【話題】国民的RPGだったのに…「ファイナルファンタジー」最新作、売上60%超減少…PS5専用だから?アーカイブ最終更新 2024/03/28 22:291.ばぐっち ★???2024年2月29日、PlayStation 5(以下PS5)で『ファイナルファンタジーVII リバース』(以下「リバース」)が発売された。本作は、PlayStationで1997年に発売された『ファイナルファンタジーVII』のリメイク作品となる。 このリメイクは3部作として制作されており、「リバース」はその2作目にあたる。原作は非常に人気の高い作品なので注目度は高かった。しかし……。 ファミ通の国内パッケージ版集計によると、シリーズ前作となる『ファイナルファンタジーVII リメイク』は初週で約70万本が売れているが、「リバース」は約26万本に留まっており、60%以上売上が減少しているのだ。「リバース」は世界的に評価も高く、さまざまなレビューを集積するサイト「Metacritic」では93点のメタスコア(平均点/3月17日時点)を記録している。にもかかわらず売上は芳しくない。なぜなのだろうか? 理由としてまず考えられるのが、ゲームをプレイできるハードとして、PlayStation 4(以下PS4)を切り捨て、PS5のみの対応にしたことだろう。『ファイナルファンタジーVII リメイク』がリリースされたとき、PS4はすでに世界販売台数1億台を越えていた。一方、PS5は2023年12月時点で約5000万台の売上となっている。当然ながら、日本でもPS5を持っている人よりPS4を持っている人が多いだろう。 ゲーム機を持っていない人が多いのであれば、ソフトを買う人が減るのは至極当然だ。 もちろん、DL版のみに対応しているデジタルエディションを購入し、集計に換算されない形でゲームを楽しんでいる人も少なくないと考えられる。 ただし、2023年に発売されたPS5専用ソフト『ファイナルファンタジーXVI』(以下「FF16」)はファミ通の集計によると国内パッケージ版だけで初週に約33万本売れている。 つまり、「リバース」は同じゲーム機で出たシリーズ作品よりも売上本数が低いのである。対応ハード以外にも要因が考えられるわけだ。対応ハード以外の「大きな枷」 前述のように、『ファイナルファンタジーVII』のリメイク作品は3部作になっている。これらは完全に続き物のストーリーで構成されており、「リバース」も前作から話が続く形ではじまり、次作で結末を迎える作りになっている。 続き物は厄介である。もしリメイク版『ファイナルファンタジーVII』シリーズを遊ぶとしたら、もちろん最初からやったほうが楽しめるのだから(できればリメイク元の原作も遊んだほうがよい)。 かつて、『ファイナルファンタジー』シリーズの、ある開発者がメディア向けにこのようなことを語っていた。「ナンバリング(通しで数字が入っている)シリーズですが、『ファイナルファンタジー』は毎回違うゲームなんだと読者にアピールしてほしい」 数字がついていると続編だと思い込まれかねないこと、そして、続きものだと遊びづらいと感じられる懸念があっての発言だといえる。 しかし、「リバース」は完全に続き物である。おまけに前作はクリアするのに30時間近くかかるし、その後、新作が出るまでに約4年かかっている。大作ゲームとしてはそこまで長くない期間だが、ユーザーとしては間が空いていると感じる程度の時間だろう。 そして、「リバース」は短く遊んでも35時間以上かかるし、要素を遊びつくそうとすると80時間以上かかるといわれている。続きものというだけで参入障壁が高くなるうえに、ボリュームも膨大。初プレイのユーザーにとってはハードルが高いのだ。(抜粋)https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f4e5d1603e33405ba1d57d7ceeb4f4237e971f28&preview=auto2024/03/20 11:40:04785すべて|最新の50件736.名無しさん5EYwIプライドを捨ててゼルダに思いっきり寄せたFF5や9あたりテイストの新作17を出せば起死回生じゃないか。10を最後にFFを買ってない自分だが、そんなのが出たら買うぜ2024/03/26 10:57:56737.