【EV】なぜフェリーでの「EV」無人運搬が休止になっているのか!?……ポルシェが商船三井に訴訟を起こされたワケとは?アーカイブ最終更新 2024/03/18 06:471.KOU ★???商船三井がポルシェを相手取り、損害賠償訴訟を起こしたことが判明。2022年に発生した大西洋上での運搬船火災が発端となっているが、合わせてフェリー各社が現在EVの無人運搬を休止しているという。その真相やいかに?なぜフェリーでのEV運搬が休止になったのか?いつの間にか日本中の中長距離フェリー会社が「電気自動車の無人運送お断り!」になっていることをご存じだろうか?例えば、大手SHKグループの『東京九州フェリー』では「当面の間、無人車航送に関して輸送上の確認が必要になるため電気自動車の乗船受付を一時休止いたします」。オレンジフェリーも「無人車航送における電気自動車の引き受けを休止いたします」。特定のパワーユニットを指定し、運ばないという措置、今まで聞いたことがない。フェリー会社に聞いても明確な理由を教えてくれない。電気自動車の保有台数はそれほど多くないため、今のところ実害は出ていないけれど、島嶼部などに電気自動車を運ぼうとしても難しくなってしまう。リンクhttps://bestcarweb.jp/feature/column/8205092024/03/13 00:42:02142すべて|最新の50件2.名無しさんcCf3kえっそうなの事故の影響は大きかったのね2024/03/13 00:43:083.名無しさん5AVwe確かに船舶会社もEV車が爆発でもしたらフェリーそのものを失う可能性あるからな2024/03/13 00:44:394.名無しさんjPshCバッテリーが問題なんだろ2024/03/13 00:45:105.名無しさんEOTQX航空機内でもたまにモバイルバッテリー爆発してニュースになってるしな2024/03/13 00:46:086.名無しさん3kqls各フェリー会社がノーと言い出したのかw2024/03/13 00:47:277.かじごろ@うんこ中uvAQw貰い受ける運送費とリスクが見合わないなら受け入れしないわな。EV車が一旦燃え出すと半径50mの可燃物を焼き尽くす勢いな訳で。2024/03/13 00:48:198.名無しさんPwkm3フェリーで炎上はヤバいわな2024/03/13 00:51:249.かじごろ@うんこ中uvAQw其の内EV車の発火時の危険度が周知され始めると乗員の有無に関わらず禁止されると思う。2024/03/13 00:51:2510.名無しさんg0nGz保険でも出来ないと難しそうだなやる保険屋があればだけど2024/03/13 00:59:1211.名無しさんETpfB使用済のスマホが焼却工場や破砕工場とかで爆発し機械が損傷し何億もの被害が出ています役所なので税金で補てんするから市民とか訴える事がないので被害は増える一方でどこの自治体も注意を促しています2024/03/13 01:05:5812.名無しさんSijpq原子炉より危険なバッテリーって!?EVは走る危険物って事か?2024/03/13 02:54:0813.名無しさんNUMd8原発はこっこで~す!だがEV爆発はどこでおきるか予測不可能テスラS大爆発ニュースhttps://creative311.com/?p=61569EV隠しニュースhttps://www.asahi.com/sp/articles/ASR8Q5RDTR8QOXIE01V.html2024/03/13 03:22:0414.名無しさんxTcnHフェリーがダメなら、普通に立体駐車場で巻き添い食いそうな2024/03/13 03:25:3615.名無しさんQHFGiEVへの濡れ衣だ!2024/03/13 03:36:2916.名無しさんQHFGiEV車を積んでいたのは事実だが発火元じゃなかったんだろ。。2024/03/13 03:40:3917.名無しさんR3tSG海路でEVが燃えたら海に投げるしかないわな2024/03/13 04:01:5518.名無しさんQHFGi>>17それ、1番いい消化方法だな。船に開閉式放出口と遠隔操作出来るブルトーザー積んどけ2024/03/13 04:15:4519.名無しさんjQeUk濡れ衣なら逆裁判起こされるんじゃね2024/03/13 04:51:4520.名無しさんJtNOp>>12それはそうかもね。据え置き家庭用蓄電池さえも上限があって、それ以上の設置は許可制らしい。それを上回る蓄電容量でなおかつ動くときたら、、、2024/03/13 06:33:1821.名無しさん8UAIHこんなにも危険なEVに補助金を出し続けてるバカな日本政府2024/03/13 06:36:0322.名無しさんHeKLAこれポルシェが非を認めるまでEV全てが拒否されるのか…2024/03/13 06:41:5823.名無しさんbEAi3EVは終了2024/03/13 06:49:0924.名無しさんD4QsTEVはエロビデオの略な。2024/03/13 06:53:3125.名無しさんCaMKR空に近けりゃ大丈夫なんじゃね?乗り場に放電器 降り場に充電器でも設置すれば2024/03/13 06:55:5826.名無しさんpPluX地下駐車場からも閉め出せよ。あぶないじゃん。2024/03/13 07:11:2227.名無しさんe3S8FEVではなかったけどパチンコ屋駐車場で炎上したのもドイツ車だな2024/03/13 07:18:1328.名無しさんGoNqjたとへEVが自爆しなくても衝撃や高温に超弱いので追突されたりもらい火で大地雷となる893にガンつけたようなもの2024/03/13 07:44:0929.名無しさん2AMCCドイツ車も中国製造100%だろヴォロクソワーゲン2024/03/13 07:46:4030.名無しさんe6wDaシナチョンBATは世界の嫌われ物2024/03/13 07:59:0631.