【国交省】高速道路料金の車種区分を再検討 「要するに値上げ。いつになったら無料になるんだ!」辛坊治郎が憤慨アーカイブ最終更新 2024/03/01 09:121.鮎川 ★???キャスターの辛坊治郎が2月28日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。国土交通省が普通車や大型車など5車種に分けている高速道路の料金について見直しを視野に再検討を始めたことを巡り、「要するに値上げ。いつになったら無料になるんだ!」と憤慨した。国土交通省は、普通車や大型車など5車種に分けている高速道路の料金について見直しを視野に再検討を始めた。軽自動車の大型化や電気自動車の増加など時代の変化を踏まえ、適切な料金設定を探る。辛坊)要するに値上げですよ。確かに軽自動車は昔より大型化していますし、電気自動車は専用バッテリーなどを搭載しているため車重が重く、道路が痛むという理屈があるのだと思います。そこで、今の車の重さに合わせた料金設定に改訂しようというのでしょう。それにしても、日本の高速道路料金は世界の中で圧倒的に高いです。例えばドイツやイギリス、アメリカは、ほぼ無料ですよ。それ以外の国で料金を徴取する国もありますが、高い国でも日本の半額ほどです。日本の高速道路料金が世界的にみて異常に高いということで、民主党が政権交代した際に「高速道路無料化」というスローガンを掲げました。しかしその後、逆に首都高や阪神高速などは値上げに次ぐ値上げです。「ふざけるな」と言いたいですね。今、日本の物価は世界の中で安く、これだけ円安になっていても、続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bee25621997aaa4044c02f2522cd1c605614efc12024/02/28 17:40:54117すべて|最新の50件68.名無しさんkjpHiアホが民営化して道路特定財源まで一般会計にしたもんだから無料化なんて不可能どころか維持すらキツくなったなんでもかんでも民営化アホはしね2024/02/28 22:44:0269.名無しさん6iDDM>>68プール制にしたからだろその頃には名神、東名とも償還終わってたんだぞ2024/02/28 23:06:4470.名無しさんqnx4Tバイクは半額位になるのかな2024/02/28 23:08:3971.名無しさんDQnlt無料に出来ないのわかってて皮肉で言ってんだろ?2024/02/28 23:10:4672.名無しさんDRDHS>>43軽自動車は高速道路通行禁止にして欲しい位だな2024/02/28 23:35:2873.名無しさんMUb1X二輪は安くしろよ下より上を走らせといたほうが安全だろ2024/02/29 00:04:0074.名無しさんPgf8u驚いたな。また運送苦しめるのかあ2024/02/29 00:17:3875.名無しさんJZpl0>>2でも物流インフラは無料にすべきよ2024/02/29 01:38:0376.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE5oi2v言いたいこた分かるがUS-2の燃料代払ってないお前が言ってもなあwww2024/02/29 03:09:2977.名無しさんnq7ak乗らなきゃタダ」じゃんw2024/02/29 03:54:2278.名無しさんt1i6w>>59財源不足になったからな2024/02/29 04:47:0979.名無しさんurq6iガソリン値下げ隊再結成しろよ2024/02/29 05:43:3380.名無しさんCjPr1ETCが普及した時点で区分は簡単なのだから、バイク料金を安くしろ!2024/02/29 05:47:0481.名無しさんXPME7>33高速道路は常に新しく継ぎ足されて拡張していくのに、そんなこと信じてる方がおかしいだろ。2024/02/29 06:01:2782.名無しさん9MSaM一般道は拡張するのにも走るのにも金はとられないだろうそれは予算が組まれているし車やガソリンには重い税金が掛けられているから高速道路だけ財源がないと言うのは筋が通らない財源がないのなら無駄の温床だと叩かれた道路特定財源を一般財源にする必要はなかった筈だ2024/02/29 07:41:4183.名無しさんhwfov民主党政権時に一部の高速が無料になったって一時的に他の財源から補填してただけやんけ世の中無料で使えるモノなんか何も無いんだからアキラメロン😌2024/02/29 08:08:4684.名無しさんscPQa>>78こんなんじゃ裏金抜けないじゃん!値上げ!2024/02/29 08:09:1885.