【円形の交差点】信号ないのに「ラウンドアバウト」が右折事故を減らせる?アーカイブ最終更新 2024/03/04 18:521.アレックス ★???信号なしの円環交差点筆者(伊波幸人、自動車ライター)の故郷である沖縄県には、沖縄本島の最南端に位置する糸満市をはじめ数か所に「ラウンドアバウト」が存在する。ラウンドアバウトとは、信号機のない円形の交差点で、左折で進入し、「時計回り」に走行し、目的地で左折して退出する。ラウンドアバウトはまだ珍しく、現在日本全国に162か所あり、沖縄県内には3か所しかない。一昔前、糸満市のこの交差点は「糸満ロータリー」と呼ばれ、五つの幹線が流れ込み、信号機もある複雑な交差点だった。そのロータリーが、上記のような背景と景観改善の目的でラウンドアバウト化された。2024年2月8日、筆者はこのロータリーを通行してみた。ラウンドアバウトに入るときは、右側から回ってくる車と横断する歩行者に注意しながら左折した。ロータリーを出るときも同様に左折したが、歩行者と道路の左側に注意を払った。さて、あることに気づいた。それは、ラウンドアバウトには右折が必要ないということだ。つづきはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0212be1c052f9562bbc6243c29b7e88e3a1d27162024/03/01 12:28:48157すべて|最新の50件2.名無しさんinT8Eゆっくり進入するし渋滞する印象2024/03/01 12:29:563.名無しさん684Uc旅先でコレにあたると緊張する2024/03/01 12:30:234.名無しさんROjNu年寄りがヤバいシステムを理解できていない2024/03/01 12:31:495.名無しさんxIE0C欧米人はともかく日本人には無理だろ2024/03/01 12:35:536.名無しさん2LsoJ今もぐるぐる回ってる。脱出のタイミングがわからない。2024/03/01 12:37:447.名無しさんUirli速度が遅くなる分事故が減るってこと?2024/03/01 12:37:538.名無しさんvM4za地元でロータリーと呼んでるところがこれのことなんだろうか??2024/03/01 12:39:319.名無しさんgdAil出たい時に出れないことがあるので避けてます2024/03/01 12:43:5110.名無しさんLXkPm駅前のロータリーってだいたいこれだろw2024/03/01 12:44:1711.名無しさんAYPs0一時停止せず侵入するのが結構いる構造上出るときのウィンカーが直前になってしまう早すぎると危ないしそもそも出さないのもいる2024/03/01 12:44:4612.名無しさんCyj63珍走チー牛がスポーティーカーでドリフトしそう2024/03/01 12:44:4713.sageMzxmYこわれもの2024/03/01 12:46:2914.名無しさんTC0yX交差点に信号がない方がお互いにしっかり確認して進入するから大きな事故が減りますみたいなもんだろ交通量が少なくて土地が余ってるクソ田舎なら勝手にすればいいけどこんなの都心に設置したら大混乱だわ2024/03/01 12:50:0615.名無しさんB6QChラウンドアバウトの利用方法も知らない馬鹿が、「絶対に入れない!」と車間を詰めるんだよな。2024/03/01 12:51:3916.名無しさんQ2zAaまあ、交通量が少ないから可能2024/03/01 12:51:5117.名無しさんiPk4j真ん中は全体を見渡せる様にしなきゃなんないから、芝でも植えるしか無いんだよな2024/03/01 12:54:2618.名無しさんjL7Sj赤信号でぶっ飛ばす馬鹿減りそうだしいいんじゃね2024/03/01 12:54:3419.名無しさんJhn8Rドリフトでぐるぐる回って遊ぶ奴が出て来るだろうなロータリーには凸凹付けておけ2024/03/01 12:58:2420.名無しさんgjcW5身近に無かったからな近くに有れば慣れるだろうけど緊張して固まってしまうかも2024/03/01 13:00:5521.名無しさんz9vRq出口一箇所渋滞したら終わり出れなきゃ回れというのだろうが自分が出れずに後ろのやつが先に出たらズルいと思ってしまってそう上手くはいかない2024/03/01 13:02:1222.名無しさんLXkPm信号があることでルールができるのにw問題にしかならないよw2024/03/01 13:05:1223.名無しさんGvgIS>>21これ朝の混雑時には一時的に発生するななに止まってるんだよ!!とイライラするんだよな常に動いてるとは限らないね2024/03/01 13:10:4924.名無しさんMEvEk面白かったよなぁよく戦車使ってたわ2024/03/01 13:16:4425.名無しさんuCaVW凱旋門のあたりがコレだよね左折の方が楽だけど、自転車や歩行者巻き込みそうだな2024/03/01 13:18:5026.名無しさんvcmS3いやボケ老害が逆走するだろ2024/03/01 13:20:5027.名無しさんAAUin時計回りで右に曲がることないから右折事故起きないのは当たり前じゃんw2024/03/01 13:22:1728.名無しさんuZ7ukホンダは小泉政権時に元社長が道路公団総裁就任を請われたのにけんもほろろに固辞したんだから、道路行政には何一つ物申すなよホンダの人間は世の中を何も知らないんだから2024/03/01 13:22:3729.名無しさんuZ7ukラウンドアバウトは道路も広くとれて交通量も少なければ日本でも出来るよ地方で適所なら作ってもいいそれだけ2024/03/01 13:24:4930.