名無しさんG7KBe今のFF制作陣がどの時代のFFが好きかで変わってくるな試しに制作陣に5と10のどちらが好きか選ばせてみたらいいもし10を選ぶ方が主流だったらおそらくこのままの路線が続くw2024/03/26 11:20:00738.名無しさん9ZKwR>>737年齢的にに中核担う層は7がやっぱり1番好きなんじゃないかね?あの当時のスクエアに憧れて入社したって社員は多そう愛が重過ぎてライト層にはハードル高い作品になっちまったって感じかな2024/03/26 11:39:26739.名無しさんc106R5って印象薄いな同時期のロマンシングサガの方がよくできてたイメージ2024/03/26 12:16:20740.名無しさん5mppMFFってw石油ファンヒーターかよ2024/03/26 12:29:40741.名無しさんtKTxb昔は装備品選んでマテリアの組み合わせ考えてとかすげえ楽しかったけど今はもうああいうのめんどくさくてやってられんだろうなゲームをやる頭のスタミナみたいなのが無くなってる2024/03/26 12:41:32742.名無しさんbSt1Aラルフローレンの人気に嫉妬2024/03/26 12:48:31743.名無しさんG7KBe大人になって合理的思考が強くなるからだな例えば目の前の通路が障害物で塞がれてるが先の通路見えてて手持ちの武器とか使ってそれをぶっ壊せば先に進めるのにキーアイテム取りに変なおつかいみたいなのやらされることが多いがああいうのはディフォルメされた2Dドット絵だったら許せるんだろうがフォトリアルでそういうのやらされると違和感しかなくてイラつくだけみたいな2024/03/26 12:53:21744.名無しさん7UXNH>>743大人になってゲーム慣れしてもこれで良いんだよってのはあるぞお使いが含まれるから駄目って事はない古典的なルールがダメなんだーって開発が思い込んでたらFFは改善しないw2024/03/26 13:17:31745.名無しさんtKTxb>>744龍が如くなんて道で寝てる酔っ払いに頼まれてコンビニまで酒買いに行ったりするもんなこっちはヤクザだってのにでもそれはそれでいいやと思ってやってる2024/03/26 13:44:57746.名無しさんkUi3O一つもぶつ切りにして12年で完結とかwそりゃ売り上げも落ちるわ。その前に前作忘れてるわ2024/03/26 14:28:47747.名無しさんXwnzeデザインが変わらない神羅とかいつまでやるの。キャラデザインも気持ち悪いし声優とか必要ないし。ゼルダを越えることは先ず不可能2024/03/26 16:00:36748.名無しさんdg95s一つ目で挫折した2024/03/26 16:10:42749.名無しさん8U7hH1:コカトリスの恐怖2:クアール、デスライダーの恐怖3:アーリマンの恐怖4:人形カルコブリーナの恐怖5:ムーバの恐怖6:シドの魚釣りの恐怖7:ゴールドソーサーの足止め恐怖8:レベル上げの恐怖9:尋常ではないミニゲームの恐怖10:雷平原の恐怖2024/03/26 16:15:36750.名無しさんw2wUu>>7453D酔うんだよなー。特に5のクマ狩りは吐きそうになった。2024/03/26 16:18:11751.名無しさんTk5smスーファミで出したやつSwitchでリメイクしたらいいんじゃない?2024/03/26 17:22:59752.名無しさんpHbri>>745ちょうど今 8やってるwww7の続編やんw新ダルとかってやつが生きてる感じのやつなwもうすぐハワイいくとこ2024/03/26 17:28:40753.名無しさんy0bgoそういえは5ちゃんねるで10年くらい騒いでたヴェルサスはどうなったの?もの凄い世界一のゲームエンジンで開発中で腰抜かすほどの広いマップで新宿を舞台にしているとかでお前らずーっと騒いでたけどかなりの長期間騒いでたよねワクワクが止まらないとか言って2024/03/26 19:34:47754.名無しさん0mKk2>>753まさか本気にしてたの?2024/03/26 19:46:55755.名無しさん7UXNH>>753FF15になっただろ野村たちが夢の風呂敷ばっかり広げて完成しないから2024/03/26 20:00:39756.名無しさんmNHuaffの「まずシステムを覚えます」の作業がだるい普通のロープレ作りなよめんどい2024/03/26 22:07:10757.