名無しさんscPQa年金も嘘高速無料も嘘三権分立も嘘法治国家も嘘民主主義も嘘2024/02/29 08:11:0886.名無しさんZN3bj国道有料化計画2024/02/29 08:21:1987.名無しさん9MSaM金持ち以外は高速道路に乗るな、金を出さないなら一般道を走れという民営化の答えだよ新幹線と同じことをやろうとしている2024/02/29 09:20:1188.名無しさん1DwGq>>82使う人間が金を払うのが当たり前だろう。一般の道路だってプライシングできるならした方が公平なのだが。2024/02/29 09:35:3389.名無しさんJZpl0交通インフラ整ってんのに車がないと生活できない!っていうなんちゃって田舎者が多すぎんねんどんどん取ればいいよ2024/02/29 09:35:3590.名無しさんmiyeS自動車関連税を特定財源に戻して無料化しろ2024/02/29 09:44:5391.名無しさん1DwGq特定財源なんかにすると競争が働かず無駄の温床になるからダメ。車が社会に掛けている迷惑に比べれば税金なんか微々たるもの。ガソリン税↑自動車税↓で走行距離比例にしていくのが望ましいが。2024/02/29 09:48:4392.名無しさんpy3CM日本が石油産出国になったら無料になるかもね2024/02/29 09:50:3393.名無しさんl0xoG民主の頃は良かったのになあ…戻りたい2024/02/29 11:22:4194.名無しさんOCPOe高速利用料は欧米の2倍前後さすが日本2024/02/29 11:25:3695.名無しさん9VNLD何のために道路つくったんだろうね金とるため?頭おかしい2024/02/29 11:39:1296.名無しさんuZjxL>>78東日本大震災で復興財源にしたからだよ震災が無ければ無料継続してた2024/02/29 11:52:2897.名無しさんuZjxL道路の補修や経年劣化した橋脚や除雪に事故の復旧作業利用者が払うのは当然通行無料なら税金からじゃんしかもネクスコは民間企業だろ自前で稼いで財源にして当たり前な事2024/02/29 11:57:5298.名無しさんUCKd3高速料金無料のところに引っ越せ2024/02/29 12:36:5499.名無しさん9MSaM>>88> 使う人間が金を払うのが当たり前だろう。それだと公園も公衆トイレも図書館も全て有料でいいという話になるが2024/02/29 13:21:09100.名無しさん9MSaM>>91競争ってなんだよ平行して高速道路作るのか?選択肢のない公共施設に競争原理を持ち込むなアホが2024/02/29 13:27:08101.名無しさんdHYpL>>99普通にその辺の国道や県道市道町道も全部有料にすべきだなw私道も通行料取れるようにすべきだし。それが無理なら高速道路も自動車税やガソリン税、その他の税金で維持管理すべきだな。問題は国民の金で作った道や鉄道を民営化して美味しい汁吸ってる連中だな。2024/02/29 13:33:48102.名無しさん1DwGq>>100競争ってのは税金の使い道を権力者が奪い合う事を指す。鉄道利権ダム利権道路利権空港利権・・・・奪い合うことで多少の合理性が主張されて議論が進む。黙っていても空から金が降ってくる権力者なんてのは最悪だ。2024/02/29 13:40:28103.名無しさんh7QNv馬力のあるスポーツカーは5割増でいいその代わり制限速度120にしてやれw2024/02/29 14:46:37104.名無しさんIVuIV能越自動車道はかつて有料で料金所もあったが今は全て撤去され無料である。要するにやる気の問題。2024/02/29 14:49:57105.名無しさんt5hx5むしろ軽自動車は高速道路走行禁止にするべき2024/02/29 14:51:17106.名無しさんh7QNv戦前から変わらないロジスティクス軽視2024/02/29 14:51:56107.名無しさんNgQHx>>104やる気の問題じゃなくてそこは国と地方自治体が作った道路で償還が終わっただけちなみに名神も東名も償還が終わったら無料になるはずだったのに自民党がプール制にしたので償還終わったのに頼田舎の高速道路の為に有料のまま2024/02/29 18:01:04108.名無しさんLatsEとりあえずお前は金を落として景気をよくしろ。100均でネクタイ済ますなw2024/02/29 18:05:29109.名無しさんrnpE7日本全国に高速道路作るまで無料にはしない2024/02/29 18:05:44110.