名無しさんrexFo>>5ラウンドアバウトてのは馬車時代の成功体験を忘れられない欧州人の遺物だよ一番シンプルなクソド田舎の単車線ラウンドアバウト以外はおしなべてゴミマジックラウンドアバウトしかり複合ラウンドアバウトしかりラウンドアバウト型交差点やら交差点型ラウンドアバウトやら総じて初見殺しのゴミシステム、ほんでゴミ過ぎて危ないからみんなゆっくり走って事故が減るw要するに岡山の劇ヤバ用水路で「「案外」」人が死なない事を「「安全」」と宣わってる訳それを見て例によって例の如く白人信奉のバカジャップが「オーベエデワー」してんの2024/03/01 13:44:3431.名無しさんrexFo例えば欧州だと一般的な二車線型ラウンドアバウトこのラウンドアバウトの環状道路を真直ぐに伸ばして考えると内側の環状道路(追い越し車線)から外側の環状道路(走行車線)の車を遮って一気に右左折しないとラウンドアバウトを出られないそしてラウンドアバウトは環状だからサイドミラーの死角になって外環状を走ってる車が映らないつまりどこぞのバカメス合流動画みたいに見えない車にビビりながら「ええいままよ!」って曲がるしか無い訳アホかw2024/03/01 13:49:0732.名無しさんrexFoその他にもラウンドアバウトの中心が普通の交差点になってたり入線優先のカスみたいなラウンドアバウトとか100キロくらい出るダダ広い道路にいきなり停止線があって何故か直線道路の一部がラウンドアバウトになってるとかゴミカス初見殺しの交通博物館を開けるのがラウンドアバウトってシステム凱旋とかブリカスの複合ラウンドアバウトとかあれ健常嗤うよほんと2024/03/01 13:51:3733.名無しさんHihhL是って合流するとき無理に割り込まないとならなくね?2024/03/01 13:52:3234.名無しさんrexFoお前ら目の前を追い越し車線から一気に左折するガイジに出くわした事有るか?ラウンドアバウトではそれが標準、しかも相手のミラーにお前はあんま映って無いwww2024/03/01 13:54:5635.名無しさんRst5hうちの近所に設置できるような所はないな2024/03/01 13:56:3636.名無しさんAAUin普段から多少遠回りになっても右折を避け基本的に左回りできるルートを極力とってるよ交差点じゃなくルートどりがラウンドアバウト2024/03/01 14:05:3837.名無しさんpOJ49ちなみに経験上、ラウンドアバウト内で交差点の右折と同じ方向に出ようとすると、大抵方向感覚が分からなくなって正しい方角を見誤るんだよ270度回転とか試しにやってみ?2024/03/01 14:14:4138.名無しさんtIoU1四辻でギリ5つも6つも出口あるとどこで曲がるべきかわからなくなる2024/03/01 14:17:4039.名無しさん5zNqvどんくさいやつは一度はいったら出られなくなる2024/03/01 14:20:1340.!ninjaUTsTk土地に余裕の有る外国のシステム信号機のインフラ無い頃から馬車の交通文化有ったからだろ?2024/03/01 14:28:2141.名無しさんjeVds近所にある5差路コレになると良いわトラック多いから難しそうだけど2024/03/01 14:32:2542.名無しさん9E01U>>30長々と書いてるけど、結局事故が減るんだから結構なことじゃないかw2024/03/01 14:34:0943.名無しさん9E01U>>39そして段々と快感になるw2024/03/01 14:35:1644.名無しさんrexFo>>42用地買収必須だわランニングコストが掛かるだわでメリットが無いラウンドアバウトが暗いと夜中に100キロで突っ込んで自殺するアホが居るのでクソ田舎の1日3台しか車が来ないラウンドアバウドを明々とライトアップしてるもう解ると思うけどこんな事するとワンチャン信号機よりランニングコストが掛かるそもそも一級国道の交差点でさえカスみたいな狭さでいちいち大型車が対向車線にはみ出してイキり逆行大曲りしないと走れない、カルト宗教に国土開発を投げて放棄してる様な国が交差点拡充なんて夢のまた夢だよ日本と日本人が心底大嫌いな朝日新聞と日本共産党がインフラ整備は許さないから、首都の玄関口の滑走路にキチガイ畑が有る珍国家ですから2024/03/01 14:45:0445.🏸zedloaB2これって外国じゃ逆に渋滞の元になったり、歩行者の事故多かったり、有効な場所も元々が普通の十字路でも渋滞や事故が少ない場所って事で普通の十字路に変わってきてるらしいよ。2024/03/01 15:15:2746.名無しさん9E01U>>44用地買収なら問題ない俺ん家はラウンドバウトが楽々造成可能な休耕田持ってるから適正価格で売ってあげる、というか買ってくださいw・・・近郊田舎問わず、俺みたいな奴は大勢いるだろライトアップなんてせずに真っ暗でいい外国みたいに所々路面を盛り上げときゃオッケー自殺志願の奴がどうなろうと知らんわww2024/03/01 15:22:0447.名無しさんEbqIzこれって歩行者もグルグル回らなきゃならないの?信号が無いから直線で渡れないよね2024/03/01 15:30:4548.名無しさん8VaxK回ってるうちに目が回ってどこに出たらいいかわからなくなる2024/03/01 15:36:5649.名無しさんrexFo>>46そんなアベが数十兆円ドブに棄ててくたばったけど結果的に良い所も無かった訳でも無い事も無いと言えなくは無いしまあ悪くは無いよねみたいなシステム要らんw2024/03/01 15:43:1550.名無しさんrexFo>>48これも有るね初見だと案外直進と240度くらいの直進風左折が解らなかったりする2024/03/01 15:46:0951.