名無しさんKwB6D>>756チュートリアルなウザすぎる2024/03/26 23:19:45758.名無しさんocPiEわざわざ分けた意味がわからんオリジナルよりも無駄な会話が増えて冗長だし2024/03/27 06:19:46759.名無しさん7cIO2クソゲー過ぎる2024/03/27 06:28:41760.名無しさんkAXKz>>756わかるわかる。始まっていきなり小一時間「授業」をさせられるんだよなそれが非常に怠い。そして一生懸命覚えても言うほど楽しくないっていうFF5でたった3分でシステムの基本が頭に入るあの秀逸さをスタッフたちは思い出して欲しい2024/03/27 07:15:21761.名無しさんaUrXc思い出すも何も別人になってるからな2024/03/27 09:03:52762.名無しさんTGMZn作りながら複雑になろうが慣れてるので判らんだろうけど、一から始めるユーザーの事を考えろってね2024/03/27 09:13:44763.名無しさんB30fjただのホストクラブファンタジーには興味ないんだわ2024/03/27 10:10:37764.名無しさんv00WFミニゲームラッシュバーストするまでペチペチ繰り返す作業バトルカタルシスのない展開本気で作ってこれじゃもう終わりだよ猫のメーカー2024/03/27 10:32:31765.名無しさんa3dtcだからゲーム自体を完全に禁止にしろっつってんだよゲームは百害あって一利なし時間と金の無駄遣い以外の何物でもない2024/03/27 10:47:47766.名無しさんWeW10当時でもミニゲームのスノボには呆れたわスーパーファミコンのロンチタイトルだったエフゼロ未満のクオリティだものw2024/03/27 11:51:39767.名無しさんLXJ4n大雪原だっけかあれが迷いまくってイライラした思い出2024/03/27 14:00:12768.名無しさんdek8K>>765こんなとこに書き込んでる方が時間の無駄だわw2024/03/27 16:54:56769.名無しさんZQmARドラクエも面子的に次で打ち止めだろうなぁ2024/03/27 17:10:54770.名無しさんK3RmVメスに媚び売った末路2024/03/27 17:12:21771.名無しさんCmZhmスレが老人ホームになってる2024/03/27 19:28:00772.名無しさんIuKYC主張が俺が老化したから難しいことをさせるな2024/03/27 22:21:02773.名無しさんvHSTMめんどくさいと思わせたら負けなんよ大概の良いゲームは面白さを体感させる工夫頑張ってるから、難しいが面白いになるんよ2024/03/27 22:30:38774.名無しさん7J367つかゲームオーバーにしちゃえばいいんだよ。それで成長するからシューティングなんて1発で死ぬんだしいちいち説明しなくていいんだよだからFFってダラダラとイベントこなすように進む2024/03/28 00:12:26775.名無しさんiTyAhクラウドの顎がとがりすぎてない?2024/03/28 01:19:58776.名無しさんHpZpe天野喜孝の絵を3D化しろよ2024/03/28 05:21:34777.名無しさん8dav9映像見ただけでスクエニが致命的な勘違いをしていることだけは分かるゲーム2024/03/28 07:26:21778.名無しさんdh9wxおっさんって人の話聞かないから、自分の勘違いに気付けないのよ2024/03/28 07:50:09779.名無しさんKRe2Y10の紐からみんながすべるムービーあるやん?あれ今ならアクションゲームみたいに出来るんちゃう?2024/03/28 07:53:07780.名無しさんNHgNZ>>779それを実際やって面白いかどうかは疑問であるがw2024/03/28 08:08:32781.名無しさんKRe2Yスパイダーマンみたいに自分から紐作れるならいろいろできそうだけどなwまぁ、それだったらスパイダーマンやれと言われるな(´・ω・)2024/03/28 08:11:51782.名無しさんfj3ewビジネスモデルとして古いんよ1万も払ってられるか。APEXみたいに無料にしろ2024/03/28 12:05:17783.名無しさんqAbtlもう興味ない2024/03/28 19:10:29784.名無しさんsEmEu社員がゲームじゃなくて株価の話しばかりしてそう2024/03/28 20:37:44785.名無しさんiTyAh>>784胴元が賭博にはまってちゃだめだし2024/03/28 22:29:03