名無しさんAh16H中国でのフェリーだって乗船台数制限してるくらいなんだから当たり前だろ2024/03/13 08:13:4832.名無しさん1a2YfEV車は2トン前後と重いのでガソリン車の2倍払えプラス保険に入らせて載せるべき一般道も道路が減るので通行税を自動車税に上乗せしろ高速道路も2024/03/13 08:21:1533.名無しさん2UTPa船の揺れで電池の中身が揺さぶられるのがいかんとか?2024/03/13 08:21:2134.名無しさんtEG1a一般的にEVの発火事故ってそんな頻繁なのかね乗船してる間に発火する可能性がどれだけのものなんだか2024/03/13 08:42:1735.名無しさんR3tSG>>31島から出れずかなりの制限していたよな2024/03/13 08:48:1336.名無しさんy8yXL事故が起きなくてもソーラーパネルもEVも他人に迷惑をかけてますメガソーラーの近くの家庭ソーラー発電は日中のメガソーラーの発電が供給過剰になって117Vを越してしまうので家庭ソーラー発電は売電が抑制されて生涯、元が取れんよ2024/03/13 09:04:2037.名無しさんij6JV>>2ガソリン車の勝利!!2024/03/13 09:45:1338.名無しさんaNwHkリチウムイオン電池が発火すると1Whあたり0.2gのフッ化水素が発生するんだよねEVが100kWhもバッテリーを積むとして、たった一台のEVから20kgもフッ化水素が発生するこれがフェリーの閉鎖空間で起きた訳だから消火作業だなんて恐ろしくて出来ないのが良くわかるねマンションの地下駐車場、トンネル火災、同じ様な事故が起きたら大災害間違いなしなんだねToxic fluoride gas emissions from lithium-ion battery firesFredrik Larsson et. al., Scientific Reports volume 7, Article number: 10018https://www.nature.com/articles/s41598-017-09784-z2024/03/13 09:56:5639.名無しさんlO7wEもし仮に将来中国EVが日本車の10%とかなったら長いトンネルでの事故は世紀末だね2024/03/13 10:23:0240.名無しさんeGPFW文句は中国の品質の悪さに言え2024/03/13 10:26:2541.名無しさんYT8eN>>39そ…そんな、もし首都高山手トンネルでEV火災が発生したら東京はどうなっちゃうの?😰だってそこは日本の首都を走る代表的なトンネルだからもちろん交通量は莫大だし、わずか一台のEVだけで何万人もの致死量に匹敵するフッ化水素が出てくるから生き地獄になっちゃうわね😱😱フッ化水素の経口致死量は1gちょっとらしいけど、仮に吸い込むと生きたまま肺胞がすべてやけただれて激しい痛みと臭気に何度も繰り返し襲われて最後の時を迎えるまで呼吸困難に陥るし、化学防護服も長時間耐えられない強烈な腐食性なのでレスキュー隊も二次災害にあっちゃうわねしかもトンネル内を換気して救助しようにも、山手トンネルは新宿、渋谷、五反田、品川あたりの人口過密都市を幾つも経由するので、その換気口からはEVが吐き出す猛毒のフッ化水素がモクモクと湧き出てきて、それこそ数100万人もの人命を危機に晒すわ?これ、消防や警察では対処し切れず自衛隊が緊急災害派遣するほどの未曾有の大惨事じゃないかしら?いえ、東京だけじゃなくて他の世界の大都市でも同じことが繰り返し発生する事になるのね、EV火災はとても恐ろしいわ(>_<)2024/03/13 12:56:0142.名無しさんSSsfY普通に爆発物扱いで良いだろ2024/03/13 13:21:0843.名無しさんBr5nQフェラーリ無人運転?は? と思った俺の時間を返せw2024/03/13 13:21:1344.名無しさんBkWk9車重が重すぎてガードレールでも止められない事も問題。今までの事故とは比べ物にならない大事故があちこちで起こる。EVはまだ普及段階にない。2024/03/13 14:42:5645.名無しさん07l40板子一枚下は地獄だからな2024/03/13 15:51:4146.名無しさんLeZuT重いと船のバランス崩れそうだしな2024/03/13 15:57:3847.名無しさんrEuFh>>38うっかり触れたら最悪死んじゃうね2024/03/13 15:59:0748.名無しさんE2yBVさっき高速でイキったポルシェが居たから俺のフリードでぶっちぎってやったわ。トンネル内だったからVTECサウンドが響いて我ながら凄い格好良かった。2024/03/13 16:00:2449.名無しさんqUoVN忠国バッテリーは爆発する2024/03/13 16:38:2750.名無しさんOh4QN早く山手トンネルはEV車禁止にした方がよい2024/03/13 17:14:0251.名無しさん3Ss0Pトヨタの全個体電池EVは叩いても火を着けても爆発しないよ2024/03/13 17:15:2652.名無しさんvf7uchttps://i.imgur.com/F6At8H3.jpeg2024/03/13 17:15:5853.名無しさんgjRUy>>2船が燃えて船員も死んだ。被害額が大きすぎて保険屋もEV輸送の船は保険に入れませんと言い出した。EVはマジオワコン😂2024/03/13 19:27:0254.名無しさんdrlhm>>51まあ原理的には液体や空気リチウム電池に比べて爆発は限りなくしないだろうなやってみないと解らないけど2024/03/13 19:27:5055.名無しさんdrlhmモバイルバッテリー方面もかなり様子が変わるし2024/03/13 19:31:1056.名無しさんPSDPb郵パックでもバッテリー入ってるか確認される時代だからな、そらそうよ2024/03/13 19:40:0257.名無しさんlrlVC長距離フェリー キャンカー・車中泊出来る車に対して プロパンガスボンベカセットコンロのガスボンベ持ち込み禁止!