名無しさんOG00I利点があるのはわかるけど、慣れないと緊張するよね交通量の多い駅前がこうなっているところあるけど、おっかないから通らないですむ道を探してしまう歩行者にとってもどうなのかな運転している側としては、横断歩道の先の、常時車が流れ続けているところに大縄跳びよろしく飛び込むことを考えているから横断者を見落としやすい気がする2024/03/01 15:49:4452.名無しさんrexFo馬とか牛は荷物引いて一旦止まると嫌がって起き上がったり動かなくなったりする牛馬は資産だから交差点の度にシバき廻して発進するのも心が痛むしで中世の欧州交通における一大課題だったんだよそれが止まらずに徐行のまま交差点をクリア出来るラウンドアバウトと言う装置によって劇的に改善されたこの成功体験を忘れられない欧州人のセンズリオナホがラウンドアバウト何とかして昔の絶頂射精を再現しようと弄るほどに現代型ラウンドアバウト(笑)状態になる2024/03/01 15:51:5853.名無しさんOG00I>>48目がまわるっていうか、行き先を決めていても回りながらどの道で出るのかわからくなる街全体が放射状で、なになにストリート何番地という仕組みだととにかくストリートの名前で場所を覚えるけれど日本のように条理制というか四角い区画に名前がつけられてて直角に曲がる前提の住所にはラウンドアバウトが馴染みにくいのでは2024/03/01 15:54:4954.名無しさんRmBhI田舎でしか成立せんぞ2024/03/01 16:17:3055.名無しさんMDdbr日本では流行らないよね2024/03/01 16:19:2456.名無しさんRlqTH全然車通りのない辺鄙なところで設置してるイメージ2024/03/01 16:32:1557.名無しさんtGkKm高速道路を逆走する老人が定期的にいるだろそういうイレギュラーなアクシデントに弱いわけよこれ2024/03/01 16:36:3158.名無しさんZb5Qnじつは歩行者にはスクランブル交差点と自動車にはランドアバルト交差点は同時にできる。だれかやってくれないかな2024/03/01 16:59:2859.名無しさんZb5Qn渋谷のスクランブル交差点をランドアバルト交差点にかえてくれないかなあ2024/03/01 17:01:5360.名無しさんI5iQF左折しか無いんだから右折事故は起こらんだろw 左折事故は普通に起こるだろうけど2024/03/01 17:07:1861.名無しさんBxLH9近くにあったなラウンド何とか確かに歩行者渡りづれぇ2024/03/01 17:15:3862.名無しさん30q1S俺だったら合流出来ないよしちめんどくさい小理屈騙ってるけど俺は下手すぎて右だろうが左だろうが人が見にくい2024/03/01 17:15:4863.名無しさんAZsA4あほか、あくまでも交通量の少ない田舎、土井中での話。都会でそんなことやってみろ円の中いっぱいでガマンならんやつが無理して事故多発だわ2024/03/01 17:16:3364.名無しさん30q1Sかつグルグルバット状態で方向わからなくって大混乱2024/03/01 17:16:4965.sageKhhZn北海道ツーリング行った時旭川にあって、初見だと勝手が分からず無駄に1周ぐるっと周ったわw2024/03/01 17:26:5166.名無しさんkbJ48アクセルとブレーキを間違える年寄にムチャさせるな。慣れるまでに事故続出w2024/03/01 17:32:1267.名無しさんR1GU3旭川のロータリーは国道優先で周回する車が待つ不思議ルールみたいだな2024/03/01 17:42:4968.名無しさんV7Fnq旭川のやつぐぐったら、地元からの評判もわるくて笑ってしまった。ちょっと避けてる。とか、みんなびびりながら使ってるとか。「全員がロータリーのルールと位置関係をきっちり頭にいれている」という条件達成は不可能だろうしな。事故リスクが高い交差点となる。今からでも信号つけたらいいんじゃないかな2024/03/01 18:00:5369.名無しさんQ2zAa>>68>ちょっと避けてる事故が減らせるね(別の所で増えるかもしれんけど)2024/03/01 18:21:0370.名無しさんLJ31r鈍臭い日本人には向いていない。2024/03/01 18:31:2771.名無しさんbjvkl1人3周までな2024/03/01 18:35:1672.名無しさんQ2zAa>>7110数えて(10回転して)スタートじゃなかったっけ?2024/03/01 18:38:4373.名無しさんdP9vPパリの凱旋門レベルの大都会で成り立ってんだがビビりの日本人には無理か2024/03/01 18:39:2274.名無しさんrexFo>>73アレ余所者がうっかり一番内側の環状に入り込んだら外側の環状がバカみたいに飛ばしてるから恐くて出られないんだぞ2024/03/01 19:32:4875.名無しさんixQv6>>64車乗るなアホ2024/03/01 19:38:1676.名無しさんTvHfp十字路ぐらいならそんなことは無いと思うが、5差路6差路ぐらいになると、初めてのとこだとどこで曲がって良いか分からなくなりそう2024/03/01 19:47:3277.名無しさんSJBKP>>14全然違う2024/03/01 19:53:5078.名無しさんyLGfr近くにあるけど交通量僅かで意味なし。2024/03/01 19:55:3479.名無しさんR1GU3>>73凱旋門のロータリーもシャンゼリゼ通りから入る車は周回より優先 旭川と似たルールだなhttps://youtu.be/gCsX8UEY93Y?t=81入る車優先のロータリーもラウンドアバウトと言っていいんだろうか?2024/03/01 19:57:0080.名無しさんkxfvW黄色信号でアクセル踏むアホがいる限り、右折事故はなくならない、速度制限を守らない想定外の直進車は処理できない2024/03/01 20:04:4681.