「自動車産業はタッチパネル採用をやめて物理ボタンに戻すべき」と自動車安全評価システムのEuro NCAPが提言アーカイブ最終更新 2024/03/13 11:431.朝一から閉店までφ ★???2024年03月07日 07時00分 乗り物ヨーロッパの消費者団体が行っている自動車安全評価システム「Euro NCAP」が自動車産業に向けて、操作を行う部分にタッチパネルを使うのをやめて、物理的なボタンやスイッチに戻すべきであるとの提言を行いました。 ===== 後略 =====全文は下記URLでhttps://gigazine.net/news/20240307-euro-ncap-physical-controls/2024/03/11 22:06:15188すべて|最新の50件139.名無しさんmUJkf両方付けろよ2024/03/12 09:26:38140.名無しさんDyxfd詳しいこた知らんがガチ重要な運転操作は全部物理キーなんじゃねえの?アクセルとかブレーキとかナビとかラジオとかそんなんどーでもええやろ2024/03/12 09:47:18141.名無しさんfQCmH>>135純正だからお高い2024/03/12 09:49:53142.名無しさんZz4PM>>140とは言え物理ボタンの時代からそこら辺の操作をしててよそ見で事故を起こすのは定番だったしなタッチパネルで目的のキーが階層分けされてたら意外と面倒だと思う2024/03/12 09:50:19143.名無しさんqgE4kてか運転する時は免許証を差し込まないと動かないようにして、それで安全運転してるかどうか確かめて自動で免許取り消しとかそういうシステムを作れスピード違反とかまずは簡単な事からでいい2024/03/12 09:51:01144.名無しさんuJadMナビもリモコン式の方が使いやすい。ま、タッチ式も、停車時操作が前提なんだろうが2024/03/12 09:51:34145.名無しさんJQDbq>>143おま天才だな2024/03/12 09:53:44146.名無しさん17kHG>>10> 自分の車の安物カーナビ、反応が悪いのに地図の拡大縮小が指で抓む開くで操作するためストレスフル。> 物理ボタンにしろとは言わないが画面上のプラスマイナス記号を押すでよかったはず。これとカーナビの値段問わず物理キー付けろと思うのが、「ルート案内中止ボタン」何で背面に隠れるなど数操作必要にしてんだよ、コレAVボタンなどを物理にする前に、この中止ボタンこそ実装しろ、と2024/03/12 09:56:12147.名無しさんjsUs6>>13カーナビの声はもっと声優が頑張るべきだと思うわ少佐の声でナビゲーションされたい2024/03/12 09:57:05148.名無しさん5ESdm>>140今はアクセルもブレーキもバイワイヤが多いぞパーキングブレーキはペダルもスイッチもないものもあるな2024/03/12 10:00:04149.名無しさんZz4PM>>147あったじゃんシャア少佐2024/03/12 10:02:40150.名無しさんiFQVe昔の駅の券売機とか懐かしいなw2024/03/12 10:03:53151.名無しさんD1BrDながら運転禁止なのにタッチパネル操作は良いのは解せん。タッチパネル&マルチファンクション表示の方が危ねぇって。2024/03/12 10:06:55152.名無しさんfQCmHつか、カーナビ禁止にしろよ。カーナビ無いと運転できないなら運転するなよ。公共交通機関を使いなさい。2024/03/12 10:17:35153.名無しさんZz4PM>>152公共交通機関がない2024/03/12 10:18:38154.名無しさんPQerKアメリカの金持ちは電子制御がないキャブレターエンジン車を買っているから古い車が高騰しているとXで見たな2024/03/12 10:27:14155.名無しさんd7ty8完全自動運転になれば気にならなくなるのでは?2024/03/12 10:28:38156.名無しさんqb3Ph>>149シャアは大佐やん2024/03/12 10:29:01157.名無しさんxfrfi最近車買った人ならわかるけどむしろ昔よりボタンだらけな気がするハンドルにもビッシリボタンがついてる2024/03/12 10:30:29158.名無しさんZz4PM>>156大佐になる前に少佐だった時代もある初代ガンダム第1話の頃は少佐だよ2024/03/12 10:32:03159.名無しさんqb3Ph>>158黙れカス2024/03/12 10:37:35160.名無しさんZz4PM>>159ウルセーバカ2024/03/12 10:38:57161.名無しさんjy92Gビックリドッキリメカ感大事2024/03/12 10:53:07162.名無しさんweGAWEUってなんも作れなくなってきたのか2024/03/12 11:37:25163.名無しさんAMsqA押すたびにon/offが切り替わるのもやめてほしい○とIは別ボタンだろうに2024/03/12 12:40:35164.