厳重注意事項とされてるよね。2024/03/13 19:56:4258.名無しさんdzDNi>>1無人限定ってのが意味不明だし日本らしいSOC50%以下で載せろとか条件付けるべき2024/03/13 21:33:1159.名無しさんdzDNi>>51全く意味不明喧伝してるような性能を実現するには電解質の薄膜積層化が必須だからむしろ電解質の機械的強度が著しく低下してちょっとした衝撃でクラックが入ってマイクロショート起こしたり危険度は格段に増すはずまあ全固体電池自体がネタなんで要らぬ心配でござったw2024/03/13 21:38:0860.名無しさんmcHLBワケと片仮名で書く奴はたいてい阿呆。2024/03/14 08:23:2461.名無しさんixgFy>>59全個体電池以外は数年で消滅する事が決まっているよ全個体電池のポータブル電源とかAmazonで売り始めているしトヨタの車体の隙間に配置し搭載スペースがいらない時期ファイバー電池も時間の問題だしまあその前にEV車が衰退するので関係ないがw2024/03/14 09:02:4962.名無しさんsqXvm>>61アホワラタAmazonって何やwEV動力用に使えるものはまだ世界で誰も完成させてないぞ2024/03/14 09:05:3363.名無しさんMYiun>>62トヨタは全個体電池の量産体制に入ってるよちゃんと勉強してから書いてねおじいちゃん!😁2024/03/14 09:19:0564.名無しさんhQmhl日本連合による「EV世界一」はあり得る…トヨタ×出光の「全固体電池」が世界標準を穫る2027年~28年には全固体電池を実用化させ、トヨタが発売する電気自動車(EV)に搭載する。その後、両社は電池の本格量産を実現させていくhttps://president.jp/articles/-/75461?page=12024/03/14 09:23:5765.名無しさんHtJso>>63量産に向けて取り組むって言っただけだろ今はまだまだ実用的なものはできてない段階2024/03/14 09:26:0266.名無しさんMaf0E>>65それはお前の固定観念wEUや中国などが言っている何年後にガソリン車は禁止するとか言って大嘘ついてコロコロ変わる糞役人の発言とは違うまあ中華EVを愛しているならそれまでこれに乗っとけ!LEXUS、バッテリーEV専用モデルの新型「RZ450e」を発売https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/38935061.html2024/03/14 09:33:0867.名無しさんHtJso>>66リチウムイオン電池搭載って書いてあるが?あと数年で全固体電池を量産するくらいならレクサスぐらいは最先端の電池乗せたらどうだい?2024/03/14 09:40:5768.名無しさんsqXvm>>63サンプル品すら完成させられてねえのにデマ吐くなキチガイw2024/03/14 09:44:0569.名無しさんXDWexヤフオクで4万キロくらいしか乗れなかった国産車のEV電池が大量に売られているが入札が入ってない2024/03/14 09:49:5170.名無しさんHsHBy>>67最新のリチウム系電池が何かおまえ知らんだろw最新の注意を払わないと爆発するリチウム系イオン電池のBMS制御も知らんだろ勢いだけ口だけじいちゃん!お前中華EV買ったばかりだなw悔しいかw2024/03/14 09:54:4571.名無しさんsqXvm>>70何言ってんだろこのウルトラ大馬鹿w2024/03/14 09:58:1072.名無しさんzAGxOテスラなどの運転支援システム低評価、レクサスは「良」=調査 | ロイターhttps://jp.reuters.com/markets/global-markets/24PNFCULSVP3LKW2I7MIMLZSYE-2024-03-12/デトロイト 12日 ロイター] - 米道路安全保険協会(IIHS)が12日公表した調査結果によると、米テスラ(TSLA.O), opens new tabの「オートパイロット」や「フルセルフドライビング」など大手自動車メーカーの11の運転支援システムが「不可(poor)」と評価された。衝突データに基づくと、オートパイロットなどの運転支援システムが現実の世界で安全に貢献している証拠はないとしている。「良(acceptable)」 トヨタ Lexus Teammate with Advanced Drive「可(marginal)」 GM Super Cruise 日産 ProPILOT Assist with Navi-link「不可(poor)」 テスラ ベンツ BMW 日産 フォード GM 現代 吉利汽車 ボルボ2024/03/14 17:14:3573.名無しさんNIeUS一体型BEVはいったん燃え始めると消火方法が水槽水没のみ泡消火とかでも無効だっただから、電池分離型BEVの電池を取り外した状態以外お断りになった2024/03/14 23:58:2474.名無しさんDDgCn>>73嘘つくな不燃性耐火シート被せてもすぐ消える2024/03/15 00:04:3975.名無しさんo9i3O>>73リチウムイオン電池は酸化剤も入れてるから不燃性耐火シートで窒息してもどんどん燃え続けるのが怖いよねー2024/03/15 00:13:3776.名無しさんVwahi>>75嘘つくな低脳水没で消えるのと辻褄が合わんやろボケ2024/03/15 07:06:4077.名無しさんXz4Z7豪雨で浸水したEV車は消防は助けない事になっている爆発による消化も科学消防隊到着まで放置JAFでは渋滞中の電欠したEVは路上充電は出動拒否渋滞緩和まで放置しトラック輸送EV買った奴は馬鹿の中の馬鹿2024/03/15 07:08:1178.