名無しさんixQv6田んぼのど真ん中にこれを設置すると捗るhttps://article.auone.jp/detail/1/2/5/90_5_r_20230916_16948339419421902024/03/01 20:10:1282.名無しさん5NOmT>>77何が全然違うか具体的に説明してみろよ、小卒2024/03/01 20:18:5483.名無しさん5NOmTラウンドアバウトのもう一つの問題は歩行者がとても不便っていうこと基本的に円の外周をぐるりと回らないといけないからねで、それを面倒がる歩行者がラウンドアバウトの中に入って事故になるんだよ誰も歩いてないような北海道の田舎なら別だけど都会じゃ迷惑もいいところ2024/03/01 20:22:0184.名無しさん8VwEh慣れるとラウンドアバウトは信号待ちもないし、スピードの抑制にもつながるのでいいんだけどね。回ってる車が優先というルールで簡単なんだけど、渋滞に弱いのは欠点だね。2024/03/01 20:27:1485.名無しさんMifFr国立駅前のロータリーはカオス2024/03/01 20:39:5386.名無しさんTzDJb>>48メリーゴーランドみたいで楽しそうなんだがなw2024/03/01 21:15:3087.名無しさんsomWB横断する歩行者、すでに円を回っている車と信号なしでぶつからないように通る必要があるのでそれほどいいものとは感じないが信号を設置しなくていい点では優れてるな2024/03/01 22:11:4688.名無しさんQzL1F隣町の大型モールにアトラクション的に設置されてるけど俺は好きだ地元の交通量少ない交差点はこれにしてほしいと密かに思ってる2024/03/01 22:41:3989.名無しさんU1wKAなんか“ラウンドアバウト”って響きにムズムズしたエロスを感じる2024/03/01 23:22:5290.名無しさんVjI7tバターになりそう2024/03/02 01:56:1491.名無しさんsr8SE>>83結局信号が一番効率的でエコだなwぶっちゃけ信号待ち含めても信号の方が最終目的地到着早そう2024/03/02 01:59:4692.名無しさんFWBpwただ左回りに侵入して出たいとこで出ればいいだけだが2024/03/02 03:47:0193.名無しさんTX0kO確か埼玉にある。2024/03/02 04:47:3194.名無しさんQQ5O2田んぼの真ん中で出会いがしらの衝突起きるような所ならいいな2024/03/02 08:39:5195.名無しさんmW97n何回か回った事があるけど直線交差が無いメリットはあるがカーナビとかの脱出タイミングが難しくて厄介なんだよなぁ。2024/03/02 08:50:0796.名無しさんmW97n>>22信号を守らないのが増えて事故も増えてな流れなんじゃ?2024/03/02 08:51:2197.名無しさんwQDQWラウンドアバウトの良い点の一つは簡単にUターンできることかな。イギリスの道路は運転しやすかった。2024/03/02 13:15:2598.名無しさんY4KeP金かけていいなら立体交差にするしかない2024/03/02 13:32:0599.名無しさんjD1X3>>14その通り「素晴らしい」とかいう割にまるで増えない一番の理由は・設置面積が広すぎに集約される逆に言えば、信号機が維持出来ないとか泣き言言っている田舎は全部これに変える方がいいかもしれない2024/03/02 14:27:18100.名無しさんjD1X3>>83これもね今現在でも6車線道路であるにも関わらず平気で横断してしかも「本来は歩行者優先!車は運転<許可>でしかない!車はいかなる時も停止しろ!」なんて基地外が闊歩してる状態だしね2024/03/02 14:32:49101.名無しさんw6BNH>>100なにを根拠に本来は歩行者優先なん? 横断歩道? それならそれはそうでしょう?2024/03/02 14:38:55102.名無しさんC2UWHロリータ2024/03/02 14:43:49103.名無しさんYHbiQラウンダバウト、な2024/03/02 14:44:40104.名無しさんJc22Rランダバって何だっけ?2024/03/02 14:51:00105.名無しさんR8fQi>>99専有面積が広いってことはそれだけ土地の買収に金かかるってことだからな信号機の方が安上がりだよ2024/03/02 14:52:13106.名無しさんjD1X3>>101基地外のいう根拠だからそんなのそして横断歩道な訳ないでしょ、こういう流れで出す例なんだからw2024/03/02 15:05:47107.名無しさんjD1X3>>105前提が田舎、ね安上りならサッサと更新しろってだけ2024/03/02 15:06:26108.名無しさんNwvRV>>104カセットまだ持ってるわw2024/03/02 15:06:35109.名無しさんR8fQi>>107信号機より安い値段でラウンドアバウト作れるようなところは交通量も少ないだろうし、ラウンドアバウトも信号機もいらないと思う2024/03/02 15:18:52110.名無しさんw6BNH>>106つまり根拠はないということなの?2024/03/02 15:19:22111.名無しさんFWBpw君らみたいな運動神経なら大変だろうが健常者なら便利でしかないんよ(笑)2024/03/02 15:42:06112.名無しさんsCIJ0>>104石井明美の代表曲2024/03/02 18:28:36113.名無しさんo2Mpu>>108>>112たぶんランバダ? ランダバじゃなくてw2024/03/02 18:56:58114.名無しさん989Hz都会の信号は流れを制御するためにある。こんなのは田舎しか使えない。2024/03/02 19:51:18115.名無しさん9i8hF>>113そうそうランバダwチャーララララ~チャラララチャララララ~ww2024/03/02 20:23:16116.