名無しさんmh34eメクラの人とかも困ってるんだよなタッチパネル文化まあ将来的にはタッチ部分の指先に何等かのインフォメーションを返せる位にはなるだろう2024/03/12 12:45:31165.名無しさんmh34e物理は物理で表面コートが禿げた貧乏臭い奴とか接触不良でキレそうになる位ならタッチパネル大歓迎なんだけどね2024/03/12 12:46:37166.名無しさんDkfzgまさかのチョークレバー復活2024/03/12 14:37:50167.名無しさんK7VtA静電気も感圧もダメなんだよー押しても動かなかったり、何度か押したらタイムラグ後にそれが全部実行されるからダメなんだよーカチッと押し込むボタンで、電気のONとOFFで、実行したって確信が欲しいんだよー2024/03/12 15:13:55168.名無しさん03I5A故障すると修理代が半端無いからねぇ 物理的なのは安いし 自分でも簡単になおせる物もある2024/03/12 15:20:01169.名無しさんns9wF>>1途中から急にヒョンデを持ち上げ始めた時点で読むのやめた2024/03/12 15:21:49170.sageuZgq6んだんだ2024/03/12 16:46:47171.名無しさんR1SET全部ボタンもどうかと思うぞ。エアコンの温度調整は何だかんだでダイヤル式が1番いい。2024/03/12 18:58:23172.名無しさんn0rNE>>171軽トラ軽バンとか商用がそうだからな2024/03/12 19:00:17173.名無しさんqbYySいやいやアホの言うことは聞くなよ独自路線で突っ走れ2024/03/12 19:20:17174.名無しさんjUEdSまーでも走行中に触ることがまず間違いなんだけどなほぼ必要ないだろ今の車2024/03/12 19:39:06175.名無しさん15UI9走行中に窓が曇ったりするだろ寒い暑いの体感変化もあるし2024/03/12 19:46:52176.名無しさんjUEdS全くないとは言わんが、ほぼ曇らんぞ昔はもっと頻繁だったと思うけどね曇ったとしてもデフォッガーは流石に物理スイッチ付いてるなエアコンもオート設定で夏冬ほとんど動かさない猛暑の時出発前に少し下げるくらい暫くして信号待ちで元に戻す屋根全面ガラスだから普通の車より不利だと思うが2024/03/12 20:02:04177.名無しさん7Wf0Lタッチパネルが駄目なんてずっと前から分かってただろ不評だったVWが物理ボタンに戻すと宣言してから、「タッチパネルを使うのをやめて、物理的なボタンやスイッチに戻すべき」って言いだすEuro NCAPがVWに忖度してるようにしか見えない2024/03/12 20:04:01178.名無しさんPM94n物理的なスイッチの先が実はCPUの入力に繋がっていて、それをLinux系の重いOS上のソフトで処理してたらやっぱりダメでしょ。2024/03/12 20:52:11179.名無しさんPvXwo>>1ナビとかは良いけどねそのほかは物理ボタンでオナシャス2024/03/12 20:55:07180.名無しさんTJFFDナイト2000はよ2024/03/12 21:18:01181.名無しさんTJFFD>>166チョークとかいいよな自動調整とか無駄なもん積んで高くしやがってまったく2024/03/12 21:20:44182.名無しさん1H05X>>26>>1はそれを含めて物理にしろと言ってる訳だが2024/03/12 21:31:28183.名無しさん5BEKZコマンダーコントロールのマツダは先見の明があるね2024/03/12 21:51:23184.名無しさんemWMM航空機が計器類がアナログなのはやっぱり視認性+操作性なんだろうね。はぁ…ホントにババ引いた感満載。見た目に騙された。2024/03/12 22:00:57185.名無しさんCDNpD物理キーにしてもタッチパネルにしても、結局は目線が一瞬は前方から離れるんだから、音声認識にしとけ2024/03/12 23:18:14186.名無しさんrRPWo>>185マニュアルスイッチなら手探りでいけるよ2024/03/12 23:41:18187.名無しさんuCU8fガラケー時代は画面を見なくても指先の感覚だけでメール打てたしな2024/03/13 00:28:21188.名無しさん1s3TA触ったら音声で機能名を答える物理スイッチが欲しいな2024/03/13 11:43:16
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+723769.22024/11/22 08:30:54
2024年03月07日 07時00分 乗り物
ヨーロッパの消費者団体が行っている自動車安全評価システム「Euro NCAP」が自動車産業に向けて、
操作を行う部分にタッチパネルを使うのをやめて、物理的なボタンやスイッチに戻すべきであるとの提言を行いました。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://gigazine.net/news/20240307-euro-ncap-physical-controls/
ガチ重要な運転操作は全部物理キーなんじゃねえの?