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+6411154.52024/11/21 23:55:52
【国民民主党】玉木代表 加熱する不倫報道に「家族の心理的負担は極めて大きい」「テレビや週刊誌やネットも見てしまって、その都度傷ついている」ニュース速報+179784.72024/11/21 23:58:04
このリメイクは3部作として制作されており、「リバース」はその2作目にあたる。原作は非常に人気の高い作品なので注目度は高かった。しかし……。
ファミ通の国内パッケージ版集計によると、シリーズ前作となる『ファイナルファンタジーVII リメイク』は初週で約70万本が売れているが、「リバース」は約26万本に留まっており、60%以上売上が減少しているのだ。
「リバース」は世界的に評価も高く、さまざまなレビューを集積するサイト「Metacritic」では93点のメタスコア(平均点/3月17日時点)を記録している。にもかかわらず売上は芳しくない。なぜなのだろうか?
理由としてまず考えられるのが、ゲームをプレイできるハードとして、PlayStation 4(以下PS4)を切り捨て、PS5のみの対応にしたことだろう。
『ファイナルファンタジーVII リメイク』がリリースされたとき、PS4はすでに世界販売台数1億台を越えていた。一方、PS5は2023年12月時点で約5000万台の売上となっている。当然ながら、日本でもPS5を持っている人よりPS4を持っている人が多いだろう。
ゲーム機を持っていない人が多いのであれば、ソフトを買う人が減るのは至極当然だ。
もちろん、DL版のみに対応しているデジタルエディションを購入し、集計に換算されない形でゲームを楽しんでいる人も少なくないと考えられる。
ただし、2023年に発売されたPS5専用ソフト『ファイナルファンタジーXVI』(以下「FF16」)はファミ通の集計によると国内パッケージ版だけで初週に約33万本売れている。
つまり、「リバース」は同じゲーム機で出たシリーズ作品よりも売上本数が低いのである。対応ハード以外にも要因が考えられるわけだ。
対応ハード以外の「大きな枷」
前述のように、『ファイナルファンタジーVII』のリメイク作品は3部作になっている。これらは完全に続き物のストーリーで構成されており、「リバース」も前作から話が続く形ではじまり、次作で結末を迎える作りになっている。
続き物は厄介である。もしリメイク版『ファイナルファンタジーVII』シリーズを遊ぶとしたら、もちろん最初からやったほうが楽しめるのだから(できればリメイク元の原作も遊んだほうがよい)。
かつて、『ファイナルファンタジー』シリーズの、ある開発者がメディア向けにこのようなことを語っていた。
「ナンバリング(通しで数字が入っている)シリーズですが、『ファイナルファンタジー』は毎回違うゲームなんだと読者にアピールしてほしい」
数字がついていると続編だと思い込まれかねないこと、そして、続きものだと遊びづらいと感じられる懸念があっての発言だといえる。
しかし、「リバース」は完全に続き物である。おまけに前作はクリアするのに30時間近くかかるし、その後、新作が出るまでに約4年かかっている。大作ゲームとしてはそこまで長くない期間だが、ユーザーとしては間が空いていると感じる程度の時間だろう。
そして、「リバース」は短く遊んでも35時間以上かかるし、要素を遊びつくそうとすると80時間以上かかるといわれている。続きものというだけで参入障壁が高くなるうえに、ボリュームも膨大。初プレイのユーザーにとってはハードルが高いのだ。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f4e5d1603e33405ba1d57d7ceeb4f4237e971f28&preview=auto
10を最後にFFを買ってない自分だが、そんなのが出たら買うぜ
試しに制作陣に5と10のどちらが好きか選ばせてみたらいい
もし10を選ぶ方が主流だったらおそらくこのままの路線が続くw
年齢的にに中核担う層は7がやっぱり1番好きなんじゃないかね?