名無しさんXGwkq老人が逆走しまくるだろ2024/03/02 21:49:03117.名無しさんU2Pyb>>116これ老人の逆走を防げない高速道路ですら逆走するのに2024/03/02 22:08:25118.名無しさんWKuRaインドは信号ないからこればっか万年渋滞でクラクションの嵐2024/03/02 22:28:40119.名無しさんD0JpY>>116円形だから暴走してもスピードはそれほど出ない2024/03/03 08:17:40120.名無しさんvemcvいいけど広くないと難しいよね2024/03/03 08:19:34121.名無しさんW7eNkイギリスとか小さいラウンドアバウトも結構ある逆に高速のインターチェンジとかめちゃくちゃ大きなのもある2024/03/03 10:59:30122.名無しさんTx0Yy信号機利権の自民党族議員が断固拒否2024/03/03 11:02:27123.名無しさんW7eNk交通量多めのところとか、信号機付きのラウンドアバウトもあるよ2024/03/03 11:04:33124.名無しさんqlqXE>>117ボケは右に曲がるな2024/03/03 11:09:38125.名無しさんojgdmなんか後付けな否定意見が多くて驚く。そういうのは導入以前に議論は尽くされてると思うが否定してるほとんどの人はラウンドアバウトを体験したことないんじゃないか?2024/03/03 11:42:31126.名無しさんAzZS5大田区にある七辻交差点は7本もの道路が交差してるのに信号が無いわけだがまぁ事故なんか起こらない基本的に峠をぶっ飛ばすとか以外の事故っていうのは漫然運転してなきゃ起こらないんだわ2024/03/03 12:04:41127.名無しさんfHBZY>>125使った事なけりゃ文句言うなってのなら、使った事ある奴しか肯定するなって話にもなるんだが・・・2024/03/03 12:09:41128.名無しさんojgdm>>127あのー、「文句言うな」って、どこに書いてあります?2024/03/03 12:21:03129.名無しさんelFs3>ラウンドアバウトには右折が必要ないさすが沖縄、ネトウヨ涙目2024/03/03 12:24:35130.名無しさんSA4ct今後は自動運転との相性も考えないとな信号の方が制御簡単だろ2024/03/03 13:10:16131.名無しさんCEdgb>>125議論が尽くされた結果として試験的な導入に留めてるんだと思うよ2024/03/03 13:24:05132.名無しさんojgdm>>131それは当然。議論だけで結論は出せない。試験や社会実験もやってデータ集めて導入に踏み切らないとその手順も踏まず想像だけで否定意見を述べるのはいかがなものかというのが論旨だったんだけどもちろん肯定する場合もね2024/03/03 13:50:12133.名無しさんCEdgbだめだこりゃ2024/03/03 14:23:15134.名無しさんt5ofc>>132導入に踏み切るもなにも実際に少ないけどあるんだけどね。免許更新の時全国的にも珍しいロータリーがあるってスライドで紹介されてたし。2024/03/03 14:27:31135.名無しさんX3l0mこれがあるとこはそもそも交通量ないやん大抵、一人で回ってる2024/03/03 14:29:16136.名無しさんh4lQA藤2024/03/03 20:41:21137.名無しさん3QgLTラウンドアバウトで右折なんて自殺行為2024/03/03 20:49:23138.名無しさん4DEme日本ではアホな公務員が海外の制度を真似するが、そのまま導入ってのはほとんどない例えばゴミの分別はドイツを模写したが、ドイツより複雑細分化してそれが、日本の分別の基礎になった。これも事故を懸念して交通量の少ないクソ田舎に設置してるが、そもそも田舎では不必要であり、都市部でやらないと意味がない。公務員は細分化してる規則を見るとアホかと思うけどな2024/03/03 20:56:07139.名無しさんQRUVxT字路で〇右折 T 自右折状態で〇側でこっちが右折するの待つ人居るけど親切なんだが何故か無性にイラっと来る2024/03/03 21:09:48140.名無しさんbENIK勘違いして右折するお年寄りが出るから意味ないよ2024/03/03 21:21:43141.名無しさんfHBZY>>137まあ、右折できるのは進入時だけだけどね2024/03/03 22:03:38142.名無しさんy5Z8J>>139とは言っても「自」の道幅が細かったら、〇側は出るのを待つしかないのもまた事実2024/03/03 22:19:58143.名無しさん0BXI9何回もグルグルループする高齢ドライバーが容易に想像できる2024/03/03 22:21:03144.名無しさんy5Z8J東京の多摩市(聖蹟の山の上)にあったよな元々がラウンドアバウトに近い構造だったから、そのままラウンドアバウト化したようだったけど2024/03/03 22:22:19145.名無しさんsiNic>>143高齢者は逆走するんじゃないか?2024/03/04 00:16:55146.名無しさんVZRqd>>139自が先に右折して自側の道路空けて貰った方が〇がスムーズに右折できるからでしょ停止線のないT字路とかで良くあるよ2024/03/04 08:31:09147.名無しさんU40lY>>81なるほど広域農道ぶっ飛ばしてるやつ多いからいいのかもな2024/03/04 08:33:27148.名無しさんvQ8f5>>144マップで見てみたら観光名所って表示されてて草前近くに住んでたのに気づかなかったなー2024/03/04 09:02:48149.名無しさんWE3rqボケ老害が一時停止無視や直接右折するだろ。