名無しさんXz4Z7豪雨で浸水したEV車は消防は助けない事になっている爆発による消化も科学消防隊到着まで放置JAFでは渋滞中の電欠したEVは路上充電は出動拒否渋滞緩和まで放置しトラック輸送EV買った奴は馬鹿の中の馬鹿2024/03/15 07:08:1179.名無しさんVwahi>>77お前は気狂い馬鹿なw2024/03/15 07:25:1680.名無しさん99Ux8このスレに張り付いて必死にEVを擁護してるバイト爺さんいるねみんな相手にしちゃだめ無視しよう!2024/03/15 07:30:5681.名無しさんkUU31ブライアン「Oh!No!」2024/03/15 07:56:1682.名無しさんuqfCP>>74消えませんなぜなら、リチウムイオン電池自体が燃焼と共に可燃性ガスを放出するためガソリンは気化させなければ燃えないけど、リチウムイオン電池は内部から可燃性ガスを放出し続けるよってリチウムイオン電池内部まで水を浸透させて継続的な熱量の除去(水没冷却)が必要となり、泡でもシートでもこれはできない2024/03/15 07:56:5983.名無しさんuqfCPEVは電車みたいに外部から送受電しないと無理それにはステラ(Nikola Tesla:人)が発明したワイヤレス送電の実用化しかない2024/03/15 08:04:3884.名無しさんk62sa>>74シートで抑えるだけで消えるわけじゃないシートを外せば再び炎上2024/03/15 09:11:2785.名無しさんVwahi>>82>>84テメエの矛盾に気が付かないバカワロタww空気遮断で消えないなら水没も意味が無いが実際はすぐに消える2024/03/15 09:13:5586.名無しさんLBY2f>>38ええ!?リチウムイオン電池はそんな大量のフッ化水素を吐き出すの?厚労省によれば100ppmのフッ化水素を5分吸うと成人すら絶命するんだよねガソリン車やニッケル水素電池を積んだHVとは違って、EV一台で強烈な猛毒フッ化水素20kgも出てくるだなんて、それじゃあ消防士さんの命も危険に晒しちゃうね!2024/03/15 09:24:1587.名無しさんuqfCP>>85面白いではどうして自動車運搬船が全焼するのか説明したまえ出火した電気自動車をお前が言うチープな消火器具では消火できずに炎上して周辺の電気自動車へ延焼したからだろうが!!!2024/03/15 09:33:1588.名無しさんUUgWlEVも燃えるけどここの人達も燃えてますね~2024/03/15 09:35:5289.名無しさん2V2Q1>>87現実見ろ脳タリンhttps://car-moby.jp/article/automobile/nissan/leaf/experiment-to-extinguish-a-fire-in-bev-sep2022/消えとるやんけ2024/03/15 11:38:3090.名無しさんYCvgF自動車保険に対物無制限つけないと2024/03/15 12:08:1691.名無しさんoK4zu>>89裏技でしか消せないwそのへんの未熟な消防隊でも消せなきゃ話にならんEVは危険極まりない2024/03/15 12:12:4992.名無しさんVexik>>91何が裏技だバカwブランケット用意すりゃ良いだけで放水より簡単ガソリンなんかこんな程度じゃ何時間でも燃え続ける2024/03/15 12:22:4593.名無しさん0oAuG>>92ゲッ!ゲッ!ゲゲゲのゲッー!よるーはEV墓場でうんどーかい!中国で広がる「EVの墓場」 参入過多が招いた負の遺産https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00485/101600055/2024/03/15 15:18:3094.名無しさんOGOa9世界の電気自動車時代が完全終了、全米人気10車種から消えたEV!https://youtu.be/DhNgIOa0yHM2024/03/15 15:31:1695.名無しさんiZeY2ひええ、、PHEVもBEVもどんどん売れ残っていて、1月比40%減ッ!!😱😱😱BYD sells 122,311 NEVs in Feb, down 39% from Janhttps://cnevpost.com/2024/03/01/byd-sales-feb-2024/2024/03/15 19:10:3396.名無しさんTAQpu池に落ちたEVをトランプが棒で叩く⊂゚U┬───┬~EVオワタU^ェ^U2024/03/15 20:33:3797.名無しさんJomLb>>93反EVのガチキチぶりワロタww2024/03/16 00:05:1898.名無しさんiQQREコロナワクチン打ってコオロギ食べてEVに乗れよ2024/03/16 00:08:1199.名無しさんXmhHmド腐れEVは嫌われ者社会環境を破壊するだけのゴミクズ2024/03/16 00:14:42100.名無しさんGkxbhポルシェの問題をなぜかev全体の問題にしたがる気狂い反ev笑2024/03/16 03:19:29101.名無しさんlb892>>92そのブランケットはとても高価ですけど誰が買うんですかね?2024/03/16 06:58:11102.名無しさんlb892>>89> そこで消防チームは一度ブランケットを撤去。その時点での車体温度は160℃です。しかし、撤去して間もなく再び火が発生しました。これがBEV火災の恐ろしさです。撤去してから2分と経たないうちに炎が再び燃え上がったため、消防チームは再びブランケットを被せました。現実を見ろノータリン2024/03/16 07:00:48103.名無しさんE1FYmEVが燃えたら海に捨てるブランケットとか車内にあってもすぐに取り出せるもんじゃねーな2024/03/16 07:03:17104.名無しさんBb25p>>102文盲か出来損ないガイジ実験だから取っただけで取る必要もねえだろ低脳児被せて再燃が無ければ充分だがそんなことも分からないのか木偶の坊がw2024/03/16 08:07:25105.