あの当時のスクエアに憧れて入社したって社員は多そう
愛が重過ぎてライト層にはハードル高い作品になっちまったって感じかな
同時期のロマンシングサガの方がよくできてたイメージ
石油ファンヒーターかよ
ゲームをやる頭のスタミナみたいなのが無くなってる
例えば目の前の通路が障害物で塞がれてるが先の通路見えてて
手持ちの武器とか使ってそれをぶっ壊せば先に進めるのに
キーアイテム取りに変なおつかいみたいなのやらされることが多いが
ああいうのはディフォルメされた2Dドット絵だったら許せるんだろうが
フォトリアルでそういうのやらされると違和感しかなくてイラつくだけみたいな
大人になってゲーム慣れしてもこれで良いんだよってのはあるぞ
お使いが含まれるから駄目って事はない
古典的なルールがダメなんだーって開発が思い込んでたらFFは改善しないw
龍が如くなんて道で寝てる酔っ払いに頼まれてコンビニまで酒買いに行ったりするもんな
こっちはヤクザだってのに
でもそれはそれでいいやと思ってやってる
そりゃ売り上げも落ちるわ。
その前に前作忘れてるわ
2:クアール、デスライダーの恐怖
3:アーリマンの恐怖
4:人形カルコブリーナの恐怖
5:ムーバの恐怖
6:シドの魚釣りの恐怖
7:ゴールドソーサーの足止め恐怖
8:レベル上げの恐怖
9:尋常ではないミニゲームの恐怖
10:雷平原の恐怖
3D酔うんだよなー。特に5のクマ狩りは吐きそうになった。
Switchでリメイクしたらいいんじゃない?
ちょうど今 8やってるwww
7の続編やんw新ダルとかってやつが生きてる感じのやつなw
もうすぐハワイいくとこ
5ちゃんねるで10年くらい騒いでた
ヴェルサスはどうなったの?
もの凄い世界一のゲームエンジンで開発中で
腰抜かすほどの広いマップで
新宿を舞台にしているとかで
お前らずーっと騒いでたけど
かなりの長期間騒いでたよね
ワクワクが止まらないとか言って
まさか本気にしてたの?
FF15になっただろ
野村たちが夢の風呂敷ばっかり広げて完成しないから
普通のロープレ作りなよめんどい
チュートリアルな
ウザすぎる
オリジナルよりも無駄な会話が増えて冗長だし
わかるわかる。始まっていきなり小一時間「授業」をさせられるんだよな
それが非常に怠い。そして一生懸命覚えても言うほど楽しくないっていう
FF5でたった3分でシステムの基本が頭に入るあの秀逸さをスタッフたちは思い出して欲しい
バーストするまでペチペチ繰り返す作業バトル
カタルシスのない展開
本気で作ってこれじゃもう終わりだよ猫のメーカー
ゲームは百害あって一利なし
時間と金の無駄遣い以外の何物でもない
スーパーファミコンのロンチタイトルだったエフゼロ未満のクオリティだものw
こんなとこに書き込んでる方が時間の無駄だわw
大概の良いゲームは面白さを体感させる工夫頑張ってるから、難しいが面白いになるんよ
シューティングなんて1発で死ぬんだしいちいち説明しなくていいんだよ
だからFFってダラダラとイベントこなすように進む
あれ今ならアクションゲームみたいに出来るんちゃう?
それを実際やって面白いかどうかは疑問であるがw
まぁ、それだったらスパイダーマンやれと言われるな(´・ω・)
1万も払ってられるか。APEXみたいに無料にしろ
株価の話しばかりしてそう
胴元が賭博にはまってちゃだめだし