こんなことより認知症試験のハードルを上げろ。2024/03/04 09:39:48150.名無しさん4AgJx右に曲がった方が早いではないか、行け!2024/03/04 10:43:35151.名無しさんqHVbI>>148観光名所というか聖地?【『耳をすませば』・聖地巡り】東京・聖蹟桜ヶ丘おさんぽ旅 ~ジブリ映画の世界へ~https://www.mapple.net/original/249182/2024/03/04 11:30:41152.名無しさんEmIVP>>151その聖地で間違いない劇場版として放映されてから、もう30年近くにもなるんだよな2024/03/04 16:53:14153.名無しさんRsBJ3入口は左回りしやすいように作られてるから余程のへそ曲がりでもないと逆走はしない駐車場でも簡易的なラウンドアバウトは結構あるよ2024/03/04 17:34:59154.名無しさん9yg6rグルグル回って出られなくなってバターになる2024/03/04 17:37:02155.名無しさんj3S6g交通ルールを守らない人は、そもそもの遵法意識の前に、そこに何らかのルールがあることさえ認識してないからなぁ標識があっても見ないもの左回りロータリーがありますって言われても、自分の行きたい方向がすべての人にとってはルールなんてあってないようなもの小学生時分から、標識を理解させ、遵守させる必要があるよ「自転車を除く」なんてクソゴミ標識を外せよ一通や一時停止を小さい頃から理解させなきゃ2024/03/04 18:19:00156.名無しさんQUgSUラウンドバーニアン2024/03/04 18:22:35157.名無しさんNsL86普通の交差点よりも走行距離増えるからガソリン消費量が増えて環境に良くないよね。2024/03/04 18:52:06
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筆者(伊波幸人、自動車ライター)の故郷である沖縄県には、沖縄本島の最南端に位置する糸満市をはじめ数か所に「ラウンドアバウト」が存在する。
ラウンドアバウトとは、信号機のない円形の交差点で、左折で進入し、「時計回り」に走行し、目的地で左折して退出する。
ラウンドアバウトはまだ珍しく、現在日本全国に162か所あり、沖縄県内には3か所しかない。
一昔前、糸満市のこの交差点は「糸満ロータリー」と呼ばれ、五つの幹線が流れ込み、信号機もある複雑な交差点だった。
そのロータリーが、上記のような背景と景観改善の目的でラウンドアバウト化された。
2024年2月8日、筆者はこのロータリーを通行してみた。
ラウンドアバウトに入るときは、右側から回ってくる車と横断する歩行者に注意しながら左折した。
ロータリーを出るときも同様に左折したが、歩行者と道路の左側に注意を払った。
さて、あることに気づいた。
それは、ラウンドアバウトには右折が必要ないということだ。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/0212be1c052f9562bbc6243c29b7e88e3a1d2716
システムを理解できていない
脱出のタイミングがわからない。
これのことなんだろうか??
構造上出るときのウィンカーが直前になってしまう
早すぎると危ないしそもそも出さないのもいる
進入するから大きな事故が減りますみたいなもんだろ
交通量が少なくて土地が余ってるクソ田舎なら勝手にすればいいけど
こんなの都心に設置したら大混乱だわ
ロータリーには凸凹付けておけ
近くに有れば慣れるだろうけど
緊張して固まってしまうかも
出れなきゃ回れというのだろうが
自分が出れずに後ろのやつが先に出たらズルいと思ってしまってそう上手くはいかない
これ朝の混雑時には一時的に発生するな
なに止まってるんだよ!!とイライラするんだよな
常に動いてるとは限らないね
よく戦車使ってたわ
左折の方が楽だけど、自転車や歩行者巻き込みそうだな
右折事故起きないのは当たり前じゃんw
ホンダの人間は世の中を何も知らないんだから
地方で適所なら作ってもいい
それだけ
ラウンドアバウトてのは馬車時代の成功体験を忘れられない欧州人の遺物だよ
一番シンプルなクソド田舎の単車線ラウンドアバウト以外はおしなべてゴミ
マジックラウンドアバウトしかり複合ラウンドアバウトしかりラウンドアバウト型交差点やら
交差点型ラウンドアバウトやら総じて初見殺しのゴミシステム、ほんでゴミ過ぎて
危ないからみんなゆっくり走って事故が減るw
要するに岡山の劇ヤバ用水路で「「案外」」人が死なない事を「「安全」」と宣わってる訳
それを見て例によって例の如く白人信奉のバカジャップが「オーベエデワー」してんの
このラウンドアバウトの環状道路を真直ぐに伸ばして考えると
内側の環状道路(追い越し車線)から外側の環状道路(走行車線)
の車を遮って一気に右左折しないとラウンドアバウトを出られない
そしてラウンドアバウトは環状だからサイドミラーの死角になって外環状
を走ってる車が映らない
つまりどこぞのバカメス合流動画みたいに見えない車にビビりながら
「ええいままよ!」って曲がるしか無い訳
アホかw
入線優先のカスみたいなラウンドアバウトとか100キロくらい出るダダ広い道路に
いきなり停止線があって何故か直線道路の一部がラウンドアバウトになってるとか
ゴミカス初見殺しの交通博物館を開けるのがラウンドアバウトってシステム
凱旋とかブリカスの複合ラウンドアバウトとかあれ健常嗤うよほんと
ラウンドアバウトではそれが標準、しかも相手のミラーにお前はあんま映って無いwww
基本的に左回りできるルートを極力とってるよ
交差点じゃなくルートどりがラウンドアバウト
同じ方向に出ようとすると、大抵方向感覚が分からなくなって
正しい方角を見誤るんだよ
270度回転とか試しにやってみ?