名無しさんf2wn9>>104いつまで被せとくんだよバーカサッサと処置しろよ無能2024/03/16 08:31:38106.名無しさんBb25p>>1051時間って書いてあるだろウジカスがw去年のパチンコ屋のガソリン車炎上事故は消えるまでに3日だぞボケがw2024/03/16 09:17:08107.名無しさんfC8FW> 動画内で完全消火はできなかったものの、難燃性のブランケットを用いたBEVの消火はどうやら可能のようです。実績ゼロの希望的観測w>>106「最低でも」1時間な。しかもそれを言っているのは開発元2024/03/16 09:38:11108.名無しさんBb25p>>107実験で数字出てるのに知的障害かよw100℃以下に下がってるのに燃えるかクソ馬鹿2024/03/16 11:37:24109.名無しさんxmomOEVは駐車設備、輸送技術からやり直しだな。パチンコ屋の駐車場火災覚えてるけど原因なんだったんだあれ。ガソリン車だったような気もするけど設備も対応していかないとむりでしょ2024/03/16 11:49:16110.名無しさんD2niL今納車待ちの車はニッケル水素電池らしいんですがそれも巻き添え?2024/03/16 12:15:01111.名無しさんH8VJIなるほど、ポルシェのEVの輸入量が増えたら、フェラーリより多く燃える車になるわけだな2024/03/16 12:20:19112.名無しさんqyztW>>108ブランケット取ったら温度がみるみる上昇して再燃2024/03/16 12:43:52113.名無しさん8zfBm>>107> 「最低でも」1時間なつまりEVの発火を1時間以内に消化する事は不可能2024/03/16 13:41:14114.名無しさん1TsZg火が消えるだけなら水没させたらいいだけでも再発火しないよう冷却するには一時間以上必要2024/03/16 13:44:02115.名無しさんXMeL2まぁ一般的な高級車よりも船の方がさらに高額だもんな燃える可能性があると乗せたくないわな2024/03/16 13:47:00116.名無しさんAB0Lm>>101消化で苦い思いをしたところが必要と判断すれば買うよ当然2024/03/16 18:25:06117.名無しさんAB0Lm>>113特に急ぐ必要無くて悔しそう2024/03/16 18:26:23118.名無しさん6O9Nl製品名:CAR PRO X(カープロエックス)材質:グラファイト(炭素繊維)、シリコンコーティング大きさ:6×8m定価:700,000円> ガソリン車/ディーゼル車の車両火災であれば、20分ほどで消火に至らせる事ができます。2024/03/16 18:56:38119.名無しさんdXZ7s>>118その手の奴って完全消火(鎮火)に至るまでには時間がかかるからな~油断すると再燃するしEVの電気火災には有効と言えない2024/03/16 20:43:14120.名無しさんGkxbh>>119なら油断しなければいいだけじゃん火災現場で油断するやつなんているか?居ないよなぁ2024/03/16 23:27:10121.名無しさんtAH2uバッテリーのセルが壊れて火災だとエネルギー全部放出するまで火の消しようが無いってこと?2024/03/16 23:47:16122.名無しさんvp3aG忠国恒大は倒産した2024/03/17 00:44:28123.名無しさんXEmnT>>121小型のバッテリーならすぐ燃え尽きるんじゃね?2024/03/17 04:30:29124.名無しさんTBjt7ハイブリッドも危ないのかな?バッテリーに加えてガソリンも積んでるし2024/03/17 04:57:09125.名無しさんjzAyv>>120ガキには難しい言い回しだったな(笑)2024/03/17 05:43:37126.名無しさん7guGp>>124>>38に書いてあるようにEVはフッ化水素を吐き出すからね多分EV一台で万単位の死者が出るほどの毒ガスがでて、それがフェリー内の狭い空間に充満する訳だから、そりゃ消防も恐ろしくて手が出せないよ燃えるに任せて沈没を待つしか無いガソリン車やニッケル水素を採用した過半数のハイブリッドはそんなガスを出さないので、話は別だね2024/03/17 10:55:13127.名無しさんt4yNQ>>53保険屋が手を引いたらフェリー会社で全責任を負いきれないものねそりゃこうなるか2024/03/17 11:01:02128.名無しさんlNq3Z海外「日本車が独占してる」 環境に最も優しい車はEVではなく日本製ハイブリッド車だと米高級紙が報道2024/03/17 11:25:57129.名無しさん6mZnb>>97中華EVオワコンニュース【中国企業がメキシコで製造の自動車】トランプ氏、100%の関税を課す意向https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-17/SAGUPLT1UM0W002024/03/17 11:27:19130.名無しさん4emnq航行中にEVのバッテリが切れて、いざ船から降ろす時にギャングが困るとか?もし暇があるなら横浜大黒ふ頭で外車が揚荷されてるところを見て欲しいピタッとピタッと埠頭に車を停車、並べて行く姿はもはや芸術である2024/03/17 11:29:09131.名無しさんdXGut>>130バッテリーじゃなくてもメインリレー切れば簡単には発進しないだろ2024/03/17 11:42:47132.名無しさんPLVO7テスラがやる気なさすぎなんだよスペースXの宇宙ばっかじゃん2024/03/17 11:47:57133.名無しさんwXrHg韓国のEVは、衝突後3秒で炎に包まれるそうですね3秒で下車する訓練をいないとね!2024/03/17 11:53:05134.名無しさんCqqQa迷信だいすき日本2024/03/17 12:17:21135.名無しさんCqqQaむしろ料理の下手な家庭で広まってしまったテフロンのほうがやばいのにな2024/03/17 12:18:27136.