名無しさんNgQHx>>109それが自民党道路族がやったプール制だよ自分の選挙区に採算の取れない高速造ったりするために始めたのがプール制それを止めようしたのが郵政民営化高速建設の資金は郵便貯金郵政は無能だから集めた貯金を上手く増やせないなのでその貯金を大蔵省に高い利息で貸したもちろんその利払いはお前らの税金その高い利息で借りた資金で採算の取れない高速を全国に建設結果償還の終わってる名神東名も高速は永久に無料にならず2024/02/29 18:22:08111.名無しさんhgVvLインフラで採算が取れんとか言い出すのが、もう騙されてる証拠。公立学校なんて採算なんて絶対に取れんだろ?公共交通機関だって大都会以外は殆ど赤字が当然。そう言うのを採算が取れんからと言う理由で赤字路線廃止して、儲かる美味しいところだけ仲間内で分前をポイポイしてるのが現状。郵政なんて赤字にもなってないのにB層が民営化に大賛成してこのザマw2024/02/29 22:35:20112.名無しさんzrBcn地方は無料の中速道路が開通する一方の時代高度成長期に頑張って高速道路を開通させてくれた地元政治家を怨むしかないな2024/02/29 22:45:59113.名無しさんHLIdoアホどもが自由脱税党に投票してきた結果だからw2024/02/29 23:13:44114.名無しさんNgQHx>>111今はもうこいつみたいな自民信者に騙される奴はおらんやろなあw2024/02/29 23:21:33115.名無しさん9MSaM無料にしないのなら道路特定財源で建設すればよかった維持管理費だけ徴収する仕組みにしとけばこんなことにはならなかった2024/02/29 23:28:11116.名無しさん5HgL2軽自動車に乗ってみたけど怖くてスピード出せなかった高速は80キロ制限でいいと思うw2024/02/29 23:30:10117.名無しさんwpW1W>>94キャッシュレス決済手数料も世界最高レベルだしなウクライナ戦争始まる前は電気代や携帯料金もそんなだったなインターネット回線も高い部類だし、インフラチューチューが過ぎるんやインフラコスト高いんだから競争力落ちて当たり前よな港の整備もせんから中国はまだしも韓国に荷物持ってかれる愚かさ2024/03/01 09:12:09
【氷河期世代】今なおくすぶり続ける氷河期世代の怨嗟と恨み節 当事者は「やり場のない思いをネットにぶつけてる」、一方で下の世代は「正直知らんがな」ニュース速報+281531.82024/11/29 07:28:59
【警視庁】「池袋暴走事故」の遺族・松永拓也さんを中傷したなどの疑いで横浜市の女子中学生(14)を書類送検へ 「殺してあげようか」などと送信ニュース速報+454490.22024/11/29 07:25:08
国土交通省は、普通車や大型車など5車種に分けている高速道路の料金について見直しを視野に再検討を始めた。軽自動車の大型化や電気自動車の増加など時代の変化を踏まえ、適切な料金設定を探る。
辛坊)要するに値上げですよ。確かに軽自動車は昔より大型化していますし、電気自動車は専用バッテリーなどを搭載しているため車重が重く、道路が痛むという理屈があるのだと思います。そこで、今の車の重さに合わせた料金設定に改訂しようというのでしょう。
それにしても、日本の高速道路料金は世界の中で圧倒的に高いです。例えばドイツやイギリス、アメリカは、ほぼ無料ですよ。それ以外の国で料金を徴取する国もありますが、高い国でも日本の半額ほどです。
日本の高速道路料金が世界的にみて異常に高いということで、民主党が政権交代した際に「高速道路無料化」というスローガンを掲げました。しかしその後、逆に首都高や阪神高速などは値上げに次ぐ値上げです。「ふざけるな」と言いたいですね。
今、日本の物価は世界の中で安く、これだけ円安になっていても、
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/bee25621997aaa4044c02f2522cd1c605614efc1
道路特定財源まで一般会計にしたもんだから無料化なんて不可能どころか維持すらキツくなった
なんでもかんでも民営化
アホはしね
プール制にしたからだろ
その頃には名神、東名とも償還終わってたんだぞ
軽自動車は高速道路通行禁止にして欲しい位だな
下より上を走らせといたほうが安全だろ
でも物流インフラは無料にすべきよ
w
財源不足になったからな
高速道路は常に新しく継ぎ足されて拡張していくのに、そんなこと信じてる方がおかしいだろ。
それは予算が組まれているし
車やガソリンには重い税金が掛けられているから
高速道路だけ財源がないと言うのは筋が通らない
財源がないのなら無駄の温床だと叩かれた道路特定財源を一般財源にする必要はなかった筈だ
世の中無料で使えるモノなんか何も無いんだからアキラメロン😌
こんなんじゃ裏金抜けないじゃん!値上げ!