5つも6つも出口あるとどこで曲がるべきかわからなくなる
信号機のインフラ無い頃から馬車の交通文化有ったからだろ?
トラック多いから難しそうだけど
長々と書いてるけど、結局事故が減るんだから結構なことじゃないかw
そして段々と快感になるw
用地買収必須だわランニングコストが掛かるだわでメリットが無い
ラウンドアバウトが暗いと夜中に100キロで突っ込んで自殺するアホが居るので
クソ田舎の1日3台しか車が来ないラウンドアバウドを明々とライトアップしてる
もう解ると思うけどこんな事するとワンチャン信号機よりランニングコストが掛かる
そもそも一級国道の交差点でさえカスみたいな狭さでいちいち大型車が
対向車線にはみ出してイキり逆行大曲りしないと走れない、カルト宗教に
国土開発を投げて放棄してる様な国が交差点拡充なんて夢のまた夢だよ
日本と日本人が心底大嫌いな朝日新聞と日本共産党がインフラ整備は
許さないから、首都の玄関口の滑走路にキチガイ畑が有る珍国家ですから
用地買収なら問題ない
俺ん家はラウンドバウトが楽々造成可能な休耕田持ってるから適正価格で売ってあげる、というか買ってくださいw
・・・近郊田舎問わず、俺みたいな奴は大勢いるだろ
ライトアップなんてせずに真っ暗でいい
外国みたいに所々路面を盛り上げときゃオッケー
自殺志願の奴がどうなろうと知らんわww
信号が無いから直線で渡れないよね
そんなアベが数十兆円ドブに棄ててくたばったけど結果的に良い所も無かった訳でも無い事も無いと言えなくは無いしまあ悪くは無いよねみたいなシステム要らんw
これも有るね
初見だと案外直進と240度くらいの直進風左折が解らなかったりする
交通量の多い駅前がこうなっているところあるけど、おっかないから通らないですむ道を探してしまう
歩行者にとってもどうなのかな
運転している側としては、横断歩道の先の、常時車が流れ続けているところに大縄跳びよろしく飛び込むことを考えているから
横断者を見落としやすい気がする
牛馬は資産だから交差点の度にシバき廻して発進するのも心が痛むしで中世の
欧州交通における一大課題だったんだよ
それが止まらずに徐行のまま交差点をクリア出来るラウンドアバウトと言う装置に
よって劇的に改善された
この成功体験を忘れられない欧州人のセンズリオナホがラウンドアバウト
何とかして昔の絶頂射精を再現しようと弄るほどに現代型ラウンドアバウト(笑)
状態になる
目がまわるっていうか、行き先を決めていても回りながらどの道で出るのかわからくなる
街全体が放射状で、なになにストリート何番地という仕組みだととにかくストリートの名前で場所を覚えるけれど
日本のように条理制というか四角い区画に名前がつけられてて直角に曲がる前提の住所にはラウンドアバウトが馴染みにくいのでは
そういうイレギュラーなアクシデントに弱いわけよこれ
歩行者にはスクランブル交差点と
自動車にはランドアバルト交差点は
同時にできる。だれかやってくれないかな
確かに歩行者渡りづれぇ
しちめんどくさい小理屈騙ってるけど俺は下手すぎて
右だろうが左だろうが人が見にくい
無駄に1周ぐるっと周ったわw
ちょっと避けてる。とか、みんなびびりながら使ってるとか。
「全員がロータリーのルールと位置関係をきっちり頭にいれている」という条件達成は不可能だろうしな。
事故リスクが高い交差点となる。今からでも信号つけたらいいんじゃないかな
>ちょっと避けてる
事故が減らせるね
(別の所で増えるかもしれんけど)
10数えて(10回転して)スタートじゃなかったっけ?