名無しさんQo77E>>126EVもニッケル水素になるかな?枯れた技術ではない、らしい今更ニッケル水素電池!? トヨタがアクアに込めた超絶技術「バイポーラ型バッテリー」の今後 - 自動車情報誌「ベストカー」https://bestcarweb.jp/feature/column/3815322024/03/17 12:35:28137.名無しさんUz0hGバッテリーは危険物だとスマホのバッテリー交換の時に言われました2024/03/17 12:44:00138.名無しさんUz0hGEVを満載した貨物船をニューヨークに近づけたら沈黙の艦隊ごっこができるな2024/03/17 12:44:49139.名無しさんUz0hG>>135テフロンってプロは使わないの?2024/03/17 12:49:45140.名無しさん5qKTg>>125日本語難しいですか?w2024/03/18 00:40:38141.名無しさんuxekS>>136それな。ニッケル水素電池は、-40℃から80℃まで使える。つまり、テスラだと5kWとか電力をバカ喰いする熱マネシステムは要らなくなるし、熱波の中国で連発するリチウムイオン電池の爆発も減らせる。更にバイポーラ型の登場は、エネルギー密度の低下も抑制され、しかも四半世紀に渡り問題なく使えている高い信頼も重なり、一時期話題になったナトリウムイオン電池のメリットを完全に潰してしまい、CATLもその後話題にしなくなった。やっぱりニッケル水素のHVはまだまだ現役なんだな2024/03/18 02:07:18142.名無しさんD0g4a>>140お前にはな(笑)2024/03/18 06:47:39
【相談】今年社会人になった娘に「家に5万円を入れて欲しい」とお願いしたのですが、断られてしまいました。「手取り」は「18万円」なので、実家暮らしであれば十分可能だと思うのですが…。ニュース速報+649980.92024/12/23 00:58:59
なぜフェリーでのEV運搬が休止になったのか?
いつの間にか日本中の中長距離フェリー会社が「電気自動車の無人運送お断り!」になっていることをご存じだろうか?
例えば、大手SHKグループの『東京九州フェリー』では「当面の間、無人車航送に関して輸送上の確認が必要になるため電気自動車の乗船受付を一時休止いたします」。オレンジフェリーも「無人車航送における電気自動車の引き受けを休止いたします」。
特定のパワーユニットを指定し、運ばないという措置、今まで聞いたことがない。フェリー会社に聞いても明確な理由を教えてくれない。電気自動車の保有台数はそれほど多くないため、今のところ実害は出ていないけれど、島嶼部などに電気自動車を運ぼうとしても難しくなってしまう。
リンク
https://bestcarweb.jp/feature/column/820509
EV車が一旦燃え出すと半径50mの可燃物を焼き尽くす勢いな訳で。
乗員の有無に関わらず禁止されると思う。
やる保険屋があればだけど
役所なので税金で補てんするから市民とか訴える事がないので被害は増える一方でどこの自治体も注意を促しています
EVは走る危険物って事か?
テスラS大爆発ニュース
https://creative311.com/?p=61569
EV隠しニュース
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR8Q5RDTR8QOXIE01V.html
海に投げるしかないわな
それ、1番いい消化方法だな。
船に開閉式放出口と遠隔操作出来るブルトーザー積んどけ
それはそうかもね。
据え置き家庭用蓄電池さえも上限があって、それ以上の設置は許可制らしい。
それを上回る蓄電容量でなおかつ動くときたら、、、
乗り場に放電器 降り場に充電器でも設置すれば
あぶないじゃん。
893にガンつけたようなもの
ヴォロクソワーゲン
プラス保険に入らせて載せるべき
一般道も道路が減るので通行税を自動車税に上乗せしろ
高速道路も
乗船してる間に発火する可能性がどれだけのものなんだか
島から出れずかなりの制限していたよな
メガソーラーの近くの家庭ソーラー発電は日中のメガソーラーの発電が供給過剰になって117Vを越してしまうので家庭ソーラー発電は売電が抑制されて生涯、元が取れんよ
ガソリン車の勝利!!
EVが100kWhもバッテリーを積むとして、たった一台のEVから20kgもフッ化水素が発生する
これがフェリーの閉鎖空間で起きた訳だから消火作業だなんて恐ろしくて出来ないのが良くわかるね
マンションの地下駐車場、トンネル火災、同じ様な事故が起きたら大災害間違いなしなんだね
Toxic fluoride gas emissions from lithium-ion battery fires
Fredrik Larsson et. al., Scientific Reports volume 7, Article number: 10018
https://www.nature.com/articles/s41598-017-09784-z
そ…そんな、もし首都高山手トンネルでEV火災が発生したら東京はどうなっちゃうの?😰
だってそこは日本の首都を走る代表的なトンネルだからもちろん交通量は莫大だし、わずか一台のEVだけで何万人もの致死量に匹敵するフッ化水素が出てくるから生き地獄になっちゃうわね😱😱
フッ化水素の経口致死量は1gちょっとらしいけど、仮に吸い込むと生きたまま肺胞がすべてやけただれて激しい痛みと臭気に何度も繰り返し襲われて最後の時を迎えるまで呼吸困難に陥るし、化学防護服も長時間耐えられない強烈な腐食性なのでレスキュー隊も二次災害にあっちゃうわね
しかもトンネル内を換気して救助しようにも、山手トンネルは新宿、渋谷、五反田、品川あたりの人口過密都市を幾つも経由するので、その換気口からはEVが吐き出す猛毒のフッ化水素がモクモクと湧き出てきて、それこそ数100万人もの人命を危機に晒すわ?