アクセルとかブレーキとか
ナビとかラジオとかそんなんどーでもええやろ
純正だからお高い
とは言え
物理ボタンの時代からそこら辺の操作をしててよそ見で事故を起こすのは定番だったしな
タッチパネルで目的のキーが階層分けされてたら意外と面倒だと思う
自動で免許取り消しとかそういうシステムを作れ
スピード違反とかまずは簡単な事からでいい
ま、タッチ式も、停車時操作が前提なんだろうが
おま天才だな
> 自分の車の安物カーナビ、反応が悪いのに地図の拡大縮小が指で抓む開くで操作するためストレスフル。
> 物理ボタンにしろとは言わないが画面上のプラスマイナス記号を押すでよかったはず。
これとカーナビの値段問わず物理キー付けろと思うのが、
「ルート案内中止ボタン」
何で背面に隠れるなど数操作必要にしてんだよ、コレ
AVボタンなどを物理にする前に、この中止ボタンこそ実装しろ、と
カーナビの声はもっと声優が頑張るべきだと思うわ
少佐の声でナビゲーションされたい
今はアクセルもブレーキもバイワイヤが多いぞ
パーキングブレーキはペダルもスイッチもないものもあるな
あったじゃん
シャア少佐
タッチパネル&マルチファンクション表示の方が危ねぇって。
カーナビ無いと運転できないなら運転するなよ。
公共交通機関を使いなさい。
公共交通機関がない
シャアは大佐やん
ハンドルにもビッシリボタンがついてる
大佐になる前に少佐だった時代もある
初代ガンダム第1話の頃は少佐だよ
黙れカス
ウルセーバカ
○とIは別ボタンだろうに
まあ将来的にはタッチ部分の指先に何等かのインフォメーションを返せる位にはなるだろう
押しても動かなかったり、何度か押したらタイムラグ後にそれが全部実行されるからダメなんだよー
カチッと押し込むボタンで、電気のONとOFFで、実行したって確信が欲しいんだよー
途中から急にヒョンデを持ち上げ始めた時点で読むのやめた
エアコンの温度調整は何だかんだでダイヤル式が1番いい。
軽トラ軽バンとか商用がそうだからな
独自路線で突っ走れ
ほぼ必要ないだろ今の車
寒い暑いの体感変化もあるし
昔はもっと頻繁だったと思うけどね
曇ったとしてもデフォッガーは流石に物理スイッチ付いてるな
エアコンもオート設定で夏冬ほとんど動かさない
猛暑の時出発前に少し下げるくらい
暫くして信号待ちで元に戻す
屋根全面ガラスだから普通の車より不利だと思うが
不評だったVWが物理ボタンに戻すと宣言してから、
「タッチパネルを使うのをやめて、物理的なボタンやスイッチに戻すべき」って言いだすEuro NCAPがVWに忖度してるようにしか見えない
ナビとかは良いけどね
そのほかは物理ボタンでオナシャス
チョークとかいいよな
自動調整とか無駄なもん積んで高くしやがってまったく
>>1はそれを含めて物理にしろと言ってる訳だが
はぁ…ホントにババ引いた感満載。
見た目に騙された。
マニュアルスイッチなら手探りでいけるよ