性も出てくるからなまあ飛行機は色々と制限があるから便利とは言えないなし料金も高いから気軽というわけにはいかない2024/03/21 18:22:09
【相談】今年社会人になった娘に「家に5万円を入れて欲しい」とお願いしたのですが、断られてしまいました。「手取り」は「18万円」なので、実家暮らしであれば十分可能だと思うのですが…。ニュース速報+6231114.52024/12/22 22:22:17
投稿したのは、Xユーザーの@itsukaichi_engiさん。
当ポストは2024年3月19日時点で1万9000件を超えるいいねを集めており、「ついに残り2県に」「逆に他の都道府県は全部1本で行けちゃうの!?」「はやくリニア通してくれ」と多くの反響が寄せられています。
「鉄道orヒコーキで東京都まで1本で行ける都道府県(2024年3月16日時点)」というコメントとともに投稿されたのは、1枚の画像でした。
そこに収められていたのは、ほとんどの都道府県が緑に色付けされた日本地図。緑色の都道府県からは鉄道または飛行機を利用して東京まで1本でいけるそうですが、奈良県と三重県のみ色が塗られていません。
これほど東京ー地方間の交通網が整備されているとは驚きですが、奈良県民と三重県民からすると少し悲しくなってしまう画像ではないでしょうか。
「リニアさえあれば」と不便を嘆く奈良県民と三重県民
地方から東京へのアクセスの良さを可視化した地図が投稿されると、ポストには除外されてしまった奈良県民と三重県民からのコメントが殺到。
投稿には「悲しすぎる」「ちょっと泣いた」「奈良なんて、奈良なんて! 」と地元のアクセスの悪さを嘆く人が続出しました。
以前は「紀伊」という寝台列車が東京ー三重ー奈良を繋いでいましたが、1984年に運行終了。奈良県と三重県には空港もないため、現在鉄道や飛行機で東京まで1本で行く方法はありません。
そんな奈良県民・三重県民が期待するのが、現在計画が進められているリニア中央新幹線です。
名古屋ー大阪間の開業時期や具体的な駅はまだ決まっていませんが、「はやくリニア通してくれ」「良いもん 少ししたらリニア通るもん」とリニアの開業を待ちわびる声も寄せられて盛り上がりました。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d3b5b8039dfbd0e71110a51d39979fd604d426a4&preview=auto
奈良に飛行場は危なすぎるわ。
JR在来線と高速バスを低運賃で強化してくれればいい。
出張で数週間行ったが、
水が不味い。
ひいては食い物が不味い。
空気がクサい。
あんなところに長くいたら病気になる。
しかし京都のどの神社仏閣も奈良法隆寺と三重伊勢神宮に勝てない
千葉はもはや東京だからな
でも和歌山県民でそれ利用する人ほとんどいないのでは
JRも京成もあるだろ
大月行きの終電で寝過ごして終点まで行ってしまえ
キサマ清水の舞台から落としてやろうか
大阪基準だといっぱいあるからじゃね
山梨群馬栃木茨城埼玉徳島香川
田舎だってご当地ネタやってるだろ
東京ローカルネタの話でしかない
お前のような田舎者が過敏に反応しているだけ
ボストンバッグ北へ北へ向かった←北にいくら行っても東京に着かない件
なぜか、近鉄のせいの予感w
飯能あたりならできんだろ
因果が逆
国鉄が力入れてないから近鉄がデカくなったんやろ
静岡県知事に邪魔されてるのかw
大阪発東京行は1/3以下の価格で行ける。
だから、一度反対方向の大阪に運賃の安い「JRの」電車で行って、
大阪発の高速バスに乗ったほうが大幅に運賃を節約できる。
正直福井より三重、奈良のが需要ありそうだが
リニアは京都にやれ。
現在のままで結構です!
奈良には、リニアも新幹線も空港も高速も要りません。
道路整備もこれ以上全く必要ない!とくに県南部の山間部の道路整備なんて全く税金の無駄です!
近鉄奈良線の地下化とか西大寺高架化とか全く必要ないです。
そんな予算があるなら、税金下げるか中高年の非課税者個人へ給付還付してください。
そのお金を、割高な運賃に充てればいいのですから。
奈良は不便だから、原付2種AT免許の取得半額補助とかやったほうがマシですよ。
奈良→(近鉄)→京都→(東海道新幹線)→東京
津→(近鉄)→名古屋→(東海道新幹線)→東京
地味に夜行高速バスだと乗り換えなし
うーん微妙に違うかも
最初は鈴鹿峠ルートも検討されていたが、
難工事で工期がかかりすぎると予想されて没になって、関ヶ原ルートになった
そして岐阜県内を通ることになったが、岐阜県内の駅で岐阜駅経由か大垣駅経由でもめた
岐阜は県都だが京都まで遠回り、大垣はほぼ直線だが地盤軟弱で駅を作ると地盤沈下のおそれ
しかし関ヶ原の雪対策で岐阜のどこかに駅がいるので全スルーというわけにもいかん
そこで国鉄は、ほぼ直線上にあって、しかも大垣から少し離れた羽島に内定して
地元(といって岐阜市だが)の大野伴睦を引っ張り出したというオチ
そこから、大野伴睦がいうならと政治駅伝説につながった
意味あるから今福井が盛り上がってるんやろ
そういえば大野伴睦の孫は裏金立件しないのかね
イヤただの開業に合わせたお祭り騒ぎなだけだから
結局省庁行くためには東京行かなきゃダメなわけだし
一本でいけなきゃタイパ悪いやん
港のヨーコ横浜横須賀に住んでるのかもしれんw
問題ナシ!
都は東京ではなく、京都
京都に1本で行ければ何の支障もない
徒歩と鹿入れたら北海道と沖縄には勝ってると思う
大垣夜行
三重から京都へは一本で行けんくね
三重と奈良の場合はまずめっちゃ遠い駅まで行ってからわざわざ隣の県まで出ないとダメって話だろ
JR草津線の終点は三重県
京都から直通あるよ
近鉄特急もあるやろ
三重県や奈良県の場合、不便という感じはあまりないよね。
奈良市付近なら京都駅まで出れば済むことだし、
三重県でも人口の大部分が集中している伊勢湾岸なら、名古屋駅まですぐだから。
むしろ新幹線が通っていても、こだましか停まらないようなところのほうがはるかに不便だろう。
飛行機といったって、1日の便数がどれだけあるのかという話だ。
京都~賢島の特急はあるけど
津や四日市だと乗り換え必須
見出しの1番大事なところを間違うってのは文章作成のセンスが皆無なんだから、この仕事から永久に手を引いてほしい。それともわざとなのかな
空港まで車で10分
そこから羽田まで1時間
そこから都心まで30数分
今いるところから2時間以内に東京都心部まで行ける
あといつ出ても1時間40分ってわけじゃないだろw
13時発の飛行機逃したらつぎは14時半とかでたとえ途中で忘れ物に気づいても取りに帰れない1時間40分だろ
今は15分前とか20分前とかになってる
まあ手荷物預けないならギリギリでもいいけど混む時間帯だと
間に合わない可能性も出てくるからな
まあ飛行機は色々と制限があるから便利とは言えないなし
料金も高いから気軽というわけにはいかない