これ、消防や警察では対処し切れず自衛隊が緊急災害派遣するほどの未曾有の大惨事じゃないかしら?
いえ、東京だけじゃなくて他の世界の大都市でも同じことが繰り返し発生する事になるのね、EV火災はとても恐ろしいわ(>_<)
今までの事故とは比べ物にならない大事故があちこちで起こる。
EVはまだ普及段階にない。
うっかり触れたら最悪死んじゃうね
船が燃えて船員も死んだ。被害額が大きすぎて保険屋もEV輸送の船は保険に入れませんと言い出した。
EVはマジオワコン😂
まあ原理的には液体や空気リチウム電池に比べて爆発は限りなくしないだろうな
やってみないと解らないけど
カセットコンロのガスボンベ持ち込み禁止!
厳重注意事項とされてるよね。
無人限定ってのが意味不明だし日本らしい
SOC50%以下で載せろとか条件付けるべき
全く意味不明
喧伝してるような性能を実現するには電解質の薄膜積層化が必須だからむしろ電解質の機械的強度が著しく低下して
ちょっとした衝撃でクラックが入ってマイクロショート起こしたり危険度は格段に増すはず
まあ全固体電池自体がネタなんで要らぬ心配でござったw
全個体電池以外は数年で消滅する事が決まっているよ
全個体電池のポータブル電源とかAmazonで売り始めているし
トヨタの車体の隙間に配置し搭載スペースがいらない時期ファイバー電池も時間の問題だし
まあその前にEV車が衰退するので関係ないがw
アホワラタ
Amazonって何やw
EV動力用に使えるものはまだ世界で誰も完成させてないぞ
トヨタは全個体電池の量産体制に入ってるよ
ちゃんと勉強してから書いてね
おじいちゃん!😁
2027年~28年には全固体電池を実用化させ、トヨタが発売する電気自動車(EV)に搭載する。その後、両社は電池の本格量産を実現させていく
https://president.jp/articles/-/75461?page=1
量産に向けて取り組むって言っただけだろ
今はまだまだ実用的なものはできてない段階
それはお前の固定観念w
EUや中国などが言っている何年後にガソリン車は禁止するとか言って大嘘ついてコロコロ変わる糞役人の発言とは違う
まあ中華EVを愛しているならそれまでこれに乗っとけ!
LEXUS、バッテリーEV専用モデルの新型「RZ450e」を発売
https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/38935061.html
リチウムイオン電池搭載って書いてあるが?
あと数年で全固体電池を量産するくらいならレクサスぐらいは最先端の電池乗せたらどうだい?
サンプル品すら完成させられてねえのにデマ吐くなキチガイw
最新のリチウム系電池が何かおまえ知らんだろw
最新の注意を払わないと爆発するリチウム系イオン電池のBMS制御も知らんだろ
勢いだけ口だけじいちゃん!
お前中華EV買ったばかりだなw
悔しいかw
何言ってんだろこのウルトラ大馬鹿w
https://jp.reuters.com/markets/global-markets/24PNFCULSVP3LKW2I7MIMLZSYE-2024-03-12/
デトロイト 12日 ロイター] - 米道路安全保険協会(IIHS)が12日公表した調査結果によると、米テスラ(TSLA.O), opens new tabの「オートパイロット」や「フルセルフドライビング」など大手自動車メーカーの11の運転支援システムが「不可(poor)」と評価された。
衝突データに基づくと、オートパイロットなどの運転支援システムが現実の世界で安全に貢献している証拠はないとしている。
「良(acceptable)」
トヨタ Lexus Teammate with Advanced Drive
「可(marginal)」
GM Super Cruise
日産 ProPILOT Assist with Navi-link
「不可(poor)」
テスラ ベンツ BMW 日産 フォード GM 現代 吉利汽車 ボルボ
泡消火とかでも無効だった
だから、電池分離型BEVの電池を取り外した状態以外お断りになった
嘘つくな
不燃性耐火シート被せてもすぐ消える
リチウムイオン電池は酸化剤も入れてるから不燃性耐火シートで窒息してもどんどん燃え続けるのが怖いよねー
嘘つくな低脳
水没で消えるのと辻褄が合わんやろボケ
爆発による消化も科学消防隊到着まで放置
JAFでは渋滞中の電欠したEVは路上充電は出動拒否
渋滞緩和まで放置しトラック輸送
EV買った奴は馬鹿の中の馬鹿
爆発による消化も科学消防隊到着まで放置
JAFでは渋滞中の電欠したEVは路上充電は出動拒否
渋滞緩和まで放置しトラック輸送
EV買った奴は馬鹿の中の馬鹿
お前は気狂い馬鹿なw
みんな相手にしちゃだめ
無視しよう!
消えません
なぜなら、リチウムイオン電池自体が燃焼と共に可燃性ガスを放出するため
ガソリンは気化させなければ燃えないけど、リチウムイオン電池は内部から可燃性ガスを放出し続ける
よってリチウムイオン電池内部まで水を浸透させて継続的な熱量の除去(水没冷却)が必要となり、泡でもシートでもこれはできない
それにはステラ(Nikola Tesla:人)が発明したワイヤレス送電の実用化しかない
シートで抑えるだけで消えるわけじゃない
シートを外せば再び炎上
>>84
テメエの矛盾に気が付かないバカワロタww
空気遮断で消えないなら水没も意味が無いが実際はすぐに消える
ええ!?リチウムイオン電池はそんな大量のフッ化水素を吐き出すの?