高速無料も嘘
三権分立も嘘
法治国家も嘘
民主主義も嘘
新幹線と同じことをやろうとしている
使う人間が金を払うのが当たり前だろう。
一般の道路だってプライシングできるならした方が公平なのだが。
車がないと生活できない!っていう
なんちゃって田舎者が多すぎんねん
どんどん取ればいいよ
車が社会に掛けている迷惑に比べれば税金なんか微々たるもの。
ガソリン税↑自動車税↓で走行距離比例にしていくのが望ましいが。
戻りたい
さすが日本
金とるため?頭おかしい
東日本大震災で復興財源にしたからだよ
震災が無ければ無料継続してた
利用者が払うのは当然
通行無料なら税金からじゃん
しかもネクスコは民間企業だろ自前で稼いで財源にして当たり前な事
> 使う人間が金を払うのが当たり前だろう。
それだと公園も公衆トイレも図書館も全て有料でいいという話になるが
競争ってなんだよ
平行して高速道路作るのか?
選択肢のない公共施設に競争原理を持ち込むな
アホが
普通にその辺の国道や県道市道町道も全部有料にすべきだなw
私道も通行料取れるようにすべきだし。
それが無理なら高速道路も自動車税やガソリン税、その他の税金で維持管理すべきだな。
問題は国民の金で作った道や鉄道を民営化して美味しい汁吸ってる連中だな。
競争ってのは税金の使い道を権力者が奪い合う事を指す。
鉄道利権ダム利権道路利権空港利権・・・・
奪い合うことで多少の合理性が主張されて議論が進む。
黙っていても空から金が降ってくる権力者なんてのは最悪だ。
その代わり制限速度120にしてやれw
今は全て撤去され無料である。
要するにやる気の問題。
やる気の問題じゃなくてそこは国と地方自治体が作った道路で償還が終わっただけ
ちなみに名神も東名も償還が終わったら無料になるはずだったのに自民党がプール制にしたので償還終わったのに頼田舎の高速道路の為に有料のまま
それが自民党道路族がやったプール制だよ
自分の選挙区に採算の取れない高速造ったりするために始めたのがプール制
それを止めようしたのが郵政民営化
高速建設の資金は郵便貯金
郵政は無能だから集めた貯金を上手く増やせない
なのでその貯金を大蔵省に高い利息で貸した
もちろんその利払いはお前らの税金
その高い利息で借りた資金で採算の取れない高速を全国に建設
結果償還の終わってる名神東名も高速は永久に無料にならず
公立学校なんて採算なんて絶対に取れんだろ?
公共交通機関だって大都会以外は殆ど赤字が当然。
そう言うのを採算が取れんからと言う理由で赤字路線廃止して、儲かる美味しいところだけ仲間内で分前をポイポイしてるのが現状。
郵政なんて赤字にもなってないのにB層が民営化に大賛成してこのザマw
高度成長期に頑張って高速道路を開通させてくれた地元政治家を怨むしかないな
今はもうこいつみたいな自民信者に騙される奴はおらんやろなあw
道路特定財源で建設すればよかった
維持管理費だけ徴収する仕組みにしとけばこんなことにはならなかった
高速は80キロ制限でいいと思うw
キャッシュレス決済手数料も世界最高レベルだしな
ウクライナ戦争始まる前は電気代や携帯料金もそんなだったな
インターネット回線も高い部類だし、インフラチューチューが過ぎるんや
インフラコスト高いんだから競争力落ちて当たり前よな
港の整備もせんから中国はまだしも韓国に荷物持ってかれる愚かさ