アレ余所者がうっかり一番内側の環状に入り込んだら外側の環状がバカみたいに飛ばしてるから恐くて出られないんだぞ
車乗るなアホ
全然違う
凱旋門のロータリーもシャンゼリゼ通りから入る車は周回より優先 旭川と似たルールだな
https://youtu.be/gCsX8UEY93Y?t=81
入る車優先のロータリーもラウンドアバウトと言っていいんだろうか?
https://article.auone.jp/detail/1/2/5/90_5_r_20230916_1694833941942190
何が全然違うか具体的に説明してみろよ、小卒
基本的に円の外周をぐるりと回らないといけないからね
で、それを面倒がる歩行者がラウンドアバウトの中に入って
事故になるんだよ
誰も歩いてないような北海道の田舎なら別だけど
都会じゃ迷惑もいいところ
回ってる車が優先というルールで簡単なんだけど、渋滞に弱いのは欠点だね。
メリーゴーランドみたいで楽しそうなんだがなw
それほどいいものとは感じないが
信号を設置しなくていい点では優れてるな
地元の交通量少ない交差点はこれにしてほしいと密かに思ってる
ムズムズしたエロスを感じる
結局信号が一番効率的でエコだなw
ぶっちゃけ信号待ち含めても信号の方が最終目的地到着早そう
直線交差が無いメリットはあるが
カーナビとかの脱出タイミングが難しくて
厄介なんだよなぁ。
信号を守らないのが増えて事故も増えてな流れなんじゃ?
イギリスの道路は運転しやすかった。
その通り
「素晴らしい」とかいう割にまるで増えない一番の理由は
・設置面積が広すぎ
に集約される
逆に言えば、信号機が維持出来ないとか泣き言言っている
田舎は全部これに変える方がいいかもしれない
これもね
今現在でも6車線道路であるにも関わらず平気で横断してしかも
「本来は歩行者優先!車は運転<許可>でしかない!車はいかなる時も停止しろ!」
なんて基地外が闊歩してる状態だしね
なにを根拠に本来は歩行者優先なん? 横断歩道? それならそれはそうでしょう?
専有面積が広いってことはそれだけ土地の買収に金かかるってことだからな
信号機の方が安上がりだよ
基地外のいう根拠だからそんなの
そして横断歩道な訳ないでしょ、こういう流れで出す例なんだからw
前提が田舎、ね
安上りならサッサと更新しろってだけ
カセットまだ持ってるわw
信号機より安い値段でラウンドアバウト作れるようなところは交通量も少ないだろうし、ラウンドアバウトも信号機もいらないと思う
つまり根拠はないということなの?
石井明美の代表曲
>>112
たぶんランバダ? ランダバじゃなくてw
そうそうランバダw
チャーララララ~チャラララチャララララ~ww
これ
老人の逆走を防げない
高速道路ですら逆走するのに
万年渋滞でクラクションの嵐
円形だから暴走してもスピードはそれほど出ない
逆に高速のインターチェンジとかめちゃくちゃ大きなのもある
ボケは右に曲がるな
否定してるほとんどの人はラウンドアバウトを体験したことないんじゃないか?
まぁ事故なんか起こらない
基本的に峠をぶっ飛ばすとか以外の事故っていうのは漫然運転してなきゃ起こらないんだわ
使った事なけりゃ文句言うなってのなら、使った事ある奴しか
肯定するなって話にもなるんだが・・・
あのー、「文句言うな」って、どこに書いてあります?
さすが沖縄、ネトウヨ涙目
信号の方が制御簡単だろ
議論が尽くされた結果として試験的な導入に留めてるんだと思うよ
それは当然。議論だけで結論は出せない。試験や社会実験もやってデータ集めて導入に踏み切らないと
その手順も踏まず想像だけで否定意見を述べるのはいかがなものかというのが論旨だったんだけど
もちろん肯定する場合もね
導入に踏み切るもなにも実際に少ないけどあるんだけどね。
免許更新の時全国的にも珍しいロータリーがあるってスライドで紹介されてたし。
大抵、一人で回ってる
例えばゴミの分別はドイツを模写したが、ドイツより複雑細分化してそれが、日本の分別の基礎になった。
これも事故を懸念して交通量の少ないクソ田舎に設置してるが、そもそも田舎では不必要であり、都市部でやらないと意味がない。
公務員は細分化してる規則を見るとアホかと思うけどな
〇右折 T
自右折
状態で〇側でこっちが右折するの待つ人居るけど親切なんだが何故か無性にイラっと来る
まあ、右折できるのは進入時だけだけどね
とは言っても「自」の道幅が細かったら、〇側は出るのを待つしかないのもまた事実
元々がラウンドアバウトに近い構造だったから、そのままラウンドアバウト化したようだったけど
高齢者は逆走するんじゃないか?
自が先に右折して自側の道路空けて貰った方が
〇がスムーズに右折できるからでしょ
停止線のないT字路とかで良くあるよ
なるほど広域農道ぶっ飛ばしてるやつ多いからいいのかもな
マップで見てみたら観光名所って表示されてて草
前近くに住んでたのに気づかなかったなー
こんなことより認知症試験のハードルを上げろ。
観光名所というか聖地?
【『耳をすませば』・聖地巡り】東京・聖蹟桜ヶ丘おさんぽ旅 ~ジブリ映画の世界へ~
https://www.mapple.net/original/249182/
その聖地で間違いない
劇場版として放映されてから、もう30年近くにもなるんだよな
駐車場でも簡易的なラウンドアバウトは結構あるよ
標識があっても見ないもの
左回りロータリーがありますって言われても、
自分の行きたい方向がすべての人にとってはルールなんてあってないようなもの
小学生時分から、標識を理解させ、遵守させる必要があるよ
「自転車を除く」なんてクソゴミ標識を外せよ
一通や一時停止を小さい頃から理解させなきゃ
ラウンドバーニアン