厚労省によれば100ppmのフッ化水素を5分吸うと成人すら絶命するんだよね
ガソリン車やニッケル水素電池を積んだHVとは違って、EV一台で強烈な猛毒フッ化水素20kgも出てくるだなんて、それじゃあ消防士さんの命も危険に晒しちゃうね!
面白い
ではどうして自動車運搬船が全焼するのか説明したまえ
出火した電気自動車をお前が言うチープな消火器具では消火できずに炎上して周辺の電気自動車へ延焼したからだろうが!!!
現実見ろ脳タリン
https://car-moby.jp/article/automobile/nissan/leaf/experiment-to-extinguish-a-fire-in-bev-sep2022/
消えとるやんけ
裏技でしか消せないw
そのへんの未熟な消防隊でも消せなきゃ話にならん
EVは危険極まりない
何が裏技だバカw
ブランケット用意すりゃ良いだけで放水より簡単
ガソリンなんかこんな程度じゃ何時間でも燃え続ける
ゲッ!ゲッ!ゲゲゲのゲッー!
よるーはEV墓場でうんどーかい!
中国で広がる「EVの墓場」 参入過多が招いた負の遺産
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00485/101600055/
https://youtu.be/DhNgIOa0yHM
BYD sells 122,311 NEVs in Feb, down 39% from Jan
https://cnevpost.com/2024/03/01/byd-sales-feb-2024/
EVオワタU^ェ^U
反EVのガチキチぶりワロタww
社会環境を破壊するだけのゴミクズ
そのブランケットはとても高価ですけど誰が買うんですかね?
> そこで消防チームは一度ブランケットを撤去。その時点での車体温度は160℃です。しかし、撤去して間もなく再び火が発生しました。これがBEV火災の恐ろしさです。撤去してから2分と経たないうちに炎が再び燃え上がったため、消防チームは再びブランケットを被せました。
現実を見ろノータリン
ブランケットとか車内にあってもすぐに取り出せるもんじゃねーな
文盲か出来損ないガイジ
実験だから取っただけで取る必要もねえだろ低脳児
被せて再燃が無ければ充分だがそんなことも分からないのか木偶の坊がw
いつまで被せとくんだよバーカ
サッサと処置しろよ無能
1時間って書いてあるだろウジカスがw
去年のパチンコ屋のガソリン車炎上事故は消えるまでに3日だぞボケがw
実績ゼロの希望的観測w
>>106
「最低でも」1時間な。しかもそれを言っているのは開発元
実験で数字出てるのに知的障害かよw
100℃以下に下がってるのに燃えるかクソ馬鹿
覚えてるけど原因なんだったんだあれ。ガソリン車だったような気もするけど
設備も対応していかないとむりでしょ
ブランケット取ったら温度がみるみる上昇して再燃
> 「最低でも」1時間な
つまりEVの発火を1時間以内に消化する事は不可能
でも再発火しないよう冷却するには一時間以上必要
燃える可能性があると乗せたくないわな
消化で苦い思いをしたところが必要と判断すれば買うよ
当然
特に急ぐ必要無くて悔しそう
材質:グラファイト(炭素繊維)、シリコンコーティング
大きさ:6×8m
定価:700,000円
> ガソリン車/ディーゼル車の車両火災であれば、20分ほどで消火に至らせる事ができます。
その手の奴って完全消火(鎮火)に至るまでには時間がかかるからな~
油断すると再燃するしEVの電気火災には有効と言えない
なら油断しなければいいだけじゃん
火災現場で油断するやつなんているか?居ないよなぁ
小型のバッテリーならすぐ燃え尽きるんじゃね?
バッテリーに加えてガソリンも積んでるし
ガキには難しい言い回しだったな(笑)
>>38に書いてあるようにEVはフッ化水素を吐き出すからね
多分EV一台で万単位の死者が出るほどの毒ガスがでて、それがフェリー内の狭い空間に充満する訳だから、そりゃ消防も恐ろしくて手が出せないよ
燃えるに任せて沈没を待つしか無い
ガソリン車やニッケル水素を採用した過半数のハイブリッドはそんなガスを出さないので、話は別だね
保険屋が手を引いたらフェリー会社で全責任を負いきれないものね
そりゃこうなるか
中華EVオワコンニュース
【中国企業がメキシコで製造の自動車】
トランプ氏、100%の関税を課す意向
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-17/SAGUPLT1UM0W00
もし暇があるなら横浜大黒ふ頭で外車が揚荷されてるところを見て欲しい
ピタッとピタッと埠頭に車を停車、並べて行く姿はもはや芸術である
バッテリーじゃなくてもメインリレー切れば
簡単には発進しないだろ
3秒で下車する訓練をいないとね!
EVもニッケル水素になるかな?
枯れた技術ではない、らしい
今更ニッケル水素電池!? トヨタがアクアに込めた超絶技術「バイポーラ型バッテリー」の今後 - 自動車情報誌「ベストカー」
https://bestcarweb.jp/feature/column/381532
>>135
テフロンってプロは使わないの?
日本語難しいですか?w
それな。
ニッケル水素電池は、-40℃から80℃まで使える。
つまり、テスラだと5kWとか電力をバカ喰いする熱マネシステムは要らなくなるし、熱波の中国で連発するリチウムイオン電池の爆発も減らせる。
更にバイポーラ型の登場は、エネルギー密度の低下も抑制され、しかも四半世紀に渡り問題なく使えている高い信頼も重なり、一時期話題になったナトリウムイオン電池のメリットを完全に潰してしまい、CATLもその後話題にしなくなった。
やっぱりニッケル水素のHVはまだまだ現役なんだな
お前にはな(笑)